■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

暖かいお便り
基本、うさぎメインのブログなので
(食べ放題の記事も多いですけど)

こんな姿ばかりじゃ、記事になりません。
DSC00516_convert_20120925231937.jpg



DSC00463_convert_20120925232452.jpg
「だって、8歳になるんだよ」


11月3日にウチに来たので
(たぶん)10月の初めに生まれたうしくん。
やっと8歳になります。


こんな表情見てると
「まだ元気あるかな?」って、思うけれど・・
DSC00468_convert_20120925232635.jpg


これは、爺むさい。
DSC00469_convert_20120925232848.jpg



この2ケ月、気持ちが凹んでいたので
「もう・・いいよなぁ」
と、放置していたら<心遣い>が到着。



うだうだうさぎの極楽日記シーズン2
もふもふミッフィーさんからドーンと!

DSC00504_convert_20120925232116.jpg

DSC08973_convert_20120926153213.jpg
「うさママさんってみんな優しいね」

可愛い伝言メモも嬉しいけど、
うしくんの名前シールはとっても嬉しい。

DSC00525_convert_20120926151544.jpg

でも一番嬉しかったのは、あったかいお手紙。
DSC00523_convert_20120926151416.jpg


ちょうど、同じ日にココロのおうちさんからのハガキも来たので
DSC00521_convert_20120926151300.jpg


もう少しだけ続けようかな?そんな気になりました。



ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif





愚痴は書きたくないなぁ
ずっとそう思ってきましたが・・・


うしくんのこれからを考えるだけで、泣けてきます。





昨年のクリスマスイブのレントゲン検査で
歯の根が、内部で伸びていることを知りました。


P1250544_convert_20120926135738.jpg
(レントゲン写真ではわかりずらいので)


へたくそな絵ですけど、
snap_wankosyoukai_201292234638.jpg
上の奥歯の根が、目の方向に向って伸びているのです。


正直、ショックでした。

あまりの衝撃に、その足で仔ウサギを見に行ったくらいです。
=万が一、うしくんに何かあっても、
もう1匹いれば乗り越えられそうな気がしたからです。


たまたま気に入った仔がいなかったのと、車に戻ったら
うしくんが
P1250535_convert_20111229230141.jpg
「オレがいるのに」

そんな表情をしていたので、


うしくんに何かあっても、最後までしっかり面倒みよう!
そんなふうに決心しました。



でも、前回の7月の検診で

「向かって左側だけ篏合がよくないため、奥の上の歯がかなり延びている。
 口腔を開口して見せてもらったら、見た目でもわかるくらい。
(その関係で、向かって右側の奥歯で噛んでいるようだ)
 見せてもらったX線撮影画面では、下方向に延びているほか、
 上方向に延びているようにも見える。
 この上方向に延びている影響で、
 『奥歯をカットしたときに、若干の反動で、
 眼窩内の血管を傷つけてしまう恐れがあるかも・・・
 とのこと。
 また、
 『特に食欲に影響がでていなければ、
  できれば、そっとしておいて様子見としたい
 →影響がでればその時に歯を切るかどうか検討しましょう。』

 しかし、よくない方の歯はあまり使っているようにはみえず、
 だとすると、この先、更に伸びていって口腔内を傷つけることもあるだろうし、
 あるいは、先の「反動・衝撃」については日常でも起こりうる事だとも思える。
 このまま、様子見というのも、なにか気の毒な感じがする」
 =番頭の感想。



DSC09858_convert_20110312115041.jpg

うしくんは、その旺盛な食欲で、何とか頑張っています。

食欲が出るように、牧草も少しづつあげて
食べない時は、乾燥ニンジンで刺激させてでも食べさせています。

長時間の留守番は、食べなくなるので、避けています。



これから、眼球が飛び出る可能性もあります。



でも、一番ショックだったのは

「何とか10歳までは生きられるような気がします」

そう言われたことでした・・・・



ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 17:05:18 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
続きを読んでいて、のりさんの不安感がひしひしとに伝わってきました・・・
状態の宣告を受けた時のショック、私も先代で味わったんです、さーっと血の気が引くようなね。
手だてがあるならお願いする。駄目ならその子の最後まで全力で愛す。
飼い主さんが泣いていたら、うしくんも不安になってしまいますよ!
のりさんが悲しんでいるのは自分のせいだ・・・ってきっと思ってしまいます。

先のことはなるべく考えない。誰しも不安は抱えているのですから。
もりもり牧草を食べている今のうしくんと、楽しい時間を過ごすことに
意義があると思います。

弱輩者がすみません。。。(>_<)
2012-09-26 水 18:18:12 | URL | GONZO [編集]
うしくん、そんな事になっていたなんて・・・。
宣告受けたのりさんの気持ちお察しします。
でも、GONZOさんの言うとおり、飼い主さんが泣いてたらその気持ち伝わりますよ。って偉そうな事言ってる私もさゆりの事が心配で可哀そうで泣く時あります。この初夏、家の子(モルも全く食べなくなって危ない状態になりました)同時にさゆりも発作が続くし、心春も・・・・。みんな同じ時期でした。その時はもう・・・ダメか・・・飼い主失格さえ思いました。
でも、何とか病院の先生にもお世話になり、頑張ってお世話しました。
「大丈夫だよ。。。」ってみんなに言い聞かせながら・・・。

だからのりさんもうしくんの事、いつもと変わらず愛情沢山注いであげてくださいね。きっとうしくんにも伝わる筈だから。。。もう伝わってますよ!
自信もって下さいね。

偉そうな事言ってごめんなさい。。。
2012-09-26 水 18:54:24 | URL | 菫(すみれ) [編集]
はじめまして
うちにも「お値打ち価格」でやってきた子がいます(しかもなにかと弱い子です(^_^;))今年6月でやっと6歳になりました。・・うさぎさんの時間はとてもはやくてせつなくなることもありますが、何度も山場を越えてはのんきに過ごしてくれてるので、これで良し、かな?と思ってます(^.^)
うしさんもまだまだ!これからですよ~。
2012-09-26 水 19:33:58 | URL | utan [編集]
のりさん 考え過ぎは体に良くないよ
うしくんは元気に食べてる そばにいてくれてる
たーと一緒に過ごしてる 今を私は大事にしています
2012-09-26 水 20:45:41 | URL | たろさママ [編集]
ああぁぁ・・・。そんなことがあったんですね。
ワタシも先々代が慢性腎不全で闘病中の半年は、土日もでかける気にならず、
ワタシ自身が病人だったな~と、当時を思い出しました><
もるつも、今はまだ若いけれど、ワタシよりは確実に寿命は短いわけで、
でも先のことを考えても、どうにもならないなら今の時間を大事にしましょ。
うしくんは幸せだと思います。
2012-09-26 水 20:48:04 | URL | tomoko [編集]
うしくんが「オレがいるのに」っていう表情に見えたのは、
のりさんのココロの反映ではないでしょうか。
うしくんに代わる存在はいないから、どの仔も気に入らなかったのだと思います。
もちろん気に入った仔がいたら、それは出逢いなのでお迎えするのも良いと思います。

そっか~うしくん、もうすぐお誕生日なんですね。
ちょっと早いけれど、お誕生日おめでとう♪
2012-09-27 木 05:08:46 | URL | こう [編集]
のりさん、辛い宣告を受けちゃったのですね…。
でも、やっぱりうしくんだけに愛情をめいっぱい注いであげて下さい。
うしくんはきっと頑張ってくれるって、そんな気がしています。
だからのりさんもそれ以上にしっかり頑張って下さい。
うさ仲間も沢山応援していますよ。
2012-09-27 木 06:47:07 | URL | non [編集]
のりさん、それはつらかったですね
わかっていても覚悟していてもつらいよね
うさぎの医療もまだ未知の部分もあるからね
歯の問題は私も気にしてるところだな
いい医療が出てくるといいよね

のりさん少しでも元気出してね
優しいお友達がたくさんいるからね
2012-09-27 木 12:23:58 | URL | がじゅう [編集]
そうでしたか~。
ショックだよね。
のりさんが落ち込むのも無理ないね。
でも・・・
うしくんは頑張って食べてるんだよね。
まだまだ生きたいって頑張ってるんだよ。
のりさんが悲しい顔 寂しい顔をするとうしくんはすぐにわかっちゃうよ。
次の子って思ったことだってうしくんにはわかっちゃったくらいだから。
せめてうしくんといるときは楽しくしていよう。

ここで愚痴ったらみんなが聞いてくれるわよ。

こんな事しか言えなくてゴメン!
2012-09-27 木 12:52:22 | URL | まーず [編集]
のりさん・・番頭さん・・お辛かったでしょうねぇ!
のりさんが!うさぎを見に行った気持ち解ります!
後で・・反省された気持ちも・・
わたくしも・・この春さすけが体調を崩した時・・
もう一匹いれば!何て考えましたもの・・ウンウン
知らない・解らない病気が多いです!
病院の先生にしたら・・慰め??のような気持ちでおっしゃられたのでしょうが・・
言われた方は・・複雑です!
命ある限り!頑張りますが!心が折れそうになる事も有ります!
のりさん・・何も出来ない・・励ます言葉も上手く言えないわたくしですが・・
わたくし!今までも!これからも!うしくんは憧れのうさぎさんです!
応援しか出来ませんが!・・・
ブログ・・たまにでも良いので!うしくんのお顔見せて下さいねぇ!
又・・いつかお会い出来る事願っております!
2012-09-27 木 15:34:20 | URL | ayamama [編集]
うしくん、8歳とは思えないくらい若くてキュートです!
自分の話になってしまいますが…先代の猫が15歳を超えた頃、若い時に比べて急激に痩せて運動量が減ってすごく愕然としましたが、その後数年…のんびりと長生きしてくれました。
どこかで覚悟しつつも愛情を込めて暮らした日々は、今も寂しい気持ちを少し救ってくれます。
上手く言えませんが、あまり思いつめませんように><

うしくん、のりさん、番頭さんが楽しく穏やかな毎日を過ごせますように!
2012-09-27 木 16:57:49 | URL | emi [編集]
うちの子も11月で8歳!
うしくんこんなことに…。
たぶん病院でお会いした時、うちのデブ娘(この時は薬だけ)と違って
小さく痛々しい状態でした。待合室ではずっとうしくんをなでて
愛情たっぷり注がれてました。その気持ちはうしくんに伝わっていると思います。
飼い主さんも倒れないように、そしてまたうしくんの姿痛々しいけど見せてくださいね。家も11月24日で8歳を迎えます。去年がんの手術後、飼い主の甘やかしの為デブってますが、ちょっと片目に涙がですが、元気にしております。
うさ「福ちゃん」(同じ主治医)とともに応援しています。
2012-09-27 木 18:42:07 | URL | 福ねえ [編集]
うしくんにそんな診断が下されてたなんて。。。
聞いただけでも痛そうで、可哀想になります。
うしくん、涙がよく出るっていってたのもそのせいだったんですね。
確かに、この状態はショックですよね。
のりさんが凹んじゃう気持ちもよくわかります。

それでも、うしくんは一生懸命自分で牧草も食べてるんでしょ?
それは何より、元気になりたいっていう気持ちがあるからですよ。
自分が元気になって、のりさんも元気にしてあげたいと思ってるんじゃないかな。
うしくんって、なんかそんなこと考えてそうな気がします。

辛い気持はどうにもならないけど、きっと、うしくんの一つ一つの動作や表情がのりさんの宝物になってくれるはずです。
どんな小さな宝物もとりこぼさない様に、うしくんとの時間を大切に過ごして下さい。

ただ、うしくんだけに全神経を集中し過ぎると、却って良くないと思います。
できれば少しでも気を紛らすようなものを見つけて、ちょっとの間、うしくんの事を番頭さんにお任せして、どこか、何かでエネルギーを補給するのもこれからの介護生活には必要かもしれませんね。
人間もうさぎも一緒。
介護する方もされる方も無理のない形で続けるのが一番お互いが気持よく過ごせるんじゃないでしょうか。

愚痴って発散できる事はいくらでも愚痴っちゃいましょう!
みんなが応援してるんだから、どんだけグチっても大丈夫ですよ。
それに、きっとこういう事って他人事じゃないんですから。
みんな真剣に聞いてくれるし、考えてくれますよ。
私も、のりさんのお話はすごく為になります。
これからも半年先輩のうしくんのことをずっと応援してるからね。
2012-09-27 木 20:56:55 | URL | もふもふミッフィー [編集]
のりさん、番頭さんもつらいでしょうが
うしくんが一番つらいと思います
頑張って、うしくんを支えてあげてくださいね
といいいつつ、もし自分だったら・・・と思うと
偉そうなこと言えません><
それでも、食欲があることがうれしいですね!
2012-09-28 金 21:55:52 | URL | きなこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する