■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

身体にいい野菜
うさぎにあげる野菜は、結構難しい。
カルシュウムが多い・ガスが溜まりやすい・炭水化物が多い・・・etc
それよりも問題は「食べるか」「食べないか」

ちょっと前に一部うさ飼いさんの間でブームになった「明日葉」


セリ目・セリ科
便秘防止や利尿・強壮作用がある
緑黄色野菜としてミネラルやビタミンも豊富
カルコン類(キサントアンゲロール)やクマリン類を含み抗菌作用がある。

セリは大好きだけど、明日葉は苦手だったうしくん
桃も食べたのだから、明日葉食べないかな?

P1080964_convert_20090710175748.jpg 
近所のスーパーでは売ってないので、車で30分かかるスーパーで購入。
朝早ければ、JAの直売所で売ってるんだけどなぁ。

興味をそそるように上から枝ごと入れる
P1080921_convert_20090710180159.jpg

興味を持った?

P1080941_convert_20090710180342.jpg P1080950_convert_20090710181526.jpg

すごい勢いで食べる。
グイグイ引っ張って食べてます。

P1080954_convert_20090710180450.jpg P1080971_convert_20090710180914.jpg

P1080972_convert_20090710180953.jpg
「これ、美味しいよ!」

P1080979_convert_20090710181059.jpg P1080981_convert_20090710181144.jpg


アッという間に、茎だけに。
当然この茎も食べちゃいました。
これで、食べられる野菜が1種増えました。
身体にもいいしね。


以前、食べなかったのはなぜ~?
もっと早くあげてみれば良かった。


ランキングに参加しています
      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 18:25:50 | トラックバック(0) | コメント(30)
コメント
うしくん、明日葉おいしいでしょ^^
桃に明日葉、食べれるものが増えて良かったね
束の明日葉食べれるうしくん、いいなぁ~  byチョコみんと
自家栽培の明日葉、まだ量産できないんです><


2009-07-10 金 18:40:26 | URL | やっち [編集]
明日葉・・・ウチの麦が、ほとんど食べなかったやつです。
麦ももう少しおとなになったら食べるかも♪
希望が持てて嬉しかったです。ありがとうございますv-238

のりさんの桃と同じように、私は生野菜が好きではないので、麦がいなかったらパセリや水菜なんて、一生購入しなかったかもしれません。
2009-07-10 金 18:51:02 | URL | もみむぎ [編集]
うし君また食べれるものが増えたんですね^^
明日葉、流行ってたんですね。ここ最近のがじゅうさんのブログで見て初めて知りました。近所のスーパー探してみたけど無かったんです。身体によさそうなのでどうにか探してメイに食べさせてみたいです。
2009-07-10 金 18:59:16 | URL | かあちゃま [編集]
ああああ~~っ! いいなぁ~~~~
一度明日葉を食べさせてみたいけど、
うちの近所にはどこにも売ってないです。
っていうか、ブログはじめるまで「明日葉」の
存在すら知りませんでしたわっ^^;
2009-07-10 金 19:04:07 | URL | tomoko [編集]
<やっちさまへお返事>
みんとちゃんとチョコビ君が、明日葉ウマウマ~でしたもんね。
うしくんもやっと食べられるようになりました。

我が家も頑張って自家栽培します。
2009-07-10 金 19:24:26 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<もみむぎさまへお返事>
そうですね!もしかしたらもっと大人になったら
「あれ?これ美味しいよ」って食べるかもしれません。
今回は「食べなかったら番頭に食べさせよう」って買ってきましたけど
全部うしくんが食べちゃうでしょう。

ウチも果物や生野菜は「うさぎが食べても大丈夫か?」
「うしくんが好きなモノか?」が購入の決め手です
2009-07-10 金 19:38:24 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<かあちゃまさまへお返事>
おっさんになると嗜好が変わるんですかね?
見向きもしなかったのに・・不思議です。
明日葉は関東では比較的入手しやすいんですよ。
八丈島とか伊豆半島で栽培されていた野菜ですから。

今回は愛知県産の明日葉だったから「あく」が少なかったのかな??
2009-07-10 金 19:41:17 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<tomokoさまへお返事>
30年ほど前から、関東では「八丈島の精力野菜」って売り始めたんですよ。
関西はたぶんデパ地下の野菜売場なら売ってるかも?

栽培が比較的簡単なので、近年あちこちで栽培されてます。
関西では和歌山が有名かな??



2009-07-10 金 19:44:53 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
明日葉 こっちでも見かけないのだよ~ ToT
2009-07-10 金 20:33:02 | URL | のの [編集]
あれれ~~?
食べてる!
もう1回買ってみるかな^^:

てんぷらも美味しいですよ。
2009-07-10 金 21:22:07 | URL | ころん [編集]
確かに美味しそうにうしくん食べてますね~!

うちはあげた事ないです・・・

葉野菜が最近手に入りにくい季節になりましたからね(^_^;)

2009-07-10 金 21:59:39 | URL | ももママ [編集]
<ののさまへお返事>
そっか・・・・
ちょっと苗探してみるね。
2009-07-10 金 22:02:17 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<ころんさまへお返事>
JA愛知西・大里の明日葉ですから、たぶんアクが少ないのでは?

天ぷらや和え物にすればいいや・・と思ったら、食べたのでビックリ
2009-07-10 金 22:08:32 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<ももママさまへお返事>
近所のJAで売ってるので、
作るより買った方が手間はかからないんですけど
時期がはずれるとなくなるので・・
こんなに食べるなら自家栽培しちゃおうか?
と思っています。
2009-07-10 金 22:14:58 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
明日葉すごい
こんにちは。

明日葉ってすごいんですね!
ぜんぜん知りませんでした^^;(勉強不足で恥ずかしい限りです)

さっそく、私も試してみようと思います。
うしくんみたいに、興味もってくれるといいけど^^
2009-07-10 金 22:17:43 | URL | りょう [編集]
なんだか、すごいフレッシュなかんじの明日葉ですね(@@)
いいなぁ、そんなのが手に入るなんて(@@)
こっちではなかなか手に入らないんですよぉ・・・
うしくんも美味しく食べられたみたいで良かった(^^)
明日葉は栄養があっていいんだって(^^)
いっぱい食べて元気で頑張ろう~!!
2009-07-10 金 22:22:57 | URL | がじゅう [編集]
明日葉って人間にもいいんですよね~。

故郷に帰れば山に生えてるのに~。
おおばこも、桑の葉も・・・。

コンクリートジャングルでは、クローバーさえ見つかりません(涙)
2009-07-10 金 22:23:15 | URL | レキ母 [編集]
うしくん、またひとつ好物がふえたね☆
マム家もほんと好きでみんな食べてるけど、
年中手に入らないしね・・・。

やっぱり青汁にも入ってるだけあって、
健康にはほんとよさそう!
2009-07-10 金 22:39:56 | URL | ジャスマム [編集]
わあー、いいなー、おいしそうに食べてますね^^
よかったですね、もう一度挑戦してみて
からだに良いものをたくさん食べてくれるとほっとしますね

これで、うしくんはご長寿まちがいなしですよv-218
2009-07-10 金 22:51:32 | URL | きなこ [編集]
うしくん 明日葉も クリアしましたか
だんだん メニューが 増えてきますね
たろさは 嫌いなものを 探すのが 大変です
つまり 食いしんぼ 親に(私に)似ちゃったかな
チョッピリ肥満なのかな
2009-07-10 金 22:55:37 | URL | たろさママ [編集]
明日葉かぁ。
スーパーで売っているけど、便秘防止や利尿作用なら、笹で十分、なんたってタダだからね!
ま、うめきちくんの頭上からそんなことは言いませんが、
これ以上おぼっちゃまにならぬよう、外出したらお土産は摘み草です。
2009-07-10 金 23:05:58 | URL | ぴよ [編集]
<りょうさまへお返事>
もし、うさみちゃんが食べない場合・・・(まだ若いお嬢ちゃんだものね)
天ぷらや炒め物。ゴマ和えやおひたしで食べるといいですよ~
2009-07-10 金 23:37:47 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<がじゅうさまへお返事>
隣の地区の農協からの出荷です。
勢いづいた番頭が「農協へ毎週買いに行く!」と言ってますが・・・
本当は苗が欲しいです。
プランターでもドンドン成長する野菜なので。

2009-07-10 金 23:40:31 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<レキ母さまへお返事>
そうなんですってね、抗ガン作用まであるとか?

我が家はド田舎だから、周囲は畑や田圃。
食べるモノには困らないけど、うさぎの病院は困ります。
一長一短ですよ
2009-07-10 金 23:43:10 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<ジャスマムさまへお返事>
どこのウサギちゃんも「美味しいv-238」って食べてるので
ダメ元であげました。

難点は食べ過ぎること(1本が大きい)
2009-07-10 金 23:46:27 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<きなこさまへお返事>
ちょっとづつでもいいから苦手を克服させたいです。

せっかくの兎生ですからね、長生きして美味しいもの食べて欲しいです
2009-07-10 金 23:50:10 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<たろさママさまへお返事>
やっぱり、他のおウチのうさぎちゃんが食べてると
食べさせたい・・・・例え食べなくても・・・と思います。
次はスイカに挑戦です

たろさ君、肥満って感じじゃないけどなぁ。

2009-07-10 金 23:52:23 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<ぴよさまへお返事>
笹ってのもなかなか手に入りづらいですよね。
(ウチの近所は竹はあるんだけどなぁ)

周囲が犬の散歩コースなので、安全な野草って少ないんです。
(車の排気ガスや農薬は少ないけど)
2009-07-10 金 23:55:36 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
明日葉、高知ではホームセンターなんかで苗が売られていますよ~。
…うしくんさまの食いつき具合を見て、欲しくなっちゃいました。
もちろん、我輩が食べる用です。
2009-07-11 土 00:19:41 | URL | めけ [編集]
<めけさまへお返事>
あんちょびちゃんも大人になったら食べるかもしれませんね。
プランターで簡単に大きくなり、ほとんど世話が必要ないので
自家栽培してはいかがでしょう?

天ぷらは美味しいらしいです。
2009-07-11 土 11:25:39 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する