■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

やられたぁ~
昨夜は直帰してきた番頭。

鼻高々と・・・・P1120417_convert_20091001165301.jpg うしくんへのお土産


高速道路を2つ手前で下りて、買ってきてくれました。


P1120192_convert_20091001170111.jpg
「父ちゃん、ありがと!」

うしくんには本当に優しい番頭です。



部屋んぽの準備(布団やペットシーツ敷いたり、トイレ置いたり)をしていると
うしくんがジーッと見ています。
P1120419_convert_20091001170328.jpg

バサバサしていると、もうじき出られるって知っています。

P1120420_convert_20091001172208.jpg P1120421_convert_20091001172232.jpg
「出る?オレ出る?」
P1120422_convert_20091001172302.jpg P1120426_convert_20091001172328.jpg
「外に出られるの?」
シッコちびってもいいようにシーツ敷かないと、ナンテぐずぐずしていると
P1120427_convert_20091001172354.jpg
「早く出せ~~!」


昨夜は爆睡している番頭のマクラを、掘ったり・囓ったり・舐めたり・・
頭の周囲を飛び回っていました。
うしくん流の感謝でしょうか?

毎日世話しているわたしへの感謝は???


沢山動いたから
P1120431_convert_20091001173815.jpg
「喉乾いちゃった・・水、水。」

P1120432_convert_20091001173840.jpg
「あっ、その前にトイレ。シッコが漏れちゃう」

P1120433_convert_20091001173904.jpg
「美味しそうな牧草だぁ~いただきっ!」

P1120434_convert_20091001173927.jpg
「あ・・・閉められちゃった」

いいタイミングでサークルに入ってくれました。
でも「これからは、何があってもサークルには戻らないぞ!」って思われたら困るしなぁ

ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 17:50:29 | トラックバック(0) | コメント(16)
抗議行動
朝の掃除をしたばかりなのに、なぜかグチャグチャ。
P1120403_convert_20091001175312.jpg

狭い場所に、大きな身体を無理矢理押し込めてる。
P1120405_convert_20091001175930.jpg

まさか巣作り?
P1120406_convert_20091001180012.jpg

もしかしたら・・・
もう涼しいと思って、大理石ボードを外したのが不満なの?
P1120407_convert_20091001180048.jpg

P1120412_convert_20091001180152.jpg
「まだボードがないとね」

全身載せたり
P1120413_convert_20091001180228.jpg

上半身だけとか。
P1120436_convert_20091001180756.jpg


うしくんが自分で調節しているみたい。
毛皮着てるからまだ暑いんだね。

明日・明後日の2日間は、F1観戦で鈴鹿サーキットに行くので、
うしくんは日中お留守番だけど、エアコンいるかな~?


<意味のないおまけ画像>
P1120438_convert_20091001180825.jpg
P1120440_convert_20091001180859.jpg




ランキングに参加しています
      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 19:36:48 | トラックバック(0) | コメント(28)
まだなの?
F1観戦に行ってきました。
朝9時過ぎに出発。
出かける時のオヤツのおねだりを無視したら、すねてしまった。
P1120442_convert_20091003202742.jpg
「ちぇ~~、今日はお留守番かぁ」

P1120443_convert_20091003202818.jpg
「お留守番のオヤツ貰えなかった。
きっとお土産買ってきてくれるよな~」




ほとんど地元民(?)の番頭、裏道を駆使して渋滞を避け、1時間ちょっとで到着。
3年ぶりの鈴鹿です。



P1120507_convert_20091003203833.jpg
モリワキがこの日のために作ったモニュメント。
その前に農作業姿(?)の番頭。

おかげさまで、本当にいいお天気でした。
麦藁帽子が大活躍。
今日は予選なので空いてます。
P1120510_convert_20091003203951.jpg P1120511_convert_20091003204023.jpg

VIPルーム専用のエレベーター


P1030156_convert_20091003210237.jpg P1030157_convert_20091003210341.jpg
P1030168_convert_20091003210706.jpg P1030179_convert_20091003210558.jpg 
P1030164_convert_20091003210525.jpg P1030159_convert_20091003210830.jpg
イスはちょっと安っぽい?        喫煙コーナーにTVがあるのはうれしい。

F1はとても高くて手が出せませんが、
8耐なら安いです、なおかつコーラ飲み放題(当然冷房完備)

(富士と隔年開催なら)グランドスタンド上段の予定だったのが
P1030183_convert_20091003211106.jpg
毎年鈴鹿で開催となると、やっぱりお買い得なこの席になりました。
P1120516_convert_20091003212312.jpg
難点はイスが狭い&ゲートから遠い。

P1120519_convert_20091003212346.jpg
明日は、この5倍の人間がひしめくでしょう。


でも、鈴鹿は近いので日帰りできるので嬉しい。
18時前には帰宅。
のんびりしていたら、うしくんがサークルに戻ってしまいました。
P1120466_convert_20091003213011.jpg
「あれ~?」

P1120467_convert_20091003213103.jpg
「おかしいな・・」

P1120471_convert_20091003213132.jpg
「まだ掃除終わってないの?」

P1120472_convert_20091003213201.jpg
「まったくぅ!お土産もなかったし。早くキレイにしてよ!」

歩き疲れた身体にムチ打って掃除。

P1120473_convert_20091003213231.jpg
「まだなの?まだ終わらないの?」


久々に沢山歩いたし、5時間外で日差しを浴びたから、疲れたぁ。

ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 21:46:48 | トラックバック(0) | コメント(18)
鬼の居ぬ間に?
いただいたコメントのお返事、ずいぶん遅れています。
P1120395_convert_20091004201327.jpg
「しゅんません、しゅんません。
のりしゃんは若ぶってるつもりでも、本当はオババなので、
この2日間、ヨレヨレでみなさんのブログに訪問するのが精一杯なんです。」


晩ご飯は祝杯(なんの?)生中にVサインは、ももちくんのブログではお約束。
P1120580_convert_20091004201742.jpg P1120583_convert_20091004201822.jpg


今日も本当に暑かったです。


P1120551_convert_20091004203208.jpg P1120552_convert_20091004203250.jpg 
P1120553_convert_20091004203327.jpg P1120566_convert_20091004203546.jpg
決勝は観客数も多い。

P1120556_convert_20091004202555.jpg


暑さと筋肉痛で、くたくたで帰ってきました。


いつもの場所に番頭がいません。
(熱い身体を冷ますためにアイスを取りに行った)
その隙に探検を始めたけど
P1120453_convert_20091003215405.jpg P1120454_convert_20091003215455.jpg

やっぱり、マクラの誘惑には勝てません。
P1120455_convert_20091003215550.jpg P1120456_convert_20091003215725.jpg

P1120457_convert_20091003215644.jpg
「う・・・美味い」

P1120459_convert_20091003215819.jpg
とうとう、カーペットを舐め始め
P1120462_convert_20091003215922.jpg
「カーペットも美味しいよ!」

番頭が昼寝したり、晩ご飯の後、仮眠してますからね・・・


P1120460_convert_20091003215850.jpg
「ところで、父ちゃんは?」

P1120464_convert_20091003215951.jpg
「帰ってこないなら、ここは涼しいから一休み♪」

P1120465_convert_20091003220023.jpg
「父ちゃんだぁ!」

2日間お留守番だったうしくん、一気に甘えん坊。

ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 20:43:06 | トラックバック(0) | コメント(14)
換毛前線進行中
すっかり秋、換毛前線も着々と進行中

P1120498_convert_20091005202258.jpg

食べて出すが基本の我が家。
今日は部屋んぽにリンゴ
P1120475_convert_20091005202546.jpg
「リンゴかぁ・・・」

バナナを期待していたのかな?不満なら食べなくてもいいのに
P1120477_convert_20091005202614.jpg P1120478_convert_20091005202642.jpg
P1120482_convert_20091005202738.jpg P1120486_convert_20091005202832.jpg

結局食べる食いしん坊。


合間に牧草食べて~~
P1120490_convert_20091005212110.jpg P1120491_convert_20091005212207.jpg
P1120492_convert_20091005212235.jpg P1120493_convert_20091005212353.jpg

この時期、牧草は3種類のミックス。
1番・2番・2番ソフト、ひっくり返して選んで食べる。
遊び感覚でもいいから、少しでも食べて欲しい時期です。



P1120504_convert_20091005212518.jpg
P1120503_convert_20091005212450.jpg
「リンゴも美味しいよね♪」

リンゴは(あったらイヤだけど)イザって時のために、慣らしておきたい果物。


今日は足が痛くて歩けなかった。
運動不足だって実感。
ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 21:42:10 | トラックバック(0) | コメント(18)
寒い?暑い?
大きな台風が接近、明後日には紀伊半島付近に上陸するそうです。
大きな被害がないことを祈るしかありません。
みなさんも注意してくださいね。


悪天候で気温も低い、室温は床上1mで約22度。
P1120596_convert_20091006172034.jpg


P1120588_convert_20091006172426.jpg
「丸くなっていたら、ヒーターを入れてくれました。
おシリがポカポカ暖かくて、気持ちいいです」


耳を触ったら、冷たかったのでヒーター設置。
立てて置けば、暑くなったら離れるでしょう。

P1120589_convert_20091006172828.jpg P1120594_convert_20091006172902.jpg
P1120607_convert_20091006173401.jpg
P1120610_convert_20091006173440.jpg
「ポカポカだから離れられませんよ」


午後から(洗濯物乾かす為に台所で)ストーブ炊いたら
P1120611_convert_20091006173509.jpg
ボードに載るし。

寒いのか?暑いのか?まったくわかりません。
この時期は、こまめなチェックが必要ですね。



ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 17:42:29 | トラックバック(0) | コメント(18)
大型台風襲来
今回の台風、50年前の伊勢湾台風と同じルートで、尾張地域を通過するので、
朝からTVでは注意を呼びかけています。
平成最強クラスの台風だと言うけど、どうか何事もなく通過してくれますように。
みなさんのお宅も被害がありませんように。

P1120676_convert_20091007171902.jpg
「オレも避難中です」

台風が近づいているのを、かすかな野生の勘で感じるのか?
P1120616_convert_20091007172314.jpg
トイレに座り込む。(一瞬「詰まった?」と心配しました)

きっと、何だか解らないけど、ザワザワした気分なのかな?
早く通り過ぎるといいね。


昨夜の部屋んぽでは、隠れん坊?
P1120624_convert_20091007173336.jpg
P1120625_convert_20091007173409.jpg
P1120621_convert_20091007173155.jpg P1120622_convert_20091007173249.jpg
いえいえ、実はこのマットを囓るのが大好き。

どさくさにまぎれて、番頭を襲撃?
P1120620_convert_20091007173116.jpg P1120618_convert_20091007173046.jpg

あんまりしつこくつきまとうので
P1120629_convert_20091007174157.jpg

P1120631_convert_20091007174247.jpg
「父ちゃんに怒られた~ぁ」

P1120632_convert_20091007174429.jpg P1120634_convert_20091007174524.jpg
「父ちゃんが遊んでくれないよ~」

P1120667_convert_20091007174702.jpg
「かわりに遊んで、撫でて」

撫でろとばかりに寝られてもね。
もうちょっと愛想振りまいてくれてもいいのでは?

ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 17:57:03 | トラックバック(0) | コメント(20)
シナノスイート

今、サークルの中にいるうしくんを見たら
  (イメージ)


目の下に、ちょうどヨーグルトのようなモノが着いていました。
触るとちょっと粘っていますが、すぐサラサラになります。匂いはしません。

膿なのか?もしくは目ヤニ?
うしくんは、もともと毛が目頭に良く付着します。

とりあえず明日、病院に行きます。
結膜炎かな・・・・・牧草の粉でも目に入ったのならいいのですが・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~


昨夜は夜中まで、市の広報車が走り回ってました。

朝7時過ぎには、雨もほとんど上がり、風だけになり、
昼過ぎからはお日様も出てきました。

番頭は今日は講習会出席。
電車が止まっていたけど、何とか開始時刻には間に合ったようです。
短パン・Tシャツ・サンダルの雨対策の格好。
寒くなかったのでしょうか?


みなさんのお宅は、大丈夫でしたか?
何も被害がなかったことを祈ってます。

~~~~~~~~~~~~~


昨日は夕方には雨戸を閉め、台風対策?
うしくんはいつもどおり、掘って掘って
P1120683_convert_20091008181004.jpg P1120684_convert_20091008181038.jpg
囓って、囓って
P1120687_convert_20091008181124.jpg P1120692_convert_20091008181156.jpg
また掘って~
P1120699_convert_20091008181255.jpg P1120701_convert_20091008181336.jpg

そしてクールダウン。
そんな無防備な姿でいると
P1120710_convert_20091008181935.jpg

P1120713_convert_20091008182117.jpg
P1120719_convert_20091008182146.jpg
オシリの穴を激写しちゃいますよ。

オヤツには「シナノスイート
P1120682_convert_20091008182423.jpg
甘くて果汁たっぷりのリンゴです。
(わたしは一番美味しいと思ってます)
P1120737_convert_20091008182610.jpg
P1120743_convert_20091008182537.jpg P1120744_convert_20091008182321.jpg

P1120732_convert_20091008182730.jpg
「美味しいです!」

シナノスイートは時期が短いので、毎晩あげますよ。

ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 18:48:00 | トラックバック(0) | コメント(18)
イヤなことは先延ばし
昨夜は突然のことで、すっかり気が動転してしまいました。
(うしくんの異常には、どうしようもないほどオロオロ)


最初に発見したのは、実は番頭
「うしくん、何つけてるの?」とのんきな対応。
泡食ったのはわたし。
悪いことばかり浮かんで、NET検索しても大病系(心の中は号泣)


物事を冷静に考える番頭によると
「あんな量の膿がどこに溜まっていたのか?
 目の周囲に溜まっていたとしたら、ぷっくり膨らんでいただろう。
 でも、うしくんの目は、ずっと異常がなかった」
 

=確かにごもっともでございます。


「考えられるのは野菜に着いていた」

=いえいえ、野菜はしっかり水洗いして、乾かしています。


「もしくは鼻水?」

鼻水?確かに近頃くしゃみが多い気がする。
ただ、牧草の中に鼻先突っ込んで、ひっくり返したり、引っぱり出したりするから
牧草の粉が鼻に入るのかと・・・

P1120659_convert_20091009125431.jpg

画像では良くわからないけど、うっすらと黄緑色の鼻まわり。
粉が入るから鼻水が出て、黄緑色になるのか?
病気で鼻水が出て、それに粉が着いて黄緑色になるのか?

ウジウジ悩むより病院に行くのが一番。

朝から頑張って片づけたら10時半。
受付は11時までなので、病院は夕方17時から行くことにしました。

うしくんは、もりもり食べて・ゴクゴク飲んで、コトンコトン出しています。


「やった!病院行かなかった。助かったよ~~」

結局連れて行かれるとは知らないうしくんです。
たいしたことないといいけど。


ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 13:18:48 | トラックバック(0) | コメント(22)
うしくん病院へ
昨日は沢山の応援コメント&応援ポチッ、ありがとうございます。

いつもなら風呂敷でキャリーを包むけど
P1120842_convert_20091010145919.jpg

可愛いキャリーカバーでおしゃれに。
P1120843_convert_20091010150019.jpg P1120844_convert_20091010150106.jpg
少しでも気分が楽しくなるように。

P1120845_convert_20091010150204.jpg
「どこに行くの?」

P1120848_convert_20091010150253.jpg
ドキドキドキドキ、ドキドキドキ

運転はわたし、車両は背が高い軽貨物。
揺れるしゴトゴトうるさいので、うしくんの目が飛び出そう(ごめんよ~)
信号待ちの度に、ナデナデして落ち着かせながら、片道15Kmで病院に到着。

本当は名古屋市内の、うさぎの診療では有名な病院に行きたかったのですが
とりあえず一番近くで、何回か行ったことがある病院へ。
P1120849_convert_20091010150337.jpg
「ここはどこですか?」

初めての健康診断。そして、前足の指を骨折した時から、5年来ていません。
待合室には吠えまくるダックス

(もう、この時点で後悔。やっぱり病院間違えた?)

先生に症状をいろいろ説明、そして・・・・

「オレ、チクッとされました」

首に注射一発。


 写真は撮れなかったのです。
 なぜなら、診察台が高い(1Mぐらい?)
 後方のドアが開け放しで、入院患畜(それも、でっかいシェパード)がずっと見てる。
 看護士さんがどこかへ行ってしまい、保定するのはわたし。
 ビビリ過ぎて、今にも逃げだしそうなうしくん。
 万が一、落ちたら大変です。
 上から覆い被さって、ずっと「大丈夫だよ~」「怖くないよ」って繰り返してました。
 
 先生は、チラッとうしくんの目を見て、注射しただけ・・・・・・・・
 (やっぱりちょっと遠くても、どんなに道が混んでも、名古屋まで行けば良かった。
  もうちょっと鼻とか、歯とか診て欲しかったです)
 
 

そして、薬が出ました。
P1120899_convert_20091010164430.jpg
朝は甘くて美味しい(?)シロップ
夜はそのシロップに(ちょっと苦い)粉薬を混ぜて、シリンジであげます。


先生の診断は
「ちょっと風邪気味でしょう。この時期は多いんですよ。
 早く治る場合もあるし、長引く場合もあります。
 とりあえず暖かくして薬を飲んで、10日ほど薬を続けてください。
 それで治らない場合は、また考えましょう」でした。

(チラッと見ただけで、そんな判断できるナンテ、すごい迷医名医かも)

「来月のうさぎの集まりには参加できますか?」と聞くと
「うさぎ連れて、わざわざ横浜まで行くんですか?まぁ治れば大丈夫でしょう」

(うさフェスタは知ってるみたいです。)

お支払い。
P1120891_convert_20091010170308.jpg

痛くて怖い思いをしたうしくんには
P1120854_convert_20091010165646.jpg
大好きなニンジン葉を購入。

自宅に帰ったら早速
P1120856_convert_20091010170114.jpg P1120863_convert_20091010170217.jpg
水飲んで~牧草たべて。

P1120851_convert_20091010170418.jpg
「もうクシャミも出ません。」

薬を飲んだことがほとんどないうしくん、
1本の注射ですっかり治ったみたいです。

どんだけ野生児なのか?
でも、薬は飲もうね・・・

ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 18:26:08 | トラックバック(0) | コメント(24)
カゼは万病のモト
もともと1日に1回ぐらいしか出なかったくしゃみ。
出ない日もあったし。
あの白濁したネバネバの正体は、いったい何だったんだろう?
そんな疑問が頭をよぎります。


(パスツレラなどの細菌感染によって起こる感染症でくしゃみが出たのか?
 細菌感染症は、ストレスや、栄養不良、ケージの掃除不足、高齢など
 病気に対する抵抗力が落ちたときに発症するらしい。
 思い当たるのは栄養不良?ちょっとペレット減らしすぎたかな?
 そもそも細菌感染だったのか、調べて貰えなかったし。
 来週末に名古屋の病院に行くので、じっくり聞いてみようっと。)




とりあえず注射1本でくしゃみは止まったけど、一応薬も飲んだ方がいいでしょう。

初日は粉末を混ぜないで
P1120906_convert_20091010204903.jpg
ほ~ら甘いでしょう?
P1120908_convert_20091010204939.jpg P1120910_convert_20091010205018.jpg
指の骨折以来、5年振りに飲む「甘いお薬」です。
5年前はケージの中から「あめぇのちょうだい!」って催促したうしくんです。
まだ、自分からシリンジに寄ってきて飲もうとしないので、
面倒だけど、番頭がダッコしてあげます。


苦いと言われた粉末を混ぜても
P1120914_convert_20091010205549.jpg
P1120915_convert_20091010205658.jpg P1120920_convert_20091010205807.jpg
舌なめずりして飲みます。

<牧草で黄緑色に染まった鼻>
何となく湿って見えます。
P1120923_convert_20091010210122.jpg

P1120924_convert_20091010210159.jpg
「これ、あめぇなっ!」

早く、ダッコしないでいいように、自分から飲んで欲しいです。
そうじゃないと、毎朝・毎晩、番頭にお願いしなきゃならない。

<おまけ画像>
お腹は毛色が複雑。うしくんは黒と白の2色ではなく茶色も入ってます。
P1120925_convert_20091010211002.jpg
P1120770_convert_20091011004112.jpg


昨日からヒーターの電源は常時入れたまま。
暑い時は、うしくんが勝手に避難してます。

今日は一緒にドライブに行くはずだったけど、うしくんはお留守番だよ~~。
ちょっと寒い北の街に行ってくるからね。
最高気温は18度、最低は8度の予想だから、家でヒーターでぬくぬくしていてね。

ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 08:22:57 | トラックバック(0) | コメント(23)
長十郎です
昨日は後ろ髪ひかれる思いで、出かけました。
それというのも出かける時に
P1120941_convert_20091012144251.jpg
「お出かけですか~?」

P1120943_convert_20091012144428.jpg
「オレも一緒?一緒にお出かけする?」

ずっと「一緒にお出かけしようね」と言ってたので期待してたのかな?
でも、完治するまではダメ。今日はお留守番です。

P1120942_convert_20091012144336.jpg
「ちぇ~~ガックシ」

3連休の中日、高速は空いてる?
P1120944_convert_20091012153605.jpg P1120946_convert_20091012153721.jpg

1,000円乗り放題をなめてはいけません、やっぱり渋滞。
P1120947_convert_20091012153915.jpg P1120948_convert_20091012154003.jpg

1度高速を下りて迂回、また乗り直せば空いてます。
紅葉はまだまだ、再来週ぐらいなら見頃かな?
P1120949_convert_20091012155330.jpg P1120951_convert_20091012155406.jpg

とりあえず昼ご飯。
P1120957_convert_20091012155453.jpg P1120958_convert_20091012155527.jpg

おなじみの高山に遊びに来ました。
P1120955_convert_20091012160444.jpg P1120960_convert_20091012160522.jpg
P1120962_convert_20091012160558.jpg P1120963_convert_20091012160637.jpg

古い町並みと言えば・・・・
P1120964_convert_20091012161140.jpg

ここにうしくんと一緒に来たかったけど、また次回の楽しみに。

P1120965_convert_20091012161213.jpg P1020407_convert_20090926163039.jpg
P1020411_convert_20090313230945.jpg P1020414_convert_20090313231132.jpg

これは違うお店。でも、うさぎにはやっぱり惹かれます。
P1120969_convert_20091012162021.jpg




うしくんが一緒じゃないので、ラーメン屋さん2軒ハシゴも出来ました。
P1120971_convert_20091012163230.jpg P1120974_convert_20091012163304.jpg

帰宅したら早速
P1120989_convert_20091012163809.jpg
「オレにお土産は~?」

微妙に違うけど
P1120984_convert_20091012163102.jpg P1120983_convert_20091012163000.jpg
ゴム印です。
P1120985_convert_20091012163032.jpg

晩ご飯代わりのお団子も買ってきました。
P1120988_convert_20091012163146.jpg

P1130014_convert_20091012164338.jpg
「オレ、ちゃんとお留守番していたのに・・・愛されてない気がする」

長十郎という、今時は珍しい梨をあげてご機嫌取り。
P1120998_convert_20091012164409.jpg
P1120999_convert_20091012164454.jpg P1130004_convert_20091012164523.jpg
食べるモノ貰えればご機嫌なうしくんです。


ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 17:01:24 | トラックバック(0) | コメント(18)
いったい何なの?
(予約投稿です)
毎日、野菜を夕食時にあげています。
昨夜は、たまたま支度に手間取って、うしくんの野菜が先になりました。
ご飯が出来るまでの間、うしくんが野菜を食べるのを
「うしくん可愛いなぁ~」と、親ばか丸出しで見ていた番頭が急に、



「ねぇ~、うしくん涙出てるよ」


P1130024_convert_20091013012227.jpg


と、教えてくれました。

番頭が見た限りでは、
牧草よりも野菜(明日葉とかセロリ葉)を食べると出る。
牧草ではそれほどじゃないけど、たぶん出てるかも?

とのこと。



週末まで待っていられないので、今朝から名古屋市内の病院に行きます。
午後帰宅して
「お騒がせしました~たいしたことありませんでした」って報告が出来ることを祈ってます。

やっぱりムリしても最初から名古屋に行けば良かった。
高山から帰ってきた時にもっと観察すれば良かった。
番頭がいるから、祝日でもやっている犬山の大きな病院まで行けたのに。
そんな後悔ばかりしています。
うしくん、しんどい思いさせてごめんね~。
ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 07:13:16 | トラックバック(0) | コメント(8)
病院に行きました
P1130047_convert_20091013153708.jpg
「帰ってきました。」

P1130048_convert_20091013153842.jpg
「オレ、まだちょっと涙目です」

片道25Km・1時間弱もかかる名古屋の病院まで行ってきました。
うさぎをきちんと診られる、臨床経験も豊富な先生です。
当然名古屋市内だけでなく、近郊のうさ飼いさんも通院している、本当に評判のいい病院です。

難点は、我が家から遠い・日祝が休み。
名古屋の繁華街を通過しなければならない。(わたしには、これが一番問題)

名古屋は大きな道路は4車線以上あります。
直進かと思って走行していると、交差点手前で急に右折レーンになることもしばしば・・
片道2車線は当たり前、(都内なら)対面通行できる幅であっても、一方通行が多い。
なので、いつも緊張します。
遠回りだけど間違えないコースを選択。

突然右折しようとする車をよけながら、うしくんにも気配りしながらの運転です
P1130026_convert_20091013171931.jpg
「安全運転でお願いしますね」

何とか診療時間終了15分前に滑り込み。
今までの経過を説明、
先生はまずお腹を触って「いいですね」
そして次は目です。
やっぱりちょっと膿(?)が溜まっているようなので
いよいよ歯を診てもらいます。

看護士さんがバスタオルでうしくんを包み込み、しっかり押さえてくれます。
器具越しに見せてもらいましたが
右上奥歯の1本が尖ってました。

その場で削ってもらい・・・目薬を点して貰いました。

結論=やっぱり歯が原因

今日はレントゲンは撮ってもらいませんでしたが、
1週間後にまた行って、鼻涙管が詰まっているようなら、洗浄してもらうことになりました。

帰りに番頭の会社に寄って報告。
P1130028_convert_20091013173444.jpg

繁華街にうさぎ・・・


「父ちゃ~ん、オレ頑張ったよ!」

ついでに水分補給
P1130036_convert_20091013174527.jpg P1130038_convert_20091013174635.jpg

P1120087_convert_20091013174913.jpg
お出かけの時は、これをペットボトルに入れて冷却剤を巻き付けてます。

帰宅すると、早速牧草食べて~~
P1130051_convert_20091013175922.jpg P1130054_convert_20091013180002.jpg
いたずらして~~
P1130059_convert_20091013180125.jpg P1130056_convert_20091013180058.jpg

ウ●コも形が良くて1cmぐらいのを生産
P1130060_convert_20091013180211.jpg

P1130062_convert_20091013180403.jpg
「もしかしたら、心配してくれた?」

P1130073_convert_20091013180318.jpg
「ありがとうごさいます。オレ、すぐ元気になりますから」

P1130080_convert_20091013180449.jpg
これから1日数回点眼です。


先週行った名医迷医には困ったものです。
高いし、見立て違いだし。
今日、頑張って行って正解でした。
明日は「なぜ歯が尖ったのか?」の予定

ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 18:19:02 | トラックバック(0) | コメント(24)
なぜ奥歯が尖ったのか?
P1130092_convert_20091014183610.jpg
ウサギは、1ヶ月に1cm前歯が伸びると言われています。
(1週間で2mmという説もあります、それでも1ケ月で8mmも伸びるんですよ!)
当然、前歯だけでなく、口の奥にある臼歯も伸びます。

なぜ、沢山牧草を食べるうしくんの奥歯が尖ってしまったのか・・・?
奥歯が尖る理由は、いろいろな説があるようです。

①先天性
 奥歯は上下で本数が違います。(上6本・下5本、左右合計=22本)
 下の臼歯は大きくて、左右に食物をすりつぶす事によって、
 まんべんなく上の臼歯をすり減らすようになっています。
 上下どちらかが短かったり、生え方が変だと、
 対応する歯は磨り減る事がないですから、どんどん伸びます。
 また小顔で、あごが狭くて、奥の臼歯がまんべんなく上の臼歯に当たらない子もいるようです。

うしくんの場合、過去5年間、歯は大丈夫でした。
また(削ってもらった)尖っている部分は、それほど長くありません。
顔も・・・・小顔とは決して呼べない「おにぎり顔」です。

P1120269_convert_20090925184020.jpg
9/24の画像です、この時にはもう痛くない左側の歯で噛んでいるようです。


②外的要因で刺激が加わり、歯が尖ってくる。
 人間でも衝撃で、歯並びがガタガタになることがあるのと同様でしょうか?
ただ、どこかにぶつかったりしたことはないので、ちょっと疑問です。

③奥歯の内側の尖った部分が研磨されすぎてさらに尖る。
 固い牧草を食べ過ぎた結果、どんどん削れた。
仔うさぎなら考えられるけど、うしくんは5才です。


④夏の食欲の低下から、奥歯が少し伸びてしまう。
 食べる量が減ってしまったので、奥歯が尖る。
食いしん坊でいつもお腹空かしているうしくんは、夏でも食欲旺盛でした。

あたりまえですが、いろいろ調べてもわかりません。
ただ、写真を遡って見ると、9月ぐらいから左側の歯で食べているようです。

そこで、自分が出した結論は、ちょっと無謀ですけど
柔らかい牧草を食べたから、奥歯が上手く削れなかった。

8月から、柔らかい2番刈りや国内産のヤング牧草などを、中心にあげていました。
固い牧草と比べるとやはり食いつきがいいですしね。

9月に入ると、いつものUS産チモシー1番刈りも、
今年度産のものになり、とても茎が細くなりました。
それでも、柔らかい牧草に慣れてしまうと
P1110423_convert_20090909184858.jpg P1110424_convert_20090909184936.jpg
「こんな固い牧草食べたくないなぁ」
と言うことで、どうしても柔らかい牧草ばかりを食べるようになっていました。
P1110002_convert_20090909183442.jpg
P1110010_convert_20090909184007.jpg




何が原因にせよ、
「上あごの奥歯が伸び、涙が鼻に通る管を圧迫・変形し、
そこに細菌が感染したので涙を流したり、膿性眼脂(白い涙)が出た」
ということなので、
これからは、定期的に通院して、歯の状態をチェックしてもらうことになるでしょう。


P1130087_convert_20091014181558.jpg
P1130098_convert_20091014183530.jpg
膿性眼脂で目の下の毛が、カピカピになりました。

早く右目左目みたいにキラキラに戻してあげないと・・・。

今回の歯の異常は、どう考えてもわたしのミスです。
悔やんでも悔やみ切れません。

ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 19:46:41 | トラックバック(0) | コメント(23)
学校のうさぎ?
昨日は、励ましのコメントありがとうございます。
へこんでいた気持ちに活が入った気がします。
ゆっくり、じっくり読みたいと思っています。

今日は頑張ったうしくんに、沢山のブロッコリーの葉 
P1130164_convert_20091015220301.jpg P1130165_convert_20091015220217.jpg

スーパーでとてもいいブロッコリーを売っていたのですが
残念なことに葉がついていませんでした。

一回りして戻ると、追加を売場に並べていました。
何と、わざわざ葉をカットしています。
農薬も少なく、とてもキレイで元気な葉です。
もったいない。きっと捨てちゃうんでしょう。
だから聞いてみました。

「この葉もらえませんか?」  おばさんは厚かましいんです。

係りのお兄さんは、何と4箱分くれました。

ついでに「キャベツの外葉もありますけど、持っていきますか?」
と聞かれました。
たぶん学校か幼稚園のウサギのためだと思ったのでしょう。


P1130131_convert_20091015224653.jpg
「ブロッコリーの葉が貰えれば何でもいいです」

そんなうしくん、右目ちょっと良くなった?
P1130121_convert_20091015225200.jpg

でも、牧草食べると
P1130159_convert_20091015220648.jpg P1130155_convert_20091015220745.jpg

まだちょっと涙目になります。
P1130134_convert_20091015225822.jpg

この週末ですっかり治らないかしら?


ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 23:01:04 | トラックバック(0) | コメント(18)
牧草より野菜
P1130172_convert_20091016212503.jpg
昼間牧草をワシワシ食べている時は、変化はないけれど

晩ご飯に野菜(ニンジン・セロリ葉・ブロッコリー葉)をあげると
P1130173_convert_20091016212543.jpg P1130177_convert_20091016212658.jpg
一気に吹き出す膿性眼脂(白い涙)
P1130175_convert_20091016212627.jpg

そう言えば最初に白い涙を発見したのも、明日葉の茎を食べた時。

P1130180_convert_20091016212419.jpg P1130181_convert_20091016212340.jpg
P1130182_convert_20091016212254.jpg

もしかしたら野菜の方が右側の歯を使うのかな?
P1130186_convert_20091016212124.jpg

1ケ月ぶりにニンジン(2cm)あげてます。
うしくんの野菜も以前と同量に戻しました。


それとも夜になると溜まるのか?
今夜も温タオルで、キレイに拭いてあげないと、目の下カピカピ。
ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 21:40:42 | トラックバック(0) | コメント(20)
参ったよ
<今日はうしくんがお届けします>

P1130330_convert_20091017223658.jpg
「今日は本当だったら、お城に遊びに行く予定だったんです。
それが突然中止ですよ~。まぁ、ウチでは良くあることなんですけどね」

P1130354_convert_20091017224841.jpg
「おかげでお昼にニンジン貰えたので、ラッキーでしたけどね」

P1130339_convert_20091017225248.jpg
「ここだけの話なんですけどね。
お昼ご飯を食べ終わったら、のりしゃんは爆睡して全然起きなくて、
父ちゃんが後かたづけしたり、洗い物したんですよ~」

P1130361_convert_20091017225851.jpg
P1130340_convert_20091017231054.jpg
「ただ・・父ちゃんだと、牧草が空っぽでも気づかないんですよ~
オレ、藁マット食べて我慢したんですよ」


とうとう風邪ひきました・・・・7時間寝てました。

ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 23:17:54 | トラックバック(0) | コメント(12)
仲良し
昨日たっぷり寝たせいか、今日は起きてます。
新型じゃなくて旧型(?)の風邪だし、まだ扁桃腺が痛いだけなので
薬飲んでゆっくり寝れば、多分治るでしょう。

そんな病人(?)をさしおいて、ますます仲良くなるうしくんと番頭。
1本のバナナを分け合い
P1130362_convert_20091018154508.jpg P1130363_convert_20091018154850.jpg
P1130365_convert_20091018155153.jpg
P1130364_convert_20091018155059.jpg P1130367_convert_20091018155255.jpg
P1130369_convert_20091018155342.jpg

右目下のカピカピになった毛を
P1130372_convert_20091018161209.jpg
ミニレッキス★レッキーとの日々★のレキ母さんに教えていただいたように
温かいガーゼでそ~っと拭きます。


P1130378_convert_20091018161105.jpg

抱っこされてるのに、ナンデそんなにくつろぐ?


P1130380_convert_20091018160952.jpg
「オレ、ちょっとはマシになった?」

鼻の周囲もすっかりキレイになりました。
P1130382_convert_20091018160752.jpg

白い涙も以前ほど出なくなりました。

ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 16:36:39 | トラックバック(0) | コメント(14)
食べ比べ
P1130194_convert_20091019152052.jpg
左側の毒々しいのが「秋映」で、右側は「シナノスイート」です。
毒々しいのは熟してる証拠、甘くて果汁タップリの美味しいリンゴです。

P1130202_convert_20091019152242.jpg
P1130208_convert_20091019152454.jpg
カバーに汁がベタベタ・・・
誰も盗らないのだから、お皿とまではいわないから、ボードの上で食べて欲しい。
・・・・まぁ、うさぎちゃんにそんなこと期待してもムリな話。

P1130215_convert_20091019152628.jpg
「リンゴは美味しいね」

バナナほどの食いつきは良くないけれど、美味しそうに食べます
どっちが美味しい?
P1130217_convert_20091019152759.jpg
「え?どっちって?」

P1130219_convert_20091019152907.jpg
「どっちもホッペが落ちるほど美味しいです!」

P1130221_convert_20091019152956.jpg
「ホントは2種類あるってわからなかった・・」

何を食べても美味しいっていいよね。



<意味のないおまけ画像>
P1130304_convert_20091019155921.jpg
いつでも逃げられるようにスタンバイ。
近頃は目薬点されたり、病院に連れて行かれたりと
イヤなことばかりされるので、わたしには心を許してくれません。


ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 16:08:32 | トラックバック(0) | コメント(12)
涙管洗浄
病院に行ってきました。
今日は、診察券に小細工。うさぎシール貼りました。


車両にメッセージボードも吊して、準備はOK!

P1130466_convert_20091020175453.jpg P1130467_convert_20091020175606.jpg
 (急発進・急停車は禁物。急な車線変更も当然禁物です。)
 

だけど、キャリーの上蓋を開けて、うしくんを入れようとすると
P1130471_convert_20091020175936.jpg
「オレ、ここから動きません!」

仕方ないから、チモシーキューブや牧草ペレットで誘い出しても
P1130473_convert_20091020180026.jpg P1130478_convert_20091020180102.jpg
P1130479_convert_20091020181447.jpg P1130481_convert_20091020181542.jpg
興味は示すが、出てこない。


 こういう時、無理矢理引きずり出すと、うさぎは暴れて骨折やケガをする場合があります。

奥の手「乾燥人参葉」
P1130482_convert_20091020181824.jpg

P1130506_convert_20091020183104.jpg
「しまった・・捕まっちゃった」


P1130484_convert_20091020181751.jpg
今日は、涙管の洗浄です。
まず目薬(麻酔)を点してもらって、5分ほど待ちます。

さすが、名古屋市内だけでなく、近県からもうさぎさんが来る病院です。
うさぎの飼育方法の本・うさぎの置物・・・
当然、牧草やペレットも常備してあります。
P1130485_convert_20091020181706.jpg P1130486_convert_20091020181900.jpg

うさぎさんもいます。
P1130492_convert_20091020182031.jpg


初めて、目の前で洗浄するのを見ました。
「先生は上手よ~」って話は聞いてましたけど、本当にアッという間に終了。
詰まっている右目からは、やはり白い液体が出ました。
P1130487_convert_20091020181947.jpg
「オレ、スッキリしました」


涙管が詰まると、完治は本当に難しいです。
生まれつき出目のうしくん、今までも毛が目に入って、目脂も良くつきます。
歯だって心配です。
これから月1回通院して、診察・治療してもらうことになりました。

5年の間に10回ぐらいしか病院に行ったことがないので、
まだ通院には慣れないけど、これから頑張らないと。
P1130489_convert_20091020182118.jpg
「もう少し丁寧な運転でお願いしますよ」


P1130493_convert_20091020185913.jpg P1130494_convert_20091020185836.jpg

ペロ以外のうさぎに会うのは初めてかな?
P1130495_convert_20091020185753.jpg
興味津々のうしくん、でも残念なことに、男の仔。

買い出ししながら、ゆっくり帰りましょう。
P1130500_convert_20091020185711.jpg

スーパー3軒寄ったので、待っている時間にチモシーキューブを食べて、
セロリ葉も食べて、水も飲みました。
P1130505_convert_20091020185341.jpg P1130501_convert_20091020185612.jpg

先生が上手なのか、治療中もあまり暴れません。
ただ、午前中だと食糞時間と重なるから、来月からは夜かな?
帰ってきたら、盲腸便がドッチャリ出た。

ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 19:22:23 | トラックバック(0) | コメント(24)
パンを食べました
朝、パンって面倒なので、ほとんど米食の我が家です。
それでも休日の朝、たまにサンドイッチを作るので
P1130464_convert_20091021174131.jpg
やっと溜まりました。

今年はこれ・・・
P1130515_convert_20091021175112.jpg

ちなみに去年のも使ってません
P1130516_convert_20091021175157.jpg

P1130282_convert_20091021183853.jpg
「それって、使わないなら、意味無いんじゃないの?」

でも、なぜか毎年集めるんですよね~。


今日は、番頭が取引先と懇親会なので、いつもより遅い帰宅。
ふつうは飲んで~食べて~なので、軽い夜食ぐらい用意するのかな?
番頭は飲めません!そのうえ食べません。
帰ってきてから、ガッツリ食べます。

遅くまで待てないわたしは、バナナ食べて我慢。
P1130384_convert_20091021180332.jpg

バナナは剥く手間がいらないから、簡単に食べられて便利。
でも、甘すぎてあまり好きじゃない・・・

うしくんは大好き。
P1130398_convert_20091021182801.jpg P1130401_convert_20091021182841.jpg

番頭がいない時こそ、仲良くしたいのでおすそわけ。

P1130432_convert_20091021185404.jpg P1130444_convert_20091021184940.jpg

P1130457_convert_20091021184852.jpg
「キライなら全部オレが食べようか?」

バナナは1cm以下しか貰えない、うしくんです。


ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 19:02:35 | トラックバック(0) | コメント(13)
もう5才、まだ5才。
宇宙からやってきた生物?に見えますけど
usiufu1_convert_20091022180639.jpg
うしくんの小さい時(1才未満)です。

usichiro_convert_20091022182748.jpg


ホームセンター出身なので、正確な誕生日はわかりません。
11月3日に我が家へ来たので、たぶん9月下旬~10月にかけて産まれたのでしょう。
何と、こんな小さい頃から白目剥いてます。


usigoron1_convert_20091022182253.jpg

慣れないし、愛嬌もないし、可愛くなかったうしくんです。
それでも5才になりました。


そして、今度の土曜日は
peroup1_convert_20091022181624.jpg

ペロが逝ってから、ちょうど1年です。

peromizu1_convert_20091022181701.jpg

小さい頃は、とても可愛かったのに・・・1年も経つと貫禄充分
P9110557_convert_20091022184324.jpg

うさぎの1才は十分大人です。
P9110563_convert_20091022184433.jpg
チュ~!
P9110562_convert_20091022184402.jpg
「何で見てるの!」


うしくんだけでなく、ペロも早い時期に避妊手術すれば、もっと長生きできたかもしれません。
P9120601_convert_20091022185352.jpg

予告=明日は「粗品進呈」の予定

ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 18:57:37 | トラックバック(0) | コメント(30)
粗品進呈
うしくんへ「おめでとう!」のコメントありがとうございます。
P1110597_convert_20090908201553.jpg
「ありがとうございます」


10年前は5才以上のうさぎさんは「ご長寿うさぎ」って言われましたけど
現在は5才は普通、10才超えてこそ「ご長寿」と言えるのではないでしょうか?

飼い主さんが、NETでいろいろな情報を入手できるようになったり、
うさぎさんを診ることができる獣医さんが増えたことも、
寿命が延びた理由でしょうか?

 ★ ☆ ★ ☆ ★ 


うしくんの病院騒ぎがあったので、ちょっと遅くなってしまいましたが
「高山のプチお土産プレゼント」
ブログ始める前からやりたかったんですよね~。
その割にはショボイプレゼントだけど。

本当は「お誕生日記念」とか「ブログ開設*周年」とか
「カウンター****件突破記念」でプレゼント企画をやるのが普通だけど。
思い立ったが吉日です。

プレゼント希望の方は、
コメント欄に希望プレゼントの番号を書いてくださいね。 
応募締切日は(応募がこなかったらどうする?って不安もあるけど)10月31日
発表は11月3日の予定です。

では、応募お待ちしています。


①うぼぼ型ストラップ・ピンク
P1120978_convert_20091023194906.jpg


②うぼぼ型ストラップ・ブルー
P1120982_convert_20091023194957.jpg


③うさぎストラップ(袋入り)
P1120976_convert_20091023194032.jpg


④うさぎストラップ・ちりめん
P1120979_convert_20091023195204.jpg


⑤うぼぼストラップ・ピンク
P1120977_convert_20091023194803.jpg


⑥うぼぼストラップ・ブルー
P1120980_convert_20091023195038.jpg




P1130069_convert_20091023201322.jpg
「ショボすぎるよ~~~」



P1110860_convert_20090914164633.jpg
「応募してくれたらうれしいです」

ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 20:32:40 | トラックバック(0) | コメント(13)
待ちます
粗品のご応募は、まだまだ絶賛受付中。
ちなみに今回は抽選はありません。
先着順でもありません。

??ちっちゃいことは気にしない??

明日は、車のクラブのツーリングです。
目的地は妻籠の近く、南木曾(なぎそ)温泉でそば打ち体験をして、
その後、飯田でリンゴ狩りです。

時期的に、シナノスイートも千秋も終わって
王林とふじがメイン・・・陽光と北斗があればいいんですけど、午後からなので期待薄。

当然、うしくんはお留守番なので、今日は昼前からず~っと部屋に出てます。
(さすがに晩ご飯の間は、サークルに戻しました)


P1130601_convert_20091024213443.jpg
「父ちゃんがいないよ!」

出かけていたので、いつもの場所に番頭はいません。
P1130600_convert_20091024214033.jpg P1130611_convert_20091024214145.jpg
P1130614_convert_20091024213331.jpg
「父ちゃんの匂いはするんだけど・・」

P1130592_convert_20091024212946.jpg P1130596_convert_20091024213828.jpg
P1130599_convert_20091024213933.jpg
「父ちゃんどうしたの?」

P1130606_convert_20091024214326.jpg
「戻ってくるまで、ここで待ってるよ」

でも、車の音がしたら突然立ち上がって

P1130616_convert_20091024220344.jpg
!!

P1130620_convert_20091024220435.jpg
「父ちゃん?」

P1130652_convert_20091024220214.jpg
「ねぇねぇ、父ちゃん帰ってきた?」

P1130671_convert_20091024220052.jpg
「わ~い、父ちゃ~ん」

なんでそんなに好きなのか?

ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 22:12:08 | トラックバック(0) | コメント(8)
お留守番
昨日に引き続き、番頭を捜すうしくん。 
P1130656_convert_20091025171350.jpg
「父ちゃんの味がする」
P1130658_convert_20091025171449.jpg P1130662_convert_20091025171530.jpg
「でも父ちゃんがいないよ~」

番頭はクラブのツーリングに出かけました。
わたしは・・・風邪でダウン。うしくんとお留守番してました。
P1130627_convert_20091025172629.jpg
「ふ~ん、オレはお留守番好きだけどね」
走り回って熱くなった身体を、ボードでクールダウン。

P1130640_convert_20091025172820.jpg
「それじゃぁ~ゆっくり寝かせてもらおうかね」


P1130642_convert_20091025172325.jpg
P1130643_convert_20091025172445.jpg

久々に本気で寝てました。
サークルの外で、こんな姿で寝るのは久しぶりです。
走り回って、疲れたのでしょうか?
日中は寝ている時間ですから仕方ないのかな?

夜になったら、美味しいリンゴ食べましょう。


うさフェスに行けなくなったら大変なので、今日は1日うしくんと家でゴロゴロしてました。
リンゴのお土産あるかな~?
番頭が打ったおソバが、晩ご飯代わりです。

ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 17:37:38 | トラックバック(0) | コメント(20)
おっさんです
昨日、番頭が打った蕎麦。
P1130703_convert_20091026190017.jpg P1130704_convert_20091026190105.jpg
今日の晩ご飯です。

南木曾温泉・木曽路館で蕎麦打ち体験
DSC00442_convert_20091026185223.jpg
お手軽体験コースなので、タネからで安心?
DSC00443_convert_20091026185347.jpg DSC00444_convert_20091026185437.jpg
DSC00445_convert_20091026185535.jpg DSC00446_convert_20091026185621.jpg
DSC00447_convert_20091026185704.jpg DSC00448_convert_20091026185753.jpg


昨夜は、「お蕎麦茹でる?」と聞いたら
「今日は、もうお蕎麦は沢山だ」と言われました。

お昼ご飯は、蕎麦食べ放題だった番頭。
DSC00450_convert_20091026185857.jpg
DSC00449_convert_20091026185821.jpg
6人前食べたそうです。

   それだけ食べたら、お蕎麦はイヤだろう。

リンゴのお土産。左は紅玉・右は陽光。
P1130705_convert_20091026191940.jpg
リンゴ狩りでは4個食べたそうです。

  それでは、晩ご飯が少ししか食べられないのが普通。
  っていうか、食べられないだろう・・・。

うしくんが起こしても、まったく無反応。
P1130706_convert_20091026192409.jpg

P1130721_convert_20091026193013.jpg
「父ちゃんが起きないの」

P1130713_convert_20091026194144.jpg
「オレも寝ようっと」

番頭の隣なので、いつでも動けるように、しっかり目を開けて
P1130714_convert_20091026194244.jpg

ちょっと動くとすぐ疲れて寝るうしくん、おっさんだね~。
でも危ないから、もっと離れて寝ればいいのに。



昨年、貼っていたステッカー。
DSC00426_convert_20091026185107.jpg


ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 19:49:10 | トラックバック(0) | コメント(10)
うさフェスタ準備
P1130686_convert_20091027180049.jpg
「それは何~?」

小包に興味深々のうしくん。




ぷうくんを優しく見守っている、ののママ
さんのお店うさぷりんから到着しました。
P1130684_convert_20091027180227.jpg

細かなとこまで可愛い
P1130688_convert_20091027180419.jpg P1130689_convert_20091027180502.jpg

P1130690_convert_20091027180602.jpg
「オレのもの?」

来月のうさフェスタに、キャリーを持っていくためにお願いしました。
P1130695_convert_20091027180813.jpg
P1130698_convert_20091027183753.jpg

うさぷりん特製「こだわりキャリーケースバッグ」です。
本当に優れもののバッグです。
こんなバッグがあればいいなぁ~って要望が全部入っています。


今回お願いしたこのバッグは、
(たぶん)うさぷりんさんの開店以来、一番地味なバックでしょう。
P1130696_convert_20091027182847.jpg

 うさぷりんさんのバッグや小物はどれも可愛いモノばかり。
 わたし達があと20才若ければいいのですが。

なぜ、こんな地味な布でお願いしたか・・・
P1130769_convert_20091027183050.jpg P1130770_convert_20091027183013.jpg
それは、おっさん(番頭)が持っても違和感がない!
中にまさかウサギさんがいるとは、気づかれない。

ショルダーもつけられるので、しっかり抱えることも出来ます。

使用例=http://usapurin.cart.fc2.com/ca40/72/p-r40-s/
これで、うさフェスタ会場でも番頭は楽です。

「うしくん良かったね」
P1130739_convert_20091027184005.jpg
「何?」
P1130741_convert_20091027184044.jpg

P1130742_convert_20091027184121.jpg
「あれ?何で片づけちゃうの?」

せっかく無理言って作ってもらったバッグを、囓ったりされたらたまりません。
P1130738_convert_20091027183923.jpg
他のおうちのうさちゃんは、仲良くバッグと一緒に写せるのに、
うしくんはカジカジしますから無理でした。

P1130701_convert_20091027184450.jpg
「うさフェスタが楽しみだね~」

週末は番頭にカード作ってもらわないと・・・あくまでも他力本願。


ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 18:18:14 | トラックバック(0) | コメント(16)
それでも帰りたくない
自分でサークルから出るのが、すっかり楽しみになったうしくん。
ペットシーツをカバーの下に敷いたり、逃走防止用の網を立てると。
牧草食べていても、そわそわ・・・
P1120426_convert_20091001172328.jpg P1120427_convert_20091001172354.jpg
「出る?オレ出る?」

出たら一番に番頭のそばへ
P1110022_convert_20090904200415.jpg
「父ちゃん、オレ出た!オレ来た!」

ひとしきり撫でてもらったら

(わたしはその間に晩ご飯の後かたづけ)

寝る・・・ (運動は?)
P1130758_convert_20091028185120.jpg P1130767_convert_20091028184558.jpg

目薬点して
P1130748_convert_20091028184408.jpg P1130749_convert_20091028184504.jpg
(かなりキレイになりました)
P1130717_convert_20091028184845.jpg

顔を、もぎゅもぎゅって撫でてもらったら
P1130731_convert_20091028190357.jpg P1130733_convert_20091028190737.jpg

また寝る
P1130588_convert_20091028185947.jpg

せっかく部屋に出しても、ほとんど寝ているばかり。

そのくせ
P1130736_convert_20091028191046.jpg P1130735_convert_20091028191004.jpg
P1130734_convert_20091028190915.jpg
サークルに戻されるのはイヤだから、外から食べる。
外にいても寝てるだけなら、戻ってゆっくり食べればいいのに。

そんな抵抗したって、おしりポンポンで追い込んで、扉を閉めちゃうけど。

ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 19:22:27 | トラックバック(0) | コメント(18)
友達になろう~
今週はずっと家の中を片づけています。(一足早い大掃除?)
思いがけないモノや、忘れていたモノが出てきたりします。

捨てようと思ったけど、洗濯してみました。
P1130798_convert_20091029193227.jpg P1130783_convert_20091029193143.jpg
20年以上前に買った、わんこのティッシュカバー(背中からティッシュが出ます)

うしくんのお友達になれるでしょうか?


P1130786_convert_20091029194505.jpg P1130787_convert_20091029194412.jpg
匂い嗅いでる?舐めてる?

あちこちチェック。
P1130789_convert_20091029194551.jpg


もしかして、敵だと思ってる?
舐めてるんじゃなくて、囓ってる?


もう1回チャレンジ
P1130773_convert_20091029193329.jpg P1130800_convert_20091029193636.jpg
P1130801_convert_20091029193713.jpg P1130803_convert_20091029193854.jpg
P1130802_convert_20091029193811.jpg
完全に敵だと思ってるみたい。

P1130799_convert_20091029193959.jpg
「こいつ、弱っちぃね!」

カクカクするかと思ったのに。


ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 20:17:02 | トラックバック(0) | コメント(18)
あくまでもツナギ
今日はなついて、そばから離れませんでした。
P1130826_convert_20091030222558.jpg
「撫でて~」

P1130821_convert_20091030221802.jpg P1130822_convert_20091030221930.jpg
P1130824_convert_20091030222424.jpg P1130825_convert_20091030222122.jpg

ずっとそばから離れない・・・ちょっと嬉しい。と喜んでいたら、

P1130814_convert_20091030224102.jpg
「父ちゃん来た!」

番頭が戻ってきたら

P1130834_convert_20091030223227.jpg
「遊んで~撫でて~」
P1130840_convert_20091030223410.jpg P1130841_convert_20091030223450.jpg

遊ぶときも離れない

P1130835_convert_20091030223317.jpg P1130842_convert_20091030224915.jpg
P1130828_convert_20091030224629.jpg P1130830_convert_20091030224812.jpg
P1130829_convert_20091030224714.jpg
「やっぱり父ちゃんのそばが落ち着くね」


ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 23:00:44 | トラックバック(0) | コメント(5)
次のページ