■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

♪夏だね

「暑い~!」
まだ夏は始まったばかりなのに、連日35度超え・・・

DSC00234_convert_20120725161841.jpg
「毛皮族にはツライ季節ですよ」


そんなうしくんのために、今年もエアコンはフル稼働。
それでも暑い時は、自分で藁座布団をどかしてお腹を冷やしてます。

DSC00229_convert_20120725165144.jpgDSC00238_convert_20120725163741.jpg


牧草もしっかり食べてます。
DSC00239_convert_20120725163615.jpgDSC00240_convert_20120725163459.jpg
DSC00242_convert_20120725163322.jpg



土曜日は、雨模様で気温も低かったからお出かけ。
P1260534_convert_20120725134143.jpg
P1260535_convert_20120725134235.jpg

去年のクリスマスイブ以来の診察。
P1260539_convert_20120725134530.jpg
P1260540_convert_20120725134708.jpg

体調不良ではなく、定期的な検診。
右下顎の歯は相変わらずですが
上顎の歯も伸びています(泣)
番頭によると悪化しているという説も?

右側の歯が(伸びて)痛いせいか
上手に左側だけ使って食べるうしくんです。


snap_wankosyoukai_20127319525.jpg
snap_wankosyoukai_201273155236.jpg

今まで絶対食べなかったカナダ産なのに
すごい食いつきなので調子にのって、大量に購入(全部で10Kg!)
しっかり食べて欲しいです。









ちゃんと牧草食べてくれれば、糞詰まりの心配ない?
DSC00220_convert_20120725160642.jpgDSC00227_convert_20120725160809.jpg

ちなみに、見るからに美味しそうな一番刈りは・・・ゴミ(泣)




ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif




テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

病気 | 20:11:56 | トラックバック(0) | コメント(21)
年の暮れに・・・
DSC08021_convert_20111229225215.jpg
♪何から書けばいいのか 分からないまま時は流れて
  浮かんでは 消えてゆく ありふれた言葉だけ♪


そんな替え歌が頭に浮かぶほど・・

DSC08019_convert_20111229224921.jpg
DSC08025_convert_20111229232848.jpg
DSC08013_convert_20111229225420.jpg

どうしても更新できませんでした。
健康だった方の左目にまで、腫れ物が出来てしまいました。

<白い涙>を出す
=不正咬合による鼻涙管閉塞症状が頻繁に起きる右目は
かなり症状が良くなったかに見えましたが


DSC07935_convert_20111229222939.jpg

それは、うしくん自身が上手に食べているせいで・・・

大好物のブロッコリー葉を食べると


DSC07937_convert_20111229223217.jpg
DSC07942_convert_20111229223815.jpg

やはり<白い涙>が出ます。
DSC07940_convert_20111229222633.jpg

好きなので夢中で食べるせいか、
右側の歯でもガンガン食べてしまうからかもしれません。

DSC07946_convert_20111229223401.jpg


鼻涙管閉塞(不正咬合)の件だけでも
今までの飼い方が本当に正しかったのか
ずっと悩んでいたのですが
腫れ物が左右の目に出来たことによって
ますます自信がなくなりました。


そんな落ち込んでいる時に、
まる君&りりちゃんのママ、がじゅうさんから嬉しい贈り物。

DSC07951_convert_20111229224135.jpg
DSC07955_convert_20111229224429.jpg
お手製のニンジンと明日葉の干したモノです。
商品以上にキレイに出来ているのでビックリ!



可愛いピンクの毛布は、通院のお供に。

P1250530_convert_20111229225955.jpgP1250534_convert_20111229230450.jpg
P1250535_convert_20111229230141.jpg
「オレのだよ」


歯を診てもらう時
P1250538_convert_20111229230559.jpg
P1250541_convert_20111229230732.jpg


鼻涙管フラッシュ(鼻涙管を洗い流す作業)の時
DSC08045_convert_20111229231541.jpg
DSC08046_convert_20111229231736.jpg
DSC08047_convert_20111229231929.jpg


これから大活躍してくれると思います。
DSC08041_convert_20111229231121.jpg
DSC08043_convert_20111229231411.jpg
「がじゅうさん・・ありがとう!
 オレ、通院がんばるよ」




ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

病気 | 01:05:09 | トラックバック(0) | コメント(25)
うさぎの病院?
昨日は、やっと病院に行ってきました。
DSC06878_convert_20111029012258.jpg
「どこ行くの?」

この後、珍しくキャリーから飛び出し脱走。
脚を金網に引っ掛けなかったのが幸い。

DSC06879_convert_20111029012436.jpgDSC06880_convert_20111029012651.jpg


17時半過ぎに到着したら、駐車場は満車。
番頭の運転だったので、先に院内へ入れたし
停める苦労もないから、番頭に感謝!


待合室には、ウサギの患畜さんが2匹。


とりあえず症状を話して
(鼻涙管洗浄のための)麻酔をかけて5分待機。

今回は両目やってもらうことに。
針が苦手なわたしはドキドキ・・
見えてるはずの、うしくんは怖くないのかしら?

P1240934_convert_20111029012833.jpg


当然だけど左目は、異常なし!
P1240935_convert_20111029012947.jpg

問題の右目も、膿は2年前に比べると少量でした。
P1240936_convert_20111029013045.jpg

1ケ月前の傷が、まだ治ってないので
またしばらく目薬をさすことになりました。


ついでに(?)歯も診てもらいます。

うしくんは、特に右側(向って左側、涙目の方)
の歯並びが悪いのですが、今回も異常な点はなし。

P1240938_convert_20111029013155.jpg
P1240939_convert_20111029013308.jpg
何回見てもカワイソウな姿・・
オエッてならないのかしら?
胃カメラより大変そうなのに。


時期的に、胃腸を動かす薬も出してもらいました。


これで心配はなくなったし
病院に行くまでは、頭から肩にかけての激しい痛みで
食欲もなかったけど、終わったら空腹感(笑)

晩ご飯は、名古屋名物<あんかけスパゲティ>

P1240940_convert_20111029013401.jpg



帰宅したら、まずは牧草。
DSC06881_convert_20111029013534.jpg
DSC06883_convert_20111029014448.jpg
「まったくひどい目にあいましたよ」

今回はフルコースの診察だったから、かなり疲れたかな?


しばらくしたらトイレで座り込んでいるので、
ちょっと心配しちゃいました。

DSC06888_convert_20111029013910.jpg
DSC06885_convert_20111029013736.jpg
「ちょっと疲れちゃった・・」


この後、運固を大量に出したので一安心

DSC06753_convert_20111029014126.jpg
「もう病院は行きたくないです」


わたしも、できることなら半年に1回(健康診断)ぐらいにして欲しい。

ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです

続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

病気 | 02:56:22 | トラックバック(0) | コメント(11)
いつもと同じ毎日が一番!
3連休初日、お出かけの方も多いのでは?
今日は行楽日和でしたね。


前回は、励ましのコメントありがとうございます。
若くもなく、可愛くもない、
そのうえ面白い仕草さえも出来ない、うしくんです。

それでも我が家のアイドルだし、
うしくんの生きていた証として

「ボチボチと更新していけばいいよね~」
そう思った昨日(木曜日)

P1240341_convert_20110922140844.jpg
「オレ・・うさぎ大福みたい?」

早速<ネタ>を提供(?)してくれました。
木曜日は、可燃物収集日。
サークル掃除して、ゴミ出して一息ついていたら・・・


<イメージ>
うしくんの右目から、今にもこぼれそうな白い涙。
snap_wankosyoukai_20119414520.jpg

「ゲッ!また歯が伸びて涙線を刺激してる?」

食欲はまったく落ちてない、
どちらかと言うと食べすぎ?ってほど牧草を食べているのに。

=いつも食べているのは、チモシー2番刈り。
 (一般的に2番刈りは、ダブルプレスが多いようですが
  うしくんはダブルプレスが嫌いなので、シングルプレスです)

DSC05653_convert_20110923161357.jpgDSC05654_convert_20110923161558.jpg

以前は見向きもしなかった3番刈りを
近頃なぜか食べていたことが、ますます不安にさせます。

DSC05650_convert_20110922143014.jpgDSC05652_convert_20110922143230.jpg

休日前だから「悩むより動け!」ってことで
片道30K弱、1時間ちょっとのドライブ。
わたしの運転だから、ちょっと緊張気味のうしくん。

P1240338_convert_20110922140708.jpg
朝からのんびりしていようと、薬を飲んでしまったけど
土曜日までは待てないから、ここは頑張るしかない。


診察受付終了間近にギリギリ到着。
(実際は過ぎていたかも?)

乱暴な運転でぐったり?

P1240340_convert_20110922140802.jpg


食欲はある。お腹も張ってない。
ってことで・・・・目の検査。
試薬で診てもらったら、やっぱり傷があったみたいです。
一応、歯も診てもらったけれど、処置は不要な程度。

P1240343_convert_20110922140948.jpg
「鼻が染まっちゃったよ」

「目から鼻へ抜ける」って言うけど・・
目に入れた試薬は、鼻から抜けるので
ますますマヌケな顔になっちゃいました。



うしくんは、牧草に顔を突っ込んで食べるから
目に入るのは仕方ないのかな?

本当は今までもあったのに、たまたま今回見つけたのかな?
焦って病院行かなくても良かったのかも?

な~んて思いも正直あったけど、歯じゃなくて良かった。

軽いうっ滞程度なら回復させる自信はあるけど、
歯だけはどうにもなりません。




久々に外の風に当たって

DSC05629_convert_20110922141205.jpg
DSC05633_convert_20110922141405.jpg
DSC05637_convert_20110922141517.jpg
DSC05638_convert_20110922141912.jpg
ちょっと怒ってる?


サークルに戻すと、すぐ牧草食べて

DSC05640_convert_20110922142026.jpg

頑張ったね!のご褒美、明日葉を食べて
DSC05641_convert_20110922142306.jpg

ゴクゴク水飲んで
DSC05649_convert_20110922142850.jpg
DSC05645_convert_20110922142610.jpg
「あ!水ついちゃった」

ボトルから飲まないから、口の周囲が濡れちゃうんですよね~。

DSC05647_convert_20110922142727.jpg
「もう病院はいやだぁ」

DSC05644_convert_20110922142453.jpg
「オレは大丈夫だったのに~!」



たいしたことなかったから、言えること。
ウサギさんの場合は<様子見>が命取りになりかねないですからね。


おかげで今日はヘロヘロ、遊びに行く予定だったのに
ずっと家で過ごしていました。


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif





続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

病気 | 20:03:12 | トラックバック(0) | コメント(18)
応援ありがとうございます

みなさんの応援のおかげで、
うしくんは少しづつ良くなってきています。

DSC01698_convert_20110527153415.jpg
「S先生ありがとう」


急いで病院へを、痛感した今回の不調。
お爺になってきてるのだから、もっと気をつけないといけないですね。

このままウーリーの牧草がメインになるかな?
そう思って注文しなかったいつもの牧草を、昨日5Kg発注しました。

ウーリーの牧草はムダが少ない=落とさず全部食べきる。ので、
決して高くはないけど、運固の大きさがどうしても気になります。
どうしても、運固は大きいほうが安心なのです。



牧草をかき出して、好きな部分から食べ始めるから
すのこの下に結構落ちます。

DSC01997_convert_20110527154515.jpg

DSC01993_convert_20110527160955.jpg
「どこから食べようかな」
DSC01987_convert_20110527154721.jpgDSC01995_convert_20110527155138.jpg

やっといつもの牧草を食べ始めました。
DSC01996_convert_20110527154939.jpg


もうしばらく薬を飲まなくちゃいけないけど、
DSC01969_convert_20110527162555.jpg

DSC01678_convert_20110527163206.jpg
「薬は美味しいから好き」

投薬の苦労がないのが助かります。



DSC01502_convert_20110527163745.jpg
「うふふ、まったく恥ずかしいよね~」

昨日の記事で、500g減ったって書きましたけど、50gの間違いです。
コメント読んで、やっと気づいた始末。

500gも減ったら一大事ですよね!
まったく恥ずかしい。


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

病気 | 16:45:15 | トラックバック(0) | コメント(14)
病院へ行って

昨日は、わたし自身の通院予定日。
でも木曜日から天気は下り坂、土曜日の気温もどうなるかわかりません。
いろいろ悩んだ結果
早い時点で診てもらったほうがいいだろう!
ってことで。


DSC09606_convert_20110303075210.jpg
「病院へ行ってきたよ」



17時過ぎ。うしくんはのんびりと過ごしていたのに・・・
DSC01941_convert_20110526025536.jpg

いつもなら診療開始直後に到着するように、16時には出発します。
だけど、念のため気温が下がるのを待っていました。



キャリーの蓋を開けた瞬間、奥のケージに引きこもり。
大好物の乾燥ブロッコリーで、おびき出すこと3回。
強引に捕まえられて、キャリーに入れられたので
ちょっと怒っています。

DSC01945_convert_20110526025810.jpg
「だまされた」

DSC01946_convert_20110526030032.jpg
「引きずり出されたよ!」


毎回サークルの前にキャリーを置いて
油断させて慣らしておくのですが、
昨日はつい忘れてしまい、苦労しました。


助手席に乗せて18時に出発。
病院は20時まで診療時間なので、十分間に合います。

P1230936_convert_20110526031555.jpg
「ちょっと待遇悪いね」

P1230933_convert_20110526031640.jpg
「いつもの藁座布団がないよ!」

慌てていたので、藁座布団を敷くのを忘れました。
足・・痛くないかな?大丈夫かな?


いつもより遅いせいか、比較的早めの45分で到着。

季節柄、わんこの先客が2匹。

P1230939_convert_20110526031917.jpg
「まったく乱暴な運転だから疲れたよ」


わたしの運転は荒いせいか、うしくんが踏ん張ってしまいます。
番頭の運転だと、寝転んでリラックスしてるのですが・・

P1230941_convert_20110526032050.jpg
「父ちゃん来てくれるかな~?」

P1230942_convert_20110526032141.jpg
「父ちゃんの運転じゃないと疲れるんだよなぁ」


番頭からは19時前に連絡が入って、
4Kmの道程を歩いて(!)病院に向かってくれるとのこと。
仕事で疲れてるのに、本当に有難かった。



P1230944_convert_20110526032221.jpg
「何されるのかな?イヤだなぁ」


さて、診察の結果は
体重は1.85Kgで500g減ってました。
心配していた<歯>は左右とも伸びていませんでした

とりあえず(?)胃腸を動かす薬を10日分貰いました。
(粉薬を甘くて美味しい液体で溶いて飲ませます)

先生の話では、先週の土曜日は体調を崩したうさぎさんが、
何匹も来院したそうで・・・

たぶん、この温度差では?とのこと。

10日分を飲みきって、それでも回復しないようだと・・
血液検査して、じっくり診ましょう!とのこと


DSC01948_convert_20110526030227.jpg

投薬で回復してくれるといいけど。


番頭の運転でゆったり帰宅。
名古屋の中心まで出かけても、
うしくん連れでは外食は出来ません。


晩ご飯後に出しても動かない。

DSC01954_convert_20110526030518.jpg

声をかけると耳だけ反応。
DSC01956_convert_20110526030707.jpg


身体全体で怒ってます。
DSC01958_convert_20110526031044.jpg

明日葉も食べたくないほど、怒っているのです。
DSC01959_convert_20110526031238.jpg


サークルから出る前に、明日葉を3本食べたからかな~?

ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。
                 うしくんが頑張るかも?


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。




続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

病気 | 08:27:06 | トラックバック(0) | コメント(18)
元気なんですけど・・・
FC2が不調でアクセスできず、更新も閲覧さえも出来なかった。

先週の土曜日の最高気温が30度、(最低気温は17度)
月曜日の最高気温が15度。
人間だって温度差についていけません。
うさぎならなおさらかも?


うしくんは、まだ<食が細い>です。
ボトルを休止して、また器で水飲ませてます。
シッコはいつもどおりの量、運固もそこそこの量です。
DSC01916_convert_20110524164350.jpg

いつもはペロリと食べちゃう牧草ペレットも残してます。
snap_wankosyoukai_201152165512.jpg


走ったり、ホリホリしたりと元気はあります。
DSC01615_convert_20110524174226.jpg
DSC01153_convert_20110524175550.jpg

シッコを失敗しないようにと、トイレに乗せると・・・
DSC01181_convert_20110524180153.jpg

DSC01184_convert_20110524181242.jpg
「オレ、強制されるのは好きじゃない!」

と、怒って(?)一目散に逃げて、抗議のホリホリ
DSC01185_convert_20110524181412.jpg
「バカにするな~!」
DSC01187_convert_20110524181643.jpg


牧草も食べてはいますが・・・
大好物の< Ellens-burg 2nd Premium シングルプレス>だと

DSC01890_convert_20110524165904.jpg
「う~ん」
DSC01893_convert_20110524170603.jpg
「ナンカ食べる気しない」

ちょっと食いつきが悪いので、ウーリーの牧草をトッピング
DSC01897_convert_20110524171046.jpg
DSC01902_convert_20110524170812.jpg
「この牧草は好き!」


土曜日は、朝から暑かったので病院はパスしました。
とりあえずウーリーの牧草は麦だけじゃなく、
チモシーも食べてくれるようになりました。
今度の土曜日、朝一で病院に行ってきます。



明日は真夏日、木・金は雨の予報の名古屋です。
体がついていかない・・・。


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります

       ↓↓↓    ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。



続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

病気 | 19:34:24 | トラックバック(0) | コメント(12)
久々に徹夜
ご心配かけました、応援のコメントありがとうございます。
今後のことを考えて<備忘録>的な記事を書かせていただきます。

金曜日の昼過ぎのこと・・・
ふと気づいたら、牧草が減ってない。

袋の最後の方だったから湿気たかな?
と、新しい袋を開けて、香りの強い牧草に交換したけど、
やはり食べない。それどころか近寄っても来ない。


DSC01804_convert_20110521090124.jpg
「ナンカ食べたくないんだ・・」

暑いからかな?と思ってエアコン稼動。



ペレットは食べる。
アクティブ,Eと、やわらか乳酸菌は目の色が変わる。
乾燥したブロッコリーとパパイヤも大騒ぎ。

大好きなペレット牧草は、思い出したようにボツボツ食べる。

ウーリーの高原の麦(ミディアムソフト)はそこそこ食べるけど
朝取りチモシー(ミデイァムソフト)は食べない。
当然だけど、普通の牧草なんか見向きもしない。

水はガブ飲みした割には、10時間近くシッコが出なかった。
運固はいつも通り出ている。
うしくん自身は丸くなってもいないし、いつもどおりの体勢。

ちょっと悩む・・・・・過去の不調とは、また違った症状。

給水ボトル、そして(水漏れ対策用に)下に置いてある器にも
うさぎのバランスウォーターを溶かして。

ついでにシリンジで水を飲ませる。
幸いにもシリンジには抵抗がないうしくん。
シリンジからは、甘くて美味しい水が出ると思っているのかな?

(イメージ・やはり昨年もこの時期に体調を悪くしていた!)
DSC03570_convert_20110523002019.jpg
DSC03822_convert_20100808035604.jpg




おかげでわたしも食欲0。
晩ご飯代わりに御座候2個を、番頭に発注~

DSC01871_convert_20110521085743.jpg



一番考えられるのは
歯が伸びたか、舌が傷ついた。


とりあえず食べたいモノだけをあげて様子見。


たまたま、翌土曜日は番頭が瀬戸方面に行くから
ついでに病院へ寄ってもらえる。

ただ、土曜日の予想最高気温28度。
暑い中出かけるのはマイナスでは?と悩みながら・・・
病院に行くことを考えて爪きり。

番頭の足を蹴るほど元気なのに・・・

DSC01882_convert_20110521090624.jpg
DSC01872_convert_20110521081633.jpg

明日葉をいつもよりゆっくり食べて、
シッコが出たのは夜中近く。

心配で結局徹夜。そのまま土曜日を迎える・・・





ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります

       ↓↓↓    ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

病気 | 00:49:18 | トラックバック(0) | コメント(17)
今朝はグッと冷えましたね!
みなさん体調はいかがですか?
朝方の冷え込みはウサギさんの不調にもつながりますから、
暖かくしてあげてくださいね。




頭を撫でてもらうのが、食べることより大好きなうしくん。
DSC08075_convert_20110111121809.jpg
「ちょっとハゲちゃいました」

DSC08088_convert_20110111122253.jpg

撫でているとフワ~ッと毛が浮くので、
どうしても抜きたくなってしまって・・・とうとう地肌が。


足裏のほうは、今のところ<良くもならず・悪くもならず>です。



年末からの疲れ(?)と、ここ2,3日の寒さで、ただいまダウンしています。



ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ更新の励みになります
           ↓         
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

病気 | 19:41:53 | トラックバック(0) | コメント(25)
原因はいろいろ
DSC07885_convert_20110109024812.jpg
「気になる・・・」

DSC07939_convert_20110109024450.jpg
「ここが何となく気になる」



こらこら、齧っちゃダメよ!



DSC08013_convert_20110109015154.jpg
DSC08014_convert_20110109024126.jpg
「脚キレイにしてるだけですから・・」


タコ(?)が気になるのか、舐めたり齧ったり。
見るたびに注意しても、その時限りのイタチごっこです。

患部が気になっても舐めたり、齧ったりしないで欲しいです。
対応策で<絆創膏を貼った>記事を見ましたが、うしくんには無理!




寒さのせいか、うさ団子姿が多くなりました。
(ちなみにサークル脇の温度は19度キープ)

しっかりおシリをヒーターに押し付けて、昼寝中。
DSC07997_convert_20110109041654.jpg
起こしちゃいました・・・
DSC08005_convert_20110109042052.jpg
サークルの中にいる時ぐらい伸び伸びして欲しいのに、寒いのかな?



サークルから出てもうさ団子姿。
DSC07809_convert_20110109043536.jpg

「あら?珍しくつろいでるわ」と思っても
DSC07962_convert_20110109042718.jpg
後ろから見ればスタンバイOK!いつでも逃げられます。
DSC07966_convert_20110109042848.jpg


こんなにノビノビしているのは珍しい。
DSC07876_convert_20110109045922.jpg

こういう姿見ると、ついついブラシをかけたくなります。
DSC07890_convert_20110109045636.jpg


DSC08009_convert_20110109042450.jpg
「いつでも逃げられるように準備してないとね」

現在ブラシ封印中、手ブラシでこすったり抜いたりしてます。

せめて、体重をかけないで欲しい。
うさ団子姿ばっかりでいないで欲しい。



ホームセンター内のペットショップのウサギさんの方が
伸び伸びしていたのには、大ショック!




ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ更新の励みになります
           ↓         
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

病気 | 14:39:54 | トラックバック(0) | コメント(13)
病院へ行こう!
DSC08026_convert_20110108024103.jpg
「今日はオレ病院に行くんだよ・・・」

DSC08034_convert_20110108024225.jpg
「オレは平気なんだけどなぁ」


確かにパッと見は普通だけど
DSC08019_convert_20110108025208.jpg
左足の毛がちょっと薄い
DSC08031_convert_20110108024502.jpg
横から見ると良くわかるかな?
DSC08023_convert_20110108024636.jpg

毛をどけると・・・
DSC08020_convert_20110108025014.jpg
タコというか、骨が出てる??
DSC08021_convert_20110108024830.jpg
見ているだけで痛々しい。


ある程度の対応策は固まったけど、やはり1度先生に診てもらわないと。
できれば症状が少しでも軽くなればいいのですが、
何しろ5年前からなっている<持病>です。
早々改善はしないだろうけど、これ以上悪化させたくないのです。


困ったのは、番頭がいないと、患部を見せられない。

DSC08035_convert_20110108025753.jpg
DSC08037_convert_20110108025637.jpg
「父ちゃんにはお手上げです」



ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ更新の励みになります
           ↓         
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。


病気 | 03:15:41 | トラックバック(0) | コメント(15)
不調につき
体調不調のため、今朝の更新はお休みです。

DSC05261_convert_20101006045659.jpg

昨日の昼からこの姿・・・。
夜はそこそこ動いていましたが、まだ本調子ではないので手が離せません

DSC05269_convert_20101006045855.jpg

DSC05276_convert_20101006050013.jpg
「元気になるから・・また来てね」




ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ更新の励みになります
           ↓         
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

病気 | 05:04:12 | トラックバック(0) | コメント(18)
最高気温38度、室温は?
今日の尾張地方、最高気温38度。
ウチの室内温度は(16時時点)
DSC04355_convert_20100904165425.jpgP1220212_convert_20100904173615_convert_20100904174927.jpg

台所のエアコンも運転して、窓は当然遮光カーテン閉め切り。
エアコンの設定温度は19度、扇風機で空気を循環させても、
うしくんのサークルの周囲は28度!

DSC04324_convert_20100904164043.jpg
「今日はとっても暑いね!」


大きな声では言えないけど、番頭(熱放射物質)がいるからね。

でも番頭が迷言
「オレが暑い時は、うしくんも暑い!」

番頭が気持ちよくなるまで、温度下げるとなると大変。




あまりにも暑そうなので、保冷剤置いたら。
DSC04317_convert_20100904171201.jpg
DSC04347_convert_20100904165650.jpg
「冷たくて気持ちいい~」
DSC04345_convert_20100904170007.jpg
DSC04343_convert_20100904170150.jpg
保冷剤に着いた、冷たい水滴を舐める始末。

保冷剤のそばから離れない・・・
DSC04326_convert_20100904170907.jpg

ちょっと涼んでは牧草を食べ。
DSC04337_convert_20100904170512.jpg

また保冷剤のそばに(最初寄り添ったら毛が濡れて気持ち悪かったらしい)
DSC04328_convert_20100904170707.jpg



昨日は、たまたま現場から直帰した番頭。
(病院に間に合うように急いで帰ってきたらしい。)
「運転していくよ~」のありがたい言葉。

ホント、いつもうしくんには優しい・・・・・。

夜20時まで開いているので、とても助かります。
P1220193_convert_20100904173850.jpg
甘くて美味しい胃腸の薬。
P1220209_convert_20100904173728.jpgP1220208_convert_20100904173814.jpg


人間でも暑くて食欲なくなります。
ウサギは毛皮着てるものね~。

DSC04319_convert_20100904181632.jpg
「甘くて美味しいモノくださ~い」


牧草も、ウーリーのイタリアンライグラスだけは食べます。

DSC04354_convert_20100904182914.jpg


この暑さで、すっかりセレブなうさぎになったうしくんです。


食欲不振の原因は暑さ?

ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

病気 | 18:33:47 | トラックバック(0) | コメント(15)
参ったね!
DSC04260_convert_20100903034703.jpg
「応援ありがとうございます」

昨日は、朝9時過ぎぐらいから牧草(イタリアンライグラス)をボツボツ食べ始めて
DSC04257_convert_20100903035721.jpg
「美味しい!」

何となく笑って見える口、ウチではめったに出ない高級牧草だものね。

DSC04259_convert_20100903035326.jpg
DSC04255_convert_20100903035527.jpg

人間もそうだけど、詰まってると食欲が落ちるんですね。


結局、普通の2番刈りも食べるようになり、
大量のウ●コの山を築いて、すっかり安心。

やっぱり気まぐれだったの?

と、病院は行かないことに。

そして夜の部屋んぽも、そこそこ動いていたのです。




サークルに戻って、牧草をちょっと食べたけど
結局昼間のような食欲はなく。

ペレットと乾燥パパイヤ、アクティブ・Eは食べるけど
なんと!今夜は大好物のペレット牧草を、目の前に持っていっても食べません。


正直参りました。

こんなこと初めてです。お手上げ・・・
まったく食欲がないなら納得できるけど。

DSC04293_convert_20100903034541.jpg
「心配かけてごめんね」





番頭にまで、温かいお祝いのコメントありがとうございます。
今、とっても混乱しています。
コメントのお返事、ご訪問も出来ないかもしれませんけどご勘弁を~~


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

もう・・わけわかんないデス

続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

病気 | 04:17:35 | トラックバック(0) | コメント(22)
病院に行って良かった
DSC03455_convert_20100805060623.jpg
「頑張って病院に行ってきたよ!」


昨日はいくらかでも涼しい時間帯ってことで、夕方から病院へ行きました。
それでも外気温は32度。
信号停止する度ごとに、耳を触ってチェック。
夏のお出かけは、いつも以上に気をつかいます。

昨夜も待合の患畜さんは、うさぎさんばかりでした。


先生に経緯を話したら、とりあえず薬で対処しましょうと。
P1220058_convert_20100805042142.jpg
前回と同じ甘い薬と、腸を活発にする粉薬が処方されました。

粉薬を甘いシロップで溶いて、シリンジであげます。
P1220060_convert_20100805042341.jpg
(うしくんはおかまなので、小さなおかまで溶かします)




ずっと病気知らずの兎生でしたが、そろそろ気をつけないといけない年です。
いい機会なので血液検査をすることに。
うしくん産まれて初めて採血されました。
P1220052_convert_20100805042501.jpg

問題はなし。
P1220059_convert_20100805042237.jpg

終わってもドキドキ・・・・
P1220057_convert_20100805043731.jpg
「怖かったよ」


帰宅したらお決まりの(奥のケージに)引きこもり
DSC03714_convert_20100805054100.jpg

めけさんからいただいたオヤツで誘い出すと
DSC03716_convert_20100805054343.jpg

すぐ出てきました。
DSC03718_convert_20100805054546.jpg
「うそつき!ペレット牧草しかないじゃん!だまされた・・・」


部屋んぽの時に、薬を飲ませて・・・サークルに戻ったら・・・

この3晩がウソみたいに、牧草をムシャムシャ
DSC03766_convert_20100805055223.jpg
DSC03770_convert_20100805054816.jpg


先生の予想通り、腸の動きが悪かったようです。

なぜ昼間は牧草を食べたのか?
=空腹で我慢できなくなって仕方なく食べた?


こんな簡単に元気になるなら、月曜日の夜行けば良かった。
「急いで病院へ」って言葉が身にしみました。



番頭は早朝5時過ぎに京都まで研修に出かけました。
お弁当作るために、またまた夜明かし。


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

病気 | 06:37:41 | トラックバック(0) | コメント(23)
何が原因かわからない
またまた夜明かししちゃいました。

でも、昨日は朝7時過ぎにやっとウ●コが出て
トイレに座ったまま牧草を食べ始め
DSC03646_convert_20100804052013.jpg
DSC03645_convert_20100804053942.jpgDSC03648_convert_20100804054215.jpg

すごい勢いで食べ続けていたので
DSC03653_convert_20100804054919.jpg
DSC03660_convert_20100804054759.jpg
DSC03661_convert_20100804060151.jpg
DSC03663_convert_20100804054540.jpg

安心して昼まで寝ました。


でも、何で夜は牧草を食べないのか?
ペレットやペレット牧草、乾燥パパイヤには目の色変えて飛びつくのに・・・

1= 夜明かしするバカ飼い主のおかげで、部屋が明るくて落ち着かない。
    →今までもずっと明るかったので関係ないし。

2= 6年近く一緒に暮らしているので、とうとう人間の生活サイクルになった。
    →ここにきて突然?

3= 夜はエアコンの設定温度が高いから、暑くて牧草ナンカ食べたくない。
    →確かにペレットやペレット牧草は、牧草より美味しいと思うけど。

4= 冷房効果を高めるために、日中も遮光カーテンを閉めてるので昼夜が逆転した?



     

昼間は牧草食べるので忙しいせいか、夜の部屋んぽでは
今まで以上にダラダラ・・・・
DSC03701_convert_20100804055255.jpg
DSC03702_convert_20100804061018.jpg
「う~ん、眠い」

DSC03703_convert_20100804055545.jpg
「ダメだぁ~寝ちゃいそう」

DSC03704_convert_20100804061803.jpg
「寝たらブラシかけられちゃうから、頑張って起きないと」

(まだボソボソ毛が抜けるうしくんです。)


DSC03706_convert_20100804061918.jpg
「オレ、起きてるからね!」

後ろの番頭はとっくに爆睡。


今日も牧草を食べないので、たまに手で持って口元に持っていくと食べました。
もしかして、ぐ~たら病?仕方なく食べているのか?

まったくわかりません。

ちょっと前に、トイレでウ●コしました。
まだ牧草は食べ始めていませんけど・・・・


とりあえず夕方に病院へ行くことにします。
素人があれこれ考えても解決しないですからね。



ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

病気 | 07:11:15 | トラックバック(0) | コメント(13)
病院へ行ってきました
ご心配かけました。
11時ちょっと前に帰宅しました。




朝の通勤渋滞がイヤなので、番頭に
「会社まで車で行かない?」と悪魔のささやき。
おかげで楽できました。
(名古屋市内の繁華街はちょっと苦手)



7時にうしくんをキャリーに入れて出発~~
突然キャリーに入れられて、何が起きてるのかわからない?
DSC03504_convert_20100727132426.jpg
DSC03503_convert_20100727132241.jpgDSC03502_convert_20100727131950.jpg


番頭の会社から、病院は15分ほど・・。
8時15分過ぎに、病院に到着。
早めに室内に入れてもらえてラッキーでした。


早速診てもらうと、やっぱり歯でした。
それと口の中もキレて出血してました。
処置してもらって
P1220038_convert_20100727131426.jpg

点滴と注射。
P1220039_convert_20100727131519.jpgP1220040_convert_20100727131604.jpg

薬も貰って6,000円!安いです。


わたしの後の患畜さんは、2匹ともやっぱりウサギさん。
「うさぎ専門病院」ではないのに、うさぎ比率が高いです。




帰宅したら元気そのもの
牧草食べて、シッコして・・・
DSC03506_convert_20100727132603.jpg
DSC03511_convert_20100727132751.jpg


そのうちトイレで牧草食べ始めました。
DSC03377_convert_20100727133726.jpg
DSC03376_convert_20100727133527.jpg
DSC03364_convert_20100727133206.jpg
DSC03365_convert_20100727133358.jpg
DSC03381_convert_20100727134712.jpg

DSC03512_convert_20100727132956.jpg
「オレ、もう大丈夫だよ」



この2日、牧草の種類を変えても、ちょっと食べては止めるの繰り返し。
牧草の減りも悪くて・・やっぱり痛かったんでしょう。
昨日連れて行けば良かった。

モリモリ牧草を食べていると、ちょっとだけ安心。


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

病気 | 14:28:10 | トラックバック(0) | コメント(26)
うさぎ専門病院?
早朝6時前から8時ぐらいまで、雪が降りました。(積もりませんでしたけど)
番頭の運転で、名古屋のさかい動物病院さんへ行ってきました。
P1150965_convert_20091219182058.jpg
今までは平日の終了時間ギリギリだったので、比較的空いていました。
さすが年末?土曜日だから?たくさんの患畜さん(と飼い主さん)に固まるうしくん。
7人いた中で、うさぎさんは5匹。まるでうさぎ専門病院みたいです。
(わんことにゃんこも、とてもおとなしく待ってました)
P1150966_convert_20091219182342.jpg
それでもドキドキです。

これだけ患畜さんがいると、さすがに待ちましたけど、それでも30分。他の病院より早いです。

まずは体重測定。
P1150967_convert_20091219182430.jpg
換毛期だから?減ってました。

茎を食べなくなったこと(食欲は落ちてないけど)で、一番心配な歯を診てもらいます。
P1150969_convert_20091219182538.jpg

番頭も心配そうに見守ります。

P1150970_convert_20091219182622.jpg
P1150971_convert_20091219182710.jpg

歯は問題なし・・・

胃腸の動きを活発にするため(?)点滴
P1150972_convert_20091219182803.jpg
そして注射
P1150973_convert_20091219182849.jpg
投薬は2種類
P1160003_convert_20091219184735.jpg

今日は、番頭が説明を聞いてくれたので、気楽でした。
(いつもは忘れないように念入りに聞きなおす、ボケボケなわたし)


帰宅したら、すぐに牧草を食べ始め
P1150981_convert_20091219182932.jpg
P1150996_convert_20091219183038.jpg

奥のケージに引きこもり・・・(寒くないのか?)
P1150224_convert_20091203185142.jpg

頑張ったご褒美に
P1160004_convert_20091219184703.jpgP1160005_convert_20091219184627.jpg
今夜は比較的新鮮な明日葉をあげるからね~~~




ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

病気 | 18:13:13 | トラックバック(0) | コメント(11)