■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

月末の土曜日
GW2日目、晦日(月末日)で休日と言えば
長いモノをスルスルと食べる日。
DSC00930_convert_20110501003845.jpg
DSC00929_convert_20110501003650.jpg

夕方サガミでそば食べ放題。
P1230753_convert_20110501002205.jpgP1230770_convert_20110501002357.jpg

最初は2段。
天ぷらは大きな海老・イカ・蓮根・かぼちゃ・しし唐。
蕎麦味噌は箸休め?

P1230755_convert_20110501002456.jpg

2段追加、薬味とつゆも追加で貰いました。
天ぷらは万願寺唐辛子と丸ナスと蕎麦。

P1230760_convert_20110501002606.jpg
P1230761_convert_20110501002706.jpgP1230763_convert_20110501002810.jpg


朝と昼、そして夕飯まで兼用です。
P1230767_convert_20110501002914.jpg


DSC00893_convert_20110501012139.jpg
「美味しかった?」

DSC00932_convert_20110501012256.jpg
「オレも、もっと美味しいモノ食べたいなぁ」


GWは病院がお休みだから、牧草をしっかり食べてください!

ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります

       ↓↓↓    ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

日常 | 01:30:28 | トラックバック(0) | コメント(9)
何が楽しいの?
連休も3日目、天気は雨。
DSC01354_convert_20110428035733.jpg
「こんな日は出かけたくないよね」

実は早起きする予定が、起きたら11時。
出遅れたのでダラダラしてました。

うさぎを飼ってから、長期間の旅行は行かないし。
近頃は長時間の外出も珍しい。


DSC01351_convert_20110428035409.jpg
DSC01356_convert_20110428040020.jpg
「留守番は苦手なんだ」


それというのも、留守番中は
牧草を食べてくれないのが、悩みのタネ。
お爺になるにしたがって、甘えん坊になった?

DSC01344_convert_20110428034005.jpg
DSC01352_convert_20110428035559.jpg
「かまって欲しいんだ~」

わたしが1日中家にいるから、
声をかけてもらうのが習慣になっているのかな?


DSC01348_convert_20110428035029.jpg
「撫でて欲しいなぁ」
うしくんの撫で撫では際限がありません。
4~5分程度では満足しません。

DSC01349_convert_20110428035223.jpg
DSC01355_convert_20110428035900.jpg
「もっと撫でてよ~」


そのくせ満足したら、キリッと立ち上がり
おもむろに身づくろい?
DSC01359_convert_20110428040452.jpg
「あちこちに加齢臭がついてイヤだなぁ」
DSC01357_convert_20110428040152.jpgDSC01358_convert_20110428040314.jpg

身づくろいが終わったら?
DSC01361_convert_20110428040755.jpg
「じゃ、寝るかね」
DSC01362_convert_20110428040921.jpg

サークルから出る楽しみって、撫でてもらうだけ?


昨日は本当に1食でしたよ~!
ちなみに今日も1食です。


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります

       ↓↓↓         ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 20:34:31 | トラックバック(0) | コメント(10)
食べ過ぎ注意
<食べ放題>って言葉が好き。
<バイキング>や<ビュッフェ>って言葉はもっと好き。
そんな飼い主に似たのか?

DSC00889_convert_20110501222303.jpg
「オレもオヤツ食べ放題がいいな」

DSC00830_convert_20110502150627.jpg
「牧草だけが食べ放題だけどね」


器に入れても、かき出して好きな部分だけ食べます。
踏んづけられて、スノコの下に落ちる量の多いこと・・。

DSC00890_convert_20110501223237.jpg


大好きな生牧草も同じ。
DSC00916_convert_20110501225933.jpg
DSC00917_convert_20110501230144.jpgDSC00918_convert_20110501231247.jpg
DSC00921_convert_20110501231545.jpg
「どれが美味しいかな?」

どれも同じに見えるけど、選んで食べてます。
DSC00922_convert_20110501231721.jpg
DSC00920_convert_20110501231408.jpg
「生牧草って美味しいね~」

生牧草の季節が始まりました。
うしくんは運固が柔らかくなるので、
沢山食べさせないで、残りは乾燥させます。

DSC00882_convert_20110501224503.jpg



昨夜は久々に<マンマミーア>で食べ放題。
P1230777_convert_20110503183743.jpg
番頭は自前のタバスコ(?)を持ち込み。
3分の1を1回で使い切るって・・・・唖然。

P1230781_convert_20110503184951.jpg


帰宅したら当然2人とも爆睡。
深夜目覚めたら、あちこちに運固の山でした。

DSC01119_convert_20110503185906.jpg
「また3時間も放置状態でしたよ」


今度は食べ過ぎないように気をつけないと。

ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります

       ↓↓↓    ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 19:08:56 | トラックバック(0) | コメント(11)
朝の探検
長いお休みのせいか、朝寝坊の毎日です。
DSC00234_convert_20110504134009.jpg
「今朝はオレが起こしたんだよ!」


あまりにも毎朝起きないので、今朝はうしくんが布団に入ってきました。
うしくんだと、目が覚めるのが不思議。


わたしが寝ている間に、番頭は近所の藤を見物に。

DSC01662_convert_20110504141220.jpg
DSC01663_convert_20110504125318.jpg
DSC01666_convert_20110504130444.jpg
DSC01664_convert_20110504125555.jpg
ちょうど見ごろだったみたいです。



サークルから出たついでに部屋を探検。

DSC01387_convert_20110504160848.jpg
DSC01392_convert_20110504214434.jpgDSC01393_convert_20110504214555.jpg
DSC01388_convert_20110504161107.jpg
危ない!まったく目が離せません。
慌てて殺虫剤を片付けました。



行ったことのない台所が気になる?
DSC01389_convert_20110504161248.jpg
DSC01395_convert_20110504214723.jpg

へっぴり腰で可笑しい。
DSC01396_convert_20110504214835.jpg
DSC01397_convert_20110504215022.jpgDSC01400_convert_20110504215257.jpg
慌てて帰ってくる姿も可笑しい。

いつも乗れないイスに乗ったけど、ちょっとびびってる?

DSC01384_convert_20110504152109.jpg

うしくんにとっては大冒険だった?



ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります

       ↓↓↓    ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

日常 | 22:22:04 | トラックバック(0) | コメント(16)
また食べ放題?
snap_wankosyoukai_201154223823.jpg
「オレ、またお留守番だった」


番頭は朝早くにお出かけ。
P1230786_convert_20110505214613.jpg

多度大社の<上げ馬神事>が4日と5日に開催されます。
階段脇の急坂を、馬にのって駆け上がります。

P1230790_convert_20110505214344.jpg
P1230784_convert_20110505224427.jpg
馬に乗るのは少年です。
怖くないのでしょうか?

snap_wankosyoukai_201154223945.jpg
snap_wankosyoukai_201154224230.jpg

近所の河原にいた馬
P1230792_convert_20110505215138.jpg
「上げ馬に出る馬って大変だよね」

のんきに草食べていられて幸せ?
ちゃんと番犬が守ってくれているし。

P1230793_convert_20110505215337.jpg
(横になっているのは、子馬じゃなくて犬です。
 こんな格好で寝ているって、番犬として役に立つのか?)



肝心の<上げ馬>は観客が多いのと、
昼ご飯を食べに行く予定だったので、9時前に帰宅した番頭です。

計画では11時開店前に到着するはずだったのに
あまりにも天気がいいから洗濯していたら・・到着が11時半過ぎ。
<パン食べ放題>のバケットは大行列。
おかげで約1時間並ぶことに。

P1230796_convert_20110505215543.jpgP1230795_convert_20110505215439.jpg
番頭は<パン食べ放題>のみ!
わたしはランチサラダ(パン食べ放題付き)とドリンクバー。

P1230814_convert_20110505222829.jpg
焼きたてパンが食べ放題。
P1230816_convert_20110505222904.jpg
<豚シャブ>のサラダ。豚肉は全部わたしがいただきました。
番頭は、基本<肉>は食べないから、野菜のみ。
そう!番頭の

「パンでお腹いっぱいになって、絶対サラダは食べきれないだろうなぁ」
ってヨミは大当たり!
P1230806_convert_20110505222256.jpg
P1230801_convert_20110505221942.jpgP1230802_convert_20110505222053.jpg
P1230803_convert_20110505222152.jpgP1230804_convert_20110505222357.jpg
P1230807_convert_20110505222445.jpgP1230808_convert_20110505222538.jpg
P1230810_convert_20110505222650.jpgP1230812_convert_20110505222738.jpg

番頭が43個、わたしが22個?
いくら1個が小さいと言っても、当分パンは食べたくないです。



DSC01034_convert_20110505233503.jpg
「そしてオレにはお土産はなし・・・」

かしわ餅の葉っぱじゃだめだよね~。


八つ当たりで牧草入れでシッコされちゃいました・・・。
トイレを流用しているのがまずいのかな?


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります

       ↓↓↓    ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

外出 | 23:44:29 | トラックバック(0) | コメント(14)
暑くなりました。
日曜日の最高気温は28度でした。
DSC01740_convert_20110509043811.jpg
「ホント暑かったね」



土曜日にお昼ご飯を食べに行った店でも、
夏のメニューが登場していました。

P1230843_convert_20110509050919.jpg

今年のGWは<食い倒れ>がテーマ(?)
「マーボー豆腐食べ放題に行きたい!」
って番頭が言うので、錦城でランチ。
P1230821_convert_20110509050049.jpgP1230822_convert_20110509050417.jpg
P1230825_convert_20110509050739.jpg

番頭は半坦々麺と料理のセット。
P1230827_convert_20110509050546.jpgP1230846_convert_20110509051135.jpg
ご飯とマーボー豆腐は食べ放題。

わたしは、坦々麺の大盛り!(麺が倍量らしい)

P1230845_convert_20110509051032.jpg
P1230828_convert_20110509050644.jpgP1230829_convert_20110509050832.jpg

おかげで、晩ご飯が食べられなかったです。

この10日間、沢山食べたおかげで、かなり体重が増えました。
ドカ食いはダメってわかっていても、なかなか止められない。
食べた分、動けばいいのですけど、それも無理。困っちゃいます。


DSC01729_convert_20110509042102.jpg
「オレみたいに牧草食べれば~?」

うしくんもこのお休みの間、
結構オヤツを貰ったから、当分牧草だけの生活です。

自分には甘いわたし・・・・。





土曜日の夜から、暑さ対策のために大理石ボード設置。

DSC01726_convert_20110509041935.jpg

まず舐める。
舌が擦り切れるのでは?と心配になるほど舐める。
何のために舐めるのか?

DSC01732_convert_20110509042545.jpgDSC01733_convert_20110509042903.jpg
DSC01734_convert_20110509043241.jpg
DSC01751_convert_20110509044206.jpgDSC01752_convert_20110509044524.jpg

舐めた場所はしっとり濡れて・・・・
snap_wankosyoukai_2011515291.jpg

濡れていても平気で上に寝る
DSC01755_convert_20110509044654.jpg



そう言えば、わたしの半纏も舐める。
DSC01417_convert_20110509045019.jpgDSC01423_convert_20110509045151.jpg
DSC01424_convert_20110509045356.jpgDSC01428_convert_20110509045512.jpg

じっとり濡れたけど、臭くないしシミにもならないのが不思議。
snap_wankosyoukai_20115152743.jpg


DSC01741_convert_20110509044101.jpg
「オレ達ウサギは臭くないんだよ!」


加齢臭もないから羨ましい。



明日から小雨模様。
ちょっと気温が下がるみたいなので、まだヒーターは片付けられない。

ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります

       ↓↓↓    ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。



続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 08:36:19 | トラックバック(0) | コメント(21)
近況報告
雨ですっかり<やる気>が出ず、ダラダラ過ごしていました。
足の裏に20年ぶりに<魚の目>が出来てしまったことも
うっとうしい原因のひとつ。


うしくんは、気温の変化のせいか?
運固が多少小さくなったりしましたが元気です。

サークルから出ても、オヤツは牧草。
DSC01534_convert_20110512051904.jpg

連写で撮って、歯を万遍なく使っているか確認。
おかげで歯の治療の間隔が空いています。

DSC01476_convert_20110512052650.jpg
「茎だって食べちゃうよ」

DSC01532_convert_20110512052410.jpg
「お腹が空くから牧草食べるしかないんだ・・」


せっかく外に出ても、ほとんど寝ているから仕方ないのです。
DSC01538_convert_20110512055331.jpg
DSC01542_convert_20110512055612.jpg
あまり動かない時は、お腹の下に手を入れてマッサージ。
お腹や足を触られるのがキライなので、慌てて逃げます。
少しでも動いて欲しくて。


DSC01493_convert_20110512062610.jpg
「触っていいのは頭だけだよ!」

頭だったら、ずっと撫で続けて欲しいらしいけど、
撫でる方も疲れちゃいますよ。





雨で気温が低かったり、湿度が高くなったりと、
室温管理が大変ですが
うしくん自身も暑ければボードに乗るし。
寒ければ藁座布団の上で丸くなっています。

DSC01771_convert_20110512054037.jpg

大理石ボードは固いし、表面がザラザラしているので
(ソアホック気味のうしくんには適していないので)
半身だけ乗せるように、いつもいる位置よりずらして置いています。

ヒーターの後ろ側には、アルミボードが立ててあるので
暑くなったら寄りかかってくれればいいのですが
思い通りにいかないのがウサギさん。

DSC01773_convert_20110512054242.jpg


この夏は<節電>を考えなくてはいけないけれど、
我が家はうしくんと同じ部屋で寝ていることだし
エアコンだけは節電できません。



真夜中のうしくん。

DSC01764_convert_20110512053516.jpg

ドヤ顔です。
DSC01767_convert_20110512053735.jpg
「オレ、えらい?」


何がエライのかは、また次回。


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります

       ↓↓↓    ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 07:34:21 | トラックバック(0) | コメント(20)
出来て当然のこと
何となくシャキッとしないのは、気候のせいなのか?
気力も体力もグダグダな毎日を送っています。
毎日更新!」が目標だったのになぁ~。



DSC01784_convert_20110516040812.jpg
「オレは頑張ってるよ!」

そんな・・・いかにも
「オレってえらい?」って顔されても困ります。
大半のうさぎならできること。
当然、うしくんも以前は出来たこと。


真夜中に響き渡る音



うしくんがボトルから水飲む音。

DSC01780_convert_20110516033029.jpg

以前、ちょっと体調を崩した時に器でお水を飲ませたら、
それからボトルで飲むのが苦手になってしまいました。

わたしはずっと家にいるのだから、

「器から飲む方が楽なら、それでもいいか~」
と、ずっと器(ペレット入れだけど)で飲ませていましたが
雄のくせに(おかまだけど)マフがあるうしくん。

snap_wankosyoukai_20115152013.jpg
DSC01643_convert_20110516052350.jpg
snap_wankosyoukai_20115154336.jpg
DSC01316_convert_20110516053314.jpg

水を飲むと、どうしてもマフに着いてしまいます。

うしくんはみーまん君みたいに賢くないので、
自分で水をこするので、前足が濡れてしまうのです。

ウチは放し飼いじゃないし、ずっと見張っているわけにもいかない。
だいたい拭いてあげようとしても、きっと嫌がると思うのです。


DSC01783_convert_20110516040629.jpg
「触られるのイヤなんだ」

マフや前足が湿気ていいわけはない。
やっぱりボトルで飲んでもらうのが一番!
ってことで、新しいボトル導入。

うさ飼いさんには普及度の高いLIXITのボトル。
以前使っていたスドーのボトルとはかなり違います。

DSC01812_convert_20110516033440.jpg
飲み口はスドーの方が太いけど、厚い。
LIXITは細いけど、薄い。

DSC01798_convert_20110516033915.jpg
DSC01800_convert_20110516034042.jpgDSC01801_convert_20110516034140.jpg

飲み口が細いので、頑張って飲まないといけません。

スドーの時は、下のペレット入れに水をわざと落として
それを飲む(舐める?)という裏技を使っていましたが
そんな余裕はないみたいで、ガツンガツンと音を立てて飲んでいます。

DSC01806_convert_20110516033215.jpg

スドーのボトルは目盛りがついているので、
「どれくらい飲んだかな?」
ってわかるのですけど、LIXITはわからないのが難点かな?
DSC01814_convert_20110516033639.jpg

とうとう換毛が始まったうしくん、
頑張って牧草食べて、水飲んで、沢山運固を出して欲しいです。

DSC01794_convert_20110516064433.jpg



ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります

       ↓↓↓    ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。



続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 08:00:41 | トラックバック(0) | コメント(18)
ボトルその後
前回のボトル記事には
沢山の<参考になるコメント>を

DSC01171_convert_20110519145215.jpg
「ありがとうございます」


とりあえず、日中は(在庫が3本もあるので)スドーのボトル。
夜間は(わたしが寝てしまうので)LIXITのボトルを使っています。

出来る限り乾燥させて、できれば日光消毒ですね!


今後、日中も同じLIXITのボトルにするか?
うさどんライフのどんぐりちゃんがお勧め(?)の
サンコーのフラットボトルにするか?
本体がガラス製のボトルにするか?
ちょっと悩んでいます。

何しろ早く購入しないと・・・・

スドーのボトルで水を飲むと

DSC01860_convert_20110519152730.jpg
DSC01861_convert_20110519153037.jpg
「ちょっと水が付いちゃった」

DSC01856_convert_20110519152903.jpg
「こぼれたから舐めちゃおうっと」

「おいおい・・・」
飲み口の形状かな~?
LIXITだと頑張って飲んでいるので、
昨夜は、飲み口をちょっと太めに変えてみました。

DSC01863_convert_20110519153207.jpg
DSC01869_convert_20110519153340.jpgDSC01870_convert_20110519153837.jpg


このところ水を飲んで欲しいので、生野菜を減らしているのですが
いつも以上にたっぷりシッコしていました。

DSC01789_convert_20110519155428.jpg
「ねぇ、ねぇ」

DSC01777_convert_20110519155309.jpg
「沢山飲んだよ!」


今日は番頭が(終日講習会)帰宅がいつもより早いから、ちょっと外食。


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります

       ↓↓↓    ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。



続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 16:12:39 | トラックバック(0) | コメント(14)
うさぎには厳しく
ちょっと不調なので、更新が遅れました。

木曜日の夜は、外食から帰ってきても不満顔。
DSC00936_convert_20110516112653.jpg
「オレにはお土産ないし・・」



17時過ぎに帰宅した番頭と向かった先は
P1230854_convert_20110520200644.jpgP1230891_convert_20110521014735.jpg

いつものマンマミーア岐南店。
(今回は全部撮ってみました。)

P1230857_convert_20110520200744.jpg
P1230858_convert_20110520201543.jpgP1230859_convert_20110520201632.jpg
P1230860_convert_20110520203749.jpgP1230861_convert_20110520204055.jpg
P1230862_convert_20110520204155.jpgP1230864_convert_20110521004914.jpg
当然、マイタバスコも持参。
P1230866_convert_20110521010108.jpg
P1230868_convert_20110521010207.jpgP1230871_convert_20110521010602.jpg
P1230882_convert_20110521013218.jpgP1230883_convert_20110521013854.jpg

GWに行った時も思ったけれど、
パスタがクリーム系が多い、そしてちょっと塩っぱい。
次回はシェフのいる北方店かな~?

ただ、デザートはかなり凝ってます。

P1230869_convert_20110521010321.jpg
P1230870_convert_20110521021837.jpg
P1230873_convert_20110521012649.jpg
P1230877_convert_20110521012537.jpg
最後のシメは、自分で盛った自家製アイスクリームにあんこ。
P1230880_convert_20110521012832.jpg

これだけ食べても、会員サービスで1人千円
P1230896_convert_20110521014354.jpgP1230885_convert_20110521014056.jpg
中部電力管内は当然節電です。
P1230899_convert_20110521014811.jpg


出かける時に、しっかりエアコン稼動させていったのに
あまり動かないので・・・・奥の手。

DSC00940_convert_20110516113846.jpg

大好きな乾燥野菜。
DSC01575_convert_20110516132455.jpg

袋を齧って破こうとするほど大好き。
DSC01052_convert_20110516125020.jpg
DSC01042_convert_20110516124559.jpg

珍しくまとわりつかれて、ちょっと嬉しい。
DSC01578_convert_20110516140144.jpg
DSC01577_convert_20110516134516.jpgDSC01579_convert_20110516140348.jpg
大きな葉をあげると・・・
DSC01580_convert_20110516140513.jpg
満足かな?
DSC01583_convert_20110516140856.jpg
DSC01587_convert_20110516141252.jpg

DSC01588_convert_20110516141510.jpg
「これじゃ足らない」

DSC01592_convert_20110516141802.jpg
「もっとください!」

DSC01597_convert_20110516142400.jpgDSC01599_convert_20110516143622.jpg
DSC01595_convert_20110516143847.jpg
「マクラ舐めてもなぁ~」
DSC01614_convert_20110516144538.jpg
「自分達だけ沢山食べて!」


食べ過ぎはダメだよ~
もうちょっと食べたいぐらいが、ちょうどいいのだから・・
自分には甘く、うしくんには厳しいわたしです。



ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります

       ↓↓↓    ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。



続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 02:53:44 | トラックバック(0) | コメント(18)
久々に徹夜
ご心配かけました、応援のコメントありがとうございます。
今後のことを考えて<備忘録>的な記事を書かせていただきます。

金曜日の昼過ぎのこと・・・
ふと気づいたら、牧草が減ってない。

袋の最後の方だったから湿気たかな?
と、新しい袋を開けて、香りの強い牧草に交換したけど、
やはり食べない。それどころか近寄っても来ない。


DSC01804_convert_20110521090124.jpg
「ナンカ食べたくないんだ・・」

暑いからかな?と思ってエアコン稼動。



ペレットは食べる。
アクティブ,Eと、やわらか乳酸菌は目の色が変わる。
乾燥したブロッコリーとパパイヤも大騒ぎ。

大好きなペレット牧草は、思い出したようにボツボツ食べる。

ウーリーの高原の麦(ミディアムソフト)はそこそこ食べるけど
朝取りチモシー(ミデイァムソフト)は食べない。
当然だけど、普通の牧草なんか見向きもしない。

水はガブ飲みした割には、10時間近くシッコが出なかった。
運固はいつも通り出ている。
うしくん自身は丸くなってもいないし、いつもどおりの体勢。

ちょっと悩む・・・・・過去の不調とは、また違った症状。

給水ボトル、そして(水漏れ対策用に)下に置いてある器にも
うさぎのバランスウォーターを溶かして。

ついでにシリンジで水を飲ませる。
幸いにもシリンジには抵抗がないうしくん。
シリンジからは、甘くて美味しい水が出ると思っているのかな?

(イメージ・やはり昨年もこの時期に体調を悪くしていた!)
DSC03570_convert_20110523002019.jpg
DSC03822_convert_20100808035604.jpg




おかげでわたしも食欲0。
晩ご飯代わりに御座候2個を、番頭に発注~

DSC01871_convert_20110521085743.jpg



一番考えられるのは
歯が伸びたか、舌が傷ついた。


とりあえず食べたいモノだけをあげて様子見。


たまたま、翌土曜日は番頭が瀬戸方面に行くから
ついでに病院へ寄ってもらえる。

ただ、土曜日の予想最高気温28度。
暑い中出かけるのはマイナスでは?と悩みながら・・・
病院に行くことを考えて爪きり。

番頭の足を蹴るほど元気なのに・・・

DSC01882_convert_20110521090624.jpg
DSC01872_convert_20110521081633.jpg

明日葉をいつもよりゆっくり食べて、
シッコが出たのは夜中近く。

心配で結局徹夜。そのまま土曜日を迎える・・・





ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります

       ↓↓↓    ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

病気 | 00:49:18 | トラックバック(0) | コメント(17)
元気なんですけど・・・
FC2が不調でアクセスできず、更新も閲覧さえも出来なかった。

先週の土曜日の最高気温が30度、(最低気温は17度)
月曜日の最高気温が15度。
人間だって温度差についていけません。
うさぎならなおさらかも?


うしくんは、まだ<食が細い>です。
ボトルを休止して、また器で水飲ませてます。
シッコはいつもどおりの量、運固もそこそこの量です。
DSC01916_convert_20110524164350.jpg

いつもはペロリと食べちゃう牧草ペレットも残してます。
snap_wankosyoukai_201152165512.jpg


走ったり、ホリホリしたりと元気はあります。
DSC01615_convert_20110524174226.jpg
DSC01153_convert_20110524175550.jpg

シッコを失敗しないようにと、トイレに乗せると・・・
DSC01181_convert_20110524180153.jpg

DSC01184_convert_20110524181242.jpg
「オレ、強制されるのは好きじゃない!」

と、怒って(?)一目散に逃げて、抗議のホリホリ
DSC01185_convert_20110524181412.jpg
「バカにするな~!」
DSC01187_convert_20110524181643.jpg


牧草も食べてはいますが・・・
大好物の< Ellens-burg 2nd Premium シングルプレス>だと

DSC01890_convert_20110524165904.jpg
「う~ん」
DSC01893_convert_20110524170603.jpg
「ナンカ食べる気しない」

ちょっと食いつきが悪いので、ウーリーの牧草をトッピング
DSC01897_convert_20110524171046.jpg
DSC01902_convert_20110524170812.jpg
「この牧草は好き!」


土曜日は、朝から暑かったので病院はパスしました。
とりあえずウーリーの牧草は麦だけじゃなく、
チモシーも食べてくれるようになりました。
今度の土曜日、朝一で病院に行ってきます。



明日は真夏日、木・金は雨の予報の名古屋です。
体がついていかない・・・。


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります

       ↓↓↓    ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。



続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

病気 | 19:34:24 | トラックバック(0) | コメント(12)
元気も食欲もあるけど

DSC09323_convert_20110224053606.jpg
「オレ・・元気なのに」


昨夜は、短い牧草を袋食いするほどの食欲。

DSC01930_convert_20110525142854.jpg
DSC01928_convert_20110525142729.jpg
オシリ・・・換毛中。
DSC01932_convert_20110525143002.jpg
DSC01934_convert_20110525144437.jpg
DSC01937_convert_20110525144800.jpg


ウーリーの牧草と牧草ペレットは食べています。
ウーリーのイタリアンライグラスや柔らかチモシーだと
どうしても運固が黒くて小さい。
牧草ペレットは余分なモノ(小麦とか)まで入っているので
大量にはあげたくない。

15時現在の名古屋の気温は23度。
ってことで、土曜日まで待たずに病院に行くことにしました!



DSC01175_convert_20110525145957.jpg
「行きたくないよ~!」


病院がイヤなのではなく、
わたしの運転で行くのに恐怖を感じているうしくんです。
約1時間のドライブで、ぐったりするので
先生の診察を受ける時は抵抗する余力もないくらい・・・



大丈夫!たぶん帰りは番頭の運転。

ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります

       ↓↓↓    ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 15:20:19 | トラックバック(0) | コメント(12)
病院へ行って

昨日は、わたし自身の通院予定日。
でも木曜日から天気は下り坂、土曜日の気温もどうなるかわかりません。
いろいろ悩んだ結果
早い時点で診てもらったほうがいいだろう!
ってことで。


DSC09606_convert_20110303075210.jpg
「病院へ行ってきたよ」



17時過ぎ。うしくんはのんびりと過ごしていたのに・・・
DSC01941_convert_20110526025536.jpg

いつもなら診療開始直後に到着するように、16時には出発します。
だけど、念のため気温が下がるのを待っていました。



キャリーの蓋を開けた瞬間、奥のケージに引きこもり。
大好物の乾燥ブロッコリーで、おびき出すこと3回。
強引に捕まえられて、キャリーに入れられたので
ちょっと怒っています。

DSC01945_convert_20110526025810.jpg
「だまされた」

DSC01946_convert_20110526030032.jpg
「引きずり出されたよ!」


毎回サークルの前にキャリーを置いて
油断させて慣らしておくのですが、
昨日はつい忘れてしまい、苦労しました。


助手席に乗せて18時に出発。
病院は20時まで診療時間なので、十分間に合います。

P1230936_convert_20110526031555.jpg
「ちょっと待遇悪いね」

P1230933_convert_20110526031640.jpg
「いつもの藁座布団がないよ!」

慌てていたので、藁座布団を敷くのを忘れました。
足・・痛くないかな?大丈夫かな?


いつもより遅いせいか、比較的早めの45分で到着。

季節柄、わんこの先客が2匹。

P1230939_convert_20110526031917.jpg
「まったく乱暴な運転だから疲れたよ」


わたしの運転は荒いせいか、うしくんが踏ん張ってしまいます。
番頭の運転だと、寝転んでリラックスしてるのですが・・

P1230941_convert_20110526032050.jpg
「父ちゃん来てくれるかな~?」

P1230942_convert_20110526032141.jpg
「父ちゃんの運転じゃないと疲れるんだよなぁ」


番頭からは19時前に連絡が入って、
4Kmの道程を歩いて(!)病院に向かってくれるとのこと。
仕事で疲れてるのに、本当に有難かった。



P1230944_convert_20110526032221.jpg
「何されるのかな?イヤだなぁ」


さて、診察の結果は
体重は1.85Kgで500g減ってました。
心配していた<歯>は左右とも伸びていませんでした

とりあえず(?)胃腸を動かす薬を10日分貰いました。
(粉薬を甘くて美味しい液体で溶いて飲ませます)

先生の話では、先週の土曜日は体調を崩したうさぎさんが、
何匹も来院したそうで・・・

たぶん、この温度差では?とのこと。

10日分を飲みきって、それでも回復しないようだと・・
血液検査して、じっくり診ましょう!とのこと


DSC01948_convert_20110526030227.jpg

投薬で回復してくれるといいけど。


番頭の運転でゆったり帰宅。
名古屋の中心まで出かけても、
うしくん連れでは外食は出来ません。


晩ご飯後に出しても動かない。

DSC01954_convert_20110526030518.jpg

声をかけると耳だけ反応。
DSC01956_convert_20110526030707.jpg


身体全体で怒ってます。
DSC01958_convert_20110526031044.jpg

明日葉も食べたくないほど、怒っているのです。
DSC01959_convert_20110526031238.jpg


サークルから出る前に、明日葉を3本食べたからかな~?

ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。
                 うしくんが頑張るかも?


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。




続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

病気 | 08:27:06 | トラックバック(0) | コメント(18)
応援ありがとうございます

みなさんの応援のおかげで、
うしくんは少しづつ良くなってきています。

DSC01698_convert_20110527153415.jpg
「S先生ありがとう」


急いで病院へを、痛感した今回の不調。
お爺になってきてるのだから、もっと気をつけないといけないですね。

このままウーリーの牧草がメインになるかな?
そう思って注文しなかったいつもの牧草を、昨日5Kg発注しました。

ウーリーの牧草はムダが少ない=落とさず全部食べきる。ので、
決して高くはないけど、運固の大きさがどうしても気になります。
どうしても、運固は大きいほうが安心なのです。



牧草をかき出して、好きな部分から食べ始めるから
すのこの下に結構落ちます。

DSC01997_convert_20110527154515.jpg

DSC01993_convert_20110527160955.jpg
「どこから食べようかな」
DSC01987_convert_20110527154721.jpgDSC01995_convert_20110527155138.jpg

やっといつもの牧草を食べ始めました。
DSC01996_convert_20110527154939.jpg


もうしばらく薬を飲まなくちゃいけないけど、
DSC01969_convert_20110527162555.jpg

DSC01678_convert_20110527163206.jpg
「薬は美味しいから好き」

投薬の苦労がないのが助かります。



DSC01502_convert_20110527163745.jpg
「うふふ、まったく恥ずかしいよね~」

昨日の記事で、500g減ったって書きましたけど、50gの間違いです。
コメント読んで、やっと気づいた始末。

500gも減ったら一大事ですよね!
まったく恥ずかしい。


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

病気 | 16:45:15 | トラックバック(0) | コメント(14)
台風が接近しているのに
台風が近づいています。
どうか大きな被害がありませんように。

昨夜のうしくんは、
ブラッシングの時間だけしか出してもらえませんでした。
その理由は?


金曜日の夜のこと。
DSC02010_convert_20110529012258.jpg
「怒ってる?」


寝そべっていたわたしの腹をホリホリ・・・
くるっと後ろを向いて、オシリを押し付けたと思ったら?

DSC02000_convert_20110529011713.jpg

間一髪逃げたけど・・・悪天候なのに大物洗濯。

DSC02012_convert_20110529013918.jpg
「オレがやったの?」

DSC02005_convert_20110529012127.jpg
「本当にオレのかな~?」

わざわざ確認するのがおかしい。
DSC02001_convert_20110529011830.jpgDSC02002_convert_20110529011947.jpg


DSC02019_convert_20110529012437.jpg
「笑われちゃいました」


その直前に、どうもシッコしそうな気配だったから
何回かトイレに乗せたけど

DSC01177_convert_20110529020156.jpg
「出ないよ」

DSC01178_convert_20110529020408.jpg
「しつこいな~」

それなのに、何分も経たないうちに・・・
それも、わたしの腹にシッコしようなんて。
がっかりするやら、笑えるやら。


DSC02020_convert_20110529012612.jpg
「大笑いすることないのにな~」


一応約束だから(?)昨夜は部屋んぽはなし!

DSC01273_convert_20110529021929.jpg
「聞いてないよ~!」


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 02:24:20 | トラックバック(0) | コメント(12)
大荒れな日
すごい雨と風でした。
早くに温帯低気圧に変わった台風ですけど、油断は禁物です。
強い風や大雨にはご用心を。
そして、うさぎは湿気に弱いので、湿度にもご注意くださいね。

ウチは70%超えたので、慌ててエアコン稼動しました。


昨夜はサークルから出してもらえたうしくんです。
DSC02058_convert_20110530021515.jpg

オヤツの明日葉をモリモリ食べます。
DSC02099_convert_20110530021742.jpg
DSC02103_convert_20110530022518.jpg
DSC02105_convert_20110530021909.jpg

薬のせいか、食欲旺盛。
いいことだけど、その結果が
snap_wankosyoukai_2011512645.jpg

トイレが近くにあるのになぜ~?
snap_wankosyoukai_2011512843.jpg
布を掘って隠したつもりなのか?

犯人はそ知らぬ顔。
DSC02108_convert_20110530023138.jpg


元気で、食べて出してくれるから、怒りませんけどね。
どうも梅雨時になると、シッコを失敗する確率が高いみたいです。
snap_wankosyoukai_20115121011.jpg
snap_wankosyoukai_20115121242.jpg

大物1枚、中物2枚・・・・乾くかな?

DSC02068_convert_20110530023820.jpg
「乾かなかったら部屋んぽはなし?」


部屋に出さないと、ネタに困るから出すけど・・・


明日葉の量が多すぎたのか?
気圧や湿度のせいなのか?
下半身に締まりがなくて困ります。



ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 02:45:33 | トラックバック(0) | コメント(15)
浜松うさぎ祭り
昨日は頑張って乾かしたけど、
強風の割には風が湿気ていたので、完全に乾かず。
奥の手の<石油ストーブ>で乾かしました。

手抜きでビニールシートを、
全面に敷かなかったわたしが悪い!
そう思えば・・・・・

でもやっぱりトイレでして欲しいなぁ。

昨夜は晩ご飯はニンジン葉。オヤツはペレット牧草。
水分を極力控えました。
番頭も寝ないで(!)うしくんと遊んでくれたので、何とかセーフ。
DSC02116_convert_20110531115956.jpg
「父ちゃんに撫でてもらった・・」

途中、喉が渇いたのか?
水を飲みにサークルに帰ってからは、ヒヤヒヤでしたけど。

DSC00512_convert_20110412172451.jpgDSC00513_convert_20110412172633.jpg



さて、今度の日曜日(6月5日)は
浜松で<日本うさぎ祭り>が開催されます。
4年前は名古屋だったので、異常に蒸し暑かったけど
今回は大丈夫かな??

ちなみにチラシはダッチ君。

DSC01913_convert_20110530095759.jpg
DSC01908_convert_20110530094316.jpg

うしくんはザッシュ君。
マーキングもぐちゃぐちゃ・・・

DSC02039_convert_20110530092811.jpg
DSC02036_convert_20110530101450.jpg
DSC01435_convert_20110531121749.jpg

それ以上に可愛そうなのは、ブラシかけたから
ちょっと眉間(?)がボコボコ。

DSC02044_convert_20110530093103.jpg

DSC02050_convert_20110530100323.jpg
「オレ・・恥ずかしいよ」


うさぎ祭りのイベントのひとつ<うちのこ1番コンテスト
来場者に投票してもらうのです。

何と、またまた無謀にも参加します!

DSC02030_convert_20110530100209.jpg

DSC01914_convert_20110530095944.jpg


申し込み締め切り日直前で30匹だったのが、
100匹参加目標で締め切りが延びて、
今50匹がエントリー、それもほとんど純血種。


DSC02086_convert_20110530111830.jpg
「まったく何考えてるのか・・・」


本音を言えば、ちょっと後悔しちゃってます。


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 12:54:19 | トラックバック(1) | コメント(18)