■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

学習しない飼い主の牧草祭
前回の<ウンコネタ>には、
沢山のコメントありがとうございます。


「普通の運固を食べちゃったよ!」
小さい頃は(たぶん)なかったと思う行為。
気づいたら食べていました。

慌ててウサギに詳しい獣医さんに問い合わせたところ、
心配ないと言われたのですが、
そうなると
「何で食べるの~?」
という疑問がわいてきて、いろいろ調べた結果。
行き着いたのが<野生のウサギ>を研究している機関でした。

うしくんは飼いうさぎで、
食べ物(牧草だけど)にも困らないのに、不思議ですよね。


DSC06754_convert_20111101170342.jpg
「本能ってことにしておけば?」

確かに布団や床も掘るし(それで納得しちゃう?)
専門で研究してる先生が、説明できない行為ですものね~。


さて、今日は我が家で<牧草祭り>が開催されました。

(昨日は出すこと、今日は入れること?)
DSC02389_convert_20110611131947.jpgDSC02390_convert_20110611141534.jpg


いつもは1Kg袋を、数個発注するのですが、
何しろ発注してから、7日後に到着するお店なので

DSC05653_convert_20110923161357.jpg
DSC05654_convert_20110923161558.jpg

今回はドーンと3Kg袋買ってみました。
P1240953_convert_20111101160840.jpg
DSC01843_convert_20111101164020.jpg
DSC01845_convert_20111101164919.jpg

中身は1Kg袋と同じ。

1Kg=980円が、3Kg=2,205円
3Kgは、ベルーを分けたままの状態だから
多少の粉が出たとしてもお得じゃない?
な~んて思ったのが、間違いのもと。



小さな袋に分けて、乾燥剤を入れて三重にして保存。

P1240955_convert_20111101161135.jpg
粉っぽい牧草が1Kgちょっとありました。

↓もっと丁寧に分ければ、良いのでしょうが・・・

P1240956_convert_20111101161329.jpg

牧草を分ける作業をしていて、思い出したこと。
=2匹いた当時は、5Kg塊や10Kg塊を買って、
 同じように小分けしていました。


「あ!マスク・・・」

もう~~鼻の穴から喉、そして耳の穴まで緑の粉末が・・
P1240957_convert_20111101161451.jpg
(↓送られてきた<飼料袋>に入れて保管。)
P1240958_convert_20111101161542.jpg

小分け作業で、部屋中に短い牧草が散らかり掃除も大変。
細かい牧草も多く出る。
結局、安くはつかないってことを、思い出したのです。

ホント、学習能力のないわたしです。



DSC06900_convert_20111101162028.jpg
「今日は、オレの出番が少なかったよ」


大量の牧草・・・しっかり食べて!

ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 21:37:29 | トラックバック(0) | コメント(13)
いつもと違うって不安?
昨日はずっと、うしくんと遊んでいたので
更新できませんでした。

今日がお休みだからと、飽きるまで遊ばせたら
なんと!深夜2時過ぎまで遊んでいました。
1時近くなると活発になるのは、
うしくんもやっぱり夜行性なのでしょうか?

(休日だから朝寝坊できるかと思ったら、
今日は<可燃物収集日>朝8時に起こされて大誤算。)



昼間も楽しく
DSC06948_convert_20111103185842.jpg
DSC06946_convert_20111103185622.jpg
「オレ、出してもらったよ」


いつもみたいなシッコ対策はしてないけど、ちょっと出してみました。

うしくんも不安なのかな?


DSC06950_convert_20111103190235.jpg
DSC06947_convert_20111103185743.jpg
「サークルに戻らなくていいのかな~?」


たまには、柵がない自由な空間で遊ばせたくて・・


DSC06949_convert_20111103190123.jpg
「どこ探検しようかな?」

DSC06923_convert_20111103183629.jpg
DSC06953_convert_20111103190438.jpg
DSC06951_convert_20111103190344.jpg
「とりあえず舐めておこう」


番頭がうたた寝している敷物ですからね。
<いい味>が出てるのかも?



ちょっと走り回ったら

DSC06921_convert_20111103183408.jpg

DSC06927_convert_20111103184055.jpg
「何だか落ち着かないね」


落ち着くためにも舐める・・舐め続ける。
おかげでしっとり濡れました。

DSC06920_convert_20111103183129.jpg
DSC06931_convert_20111103184354.jpg
DSC06932_convert_20111103184518.jpg
「美味しいなぁ」

DSC06934_convert_20111103185225.jpg
「父ちゃんって、ホントいい味出してるよなぁ」


涙目はまだ完治してないけど、沢山食べて出しているから
DSC06924_convert_20111103183920.jpg
DSC06942_convert_20111103185523.jpg


「明日はお留守番よろしくっ!」



DSC06935_convert_20111103185346.jpg
「えっ!明日はお出かけなの?」



なるべく、日が落ちる前に帰宅したいと思います。

<明日の準備品の一部>
P1240967_convert_20111103190526.jpg


昼間の気温が高い分、日が暮れるとグッと気温も下がるし
一番の問題は、うしくんが牧草食べてくれないから・・・



ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 20:14:22 | トラックバック(0) | コメント(13)
出かけてきました。
昨日は、日暮れ前の16時には帰宅しました。
そして、19時に撃沈。
途中、うしくんのお皿を転がす音で目覚め、慌てて牧草入れました。

DSC06757_convert_20111105164543.jpg
「牧草がなかったから、父ちゃんがペレット牧草をくれました」

またまた13時間、爆睡・・・
やっぱり外に出ると疲れます。
月末のうさフェスタは大丈夫なんだろうか?ちょっと心配。





昨日のお出かけ前は

DSC06962_convert_20111105151155.jpg
「オレはここから動きませんよ」


何を誤解したのか(病院だと思ったのか)奥から動きません。
涙目なので、目薬をさしたいのに。

DSC06958_convert_20111105152956.jpgsnap_wankosyoukai_2011116153635.jpg


「お留守番はいやだよ」って、泣いて引き止められているみたい。



昨日は平日、高速道路も空いていました。

P1240979_convert_20111105155101.jpgP1240984_convert_20111105155159.jpg

行き先は三重県鳥羽方面。
P1240992_convert_20111105155322.jpgP1240994_convert_20111105155406.jpg
P1240995_convert_20111105155539.jpgP1250005_convert_20111105160014.jpg


穏やかな湾です。
P1250017_convert_20111105160903.jpg
P1250025_convert_20111105161020.jpgP1250037_convert_20111105161142.jpg
P1250040_convert_20111105161231.jpg


みなさんが思ったとおり、BBQかな?
P1250041_convert_20111105161910.jpg


そして、わざわざ三重県まで来た理由は?


長くなるので続きます。

ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

外出 | 17:46:03 | トラックバック(0) | コメント(4)
食べ放題ですよ!
(金曜日のお出かけの続きです)

DSC06766_convert_20111105180708.jpg
「頑張ってお留守番しました」

今回、出かける時には
ウーリーの高級牧草だけを食べていました。


帰宅したらウーリーの牧草だけキレイに食べてありました。



DSC06762_convert_20111105180202.jpg
「それなのに、オレにお土産がないなんて!」


お出かけ先が山じゃなくて、海だからね~。



そう!今回の目的地は、三重県の浦村町。
目的は焼き牡蛎の食べ放題です。
浦村牡蛎はとても美味しいので有名です。

P1250102_convert_20111105214000.jpgP1250101_convert_20111105213900.jpg
注:看板は定休日だけど、表側は営業中です

大きな夏みかんの木の下を通って
P1250096_convert_20111105213217.jpg
P1250097_convert_20111105213258.jpgP1250098_convert_20111105213624.jpg
P1250100_convert_20111105213745.jpg


海のそばにある<牡蛎屋長兵衛>さん。
P1250047_convert_20111105193820.jpg
P1250044_convert_20111105184020.jpg


焼き牡蛎が食べ放題で、2,100円(牡蛎ご飯と牡蛎のお味噌汁付)
今年は牡蛎が高いのに、去年と同じ値段で営業する太っ腹なお店です。

P1250053_convert_20111105203732.jpgP1250052_convert_20111105203543.jpg
P1250051_convert_20111105203359.jpgP1250054_convert_20111105203825.jpg

ご主人がドンドン焼いてくれます。
snap_wankosyoukai_2011116202811.jpg
注:看板は定休日だけど、表側は営業中です


牡蛎はすぐ傍にある水揚げ場(?)から、バケツで持ってきます。
P1250055_convert_20111105204034.jpg
P1250058_convert_20111105204227.jpgP1250059_convert_20111105204359.jpg

牡蛎が焼けるまで、自家製の牡蛎の佃煮を食べて待ちます。
P1250060_convert_20111105204633.jpg

最初は持ってきてくれて、
牡蛎の上手な剥き方を教えてくれます。

P1250061_convert_20111105204731.jpg

プリップリッですよ~。
P1250067_convert_20111105204836.jpg

3年前から「焼き牡蛎食べ放題に行きたい!」
と言ってた番頭、夢が叶いました。
Tシャツ姿で食べる気満々!

P1250075_convert_20111105210302.jpg

一応持っていった調味料、トマトケチャップとレモン汁。
P1250076_convert_20111105210407.jpg
我が家の万能調味料<創味のつゆ>をスプレーに詰めたもの。
P1250077_convert_20111105210601.jpg
何も調味料はいりませんでした。
牡蛎自体の味だけで十分!

ちなみに飲み物は自販機で買えるのです。



2回目(おかわり)からは、自分で取りに行きます。
snap_wankosyoukai_20111162263.jpg
注:番頭が背負っている袋の中には、携帯電話が入ってます。
  会社から電話があったら、すぐ気づくようにと・・
  そう、番頭は会社を休んでも牡蛎の食べ放題に来たかったのです。



隠すのが惜しいほどの満面の笑み。
もう何回目のおかわりなのでしょう?

snap_wankosyoukai_2011116221356.jpg

牡蛎ご飯と、牡蛎のお味噌汁。
ナント、お米も自家製ですよ~!

P1250069_convert_20111105205835.jpg

どちらも牡蛎が沢山入ってます。
P1250071_convert_20111105205526.jpg
P1250072_convert_20111105205728.jpg

2時間で食べた牡蛎の殻(2人分)
P1250081_convert_20111105210818.jpg

でっかい番頭と比べると、カゴが小さく見えるけど・・
P1250079_convert_20111105210710.jpg

かなり大きいカゴです。
P1250084_convert_20111105211043.jpgP1250086_convert_20111105211133.jpg
たぶんお店の人もあきれたのではないでしょうか?


13時半頃、現地を出て・・・鳥羽水族館も寄らず。

P1250115_convert_20111105184123.jpgP1250116_convert_20111105184258.jpg

伊勢・安土桃山文化村も寄らず。
平日なので渋滞のない高速道路を延々と走り。

P1250118_convert_20111105214207.jpgP1250126_convert_20111105214404.jpg

亀山SAでトイレ休憩&晩ご飯購入。
明るい時間に川を渡りました。

P1250142_convert_20111105214613.jpgP1250147_convert_20111105214717.jpg

「絶対、明るい時間に帰ってくる!」
とバスマットとバスタオルを干して出かけましたからね。



帰宅してしばらくしたら

DSC06969_convert_20111105152327.jpg
「オレ、いい子だよ」

DSC06978_convert_20111105152053.jpg
「ちゃんと牧草を食べるよ」

DSC06979_convert_20111105151924.jpgDSC06983_convert_20111105151559.jpg
DSC06980_convert_20111105151741.jpg
DSC06984_convert_20111105151432.jpg
「すごいでしょ?」

確かに今回はちょっと頑張ったかな?


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

外出 | 01:11:20 | トラックバック(0) | コメント(15)
燃え尽きた?
土日は天気も悪かったので、ずっとぐ~たらしてました。
おかげで今日は朝から大忙し。


2日がかりでやっと終わった、お出かけレポート。
終わった時点で、まさかの・・・ネタ切れ。

DSC05979_convert_20111107134157.jpg
「またなの~?」

DSC05988_convert_20111107134539.jpg
「もうオレは協力できないよ」

うしくんが変わったことしてくれないから、ネタがないのに。
「何かネタになることやってくれない?」
DSC06912_convert_20111107141712.jpg
「頼まれても困っちゃうなぁ」

DSC06913_convert_20111107140952.jpg
「う~ん、何しよう・・」


DSC06904_convert_20111107142035.jpg
「よしっ!じゃ、見ててね」

DSC06909_convert_20111107143557.jpg
DSC06910_convert_20111107144155.jpg
DSC06911_convert_20111107144309.jpg
「ちゃんと撮った?」

DSC06892_convert_20111107144721.jpg
「おかげで疲れちゃったよ」

「????」
何が・・・・?




なるほど、頑張って破壊してくれたのね。

DSC06907_convert_20111107142935.jpgDSC06908_convert_20111107143213.jpg

ご苦労さまだけど、ネタ的にはちょっと・・・



日光浴して、免疫力Up?
まだちょっと涙目・・・・周囲の毛も涙焼けしてるし。
うさフェスまでに完治するかな?

DSC07002_convert_20111107135914.jpg
DSC07004_convert_20111107140107.jpg


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 16:09:08 | トラックバック(0) | コメント(11)
頑張ったよ。
チビマフがあっても
DSC05434_convert_20110929142134.jpg


タマがなくても
DSC05946_convert_20111108214417.jpg



DSC06917_convert_20111107185526.jpg
「オレは男だから・・・・頑張ったよ」


掃除で忙しいのに、わざわざ報告に来られてもねぇ。
DSC06778_convert_20111107185759.jpg
DSC06781_convert_20111107190339.jpg
DSC06782_convert_20111107190706.jpg

後片付けが大変。


藁座布団はオヤツ?


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 22:07:53 | トラックバック(0) | コメント(15)
昼間だって遊ぶよ
まだちょっと涙目なので、
昼間、サークルから出してコットンでキレイに拭いています。

DSC07109_convert_20111109201239.jpg
「ちょっとさっぱりしたよ」

ついでに、少し遊ばせると
DSC07006_convert_20111109180319.jpg
「牧草、見っけ!」

袋に顔を突っ込むと、細かい牧草が目について
悪化しそうなので、慌ててチャックを閉めたら

DSC07037_convert_20111109183747.jpgDSC07039_convert_20111109190740.jpg
DSC07038_convert_20111109185901.jpg
DSC07050_convert_20111109191001.jpg
「これじゃ食べられないよ」

DSC07057_convert_20111109191143.jpgDSC07061_convert_20111109191412.jpg
DSC07062_convert_20111109191637.jpg
DSC07065_convert_20111109192014.jpg
「やっぱりダメだ・・」

やっとあきらめたかと思ったら?
またチャレンジ

DSC07082_convert_20111109193153.jpg
DSC07083_convert_20111109193416.jpgDSC07086_convert_20111109194345.jpg
DSC07091_convert_20111109194512.jpgDSC07092_convert_20111109194734.jpg

頑張って齧ってる姿がおかしい。
DSC07093_convert_20111109195052.jpg
DSC07094_convert_20111109195539.jpgDSC07095_convert_20111109195843.jpg


袋自体を押さえて噛み切らないと、
穴が開かないってことまでは、わからないみたいです。

DSC07096_convert_20111109200010.jpg
DSC07097_convert_20111109200229.jpg
DSC07098_convert_20111109200350.jpg
DSC07101_convert_20111109200524.jpg
DSC07105_convert_20111109201120.jpg


さすがにビニール袋を食べたら危険だし、
中身をばら撒かれたら掃除が大変なので、取り上げました。

それでも・・・?


DSC07110_convert_20111109201510.jpg
「すごく楽しかったよ!」


昼間なのにテンションが高いのでビックリ!


1日2~3回、コットンで拭いているせいか?
だいぶキレイになりました。


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 01:30:29 | トラックバック(0) | コメント(16)
ちょっとだけ復活
金曜日から風邪で半分ダウンしてました。
喉と鼻、そして発熱・・・
まだ完治とまではいかないけど、とりあえず復活(?)
うさフェスまであと12日。しっかり治さないと!
準備も出来ていないし・・・・。



うしくんは元気です!

DSC07121_convert_20111113203609.jpg
「オレの遊ぶ時間が減ったんだよ」

(早寝したいので)どうしても、うしくんと遊ぶ時間が短くなっちゃいます。


そして問題の目、周囲がちょっと赤い・・・
コットンで拭いたのが逆効果だったようです。

「ごめんよ~~」
DSC07175_convert_20111113204005.jpg

うしくん自身は、あまり気にしてないみたいですけどね。

このポーズは?

DSC07184_convert_20111113205353.jpg
「爪きりですか?」

当たり~~!

DSC07186_convert_20111113204210.jpg

恒例の爪チェック、
今回は前足がちょっとだけ伸びてました。
後ろ足は、うしくんがキレイに噛んでいました。
どうせなら前足も噛んで、短くすればいいのに・・・


ご褒美には乾燥ニンジン。

DSC07189_convert_20111113204405.jpg

自分で口まで持っていけたら、可愛いのになぁ。
DSC07191_convert_20111113204602.jpg
DSC07192_convert_20111113204746.jpg
「嫌がらせですか~?」

うしくんは上向きでは、食べられません。
抱っこも上向きは苦手。

DSC07195_convert_20111113204913.jpg

一瞬で食べちゃいました。


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 21:15:39 | トラックバック(0) | コメント(12)
むしろ動いているような?
わたしだけでなく、番頭にまでご心配ありがとうございます。
基本『敷地内から出ない』をモットーにしているので、
だいたい<風邪のウィルス>は番頭が持ち帰ってくる!
そう信じていますので、当然、番頭も風邪気味。

それなのに半袖Tシャツ(たまにはノースリーブ)と
パンツ姿の番頭です。
=<パンツ>と言っても、昔でいう<ズボン>じゃありませんよ~~
 正真正銘のおパンツです。

まぁ、番頭は風邪引いても、会社は休めるし。
至れり尽くせりで看病してもらえるし。
何と言っても「風邪薬が効く」から・・・大丈夫みたいです。

わたしの場合は、風邪薬が効かないってのが・・難点。
ひたすら寝て体力回復しかありません。


わたしの睡眠時間大幅Upにより、
夜、サークルから出て遊ぶ時間が短くなったけど

昼間、目薬&目の点検で

DSC07205_convert_20111114123650.jpg
「オレ・・出してもらったよ!」

10分~30分程度、遊ばせています。

うしくんは、シッコ大魔王&破壊魔なので、
ずっと付いていないと危険度=大なのですけど、
それでも嬉しいみたいです。


DSC07203_convert_20111114122901.jpg
「窓の外って、どうなってんだろう?」

明るいから気になるのかな?


目は・・ちょっとずつだけど良くなってるような?

DSC07209_convert_20111114124108.jpg
DSC07210_convert_20111114124221.jpg
DSC07212_convert_20111114124402.jpg


牧草は少なめで、食べきったら入れるようにしているし。
コットンで拭くのも止めたし。
早く良くなってくれるといいのですが。



DSC07218_convert_20111114124520.jpg
「ねぇ、これ古いペレット牧草じゃない?」な~んて、
そんなことはわからないだろうけど、
昼間出すと、探検&ダッシュで、夜より運動量が多いです。



夜、サークルから出す意味あるのかな?

ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 15:23:42 | トラックバック(0) | コメント(14)
年取ると朝が早い。
昼間遊ぶことが、すっかり日課になってしまいました。
DSC07111_convert_20111114220846.jpg
「遊ぶ?」

DSC07114_convert_20111114221135.jpg
「今日は何して遊ぶの?」

カメラで追いかけられるのが、遊びだと思っているのかな?
やっぱり夜より動きはいい!


DSC07051_convert_20111114214643.jpg
DSC07031_convert_20111114214154.jpg

たまにボーッっとするけど
DSC07032_convert_20111114214327.jpg
DSC07016_convert_20111114213905.jpg
「次は何しようかな?」


でも、マクラ舐めは、かかせないみたいですね。
DSC07034_convert_20111114214511.jpg

窓の外を気にしたり。
DSC07067_convert_20111114214906.jpg

行かれない場所(台所)が気になったり。
DSC07069_convert_20111114215335.jpg

わざわざ報告にも来てくれます。
DSC07074_convert_20111114215551.jpg
「少し片付けたほうがいいよ」


絶対、うしくんが行かないことがわかっているし、
片付け始めたら、1週間かかりそうなので、
なかなか片付けれないのです。


狭い部屋をあちこち動き回って・・・・

DSC07116_convert_20111115192826.jpgDSC07119_convert_20111115193831.jpg

たまに(!)走ります(笑)
DSC07118_convert_20111115193041.jpg

「年取ると、朝早く目が覚める」って言いますが、
うしくんもそうなのかな?


DSC07120_convert_20111115193311.jpg
「昼間は暖かいからね」


確かに、夜中見ると、
しっかりヒーターにオシリくっつけています。



体の下からもヒーターで温めているのに、どれだけ寒がり?

ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 19:51:44 | トラックバック(0) | コメント(19)
うさフェスに参加できないのでは?と心配した
♪週末は~横浜で~食べ放題っ♪
番頭の楽しそうな声・・・・

でも、先週はずっと

「うしくんはお留守番させたほうがいいのでは?」
留守番させると、ほとんど食べない(&動かない)から

「今年のうさフェスは行かれないかも?」
と、ウジウジと悩んでいました。


そう考えたきっかけは・・・・

<爪きりの時>

DSC07175_convert_20111113204005.jpg
DSC07187_convert_20111119162645.jpg
番頭も気になったようです。


目の周囲の赤みは消えたけど、イボ?出来物?発生!

DSC07221_convert_20111119163029.jpg
DSC07223_convert_20111119163615.jpg
16日は水曜日なので、病院に行こうか、
しばらく様子を見ようか、悩みながらも結局行かなくて


17日(木曜日)の時点でも治る気配なし。
うしくん自身も気になるのか?後ろ足で掻いたり。
顔洗いの頻度が多い。

DSC07252_convert_20111119163818.jpg


目の周囲は涙目のせいで変色。
そのうえおできが出来てちゃ・・・

snap_wankosyoukai_2011116165553.jpg

DSC07294_convert_20111119164548.jpg
「恥ずかしくて、ママさん達に会えないよ」


それでなくても、
「うさフェスにうさぎを連れて行くのは非常識」
の声が結構多い中

「トラブル抱えたうさぎを連れてくるなんてっ!」
な~んて、後日あちこちのブログで書かれたら・・凹むなぁ。


「だったら連れて来なきゃいいじゃん。」って突っ込みは
今回も<無し>でお願いします。


何よりも番頭の「な~んか、見た目が痛々しい」
「たぶん、人間の目に出来る脂肪の塊みたいなものだと思う。
 ちょっと頑張れば絞れそうだけど、
 やっぱりここは先生に処置してもらうのが一番じゃない?
 土曜日に病院に行こうよ」


そんな優しい言葉で背中を押され、
「行くなら1日でも早い方がいい!」
ってことで、金曜日の夜にさかい動物病院へ。


先生は一目診て「*****」(病名だけど忘れました)
そのままにしておいても、中の膿(?)が自然と出てくるらしいけど
無理矢理(?)処置してもらいました。

P1250158_convert_20111119165907.jpg
P1250161_convert_20111119170312.jpg
P1250162_convert_20111119170417.jpg
見ているだけで痛々しい。
結局、目のフチに1個、奥にも1個。=処置済み。
上のまぶたにも小さいのが1個、これは様子見。

体重は1.8Kgで変化なし。

P1250163_convert_20111119170518.jpg


ちょっとスッキリしたかな?
前回と違った目薬を1日2回点眼。

DSC07382_convert_20111119171545.jpg
DSC07411_convert_20111119171731.jpg


これで一緒に参加できます。

それにしても、うじうじ悩んだり、
あちこちNETで検索してる時間があったら
早く病院に行けば良かった。
(でも時間が経ったおかげで、塊がパンパンになったのかも?)

ずっと、うしくんの症状&対策を検索していたので
更新が停まってしまいました。
それに、コメントのお返事どころか、
訪問しても、読み逃げするのが精一杯でごめんさいっ!


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです

<お願い>

続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 00:06:25 | トラックバック(0) | コメント(20)
愛想が悪い上に、不細工じゃ困る。
頑張って(?)書いたコメントが消えた瞬間、ドーンと力が抜けました。
うさフェスタまでに、全部書き終わるかなぁ。

DSC07395_convert_20111121172943.jpg
「沢山のコメント、ありがとうございます」


DSC07251_convert_20111121180418.jpg
「参加するうさ友さんが1人増えたんだよ」

ちゃんと追加しましたよ。

DSC07260_convert_20111121180904.jpg
「今年も沢山の人に会えるといいなぁ」

そのためにも、頑張って目薬をささないとね。

DSC07076_convert_20111114215817.jpg
「目薬は苦手ですけどね」

目薬の後に、EM微生物被毛剤を綿棒にたっぷりしみこませて
毛並みを整えています。
少しでもキレイな毛並みに戻るといいけど。


DSC07078_convert_20111114220038.jpg
「オレも我慢するからね」

ブラシは嫌いなうしくんですけど、
なぜか目の周囲は大人しく整えさせてくれます。



DSC07313_convert_20111121175841.jpg
「不細工な顔じゃ嫌われちゃうもんね」

せめて、もうちょっと愛想が良ければいいんだけどなぁ~。

ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 00:51:50 | トラックバック(0) | コメント(15)
修羅場?出発3日前。
週末は、待ちに待ったうさフェスタ。
我が家は車で移動するので、金曜日の真夜中には出発予定。
それなのに(毎年のことですが)まだ準備が終わってません。


DSC07285_convert_20111123040303.jpg
「いつものことだよね」

今年は早目に準備するつもりが、うしくんが涙目→出来物発生で、
大幅に計画が狂ってしまいました。


DSC07284_convert_20111123033208.jpg
「そりゃ~言い訳でしょ」

とりあえず、昨日はケージを洗って日光消毒しました。
現在使っているケージは、木曜日に洗う予定。

P1250189_convert_20111123032812.jpg



肝心のうしくんの目は、ご心配かけましたが、ほとんど完治。
昼間サークルから出て遊んでいるせいか?

DSC07315_convert_20111123043714.jpgDSC07324_convert_20111123043511.jpg
DSC07288_convert_20111123042909.jpg


午後になっても食欲旺盛!
DSC07331_convert_20111123033854.jpg
DSC07339_convert_20111123033714.jpg
「運動するとお腹が空くんだよ」

この調子なら、元気に過ごせると思います。
DSC07341_convert_20111123034041.jpg
DSC07343_convert_20111123034213.jpg
「オレの心配より、準備は間に合うの?」

とりあえず今日中に何とかしたい・・・・けどね。
問題は車かな?

P1240952_convert_20111123034606.jpg
今回のために用意した車両のナンバー。
わざわざ2980にした番頭です。



当日の目印は、去年と同じ。
P1220741_convert_20101129012244.jpg

見かけたら声かけてくださいね!


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

イベント | 05:03:32 | トラックバック(0) | コメント(14)
うさフェス参加のために頑張った
うさフェスまで、あと1日半しかないのに、
準備がまったく出来ていません。


昨夜は23時までかかって、ケージの交換&サークルの大掃除。
真夜中(午前3時)に、お風呂場でケージを洗いました。
今日は晴れだけど、ちょっと日差しが弱いので、しっかり乾くかしら?


大掃除の間は、番頭がうしくんの遊び相手。

DSC04824_convert_20111124111021.jpg
「オレは父ちゃんとは、仲良しなんだよ」

仲良しと言えば・・
我が家は車で横浜まで行くのですが、
去年まで使っていた車では小さい。
(一応、我が家で唯一の4枚ドアの普通車)

キャリー&折り畳んだケージ(大・小)2個
カートと積んだら・・・キツキツなのです。
(乗員2名&うしくんのキャリーも乗るし)
軽4貨物はかなり積めるけど、
高速道路を走るのは能力的にキツイ。

って、ことで・・・
急遽、車を買いました(当然中古)
=ナンバーを、わざわざ手数料払って29-80
 (2,980円)にしたアホな番頭。

先週末、ちょっとしたキズの修理を頼んだら
出来上がりは、今日の夕方の予定。

持って行く荷物が積み込めないから、
それでなくても物がごちゃごちゃ置いてある台所が
荷物であふれて歩くのも大変。やる気も減退。


DSC05124_convert_20111124110628.jpg
「オレも手伝おうか?」

DSC06019_convert_20111124111742.jpg
「オレの手でよければ貸すよ」

猫の手、いやモルちゃんやハムちゃんならまだしも・・・
ウサギの手じゃ何も掴めません。

今回も番頭にいろいろ助けてもらいました。


DSC07402_convert_20111124112632.jpg
「父ちゃんはオレのことが大好きだからね」

「うさフェスに行けなくなったら、急いで車買った意味がない」って、
番頭が言ったのには驚いた。



ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです

参加表明をしてくれた方は

続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

イベント | 12:08:22 | トラックバック(0) | コメント(19)
うっ滞って大変と改めて感じた

この時間(出発予定7時間前)なのに、まだ
「カードが~~」「粗品が~~」
と、バタバタしています。


DSC09585_convert_20110310061935.jpg
「間に合うの?」

友情・努力・勝利で頑張るっ!


実は大幅に準備が遅れた理由は・・うっ滞。
昨夜は22時から0時過ぎまで、ずっとトイレにこもってました。
1年ぶりぐらいかな??何も旅行前にならなくてもいいのに。
うしくんの気持ちが、よ~くわかりました。

うしくんみたいに、引っ張り出せないし。
=うしくんは繋がり運固を口で引っ張り出します。

大袈裟だけど「死ぬ思い」でした。



DSC04272_convert_20110806162414.jpg
「頑張れるようにポチッと応援してあげてくださいね」


       ↓↓↓      ↓↓↓
    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif






テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 18:11:18 | トラックバック(0) | コメント(9)
今年もうさフェスタに参加!
前回はまるで<詐欺>のような題名で驚かしてごめんなさい。


迫る出発時間、進まない準備。
結局すべて終わったのは午前2時。
それから慌てて入浴して、
うしくんをキャリーに入れて、サークル掃除したら
出発予定時間をはるかに過ぎた、午前4時過ぎ。


「中華街で朝粥食べたかったなぁ」

と言いながら、ノンストップで横浜へ。
=2時間しか寝ていないのに、番頭頑張る!

さすが
「うさフェスのために車を買った」と噂されるだけのことはあるかな?

 せっかく「荷物が積める車」を買ったのに、
 思いのほか積めない事実にビックリ!
 ちなみに購入した車は、
 本当に格安な中古車なんですよ!



頑張ったけど、渋滞のおかげで開場1時間前にやっと到着。
毎年のごとく、入り口には長蛇の列。

大丈夫かな・・うさ友さん全員とちゃんとご挨拶できるかな?



P1250270_convert_20111127005217.jpg




ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
ウーリーさんの福袋の話は・・

続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

イベント | 00:56:13 | トラックバック(0) | コメント(9)
無事に帰宅しました。
日曜日の正午に会場をあとにしたおかげで、
17時前には自宅到着。


「昼ご飯を食べていないので、晩ご飯は外で食べて帰ろう」
と、思ったけれど、
うしくんがいるから、早く帰ろうと・・・結局<ウチでご飯>


DSC07468_convert_20111128014431.jpg
「オレは元気だよ」

キャリーから出たら、走り回るし。
DSC07422_convert_20111128014714.jpgDSC07430_convert_20111128014850.jpg

サークルに戻すと、夢中で牧草を食べて。
DSC07442_convert_20111128015030.jpg
DSC07446_convert_20111128015737.jpg

(どうしても顔を突っ込んで食べるから
なかなか目が完治しません。)

snap_wankosyoukai_201111124456.jpg

(換毛が終わってないから、ボサボサ)
DSC07452_convert_20111128020651.jpg
でも、会場では沢山の人になでてもらいました。

そして・・・
DSC07457_convert_20111128022051.jpg
「食べたら出すが、基本ですよ~」

DSC07459_convert_20111128021538.jpg
DSC07464_convert_20111128020446.jpg
「うわ~、止まらないよ~!」

金曜日~土曜日は徹夜だったし
(おかげで、会場ではハイテンション?)
土曜日の夜も、興奮して満足に寝ていないので、
会場の様子は次回に・・・


DSC07447_convert_20111128021038.jpg
「今年も楽しかったね」


祭りの後の寂しさで・・気力・体力ともにガックリ

今日はケージ2個とキャリーを洗い、
山のような洗濯をしないと・・・面倒くさいなぁ


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

イベント | 03:30:30 | トラックバック(0) | コメント(15)
うさフェスタ・その1(会場風景)
あちこちのブログで、うさフェスタの様子はUpされているから
「今さらいいかな~」とも思うけれど、
うしくんとの思い出として、ゆっくり更新していこうと思います。


DSC07125_convert_20111128165521.jpg
「ネタがないから~?」

「それを言っちゃぁ~おしまいよっ!」(苦笑)


今日の尾張地方は朝から時雨れていたので、
ケージ2個の丸洗いは明日にして、のんびりと片付けています。


うしくんは昨夜に引き続き、牧草に異常な食欲。
いつも食べている牧草を

「会場で、高級牧草を買えばいいよね」
と、持っていかなかったからでしょう。
DSC07471_convert_20111128170126.jpgDSC07472_convert_20111128170308.jpg
DSC07474_convert_20111128171433.jpg
おかげで、掃除がはかどらなくて、可燃物収集日の今朝は大慌て。



年々来場者が増加している、うさぎ飼いの祭典<うさフェスタ>
今年は入場料が1,000円!
昨年は500円、それ以前は無料だったのに・・・。

入場無料だと
「何かもらえるの?」と、通りすがりの人が入ってきたり
警備誘導に費用がかかるせいでしょうか?

入場料が倍になったのなら、会場も倍の広さにして欲しいです。
狭い会場にギッチリとブース並べるより、
ゆったり見れるほうが購買意欲も上がるのでは?
と、思うのは人混みが苦手なわたしだけでしょうか?


P1250327_convert_20111128153542.jpg
snap_wankosyoukai_20111120297.jpg
snap_wankosyoukai_2011111153947.jpg

土曜日は二手に別れて・・
うしくんと番頭は、ウーリーの福袋購入の列に。
わたしは、うさぎのしっぽさんの販売コーナーへ。
事前に購入する物品をメモしてきたこと。
2月末に大阪でERLが開催されるので、
今回は大量に買わなくてすむので、レジ待ちせずにすみました。

今年のメーカーブースは、わたし的には目を惹くものはあまりなくて。
メーカーさん一押しの新製品もパッとしませんでした。

以前は大量に配っていたサンプルも
質問したり説明を聞かないと、貰えないことが多かったようです。


ちょっと試してみたいって思っても、
わざわざ買ってムダになるくらいなら
今のままでいいかな?そう思う飼い主さんもいるはず。
メーカーさんもちょっと考えて欲しいです。
まぁ、人によっては大量に貰ったみたいですけど。


わたしが興味を持ったのは、ウーリーさんの新製品。
P1250203_convert_20111128154440.jpgP1250206_convert_20111128154658.jpg
P1250205_convert_20111128154607.jpg
ペレット牧草が大好物のうしくんに、どういう配分であげたらいいか
社長さんに説明を受けました。
ちなみに、うしくんの年齢だったら

ペレット牧草はあげないで、
葉っぱっぱ2:七草1の割合がお勧め
だそうです。

でも、うしくんは七草はあまり好きじゃないし。
ペレット牧草を3袋(2月までの分)買った直後にそんなこと言われても・・。


こちらはサンプルを貰いました。

P1250217_convert_20111128161245.jpg
P1250218_convert_20111128161633.jpg
もしかしてパク・・・?(以下、自主規制)


去年はブースの前まで行っても、なかなか声をかけられなかった
もけぢ君のママ、みなぼ~さんのShop、mokemoke

snap_wankosyoukai_2011111161024.jpg
今年はきちんとご挨拶できました。
実際は、周囲をうさ友さん達が占めていたので、
体格の割には小心者のわたしでも、たどり着けたんですけどね。


うさぎのしっぽさんの販売コーナーも、すごい人でレジ待ちも大変だけど。
アーティストブースは
「とりあえず実物を目で見て、触って確かめたい」
わたしみたいに買わない(!)人もいるので、なかなか近づけません。

次回参加したい方は、狙いをさだめて
1時間ぐらいの開場待ちが必須かもしれません。
また関西方面の方は、
2月25日・26日に新大阪センイシティで開催される
Enjoy Rabbit Life をお勧めします。
出展数は少ないですが、雰囲気を知るにはいいですよ~!
メーカーさん&アーティストさんとの距離も近いですしね!



長くなるので、次回は会場で出会えたうさ友さん&うさぎちゃん達。の予定。

ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

イベント | 18:51:30 | トラックバック(0) | コメント(21)
うさフェスタ・その2(福袋について)
今回は、会場で会えたうさ友さんと、
名刺をいただいた方を紹介する予定でしたが・・・

DSC04179_convert_20111129194552.jpg
「今日は手抜き?」

違いますっ!

沢山のみなさんと出会えたから・・・
収拾がつかなくなりました 整理に時間がかかってます。

なので今回、5割も値上げした<ウーリーの福袋>について。

去年の福袋は2,000円でした。
内容は・・・

P1220857_convert_20101201051002.jpg
P1220858_convert_20101201051104.jpg
2袋買ったのですが、どちらにも
ウーリーの<高原の朝採りティモシー>の大袋が入っています。
販売価格で換算すると、だいたい9,500円程度。


(参考までに)
今年のERLの福袋(2,000円)にも、
ウーリー社の高級牧草(大)が入ってます。

P1230749_convert_20111129212748.jpg




今回の福袋は?

P1250379_convert_20111129214846.jpg
牧草の代わりに<うさぎの葉っぱっぱ>と<うさぎの七草>
販売価格に換算すると、だいたい9,200円程度。


ほとんどのうさ飼いさんにとって、ムダにならないのは牧草。
牧草の量は減っているし、
値段が上がった割りには、中身は変わらない。

そう!実質の値上げ・・・ですね。



今年、我が家がしっぽさんで買ったのは
P1250375_convert_20111129221339.jpg
福袋の牧草を期待して(笑)ペレット牧草中心。
10%引きでも14,000円ちょっと。



DSC04186_convert_20111129194815.jpg
「父ちゃんが買ってくれたんだよ!」


番頭の支払いなら、もっと牧草買えば良かった。

ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

イベント | 22:36:39 | トラックバック(0) | コメント(21)