■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

新年のご挨拶
DSC07924_convert_20111231232746.jpg
「新しい年になりました」


昨年は、4月の大阪でのERL
6月の浜松でのうさぎ祭、
そして11月のうさフェスタと、
沢山の方とお会いできて良かったです。

みなさんからの温かい言葉で、何とかブログも続けられました。



DSC07788_convert_20111231233130.jpg
「今年も会えるかな?」


今年も「元気な姿で参加!」を目標に頑張りたいと思います。

DSC07725_convert_20111231233509.jpg
「オレも頑張らないとね・・」


今年は『お気楽』な内容だけでは続けられないでしょうけど
できるだけ頑張っていこうと思ってます。



DSC07866_convert_20111231233955.jpg
「へたれな飼い主を今年もよろしくお願いしますね」



ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 00:48:06 | トラックバック(0) | コメント(23)
新年早々・・・
三が日は食い倒れの我が家でした。
(正確には昨年暮れから、食い倒れでした)

うしくんは、奥のケージにずっと引きこもり。

DSC08079_convert_20120103220859.jpg

牧草&ペレット牧草に対しては、食欲を示しません。
DSC08080_convert_20120103221029.jpg
「もっと美味しいモノください」

乾燥ブロッコリー葉、乾燥ニンジンは食べます。

DSC08081_convert_20120103221213.jpg
「でも夜中には牧草を食べてますよ」

朝になると、食べ散らかした牧草とてんこ盛りの運固。
正月休みで生活リズムが狂ったのでしょうか?


DSC08084_convert_20120103221337.jpg
まったく食べないわけではないけど、ちょっとだけ心配。


サークルから出せば、たまに走ったりもしますけど。

DSC07909_convert_20120103221930.jpgDSC07910_convert_20120103222132.jpg
DSC07916_convert_20120103222614.jpg
DSC07912_convert_20120103222308.jpg
DSC07914_convert_20120103222442.jpg
DSC07923_convert_20120103222813.jpg
「病院には行きませんよ」

とりあえず薬もあるので、そこまで心配はしてません。


そんなうしくんに、(ぱんちゃんのママ)こうさんからお年玉が届きました。

DSC08077_convert_20120103220649.jpg

こうさんの焼いたパン(パネトーネ&メロンパン)
金時ニンジンと乾燥させた金時ニンジン。
高級牧草までいただきました。

パンはとても美味しかったです!
うさフェスでの、お手製のどらやきも美味しかったし。
才能があって羨ましいです。


DSC07870_convert_20120103231739.jpg
「こうさん、ありがとうございます」

ニンジンは、助かりました~。
食欲不振のうしくんも、奥から飛び出してきました。



ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 23:26:06 | トラックバック(0) | コメント(13)
正月休み最終日
7日間の休みも今日で終わり。
最後の日ぐらいはうしくんと・・・

DSC08085_convert_20120104201412.jpg
「遊んでくれるの?」

「頑張ってあと5年でも、10年でも長生きしようなぁ~」と優しい番頭。
DSC08088_convert_20120104201623.jpg

DSC08089_convert_20120104212910.jpg
「えっ?」
DSC08090_convert_20120104201816.jpg
DSC08093_convert_20120104211224.jpg
DSC08094_convert_20120104211415.jpg
「しぇ~~っ、爪きりだぁ」

DSC08098_convert_20120104211647.jpg
DSC08103_convert_20120104211849.jpg
「オシリの穴まで写された・・恥ずかしいよ」

定期的に足裏をチェックしてるだけなのに。

DSC08105_convert_20120104202007.jpg
「今年1年こんな調子かな?」



ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 22:12:50 | トラックバック(0) | コメント(20)
3連休ですってさっ!
7日休んで、2日会社行って、また3連休です。
DSC08129_convert_20120107021616.jpg
「サラリーマンって気楽だね」

昔、植木等が
♪サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ~♪
って歌っていましたけどね。


今日は初詣に近所の神社まで、
(珍しく)歩いて行ってきました。

三が日は賑わう境内も、のんびりしています。
<茅の輪くぐり>も余裕で出来ました。

P1250629_convert_20120107183554.jpgP1250627_convert_20120107183655.jpg


伊吹?養老?も雪景色。
P1250641_convert_20120107183759.jpg


番頭はナイトスキーに出かけたので、
暖かい部屋で、うしくんとのんびりしています。


会社の重役が亡くなったので、明日は通夜
明後日はお葬式・・・

すまじきものは宮仕え?サラリーマンも大変です。

この3連休、遠出の計画がなくて良かった。




腫れ物が出来た左目は、キレイになりました。

DSC08135_convert_20120107022304.jpg


歯に問題のある右目は、ちょっと涙焼けしてます。
DSC08133_convert_20120107022028.jpg

コットンで拭いてあげないと、毛がカピカピになります。
DSC07586_convert_20120107022809.jpg

DSC08134_convert_20120107022149.jpg
「拭かれるのも、目薬も、慣れましたよ」

これからずっと続くんだから、慣れなきゃ仕方ないですけどね。



サークルから出すと、昼間は元気。

DSC07604_convert_20120107024137.jpg

あちこち探検したり、走り回ったり・・・
DSC07751_convert_20120107024439.jpg
DSC07784_convert_20120107024625.jpg
DSC07785_convert_20120107024817.jpg

DSC07884_convert_20120107025113.jpgDSC07885_convert_20120107025233.jpg
DSC07887_convert_20120107025622.jpgDSC07888_convert_20120107025731.jpg

DSC07892_convert_20120107030001.jpg

夜は撫でてもらうのが嬉しいみたいで
寝てることが多いけど。

DSC08136_convert_20120107021345.jpg


それでも元気ならいい!

あと2日間、沢山遊ぼうね



ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 19:40:40 | トラックバック(0) | コメント(15)
約束って守れないものさ~~

DSC08112_convert_20120108231540.jpg
「昨夜はお留守番でしたよ・・」


葬儀会場の駐車場が狭い(=参列者が多い)ので、
わたしも一緒に行ったので、うしくんはお留守番。

そして車で別の場所で待機していたご褒美に、
<餃子の王将>全店舗の中で唯一
<タイ料理>のメニューがある店で晩ご飯。

P1250646_convert_20120108232048.jpg

ラーメン丼でトムヤムクンスープってのが笑える。
P1250648_convert_20120108232237.jpg

タイのチャーハンと焼きそば(?)
P1250649_convert_20120108232650.jpgP1250651_convert_20120108232736.jpg

トムヤムクンラーメン定食(笑)
P1250652_convert_20120108232405.jpgP1250655_convert_20120108232524.jpg


結論=やっぱりタイ料理は、食べ放題が一番!
P1250481_convert_20120109003915.jpgP1250485_convert_20120109004153.jpg




DSC08124_convert_20120108231732.jpg
「また今日もお留守番?」


そんなカワイソウなうしくんに・・・
P1250525_convert_20120108233606.jpg
                                <旧型> 
 ↓  ↓  ↓ 

P1250519_convert_20120108233424.jpg

トイレの傍の空気清浄機をパワーUp!




わたし達の傍に置いてあるのを、新型にしただけですけどね。


P1250657_convert_20120108233801.jpg


DSC07795_convert_20120109011040.jpg
「ちぇっ、お古かぁ~」


今日は何かお土産を買ってくるからね・・・。


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

外出 | 01:17:40 | トラックバック(0) | コメント(12)
お留守番のご褒美は?
2日間出かけたので疲れちゃいました。

DSC06959_convert_20120110163332.jpg
「オレへのお土産は?」

DSC06973_convert_20120110163723.jpg
「ちゃんとお留守番していた、オレへのご褒美は?」

昨日は珍しく、留守中も牧草も食べていました。
朝9時過ぎに出かけて、
帰宅したのが14時過ぎだったからかな~?

昼ご飯も食べず、帰宅して正解だったかも~~




お土産は・・・・?




P1250662_convert_20120110162233.jpg

エコバッグ3個!



DSC07814_convert_20120110164814.jpg
「ちょっと~ぉ!それはオレには関係ないよ~~」


値段の割にはなかなか優れモノ(?)
大きさは当然、レジかごと同じ。
付属の卵入れには、飲み水や野菜(明日葉とか)が入ります。

P1250664_convert_20120110161216.jpg


DSC07817_convert_20120110164559.jpg
「そんなモノより、何か美味しいモノが良かったよ~」


紺色は車での移動用に、
オレンジ色は2月のERLに持って行こうと思ってます。

P1250671_convert_20120110161624.jpgP1250674_convert_20120110161804.jpg



わたしの薬ポーチを入れても余裕。
P1250669_convert_20120110161508.jpg

タグが付いているので、
一回り小さいうしくんステッカーを
作って貰って貼ろうと思ってます。

P1250675_convert_20120110161850.jpgP1250679_convert_20120110161925.jpg



DSC07832_convert_20120110171809.jpg
「オレって不幸だ・・・」


DSC07820_convert_20120110171416.jpg
「えへっ、でもね・・・・いいことがあったんだぁ~」

続きはまた次回・・・

ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 17:26:26 | トラックバック(0) | コメント(12)
猛烈アピールしても・・
<昨日の続きデス>
頑張って(?)牧草を食べて、お留守番していたのに
ご褒美を貰えなかったうしくん。

飼い主としたら

「たかが6時間の留守番も出来ないって、困るよね~」
「だいたい何も食べないで、じっとしているっておかしくない?」

そう思うんですけどね。


そんなうしくんが・・・

DSC08150_convert_20120110173230.jpg
「あれ?」

何かに気づきました。

DSC08163_convert_20120110174512.jpg
「ねぇねぇ、それ・・どうしたの?」


DSC08155_convert_20120110174250.jpg
「オレにちょうだい!」


オヤツや食べたいモノをねだる時は、必ず柵を舐めます。
舐めれば
「うしくん、可愛いなぁ」と、
何か貰える(ペレット牧草数本で誤魔化されることが多いけど)
そんなふうに覚えたようです。

食べ物に関してだけは、学習能力があります。


DSC08168_convert_20120110180823.jpg
「あれ?気づかなかった?」


DSC08165_convert_20120110174640.jpg
「ほらほら~、オレ舐めてるよ!」

DSC08193_convert_20120110181238.jpg
「くれないの?」

お茶碗に前足が入ってます。
DSC08190_convert_20120110201656.jpg
「だったら・・・」


DSC08179_convert_20120110181039.jpg
「オレにくださ~い!」


あとちょっとで、ズボッと頭が柵から出そう・・
以前はこの程度のアピールでも、何か貰えたのですけどね。

DSC08185_convert_20120110175642.jpg


これだけ猛アピールするのは?


大きくて甘そうなイチゴです。

DSC08152_convert_20120110173419.jpg
どれだけ大きいか?
(なぜか?)綿棒と比べてみます。

DSC08153_convert_20120110173846.jpg
イチゴと綿棒・・・これでピ~ンときた方は、うさぎブログ通(笑)
今日のまーずのまーずさんからのプレゼント!

高級イチゴですよ~!
新鮮で美味しいことは、食べないでもわかります。
(ヘタがそっている、赤みがキレイ)
それもこんなに沢山。


もしかしたら<弥生姫>かな?

うしくんは、その後もずっとアピールしていました。
DSC08202_convert_20120110181423.jpg
DSC08197_convert_20120110180617.jpg

ストロベリーナイトを見ながら仲良く食べました。


うしくんが食べている画像がないのは、
飼い主達が必死に食べていたからってのはホントの話。

今夜は写せるかしら??


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 17:21:32 | トラックバック(0) | コメント(16)
美味しいものより・・・?
<昨夜の話デス>
DSC08261_convert_20120112164908.jpg

うしくんをサークルから出して、
まーずさんからいただいたイチゴをあげました。

コンデジなので、美しさが伝わらないかな?

番頭の分・・・

P1250685_convert_20120112160624.jpgP1250686_convert_20120112160918.jpg

大きなイチゴなので、うしくんは半分。
お皿の中では食べずに、足元に持ってきて食べるから
小さく切ってあります。

DSC08231_convert_20120112161140.jpg

前夜(火曜日)も食べた割には警戒モード?
DSC08236_convert_20120112162657.jpg
テーブル(藁マット)がないからかな?

DSC08243_convert_20120112163022.jpg
「2日連続でイチゴ?」


2夜連続でイチゴなんて、
我が家ではないことなので、もしかしたら驚いてる?



DSC08244_convert_20120112163434.jpg
「食べてもいいのかな~?」


DSC08250_convert_20120112163717.jpg
「やっぱり止めとく」


見かねた番頭が
「うしく~ん、美味しいよ。食べないの?」
DSC08252_convert_20120112163919.jpg
ちなみに番頭は、自分の分は食べ終わってます。
DSC08253_convert_20120112164049.jpg

「ほらほら、甘くて美味しいイチゴだよ」
DSC08254_convert_20120112164410.jpg
DSC08257_convert_20120112164620.jpg
「オレはイチゴより、撫でて欲しいな~」

ちょっと撫でてもらったら・・
DSC08259_convert_20120112164740.jpgDSC08262_convert_20120112170121.jpg
DSC08264_convert_20120112170320.jpg


DSC08266_convert_20120112170552.jpgDSC08276_convert_20120112170750.jpg
DSC08279_convert_20120112170900.jpg
「えへへ・・イチゴだぁ」

DSC08280_convert_20120112171027.jpg
「美味しいなぁ~」

次々と食べるけど
DSC08302_convert_20120112171143.jpg
DSC08303_convert_20120112171300.jpg
DSC08304_convert_20120112171410.jpg

うしくんは,ストロベリーリップスにはならないんです。
食べ方なのか?意地汚いのか?
果汁って出さないんですよ。

DSC08306_convert_20120112171521.jpg
DSC08307_convert_20120112171627.jpg

ネタ的には残念だけど、2日連続でイチゴが食べられて
大満足のうしくん(と、わたし達)でした。



<おまけ>
ちなみに・・・火曜日の夜は、サークル内で食べたのですが
柵が邪魔で、いい表情が撮れませんでした。

DSC08311_convert_20120112171747.jpgDSC08313_convert_20120112172031.jpg
DSC08312_convert_20120112171906.jpg


明日は13日の金曜日。
先週~今週にかけての3連休が、葬礼でつぶれた番頭は・・個人的に3連休。
ちょっとお出かけしてきます!
うしくんはお留守番頑張ってくれるといいなぁ~~


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 20:11:27 | トラックバック(0) | コメント(6)
13日の金曜日・前夜。
<閑話休題>
今日の晩ご飯
わたしは、まぐろのづけ丼。
番頭は、自家製牡蛎の佃煮丼。
(正確には丼じゃなくてお皿だけど)

DSC08342_convert_20120112223618.jpgDSC08347_convert_20120112223355.jpg
DSC08345_convert_20120112223907.jpg

水曜日の夜、
何も考えずに買ってきた6袋の牡蛎(加熱用)72個を、
全部佃煮にしました。

ちなみに番頭の木曜日は、
朝=牡蛎でご飯を食べて出社。
昼=お弁当にも牡蛎。

そして晩ご飯も・・・・。


3食、牡蛎~!?


って、驚かないでね。



同じものを食べ続けられる番頭って、ある意味すごいかも??

ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

日常 | 00:00:40 | トラックバック(0) | コメント(12)
またですか・・・?

DSC08365_convert_20120113200026.jpg
「オレ・・今日はお留守番だった・・・」

6時半に起きて、うしくんのお世話して・・・
きっちり牧草を食べさせて、8時半に出発。




2時間半かけて着いたのは

P1250694_convert_20120113191315.jpgP1250697_convert_20120113192005.jpg

三重県鳥羽市浦村の<牡蛎屋長兵衛>さん。
P1250698_convert_20120113192441.jpg

去年11月に初めてお邪魔して
すっかりファンになりました。

P1250700_convert_20120113193244.jpg
P1250705_convert_20120113193825.jpg

今回の調味料の目玉は大根!
大根おろしで食べると、
何個でもスルスルと食べられます。

P1250703_convert_20120113193435.jpgP1250706_convert_20120113193549.jpg

青かった蜜柑も黄色く色づき
レモンみたいに絞って食べます。

P1250724_convert_20120113194422.jpgP1250696_convert_20120113201517.jpg

牡蛎の中にカニ!
P1250711_convert_20120113193926.jpgP1250709_convert_20120113193714.jpg

ぷりっぷりっ!
P1250719_convert_20120113194134.jpg

番頭は、前日に牡蛎を大量に食べたのに
結局カゴに山盛り。
番頭だけでも100個は食べました!

P1250722_convert_20120113194250.jpgP1250723_convert_20120113194335.jpg


結局・・・4食連続で牡蛎~!

13時半に現地を出て、帰宅は16時過ぎ・・・


DSC08356_convert_20120113194717.jpgDSC08358_convert_20120113194846.jpg

ほとんど動いていません。
DSC08360_convert_20120113195010.jpg

いつもなら、牧草を食べながら運固をするので、
スノコの下に落ちる運固が、藁座布団の上に・・・


トイレの汚れ方も、家を出た時と同じ。

「うしくん、トイレも行かなかったの?」

寒くないように床ヒーター&オシリのヒーター。
エアコンもつけて出かけたので、
「寒いから動けなかった」わけではありません。

DSC08367_convert_20120113195821.jpg
「・・・・・」


DSC08363_convert_20120113195324.jpg
「牧草も食べてないね?」

牧草も出かけた時と同じ状態。
出かける時はワシワシ食べていたのに。


DSC08362_convert_20120113195141.jpg
「え?」



DSC08369_convert_20120113200331.jpgDSC08368_convert_20120113200217.jpg
DSC08373_convert_20120113200611.jpg
DSC08371_convert_20120113200809.jpg
「ちゃんと牧草食べるよ!」


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

外出 | 00:01:14 | トラックバック(0) | コメント(14)
またまた・・・
今日は昼近くまで寝てました。
なぜなら昨日(土曜日)は・・・


DSC08223_convert_20120114102622.jpg
「朝から騒がしいなぁ~」

DSC08222_convert_20120114093634.jpg
「また留守番かぁ~」


DSC08225_convert_20120114103140.jpg
DSC08224_convert_20120114102924.jpg
「オレって不幸だな」


この時期(換毛期)は、サークル内でしか、ゴロンチョとしません。
DSC08226_convert_20120114104523.jpg

こんな無防備な格好でいると、ブラッシングされちゃうからです。
DSC08229_convert_20120114104758.jpg


11時半に出発。ドンドン川を遡って・・・
P1250733_convert_20120115172933.jpgP1250736_convert_20120115173248.jpg
笠松競馬場近くの、おなじみ<マンマミーア>に到着。
P1250739_convert_20120115173416.jpgP1250755_convert_20120115173910.jpg


P1250740_convert_20120115173512.jpg

今月の目玉は<チキン>照り焼き&バジル風味。
ご飯の上に乗せれば、照り焼きチキン丼。

P1250744_convert_20120115173601.jpg

デザートは自家製ストロベリーアイス&バニラアイスにあんこを乗せて
P1250753_convert_20120115173645.jpg
P1250754_convert_20120115173746.jpg


3時間前とまったく変わりのない、きれいなサークル
DSC08388_convert_20120115174550.jpgDSC08389_convert_20120115174822.jpg
DSC08387_convert_20120115174407.jpg
「やっと帰ってきた・・」

2日続けてお留守番で、ちょっとカワイそうだったから
夜、サークルから出すと


DSC08390_convert_20120115175005.jpg
「あれ?」

DSC08397_convert_20120115175132.jpg
「父ちゃんがいないよ」


番頭は・・・「土曜の夜はスキーだぜぃ」
と出かけてしまったので、うしくんと5時間も遊びました。

うしくんはかなり疲れたみたい。


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

外食 | 18:56:29 | トラックバック(0) | コメント(15)
おめざ=お目障
月曜日は可燃物収集日。
サークルの掃除も、いつもより早い7時半過ぎ。

掃除が終わったら、必ずトイレに乗ります。
うしくんはウッドリター等が嫌いなので、トイレシーツのみです。
(本当はトイレシーツも敷きたくないけど)


目の周囲の毛が濡れてグチャグチャ・・・

DSC08325_convert_20120115190754.jpg
うしくん自身も頑張って顔洗っているけれど、
どうしても上側は難しいみたい。



トイレがちょっとでも汚れると
ご機嫌が悪くなるのが、こまりもの。

DSC08327_convert_20120115191615.jpg

トイレに座ったまま、牧草を食べて
DSC08328_convert_20120115191920.jpgDSC08329_convert_20120115192056.jpg

食べながら出す。
DSC08331_convert_20120115192311.jpg
DSC08334_convert_20120115192443.jpgDSC08335_convert_20120115192617.jpg
DSC08341_convert_20120115192802.jpg
毎回トイレで運固してくれるなら、掃除も楽だけど、
1度汚れると、シッコはするけど運固はしません。

目の腫れ物が出来た時から、1日最低4回はトイレ交換してます。
おかげでゴミが多い・・・



ある程度、牧草を食べたら・・・<おめざ>

夜食にあげた明日葉の茎。
葉から食べるから、どうしても茎が残るので
朝のおやつにしてます。

DSC08318_convert_20120115190407.jpg


昨夜は食べ残しても、美味しそうに食べて
DSC08350_convert_20120115191031.jpg
「美味しいねっ!」
DSC08353_convert_20120115191247.jpg

あいかわらずの白い涙・・・
DSC08355_convert_20120115191424.jpg



ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 18:15:50 | トラックバック(0) | コメント(15)
お願い撫でて・・
昨日はちょっと更新できませんでした。

うしくんが、牧草をまったく食べなくなったので
ちょっと慌ててしまいました。

大好きなペレット牧草も食べないので
乾燥ニンジンや、ニンジンの茎を干したもの・・
食べられるモノをあげて、様子を見ながら
病院に行くべきか?1日待つか?悩んでしまいました。

牧草やペレット牧草を食べないのは、歯のせいなのか?

(前夜、ペレットをあげなかったせいもあるけど)
朝は食べていたのに。
昼はサークルから出て、あちこち探検していたのに。


乾燥ニンジンの長い茎を食べる様子を見ていると
上手に左側(向って右側)だけで食べています。

きっとうしくんなりに考えているのでしょうけど
それじゃ右側の歯は余計尖るじゃない・・・(涙)


夜も・・・

DSC08402_convert_20120116185713.jpg
「ナンカあまり食べたくない」


いつもどおり、点眼してからコットンで拭いて
P1250693_convert_20120116183410.jpg

番頭と遊んで(番頭が遊んで?)
DSC08404_convert_20120116190045.jpg
「ねぇねぇ」

DSC08405_convert_20120116190257.jpg
「撫でてください」

どれだけ撫でられても満足しない、うしくんです。


DSC08406_convert_20120116191927.jpg
「それでも撫でてください」


結局、このあと胃腸を動かす薬を飲ませました。



おかげで、今朝は牧草を食べていたので一安心。


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 15:51:47 | トラックバック(0) | コメント(18)
今後、こんなネタばかりになるのかな?
「あ~ぁ。更新しようにも、たいしたネタも無ければ、
 これといった画像もないわ」


そんなふうに思っていた昨夜・・・
DSC08491_convert_20120121163339.jpg

うしくんの元気がない。
サークルから出しても、まったく動かない。


そしてシッコを(近頃にしては)珍しく失敗。

DSC08483_convert_20120121161849.jpg




ずっと(どんなに不安定でも)ちゃんとトイレに乗っていたのに
DSC07682_convert_20120121175828.jpgDSC07683_convert_20120121175619.jpg
「ちょっとグラグラするよ~」

シッコしたら、ちゃんと確認するのに
DSC07685_convert_20120121180447.jpg
DSC07686_convert_20120121180844.jpg
「オレのシッコだぁ」

そして催促。
DSC07688_convert_20120121181341.jpg
「オレえらいでしょ。すごいでしょ。だから撫でて~~」



昨夜は、ペタリとシッコの上に寝てました。
どちらかと言うと、起きてはいたけど<寝小便>?

DSC08492_convert_20120121162950.jpg

30分ほど前までは、元気だったのに。
DSC08508_convert_20120121161600.jpg
「何かくださ~い」



身体を動かすのも億劫そう。
DSC08495_convert_20120121162247.jpg

結局<ちびる>ように、シッコ。
DSC08504_convert_20120121164302.jpg


当然食欲もなし、ペレット牧草・乾燥ニンジンにも興味なし。
そうなると・・・・・?


胃腸薬を飲ませることになるけど、
昨夜は、甘くて美味しい薬も嫌がる。
いつもならシリンジを噛むくらいの勢いなのに、
顔を背ける始末。


仕方ないので番頭が抱いて投薬。

DSC08498_convert_20120121163856.jpg
DSC08497_convert_20120121163737.jpg
「イヤだぁ~~」


どんなに暴れても、番頭には敵わない。
DSC08499_convert_20120121164021.jpg
DSC08501_convert_20120121164147.jpg


薬を飲ませてから、2時間近く撫でたりさすったり。
食欲が出てきて、ペレット牧草を食べ始めたので一安心。



寒いわけじゃないんですけどね・・。

snap_wankosyoukai_20121617104.jpg
(2方向からヒーター&藁座布団の下にもヒーター)

年齢のせいかしら?
今年はこんなネタが多くなるのかな・・・(泣)



ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 18:38:29 | トラックバック(0) | コメント(10)
冷たい飼い主でごめんね


DSC08506_convert_20120122000236.jpg
「こんな可愛いオレを残して、出かけちゃうの?」


DSC08414_convert_20120122001132.jpg
「もし不調になったらどうするの?」


一緒に行けたらいいけど、この寒さじゃ心配。
車が狭いから、十分にうしくんをケアできない。
行き先では、わんこ連れもいる。

一番ベストな選択は「行かない」だけど・・
いろいろ事情があって、そういうわけにはいかない。


早く帰って来るから・・
昼ご飯も食べずに、トンボ帰りするから・・・
それまで頑張って!


後ろ髪引かれるけど、ちょっと出かけてきます。



それでも帰宅予定時間は12時間後(涙)

ランキングに参加しています
 うしくんが頑張れるようにポチッと。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

外出 | 03:13:08 | トラックバック(0) | コメント(10)
みんな・・・ちょっとだけ頑張った!
ご心配かけましたが・・


DSC08526_convert_20120122205343.jpg
「オレ・・・頑張った!」



昨日は、早朝4時過ぎに出発。
P1250781_convert_20120122211527.jpg

久しぶりに東京のメンバーと会いました。
P1250796_convert_20120122211721.jpgP1250802_convert_20120122220010.jpg

富士山はちょっと雲がかかっていたけど、
雪を被ってキレイでした。

P1250812_convert_20120122215816.jpg
P1250815_convert_20120122211935.jpg


10ケ月ぶりに会ったマリンちゃん。
P1250820_convert_20120122215413.jpg
P1250822_convert_20120122215538.jpg
換毛期なのかな?
思わず抜きたくなるようなピロ毛が・・・


今回「初めまして」のユキちゃん。
P1250823_convert_20120122215621.jpg
P1250824_convert_20120122215716.jpg

こんなふうに、車に乗せて来られるのって、ホント羨ましいです。
(うさぎはケージに入れないと、ケガしますからね)

もともとは、犬が大好きなわたし達・・・
たっぷり触らせてもらっちゃいました。

やっぱりわんこって愛想がいい!

ちゃんと躾けられているせいか?吠えないんですよね。
(でも、散歩が大変そうだから、ウチじゃ飼えないわ)



本当は、お昼ご飯を食べて、ゆっくりしたかったのですが

万が一、体調が悪かったら・・
17時半までに病院に行くには、最低16時。
できれば15時までに帰宅したい。


ってことでトンボ帰り・・・


往復550Kmの全行程、番頭の運転。


「番頭、頑張りました!」
(一応、仮眠しましたからね。)

1回も休憩なしで、走り続けて
帰宅は15時ちょっと前。

ドキドキしながら部屋に入ると・・・


DSC08524_convert_20120122203548.jpg
「あ!お帰り~」


DSC08525_convert_20120122210948.jpg
「とりあえず撫でて・・・」


「あんなに心配したのになぁ」って、脱力感。


DSC08531_convert_20120122210411.jpg
「ちゃんと牧草も食べましたよ!」

確かに食べた形跡はあるし、ちゃんと出していたようです。
DSC08527_convert_20120122210109.jpg

ただ、ペレット牧草メインで過ごしていたようです。
この際、食べてくれれば何でもいいです!



こんなに心配して出かけたのに。


番頭の姿を見たら・・・・



DSC08529_convert_20120122210250.jpg
「あ!父ちゃんだぁ~」

ちょっとだけジェラシー。


わたしの頑張りは・・・?
39時間寝てないことかな?


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 01:44:03 | トラックバック(0) | コメント(15)
お留守番のご褒美は?
首都圏は、昨夜からすごい雪でしたね。
お勤めのみなさんは、無事に出社できたでしょうか?


昨日は月曜日(=可燃物収集日)でした。
だから、まだちょっと睡眠不足気味・・・
2~3日中にがっつり昼寝したいと思います。




DSC08272_convert_20120124012421.jpg
「お留守番を頑張ったご褒美は・・・」



DSC08532_convert_20120123212606.jpg
「まさか??」

DSC08533_convert_20120123213034.jpg
DSC08536_convert_20120123212902.jpg
「何で爪きりぃ~~!」

このところ不調だったり、長時間のお留守番前ってことで
爪きりを遠慮していたので、仕方ないけれど・・・
ちょっとカワイそうかな?


DSC08540_convert_20120123213234.jpg
「オレ・・頑張ったのに・・・」


DSC08542_convert_20120123213601.jpg
「美味しいモノが欲しかったなぁ」



終わると、自分で爪を齧って修正。
DSC07719_convert_20120124015502.jpg

そして執拗に毛づくろい・・
換毛中なので、毛づくろいはやめて貰いたいから
触ると逃げて・・・


DSC07699_convert_20120124015059.jpg


逃げた場所でまた毛づくろい。
ついでにカカトのタコまで舐めたりして・・(泣)


DSC08547_convert_20120124014513.jpg

オシリ周りもキレイに・・・
DSC08553_convert_20120124014725.jpg

カワイそうだけど、ペレットはなし!
牧草を頑張って食べてください。



繋がり運固が出る確率Up!

ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 02:19:12 | トラックバック(0) | コメント(12)
日光浴は、是か非か?
昼過ぎから曇ってきた尾張西部。
それでも、午前中は日光浴していたうしくんです。

高齢になると新陳代謝も悪くなるし、
うしくんは運動量が少ないので、
なるべく日の光に当たるといいのかも?

DSC08575_convert_20120125123001.jpg

DSC08572_convert_20120125123340.jpg

一説には「白内障になりやすい」とも言われていますが
まったく日光に当たらないってのも、骨がもろくなりそうなので、
ウチでは適度に日光浴させています。


DSC08574_convert_20120125123608.jpg




昨夜は珍しく運動(?)
どこかから見つけ出したチラシ。

DSC07963_convert_20120125124620.jpg
「何だこれ?」

DSC07964_convert_20120125124753.jpg
「こんなもの~~!」

DSC07965_convert_20120125124922.jpg
DSC07970_convert_20120125125114.jpg
「オレは食べられないぞ」


DSC07971_convert_20120125125420.jpg
DSC07974_convert_20120125124417.jpg
「肉のチラシなんか、いらないんだよ!」

肉は基本的に食べられない番頭。(ひき肉ならばOK!)
そして草食動物のうしくん。

我が家の食卓に<肉>が出ることは、ほとんどありません。



DSC07976_convert_20120125124238.jpg
DSC07979_convert_20120125124051.jpg
「そんなに食べたいのかね」

番頭がいない時、買ってこようと残しておいたチラシ。
結局使われないまま・・・



明日は雪の予報も出ているぐらいで、寒くなりそう。
灯油を買いに行きながら、こっそり買ってこようかしら



ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 13:26:14 | トラックバック(0) | コメント(18)
涙目その後・・
去年からずっと悩んでいる目。
上顎臼歯が原因だから、完治はしないのですが・・・

DSC08596_convert_20120126154201.jpg

毎日、目薬を注していることもあり、
ちょっとは<マシ>になったような・・・?


DSC08578_convert_20120126153556.jpg

と、言うのも・・・
あむあむ・ぴょんぴょん・もぐもぐ・ころんの小猪ちゃんのママ
アスリートちゃいさんから、以前


ルオくんも同じ症状(歯根が圧迫)で、
 洗浄を定期的に繰り返しつつ、
 毎日マッサージとひたすら牧草を食べさせていました。
 あっ、投薬も。
 そしたら、1年くらいたった頃から、涙が出なくなって・・・


ってコメントをいただいたので、
サークルから出した時はもちろん、
サークルにいる時も、チョコチョコ撫でていました。

おかげさまで<白い涙>は出なくなりました。
目の周囲のカピカピもなくなったので、
コットンで拭くこともなくなりました。



ちゃいさん・・ありがとう!



昨夜から、雪がチラつく尾張西部。
寒いので、いつもより暖房温度Up!

サークルから出て、走り回ったら

DSC08581_convert_20120126155636.jpgDSC08582_convert_20120126155814.jpg

ドテンッ
DSC08583_convert_20120126160503.jpg
DSC08584_convert_20120126160647.jpg
DSC08587_convert_20120126160945.jpg
DSC08588_convert_20120126161218.jpg
「はふ~」

DSC08591_convert_20120126161350.jpg
「撫でる?」

こんな姿見たら、すかさずブラッシング~~
DSC08593_convert_20120126165812.jpg


油断したら、すかさずブラシ~♪

ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 22:07:31 | トラックバック(0) | コメント(14)
上半身が落ち着いたら、次は下半身の問題発生?
昨日(休日出勤で)1日立ちっ放しだった番頭は、
治りかけていた風邪(インフルエンザではありません)をぶり返して、
今日は会社を休みました。

朝、お弁当を作るために起きたわたしの立場は・・・?



さて、前回の記事をUpした後(木曜日の深夜)
DSC08624_convert_20120128181946.jpg
「あちゃぁ~~」


たまにうしくんを撫でながら、TVを見ていたわたし。
床についたわたしの右手の傍で、楽しそうにホリホリしていたうしくん。

そんな楽しい時間が、
右手がジワ~ッと温かくなった瞬間・・・大騒ぎ。

snap_wankosyoukai_201216181722.jpg


久々にシッコ失敗。
失敗と言うよりも、確信犯?



DSC08630_convert_20120128182815.jpg
「怒ってる?」

DSC08631_convert_20120128183705.jpg
「オレとしたことが・・・」

DSC08629_convert_20120128182443.jpg
「ごめんなさ~い」

なんて・・・ウサギが反省するわけはありません。

DSC08640_convert_20120128183913.jpg
「えへへ、出ちゃったもんは仕方ないさぁ」


幸いにも金曜日はいいお天気だったので、頑張って洗濯したけど
結局、乾かないので乾燥機(コインランドリー)のお世話に。



そんな金曜日の夜。


「うわっ!」と言う番頭の声。慌てて見に行くと。

ドーン!
snap_wankosyoukai_201216185628.jpg

「キレイに洗濯したのに」(半泣き)
2日続けて、シッコ失敗。

DSC08628_convert_20120128182226.jpg
「やっちまった・・」

って、反省するヒマもなく
当然、サークルに強制収用

DSC08652_convert_20120128184059.jpg
いつもは横向きなのに、なぜかこちらを向いています。
DSC08653_convert_20120128184222.jpg


そして20分後には、変な格好でトイレに座る。
DSC08660_convert_20120128184926.jpg
DSC08661_convert_20120128185100.jpg
DSC08662_convert_20120128185223.jpg

まさか・・・まさかの?

DSC08664_convert_20120128185339.jpg
「何も食べたくない・・・」


いつもなら飛んで出てくる乾燥ニンジン&ブロッコリー葉にも反応なし。



番頭がお風呂から出たら、抱えて出して、即投薬。


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


続きを読む >>

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 16:30:24 | トラックバック(0) | コメント(45)