■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

灰焼きおやき
昨日より雲が出て涼しげな尾張地方です。
今日行けば良かったかな?とちょっぴり後悔。
これから、京都までピザ食べ放題に行ってきま~す。
コメントなしで読み逃げになってますけど、ごめんなさい・・・(ポチは忘れてませんよ~)

今回のドライブもおおむね成功。
帰宅しても元気なうしくんです。
牧草ワシワシ、水もゴクゴク。当然ウ●コもボロボロ・・・
P1060291_convert_20090503123315.jpg
「ペレット~~~!」

今回はフロントからの日差し除けに風呂敷を使用。
P1060257_convert_20090503122443.jpg
「どこ行くの?」

P1060258_convert_20090503122539.jpg
「なんか、ちょっと不安」

P1060261_convert_20090503122632.jpg
「父ちゃん、安全運転でお願いします」

4時に起きた時点で、中央道恵那付近で事故。
2時間以上かかる渋滞です。それでも出発!

すごい渋滞だったので、土岐で降りて恵那で載り直すという回避方を使い
(600円余計にかかったけど、渋滞にはまるよりはマシ)
無事に第一の目的地へ到着。
P1060237_convert_20090503122806.jpg P1060236_convert_20090503122849.jpg
大町市八坂地区限定「灰焼きおやき」です。

ここ佐藤さんのおやきは絶品!
この八坂地区には、何軒か灰焼きおやきの店がありますが
こちらは何10年もこの味を保っています。
250Kかけて買いに来るのも全然苦じゃありません。
P1060233_convert_20090503130146.jpg 発送もしてくれますが・・・


P1060234_convert_20090503124656.jpg P1060232_convert_20090503124622.jpg

囲炉裏で焼きます。今回はあずき以外を各4個ずつ・・・

P1060271_convert_20090503124746.jpg 野球ボールよりちょっと大きめ。

P1060273_convert_20090503124828.jpg 玉ネギ!絶品!
P1060275_convert_20090503124917.jpg ナスもいい味です。

安曇野付近や長野で売られている、おやきとは違い・・
皮が固いですが、とっても美味しいです。
機会があれば是非お試しください。
(佐藤さんは土日祝だけの営業です。)

次はお蕎麦食べに行きます。

P1060260_convert_20090503131453.jpg
「オレはお蕎麦食べられないよ~」

ランキングに参加しています
      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 17:39:46 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
灰焼きおやき、おいしそう♪
タマネギとあんこが気になる^^
長野には何回か行った事があるんですが
たぶんおやき、食べた事ないです^^;
うしくん、お出かけ慣れてきたんだね(*^▽^*)
すごいよーヽ(゚◇゚ )ノ
2009-05-03 日 18:53:31 | URL | やっち [編集]
やっちさま>
一般的なおやきは、皮がそば粉とか小麦粉
それでふかしたようなものが多いです。
この地区は、灰の中で蒸し焼き?にします。
なので、皮は固いです。
2009-05-03 日 20:46:23 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
京都まで、ピザ食べに行くんですか~?
おいしいところがあったら教えてくださいねv-363
お食事中はうしくんは車の中でお留守番ですか?

お焼きおいしそうですね。野球ボールより大きいって結構大きいんですね
長野のお焼きは食べたことありますがもっと平ペッタイですよね
このお焼きボールも食べてみたいですv-354
2009-05-03 日 21:45:13 | URL | きなこ [編集]
もう、あまりのフットワークの軽さ、感動です☆
少し分けていただきたい・・・(^_^;)

囲炉裏で焼くと、きっと美味しさ倍増なのでしょうね~♪
2009-05-03 日 22:03:14 | URL | ジャスマム [編集]
きなこさま>
平べったいおやきは、長野市や豊科IC近くでも買えるんですが
この球体の灰焼きおやきは、大町市(特に八坂地区)限定です。
ピザ・・・それは番頭のお楽しみ。後日UPします。


ジャスマムさま>
京都って近くないですか?
自宅から130K弱かな?
名古屋市内から浜松にうなぎ食べに行くようなもの?
(わたしは、うさぎは名古屋の焼き方が好きですけど)

2009-05-03 日 22:23:06 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する