■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

寝ていると太る?
8月に入ってしまいました。
昨日は最長不倒記録14時間睡眠・・・・起きたのが昼過ぎでした。

DSC03584_convert_20100802040402.jpg
「オレは、ずっと寝ていて欲しいデス」



なぜなら、わたしが寝ていると
DSC03391_convert_20100802040555.jpg
「父ちゃん・・・・」

DSC03393_convert_20100802040904.jpg
「腹減ったよ~」


DSC03395_convert_20100802041042.jpg
「何か美味しいモノをください」

優しい番頭、ペレット牧草を朝から3回もあげたそうです。

先週、病院で体重を量ったら、とうとう2Kgになってしまったうしくんです。
体重が増えたのは、わたしが寝ているせい?

DSC03452_convert_20100802042403.jpg
「父ちゃんはオレに甘いからね~」



部屋んぽの時間も、暑いのか寝てばかり
DSC03396_convert_20100802044113.jpg

エアコンで25度~26度の室温なのに。
DSC03397_convert_20100802044231.jpgDSC03399_convert_20100802044537.jpg
DSC03398_convert_20100802044351.jpg


沢山動いた時は、全身乗せてクールダウン?
DSC03600_convert_20100802042707.jpg

動いたと言っても
DSC03579_convert_20100802042859.jpgDSC03580_convert_20100802043019.jpg
実はマクラを舐めていただけ。

そんな必死に舐めなくてもいいのに。
DSC03583_convert_20100802043258.jpg
DSC03585_convert_20100802043411.jpg


DSC03586_convert_20100802045725.jpg
「マクラって美味しいんだよ!」


こればかりは理解できない。


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

<アルファルファの話>は続きで

続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 05:28:24 | トラックバック(0) | コメント(18)
眠れない理由
どこのおウチもパパさんは甘いんですね~。
そして結構舐めるんですね・・マクラ。
やっぱり塩分補給なのでしょうか?


さて、とうとう徹夜2日目に突入しちゃいました。
(あ!でも昨夜の部屋んぽの時にちょっと寝ました。)

もともと夜更かしばかりしている、わたしですけど・・・

DSC03606_convert_20100803045318.jpg
「オレのせい?」


日曜日の夜から月曜日の朝まで、うしくんが牧草をまったく食べなくて
ペレットやペレット牧草は、モリモリ食べるので
また歯・・・・?と心配して見守ってました。

当然ウ●コもまったく出ないので、
とりあえず食べるペレット牧草を少しづつあげたり、薬を飲ませたり。
やっと朝7時過ぎに、牧草を食べ初めてくれました。

原因は、ブラッシングをしたので
サークルに戻ってから、うしくん自身が執拗にグルーミング。
おたまじゃくしみたいなウ●コが大量に出ました。

朝から牧草を食べ始めて、昼過ぎまでイビツなウ●コを出し続け、
夕方にはとってもいい形に戻ったのですが・・・

今もまた同じ状況。

昨夜はブラッシングしなかったのに?

DSC03317_convert_20100723060221.jpg
「すみませんね~」


この季節は、病院にはあまり行きたくないのです。

ウチから病院までは、車で1時間ちょっとかかります。

キャリーを乗せる前に、充分エアコンで車内を冷やし。
いつもは助手席に置くキャリーは、日を避けるため足元に置き。
直接エアコンの風が当たらないようにして、キャリーの上にはタオルで包んだ保冷剤。

ここまでしても熱中症になるのでは?と、心配なのです。

いつも涼しい部屋で過ごしているうしくんなので
DSC03640_convert_20100803054803.jpg
DSC03621_convert_20100803054236.jpg
暑い時の外出は怖いので、できるなら自力回復して欲しいです。


でも、なんで今日も?
P1220044_convert_20100803053649.jpg
明日葉がなかったせい? (昨夜の野菜はシソとセリ)


とりあえず、食べないわけじゃないから、日中も牧草食べなかったら
また病院に行かなくては・・・・


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 06:24:20 | トラックバック(0) | コメント(7)
何が原因かわからない
またまた夜明かししちゃいました。

でも、昨日は朝7時過ぎにやっとウ●コが出て
トイレに座ったまま牧草を食べ始め
DSC03646_convert_20100804052013.jpg
DSC03645_convert_20100804053942.jpgDSC03648_convert_20100804054215.jpg

すごい勢いで食べ続けていたので
DSC03653_convert_20100804054919.jpg
DSC03660_convert_20100804054759.jpg
DSC03661_convert_20100804060151.jpg
DSC03663_convert_20100804054540.jpg

安心して昼まで寝ました。


でも、何で夜は牧草を食べないのか?
ペレットやペレット牧草、乾燥パパイヤには目の色変えて飛びつくのに・・・

1= 夜明かしするバカ飼い主のおかげで、部屋が明るくて落ち着かない。
    →今までもずっと明るかったので関係ないし。

2= 6年近く一緒に暮らしているので、とうとう人間の生活サイクルになった。
    →ここにきて突然?

3= 夜はエアコンの設定温度が高いから、暑くて牧草ナンカ食べたくない。
    →確かにペレットやペレット牧草は、牧草より美味しいと思うけど。

4= 冷房効果を高めるために、日中も遮光カーテンを閉めてるので昼夜が逆転した?



     

昼間は牧草食べるので忙しいせいか、夜の部屋んぽでは
今まで以上にダラダラ・・・・
DSC03701_convert_20100804055255.jpg
DSC03702_convert_20100804061018.jpg
「う~ん、眠い」

DSC03703_convert_20100804055545.jpg
「ダメだぁ~寝ちゃいそう」

DSC03704_convert_20100804061803.jpg
「寝たらブラシかけられちゃうから、頑張って起きないと」

(まだボソボソ毛が抜けるうしくんです。)


DSC03706_convert_20100804061918.jpg
「オレ、起きてるからね!」

後ろの番頭はとっくに爆睡。


今日も牧草を食べないので、たまに手で持って口元に持っていくと食べました。
もしかして、ぐ~たら病?仕方なく食べているのか?

まったくわかりません。

ちょっと前に、トイレでウ●コしました。
まだ牧草は食べ始めていませんけど・・・・


とりあえず夕方に病院へ行くことにします。
素人があれこれ考えても解決しないですからね。



ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

病気 | 07:11:15 | トラックバック(0) | コメント(13)
病院に行って良かった
DSC03455_convert_20100805060623.jpg
「頑張って病院に行ってきたよ!」


昨日はいくらかでも涼しい時間帯ってことで、夕方から病院へ行きました。
それでも外気温は32度。
信号停止する度ごとに、耳を触ってチェック。
夏のお出かけは、いつも以上に気をつかいます。

昨夜も待合の患畜さんは、うさぎさんばかりでした。


先生に経緯を話したら、とりあえず薬で対処しましょうと。
P1220058_convert_20100805042142.jpg
前回と同じ甘い薬と、腸を活発にする粉薬が処方されました。

粉薬を甘いシロップで溶いて、シリンジであげます。
P1220060_convert_20100805042341.jpg
(うしくんはおかまなので、小さなおかまで溶かします)




ずっと病気知らずの兎生でしたが、そろそろ気をつけないといけない年です。
いい機会なので血液検査をすることに。
うしくん産まれて初めて採血されました。
P1220052_convert_20100805042501.jpg

問題はなし。
P1220059_convert_20100805042237.jpg

終わってもドキドキ・・・・
P1220057_convert_20100805043731.jpg
「怖かったよ」


帰宅したらお決まりの(奥のケージに)引きこもり
DSC03714_convert_20100805054100.jpg

めけさんからいただいたオヤツで誘い出すと
DSC03716_convert_20100805054343.jpg

すぐ出てきました。
DSC03718_convert_20100805054546.jpg
「うそつき!ペレット牧草しかないじゃん!だまされた・・・」


部屋んぽの時に、薬を飲ませて・・・サークルに戻ったら・・・

この3晩がウソみたいに、牧草をムシャムシャ
DSC03766_convert_20100805055223.jpg
DSC03770_convert_20100805054816.jpg


先生の予想通り、腸の動きが悪かったようです。

なぜ昼間は牧草を食べたのか?
=空腹で我慢できなくなって仕方なく食べた?


こんな簡単に元気になるなら、月曜日の夜行けば良かった。
「急いで病院へ」って言葉が身にしみました。



番頭は早朝5時過ぎに京都まで研修に出かけました。
お弁当作るために、またまた夜明かし。


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

病気 | 06:37:41 | トラックバック(0) | コメント(23)
ネコより大きいウサギ

「呼んだ?」

DSC02995_convert_20100805234717.jpg
「は~い、オレがネコより大きいウサギです」


確かにネザーの子ウサギちゃんから見たら、デカイのは当たり前。
比べたことないけど、隣家のチワワより大きいかもしれない。


半年前から50g増えたし、体型も丸くなった気がします。
DSC03597_convert_20100806180839.jpg
DSC03598_convert_20100806181017.jpg

(こう見ると、腰の位置が下がり背中が丸まって、年とったね。)




いくら大きく見えても、
DSC03577_convert_20100806181803.jpg

「顔が**ちゃんと同じ位の大きさだね」なんて
いくらネザーが小さくても

DSC03581_convert_20100806181919.jpg
「オレ、そこまで顔デカクないよ!」

若い娘さんってちょっと残酷・・・・


明け方投稿した記事が消えて・・・ショック!

ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

未分類 | 18:39:57 | トラックバック(0) | コメント(13)
可愛いうさぎ
DSC03593_convert_20100807091101.jpg
「オレ、でかくても気にしないよ!」

コメントありがとうございます。
そう!でっかくても、不細工でも、鈍くさくても、
わたしにとっては、可愛いうしくんです。

DSC02981_convert_20100807093318.jpg
「あの~そこまで言われてないですけど・・」



だからできるだけ元気で、長生きしてね。約束だよ

DSC02746_convert_20100807092921.jpg



明日は早朝から久々にお出かけ(ツーリングです)
帰宅は渋滞があるからきっと22時過ぎだけど、頑張ってお留守番してね!


DSC03782_convert_20100807223644.jpg
「出かけるの~?」

DSC03783_convert_20100807223823.jpg
「お土産忘れないでね~、牧草も沢山入れてってね!」




ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 22:44:53 | トラックバック(0) | コメント(14)
お土産は食べ物がいいね
早くも始まった帰省ラッシュ&高速千円乗り放題の日曜日。
久々に長時間(15時間)のお留守番には、牧草てんこ盛り。

DSC03835_convert_20100809023917.jpg


 
ペレット牧草もいつもより多めに

DSC03837_convert_20100809024321.jpg
「お留守番か・・・」


今回のツーリングは「SP名古屋20周年」のイベントツーリング。
参加車両は

本当はもう1台出したかったけど、この暑さではシンドイので1台で参加。

まずはホテルでランチブッフェ。
何となく雲行きがおかしい、雨でも降りそうな曇天。
DSC03840_convert_20100809030818.jpgDSC03841_convert_20100809031016.jpg



食事の後は会議室でイベント。
浜名湖の名産品は「うなぎ」
どうしても一瞬「うさぎ」と読んでしまうのはあたりまえ?
DSC03853_convert_20100809031447.jpg


場所を移動して、広い駐車場で撮影会。
DSC03859_convert_20100809031706.jpg
DSC03862_convert_20100809032113.jpg

雨も降らないし、カンカン照りじゃないから助かりました。


18時に現地を出て、帰宅したのは21時過ぎ。
いつもながら音羽蒲郡~岡崎で大渋滞。
通常なら10分以下が1時間超え。

お昼ごはんを沢山食べたから、晩ご飯は食べずに帰宅。
お留守番させていると、どうしても早く帰りたくなります。


二番刈りは完食、カナダ1番も食べて・・いい形のウ●コを大量生産。
DSC03736_convert_20100809040135.jpg
「お土産は?」





元気にお留守番したから、藁座布団とラタンボール。
DSC03830_convert_20100808041531.jpg


DSC03757_convert_20100808042853.jpg
「な~んだ、食べ物じゃないんだ・・」


この際、両方とも食べ物じゃない?


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

外出 | 04:25:00 | トラックバック(0) | コメント(12)
猛烈アピール
DSC02907_convert_20100702102237.jpg
「オレ、いつも腹ペコだよ」


うしくんのサークルの横には

外出用のキャリーやおやつ、そして薬が置いてあります。


だから、ちょっとでも袋に触ると
DSC03801_convert_20100808030154.jpg
「何かくれるの?」

DSC03802_convert_20100808030329.jpg
「美味しいモノ~?」


いろいろ準備していると、もう待ちきれません。
猛烈なアピール。
DSC03803_convert_20100808030632.jpgDSC03804_convert_20100808031024.jpg
DSC03807_convert_20100808031219.jpgDSC03808_convert_20100808033913.jpg

番頭のおかげで、アピールすれば必ず貰えると学習したようです。



「まだなの・・・・」




DSC03817_convert_20100808034912.jpg
「きたぁ~!」



薬が早く飲みたいうしくんです。
DSC03821_convert_20100808035112.jpg
DSC03822_convert_20100808035604.jpg
「甘くて美味しいねっ」

シリンジをくわえて、持っていきそうな勢いで飲みます。
DSC03823_convert_20100808035804.jpg

おかわり欲しさに、またまたアピール。
DSC03824_convert_20100808035945.jpg


薬を押し出すタイミングが悪いと、シリンジの先を噛んで催促。
DSC03825_convert_20100808040141.jpg
DSC03827_convert_20100808040346.jpg


おかげで、すっかり良くなりました。
うしくんが、食い意地がはっていて助かりました。


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 06:26:45 | トラックバック(0) | コメント(14)
年はとりたくないね
台風が接近しています、どうか被害がありませんように・・・



たまにひょうきんな姿を見せてくれるけれど
DSC03591_convert_20100811035729.jpg

サークルから出てもほとんど寝てばかり
DSC03574_convert_20100811035426.jpg


表情もボーッとしてるし。
DSC03730_convert_20100811040644.jpg
DSC03739_convert_20100811041156.jpgDSC03732_convert_20100811040842.jpg
DSC03741_convert_20100811041424.jpg


牧草も、1年前はUS産チモシーの1番刈りが大好きだったのに
今はカナダ産1番刈りばかり・・・・
DSC03795_convert_20100811045653.jpg
「トイレで食べれば一石二鳥だよ」

DSC03797_convert_20100811045203.jpg
DSC03789_convert_20100811050121.jpgDSC03798_convert_20100811044730.jpg

カナダ産より好きなのは、US産(エレンズバーグ産)2番刈りチモシー
P1220037_convert_20100811044205.jpg


年とるって寂しい・・・・・

DSC03761_convert_20100811043623.jpg
「柵に脚引っ掛けて、青タン作った人に言われたくないなぁ」



勇気のある人だけ<続き>を・・・・

ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。




続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 05:30:02 | トラックバック(0) | コメント(21)
夏休みは沢山遊んで欲しい
明け方まで2時間弱、夜空を見上げていたので、首が痛いです。
頑張った甲斐あって、流星を何個か見られました。

いただいたコメント読むと、結構みなさんも引っかかっているのですね。
大怪我したら大変ですから気をつけましょう~。

わたしの場合、年齢だけでなく日頃の運動不足と、体重が問題なのです。
今回は相手が柵なので、かなりヒドイことになりましたけど
コードで足とられるのは日常茶飯事です。
(ご心配かけた青タンはかなり変色してきて、治りつつあります。)

でも、うさぎを飼っていると「すり足」になりませんか?
うしくんは、若い頃足の周りをグルグルまとわりついていたので
(ああ・・そんな日もあったのね。)
万が一踏んだり、蹴ったりしたらいけないので、
なるべく足を上げずに歩くクセがついてしまいました。
ま・・・半分は言い訳なんですけど。



さて、昨日から番頭は夏休み。
土日入れても5連休、GW並の短さなので
「今年は近場で遊ぼう!」ってことで、毎日食べ放題に行ってます(笑)

DSC03888_convert_20100813065525.jpg
「オレはお留守番だからつまんない」





休みに入る前日(水曜日)の夜は、会社まで番頭を迎えに行って
P1220103_convert_20100813072236.jpgP1220104_convert_20100813072411.jpg
初めて行った店。
オーダー式のイタリアンブッフェ。パスタはハーフサイズ。
P1220106_convert_20100813072831.jpgP1220107_convert_20100813073011.jpg

美味しかったけど、オーダー式だと間がもたない。
テーブル(敷いてある紙)に落書き。ウサギ書くのって難しい・・・・

P1220108_convert_20100813073905.jpgP1220110_convert_20100813074020.jpg
それでもパスタ8皿・ピザ4枚。
普通に換算すると、パスタ4皿・ピザ2枚?
どうも満腹だったはずだわ。

帰宅したら、当然眠くなって
DSC03882_convert_20100813070344.jpg
「遊んでくれない・・」

DSC03883_convert_20100813071321.jpg
「寝るしかないのかな~」

DSC03885_convert_20100813071639.jpg
zzzzzz


せっかくのお休みなのに、いつもより遊んでもらえないうしくんです。

昨日は、お昼に<寿司食べ放題>

DSC03886_convert_20100813070048.jpg
「また出かけるの!」

ちょっとご機嫌ななめ?




夕方から寝ちゃったけど、夜はしっかり遊んであげました。
DSC03895_convert_20100813080531.jpg
DSC03896_convert_20100813080713.jpg

撫でてもらうのが一番好き。
DSC03897_convert_20100813080929.jpg
DSC03898_convert_20100813081101.jpgDSC03899_convert_20100813082523.jpg


それなのに、終わると執拗にグルーミング。
DSC03447_convert_20100813082735.jpgDSC03448_convert_20100813082849.jpg

DSC03749_convert_20100813083047.jpgDSC03750_convert_20100813083207.jpg
DSC03751_convert_20100813083354.jpgDSC03752_convert_20100813083624.jpg


お腹に入る割合が多くなるからイヤなんだけど・・・
DSC03727_convert_20100813084113.jpg
「こればっかりは我慢できなくて」


撫でてもらいたいけれど、匂いがつくのがイヤ。
何てわがままなんだろう。



ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

日常 | 09:01:46 | トラックバック(0) | コメント(16)
夏休みは食べ放題
昨日は更新も夏休みでした。


DSC03901_convert_20100815222939.jpg
「実際は食べ過ぎてダウンしてたんだよ!」



食べ放題といえば、おなじみ岐阜のマンマミーアは外せません。
P1220117_convert_20100815225710.jpgP1220119_convert_20100815230006.jpg
メール会員チケットで、ますますお得になったのが嬉しい。
たまたまシェフがいたので(北方店と岐南店を掛け持ち)
わがまま言って「冷たいパスタ」をリクエスト。
2種類とも美味しかったです。
番頭は自家製アイスクリーム(絶品!)にはまりました。

3日間連続で食べ放題・・・さすがに疲れました。
基本1日1食なので、よけいに胃が疲れるのかも??

でも更新できなかったのは、食べ過ぎだけではなく、
流星を見ていたら・・・脚を蚊に食われました。
それが今までとは違って、痒い痒い。
すごく腫れて、ずっと掻き毟っていました。

なんとか痒みもおさまってきました。


いつもお留守番でカワイソウなので、うしくんにプレゼント。
野菜をのせるお皿を新調。
P1220111_convert_20100815225415.jpgP1220112_convert_20100815225536.jpg

でも野菜のせたら・・・見えないじゃん。
P1220113_convert_20100815225618.jpgP1220116_convert_20100815225859.jpg


DSC03903_convert_20100815223303.jpgDSC03906_convert_20100815223111.jpg
DSC03908_convert_20100815223447.jpg
DSC03911_convert_20100815223630.jpg
DSC03914_convert_20100815223802.jpg
「オレはお皿は関係ないけどね~」



DSC03919_convert_20100815224334.jpg
DSC03920_convert_20100815224458.jpgDSC03921_convert_20100815224622.jpg
DSC03922_convert_20100815224815.jpg
「食べ終わっちゃった・・・」


DSC03925_convert_20100815224947.jpg
「おかわりくださ~い」

うしくんは食べ放題じゃないんだよ~

(お皿だと咥えるのが簡単みたい・・・)




DSC03915_convert_20100815223921.jpg
「オレも変顔できるんだよ!」
DSC03916_convert_20100815224037.jpg
DSC03918_convert_20100815224206.jpg

さくらちゃんには負けるけどね・・・・



ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

日常 | 00:04:32 | トラックバック(0) | コメント(17)
夏休みは終わった
DSC03327_convert_20100817034252.jpg
「夏休みも終わっちゃったね」



昨日の月曜日から通常モードの方も多かったようですが・・・
番頭は昨日まで夏休みでした。

さすがに食べ放題ばかりだと、胃が悲鳴をあげるので
夕方、軽くお茶しに行きました。

近頃は首都圏にも出店しているコメダ珈琲です。

P1220123_convert_20100817024032.jpg
番頭は氷(小倉氷?)を、わたしはシロノワールとたっぷりアイスコーヒーを注文。
シロノワールは当然(直径16cmの)普通サイズ。
P1220124_convert_20100817023826.jpg
P1220121_convert_20100817023930.jpg

番頭に2キレおすそ分け。
だって、お店の人が「絶対1人じゃ食べきれないでしょ」みたいに
フォーク2本と取り皿2枚持ってきたので、おすそ分けしなきゃいけない雰囲気?



DSC03934_convert_20100817031649.jpg
「オレにお土産は?」

お盆のせいか、野菜が高い。バナナもいつもの倍額(それでも198円)です。


DSC03941_convert_20100817032732.jpg
「オレの分はないんだね!」


「シソと三つ葉は買ってきたけど、それじゃダメ?」

DSC03936_convert_20100817035158.jpg
「オレだって甘くて美味しいモノ食べたかったよ」




昨夜は、なぜか久々にシッコ・・・・
危なそうだったので、トイレ方向に誘導したから被害拡大。



後ろからお尻持ち上げたので、Tシャツまではねました。

敷物を執拗にホリホリし始めたら、シッコしたいサイン。

でも近頃は、サークルのトイレに行ったり
置いてあるトイレを使うので、すっかり油断してました。


DSC03016_convert_20100817041424.jpg
「まだまだ修行が足らないね」


確かに、ウサギはホント信用できない。ちゃんと見てないと。


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

日常 | 04:35:26 | トラックバック(0) | コメント(19)
止めて欲しいけど、直らない習性。
昨日の記事は、コメントが地元とそれ以外にキレイにわかれましたね。
尾張に嫁いで17年、この地域の食文化にすっかり慣れました。

古くは「天むす」近頃は「ひつまぶし」が全国区になってきましたけど
まだまだ美味しいモノが沢山あります。
個人的には「あんかけスパ」が大好きです。


DSC02997_convert_20100818035122.jpg
「そんなことより訂正してよ!」

注:画像の一部にお見苦しい●が写っています。


うしくんは部屋に出ても、トイレを使えます。
(たまにですけど)

DSC03672_convert_20100818042111.jpg
「オレ、ちゃんとトイレを使ってますよ」

DSC03673_convert_20100818041959.jpgDSC03674_convert_20100818041813.jpg
DSC03675_convert_20100818041627.jpg
何となく悩んでいる風なのは、途中で引っかかっているから。

そんな時は・・・・
DSC03676_convert_20100818041503.jpg
自分で引っ張り出します。
こういう時はほとんど繋がってます。
それにしても身体が柔らかい。お腹も邪魔にならなくていいなぁ。


DSC03677_convert_20100818041342.jpg
「出た!」

っていうか、引きずり出した?

DSC03678_convert_20100818041151.jpg
「何見てるの?」

なんで、わざわざ繋がったのを齧るのかな?と思って。

そう!うしくんは普通のウ●コも食べるんです。


DSC03679_convert_20100818040754.jpg
「そんなこと言わなくてもいいのになぁ」


でも、ウ●コならまだいい・・・・


DSC03001_convert_20100818035501.jpg
「シッコしちゃった・・・」

どことなく気まずそうな顔しますが・・・・
DSC03002_convert_20100818035704.jpg


近頃は怒られないので、結構平気です。
DSC03003_convert_20100818035914.jpg

ただ・・・・
DSC03005_convert_20100818040044.jpg
シッコを舐めたり、シッコの上に寝るのは止めて欲しい。
DSC03006_convert_20100818040204.jpg

DSC03007_convert_20100818040344.jpg
「オレの恥ずかしいことばかり発表してない?」


食糞という、知らない人からはちょっと汚い行為をするウサギ。
それ以上に汚いうしくんです。
何とか直らないかな・・・・・


そのあと、近寄ってきて鼻ツンツン。
嬉しいけど、ちょっと微妙~

ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 05:24:29 | トラックバック(0) | コメント(12)
遊びながら食べよう
普通のウ●コを食べる子って結構いるんですね。
うしくんだけじゃなくて、何となくホッとしました。


でも「ウ●コ食べるぐらいなら、牧草食べて!」って言いたいですよね。
DSC03712_convert_20100818072811.jpg



いつも寝てばかりいるから
DSC02962_convert_20100818074417.jpg


ちょっと工夫して、食べられるおもちゃ(?)
DSC03890_convert_20100818065759.jpg

以前の、齧り木に牧草突っ込む仕様は、カタンカタンと五月蝿くて。
DSC03387_convert_20100819053326.jpg



牧草沢山食べて、沢山出してくれればラッキー!




結局バラバラになって後片付けが大変。
DSC03894_convert_20100818070216.jpg


DSC03777_convert_20100819055508.jpg
「ずっとウチにいるくせに・・」


こんなに暑い日が続くと、家から出ない生活ってラク・・・。



「あんかけスパ」の説明は続きで

ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 06:01:38 | トラックバック(0) | コメント(9)
この場所は譲れない
少しだけ(最高)気温が下がったとはいえ、まだまだ暑い日が続きます。
体調を崩しているウサギさんも多いですね。
みんな、早く元気になって欲しいです。

頑張って!食べて出して、元気になって!




昨夜の部屋んぽでは、ほとんど動かない。

DSC03960_convert_20100820041638.jpg


体調が悪いわけではありません。

DSC03972_convert_20100820041159.jpg
「オレはこの場所が好き」


番頭の寝る場所なのに動きません。(番頭の太い足がお見苦しいのはご勘弁)



番頭は寝相が悪く、ゴロゴロ動き回るので、うしくんがつぶされたら大変。

危なくなったら・・・・番頭を蹴るしかない!デス






「ちょっと暑苦しいかも~」


逃げればいいのに、絶対動かない。




DSC03968_convert_20100820042032.jpg
「ここはエアコンの風がくるから涼しいんだよ」


部屋に出すのは、サークル掃除のためだけ?


今日は昼寝しないと・・・

ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 05:07:29 | トラックバック(0) | コメント(14)
ちょっとお出かけ
DSC03944_convert_20100820155822.jpg

DSC03945_convert_20100820160408.jpg


DSC03943_convert_20100820155643.jpg


暑いからお留守番しててね


DSC03946_convert_20100820161526.jpg

DSC03948_convert_20100820161324.jpg

DSC03949_convert_20100820161122.jpg

DSC03951_convert_20100820160956.jpg
また出かけるんだ・・・



24時間近く留守にするのでドキドキ。

ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 00:12:31 | トラックバック(0) | コメント(13)
お土産は?
DSC03950_convert_20100823053506.jpg

どれだけ寝ても眠い・・・・です。
ふだん、全然歩かないので、足腰や足の裏が痛いです。



土曜日の深夜1時に出発して、5時間後に着いたのは
P1220138_convert_20100823054149.jpgP1220155_convert_20100823055013.jpg
有明の東京ビッグサイト(東京国際展示場)

アマチュア無線界最大のイベント「アマチュア無線フェスティバル ハムフェア2010




車だけでなく、アマチュア無線も趣味の番頭が、毎年楽しみにしているイベントです。




わたしの「うさフェスタ」と同じ感じかな?
規模は(当然ですが)ハムフェアの方が大きいです。







2年前までは一泊で参加していましたが
うしくんが年をとったので、強行軍だけど日帰り。
P1220160_convert_20100823055429.jpgP1220165_convert_20100823055524.jpg
お台場どころか、朝食以外は会場から出ず・・昼食も食べずに歩き回りました。



おかげで「うさフェスタ」用のネタを入手できました。



帰りは、中央高速で(往路は間違えて東名高速使って失敗)
P1220174_convert_20100823055602.jpgP1220178_convert_20100823055641.jpg
花火も見られて・・・・(かなり眠かったけど)


23時に帰宅すると、ちょっとご機嫌ななめ?
DSC03168_convert_20100823061020.jpg
DSC03169_convert_20100823061216.jpg
「やっと帰ってきた・・」


エアコンを25度で設定して行ったけど、ちょっと暑かったみたい・・ごめんよ~。
DSC02795_convert_20100628174922.jpgDSC02796_convert_20100628180610.jpg
DSC03410_convert_20100727050222.jpg
「牧草ナンカ食べたくないなぁ」



長時間のお留守番には、牧草たっぷりは当然。ペレット牧草もたっぷり。
DSC03837_convert_20100809024321.jpgDSC03835_convert_20100809023917.jpg


おかげで、大きなウ●コがトイレの網に届くまで!
サークル内にも沢山散らばっているし。
ほとんど牧草は減っていないのに・・・ペレット牧草って、ちょっとスゴイかも~~


DSC03955_convert_20100823055837.jpg
「ところで・・・・」

DSC03957_convert_20100823055956.jpg
「お土産は?」




P1220145_convert_20100823054336.jpg

「ナシ・・・」




日曜日からイヤイヤ牧草を食べています。
ペレット牧草の方が美味しいから仕方ないけど・・・

ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 07:52:10 | トラックバック(0) | コメント(21)
お待たせ~?
DSC03199_convert_20100825053701.jpg

DSC03196_convert_20100825054033.jpg
「お待たせ~」

「待ってなかった?」




リンク先とお気に入り先を訪問するのに、時間かかってしまいました。
何となく身体もだるくて・・・車で冷風直撃だったのがまずかったかも?


いただいたコメントの中で「みぞれ梨」という清涼飲料水。
首都圏だけの販売なのでしょうか?自宅近辺では見かけません。
もしかしたらビッグサイト限定?
飲んで見れば良かった、美味しいのかな?


そうそう、アマチュア無線って昔は流行ったんですよね~。
「私をスキーに連れて行って」という映画の影響で、爆発的に増えたとか?
(番頭はもっと以前からの愛好者ですけどね。)




さて、お留守番の定番<ペレット牧草>の影響で、
DSC02779_convert_20100627073850.jpg
「牧草よりペレット牧草が食べたいな~」

な~んて、甘い考えのうしくんでしたけど、これ以上太るといけないので
「牧草以外はあげないよ!」と、強硬手段。

(注:ペレット牧草は牧草の代わりに。と言われてますが
   肥満体質のうしくんは、食べ過ぎると体重が増えるのです)

おかげで、昨夜の部屋んぽでは、久々にジャンプを披露してくれました。
悲しいかな、若い頃と違って30cm程度でしたけど。

野菜も復活。

DSC04008_convert_20100825061730.jpg

久々の野菜なので、ドンドン吸い込まれていきます。
DSC04014_convert_20100825061540.jpg
DSC04015_convert_20100825061401.jpgDSC04016_convert_20100825061223.jpg

お腹がいっぱいになったら・・・
DSC04017_convert_20100825061104.jpgDSC04018_convert_20100825060939.jpg

結局寝る・・・・
DSC04019_convert_20100825060818.jpg

ちょっと前まで、いい動きしていたのがウソみたい。
あいかわらずダラダラなうしくんです。




またユルユルと更新させていただきます。
よろしくお願いします。


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

日常 | 07:12:39 | トラックバック(0) | コメント(19)
思いがけない贈り物
DSC02792_convert_20100627075337.jpg

うしくんが思わず立っちゃう<ペレット牧草>については、後述するとして・・・

DSC03395_convert_20100802041042.jpg
「後じゃいやだぁ~早くくれ~!一秒でも早くくれ~」





先週、出発前の準備をしていたら、黒ネコさんがピンポ~ン♪
うさぎのことづて~ぷいぷいな日々~」のぷいぷいmamaさんから
ドーンと豪華な贈り物が届きました。

P1220133_convert_20100825073734.jpg

P1220186_convert_20100825075650.jpg
手前の2つはぷいぷいmamaさんお手製!
奥はキャンドル!こんなおしゃれなキャンドル、もったいなくて使えません。

実は4月のERLでも、mamaさんお手製のこんなキレイなレースをいただいたのです。
P1200341_convert_20100826054457.jpg
(今年のうさフェスタに着けていくつもり。)

mamaさんは<うさぎモチーフSHOP せし・で・ぷい>でステキな作品を沢山作っているんですよ~。


番頭が大好きな甘いモノも!
P1220187_convert_20100825075546.jpg

わたしのお気に入り・・・
P1220188_convert_20100825073912.jpg

mamaさん、ご紹介が遅くなりましたが・・・ありがとうございました。




甘いモノと言えば、ロールケーキなのに和菓子。
P1220125_convert_20100825075937.jpgP1220127_convert_20100825080043.jpg

柚子が苦手なわたしでも、美味しくいただきました。
P1220129_convert_20100825080133.jpg


DSC03886_convert_20100813070048.jpg
「オレの分は?」

うしくんは野菜をどうぞ・・
P1220131_convert_20100825075838.jpg


まったく行儀悪いなぁ。
DSC03981_convert_20100826061524.jpg
DSC03978_convert_20100826061709.jpgDSC03980_convert_20100826061841.jpg



ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 06:24:49 | トラックバック(0) | コメント(18)
ペレット牧草大好き!
早朝、<ペレット牧草>の写真を撮っていたら

(袋の大きさとか)
P1220190_convert_20100827074239.jpg
P1220191_convert_20100827074345.jpg
P1220192_convert_20100827074508.jpg

離れた場所から
DSC04067_convert_20100827060955.jpg
「何やってるの~?」

大好きなペレット牧草の袋の音には敏感です。


DSC04073_convert_20100827071757.jpg
「ちょうだ~い」

袋のガサガサ音だけで、大騒ぎ
DSC04077_convert_20100827071944.jpg
「くれないと舐めちゃぞ~!」

DSC04083_convert_20100827072154.jpg
「早くよこせよ!」


2時間前にペレットを食べたばかりなのに。


ちなみに、うしくんの1日のペレット量は10g
P1220189_convert_20100827074055.jpg
ウーリー社の<シルバーブルーム>と
イースター社の< バニーセレクション ヘアボールコントロール>



さて、ウーリー社の<純・うさぎの牧草ペレット>
DSC04084_convert_20100827072347.jpg

詳しくは、ウーリー社の<ウーリー通信>で確認できます。

DSC04101_convert_20100827074001.jpg
「早く欲しいなぁ~」


うしくんは、1日にペレット10gと野菜。
牧草(カナダ産&US産の2番刈り)は食べ放題。

そしてたま~に(爪きりの時のご褒美とか)
ウーリー社の「うさぎのやわらか乳酸菌」と「アクティブE」をあげます。

果物は、月に季節の果物を1回、バナナを1回。


そのせいか、いつでも
DSC04094_convert_20100827073813.jpg
DSC04092_convert_20100827073655.jpgDSC04090_convert_20100827073454.jpg
「美味しいモノが食べたいよ~」


ペレット牧草は、一応牧草100%ですが、
つなぎに「国産小麦、外国産小麦、国産アップルファイバー、ブラン」を使っています。

1日のほとんどをサークルで過ごし。
DSC03315_convert_20100722032057.jpg

わずか1時間余の部屋んぽでも寝てばかり。
DSC03576_convert_20100731042328.jpg

運動量が少ないうしくんには
(牧草単体よりもカロリーは絶対高い)
ペレット牧草は肥満のモトなのです。

わたしは、牧草をきちんと食べるなら、牧草をあげるのが一番だと思ってます。


ただ留守番の時は、牧草のようにケージの下に落ちたり
散らかったりしないので、便利ですけど・・・・


DSC04088_convert_20100827073032.jpg
「説明はいいから、早く~~」
DSC04086_convert_20100827072846.jpg

DSC04110_convert_20100827072601.jpg
「やっともらえた・・・」


食欲が落ちた時も、ちょっと便利。


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 21:10:22 | トラックバック(0) | コメント(20)
うさフェスタ2010・・知らなかった
DSC00008_convert_20100216000857.jpg
「え?もう11月の話??」

DSC00587_convert_20100308023437.jpg
「まだ暑いのにな~」


だって初耳だったからさ~。



今年の「うさフェスタ」は入場料(500円)取るんですね。
(小学生まで無料・会場は当日限り出入り自由)

入場料取るのは全然異論はないんですけどね~。
2日分で1,000円。
先日のハムフェアに比べれば安いしね。

入場チケットは「うさぎのしっぽ」で販売って。
買いに行けないわ・・・
当日販売が、建物前広場であるらしいけど、入場の列と上手くさばけるのかな?
番頭と2人手分けして並ばないと・・・

DSC03249_convert_20100731044209.jpgDSC03244_convert_20100731044330.jpg
DSC03239_convert_20100730041153.jpg
「オレの大好きな牧草、ちゃんと買える?」

いつもレジは長蛇の列だものね~がんばるよ!


「うさコレ2010」は飼い主さんから写真を募集して「写真展示」になったのですね。
当日、ウサギさんを会場に連れてくるのには、非難が結構ありましたものね。

写真っていいかも・・・実際より2割増し可愛い写真を送れるし(笑)


一応、うさぎはキャリーで入場はできるってことだし。
決められた場所・許可された場所では出すことが出来るらしいけど
ERLみたいに休憩所が設営されるのかしら??

DSC03199_convert_20100825053701.jpg
「オレは・・・お留守番?」


うしくんの参加は・・・・微妙。


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

外出 | 16:52:43 | トラックバック(0) | コメント(11)
うさぎって本当に夜行性?
前回の記事について。

みなぼ~さんがコメントしてくれていますが、
実は出展されるアーティストさんは、出展説明会で聞いていたことなんです。
わたしも、アーティストさん何名かのブログで知りました。

たぶん、入場券の通販もあるらしいです。
詳細が発表されるまで、ちょっと待ってましょうね。

わたしとしては、通販の発注が出来ないから、早く発表して欲しいなぁ。


ちなみに有料となったのは
年々入場者が増え、いつ事故が起きてもおかしくないような状態を改善する為、
 今年からイベント会社に一部運営を委託するので入場料はその運営に回す。

らしいです。

どうせなら、会場をもうちょっと広い場所にして欲しいなぁ。
しっぽさんの売場なんて、身動きとれなくなるもの・・・
(私企業だから無理なのかな~?)



さて、1日部屋んぽがなかったから、勢いよくサークルを飛び出してきて
DSC04118_convert_20100830060558.jpg
「オレ、出たよ!」

早速、本能のホリホリ?
DSC04119_convert_20100830061000.jpg

と思ったら、まさか寝ちゃうの~?
DSC04120_convert_20100830061124.jpg

DSC04124_convert_20100830061453.jpg
「寝ちゃダメ?」

普通、夜中から明け方は、夜行性のうさぎさんにとって、一番活動的なはずなのに。


DSC04125_convert_20100830061839.jpg
「オレはもうおっさんだから、動きたくない」



そんなこと言って動かないから、首の下に立派なふくらみが出来るんだよ~
DSC04128_convert_20100830062210.jpg
DSC04134_convert_20100830062443.jpg

お腹のポッコリは毛で誤魔化せるけどね~

DSC04123_convert_20100830062630.jpg



ブツブツ言ってたら、動くのか?

DSC04147_convert_20100830065229.jpg
と、思わせて・・・
DSC04149_convert_20100830065432.jpg
結局寝るのね。

3時近くでも、全然動き回る気配はない。
うさぎとしてどうなの?


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 11:02:38 | トラックバック(0) | コメント(12)
若い頃は良かった?
昨夜から「うさぎの胃捻転」を調べるため、ずっとあちこち徘徊していました。

まだ若いのに・・・でも年齢なんて関係ない。
突然逝かれるのってツライ。



うしくんも10月には6歳かぁ。
すっかりおっさんになったなぁ~

DSC02925_convert_20100703085710.jpg
「オレ、どうせおっさんですから」



と、思ったけど・・・2歳前で、もうすでにおっさんでした。
サークルから出てもごろ~ん。
P9120582_convert_20100831061846.jpg

P9120586_convert_20100831062057.jpg

ちょっと動いたかと思うと
P9120596_convert_20100831062443.jpg
P9120597_convert_20100831062530.jpgP9120598_convert_20100831062614.jpg
P9120605_convert_20100831062715.jpg
やっぱりごろ~ん。


比較すると、体型も2歳前ですでにおっさん体型です。
P9120592_convert_20100831062259.jpg
DSC03934_convert_20100831063844.jpg
(写真の質がかなり違うのはカメラのせい)



鼻突き出すのは、小さい頃から・・・
P9110569_convert_20100831061358.jpgP9110579_convert_20100831061742.jpg
(うしくん頭切れてるし、ペロは伸びきってるし)

(ちょっと見づらいけど)もうこの時点でアゴの下に肉ついてるし。
P9120589_convert_20100831062138.jpg


写真のせいではなく、確実に毛色は薄くなってきたしね。


あまりにも早く逝ってしまった、あんにんちゃんのご冥福を祈ります。

ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 07:44:26 | トラックバック(0) | コメント(19)