■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

直産・明日葉
昨日、八丈島から到着した明日葉。
みなさん結構気になるようですね~

DSC09388_convert_20120317143641.jpg
「オレは大好きですよ」

スーパーやデパ地下で売ってるのは<人間用>で
若芽になりますが・・・
こちらは成長して人間が食べられないものです。

DSC09372_convert_20120317144902.jpg
とにかく大きい。
DSC09373_convert_20120317145237.jpgDSC09374_convert_20120317145434.jpg
DSC09375_convert_20120317145526.jpg
DSC09376_convert_20120317145635.jpg
草の葉と言うよりも、木の葉のような感触です。
(人間用よりかなり硬いです)

DSC09379_convert_20120317145748.jpg

うしくんは、だいたい1本分を、夜から朝にかけて食べます。
(夜、食べ残したモノは、残しておいて朝にあげます)

DSC09380_convert_20120317145830.jpgDSC09382_convert_20120317145957.jpg
人間の食べる葉と違って、繊維質が多いです。
DSC09384_convert_20120317150044.jpgDSC09386_convert_20120317143053.jpg

食べてる時は、とっても青臭い。
そしてカシャカシャと音が・・・

DSC09390_convert_20120317143727.jpg
DSC09391_convert_20120317141522.jpg
DSC09396_convert_20120317143358.jpg
DSC09400_convert_20120317143958.jpg
食べてる姿を撮っていたら・・・
DSC09402_convert_20120317144159.jpg
DSC09404_convert_20120317144311.jpg
「何撮ってるの~?」

盗られると思ったのか、
咥えたまま奥のケージに逃げ込まれました。

DSC09415_convert_20120317144423.jpg
それでも明日葉は離さない・・・
DSC09416_convert_20120317144644.jpg


そんなマズイもの、盗らないよ~。

ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです



ゆきさま>
有機栽培かどうか未確認です。
葉はかなり硬いです。

nonさま>
半分乾燥させるので、今回は3Kg発注しました。
何しろ近所のスーパーで買った(高い)人間用じゃ物足りないみたいなので
送料かかるけど・・いいかなぁ~と思いまして。

きょんさま>
鼻セレブ・・もったいなくて使えない貧乏性です。




<オヤツにも最適>


うしくんは、歯に問題があるため
茎は太くて固いので、乾燥させてオヤツにします。

DSC09426_convert_20120317192930.jpg

一番下の部分の3cm位は乾燥しているので、切り落とします。
DSC09427_convert_20120317193035.jpg
DSC09428_convert_20120317193146.jpg

残した部分を、5cmぐらいに切って
DSC09429_convert_20120317193227.jpg

半分にして、薄く切っていきます。
DSC09430_convert_20120317193345.jpg
DSC09431_convert_20120317193443.jpg

これを乾燥させれば、オヤツの出来上がり・・・・
DSC09434_convert_20120317193522.jpg

甘みが増して、美味しいらしいです。

葉も(新聞紙で包んで、野菜室で)2~3週間はもちますけど
1週間経った葉は、乾燥させてオヤツにしています。

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 20:19:48 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
昨日の記事の
うしくんのにっこり顔にキュンとしました~


明日葉をくわえたうしくん、可愛い~!
美味しいものを食べてる時のお顔は最高ですね
2012-03-17 土 21:32:34 | URL | いけハムお母ちゃん [編集]
八丈島からの明日葉、人気ですよね。
こんなに立派な明日葉を食べたら、
スーパーで売ってるものだと、
物足りなくなっちゃうかもしれないですね~。

うしくん、銜えたまま奥に行っちゃうなんて、
よっぽど美味しいんですね^^
傍でゆっくり食べてもいいのにね♪
明日葉の茎もオヤツとして楽しめるからいいですね~。
2012-03-17 土 21:37:19 | URL | みーまま [編集]
八丈島の明日葉が注文できるのですか?
大きいですねー、食べがいがありそう!
うしくん、大分お気に入りのようですね♪^^
誰も盗らないから安心してね
うちは、茎をほとんど捨ててしまいますが
こうやって乾燥させればいいんですね
今度やってみます^0^
2012-03-17 土 21:51:53 | URL | きなこ [編集]
うんうん、八丈島の明日葉はすごいですよね(^∇^)
特に水分が豊富な茎にはびっくりしました。
さくらちゃんは、小さいころから水分をほとんど取らない子なので
この茎はほんと助かってます。 ^^
2012-03-17 土 21:58:13 | URL | さくらママ(蓮) [編集]
明日葉ほんと、みんな美味しそうに食べますよね。
家もうさぎ~ず&モルず、みんな喜んで食べてくれました。
茎も水水しくて美味しそう~
2012-03-17 土 23:25:26 | URL | 菫(すみれ) [編集]
先日はお手数をおかけしました。ありがとうございました。
うしくん、とってもおいしそう♪
葉をくわえたまま逃げるうしくん、
ウチのうさぎと姿がダブリました・・・。
一度も盗ったことなんてないのにねぇ。
茎の切り方、参考になりました!
何しろほとんど物を切ったことがないもので♪
重ね重ね、ありがとうございます。
2012-03-18 日 00:24:57 | URL | もみむぎ [編集]
やっぱり産直は美味しいんでしょうね、うしくん、とってもいい顔してるもんね。
盗られると思って咥えたまま、ケージに逃げ込むなんて、嬉しい限りですね^^
のりさんの愛情がうしくんの食欲に火を付けたみたいですねv-42

うしくん、その調子で、元気に沢山食べてね~
2012-03-18 日 00:36:35 | URL | もふもふミッフィー [編集]
美味しそうな、お顔して明日葉食べてる、うしくん可愛いですね
うちの子も頂いた事あるんで注文してあげたいんですが
未だ注文出来てない・・
人間様が食べるのとは大きさも違うんですね~
2012-03-18 日 08:28:56 | URL | ♪ドナルド♪ [編集]
やっぱり大きさが違うのね。
繊維質が多いって良いことだわ。
うしくん
咥えたら離さないくらいおいしいのね。
のりさん
どちらからお取り寄せしているのかしら?
お暇なときに教えて下さい。
2012-03-18 日 10:21:48 | URL | まーず [編集]
3キロのお取り寄せ でっかい葉っぱだな~
3キロの明日葉を うしくんは何日ぐらいで消費するのかな
美味しい顔してるね~
明日葉大好きなんだね~
2012-03-18 日 10:36:37 | URL | たろさママ [編集]
あ、そうなのか。
八丈島の明日葉って、育ち過ぎて人間が食べない物なんだね。
確かにデパ地下で買った物も、新聞紙にくるんで冷蔵庫にいれておけば、長持ちしますもんね。
ちょっと考えようかな~。
繊維質も多くなっているんだったら、嬉しいしね。
2012-03-18 日 16:52:13 | URL | non [編集]
私もいただいた明日葉の茎
スライスして乾燥させましたよ~♪
すごく美味しいみたいです^^
追っかけて来ます(≧∇≦)
ありがとうございました☆

ぴいも葉っぱたち咥えて遠い所へ走ります。
盗らへんッちゅうねん ねぇ。
2012-03-18 日 17:51:45 | URL | ぴいまま [編集]
皆さん明日葉かなり気になっているようですね(^^;;
のりさんのところからの方からだったのかな
問い合わせがありました(^^;;

一応、皆さんには、正規品ではないと説明しておきました
本来、売り物ではないものを譲ってもらっているので
注文の時は「うさぎが食べるので」と一言言うと良いかもです(^^;;
新芽の販売もしているのでね(^^;;

こうなったら、うさぎ用として販売すれば
儲かるんじゃないのかな?
なあ~んて思ったりして(^^;;

夏場は採れない時期があるので
そのあたりもご了承くださいませね(^^;;
2012-03-18 日 18:43:58 | URL | がじゅう [編集]
うしくん 

おいしそうで いいね!!

2012-03-18 日 20:24:56 | URL | こうじ [編集]
そっかぁ。スーパーで売ってるものとは全然違うんだ。
食いつきがいいなら、断然こっちのほうがいいよね、うしくん♪
盗られちゃたまらんと、口から離さないなんて
よっぽど美味しいのね~♪
うちは、生より乾燥したのが好きみたい。
カサカサ音立てるだけですっとんできまーすw
2012-03-19 月 12:26:07 | URL | みなぼ~ [編集]
こんにちは。八丈島の明日葉!!やはり・・大きいですね!
さすけも大好物になりました!
次回は・・我が家も注文しようと思っております!
うしくん!!アハハ 加えて離さないのですね!!
美味しい物は・・誰にも上げたくないですものね!ウフフ
たくさん食べてねぇ!!
2012-03-19 月 14:41:41 | URL | ayamama [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する