■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

春ですよ♪
DSC09120_convert_20120308144257.jpg
「春が来ましたよ」


昨日は会社が休みだった番頭・・・
P1260107_convert_20120308151528.jpg
P1260109_convert_20120308151635.jpg
朝、土筆採りに行ってました。


はかまを取る作業は大変です。
この分量で、黙々と作業しても、2時間ぐらいかな??

P1260122_convert_20120308152234.jpg
P1260112_convert_20120308151921.jpgP1260116_convert_20120308152027.jpg


番頭は土筆が大好き!
そして花粉症。

何年か前にうさ友さんから

「花粉症抑制に土筆が効果あるらしい」
そう聞いたので、春になると土筆を煮ます。

わたしは、超手抜きで煮ます。
胞子も(何となく効果がありそうなので)徹底的には洗いません

鍋でゴマ油を熱して、土筆をドバッと放り込んで
日本酒と醤油とみりんだけで味付け。

P1260147_convert_20120308152349.jpg
P1260206_convert_20120308153316.jpg




DSC08424_convert_20120308145350.jpg
「土筆かぁ~」

DSC08429_convert_20120308150113.jpg
「オレは土筆より牧草だねっ!」


2日連続で食べ物ブログ??

ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです



<土筆が花粉症抑制に効果?>

日本大学の理学博士で、文理学部長の島方洸一さん。
この島方学部長、ご自身も花粉症に悩まされていたのですが、
ある日趣味の山菜採りで、土筆を採ってきて食べたところ
花粉症の症状が治まったということです。

日本大学の藤本康雄教授が
島方学部長と治験者の体験を元に
土筆の抗アレルギー効果を調べたそうです。

その結果、アレルギーの原因物質であるヒスタミンンや、
ロイコトリエンの遊離を抑える作用があることが確認できたそうです。

土筆のアルコールエキス中には、
フラボノイド類、コハク酸などの抗アレルギー成分が
多く入っていることが分かったそうです。







ちなみに・・きちんとしたレシピは・・・

<土筆の卵とじ>

土筆=200g位

醤油=大さじ1
みりん=大さじ1
日本酒=大さじ1
砂糖=小さじ2
和風だし=少々


1)まずは下ごしらえ。
はかまをとったつくしは、水で何度も良く洗う。
 (成長して頭の部分が開いてしまっている時は、頭を取ってもいいかも~)

2)良く洗ったつくしを、たっぷりのお湯で一煮立ちさせたら水にさらす。
 若いつくしを採ったならば、胞子が全て出るまで
 何度か水を入れ替えてグルグル手でかき混ぜる。

 後はあくが抜けるまで10分ほど水にさらしておく。


3)水を良く切ったらゴマ油で炒める。鍋で炒めた方が楽。
  

4)醤油・みりん・日本酒・砂糖・粉末の和風だしを
 入れて水気が少なくなるまで煮詰める。

5)軽く溶いた卵を流し入れて火を止めたら鍋の蓋をして蒸し状態に。
 30秒ほど待ったら一混ぜして完成!

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

日常 | 16:23:13 | トラックバック(0) | コメント(22)
コメント
土筆ですか♪春ですよね^^
番頭さん、たくさん摘みましたね~。ご苦労さまです☆
花粉症に効果があるんですね~。
私も今年、食べてみようかなぁ。
レシピ、メモしておかなくちゃ☆

ふふ♪うしくんは、土筆よりも牧草だよね~^^
いっぱい食べようね♪
2012-03-08 木 16:31:53 | URL | みーまま [編集]
こんばんは。キャァー!つくし!美味しそうです~!!
口内炎で痛いくせに・・食い意地だけははってる!わたくしでございます!アハハ
最近・・見かけなくなりました!わたくしが小さい頃は・・自転車で土手まで行き・・良く取って来ては!実母・・顔ひきつってましたよぉー!!ウフフ
処理が大変ですものね!だけど・・たまに知り合いに頂くと・・わたくしも頑張ってハカマと格闘しております!(笑)
あ~!!早く口内炎治して・・美味しい物食べたいですぅ!!
のりさん!このレシピも頂きます!我が家は・・天ぷらにしてたのでありがたいです!!ウフフ
2012-03-08 木 18:43:17 | URL | ayamama [編集]
そうなんですか!
土筆は花粉症抑制になるんですね、知りませんでした。
昔、母によく食べさせて貰いましたが天ぷらでした。
佃煮も美味しそうですね。
番頭さんもこれを食べて少しはマシになると良いですね。

一枚目のうし君のお鼻可愛い~!!
2012-03-08 木 19:12:34 | URL | 菫(すみれ) [編集]
こちらも春ですね
小さいころを思い出します
よく河原の土手で取ったものです
沢山とってもちょっとになるんですよね

2012-03-08 木 20:31:57 | URL | みったんママ [編集]
うしくん、なんてお見事なピンクY字v-10
思わず画面にチューしたくなっちゃったよ~

土筆、確か去年も一生懸命はかまを取ったって書いてましたよね。
アレ見て、偉いなぁって尊敬したもん。
のりさん、番頭さんの為にも一生懸命がんばって、色んなもの作ってあげてるよね。
やっぱり、いい夫婦だねv-238
2012-03-08 木 20:36:35 | URL | もふもふミッフィー [編集]
土筆ですか~。
ホント 春の便りですね。
あれ?
昨年もここで土筆を見たような・・・

花粉症に効くの~~?
私 ものすごい花粉症です。
もうン十年来の花粉症・・・
番頭さんに効果があったらためしてみよ~っと。

うしくんの鼻のアップ・・・
ペロンッってしたいくらいキュートですよ。
2012-03-08 木 21:15:18 | URL | まーず [編集]
あっ、つくしだぁ~と思いながら土筆の文字を見て「つちふでって何?」
でっ、息子にこれ何て読むか知ってる?と聞いたら・・・「どひつ?」
はぃ!さくら家は親子揃って天然炸裂してます (* ̄ー ̄)>

うしくん、牧草をいっぱい食べてね~w
2012-03-08 木 21:36:25 | URL | さくらママ(蓮) [編集]
うしくん、まひるに会いたかったって言ってくれてありがとうね。

ここのブログの楽しみは、うしくんを見ることとバイキングでいっぱい食べた報告を聞いて私までテンションあがることの二つですよ。

土筆は食べたことがないので、今日のレシピも興味シンシンです。
2012-03-08 木 22:15:31 | URL | もちの母 [編集]
花粉症に効果ありなんですか 土筆がですか
試してみようかな~
娘が小学生の頃 摘んできた土筆を煮た事があります
友達のお母さんが 美味しいよって教えてくれたそうです
食べた感想は 一回食べればいいかな~でした
私の料理だからかしらね 20年以上前の事です

うしくんは土筆より 牧草ですよね
うささんは土筆を食べるんですかね
2012-03-08 木 22:30:04 | URL | たろさママ [編集]
私ですね~、土筆、本物見たことないんですよ~。
だから、「袴って何?」という世界でございまして。
うさぎは食べないんですかね。

牧草食べているうしくん、カッコイイよっ!
2012-03-09 金 00:37:36 | URL | もみむぎ [編集]
うしくんのお鼻かわいい^^
つくしかぁ~食べたことないな~
よく考えてみると春モノって案外苦手かも^^;;
菜の花、タラの目、フキノトウ・・・(春じゃないのもあるかも)
どれもちょい苦いのよね。まだまだお子ちゃまってことかしら^^;;
それにしてものりさんって結構マメですよね~^^偉いな~
2012-03-09 金 01:55:05 | URL | こう [編集]
うし君のお鼻可愛い~ e-266
うさぎさんの萌えポイントですね ☆

土筆を見ると春が来たな~って思いますよね v-278
番頭さん たくさん摘まれたんですね。
摘んでいると時間のたつのを忘れますが、
後のはかま取りのことを考えると、
ここら辺でやめようって気持ちが出てきます・・
とはいえ、土筆の煮物は美味しいですよね~ e-257
花粉症にいいんですか
淀川で探してみようか知らん (*^_^*)
2012-03-09 金 01:55:45 | URL | ぷいぷいmama [編集]
これ見ると春が来たーってかんじですね
確か去年も作ってましたよね(^^;;
花粉症にきくなら食べてみようか・・・
しかし、このへんじゃ生えてないか(^^;;

パスタの食べ放題いいなぁ・・・
最近パスタにハマってるからぁ

うしくんお目目キラキラ元気そうですね(^^)
よちよち良い子ちゃんだ
牧草食べて明日葉食べて元気にね(^^)
2012-03-09 金 02:18:30 | URL | がじゅう [編集]
「どふで」と、つい読んでしまった。。。
おといあたりから花粉の症状がジワジワと忍び寄り
また憂鬱な期間の始まりでございます~~(;O;)
そうなんですか!?土筆の抗アレルギー効果、メッチャ期待!!
でもウチの方にも少しは生えているのだけど
犬のダップンエリアなので、食べるには絶対無理無理な・・・

出来あがった土筆の佃煮の、なんとご飯が進みそうな色だこと!だらだら~
2012-03-09 金 12:06:16 | URL | GONZO [編集]
のっけから、うしくんのどアップで顔がにんまりしちゃった。
可愛いわぁ♪やっぱりこのアングルって好き♪

土筆・・・食べたことないなぁ。
今のところ花粉症にはなってないのですが
いつなるかわからないんですよねぇ( ̄ω ̄;)
なんとか今年も持ちこたえてくれるといいのですが・・・w
2012-03-09 金 12:25:34 | URL | みなぼ~ [編集]
え~!?
もうこんなにツクシが採れるんですか~?
やっぱり春なんだ~。
でもツクシが花粉症にいいってのは初めて知りましたよ。
うちも旦那さんが花粉症。
でもこの辺、ツクシが沢山生えてるとこってあるんかな~。
2012-03-09 金 18:29:15 | URL | non [編集]
春ですね~^0^
実は、つくし採りしたことがありません^^;
実は、食べたことも1回くらいしかありません^^;
卵とじにするとおいしいとか聞いたことがあります
番頭さんの花粉症の治療に効くといいでつね(*^。^*)
2012-03-09 金 20:56:20 | URL | きなこ [編集]
こんばんは。
きゃ~!かわいいうしくんのお鼻ドアップ~。
萌え~って思ったら 次の写真、つくしだ~!
のりさん、土筆採ってきたんですか?
あ~もう見てて食べたくなっちゃいます。
そちらの方では もうあたまが開いているんですね。
出来上がったお写真、とってもおいしそう。
番頭さんも好きですか。私も大好きです。
食べたいよ~。
2012-03-09 金 21:03:46 | URL | だっちママ [編集]
昨年もここでのりさんの土筆料理を見たのを覚えています!
うまそーー(^^)
もう土筆が出てるんですね、
こちらでも探してみようっと☆

「ピソリーノ」は以前わたしの地元でもオープンして、
帰省の度に友人と集う場所になっていますw
ビュッフェ店の割にはパスタのレベル高いですよねー!(^^)!
2012-03-10 土 00:12:55 | URL | donguricco [編集]
ツクシが食べれるとは聞いていましたが…
アレルギーにも効果があるんですね。昔の人たちは身体に良いものを、知らず知らずに選び出して摂取していたんでしょうね。


うしくんの鼻、薄くピンクがかって… ちゅっしたくなるほど可愛い~ですね


昨日の記事の平田被告と斎藤被告の話… のりさんのブログで知りました。罪を犯そうと思ったわけではないでしょうが、結果的に沢山の被害者を出してしまった被告人。
時間が経つにつれ、マインドコントロールが少しずつ解け…もしかしたら、罪の重さに自殺を考えたこともあったかもしれませんね。
被告人を救い、罪を償うようにしてくれたのが月丸ちゃんだったんでしょうね。

動物達の持つ癒しのパワーには、薬も医療も敵わない…と思うことがよくあります。
2012-03-10 土 17:18:42 | URL | いけハムお母ちゃん [編集]
つくし・・・子供の頃取りに行った思い出が・・・
員弁のおぢさんとこへ行くと連れていかれたなぁ
でも・・・取るの楽しいんだけど・・・
いかんせん子供だったから 食べられない。
卵とじとかいっぱい料理してもらったのになぁ
いまだに食べれません(笑)
うしくんのぷりてぃな鼻が・・・もぇ
2012-03-10 土 21:14:45 | URL | ☆べるまま☆ [編集]
のりさん、えらいなー。
こういう季節感のある食卓、大切ですよねー。
こちらも、探せばいくらでも、「春」探せそうだけど・・・(^_^;)ヤラナイ。

うしくんも、牧草食べながら、「春」のかほり、感じたかな?^^
2012-03-11 日 17:07:04 | URL | ちゃい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する