■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

疲れちゃいました。


DSC05844_convert_20111002225806.jpg
「何でオレがこんなとこにいるんだろ」

今朝9時過ぎに出発。
今日は大きいキャリー。

DSC05784_convert_20111002230503.jpg


DSC05849_convert_20111002230155.jpg
「眩しいよ」

うしくんは元気です!


今日はお出かけしてきました。
朝9時半に出て、帰宅は15時半。
わずか6時間のお出かけでしたが、もうヘロヘロです。
わたしは帰宅後、3時間も爆睡したのに
まだ体のあちこちが疲れてます。

なのでお出かけの様子はまた明日・・・。



ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 23:17:16 | トラックバック(0) | コメント(13)
七五三参りに行きました。

『七五三のお祝いは、乳幼児の生存を祝う節目。
 三歳、五歳、七歳は子供の厄として、
 七五三を一種の厄祓としている地方もある。』

まぁ、これは人間の話ですけどね。


うしくんはホームセンター出身なので、
産まれた場所も、正確な月日もわかりません。

ウチに来たのは、7年前の11月3日。
他の仔よりちょっと大きかったけど
それでも産まれたのは10月でしょう。

ってことは・・・今年7歳になります。

10年程前は5歳で<ご長寿ウサギ>に登録できました。
現在は5歳なんて、まだまだ若いウサギ。
そろそろ<人間の年齢に換算する表>を
訂正して欲しいですよ~~。

でも、これも飼育方法や食べ物(主に牧草)が、良くなった証拠ですね。

正直な話、飼い始めた頃は

「5歳まで一緒にいられたら幸せだなぁ」
って思っていました。

それがナント7歳で、まだまだ元気です。

そろそろ10歳になるくぅちゃん
8歳過ぎても、ますます元気なみーまん君には及ばなくても
うしくんにも、できるだけ元気でいて欲しいです。

そこで

「ちょっと早めの<七五三参り>に行こう!」
と計画
(うわ~前置き長すぎ・・・・)

朝早いから車内でちゃんと食糞できるように、
天井の高い小型犬用キャリーにしたけど、ちょっと失敗だったかも?

P1240381_convert_20111003163148.jpgP1240380_convert_20111003163026.jpg

いつもならゴロ~ンとするのに、固まってます。
ちょっと広すぎたみたいです。
やっぱり移動は狭く感じるけれど、キャリーが一番ですね。

P1240385_convert_20111003163609.jpgP1240389_convert_20111003163706.jpg

高速走ってついたのは、琵琶湖のほとり。
P1240396_convert_20111003164852.jpgP1240397_convert_20111003165147.jpg

線路を渡ったけど、三井寺には行きません。
P1240424_convert_20111003165518.jpgP1240410_convert_20111003165654.jpg


P1240408_convert_20111003165820.jpg
「ここはどこ?」


DSC05836_convert_20111003163336.jpg
「おやおや、よく来たね」って顔してません?

ウサギで有名な(?)三尾神社です。
snap_wankosyoukai_201110117177.jpg
(これはウソ)

DSC05799_convert_20111003174009.jpgDSC05840_convert_20111003170115.jpg


境内はウサギが沢山います。
DSC05800_convert_20111003174220.jpgDSC05801_convert_20111003174951.jpg
DSC05802_convert_20111003175153.jpgDSC05803_convert_20111003175338.jpg


手水舎の水口も当然ウサギ。
DSC05805_convert_20111003175711.jpg
P1240422_convert_20111003180204.jpg
P1240421_convert_20111003180110.jpg

ちゃんと(?)ケージに入っています。
DSC05804_convert_20111003175520.jpg


DSC05806_convert_20111003175834.jpg

DSC05807_convert_20111003175950.jpg
「オレは水は吐けません」

長くなったので、次回に続きます。


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 18:31:22 | トラックバック(0) | コメント(20)
三尾神社でうさんぽ

今日はグッと気温が下がるようです。
室温管理にくれぐれもご注意くださいね。



滋賀県大津にある三尾神社は
京都にある岡崎神社と同じくらいの規模です。
埼玉県さいたま市にある調神社に比べると、正直「小さい」です。
(でも調神社も40年前は狭かったのです。
 境内の半分が公園みたいになっていましたからね。
 手水舎の水口も、今はウサギですけど、当時は龍の口から出てたんですよ~)


では、三尾神社への七五三参りの続きです。



ケージに閉じ込められているウサギ。

DSC05827_convert_20111005002227.jpg
DSC05839_convert_20111004162733.jpg
調神社もそうだけど、口から水って・・・ねぇ。

境内はウサギだらけです。
鳥居のところにある灯篭にもウサギ。

DSC05866_convert_20111004171045.jpgDSC05867_convert_20111004171217.jpg

DSC05869_convert_20111004171500.jpgDSC05870_convert_20111004171634.jpg

社殿全景。
DSC05831_convert_20111004160257.jpg

新しく奉納された夫婦ウサギ。
DSC05808_convert_20111004150207.jpg

今年は卯年ですものね。
DSC05809_convert_20111004150429.jpg

高山陣屋にある<真向兎>より愛嬌があります。
でもちょっと太りすぎかな?

DSC05834_convert_20111004161947.jpg

古くから使われているのは、こちらのウサギ。
DSC05838_convert_20111004162156.jpg

DSC05810_convert_20111004150821.jpg
「うしくんが元気で、苦しむことなく天寿をまっとうしますように」
と、祈りました。


丁寧に説明書きがあります。
DSC05820_convert_20111004154503.jpg
DSC05821_convert_20111004154843.jpg

DSC05811_convert_20111004153741.jpg
DSC05817_convert_20111004154305.jpg
DSC05829_convert_20111004160036.jpg

これも新しく奉納された、親子ウサギ。
P1240416_convert_20111004171816.jpg

うしくんと記念撮影。
P1240413_convert_20111004171719.jpg
DSC05826_convert_20111004155119.jpg

自然石だけど、ウサギに見立てています。
DSC05828_convert_20111004155847.jpg

小さな境内のいたるところにウサギがあって、楽しかったです。


そして、いよいよ駐車場で<うさんぽ>開始。
10ケ月ぶり(前回は昨年のうさフェス)なので、びびってます。

DSC05842_convert_20111004162937.jpg

不安なのか?カートに隠れてみたり。
DSC05843_convert_20111004163153.jpg
あまり動く気配はない。
DSC05846_convert_20111004163638.jpg

でもちょっと慣れてきたら、探検開始。
DSC05847_convert_20111004163848.jpg
DSC05852_convert_20111004164031.jpg

急に走り出したのにはビックリ
DSC05853_convert_20111004164201.jpg
DSC05855_convert_20111004164340.jpg
DSC05860_convert_20111004164543.jpg

ハーネスが気になる?
DSC05861_convert_20111004170344.jpg

油断していたら、生えてる草を食べようとするので
DSC05862_convert_20111004170518.jpg

とりあえず(アクアコール入りの)水でごまかす。
DSC05863_convert_20111004170723.jpg


うしくんは、枯葉や草を食べたがるので、
うさんぽは、砂地かコンクリートの上じゃないとダメみたいです。


うさんぽが終わったら、遅めの昼ご飯。
ちゃんぽん亭で近江ちゃんぽんを食べました。

P1240449_convert_20111004172041.jpgP1240466_convert_20111004172434.jpg

有名な長崎のちゃんぽんとは違います。
P1240452_convert_20111004172205.jpg
P1240462_convert_20111004172341.jpgP1240459_convert_20111004172305.jpg

これから<うさんぽ>にはいい季節なので、
またお出かけできたらいいな~~




ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

外出 | 01:56:26 | トラックバック(0) | コメント(15)
寒さ対策・第1弾
七五三の記事で押せ押せになりましたが
10月に入ったので、一応寒さ対策をしました。
昼間は暖かくても、夜になると気温も下がります。
DSC05874_convert_20111005174357.jpg
「オレは毛皮を着てるから大丈夫だよ」


大理石ボードは撤収、ヒーターを立てれば冷気(?)も遮断されます。
DSC05873_convert_20111005173720.jpg


奥のケージにも冷気(!)を除けるために、速暖マットを設置。
本格的に寒くなったら、ケージの2方向もビニールで囲います。

DSC05877_convert_20111005174533.jpg
「まだ寒くないのになぁ」


藁座布団の下にもヒーター設置。
高さを合わせる&滑り止めにマットを敷きました。

DSC05879_convert_20111005175129.jpg
DSC05880_convert_20111005182818.jpg
「暑かったらケージに避難しますよ」


ちなみに我が家では、藁マットは順番に位置が下がっていきます。
うしくんが齧ったり、掘ったり、食べたりするから
ボロボロになってしまうのです。
最後はキャリーの敷物にしてから捨てます。

snap_wankosyoukai_2011103183417.jpg


ちょっと冷えたらヒーターの電源をON!

DSC05883_convert_20111005175516.jpg
「あったかいね・・」

DSC05886_convert_20111005180614.jpg
DSC05887_convert_20111005180436.jpgDSC05889_convert_20111005180237.jpg
まだオシリはヒーターにくっつけないけど
お腹はぬくぬくみたいです。


ちなみにちょっと肌寒いかな?と思うと
DSC05925_convert_20111006190925.jpg
しっかりヒーターにオシリつけているので、
慌てて立ててあるヒーターの電源を入れます。


夜間は天井にも布団・・・・

DSC05893_convert_20111005175746.jpg


DSC05892_convert_20111005180058.jpg
「父ちゃんは短パンで寝てるのに・・・」

番頭が風邪ひくのは自業自得。
うしくんの健康管理が一番。

でも、ちょっと過保護かな~



明日から3日間F1観戦に行くので、昼間はずっとお留守番のうしくん。
ちゃんと牧草を食べてくれるか心配。



ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ、うしくんがお留守番頑張れるかも!


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 15:52:50 | トラックバック(0) | コメント(10)
また見ちゃった!
昨夜は・・・
晩ご飯の残りは、オヤツとして食べるうしくん。
DSC05933_convert_20111006191558.jpg
「えへへ・・残しといて良かった」

DSC05926_convert_20111006193617.jpg
DSC05929_convert_20111006191437.jpg
「牧草より、やっぱりペレット牧草だよね」

食べたら寝る。
<うし>ですから当然のこと。

DSC05943_convert_20111006193821.jpg

シッポを触ると、キュッと足を縮めるのが面白くて、
つい触っちゃいます。

DSC05945_convert_20111006194035.jpg



寝ているのを幸いに、ブラッシングしようと思ったら・・・



うわ~~白い涙、発見。

DSC05947_convert_20111006194823.jpg
DSC05952_convert_20111006200314.jpg
DSC05955_convert_20111006195310.jpg

「え~!明日は鈴鹿だし。
 だいたい歯は平気だったのに・・なぜ~~?」


snap_wankosyoukai_2011104202415.jpg
DSC05967_convert_20111006202551.jpg
「また病院行くの?」

牧草も食べてるし、食欲は120%あるけど。
DSC05971_convert_20111006202723.jpg

とりあえず目薬で治まったかのように見えたけど?
DSC05972_convert_20111006202832.jpg





昼間(万が一)暑いといけないので、
念のために大理石ボードを置いて外出することに。

DSC06006_convert_20111007002531.jpg
「また置いたの?」

DSC06010_convert_20111007002740.jpg
「もしかしたらお留守番なの?」

もう暑いのか(予想最高気温25度)寒いのかわかりません。
たぶん帰宅するまでドキドキするんだろうなぁ


「うしくん、頑張って牧草食べるんだよ」
って・・・・
DSC06013_convert_20111007002922.jpg

また白い涙出してるし。
これは帰宅したら病院に転進かな~?

snap_wankosyoukai_201110503527.jpg

DSC06017_convert_20111007003237.jpg

とりあえず体温調節は、
うしくん自身が何とかできるみたいだけど。

10時間の留守番中、ちゃんと牧草を食べるかどうか・・
そして涙も心配。番頭は

「目やにだろう」って言うけど。
今まで見なかったモノを見ると、不安度100%




ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ、うしくんが頑張れます。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 07:36:06 | トラックバック(0) | コメント(16)
夜中にこっそり覗いてみたら
昨夜は残念なことに、病院に間に合いませんでした。
でも、うしくんは元気でお留守番できました。
涙は出てなかったけど、
やっぱり牧草は、減ってなかったです。

昨朝、出る時に

「ヒーターの電源は入れないでいいよね」
なんて甘い考えだったのか?
帰宅して耳触ったら、冷たいのでビックリ。
(室温20度じゃ寒いの~?)

ほとんど動かなかったせいか、
うしくん自身の周りに沢山の運固・・・
何か意味があるのでしょうか?

わたし達が帰ってきたら、慌てて牧草を食べ始めました。

久しぶりに歩いたからか?日焼けしたせいか?
さすがに疲れました。

今日もまた朝早くから出かけます。
ちゃんとお留守番できるかな??



真夜中、心配になって覗いて見ると

DSC05919_convert_20111005182103.jpg
DSC05899_convert_20111005181508.jpg
「オレは元気だよ」

慌てて牧草を食べ始めて。
DSC05894_convert_20111005181210.jpg
DSC05903_convert_20111005181623.jpg
DSC05905_convert_20111005181923.jpg
「ちゃんと牧草も食べてるよ」

白い涙も出てません。


DSC05895_convert_20111005181352.jpg
「そんなに心配しないでね」

隣で寝てるので、たまに覗いては安心するわたしです。


いただいたコメントのお返事が遅れています。
心配させてしまってごめんなさい。
今のところ(わたし達がいる時は)良く食べ、出しています。


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ、お留守番を頑張れます。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 07:18:30 | トラックバック(0) | コメント(13)
今日でお留守番も終わり。
今日はF1最終日、決勝レースは午後からです。
でも渋滞するので、朝から出かける予定。


DSC05996_convert_20111008205309.jpg
「またお留守番かぁ・・」

昨日もほとんど食べていませんでした。
今日は帰りが遅くなるから、ちゃんと食べてくれるといいけど。

2日ともいい天気だったから、番頭もわたしも真っ赤に日焼けしました。
(昨年みたいに、雨に降られるよりいいですけどね。)




P1240544_convert_20111008204417.jpg

↑金曜日はガラガラでしたが、↓昨日は結構混んでいました。

DSC06022_convert_20111008204612.jpg

今日はとんでもない人数が押し寄せることでしょう。


ウチが応援しているのは、赤い跳馬=フェラーリです。

DSC06020_convert_20111008202315.jpg
DSC06125_convert_20111008202124.jpg

あるうさ友さんは、シューマッハーのファンだとか?
DSC06055_convert_20111008203525.jpg


でも近頃は、レッドブルのベッテルの走り方が好きです。
車体に牛がついているからではありませんよ(笑)
シャープな走りがたまりません。

DSC06089_convert_20111008203313.jpg

我が家の鈍牛2頭?は、いつものんびり。
DSC05328_convert_20111008211824.jpg



それなのに座った席は<小林可夢偉・応援席>
DSC06069_convert_20111008203836.jpg
P1240567_convert_20111008204033.jpg
今日も頑張って応援してきます。


頑張るといえば、うしくん。
朝晩の目薬も、ちゃんとさしています。

DSC06018_convert_20111008204818.jpg

DSC06019_convert_20111008204948.jpg
「もうすっかり良くなりましたよ」

その油断が禁物。


明日はお休み、1日中ずっと遊んであげるからね~

ランキングに参加しています
 お留守番3日目を頑張るうしくんに、ポチッと応援お願いします。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

イベント | 00:58:21 | トラックバック(0) | コメント(12)
留守番のご褒美を貰った!
沢山の応援のコメント
(そして応援クリック)ありがとうございます。

我が家の3大イベント=
①4月に大阪で開催される<エンジョイラビットライフ>
②10月に鈴鹿で開催される<F1>
③11月に横浜で開催される<うさフェスタ>

その中で日帰りとはいえ、
3日間連続で、日中10時間以上の留守番。
いつもと違う毎日で、かなりうしくんも戸惑ったようです。

うしくんが心配で、レースが終わると、
(晩ご飯も食べずに)
すっ飛んで帰宅する毎日でした。
=裏道、抜け道を駆使してくれた番頭に脱帽!

みなさんの応援のおかげもあり

DSC06389_convert_20111010145931.jpg
「オレは元気ですよ」


DSC06417_convert_20111010155954.jpg
「お土産はありませんでしたけどね」



そんなうしくんに・・・
DSC06386_convert_20111010160504.jpg
「何かきたの~?」


まる君とりりちゃんのママ、がじゅうさんからのプレゼント。
snap_wankosyoukai_2011101164753.jpg


DSC06351_convert_20111010161122.jpg
「オレに~?」


ドーンと大量の明日葉です。
DSC06352_convert_20111010161603.jpg

DSC06404_convert_20111010162459.jpg
「あっ!明日葉だぁ~!」


DSC06394_convert_20111010162024.jpg
「オレにくださ~い」

DSC06410_convert_20111010165856.jpg
「早くちょうだ~いよ」

「そんなに顔を突き出すと、目を傷めるよ」
って、言ったら?

DSC06401_convert_20111010162240.jpg
「これなら怒らない?」
とばかりに、柵を舐める。
DSC06414_convert_20111010162831.jpg


1本がとても立派です。
がじゅうさんが、わざわざ<お取り寄せ>する気持ちがわかります。

DSC06359_convert_20111010163033.jpg
DSC06361_convert_20111010163214.jpg
DSC06363_convert_20111010163349.jpg
「美味しいなぁ」


いつもは写し難いアゴの下もバッチリ!
DSC06370_convert_20111010163614.jpg



DSC06426_convert_20111010165014.jpg
「がじゅうさん、ありがとうございます」


いただいたコメントのお返事が、なかなか書けません。
明日からボチボチ返していきますので、ご勘弁を~~



ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです

F1の話は・・・

続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 17:19:24 | トラックバック(0) | コメント(15)
ぐだぐだ・・・
DSC05975_convert_20111011173659.jpg
「F1も終わったし、いよいよ次は『うさフェス』だね」

1ケ月半なんて、アッという間です。
毎年直前にバタバタするので
そろそろ準備をしなければ・・


DSC05983_convert_20111011174722.jpg
「オレも頑張るよ!」

うしくんには、多くは望みません。
いまさら可愛くなれるわけじゃない。
元気でいてくれるだけでいいけど。


DSC05984_convert_20111011175333.jpg
「とりあえずキレイな毛並みに・・・」
DSC05992_convert_20111011175639.jpg
DSC05986_convert_20111011174911.jpg

首の下のチビマフを舐める姿って・・・奇妙。
DSC05989_convert_20111011173942.jpg


これだけ丁寧にグルーミングしたら・・・?

DSC05569_convert_20111011181000.jpg

やっぱり寝るの?

DSC05572_convert_20111011181353.jpg
「疲れちゃったからね」


お留守番の間、いつもより運動時間が少なかったせいか
ちょっと動いただけで、ぐだぐだ・・・



当然、飼い主もぐだぐだ。


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 18:30:58 | トラックバック(0) | コメント(12)
寝てばっかりでつまらない。
10月も半ばなのに、25度ですって!

当然、大理石ボードを活用している、うしくんです。
DSC06430_convert_20111012195016.jpg
(背中がすっかり丸くなって・・・爺むさいわ~)

夜になっても、乗っています。
DSC06431_convert_20111012195237.jpg
DSC06432_convert_20111012195446.jpg

「ん?」

う~ん(悩)まだ目は全快じゃないみたい。
DSC06434_convert_20111012194733.jpg


それでも食欲もあるし、元気なうしくんです。


いつもどおり、運動だけはしないですけどね。
サークルから出ても、寝てるばかり。


DSC05438_convert_20111012183530.jpg
「オレが寝てるばっかりだって?」


写真見ると、寝てる画像ばっかりです。
DSC05444_convert_20111012174552.jpg
DSC05447_convert_20111012184048.jpg



snap_wankosyoukai_2011103184827.jpg
「寝てるのは、オレだけじゃないよ!」


「じゃぁ~うしくん、起こしてみて」

snap_wankosyoukai_2011103185810.jpg
「父ちゃぁ~ん、起きてよ!」

snap_wankosyoukai_201110319451.jpg
「ダメだ・・・」


うしくんに、顔を舐められても(羨ましいゾ!)
残り少ない髪を、引っ張られても
ふわふわな足で踏まれても・・・起きません。



うたた寝するにはいい季節なのか~?


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 20:17:32 | トラックバック(0) | コメント(13)
気温差ありすぎ・・・
昨日から5℃下がって、20度が最高気温。
思わず、うしくんのヒーターの電源入れました。

こういう時は体調を崩しやすいので、
少しは動いて欲しいけど・・・・

DSC05431_convert_20111013142116.jpg
「オレに動けと?」

DSC05480_convert_20111013142940.jpg
「そこまで言うなら考えてもいいけどね」


DSC05506_convert_20111013155335.jpg
「面白いこと、ないしなぁ」


「とりあえずお布団で遊ぶ?」

DSC05592_convert_20111013144431.jpg
DSC05585_convert_20111013143910.jpg

DSC05534_convert_20111013141332.jpg
ちょっとは楽しいのかな?
DSC05531_convert_20111013141104.jpg

DSC05549_convert_20111013141523.jpg
「オレ・・ここにいるよ!」

DSC05594_convert_20111013144645.jpg
DSC05604_convert_20111013162434.jpgDSC05605_convert_20111013162638.jpg

出たり、入ったり・・・出るたびに
「オレってすごい?」
って顔します。毎回誉めるのが大変。


動けばポロポロこぼれます。

DSC05589_convert_20111013145006.jpg

DSC05609_convert_20111013163414.jpg
「まあまあ楽しかったよ」

楽しんでもらえて良かった。

うしくんは去勢しているせいか、ボールで遊ばないので、
遊びを考えるのが大変です。

もう少し寒くなれば、番頭が毛布(もしくは布団)をかけて寝るので
いい遊び場になるんだけど・・・。


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 21:23:41 | トラックバック(0) | コメント(14)
天気が悪いとハラハラドキドキ。
2日ばかり秋らしかったけど、また25度超えるとか?
そして来週は一気に寒くなるとか?
まったく気候が安定してくれなくて困ります。

DSC05150_convert_20111015012857.jpg
「オレは元気です」

とりあえず大理石ボードを使ったり、
伸びてみたり、うさ団子になったりと、
何とか自分で調節しているみたいです。

こういう時こそ、少しは運動して欲しいから


「久しぶりにトンネルで遊ぶ?」
DSC04248_convert_20111015004215.jpg
「トンネル?」

DSC04162_convert_20111015003624.jpg
「あ~、これかぁ」

あまり興味がない・・・?
DSC04436_convert_20111015004709.jpg
DSC04439_convert_20111015004951.jpg
「これだけじゃ楽しくないよ」


やっぱり布団じゃないと、興味がないみたいです。

うしくんが一番喜ぶのは、シッコ対策をしていない状態。

(いつもはビニールシートを敷いた上に、敷物を載せてあります)
DSC05108_convert_20111015011140.jpg
DSC05109_convert_20111015011432.jpg
DSC05117_convert_20111015011555.jpg
「わくわくするね!」


わたしは、うしくんがシッコするんじゃないかとドキドキ。
DSC05118_convert_20111015011707.jpgDSC05119_convert_20111015011830.jpg
DSC05128_convert_20111015012155.jpg
DSC05138_convert_20111015012339.jpg
DSC05144_convert_20111015012524.jpg

わずか10分程度でも、いつも以上に走ったり跳んだり
掘ったり伸ばしたり、あちこち動き回ります。
でも動きが止まる度に
「シッコするのでは?」とハラハラ。


DSC05153_convert_20111015012723.jpg
「もうちょっと信用してよ」


何度も騙されてるから、それはムリ~!


次に洗濯機買う時は、いよいよ乾燥機付きかしら?


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 02:15:45 | トラックバック(0) | コメント(10)
うしくんにお願い
「うしくんにお願いがあるんだけどなぁ」
DSC02277_convert_20110602042325.jpg
「何?オレで出来ること?」

一昨日、洗濯機が回らなくなりました。
我が家は、今時珍しい<2槽式>洗濯機。
洗濯量によって切り替える(1.6Kgと4.2kg)ボタンを
何回か押すと、動くこともあります



DSC08806_convert_20111015205018.jpg
「え~!そりゃ大変じゃない!」


8年間しか使ってないけど、そろそろ寿命かな?
もう、全自動や乾燥機付きのドラム式が一般的だから
いよいよ全自動か・・・・・な~んて悩んで
昨日の朝、番頭に相談。

番頭が<友情と努力と根性>で直してくれたので
とりあえず動くようになりました。

でも、またいつ動かなくなるかもしれない。


「だから、シッコだけは失敗しないでね」

DSC08142_convert_20110210035922.jpg
「う~ん、そうかぁ」

DSC08143_convert_20110210040142.jpg
「こりゃ責任重大だね」


DSC05501_convert_20111015205729.jpg
「オレにできるかなぁ」


DSC05504_convert_20111015205933.jpg
「でも頑張るよ!」

頼むよ~~
大物を洗濯すると、また動かなくなりそうで怖い。



良かったら教えて下さい

ウチは、白物→タオル→下着類→色物(Gパンとか)と、順に別洗いしています。

全自動だと、きっと全部一緒に洗うんですよね?
パンツと顔拭くタオルも、一緒なのかしら?

もうひとつ気になるのは、
近頃の全自動って(昔と比べて)かなり節水型になっているけど
ちゃんとすすげているのかしら?

これが悩みのタネで、全自動購入に踏み切れないのです。




ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 00:55:34 | トラックバック(0) | コメント(20)
アドバイスありがとうございます。

DSC04467_convert_20111017131716.jpg
「沢山のアドバイスありがとうございます」

DSC04272_convert_20110806162414.jpg
「で、結局どうなったか知りたいですか?」


番頭が適当に直した。
正確には、直したわけではなく

「たまに動くなら、モーターが逝ったわけじゃないんじゃね?」
って、安易な考え(?)で、スイッチを切り替えたり
電源コードを抜き差ししたり、
アース線を再度巻き直したり。
と、いろいろ試したのですが・・・
それでも動かなかったので、

最終的に
「電機製品は叩いて直す!」
ってことで(良い子は真似しないでね)
(水が入ったままで)洗濯機を傾けたりしていたら・・・

動くようになっちゃいました~~!


でも、いつまた動かなくなるか、わからない状態です。


そして結論=やっぱり次も二槽式(笑)

全自動は、わたし自身や母が入院してる時、
病院で使って便利なのはわかっているのですけどね。

番頭が皮膚が弱いので、しっかり濯げているか確認したい。
ってこともありますけど、
番頭の汚い靴下と、顔を拭くタオルを一緒に洗いたくない。
ってのが本音です。

靴下だけ溜めておいて、別に洗えばいいんでしょうけどね。

働いているわけじゃないし、1日中家にいるわたし・・
時間もたっぷりありますからね。


でも、みなさんのコメントはとっても参考になりました!
ありがとうございます!

次の次は、全自動にしたいと思います!



さて、昨日は真夏日の地域もあったようですが
尾張のはずれも暑かったです。

番頭が試験で1日出かけていたので、
クーラーはつけないで過ごしましたが
うしくんが暑いといけないので、
窓を開けてサークルも風通し良くしました。


DSC06446_convert_20111017130354.jpg
DSC06447_convert_20111017130638.jpgDSC06448_convert_20111017130825.jpg


今朝はちょっと肌寒かったのか?
DSC06582_convert_20111017125859.jpgDSC06583_convert_20111017130032.jpgDSC06584_convert_20111017130148.jpg
ヒーターにぺったりくっついてます。


こんなに気温が変化すると、体調崩しちゃいますから
気をつけないといけませんね。


昨夜は番頭がチェック

DSC06454_convert_20111017141805.jpg
DSC06452_convert_20111017141518.jpg
「父ちゃ~ん、何するんだよ」

DSC06483_convert_20111017142033.jpg
「助けて、降ろして」

右目をしっかり見てもらいました。
DSC06488_convert_20111017142257.jpg
「やめて、やめてよ~」
DSC06490_convert_20111017142437.jpg

ちょっと涙が気になります。
目の下の毛もカピカピ。




こりゃ、また病院かな?


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです

ちろるままさまへ

続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 15:49:09 | トラックバック(0) | コメント(12)
うしくん、助かったね。
DSC09947_convert_20111018210432.jpg
「きょうは大変でしたよ」


朝、番頭からメール
「午後から半休取ったので、病院行く~?」

わたしの乱暴な運転では、うしくんがヘロヘロになって
カワイソウって思っているのでしょうか?


そんなことは、まったく知らないうしくん。
昼すぎに帰宅した番頭に、ビックリ。

DSC04509_convert_20110813201950.jpg
「あれ?父ちゃんだぁ~」


オヤツにペレット牧草もらったり、撫でてもらったり・・・
でも16時過ぎになったら、キャリーに閉じ込められて。

DSC06585_convert_20111018204154.jpg
「何なの~!どこ行くの?聞いてないよ!」


「病院で、目を見てもらおうなっ」と、
番頭になだめられて・・・

DSC06586_convert_20111018204352.jpg

DSC06587_convert_20111018204548.jpg
「オレ・・どこも悪くないよ~」


車に乗り込んで、ちょっと進んだ時点で方向転換。
家に戻りました。



なぜなら、症状が出てない。
涙目でもないし、目の周囲もカピカピじゃありません。

これでは先生に説明のしようがない。



わざわざ(?)休みをとった番頭には悪いけど。
症状のひどい時に病院へ行こうと思います。




せっかくなので、晩ご飯は久々に<食べ放題>へ。

P1240802_convert_20111018204756.jpg
P1240801_convert_20111018205340.jpgP1240803_convert_20111018205115.jpg


この時期、ちょっと高い野菜中心で。
P1240796_convert_20111018204653.jpg
P1240797_convert_20111018204908.jpg
P1240798_convert_20111018204953.jpgP1240799_convert_20111018205031.jpg
(松茸?ごはん)
P1240800_convert_20111018205245.jpg



DSC09942_convert_20110409201701.jpg
「オレ、助かりましたよ♪」

そう思ってるのはうしくんだけ。
なぜなら・・・・



次回に続く・・・のか?


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 22:08:07 | トラックバック(0) | コメント(9)
兎生そんなに甘くない
昨日、危ういところで、病院行きをまぬがれたうしくん・・・
でも<無罪放免>とはいきません。
昨夜は・・・

DSC06469_convert_20111019131003.jpg
「なに~~!なんなの?この体勢」

DSC06461_convert_20111019131723.jpg
「まさか爪きり?」

せっかく番頭の帰宅が早かったことだし。
外食したので、時間もたっぷりあるから、爪をチェックしましょう。


DSC06473_convert_20111019141701.jpg
「怖い、怖い」

深く切ったり、流血騒ぎなんて今までないのに
なんでこんなに怖がるのか?


「ちょっと伸びてるかなぁ~?」
DSC06467_convert_20111019141516.jpg

DSC06477_convert_20111019135020.jpg
「伸びてない、大丈夫。伸びてないです」


しっかり切られちゃいました。
DSC06464_convert_20111019134413.jpg
DSC06471_convert_20111019142107.jpgDSC06472_convert_20111019142307.jpg



DSC06494_convert_20111019142648.jpg
「父ちゃん、何見てるの?」

男のくせにマフ・・・二重アゴ?

DSC06499_convert_20111019143757.jpg
「恥ずかしいよ~」

うしくんはこの体勢は苦手です。
DSC06496_convert_20111019142820.jpg


DSC06503_convert_20111019143500.jpg
「見ないでよ」

DSC06504_convert_20111019143258.jpg
「もう降ろしてくださいよ」


番頭にしっかり遊ばれた、うしくんでした。


DSC06611_convert_20111019171356.jpg
何となく濡れてるけど、この程度じゃなぁ。

ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 17:27:28 | トラックバック(0) | コメント(13)
あの手この手で、その気にさせる
昨夜は、ほとんど動かなかったうしくんです。
布団のトンネルでちょっと遊んだだけ。

動くことによって、腸の動きも活発になる。
=うっ滞になりにくい。
と、思っているわたしは、運動させるために
無い知恵しぼって、四苦八苦。

DSC05432_convert_20111020150109.jpg
「また何かたくらんでるの?」


DSC05472_convert_20111020150518.jpg
「いろいろ大変だね~」



たまにしか遊ばない木のトンネルに、布団を合体。
本当は、番頭が布団かけて寝てくれるのがベストだけど

「まだ暑いね」と言われてはねぇ。
実際、明け方しか布団を掛けていないし。

DSC05734_convert_20111020144406.jpgDSC05757_convert_20111020144527.jpg



とりあえず興味を示したみたい?
DSC05733_convert_20111020142038.jpg

DSC05741_convert_20111020143501.jpg
「オレ、掘ったよ!」

DSC05736_convert_20111020142424.jpg
DSC05738_convert_20111020142700.jpg
わかっていても
「あれ~?うしくん、こんなとこにいたの?」と、
わざとらしく声かけます。

DSC05740_convert_20111020142853.jpg
「オレはここにいるよ」


DSC05744_convert_20111020143643.jpg
「ちょっと待っててね」

DSC05745_convert_20111020143755.jpg
「うわ~い」

出たり入ったり、布団を掘ったりと
結構楽しんでくれたみたい。

DSC05758_convert_20111020145403.jpg



DSC05523_convert_20111020151530.jpg
「まったく・・・喜ばせるのも大変だよ」


DSC05524_convert_20111020151643.jpg
「これで満足してくれた?」



やっぱり左右では、周囲の毛がかなり違う。
きれい好きなウサギの本能で、どうも自分で顔洗ってキレイにしているらしい。

DSC05773_convert_20111020140808.jpg
DSC06611_convert_20111019171356.jpg


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 21:22:05 | トラックバック(0) | コメント(8)
怪しいと思ったけど・・・
牧草メインの食生活のうしくんです。
DSC04561_convert_20111021183733.jpg
「お腹が空いたら、沢尻エリカになる前に牧草食べますよ」

うしくんが好きなのは、シングルプレスの2番刈り。
葉が多めですが、細いけど茎も結構入ってます。

DSC04563_convert_20111021184024.jpg
DSC04564_convert_20111021184909.jpgDSC04563_convert_20111021184024.jpg


牧草の中に顔を突っ込んで(美味しい部分を探して)食べるので
たまに顔に刺さるけど、まったく平気です。
目に刺さるのでは?と心配。

DSC04570_convert_20111021185257.jpg
snap_wankosyoukai_2011105183135.jpg
snap_wankosyoukai_2011105182914.jpg


寝る前は牧草増量。
DSC06605_convert_20111021181904.jpg

DSC06595_convert_20111021175745.jpg
「夜はお腹が好きますからね」


トイレがキレイな時は、トイレに座りながら牧草を食べるので、
今までは、食べやすいように置いていました。

DSC06614_convert_20111021181650.jpg

DSC06615_convert_20111021181215.jpg
「食べると出ちゃうんですよ」


結局、引っ張り出して食べるんですけど・・・・
このツンツン立った牧草が、かなり怪しいのでは?

DSC06616_convert_20111021180634.jpg

「もしかしたら、牧草が刺さったりしてない?」
番頭の提言で、牧草を横置きにしてみたけど、
やっぱり今朝も涙目・・・・・湿らしたガーゼで拭きました。

牧草が原因ではないようです。

年齢のせいなのかしら?
来週、病院に行くから先生に相談してみます。

(明日はお出かけの予定があるから、通院はムリ~)


DSC04560_convert_20111021183501.jpg
「あ!もう出る時間ですか?」


扉が開けば、出られると思っちゃだめ!

明日は、また長時間のお留守番だから、
今夜はたっぷり運動させないといけないなぁ~~



ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 19:24:07 | トラックバック(0) | コメント(10)
せっかくのお出かけなのに、雨・・・
昨日は、土砂降りの中のお出かけ。
番頭が受験対策の講師をするから、ついていきました。


朝、うしくんに

「12時間頑張って、しっかり牧草食べて待っていてね」
って、言っても不安そうな表情。

いつもより早い時間のサークル掃除、
いつもより多めに補充された牧草、
うしくんなりに

DSC06619_convert_20111022222921.jpg
「おかしいぞ!」
と、感じているのでしょうか?

いつもの牧草に、ウーリーの高級牧草もプラス。

DSC06620_convert_20111022223537.jpgDSC06621_convert_20111022223815.jpg


牧草を食べなかった時のために、ペレット牧草も入れておきました。
DSC06622_convert_20111022223938.jpg


って、早速食べちゃうし。
DSC06642_convert_20111022224448.jpg
DSC06628_convert_20111022224128.jpg
「美味しいモノは先に食べます!」


気になる右目も濡れているし。
snap_wankosyoukai_2011100016.jpg


天候と同じような、沈んだ気持ちで出発。

名神高速は、草津IC付近の車両火災で大渋滞。

我が家からは東名阪が近いのですが、
四日市IC手前の渋滞を避けるために、
一般道で四日市ICを目指します。

先々週のF1の経験が生きます。

(多度大社の鳥居・対向車もめったに来ない寂しい山道)
P1240810_convert_20111022225416.jpgP1240819_convert_20111022225640.jpg

四日市ICから東名阪→新名神。
P1240821_convert_20111022225749.jpgP1240823_convert_20111022225921.jpg

雨に煙る甲賀の山々。
P1240831_convert_20111022230723.jpgP1240832_convert_20111022230811.jpg


2時間後に到着したのは、琵琶湖のほとり。
京阪電鉄・浜大津駅。車はここに停めて電車で行きます。

P1240842_convert_20111022231132.jpg
P1240837_convert_20111022230921.jpg

京都の地下鉄に乗り入れるのは、キレイな電車
P1240843_convert_20111022231350.jpgP1240901_convert_20111022234452.jpg



長くなるので、2回に分けます。
次回は観光(?)と、お留守番していたうしくんのこと・・・


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

外出 | 01:13:11 | トラックバック(0) | コメント(7)
京都まで行ったのに・・

今日は暑くて、室温が26度超えちゃいました。
・・・思わずエアコン稼動!
もう10月も末なのに。


さて、前回の続きです。


DSC03365_convert_20111023015958.jpg
「頑張ってお留守番したのに、ペレット抜きでした」

→牧草を食べさせるために、夜ご飯のペレットはあげませんでした。


雨模様だったし、電車移動だからってこともあるけど
日程が<時代祭>と重なっていたので、ちょうど見学できると思い
うしくんは連れて行かなかったのです。

P1240872_convert_20111022233521.jpgP1240873_convert_20111022233620.jpg

結局<雨天順延>で、残念でした。

3時間自由行動ってことで、嵐電(=京福電鉄・嵐山線)の見学へ。

P1240867_convert_20111022233244.jpgP1240851_convert_20111022231451.jpg

町の中を走る路面電車って好きなのです。
デジイチと三脚を持って来なかったことを、ちょっと後悔。
コンデジではやはり上手に撮れません。

これは<井筒八ツ橋>のラッピング号。
ラッピングしてある車両って好きなんです。

P1240860_convert_20111022231551.jpg
P1240861_convert_20111022231651.jpg
P1240862_convert_20111022233022.jpg

ちょっとねばったけど<京つけもの・もり>の
ラッピング車両は撮影できませんでした。
これは、嵐電100周年の<京紫記念号>

P1240865_convert_20111022233138.jpg

だんだん雲行きも怪しくなり、雷雨注意報が出たので撤収。
P1240863_convert_20111022233440.jpg


地下鉄・京都市役所駅を出たら、激しい雨が降っていて
新京極あたりのアーケード内は、すごい人混みでした。

P1240874_convert_20111022233715.jpgP1240879_convert_20111022233808.jpg

朝も昼も食べてないわたし達。
番頭と合流して入った店は、お約束のシェーキーズ

P1240886_convert_20111022233949.jpgP1240887_convert_20111022234037.jpg
P1240888_convert_20111022234140.jpg

京都にはもっと食べたいモノ(新福菜館のラーメンとか?)
京都でしか食べられないようなモノが、沢山あるのですけど
半分意地張ってシェーキーズ。



「大阪に行っても、やっぱりシェーキーズ!」
って言ったら、さすがに番頭からNGが出ました。
当然かな?


浜大津に戻ると、ちょうど駅にトーマスのラッピング車両。

P1240892_convert_20111022234249.jpgP1240897_convert_20111022234400.jpg


琵琶湖もすっかり夜です。
P1240902_convert_20111022235102.jpgP1240903_convert_20111022235020.jpg


2時間かけて帰宅。
「やっぱり牧草減ってないじゃん!」
ペレット牧草も残ってるし、
運固はまるで米粒大のモノがちょっと出てるだけ。

DSC06643_convert_20111022224616.jpg

まるで掃除したばかりのようにキレイなサークル。
DSC06645_convert_20111022225114.jpg


DSC06646_convert_20111022224929.jpg
「だって、誰もいないからさっ!」


やっぱり長時間のお留守番は苦手なのかな?

しばらくしたら牧草も食べ、運固も大きくなりました。
食べて出してくれると、ちょっと安心です。

そして、お約束のうしくんへのお土産は、今回もなし!



今回は、うさぎブログっていうよりも電車ブログ?


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

外出 | 22:40:19 | トラックバック(0) | コメント(8)
困ったね~ぇ
今日もちょっと蒸し暑かった尾張地方です。
洗濯物も乾かないし、これじゃ体調崩しちゃいますよ。

みなさん&ウサギさんも、くれぐれもご注意くださいね!


DSC04454_convert_20111024141133.jpg
「何か困ってるの?」


DSC04471_convert_20111024141543.jpg
「もしかしたら・・・・まさかと思うけど・・・」


毎晩撮った画像を眺めて、記事にしていますが・・・・


まさかの・・・


ネタ切れ。




DSC04475_convert_20111024144407.jpg
「仕方ないなぁ・・」

DSC04476_convert_20111024144634.jpg
「協力してあげてもいいけどね~」


何となく上から目線?
うしくんが変わった動きをしてくれないから
ネタ切れなのになぁ



DSC04472_convert_20111024142807.jpg
DSC04473_convert_20111024144203.jpg

DSC04485_convert_20111024141915.jpg
「これでネタが出来たでしょ?」



確かに珍しく耳が掴めてますけどね・・・これでどうしろと?



ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif



いっそコメ欄も閉めようかと思ったぐらい。

当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 16:31:47 | トラックバック(0) | コメント(14)
涙目その後
首都圏では寒暖の差が激しいとか・・
どうか体調管理にはご注意くださいね。

尾張も昨日からグッと寒くなったので、
忙しくて更新できませんでした。

今日は体力に余裕があったら、
うしくんを連れて病院に行きたいです。

と、言うのも・・・

先月から気になっている、うしくんの涙目。

★10月23日時点
P1240917_convert_20111026111350.jpg
 だら~っと白い涙。


★10月24日時点
DSC06683_convert_20111026111609.jpg
 ちょっと目の周囲が濡れています。


★昨夜(10月25日)時点
DSC06771_convert_20111026112355.jpg
DSC06772_convert_20111026112531.jpg
 ちょっと良くなってきたかな?


目薬が23日に終わってしまったので、
濡れている目の周囲を濡らしたコットンで優しく拭いて
EM被毛剤を湿したコットンで拭いています。



うしくん自身は元気そのものです。
良く食べて出して、運動はトンネル遊び。
DSC06545_convert_20111026103635.jpg
DSC06537_convert_20111026101933.jpg
DSC06559_convert_20111026104757.jpgDSC06563_convert_20111026105009.jpg
DSC06554_convert_20111026104537.jpg
「バージョンアップだね!」

トンネルの下に敷いてある布団を、激しく掘るので(穴開きそう!)
藁座布団を敷きました。
どんなに掘っても、齧っても食べてもOK!


DSC06576_convert_20111026105455.jpg
「楽しいよ~♪」

DSC06581_convert_20111026110330.jpg
「見ててね」


DSC06588_convert_20111026110637.jpg
「オレはここだよ」


DSC06589_convert_20111026110806.jpg
DSC06593_convert_20111026111132.jpg
「えへへ・・オレってすごい?」


布団から出るたびに、ドヤ顔&ナデナデを要求!
うたた寝する暇もない・・・





いただいたコメントのお返事が、大変遅れています。

コメントに関して、いろいろなご意見があると思いますけれども
わたしは基本的に
<せっかく繋がった糸が切れるのは寂しい>と、
考えているので、多少遅れてもお返事したいと思っています。


DSC06751_convert_20111026122404.jpg
「ちょっと待っててね」


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。



       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 12:13:40 | トラックバック(0) | コメント(14)
うしくんには内緒
朝晩、寒くなりました。
さすがに短パンではつらいので、ジャージ着用。
(でも、上は半袖Tシャツなんですけどね。)


昨日は、あちこち出かけ・・・
頑張って(?)薬を貰いに(1人で)病院にも行きました。
病院って本当に疲れます。

灯油もたっぷり買ってきたけど、来週から暖かくなるとか?
これじゃ身体がついていけませ~ん。



うしくんは<頭寒足熱>を実施中。

DSC06750_convert_20111027172834.jpg
DSC06648_convert_20111027173407.jpg
DSC06800_convert_20111027172632.jpg

深夜から明け方までは、
藁座布団の下に置いてあるヒーターと
立ててあるヒーターの電源を入れます。

わたしが起きている時は、耳を触って確かめたり
丸くなってたり、奥のケージに避難してたりの態度で調節してます。


季節の変わり目が一番面倒です。






前回のコメントで、どりぞうさん・ぴょんさん・・
情報をありがとうございます。


DSC06817_convert_20111027171900.jpg
「でも病院は行きたくないなぁ」


昨日は帰宅が遅かったし、わたし自身疲れてしまって
うしくんを病院に連れて行かれなかったのですが
かなりキレイになりました。



DSC06812_convert_20111027172432.jpg
DSC06815_convert_20111027172235.jpg


どうも、うしくんがこっそりとブログを読んでいるのか?
はたまたウサパシーで感づくのか?

「明日は病院へ行こう!」と書いたり
番頭と

「水曜日の夕方病院に行くから、帰りに会社まで迎えに行くね」
とか
「土曜日に病院に一緒に行こうか?」
なんて会話をしているからか?

あまり、むごい状況じゃありません。


→多分、上手に顔をグルーミングしてるのでしょう。


DSC06658_convert_20111027185036.jpg
「じゃ、病院は行かない?」


「う~ん」



ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 19:13:31 | トラックバック(0) | コメント(11)
ばれちゃいました?
今朝のうしくん・・・奥のケージに引きこもってます。
DSC06845_convert_20111028134706.jpg


サークルの中も荒れてます。
DSC06841_convert_20111028134500.jpg


DSC06854_convert_20111028151621.jpg
「オレは怒ってるんだよ」


ケージに敷いてある、藁座布団にも八つ当たり。
DSC06851_convert_20111028141255.jpg


こういう時には<オヤツ>で釣るのが一番。
「うしく~ん、オヤツ食べる?」
DSC06853_convert_20111028142910.jpg

不調の時には出てこないけど・・・


DSC06852_convert_20111028142721.jpg
「食べる~~!」

やっぱり飛び出してきました。

オヤツと言っても<柔らか乳酸菌>です。

DSC06862_convert_20111028143133.jpg

DSC06865_convert_20111028143412.jpg
「もっと食べたいなぁ」

DSC06863_convert_20111028143304.jpg

どんなにねだっても、1日2粒までが約束(?)です。


もう貰えないとわかったら、さっさとケージに帰っちゃいました。

DSC06866_convert_20111028144257.jpg
DSC06859_convert_20111028145509.jpg
「オレはだまされませんよ」


やっぱり、昨夜の内緒話が聞こえていたのかな?

それなら堂々と、出しちゃいます。

DSC06868_convert_20111028144551.jpgDSC06870_convert_20111028144903.jpg


DSC06869_convert_20111028144716.jpg
「あ・・・・」

DSC06867_convert_20111028144422.jpg
「イヤな予感がしたんだ」

DSC06872_convert_20111028154334.jpg
「オレはここから動かないよ!」

DSC06873_convert_20111028145111.jpg
「病院なんか行かないからねっ」


それでも、乾燥ニンジンの入れ物を振れば・・・
DSC06877_convert_20111028145224.jpg



これから番頭の運転で、病院に行ってきま~す。
今日も番頭は<半休>取りました。



ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 16:02:50 | トラックバック(0) | コメント(8)
うさぎの病院?
昨日は、やっと病院に行ってきました。
DSC06878_convert_20111029012258.jpg
「どこ行くの?」

この後、珍しくキャリーから飛び出し脱走。
脚を金網に引っ掛けなかったのが幸い。

DSC06879_convert_20111029012436.jpgDSC06880_convert_20111029012651.jpg


17時半過ぎに到着したら、駐車場は満車。
番頭の運転だったので、先に院内へ入れたし
停める苦労もないから、番頭に感謝!


待合室には、ウサギの患畜さんが2匹。


とりあえず症状を話して
(鼻涙管洗浄のための)麻酔をかけて5分待機。

今回は両目やってもらうことに。
針が苦手なわたしはドキドキ・・
見えてるはずの、うしくんは怖くないのかしら?

P1240934_convert_20111029012833.jpg


当然だけど左目は、異常なし!
P1240935_convert_20111029012947.jpg

問題の右目も、膿は2年前に比べると少量でした。
P1240936_convert_20111029013045.jpg

1ケ月前の傷が、まだ治ってないので
またしばらく目薬をさすことになりました。


ついでに(?)歯も診てもらいます。

うしくんは、特に右側(向って左側、涙目の方)
の歯並びが悪いのですが、今回も異常な点はなし。

P1240938_convert_20111029013155.jpg
P1240939_convert_20111029013308.jpg
何回見てもカワイソウな姿・・
オエッてならないのかしら?
胃カメラより大変そうなのに。


時期的に、胃腸を動かす薬も出してもらいました。


これで心配はなくなったし
病院に行くまでは、頭から肩にかけての激しい痛みで
食欲もなかったけど、終わったら空腹感(笑)

晩ご飯は、名古屋名物<あんかけスパゲティ>

P1240940_convert_20111029013401.jpg



帰宅したら、まずは牧草。
DSC06881_convert_20111029013534.jpg
DSC06883_convert_20111029014448.jpg
「まったくひどい目にあいましたよ」

今回はフルコースの診察だったから、かなり疲れたかな?


しばらくしたらトイレで座り込んでいるので、
ちょっと心配しちゃいました。

DSC06888_convert_20111029013910.jpg
DSC06885_convert_20111029013736.jpg
「ちょっと疲れちゃった・・」


この後、運固を大量に出したので一安心

DSC06753_convert_20111029014126.jpg
「もう病院は行きたくないです」


わたしも、できることなら半年に1回(健康診断)ぐらいにして欲しい。

ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです

続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

病気 | 02:56:22 | トラックバック(0) | コメント(11)
今年も美味しく食べました
朝から雨模様、昼からは本格的な雨になったので
12時間寝てしまった。

DSC06821_convert_20111030192332.jpg
「ホント、良く寝てたよね~」


それでも途中2回起きて、牧草を追加。
しっかり牧草を食べて、これからも歯を切らなくてもすめばいいけど。



病院でイヤな思いをしたご褒美は、
今年初めての<シナノスイート>わたしが一番好きなリンゴ。
うしくんも大好きです。

DSC06818_convert_20111030192028.jpg



咥えて<うしくんの定位置>で食べます。
お皿で食べてくれればいいのに・・

DSC06823_convert_20111030192656.jpg
DSC06824_convert_20111030192923.jpg
「立てると食べやすいんだよ」

DSC06825_convert_20111030193434.jpg
DSC06827_convert_20111030193650.jpg
シャクシャクといい音・・・

DSC06829_convert_20111030193844.jpg
DSC06832_convert_20111030194133.jpg
DSC06831_convert_20111030194012.jpg
「美味しかったよ」

「そんなに美味しかった?」

DSC06834_convert_20111030194424.jpg
「ホッペが落ちるほど美味しかった~ぁ」

DSC06833_convert_20111030194253.jpg
「また来年も食べたいな」


今年もいろいろあるけど、何とか元気にリンゴの季節を迎えました。
来年も美味しく食べられるといいけど。



とりあえず<イチゴ>目指してガンバレ!

ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 20:36:43 | トラックバック(0) | コメント(16)
うさぎって臭くないけど、汚いかも?
「うさぎって臭いでしょ?」
「うさぎを飼っている」と、話すと
いまだにそんなことを言う人がいます。


うさぎは臭くないです!

臭いのは主にシッコの臭い。
ちゃんと掃除していれば、臭くありません。
体臭は犬の方があると思います。


でも・・・盲腸便を食べる行為は、ちょっと引きますよね。
特に食糞直後に、嬉しそうに近寄ってきて
チュッだけは勘弁して欲しいです。


DSC06662_convert_20111031181316.jpg
「そんなこと言われてもね~」

特に、うしくんの場合は
DSC06667_convert_20111031181708.jpgDSC06669_convert_20111031181827.jpg
DSC06673_convert_20111031182148.jpg

「うしくん、何隠してるの?」
DSC06693_convert_20111031182354.jpg
snap_wankosyoukai_2011101185136.jpg


うしくんは、普通の運固も食べます。

snap_wankosyoukai_201110119321.jpg
snap_wankosyoukai_201110119449.jpg
snap_wankosyoukai_20111011978.jpg


普通の運固は、
発酵に適さない粗い食物片が
盲腸から選択的に排出されたもの。
いわば食物中のゴミ、粗大片の塊。

なぜ、うしくんは普通の運固を食べるのか?

盲腸便と普通の運固の食べ方には違いがあります。

どちらも直接肛門に口を付けて食べますが、
盲腸便はすぐ呑み込んでしまうのに対し、
普通の運固は長い時間しっかり咀嚼します。

この咀嚼によって、本来消化に不適な粗大片の塊を、
盲腸で発酵しやすい微細片に変えるそうです。

ウサギは食べ物を採ることができない時、
普通の運固を食べて
よく咀嚼して食べることで、しのぐらしいです。

よく咀嚼するから、粉々に散るんですよね~


DSC06703_convert_20111031191025.jpg
「いわば非常食ですよ」

我が家では<お弁当>と呼んでいます。

DSC06702_convert_20111031190847.jpg


だからと言って、体の下に隠して温めないで欲しい・・・



ネタがないからと言って<ウンコネタ>に走らないで欲しい!
な~んて言わないでくださいね。


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 19:56:32 | トラックバック(0) | コメント(19)