■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

謹賀新年!
明けましておめでとうございます!

DSC07572_convert_20110101174201.jpg
「今年はウサギ年です。いい1年になるといいなぁ~」




うしくんとペロをお迎えして、
年賀状は干支を無視して、ずっと<うさぎ>でした。
たぶん、卯年を迎えることはできないと思っていたからです。
それが、元気に迎えることが出来て嬉しいです。
ブログを始めて、沢山のうさ友さんが出来たことも嬉しい。

これからは健康を保って、出来る限り長生きして欲しいと思っています。


今年うしくんともどもよろしくお願いします。






年賀状を作るために、100均で買った飾り
DSC07469_convert_20110101164624.jpg

DSC07493_convert_20110101163957.jpg
DSC07523_convert_20110101170328.jpg
悪戦苦闘したけど<華>がない。


ってことで・・・使えない牧草フィーダーに
DSC07196_convert_20110101164922.jpgDSC07369_convert_20110101165222.jpg
入れてみました。
DSC07532_convert_20110101164157.jpg


なかなか構図的に満足できず。
DSC07536_convert_20110101170513.jpg
DSC07543_convert_20110101173703.jpg
DSC07555_convert_20110101174007.jpg
DSC07573_convert_20110101174444.jpg


それでもなんとか・・・
DSC07577_convert_20110101165915.jpg
DSC07596_convert_20110101174956.jpg



DSC07593_convert_20110101174746.jpg
「でも採用されたのは、まったく違う画像だったよ」


みなさんからいただいた年賀状、凝ったモノが多くて感動しました。
来年はもっと考えなくては!


こんなことも楽しい思い出になるんだろうなぁ~

ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ更新の励みになります
           ↓         
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 18:35:52 | トラックバック(0) | コメント(25)
お正月の過ごし方
お正月はのんびりと・・・
DSC07712_convert_20110102215512.jpg
DSC07715_convert_20110102215651.jpg
DSC07716_convert_20110102215953.jpg
「父ちゃんが遊んでくれない・・」


大晦日から風邪でダウンしている番頭。
その周囲を嬉しそうに走り回るうしくん。



お腹が空いたら、オヤツは牧草。

DSC07741_convert_20110102211050.jpg
DSC07742_convert_20110102215137.jpg
DSC07744_convert_20110102215324.jpg
「もっと美味しいモノが欲しいなぁ~」


お正月だからと言って、甘やかしてはダメダメ!
今年はちょっと厳しい態度で・・・・



遊び道具の藁ハウス・・使い道間違ってない?
DSC07752_convert_20110102205307.jpg
DSC07754_convert_20110102204445.jpg
DSC07751_convert_20110102205602.jpg
DSC07750_convert_20110102210538.jpg
「何か違ってます?」


うしくんさえ楽しいならそれでいい・・・・・・。



今年1年、何事もなく元気で暮らして欲しい。
それが今年の抱負!

ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ更新の励みになります
           ↓         
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 22:25:42 | トラックバック(0) | コメント(17)
ダイエットできるかな?
番頭への暖かいコメントありがとうございます。
だいぶ良くなってきました。
5日が仕事始めなので、それまでにはスッキリ治ると思います。


昨夜は、せっかくサークルから出ても寝てるし。
DSC07767_convert_20110104020039.jpg

警戒心のない、だらけた姿。
DSC07765_convert_20110104010236.jpg

DSC07766_convert_20110104010444.jpg
「今、走り回ったからちょっと休憩してんの!」


番頭の周囲を2~3周しただけで疲れたみたい。
DSC07778_convert_20110104012807.jpgDSC07779_convert_20110104012935.jpg

今年は減量と体力(筋力?)アップが課題かな?

DSC07546_convert_20110104022055.jpg
「この年になって、そんなこと・・・」


うさぎを人間の年齢に換算するのは、何例かあるらしいですけど・・
長寿うさぎの会>でも確定できてないようです。

だいたい6才は、人間で50歳ちょっとだと思えばいいのかな?
たぶんまだ遅くないような気がするけど。
とりあえず減量は必要かもね。


それなのに、晩ご飯にブロッコリーの葉、それも大きい葉。
DSC07320_convert_20110104014121.jpg

うしくんと並べても、やっぱり大きい。
DSC07333_convert_20110104015753.jpg


美味しい顔?
DSC07330_convert_20110104014324.jpg
DSC07340_convert_20110104015539.jpg
ブロッコリーは大好きなので、残さず食べます。
DSC07343_convert_20110104015213.jpg
DSC07346_convert_20110104015329.jpg
「盗らないでね」

食べにくそうだから、持ってあげようと思っただけなのに、そんな目で見ないで~~

DSC07347_convert_20110104014858.jpg
DSC07352_convert_20110104015043.jpg
DSC07353_convert_20110104014704.jpg
「全部食べるんだよ!」

野菜が多い夜は、ペレット抜きって知らないうしくんでした。


飼い主のダイエットは永遠に無理!

ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ更新の励みになります
           ↓         
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 02:59:06 | トラックバック(0) | コメント(19)
新年早々・・・
番頭は今日から会社です。
やっと生活リズムが戻ってくる~!と、ひそかに喜んでいるわたしです。

DSC07776_convert_20110105050657.jpg
「結局、三日坊主だったね」


今年の目標の『コメントにちゃんと返事を書く』も1日で挫折。
『早く寝る』も三が日過ぎたら、結局守れませんでした。
でも寒がりのうしくんにとっては、わたしが起きている=暖房で暖かい。
ってことで、いいことなのでは?

何しろサークルから出ると定位置。
DSC07791_convert_20110105054554.jpg
うさ団子状態です。
DSC07798_convert_20110105053535.jpg

DSC07801_convert_20110105050342.jpg
「ヒーターが入ってなかったから、体が冷えたんだよ!」

ヒーターのコンセントを挿している延長タップが断線。
昨夜から、ヒーターはただの冷たい板だったみたいです。
頭撫でたら、耳がキンキンに冷たくて、ビックリ!

DSC07771_convert_20110105060203.jpg
「まったく~!しっかりしてよねっ!」

それでも食欲が落ちないって、さすが食いしん坊だ!


DSC07780_convert_20110105052429.jpg
DSC07781_convert_20110105052727.jpg
「いい年して、こんな恥ずかしいテーブル使うし」


「これじゃオレが目立たないよ」

DSC07789_convert_20110105062118.jpg
「逆さまに置くってのもどうかと思うよ~」


新年早々突っ込みどころが満載。


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ更新の励みになります
           ↓         
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 06:26:36 | トラックバック(0) | コメント(23)
ハゲちゃいました。
DSC07884_convert_20110106073247.jpg
「やっぱり、あの派手なテーブルが目立ったね」

ケロケロケロッピのテーブルを購入したのは、平成4年だから19年前?
ずっと使わずに持っていたのです。
残しておいても、残りの人生考えると・・・・ってことで使うことにしました。


DSC07872_convert_20110106073535.jpg
「えへへ、今日はオレが主役だぁ!」



昨夜は元気に掘って掘って
DSC07862_convert_20110106071723.jpg
ドンドン掘って
DSC07848_convert_20110106072016.jpg

DSC07836_convert_20110106072329.jpgDSC07839_convert_20110106072805.jpg
番頭の毛布の中に潜りこむ。
DSC07840_convert_20110106072146.jpgDSC07841_convert_20110106072612.jpg


何が楽しいのか、毛布の中でゴソゴソしてます。
たまに噛まれるらしくて「イテッ!」って悲鳴も。


ちょっとクールダウン。
DSC07881_convert_20110106090658.jpg
DSC07882_convert_20110106090909.jpg
「動くと暑いね」

時間が経ったら、足だけ暖めて・・・頭寒足熱?
DSC07911_convert_20110106065403.jpg
DSC07910_convert_20110106065527.jpg

って、ハゲてるし・・・・




毛がキレイに抜けちゃいました。
どうしても舐めるので、今度病院でしっかり診てもらわないと。


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ更新の励みになります
           ↓         
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 09:15:25 | トラックバック(0) | コメント(19)
カウンター値が減った!
今朝から<ソアホック>の対応策をずっと調べていました。
ふと、ブログを見たら・・・・

DSC07221_convert_20101206193459.jpg
「いやぁああああ~」

カウンターの数字が12,000も減っていました。

2月には丸2年になるのと、カウンター10万が重なるかな?
って、喜んでいたのに・・・・凹みました。


DSC07510_convert_20110107201348.jpg
「このやろう~~!」


DSC07930_convert_20110107203754.jpg
「ちょっと考えたほうがいいんじゃない?」

引越すのも大変だけど、ちょっと考えています。
いろいろ障害(?)もあることだし。



明日は、朝一でうしくんは病院へ・・・・



ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ更新の励みになります
           ↓         
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

未分類 | 20:44:56 | トラックバック(0) | コメント(8)
病院へ行こう!
DSC08026_convert_20110108024103.jpg
「今日はオレ病院に行くんだよ・・・」

DSC08034_convert_20110108024225.jpg
「オレは平気なんだけどなぁ」


確かにパッと見は普通だけど
DSC08019_convert_20110108025208.jpg
左足の毛がちょっと薄い
DSC08031_convert_20110108024502.jpg
横から見ると良くわかるかな?
DSC08023_convert_20110108024636.jpg

毛をどけると・・・
DSC08020_convert_20110108025014.jpg
タコというか、骨が出てる??
DSC08021_convert_20110108024830.jpg
見ているだけで痛々しい。


ある程度の対応策は固まったけど、やはり1度先生に診てもらわないと。
できれば症状が少しでも軽くなればいいのですが、
何しろ5年前からなっている<持病>です。
早々改善はしないだろうけど、これ以上悪化させたくないのです。


困ったのは、番頭がいないと、患部を見せられない。

DSC08035_convert_20110108025753.jpg
DSC08037_convert_20110108025637.jpg
「父ちゃんにはお手上げです」



ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ更新の励みになります
           ↓         
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。


病気 | 03:15:41 | トラックバック(0) | コメント(15)
ソアホックのこと
ソアホックについて、延々と書いていたのに、消えた・・・まったく凹むわ~


とりあえず、昨日病院に行ったご報告だけでも。

朝9時ちょっと過ぎに到着したら、もう3匹のウサギさんが待っていました。

(まるで<うさぎ専門病院>みたい・・・)
まずは体重測定。
1.8Kgとダイエットの成果が!

DSC07879_convert_20110109032126.jpg
「オレ、頑張ったんだよ!」

続いて足裏診断。
ひっくり返し担当として、番頭を連れてきたけど、出番なし。


診断結果=
白く見えるのは骨ではない。
赤くなっているけど、化膿していない。
生活環境や体重は問題ないので、経過観察。


あまりにも心配そうに見えたのか、塗り薬を出してもらいました。

目、耳、そして歯も、今のところ問題なし!
ただ、生まれつき右側の上の歯がジグザクに生えているので
歯は今後も要注意。


診察が終わって出てきたら、待合には3匹のウサギさん。
本当にウサギの患畜さんが多いこと。

DSC07893_convert_20110109063524.jpg
「みんな高そうなウサギだったね!」

確かに、雑種に会った記憶はないなぁ・・・


ご心配かけましたが、一応今のところは大丈夫みたいです。
消えてしまった<ソアホックの傾向と対策>は次回・・・書けるかな?

ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ更新の励みになります
           ↓         
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 06:43:14 | トラックバック(0) | コメント(21)
原因はいろいろ
DSC07885_convert_20110109024812.jpg
「気になる・・・」

DSC07939_convert_20110109024450.jpg
「ここが何となく気になる」



こらこら、齧っちゃダメよ!



DSC08013_convert_20110109015154.jpg
DSC08014_convert_20110109024126.jpg
「脚キレイにしてるだけですから・・」


タコ(?)が気になるのか、舐めたり齧ったり。
見るたびに注意しても、その時限りのイタチごっこです。

患部が気になっても舐めたり、齧ったりしないで欲しいです。
対応策で<絆創膏を貼った>記事を見ましたが、うしくんには無理!




寒さのせいか、うさ団子姿が多くなりました。
(ちなみにサークル脇の温度は19度キープ)

しっかりおシリをヒーターに押し付けて、昼寝中。
DSC07997_convert_20110109041654.jpg
起こしちゃいました・・・
DSC08005_convert_20110109042052.jpg
サークルの中にいる時ぐらい伸び伸びして欲しいのに、寒いのかな?



サークルから出てもうさ団子姿。
DSC07809_convert_20110109043536.jpg

「あら?珍しくつろいでるわ」と思っても
DSC07962_convert_20110109042718.jpg
後ろから見ればスタンバイOK!いつでも逃げられます。
DSC07966_convert_20110109042848.jpg


こんなにノビノビしているのは珍しい。
DSC07876_convert_20110109045922.jpg

こういう姿見ると、ついついブラシをかけたくなります。
DSC07890_convert_20110109045636.jpg


DSC08009_convert_20110109042450.jpg
「いつでも逃げられるように準備してないとね」

現在ブラシ封印中、手ブラシでこすったり抜いたりしてます。

せめて、体重をかけないで欲しい。
うさ団子姿ばっかりでいないで欲しい。



ホームセンター内のペットショップのウサギさんの方が
伸び伸びしていたのには、大ショック!




ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ更新の励みになります
           ↓         
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

病気 | 14:39:54 | トラックバック(0) | コメント(13)
今朝はグッと冷えましたね!
みなさん体調はいかがですか?
朝方の冷え込みはウサギさんの不調にもつながりますから、
暖かくしてあげてくださいね。




頭を撫でてもらうのが、食べることより大好きなうしくん。
DSC08075_convert_20110111121809.jpg
「ちょっとハゲちゃいました」

DSC08088_convert_20110111122253.jpg

撫でているとフワ~ッと毛が浮くので、
どうしても抜きたくなってしまって・・・とうとう地肌が。


足裏のほうは、今のところ<良くもならず・悪くもならず>です。



年末からの疲れ(?)と、ここ2,3日の寒さで、ただいまダウンしています。



ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ更新の励みになります
           ↓         
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

病気 | 19:41:53 | トラックバック(0) | コメント(25)
通常営業開始?
DSC08215_convert_20110117051152.jpg

温かな応援コメント、ありがとうございます!
完全復活とまではいきませんが、ボチボチと復帰しました。

毎日8時間近く寝ていたけど、肩こり&頭痛がひどくて。
思わず「首引っこ抜きたい!」と思ったほどです。

こりゃ~新しくしたマクラの高さが、合わないに違いない!ってことで、
DSC08146_convert_20110113085435.jpg
年齢も考えず<うさぎ柄>
DSC08147_convert_20110113085723.jpgDSC08148_convert_20110113090310.jpg



そして、本当はもう少し早く復活する予定でしたけど、まさかの・・・・

DSC08292_convert_20110117051824.jpg
「カマワナイデ・・」

ペレットを準備しても「くれ~!早くくれ~!」の催促もないので
スペシャルご飯(ペレット+ペレット牧草+乾燥パパイヤ)をあげても
DSC08293_convert_20110117051959.jpg

DSC08298_convert_20110117052155.jpg
「いらない・・・食べたくない。」


2時間前には、元気に部屋で遊んでいたのに・・・・
1時間前には、牧草をワシワシ食べていたのに・・・・

だから、うさぎって難しい。


とりあえず午前2時半から、ずっと様子見。

DSC08299_convert_20110117052330.jpg

立ったり、座ったり。
DSC08303_convert_20110117053112.jpgDSC08302_convert_20110117053257.jpg

何度も座りなおす。
DSC08305_convert_20110117053439.jpgDSC08300_convert_20110117052449.jpg


ちょっと怖い(?)表情
DSC08301_convert_20110117052940.jpg


動くたびに気になって、覗いてしまう。
DSC08306_convert_20110117053612.jpgDSC08307_convert_20110117053742.jpg



2時間ほどで復活しましたが、やはり毛が詰まっていました。





土曜日はエアコンつけて出かけたのに、
夕方帰宅したらちょっと柔らかいウ●コが出て、ちょっと慌てました。
雪が降り始めたので、グッと気温が下がったせいみたい。


日曜日は1日中降っていたので、朝から雨戸閉めて家中ポカポカに暖房。
DSC08310_convert_20110117060849.jpgDSC08314_convert_20110117061027.jpg

午前2時でもまだ降ってました。
DSC08323_convert_20110117061743.jpg
DSC08315_convert_20110117061925.jpgDSC08328_convert_20110117062322.jpg


買い物車もこのありさまなので、今日はゆっくりします。



DSC06489_convert_20101104055638.jpg
「遊べるの?」

ご無沙汰しているみなさんのところに訪問しないといけないからねぇ~




ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ更新の励みになります
           ↓         
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 06:36:35 | トラックバック(0) | コメント(30)
卯年ですから・・・
月、火と2日続けて雪かきしたら、手に豆が出来ちゃいました。
腕も痛いし、腰も痛い。

たった25cm(当社調)の雪でこのありさま・・・
雪国の方の苦労からみたら、何てことない積雪量ですよね。

DSC08071_convert_20110119035836.jpg
「運動不足だね~」


いやいや、先週末から結構動いてますよ!
(でも昨日は疲れて更新できなかったけど)




日付は遡って土曜日。
番頭が講習会に出席するので、自宅を朝5時に出発。

到着したのは?
P1230122_convert_20110119040823.jpg
琵琶湖のほとり、浜大津。

京都市内の混雑がイヤなので、浜大津に車を停めて、電車で移動。
P1230124_convert_20110119040533.jpg
京阪電車&京都市内の地下鉄が、1日乗り放題のチケットを買って。

道路を走る電車に乗って、京都へ。(地下鉄に乗り入れてます)
P1230238_convert_20110119052517.jpg
P1230261_convert_20110119053038.jpgP1230264_convert_20110119053002.jpg
P1230270_convert_20110119052920.jpg
近頃は珍しい光景かも?


番頭と途中で別れ、わたしは以前から行きたかった場所へ。
P1230126_convert_20110119040941.jpgP1230128_convert_20110119041053.jpg

途中、平安神宮へ参拝。
P1230131_convert_20110119043131.jpgP1230136_convert_20110119043212.jpg
P1230138_convert_20110119043251.jpg

この白く見えるモノは、全部<おみくじ>です。
P1230140_convert_20110119043333.jpg
三が日はきっとすごい人だったのでしょう。


そして、目的地に到着。
P1230148_convert_20110119043455.jpg
西のうさぎ神社と言われる、岡崎神社です。
P1230166_convert_20110119044324.jpg

あちこちのブログで有名になった、御手水舎のうさぎ。
P1230152_convert_20110119043646.jpgP1230153_convert_20110119043730.jpg
平成11年の卯年に奉納されたとのこと。


見るからに新しい、阿吽のうさぎ。
<阿>
P1230159_convert_20110119043951.jpg
P1230160_convert_20110119044028.jpg
DSC07621_convert_20110119075843.jpg
「あ!」

<吽>
P1230156_convert_20110119043825.jpg
P1230158_convert_20110119043906.jpg
DSC07622_convert_20110119080005.jpg
「ん?」

卯年にあわせて?それとも近頃の<うさぎ人気>のせいかな?

まねきうさぎ?
P1230162_convert_20110119044202.jpg
P1230165_convert_20110119044244.jpg


わたし的には、調さま(さいたま市・調神社)の方が、うさぎ神社だな~
何たって、わたしが産まれる前から、狛うさぎは鎮座してましたからね。


提灯のうさぎを見て、誰かに似てる・・・・
P1230161_convert_20110119044106.jpg

社務所のガラス戸のうさぎを見て、ひらめきました。
P1230168_convert_20110119044358.jpg
みーまん君に似てません?


8時だったので、社務所は開いてないし(9時から)
お目当てのお守りは売り切れだし。
番頭との待ち合わせ時間の13時までは、たっぷり時間があるし。

さて、どうしましょう・・・?

DSC05454_convert_20101013052935.jpg
「そりゃ困ったね・・」



続きは次回。

ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ更新の励みになります
           ↓         
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

外出 | 08:08:45 | トラックバック(0) | コメント(23)
京都、その後
やっと屋根の雪が溶けて、固まりが落ちる度にビックリ。
音に敏感なはずのウサギは?
DSC06509_convert_20110120184616.jpg
「何見てるの?」

トイレに乗ったまま牧草を食べる。
出しながら食べるからちょうどいい?
DSC06520_convert_20110120184856.jpg

お腹いっぱいになったら
DSC06869_convert_20110120185738.jpg
「はぁ~ぬくぬく」
DSC06879_convert_20110120185538.jpg
「さて、寝るかね」


ウチはいつもTVが点いているので、あまり気にならないみたいです。





DSC08058_convert_20110119055212.jpg
「結局、5時間何してたの?」


岡崎神社を出たのが8時過ぎ・・・どこも開いてないし。
とりあえず歩いて最寄の地下鉄の駅を目指す。

鴨川のほとり・・・
P1230171_convert_20110119044609.jpgP1230173_convert_20110119044453.jpg
朝早いせいか、
京都地検の鶴丸あやさんや、京都府警・科捜研の榊マリコさん、
河原町大学助教授の浦澤右さんや、
石原葬儀社の石原明子さん、狩矢警部の姿はなし。
(みんなドラマの主人公じゃん!)
それどころか歩いている人があまりいません。


地図で見たら1Kmちょっとだから、健康のためにも歩こう!
そう思ったのが大きな間違い。


途中の京都御苑に寄ったら
P1230176_convert_20110119044737.jpgP1230175_convert_20110119044655.jpg

建物まで遠いっ!
P1230178_convert_20110119044816.jpg
P1230182_convert_20110119044908.jpg


砂利の上を歩くってのも疲れます。
いつも歩かずに車でしか移動しないからな~ぁと実感。
思わずお参りしちゃいました。
P1230191_convert_20110119045055.jpg
P1230188_convert_20110119045002.jpgP1230192_convert_20110119045151.jpg
大きな絵馬。
P1230190_convert_20110121060222.jpg

でも歩くと、こんなステキな建物に気づけます。
P1230198_convert_20110119050844.jpg


やっと地下鉄の駅に到着。
P1230200_convert_20110119050936.jpg

二条城でも行こうかと思ったけど、これ以上足が痛くなると困るので
逆方向へ・・・

P1230201_convert_20110119051028.jpgP1230202_convert_20110119051107.jpg



京都駅に到着~~。
P1230204_convert_20110119051159.jpg
P1230208_convert_20110119051426.jpgP1230207_convert_20110119051346.jpg

時間をつぶすのは、デパートが一番!



ちなみに、その後番頭と合流して食べたのは・・・・
P1230212_convert_20110119051609.jpgP1230213_convert_20110119051644.jpg
お約束の「シェーキーズ」のピザ食べ放題。
「せっかくだから<何か美味しいモノ>食べようよ!」
という番頭の意見は却下!(もう半分意地かも?)


商店街にいた、八割れの看板ネコ。
P1230214_convert_20110119051718.jpg


そして「時間も早いし、どこか観に行こうよ~」と言う番頭。
でも、わたしは足痛くて歩きたくないから、
そんな提案は聞く気は、まったくなく、浜大津に到着。

P1230217_convert_20110119051849.jpg

ちゃいさ~ん、京阪電車は今でも緑基調のぼっろぼろですよ~


無人駅で改札もない(?)からなのか、
車掌さんがキップを受け取っているのにはビックリ!
P1230232_convert_20110119052316.jpg


比叡山の玄関口<坂本駅>
P1230219_convert_20110119052008.jpgP1230220_convert_20110119052054.jpg
写真撮っただけ・・・暖かくなったらゆっくり遊びに来たいなぁ。

乗ってきた電車が折り返します。
P1230222_convert_20110119052149.jpg
P1230235_convert_20110119052422.jpg
卯年ですものね~。

京阪電車も、この区間は路上を走ります。
P1230256_convert_20110119052715.jpg
P1230258_convert_20110119052812.jpg
P1230249_convert_20110119052613.jpg


琵琶湖の周囲は古寺名刹も多いので、
春になったら、うしくんと一緒に遊びに来れたらいいなぁ~。


お約束の・・・
DSC04612_convert_20100930071443.jpg
「オレにお土産は?」


いつもはうしくんへのお土産はないけど、
今回は・・・・・京都駅の伊勢丹で買った<明日葉>
P1230275_convert_20110119053437.jpgP1230274_convert_20110119053244.jpg

いつも近所のスーパーで、1袋280円(税込)で買っているのが
何と100円(税込み)なので、思わず3袋買ってしまいました。
最初は「京野菜でも・・」と思って寄ったデパ地下。
まさか明日葉がこんなに安いとは・・・
P1230276_convert_20110119053546.jpg

とっても新鮮なのにはビックリ。
(いつも買うモノより新鮮かも??)


産地が伊豆諸島だけど、お味はどうかな?

DSC07949_convert_20110119054006.jpg
DSC07950_convert_20110119054246.jpg
DSC07953_convert_20110119054443.jpg
DSC07959_convert_20110119054751.jpg


とっても美味しいらしいです。




寒い日が続いてます。
換毛と重なって体調を崩すウサギさんが多いようです。
夜間の温度管理に注意してくださいね。

怖くて、また眠れない夜を過ごしています。


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ更新の励みになります
           ↓         
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

外出 | 07:44:24 | トラックバック(0) | コメント(22)
抜け毛の季節
ファンヒーターの前でぬくぬく。
DSC08388_convert_20110123010209.jpg


DSC08389_convert_20110123010334.jpg
気づかれました。

DSC08390_convert_20110123010513.jpg
「撫でて」


この時期は撫でただけでも
DSC08392_convert_20110123010744.jpg
抜け毛がすごい。


おやつ代わりに牧草をどうぞ・・・
DSC08407_convert_20110123013754.jpg
DSC08396_convert_20110123011214.jpg
「牧草かぁ・・・」

食べ残しの牧草ですけど
「空腹に不味いモノなし!」
特にこの時期はしっかり牧草を食べてくださいな!

DSC08403_convert_20110123014517.jpg

ちょっと不満気?
明日葉が貰えると期待していたのでしょうか?
DSC08406_convert_20110123013944.jpg
DSC08408_convert_20110123013554.jpg
それでも渋々食べて・・・
DSC08410_convert_20110123013412.jpg
DSC08414_convert_20110123013152.jpg
DSC08415_convert_20110123013024.jpg
DSC08420_convert_20110123012705.jpg
DSC08422_convert_20110123011857.jpg
「もっと甘くて美味しいモノ食べたいな」



果物はあげなくなり、ペレットも減らされたうしくんです。

若くないので、寒いと腸の動きが悪くなります。
温かくして、運動させて、牧草を沢山食べさせています。
何とかこの季節も乗り切って欲しいです。

そして、まだまだ寒さが続きそう・・・
みんな頑張って春を迎えましょうね。




ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ更新の励みになります
           ↓         
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 03:08:41 | トラックバック(0) | コメント(20)
恒例の・・・
前回の記事は文章も少なかったので、
ちょっと文字を大きくしてみました。
だんだん、小さい文字が読みづらくなってきました。

DSC08574_convert_20110124135122.jpg
「あのさぁ~」

DSC08563_convert_20110124135411.jpg
「フフフ、老眼でしょ?」


まっ、年相応なので仕方ないですけどね。


昨夜は、恒例の爪きり。
DSC08502_convert_20110124135548.jpg
「捕まっちゃいました」

オシリまわりをチェック。
DSC08504_convert_20110124135747.jpg

DSC08510_convert_20110124135959.jpg
「助けて~」

でも、結構気持ち良さそう?
DSC08513_convert_20110124140216.jpg
DSC08516_convert_20110124140436.jpg
「こんな格好、恥ずかしいから撮らないでよ」

押して長さを確かめて切ります。
DSC08522_convert_20110124140624.jpg
「痛くしないでね」

DSC08529_convert_20110124140816.jpg
「ひゃぁ~怖い怖い」

DSC08534_convert_20110124141033.jpg

パッと見、ハゲてるとはわからない踵。
ブラッシングして、足裏の毛をフワフワにするといいらしいけど。
うしくんは、触られるのが大嫌いだから無理!
DSC08547_convert_20110124141237.jpg
DSC08550_convert_20110124141437.jpg
無事終了。

我慢したご褒美に乾燥パパイヤを1本。
DSC08554_convert_20110124141642.jpg
DSC08558_convert_20110124141914.jpg
「オレは父ちゃんの腕の方が好きっ」

番頭の(毛深い)腕毛がしっとりするほど舐めるのが大好きです。





ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります

           ↓         
       
banner_23.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、
お気軽にコメントして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 15:29:45 | トラックバック(0) | コメント(20)
明日葉が一番
昨日は、スーパーでセロリが2本98円。
中心部分は、小さな株状態で98円。
葉が目当てなので、5株も買ってきてしまいました。
当分、茎を使った料理が続く予感。

DSC08152_convert_20110126042902.jpg
「セロリ嫌いなの?」

ウサギを買う前は、絶対買いませんでした。

どうしても匂いが苦手。
皮を剥かないと食べられません。
塩もみしてからサラダに入れたり、
油で炒めてきんぴら風にしたり、
カレーに入れたりと、苦労して消費しています。
使いきれるかな~?

昨夜は、おやつ代わりにセロリ。
DSC08160_convert_20110126043421.jpg

セロリを食べると・・・シッコがセロリ臭くなるのが困ります。

DSC08166_convert_20110126044150.jpg
「ちゃんとトイレでしてるよ!」


確かに、近頃失敗はない・・・・


DSC08167_convert_20110126044319.jpg
「美味しいね~」


もっと食べたいのかな?
DSC08169_convert_20110126043148.jpg

お皿をいくら眺めても、追加はないです。



そして、グルーミング。
DSC04620_convert_20110126050931.jpg


身体中にセロリの匂いがついちゃいます。
シソや三つ葉は、セロリほど匂わないのに。

DSC04623_convert_20110126051136.jpg
「こうして匂いつければ、近寄れないでしょ」

近頃、撫でながらムダ毛を抜いてるので、
ちょっと逃げ腰のうしくんです。

茎まで全部食べきってくれるし、
匂いもないので、やっぱり明日葉が一番。


三つ葉だと2株食べても全然足らない。
シソ葉も10枚ぐらいじゃ、
アッという間に食べて催促されちゃう。
うさぎ飼うって、お金かかりますね~。


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります

           ↓         
       
banner_23.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 05:31:44 | トラックバック(0) | コメント(20)
甘えるなら?
近頃、悪いクセを覚えたうしくんです。
牧草が気に入らない部分だけになったり、
粉しかなくなると、藁座布団を齧ります。

明け方(普通は寝てるよ~)パタンパタンされると
ちょっとイラッとしちゃいます。



DSC07974_convert_20110126061504.jpg
「オレの得意技を披露しちゃうよ」


朝、ヒーターに寄り添って寝ていても

DSC07986_convert_20110126061904.jpg

DSC07988_convert_20110126062254.jpg
「ん?」


寝ぼけた顔で起き上がり
DSC07990_convert_20110126063132.jpg



毎朝、番頭におねだり・・・・

DSC07993_convert_20110126063937.jpg
「父ちゃ~ん、何かちょうだい!」

乾燥ニンジン葉がもらえれば満足。
DSC07994_convert_20110126064102.jpg

食べ終わったら、知らん振り。
DSC07996_convert_20110126065359.jpg


たまにナデナデで誤魔化されるけどね。


休日の朝、寝ているわたしに内緒で、オヤツあげてるのがバレバレ



ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります

           ↓         
       
banner_23.gifにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 06:08:12 | トラックバック(0) | コメント(23)