■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ペレットが少ない理由
換毛期、身体よりも顔(頭?)が集中的に抜けています。
DSC02591_convert_20100601020114.jpg
でも、眉毛(?)が出来ないからネタにはならない・・・残念。

昨日の記事に「ペレットが少ないですね」とのコメントがありましたが
ウチは飼い主も含め、全員デッカイ(デブとも言う)のです。

うしくんは去勢していますし、(去勢や避妊をすると太るという説があります)
もともと太る体質なので、ペレットはあくまでも「おやつ」と考えています。

それでなくても、オスのくせしてプチマフマフを持つうしくん。





大好きなバナナやニンジンも、月に1回ぐらいしかあげません。

ただ、この時期だけはニンジンを1本食い。
DSC02595_convert_20100601023730.jpg
間引きニンジンは成長したニンジンより、糖質が少ない気がするので(ホントか?)

DSC02596_convert_20100601023853.jpg
DSC02597_convert_20100601024034.jpg
DSC02599_convert_20100601024212.jpg
「ニンジン最高っ!」

それでも3日に1本ぐらいしかあげません。



本当は日中も部屋に出してあげればいいのですが・・・
布を噛むことと、トイレが完璧じゃないので目が離せません。
ずっとサークルで過ごしているので、ゴロゴロ寝ているばかり。
P1200857_convert_20100601031159.jpg


せめて牧草食べる時には、ちょっと動いて欲しい。
P1210083_convert_20100601031421.jpg

毛詰まり防止や不正咬合防止のためだけでなく、
肥満防止と運動のためにも牧草メインなのです。


DSC02593_convert_20100601033449.jpg
「何でオレばっかり?」


自分のことはとりあえず「棚に上げる」が基本

ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 03:38:45 | トラックバック(0) | コメント(18)
野菜も減量
やはりみなさんペレットは少なめなんですね。ちょっと安心。



DSC02466_convert_20100602031700.jpg
「オレ・・少しでも細く見えるように斜めになってみた」

DSC02594_convert_20100602031828.jpg
「細く見えるように立ってみた」


どう撮っても、もっさりしているうしくんです。
やっぱり野菜も減らさないといけないかな・・・


DSC02548_convert_20100602034003.jpg
「え~!野菜も減らされるの?」



サークルから出ても、ゴロンとしているだけ。
DSC02483_convert_20100602034421.jpg


昨夜なんて、ひざ掛けかぶせても寝てるし。
P1210146_convert_20100602040556.jpg




それなのに晩ご飯に食べた野菜は、三つ葉とブロッコリー
P1210088_convert_20100602035017.jpgP1210089_convert_20100602035120.jpg
そして間引きニンジン葉
P1210090_convert_20100602035304.jpgP1210091_convert_20100602035530.jpg

いくら換毛期でも、これは多いかも~~
P1210092_convert_20100602035639.jpg
P1210095_convert_20100602035726.jpg

ちなみに三つ葉やブロッコリー葉がない日は、明日葉を3本から5本に増量。


昨夜は他の野菜があったので、明日葉は部屋んぽの時のオヤツ。
(黒く傷んだ部分やちょっと枯れた部分はちぎって捨てます。)
P1210096_convert_20100602035822.jpgP1210097_convert_20100602035908.jpg


美味しそうに食べる顔見るのは嬉しいけど。
P1210101_convert_20100602040308.jpg



やっぱり野菜も減らさないと・・・



DSC02592_convert_20100602033015.jpg
「勘弁してくださいよ~」


夜食のペレット牧草も減らされたうしくんです。


ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 04:24:44 | トラックバック(0) | コメント(13)
お腹が空いてれば何でも美味しい
そろそろ夜が明けてきます。
また今日も寝ないで、朝を迎えてしまいました。

でも、今日は生ゴミの収集日だから、確信犯の徹夜です。

わたし的には大丈夫!
昨日は夕方から2時間ほど寝たので、スッキリしています。



ただ、可愛そうだったのはうしくん。
DSC02436_convert_20100603041945.jpg

18時過ぎから20時過ぎまで寝てしまったので、
うしくんの野菜の準備をする時間がありませんでした。


前日とは違って超手抜き・・・ニンジン葉そのまま!
P1210151_convert_20100603042402.jpgP1210154_convert_20100603042552.jpg
(洗濯バサミは、うしくんにニンジン本体を食べられないようにするため)


明日葉と違って食いつきが悪い。
一口食べたらムシ?
P1210158_convert_20100603042726.jpg


部屋んぽの時も、ニンジン葉だけ。
P1210159_convert_20100603043054.jpg

P1210160_convert_20100603043202.jpg
「おやつだぁ~♪」

P1210163_convert_20100603043251.jpg
「美味しいモノあるかな?」

P1210164_convert_20100603043332.jpg
「ニンジン葉だけ?明日葉は?」

明日葉は、洗って水を拭くのが面倒だから、なし!


どこかに明日葉がないか探しに行くけど






P1210170_convert_20100603044343.jpg
「ないんだぁ・・」

P1210174_convert_20100603045539.jpg
「ニンジン葉だけかぁ~」


P1210177_convert_20100603045743.jpg

ニンジン本体がついてれば、また違うのだろうけど。
P1210180_convert_20100603045852.jpg
P1210209_convert_20100603050157.jpg
P1210208_convert_20100603050036.jpg

それでも5本分食べました。
「空腹にマズイものなし!」


わたしが徹夜すると、夜食のペレット牧草は当然貰えない。
仕方なく牧草食べて我慢してるうしくんなのです。


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 05:15:11 | トラックバック(0) | コメント(9)
慣れたら困る。
ひざ掛け毛布に慣れてしまいました。
P1210060_convert_20100603200149.jpg

エアコンついてるから、寒いのかな~?
動けば暑くなるのに、まったく動く気配なし。
すっぽり包まれてるのが気持ちいいのかな~?


P1210068_convert_20100603195759.jpg


本気で寝ようとしてるし。

P1210058_convert_20100603200017.jpg



ひざ掛け取り上げると、すがるような顔。
DSC02489_convert_20100603193729.jpg


番頭で「暖を取る」うしくんです。
P1210076_convert_20100603195434.jpg


日中は結構気温が上がりますけど、夜になるとそこそこ冷えてきます。

まさか、番頭の腕が恋しかったとか?


今日は早寝なので手抜き。

ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 01:22:31 | トラックバック(0) | コメント(15)
始まりました
やっと、ここに来て本格的な換毛が始まりました。
今までも抜けていたのですけど、一気に抜け始めました。

DSC02551_convert_20100605042301.jpg
「お世話かけます」


鼻から頭頂部の白い所を撫でられるのが大好きなので、
すっかり段々になりました。
DSC02601_convert_20100605043238.jpg


妖怪人間ベロ?=歳がばれますね・・リアルタイムで見てました。
もしくはビリケンさん?=福の神だからちょっと嬉しい。
はたまたウルトラマン??
頭の毛が角状になりました。
DSC02600_convert_20100605043853.jpg


撫でていても毛が舞うし、ちょっとつまむとボソボソ抜けます。

抜けた毛が顔について、目に入るから可愛そう。
P1210245_convert_20100605045136.jpg


特に白い毛が抜けやすいみたい・・・
P1210247_convert_20100605045410.jpg
P1210248_convert_20100605045510.jpg


野菜も少し減らしました。
P1210219_convert_20100605045547.jpg
三つ葉=1把分
ニンジン葉=2本分
明日葉=1本分
レタス=5㎝×5㎝
間引きニンジン=1本分

こう見るとそれでも多いですね。



そして部屋んぽのオヤツは当然牧草
P1210225_convert_20100605050814.jpg
P1210221_convert_20100605050601.jpgP1210222_convert_20100605050656.jpg

白目剥いて、うらめしそうな顔・・・・
カナダ産はイヤなのか?それとも明日葉が欲しいのか?
P1210224_convert_20100605050943.jpg

渋々食べてます。



遊びはもっぱらトンネルくぐって
P1210257_convert_20100605051631.jpg

その奥の藁ハウスに入って
P1210241_convert_20100605054206.jpg
(イメージ)
DSC02251_convert_20100501054941.jpgDSC02235_convert_20100501054533.jpg 
下の敷物を掘るという作業を延々とやってます。

ぐで~って寝ていられるよりいいけど
P1210252_convert_20100605054349.jpg
厚手の布がボロボロ・・・



ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 05:50:00 | トラックバック(0) | コメント(13)
真夏日
日中、暑かったですね~、真夏日ですって!30度超え。
これから毎日暑いかと思うとうんざりします。

寒い時は上に着れば何とかしのげるけど、
暑い時は身体にびっしりついたこの脂肪は脱げないですから、困ったもんだ。

暑い日は、動くのも面倒になります。



DSC02476_convert_20100605102711.jpg
「オレも毛皮脱げないよ!」

確かに暑いだろうなぁ~汗もかけないし。
当然、もう冷房入れてますけどね。

冷房入れていてもボードから離れない。
P1210283_convert_20100606015650.jpg
やっぱり太いから暑いのかな?
P1210285_convert_20100606015800.jpg

ボードを2枚並べてみたけど
P1210287_convert_20100606020422.jpg
さすがに半分だけしか乗らない。
P1210290_convert_20100606020514.jpg


ちなみに、冷房してない時は全身乗っけてます。
これからこんな体勢ばっかり見るのだろうなぁ。
と思っていたら・・・・

あれ・・・・?何か茶色い。
P1210214_convert_20100606020722.jpg
P1210215_convert_20100606020811.jpg

一瞬「まさか軟便?」と心配したけど

P1210217_convert_20100606020857.jpg

どうやら、シッコちびったみたいです。

トイレに行くのも面倒だったのか??


「うしくん、寝小便はダメだよ」
DSC02434_convert_20100605121235.jpg

番頭にはこんなことされても全然OK!



ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 02:24:20 | トラックバック(0) | コメント(9)
悩んでいます
日曜日は番頭が試験でした。
「がんばってね!」と見送った後、昼過ぎまで寝てました。
ちょっと寝すぎたかも?

DSC02435_convert_20100607022544.jpg
「ますますオレと同じ生活になったね」


たまたまだから~明日からはちゃんと夜は寝る(予定)



ここ2日、頭がイタイこと。うしくんのトイレ使用率低下。
第2のトイレゾーン
(イメージ)
P1200917_convert_20100528042619.jpg
何とここがメインになってしまった。

トイレをまったく使用しない。
スノコの下には、ペットシーツを敷いてあるので、掃除は簡単なのだけど
P1200997_convert_20100530172902.jpgP1200998_convert_20100607024130.jpg


やっぱりトイレは使って欲しい。
もっと大きいモノにすればいいのか?
ジェックスの四角いトイレなら、未使用の在庫があるけど、高さが問題。
img10243815536.jpg
たぶんグ~タラなうしくんは乗らないと思う。
そうなると、今使ってるサンコーのラビットフィットパンのLサイズはどうか?
img10243837919.jpg


いろいろ悩んで番頭に相談したら
「また違う場所にするんじゃない?」だって。
当たってるかもしれない。


単なるちょっとした反抗ならいいんだけど。


ちなみに思い当たる原因は、サークルの模様替え
P1210258_convert_20100607031657.jpgP1210276_convert_20100607032710.jpg
牧草入れを変えてみた。

不安そうに見守っていたうしくん。


でもすぐに慣れて食べていたのに・・・
P1210270_convert_20100607032559.jpg
P1210268_convert_20100607034521.jpg
ただ高さがあるので、手(正確には前足)を乗せるから、苦しそう。

P1210272_convert_20100607034559.jpg
それと固定できないので動かしてしまうから、以前の三角トイレに戻した。


そうやってコロコロと変えたからかなぁ~?


DSC02459_convert_20100607040133.jpg
「オレは悪くないよ」

でも、定位置のその座布団に大量のシッコしたのは?

DSC02460_convert_20100607040713.jpg
「だって、喉が渇いたんだもん!」

シッコをペチャメチャ飲んでいたのには、ビックリ!
外遊びにも水がいるかな?
またボトルで飲めるように訓練しなきゃいけないのか・・(頭イタイわ~)

みなさんのお宅では、どんなボトルを使っているのかな~?

お勧めのボトルがあれば、教えてくださいな!


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 04:25:55 | トラックバック(0) | コメント(13)
困ったもんだ
定例の巡回を終えて、お風呂から出たけど・・反応がいまひとつ。
いつもなら
  
P1200747_convert_20100520021715.jpg (イメージ)

こんな状態でペレットを待っているのに・・・
ペレットを持って近寄ると、上網を鼻先で押し上げるほど欲しがるのに・・・

まったく欲しがらないので、おかしいとは思ったのですが

P1210291_convert_20100608034016.jpg


突然の食欲不振。
わたしがお風呂に入る前までは、牧草をポリポリ食べていたのに・・・
P1210296_convert_20100608034114.jpg


乾燥パパイヤとペレット牧草を増量しても、食べる気配なし。
P1210297_convert_20100608034207.jpg

と、いうわけで・・・更新はまた日中にでも。
これから定期的にマッサージと様子見します。

たった30分で不調になるから、この時期は怖い。



ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 03:48:17 | トラックバック(0) | コメント(19)
毎度お騒がせします
DSC02432_convert_20100609022736.jpg
「怒ってます?」

ウサギ相手に怒っても仕方ないけど、毎回心配させてくれます。
2日続けて徹夜はツライので、天気が悪いことを口実に昼間ぐっすり寝ました。

今日はいつもどおり、大騒ぎ。
P1210355_convert_20100609024100.jpgP1210356_convert_20100609024226.jpg
P1210358_convert_20100609024327.jpg
「ペレット~~早くっ!」

いつもは「そんな大騒ぎしなくてもあげるのに」って思うけど
「元気が一番!」つくづくそう思いました。
P1210361_convert_20100609024459.jpgP1210362_convert_20100609024539.jpg
P1210364_convert_20100609024807.jpg
P1210365_convert_20100609024657.jpg




食欲がなかった理由を考えると
換毛期なので、部屋んぽの時に頑張ってブラッシングしたからかな?

ブラッシングの後、浮いた毛を丁寧に取ったつもりでも
執拗にうしくんは舐めるので・・
P1180899_convert_20100609034154.jpgDSC02459_convert_20100607040133.jpg
お腹に毛が入ってしまったのでは?

ブラッシングで一番大切なのは、ブラシをかけた後処理だって、充分にわかっていたのだけど
つい油断して、手で撫でただけで、終わりにしたのがまずかった。

今回もサークルに帰って、頻繁に舐めまわしていました。
その都度、頭を撫でて注意をそらすけど、ずっと付きっ切りてわけにもいかないですしね。


でも、わずか30分前には牧草を食べていたのが、大好きなペレットも食べなくなるとは!



人間でいうと「腰が落ち着かない」という状態。
寝てみたり起き上がったりを繰り返す。
何回も座りなおすような動作を繰り返すことも・・・


前回のように奥のケージに引きこもっていないので、
まだ初期だったのかな?


いつもどおり優しくマッサージ


両手で胴体を包み込み温めるような感じで、力を入れないで撫でること10分程度。
(撫でながらいろいろ話しかけたりします。)

わたし自身が中腰で疲れるってこともあるけれど、
うしくんが自力回復できるか、様子見のために5分程度休憩。

撫でる手は温かい方がベスト。
冬ならカイロを厚手の布で包んで温めます。
だいたい15分で1セット。
今回は2時間で食欲回復しました。
P1210313_convert_20100609042042.jpg

それでも全部は食べきらない。
P1210321_convert_20100609042144.jpg
ヘアボールコントロールを、ほとんど食べているのがラッキーだったかな?

その後ボツボツ食べて
P1210325_convert_20100609042330.jpg
「食べてるよ」とでも言いたそうな顔。

P1210332_convert_20100609042741.jpgP1210336_convert_20100609042640.jpg

最後は牧草を食べ始めました。
P1210343_convert_20100609042457.jpg




また今回も振り回されました。

でも病院に行く前に食べ始められて良かったです。
マッサージしている間
「トイレが完璧じゃなくてもいい」
「ボトルから水を飲めなくてもいい」

元気でいてくれれば、それが一番だと思いました。


みなさんにはご心配おかけしました。



ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 04:51:25 | トラックバック(0) | コメント(18)
お休みです
やっぱりブラシよりも、濡らしたタオルのほうがいいのかな~
と、ちょっと反省しています。

今まではブラッシングの仕上げに
手のひらを軽く濡らす。
両手でうさぎのお尻から頭方向に、手のひらをうさぎの体型に合わせ毛を逆立てるようになでる。
数回なでたら両手を合わせ、こすると毛玉の出来上がり!

ブラッシングの度にこんなことやってると、うしくんもわたしも疲れるんですよね。
つい仕上げをさぼると

DSC02618_convert_20100610013259.jpg
「手抜きは詰まる原因だよね」


ブラッシングの後だけじゃなく、身体を撫でた後さえも、執拗にグルーミング。
それを何とかやめて欲しいものです。
わたしの匂いがつくのが、そんなにイヤなのか?

とあるウサギさんに聞いてみると
DSC02629_convert_20100610070859.jpg
「ウサギってのは、キレイ好きなんですよ。
 変なにおいが身体につくのは、本能が許さないんですよ。」



やっぱり、しっかり抜け毛を取らないといけないですね。




そんなうしくん、昨夜は部屋んぽがありませんでした。

外遊びがお休みでガッカリしてるかと思ったら・・・


牧草を食べて
DSC00176_convert_20100610071848.jpg
DSC01934_convert_20100610045829.jpg

水飲んで
DSC01926_convert_20100610050124.jpg


寝る
P1210289_convert_20100610051451.jpg
いつもと同じ生活。


部屋んぽって、うしくんに必要なの?って思ってしまった。



DSC02487_convert_20100610072633.jpg
サークル外に出しても、寝てることが多いからマフが大きい(デブ)

今晩は沢山遊ばせないと!


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです


続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 07:43:37 | トラックバック(0) | コメント(6)
悪いのは誰だ
「今日は早く寝る!」と宣言してた割りには、もうこんな時間。

DSC02431_convert_20100611030629.jpg
「いつまで起きてるんだか・・朝になっちゃうよ」


水曜日の夜は、部屋んぽがお休みだったので
昨夜は張り切って遊ぼうと思ったら・・奥のケージに引きこもっている。
P1210369_convert_20100611032044.jpg


「まさか、また体調悪いの?」

もしかしたら怒ってる?


「うしくん、どうしたの?」と聞いたら
番頭が棒でシッポを触ったので怒ってるみたい。
P1210373_convert_20100611032239.jpg


いつまでも出てこないのも困るので、そんな時は奥の手・・・・
P1210376_convert_20100611032330.jpg
ニンジン登場!

大好きなニンジンなので、飛び出してきました。
P1210377_convert_20100611032432.jpgP1210378_convert_20100611032559.jpg

P1210382_convert_20100611032700.jpg
「オレ、こんなモノではだまされないぞ~」とでも言いたそうな顔。

P1210387_convert_20100611032819.jpg

それでも1本食べ終わると、機嫌もすっかりなおって、
お待ちかねの部屋んぽ開始~~~


あれ?
P1210390_convert_20100611034432.jpg
あれれ?
P1210392_convert_20100611034504.jpg

「どうしたの?」
P1210393_convert_20100611034340.jpg
「お腹いっぱいだから動きたくない」

せっかく遊ぼうと思ったのに・・・・残念。

悪いのは?・・・・・番頭。

ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 04:09:48 | トラックバック(0) | コメント(14)
懲りずにチャレンジ
DSC00332_convert_20100612040741.jpg
「ホント、懲りないね~」


うしくんもあきれた?
来週から梅雨入りするみたいなので、サークル内の模様替えをしました。
P1210407_convert_20100612041850.jpg
P1210470_convert_20100612042134.jpgP1210473_convert_20100612042215.jpg
牧草入れを三角から四角に変更。
最初、トイレ自体を四角に変更したら・・・・見事に乗ってくれませんでした。

高いからかな?と思い、周囲のかさ上げを試行したけど無理。


だったら牧草入れちゃえばいいんじゃない?三角より容量大きいし。
ってことで変更。
P1210513_convert_20100612043458.jpgP1210514_convert_20100612043412.jpg
P1210515_convert_20100612043121.jpg


今のところ失敗はないけれど
P1210510_convert_20100612043246.jpg


牧草食べながら出ちゃったウ●コが、スノコの下に落ちないのが難点。



DSC02494_convert_20100612041319.jpg
「食べて出すのが基本でしょ!」


次はボトルで水飲めるようにしないと・・・


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです





テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 04:59:08 | トラックバック(0) | コメント(11)
納得できない
DSC02300_convert_20100613050504.jpg
「納得できないなぁ」





せっかくサークルから出たのに、番頭は爆睡中。
P1210476_convert_20100612042412.jpgP1210477_convert_20100612042446.jpg
いくらまわりを走り回っても、起きる気配はまったくない。


仕方なく(?)マクラを舐める。
そば殻のせいか?番頭が以前使っていたせいか?マクラ舐めるのは大好き。



番頭のパンツ姿を隠すために、ひざ掛けを・・・・
P1210487_convert_20100612042634.jpgP1210493_convert_20100612044024.jpg
P1210489_convert_20100612042733.jpg
「これはオレのだよ!」


登って、あちこち確かめて(?)
P1210491_convert_20100612044210.jpgP1210496_convert_20100612043842.jpg
P1210497_convert_20100612043803.jpgP1210498_convert_20100612043732.jpg
P1210499_convert_20100612042946.jpgP1210493_convert_20100612044024.jpg

P1210502_convert_20100613055555.jpg
「やっぱりオレの毛布だった!」


ちょっと借りただけなのに、イヤだったみたい。
布団と違って潜り込めないからかな?
それとも本当に「自分のもの」って思っていたのかな?


今日から天気は下り坂、いよいよ梅雨入りかな?
気温は低くても、湿気はウサギさんの大敵!気をつけないといけませんね。

ちなみに番頭は試験日。
試験会場は冷房入れてくれないから、ジメジメして不愉快だろうなぁ。




ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです






テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 06:05:24 | トラックバック(0) | コメント(10)
自己主張したけれど・・・
とうとう梅雨入り?
サークルの中では、この姿が定番になりました。
これから秋までエアコン稼働率が、ぐ~んと上がります。
DSC02638_convert_20100614030738.jpg
(番頭じゃなくても、つい触りたくなる足・・・)




昨夜の部屋んぽでは、珍しく自己主張!
P1210519_convert_20100614031420.jpg
「これはオレの毛布」

P1210528_convert_20100614031657.jpg
「絶対貸さないよ!」


P1210527_convert_20100614032431.jpgP1210521_convert_20100614031541.jpg
「盗られるといけないから・・・」

P1210523_convert_20100614031804.jpg
「寝ちゃおうっと!」



しばらくしたら、なぜか怒ってる(?)うしくん。
DSC02639_convert_20100614033726.jpg
DSC02641_convert_20100614033931.jpg
「イヤだなぁ~」



うしくんのお気に入りのトンネル。
くぐって遊びたくても、番頭の腕が邪魔。
DSC02645_convert_20100614033229.jpgDSC02647_convert_20100614033515.jpg


その上、寝返りを打った番頭に慌てて逃げ出したので、
もしかしたら、毛布は番頭の身体の下?

DSC02642_convert_20100614034301.jpg
「仕方ないから寝るかな・・・」


番頭も1日中試験で疲れていたし・・困ったもんだ。


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 04:10:44 | トラックバック(0) | コメント(13)
部屋んぽって何?
ワールドカップを見ていたので、こんな時間になってしまいました。

DSC02684_convert_20100615033448.jpg
「いつものことじゃない?」


確かにそうだけど。


昨夜の部屋んぽは、録画しておいたF1を見ながらだったので、
一応番頭は起きていました。(途中で何度か落ちていた)

だけど、しっかり毛布をキープするうしくんです。
DSC02713_convert_20100615034201.jpg

このひざ掛け毛布の利点は、撫でた時に抜けた毛が全部つく。
P1210561_convert_20100615040025.jpgP1210562_convert_20100615042137.jpg
コロコロかければ、キレイになるし。

絶賛換毛中のうしくんは、撫でただけで毛が舞います。



撫でられて満足したのに、何か不満があるの?
DSC02714_convert_20100615034340.jpg

探しています。
DSC02709_convert_20100615034811.jpg
DSC02710_convert_20100615034630.jpg
DSC02715_convert_20100615035107.jpg
「今日はないのかなぁ~」


DSC02717_convert_20100615035511.jpg
「あった~!」

晩ご飯の残りです。
DSC02726_convert_20100615042341.jpg
「あとで食べるように残しておいたんだ!」

多少しなびても美味しいのかな?
DSC02719_convert_20100615035924.jpg



お腹がいっぱいになって満足したら・・
P1210569_convert_20100615040246.jpg


後は寝るだけのおっさんウサギ。
P1210564_convert_20100615040153.jpg

エアコンがついていても、ボードは大好き。
P1210571_convert_20100615040400.jpg
「ひんやりして、気持ちいいんだよ」


P1210578_convert_20100615042048.jpg

食べて寝るだけでも、外に出たいうしくんです。


コメントのお返事、また溜まってしまいました。

ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 04:45:59 | トラックバック(0) | コメント(9)
梅雨って困る
外は激しく雨が降っています。雷も時々鳴っています。
梅雨に入ったばかりなのに、もう雨はうんざりです。

梅雨時って、ウサギさんには一番「危ない季節」らしいですね。
換毛というやっかいなこともあるけど、問題は湿度。
暑い夏は冷房いれたり、寒い冬は暖かくするけれど、湿度管理は難しいですよね~。
やっぱりエアコンで調節するしかないんでしょうね。




昨夜の部屋んぽでは、さすがこのブログを読んでいるうしくん。
DSC02708_convert_20100616031812.jpg
元気に走って・・・

「おっ!部屋んぽらしいじゃない?」と思ったら




結局、定位置へ。
P1210629_convert_20100616030319.jpg

それも、爆睡している番頭のそば。



どんなにイビキがうるさくても、お気に入りの場所は譲れないのかな?
P1210610_convert_20100616032135.jpg


ちょっとゆっくりしたら、マクラを舐めたり、毛布をホリホリ。
P1210622_convert_20100616030416.jpgP1210623_convert_20100616030459.jpg

番頭が寝ていた場所に行って、運動するのかと思ったら・・・
P1210613_convert_20100616032951.jpg

今度は敷物を舐める。
P1210612_convert_20100616033305.jpgP1210615_convert_20100616033207.jpg
雨で干せないから止めて欲しいのにな~(注:結構しっとりするくらい舐めます)

何度も止めさせるんだけど
P1210616_convert_20100616025516.jpg
P1210617_convert_20100616025803.jpg
「何でダメなの?」 とでも言いたそうな顔。

マクラといい、番頭は美味しいのか・・・?


番頭を移動させたら、ちょっと怒ってる?
P1210632_convert_20100616030111.jpg


定位置に戻ったけれど、やっぱり怒ってるみたい・・こっち向いてくれない。
P1210644_convert_20100616035104.jpg


「邪魔してごめんよ~」
でも梅雨時は洗えないし、干せないから勘弁して欲しい。


サークルに戻ったら、今度はうしくんが爆睡。
P1210597_convert_20100616025327.jpg
(白目剥いてちょっと不気味。)



ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 04:00:39 | トラックバック(0) | コメント(11)
書きたくても書けなかった
(ご存知の方も多いと思いますが)実はうしくん自身もこのブログを読んでいます。
と、思えるほど、記事にすると裏切られたことがしばしば。

近頃は、どうもみなさんからのコメントまで読んでいるみたい・・・

DSC02447_convert_20100617042900.jpg
「えっ、ばれちゃった?」


昨夜の部屋んぽ中は、ほとんど動かず。
P1210577_convert_20100617045214.jpg
当然、番頭にも近寄らない。マクラも舐めない。

絶対読まれてる気がします。



だから、また失敗すると困るので、書きたくなかったのですが



うしくん・・・・

何と・・・・・・





P1210535_convert_20100617044412.jpg
日曜日から、ボトルで水飲んでいます。


以前はボトルから飲めたのだから、飲めないわけはない。
でも、器から飲むほうが当然楽。
P1210542_convert_20100617044522.jpgP1210544_convert_20100617044610.jpg
P1210546_convert_20100617044656.jpg
「オレ、飲めたよ!」

ただ、器だと長時間のお留守番の時心配だし、ゴミも入るので
どうしても、もう一度ボトルから飲んで欲しかった。




夜中にカチャカチャと、水飲む音を聞くのも久しぶりです。
P1210581_convert_20100617045442.jpgP1210582_convert_20100617045534.jpg
P1210583_convert_20100617045611.jpg


しっかりアゴスリもしちゃいます。
P1210588_convert_20100617045720.jpgP1210591_convert_20100617045806.jpg
P1210592_convert_20100617045845.jpg
(下にある器=ペレット入れ。は、水が垂れるからそのまま設置。)




そして、昨日は牧草食べた後に
P1210648_convert_20100617050237.jpg
トイレの上につけたボトルから水を飲む。


ちょっと予想とは違う飲み方だけど。
P1210651_convert_20100617050008.jpg
P1210653_convert_20100617050104.jpg
「ここでもお水が飲めるんだぁ」


飲んだら出す。
P1210656_convert_20100617050430.jpg


出したら飲む。
P1210660_convert_20100617050532.jpg
そうそう、最初からこうやって飲んで欲しかった。


DSC02692_convert_20100617043508.jpg
「オレってスゴイ?」

本当は普通なんだけどね~。


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 05:38:04 | トラックバック(0) | コメント(14)
暑い時は動かないのが一番
昨日、昼過ぎに外出したら・・暑さでクラクラしました。
雨でジトジトするのもイヤだけど、暑いのもイヤ。
わたしって、ウサギ並みの体力しかないのか?

DSC02648_convert_20100618034741.jpg
「オレだって、結構動いてるよ」


ほとんどこの状態で過ごしているのに?
P1210672_convert_20100618040629.jpgP1210676_convert_20100618040850.jpg


部屋んぽでも、だら~んとしてるだけなのに?
DSC02283_convert_20100618050125.jpg



食べる・飲む・出すが、今や1ケ所で出来るようになったせいか
P1210663_convert_20100618041411.jpg
あまり動いてない気がするけど。


何しろ毛づくろいも
P1210666_convert_20100618042357.jpgP1210667_convert_20100618042433.jpg

牧草食べるのも、トイレの上。
DSC02696_convert_20100618042943.jpgDSC02695_convert_20100618042752.jpg


シッコの失敗が減ったのはうれしいけど。

「ちょっとぐ~たらじゃない?」

DSC02699_convert_20100618043216.jpg
「トイレは快適だね」

大きな耳でも、都合の悪いことは聞こえないのがウサギさん。


ちなみに・・・

奥のケージについているボトルより、
サークルにつけたボトルの方が飲み口が大きいせいか?
もっぱらトイレに乗って、水飲んでます。
そのくせ、牧草入れに入って(!)シッコしたうしくんです。
(ナンデあんな狭い場所にわざわざ入るかね~)



こうやって記事にしたから、またトイレ以外でシッコしそう・・・

ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 05:07:43 | トラックバック(0) | コメント(6)
スランプ
困ったことにネタがない・・・・・。

狭い6畳の部屋の中だけでの暮らし。
そうそうネタになるようなことがない、毎日の繰り返し。

逆に何か「問題」が起きたら、それこそ大変なこと、
「問題行動」がない、平和な毎日が一番いい!
それは充分わかっていることだけど。

写真撮りながら、その日の記事を頭の中で組み立てる。
何も浮かばない時は、画像を見ながらひねり出す。

今日は何も浮かばない・・・・・


昨夜の部屋んぽは、このありさま。
DSC02728_convert_20100619060255.jpg
DSC02727_convert_20100619060450.jpgDSC02729_convert_20100619060749.jpg
注:当然冷房はついています。


レンズを見て、やっと顔をあげたけど
DSC02730_convert_20100619060005.jpg
DSC02731_convert_20100619055657.jpg
これでは何も浮かばない。

用意してある、藁ハウスやトンネルも出番なし。


唯一動いたのは (背景があまりにも汚い)


ラックからアルミボードを出した時
P1210706_convert_20100619064230.jpgP1210707_convert_20100619064702.jpg
(ウサギにはあまり役に立たないデコボコ加工)
P1210705_convert_20100619064518.jpg


番頭のそばに慌てて逃げて、久々の足ダン。
DSC02705_convert_20100619065546.jpg


それなのにサークルに入れたら、ちゃっかりオシリ冷やしてるし。
P1210682_convert_20100619055327.jpg

これから1週間ずっと雨模様の毎日。
ネタもないから、休むしかない?


頭の中までジットジト・・・


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 07:08:22 | トラックバック(0) | コメント(9)
ボールが戻らなかった
サッカーの話題であちこち盛り上がっていますが・・

DSC02668_convert_20100620055313.jpg
「開始前から寝てたよね」



昨日は久々に昼から出かけて、晩ご飯はマンマミーアでお腹いっぱい食べたから
P1190515_convert_20100322215249.jpg

試合開始前から寝てしまいました。


DSC02663_convert_20100620055011.jpg
「オレは4時間も遊んでもらえなかった・・」

DSC02670_convert_20100620055700.jpg
「くやしいから仕返ししたけどね」

23時過ぎに目が覚めたら、目の前にウ●コが散乱してました。
番頭によると「走り回っていたよ」とのこと。


DSC02681_convert_20100620060109.jpg

番頭も2時間ほど寝ていたので、きっと退屈だったろうな。


DSC02691_convert_20100620063214.jpg
「それよりも野菜がもらえなかったのが残念」


そのせいか、牧草を沢山食べて、水もゴクゴク飲んでいました。


今はボトルから水を飲んでいるうしくん。
ボトルから水が漏れたり
(飲むのがヘタクソなので)飲んだ時垂れた水を
P1210718_convert_20100620063935.jpg
必死に舐めています。

昨夜は、飲み口のボールが戻らずに、下の容器に水が満杯に溜まっていてビックリ!

DSC01707_convert_20100327045615.jpg
「おかげで水飲むのが楽だったよ」

だから鼻先が濡れていたのか・・・

DSC02217_convert_20100620071825.jpg


鼻先が濡れると、牧草の粉がついて鼻の周囲が緑色になるんだよね~


新品のボトルなのに、ショック~!

ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 07:34:19 | トラックバック(0) | コメント(9)
週の始まりから疲れる
DSC02361_convert_20100621042207.jpg
「今日はオヤツをくださいね!」



土曜日は野菜をあげなかったので、昨夜はうしくんからリクエスト。
晩ご飯の時、ニンジン葉をあげたけど、もっと食べたいらしい。


久しぶりにセロリ葉・・・
DSC02651_convert_20100621042922.jpg
芯のほうだから黄色いけど。
DSC02652_convert_20100621043333.jpg

DSC02657_convert_20100621043730.jpg
「明日葉ないんだ・・・」

(こうして見ると、うしくんかなり腹が太い)


DSC02656_convert_20100621043518.jpg
「明日葉が食べたいなぁ~」

セロリ葉を食べると身体がセロリの匂い。
ついでにシッコもセロリ臭。それもかなり臭い。
洗って水拭くのが面倒だけど、やっぱり明日葉が一番無難かな?



オヤツを貰ったら、番頭に捕まって爪きり。
P1210728_convert_20100621045108.jpg
「助けて」

P1210733_convert_20100621045208.jpg
「痛くしないでね」

P1210734_convert_20100621045722.jpg
「まだ終わらないの?」

P1210742_convert_20100621045301.jpg
「切ってもらいましたぁ~」


いつもなら、ずっと番頭に抱っこされているのだけど
「お腹がキュルキュルいってるから、シッコしたいんじゃない?」
と言うので早々に解放。

結局シッコじゃなかったけど・・・。


P1210744_convert_20100621050122.jpg
「はぁ・・・疲れた」

P1210747_convert_20100621050003.jpg

爪切りは、する方(番頭)も、される方(うしくん)も疲れるね。


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 05:18:43 | トラックバック(0) | コメント(13)
離れたくない
<爪きりの話>
病院やうさぎ専門店で、切ってもらうほうがいいと、わたしは思っています。
病院ならついでに健康診断もお願いできるし。
うさぎ専門店でも簡単にチェックしてくれますからね。

うしくんの場合は健康優良兎で外出恐怖症(ビビリ)だったので、
仕方なく番頭が切ることになったのです。




昨夜の部屋んぽ、サークルの掃除が終わるのを、じっと待つ。
DSC02026_convert_20100622045457.jpg
「まだかな・・」



なぜなら
P1210793_convert_20100622051553.jpg
「父ちゃんが寝ちゃった」

番頭が寝るのは毎日のことなのに、遊んで欲しかったのかな?



微妙な距離で寝そべる。
P1210835_convert_20100622052930.jpg
P1210846_convert_20100622053208.jpg



いつでも動けるように片足はスタンバイ。
P1210837_convert_20100622054101.jpgP1210845_convert_20100622054226.jpg
P1210854_convert_20100622054647.jpgP1210857_convert_20100622054446.jpg

そんな格好でいる理由は

「父ちゃんに襲われても逃げられるようにだよ!」


番頭が寝返りうてば下敷きになるし・・・
目が覚めたら必ずおシリを触るからかな?


P1210851_convert_20100622053902.jpg
「オレ、おシリ触られるの大嫌い」

それでも番頭から離れない。

結局、ほとんど寝ているだけの2時間でした。


掃除が終われば
P1210860_convert_20100622055136.jpgP1210863_convert_20100622055411.jpg
P1210865_convert_20100622055500.jpg


さっさと帰る
P1210866_convert_20100622055639.jpg

たった20cm弱が登れない(ジャンプできない)うしくんです。
P1210869_convert_20100622062930.jpg
(出る時もビビリながら飛び降りる)

生後2ケ月頃、前足を強打(骨折)したのを覚えているのかな??



<本末転倒>

牧草入れの中に食器。
P1210768_convert_20100622052056.jpg
1度シッコされたから、うしくんの身体が入らないように。


ウチに来たばかりの頃使っていた食器。
P1210765_convert_20100622052155.jpg
当たり前だけど、大きくなったわ~。


P1210767_convert_20100622052434.jpg
「美味しいね!」

「ウーリーさんの高級牧草だからね~」


ずっと家にいるのだから、こまめに牧草補給すればいいかな~と。
大きな牧草入れ(トイレだけど)にした意味まったくなし!



ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 06:55:05 | トラックバック(0) | コメント(11)
好きだから
DSC02701_convert_20100623034640.jpg
「シッコはトイレでしましょう!」


深夜から降り始めた雨・・・今日は1日中雨の予報。

それなのに・・・・

昨日の朝、掃除をしていて気がついた。
藁座布団にシッコの跡、当然下のスノコまで貫通。
P1210879_convert_20100623035005.jpgP1210908_convert_20100623034912.jpg

うしくん・・・ちびってしまいました。
P1210877_convert_20100623035110.jpgP1210874_convert_20100623035222.jpg


今日はスノコは干せない、昨日替えれば良かった。

でもこんなことは、その後に起きる事件(?)の、単なる序章に過ぎなかったのです。




昨夜の部屋んぽ中も、番頭のそばをうろつくうしくん。
DSC02702_convert_20100623040533.jpgDSC02706_convert_20100623042940.jpg
DSC02032_convert_20100415044049.jpg
ドラマの最終回を見るために、番頭が珍しく起きていたのが不幸中の幸い。





テレビを見ている番頭の背中に、うしくんがオシリをキュッと押し付ける
思わず番頭の背中を蹴ったわたしです。

番頭の寝ていた場所にシッコ。


平気な顔しているうしくん。

でも、怒る前にカメラ構えるって?
「ネタになった」と思わず言うのって?

気づくのがちょっと遅かったら、番頭の背中にシッコ。

でもネタ的にはそれもアリだったかな~?


P1210890_convert_20100623044324.jpg
「怒ってる?」

うしくんは過去一度も、飛びシッコをしたことがありません。
飛びシッコの代わりに、オシリを押し付けたのかな?

でも・・・なぜ番頭?

涼しい顔しているうしくんに、納得いかない。

P1210891_convert_20100623044409.jpg

夜の野菜はセロリ葉と明日葉だったから、シッコがセロリ臭くて・・
P1210907_convert_20100623044534.jpg
(時間が経つと色が濃くなります)


今日は乾かないからホント困るわ。
でも、シッコかけたくなるほど番頭が好きなの?
シッコを失敗したことより、そのことがショック!



ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 05:17:17 | トラックバック(0) | コメント(13)
出来るウサギ
DSC02547_convert_20100624092305.jpg
「昨夜も野菜がもらえなかった」


珍しく昼間の更新です。
今日は本当にいいお天気、朝から山のような洗濯しています。

P1050814_convert_20090418143630.jpg
昨夜は久々にカレーをお腹いっぱい食べ、帰宅したらそのまま2人とも爆睡。

サークルから出されても、2時間以上相手にされなかったうしくんは
P1210779_convert_20100624104916.jpg
「2人とも起きないよ、困ったね」

退屈なのか、結構大人しくしていました。


お腹が空いたらサークルに戻って、牧草を食べて
P1210910_convert_20100624101549.jpg

ついでに(?)シッコもトイレでして
P1210921_convert_20100624105226.jpg

ちょっとだけ「出来るうさぎ」になってました。

P1210789_convert_20100624105020.jpg
「オレってすごい?」

ただ、番頭にシッコする行為は・・・・・(寸前で阻止したけど)ありました。
やはり、番頭にシッコをかけたいみたいです。


結局、サークルに戻ったのは1時30分過ぎ。
5時間も自由にしていたせいか

P1210935_convert_20100624105429.jpg
「ちょっと疲れた」

疲れたのか、明け方まであまり動かなかった。
P1210929_convert_20100624105319.jpg
P1210927_convert_20100624111131.jpg

いつもこの調子なら、ずっと部屋で遊ばせられるのに・・・・

P1210932_convert_20100624105518.jpg
「たまたまですから~期待しないでね」



ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 11:40:33 | トラックバック(0) | コメント(7)
期待はしないけど、
そろそろ対デンマーク戦が始まる頃ですが、
土曜日から天候が下り坂なので、早く寝ようと思います。

P1210465_convert_20100625024642.jpg
「もしかして、オレのせい?」

敷物2枚、シーツ2枚の洗濯があります。

期待はしなかったけど、昨日の今日でやってくれました。

P1210459_convert_20100625030508.jpg
「だから期待しないでって言ったのにな~」

水曜日の夜は「奇跡」が起きたのでしょう。

P1210468_convert_20100625030845.jpg
「洗濯頑張ってね!」

頑張って乾かさないと・・・



<ボトルの水漏れにビックリ>
P1210763_convert_20100624110531.jpgP1210762_convert_20100624110406.jpg
P1210896_convert_20100624110135.jpgP1210940_convert_20100624105617.jpg
水が全部出ちゃうことがあるから、300cc以上入れないことにしました。


<ふたご> 何となく嬉しい。
P1210937_convert_20100624105957.jpg




ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです











テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 03:15:25 | トラックバック(0) | コメント(9)
牧草の日なのに禁断のオヤツ
DSC02665_convert_20100626072141.jpg

なかなか終わらない換毛。

昨日は久々の牧草デー、ペレットも野菜もなし。
「頑張って牧草だけ食べてね」

でも、何か物足りそう。
これ以上嫌われたらイヤな弱気な飼い主、ちょっとカワイソウになって
P1210950_convert_20100626074638.jpg

禁断の夜中にオヤツ。
P1210951_convert_20100626075118.jpg

こんな可愛い封筒に入って、土佐からきました。
P1210956_convert_20100626073526.jpg

とっても可愛い(女の子と間違えそうな)ふかひれちゃんが登場する「続・めけよ!めけ!!

ふかひれちゃんをお迎えして1年、
ブログも(「続」になってから)1年。
そこで<1周年めでたや企画>という太っ腹な企画。

基本「プレゼント企画」には応募しないのですが・・・
何と参加賞ってことで、めけさんお手製コースターとおやつ。
P1210948_convert_20100626074034.jpg
P1210957_convert_20100626073412.jpg
コースターが可愛くて使えない。
おやつは、ふかひれちゃんの上前をはねたみたいで、恐縮しちゃいます。


「ふかひれちゃんからおすそ分けだよ」
P1210952_convert_20100626074745.jpg
空のお皿を見るマヌケで腹ペコなうしくん。

やっと気づいて
P1210953_convert_20100626074836.jpg
「くださ~い!」

うしくんには初めてのオヤツ
DSC02736_convert_20100626073221.jpgDSC02738_convert_20100626073020.jpg
美味しくいただきました。


P1210690_convert_20100626095307.jpg
「めけさん、ふかひれ君ありがとう!」


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 09:59:56 | トラックバック(0) | コメント(6)
牧草だけ食べる日
「なぜ、牧草だけ食べさせる日をつくるのか?」

梅雨という季節は、湿気が嫌いなウサギにとっては、かなりツライ季節。
この季節に換毛が重なると、一般的に「うっ滞」という症状を引き起こすことがあります。

(うっ滞については、うさ飼いさんは良くわかっていることなので、
 長くて面倒な説明は後述。)

腸の動きを活発にするためにも、
我が家ではこの時期「牧草デー」を実施します。昨日もそうでした。

そして、今日も引き続き実施中。
牧草だけだと満足しないのか?わたし達の動きには敏感に反応。
DSC02779_convert_20100627073850.jpg
DSC02780_convert_20100627074133.jpgDSC02784_convert_20100627075010.jpg
DSC02783_convert_20100627074546.jpg
「何か美味しいもの、たとえばペレットとか貰えるといいな~」


いつものように強烈にアピール。
DSC02786_convert_20100627075720.jpg
「くださ~い」

昨日はこれで美味しいオヤツを貰えました。
シッコをトイレでするのは忘れるけど、こういうことはしっかり覚えています。

立つのが苦手なうしくんですが、頑張って立ちます。
食べるためなら何でもする?
DSC02793_convert_20100627075153.jpgDSC02788_convert_20100627075920.jpg
DSC02791_convert_20100627075501.jpg
DSC02792_convert_20100627075337.jpg


これだけアピールしても、もらえたのは牧草だけでした。


DSC00222_convert_20100627072547.jpg
「オレってカワイソウじゃない?」

うしくんのためなんだけど・・・

コメントのお返事がドンドン溜まっています。
かなりヒドイ状態です(頑張らねば!)


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

(独り言です)

続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 09:55:25 | トラックバック(0) | コメント(16)
カワイソウなウサギ
DSC02795_convert_20100628174922.jpg
「カワイソウな話を聞いてください」


日曜日の夜は、21時前に寝てしまいました。

P1210963_convert_20100628173550.jpg
あまりにも蒸し暑かったので、思わず飲んでしまった。

おかげで、目覚めたのは午前6時。
寒さ(エアコン効きすぎ~)と、うしくんがスノコを破壊する音で目が覚めました。
牧草を全部食べ切り、とうとうなくなったので、
スノコの下に落ちた牧草を食べようと破壊してました。

(ごめんよ~~)

慌てて牧草をあげます。
DSC02797_convert_20100628180808.jpg

DSC02799_convert_20100628181008.jpg
DSC02800_convert_20100628181558.jpg
DSC02801_convert_20100628181826.jpg
「お腹が空いて我慢できなかったよ!」


サークル内もウ●コだらけ



「ちゃんと掃除してよ!」

DSC02811_convert_20100628195649.jpg
DSC02809_convert_20100628190107.jpg
「汚いでしょ?」


昨夜は、水も牧草も、そしてトイレ交換もなし・・・・


DSC02813_convert_20100628200259.jpg
「オレってカワイソウ・・・」

番頭は掃除はしません。
本人は「出来るよ」と言ってるけど、たぶん出来ないと思う。


絶対、入院するような病気・ケガは出来ない!
そう思った朝でした。



ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

☆お願いへ

続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 20:47:35 | トラックバック(0) | コメント(4)
暑さに注意
DSC02819_convert_20100628174034.jpg
「蒸し暑いね~」


昨日は、日本で一番暑かった地域に出かけた番頭です。
35.6度の気温・・・体温とほとんど同じ!
熱帯夜だったし、熱い身体を冷やすために、一晩中エアコンつけてました。


ずっとエアコンがついてる我が家では?
DSC02830_convert_20100629065413.jpg


大理石ボードに載って、おシリはアルミボードに密着。
エアコン使っていてこの有様だから、止めるなんて不可能。
DSC02826_convert_20100629065539.jpg

足の裏がボードで擦れるのか?毛がボサボサ。
DSC02825_convert_20100629065811.jpg




一晩(日曜日の夜)部屋んぽが無かったのに
DSC02753_convert_20100629073706.jpgDSC02755_convert_20100629073601.jpg
DSC02751_convert_20100629074256.jpg
やっぱりゴロ~ン。もっと遊べばいいのに。





今日は雨模様なので、蒸し暑い1日になりそうです。

DSC02750_convert_20100629072156.jpg
「オレはずっとエアコンついてるから快適だけど
 みなさん体調崩さないように気をつけてね。」


こんな日に限って、お出かけ・・・・

ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 07:46:36 | トラックバック(0) | コメント(14)
期待してはいけない

「ワールドカップも終わったね」


いつもは、テレビの音を気にしないうしくんですけど、
さすがに<ブブゼラ>の音が気になるのか?耳だけは緊張してます。
DSC02871_convert_20100630051147.jpg

「今晩からはゆっくり寝られるよ・・・・」
DSC02273_convert_20100502024626.jpg



実際はまだ終わってないけど、やっぱり日本が出ないとね~。
本当に良く頑張ったから、やっぱりPK戦って納得いかないな。






試合が始まる1時間前から、部屋んぽを開始。


晩ご飯の後片付けをしていた隙に・・・・
DSC02835_convert_20100630041412.jpgDSC02836_convert_20100630041559.jpg
やられてしまった、それもトイレの横。
わざわざ、敷物をめくってしたのか?
上手に隠したつもりなのか?
謎だ・・・・



DSC02776_convert_20100630044248.jpg
「オレのこと呼んだ?」


この顔見たら怒れない。
というか、失敗した時点で怒らなきゃ意味ないし。
今日は雨じゃないから頑張って洗濯しましょ!



そう、近頃は失敗しても怒らないことに決めました。
期待しないことにしました。
失敗しなければラッキーと思うことにしました。


DSC02550_convert_20100630045739.jpg
「それはちょっとさびしい・・」


でも怒ったから出来るわけじゃないし。
ずっとそばについていなかった、わたしも悪い。




ただ、サークルを掃除している時
DSC02852_convert_20100630041807.jpg
「まだ終わらないの?まだ入れないの?」


サークルに戻りたくて、催促に来たので

「うしくん、これは?」って指摘。


一応 「ごまかしたって、わかっているんだよ」って。

どう感じているかは、わかりませんけどね。



ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 05:29:06 | トラックバック(0) | コメント(14)