■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

うさぎの言葉がわからない
今朝も奥のケージに、引きこもっているうしくん。
P1090346_convert_20090717174638.jpg

体調が悪いのかと近寄ると
P1090337_convert_20090717180220.jpg
「何かくれるの?」

すぐに奥から出てくる。

P1090338_convert_20090717182621.jpg
「美味しいモノください」

P1090341_convert_20090717182705.jpg
「くれないの?」

P1090361_convert_20090717185650.jpg
「じゃ、牧草食べようっと♪」

昨夜入れた牧草、いつもより食べていません。
半分以上残っています。
P1090382_convert_20090717185742.jpg P1090383_convert_20090717185815.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨夜(深夜)の様子は
  (イメージ)
P1090395_convert_20090717190339.jpg P1090392_convert_20090717190310.jpg
カバーを上げて覗くと、小山のような背中。振り向いて撫でての催促。
ちょっと心配だったので、昨夜は部屋んぽ中止したから、かまって欲しそう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



牧草食べたら、ケージをガタガタ。トイレの位置を調整。
P1090343_convert_20090717190953.jpg P1090344_convert_20090717191038.jpg

そして座る
P1090353_convert_20090717191129.jpg

体調は悪くなさそう。
ウ●コも出てるし、愛想もいい。
何が不満で奥に引きこもるのか?


うさぎさんの言葉がわかればいいのに・・・・
こういう時は本当にツライ。


仕方がないからいろいろ試してみる。
まずはエアコン停止。今日は雨のせいか室温は27度。
耳は熱くないし・・・

P1090368_convert_20090717192614.jpg P1090377_convert_20090717192737.jpg
P1090373_convert_20090717192711.jpg
何と、早速、奥から出てきて寝ころぶ。

エアコン動かすと
P1090384_convert_20090717192814.jpg
奥に引っ込む。


まさかと思ったけど、寒い?
換毛がすっかり終わって、夏毛になったから?

ペロが逝って、サークルの位置を変えたから、去年よりは確かに涼しい。
だけど、ちょっと前まで暑がってたのに

P1090207_convert_20090715125247.jpg  (イメージ)



P1090347_convert_20090717193845.jpg

何回か繰り返した結果、やっぱり寒いみたい。
自分でボード使って体温を調整したいらしい。

今更ですが、行動が、体調が、すべてがまったくわかりません。

自信喪失・・・・

ランキングに参加しています
      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 19:52:51 | トラックバック(0) | コメント(24)
コメント
ウサギ語…ももママも知りたい、学びたい、しゃべりたい!
でも言葉で会話してるのか・・・電波だったりして~(笑)

うしくん、今日は大人しい日なのかな?
牧草少し食べて、うん●も出てるなら、様子を見るしかないですね。。。
でも、ママさんちゃんと見ていてくれるから安心だよね。
2009-07-17 金 21:31:14 | URL | ももママ [編集]
ほんと、しゃべってくれたらどんなにいいか・・・。
誰でも想像しちゃうよね。

でも、のりさん、すごいと思いますよ!
色々試して、ちゃんと原因分かってるんですもの♪
うしくん、幸せ(*^_^*)
2009-07-17 金 22:41:35 | URL | ジャスマム [編集]
寒すぎってこともあるんですね。
確かに、ウサギSHOPでエアコンの風が直に当たらないように、温度を下げてくださいって言われました。
うーん!うさぎの温度調節は難しいぞ!

ほんとに、私もレキひゃんの行動で???がいっぱい。
先代のうーちゃんは、ある程度解りやすい子だったのだけど
固体によってここまで違うかと毎日ミラクルです。

うさぎー!しゃべれー!!
でもしゃべったら1日中、何か言われそうで怖いかも。
2009-07-17 金 23:21:16 | URL | レキ母 [編集]
食べる量が減ると、ほんとうに心配だと思います。
私も、麦のうんちが小さいとか、ペレットを残すとか、割と気にしてしまうのですが、そうすると同居の母が「人間だってそんなに食べたくない時あるじゃない。まったく食べないわけじゃなし、平気よ」と言うのです。
食欲不振とは無縁の人の言葉なので、いまひとつですが。

うしくんのことを、世界で一番知っているのが、のりさん。
自信を持って!!
2009-07-17 金 23:52:54 | URL | もみむぎ [編集]
うさぎの適温って私も分かりません。
ホントに何を思ってるのか言ってくれたらって思いますよね。
せめて体調不良の時は言って~なんて(^^;

こう暑いと体調管理も大変ですよね。
2009-07-17 金 23:55:50 | URL | Nana [編集]
ふんふん?(@@)
何故に引きこもるのかな?(@@)
ママは寒いと思ってるみたいだね、困ってるよ(^^;;
うしくんどうしたのかな?(^^;;
私たちが思うよりも、そんなに暑くないんですかね?
うちは今のところエアコン設定は27度にしてます
まるのサークルの温度計は26度になってますね、、、
そうすると、冷えボードにはあまり乗ってないです
部屋のフローリングのエアコンの風が当たる場所でゴロンちょ
お腹の調子をくずした時に、お医者様にちょっと寒すぎるかもって言われたので、今は27度設定で様子見ています
うさぎさんの言葉がわかればって思いますよねぇ(><;;
ある程度は、うしくんも自由に動ける場所があるから、自分でうまく調節しているのかもしれないですね(^^;;
2009-07-18 土 00:45:50 | URL | がじゅう [編集]
<ももママさまへお返事>
とりあえずエアコンの設定温度を2度上げて、
サークルの天井にはカバーをかけました。
これで以前みたいになればいいのですが・・・
2009-07-18 土 00:57:50 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<ジャスマムさまへお返事>
せめて、もっとわかりやすい態度をとってくれれば
こんなに心配しないですむのですが・・・

ちょっとでもいつもと違うとドキドキ。
身体のあちこちのチェックも必要。

気軽に飼ってる人達もいるのにね~~~。



2009-07-18 土 01:04:48 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<レキ母さまへお返事>
充分わかってるつもりだったのに・・・
突然「寒い」って態度とられても困ります。

同じ室温27度でも、暑い時と、寒い時があるみたいで
様子見ながらエアコン運転してます。

うしくんも話せたらうるさそう・・「腹減った」って年中言いそうです。

2009-07-18 土 01:10:54 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<もみむぎさまへお返事>
確かにお母さまの言われるとおりなんですけど・・
「うさぎはギリギリまで我慢する」
が、どうしても頭から離れないのでドキドキします。

いつでも最悪のことを考えながら様子を見てます。
だいたいがわたしの思い過ごしですけど。

2009-07-18 土 01:13:47 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<Nanaさまへお返事>
それぞれの個体差がありますからね・・・難しいです。
25度でも寒がる子もいれば、
30度近くても平気な子もいますからね。

これから暑くなるので、もっと気を付けないといけません。
2009-07-18 土 01:18:18 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<がじゅうさまへお返事>
エアコンが24時間運転になったので、部屋の温度が下がったのかも?
サークル内は27度なので、寒いわけじゃないんだけど???

とりあえず奥のケージに避難したので、体調は崩しませんでした。

こんなことじゃ、夏は乗り切れない!
決意も新たに頑張らなくては・・・・

2009-07-18 土 01:25:10 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
私も、暑さ(寒さ)対策にあれこれやりました。
うめきちくんは、お金をかけたものに見向きもしません。
凍らせたペットボトルも無駄でした。
なので、今はエアコンを27℃で動かすぐらいです。

好きな場所で転がっているなら大丈夫、放置しています。
寒いとコタツに入って調節しているようです(お気に入りの場所だから、いまだにコタツのまま、ってどんな部屋だ)。

あと、うささんが日本語を話せたとしても、価値基準が違いすぎて、意味が通じなさそう。
2009-07-18 土 07:25:50 | URL | ぴよ [編集]
自信喪失なんて することない ない ^∀^ ♪
ちゃんと 最後には理解できたんだもの

温度設定は 湿度によっても変わったりするし その子の体調にもよるから 暖かい場所もあったほうがいいかもしれませんね
ぷうが若い頃は 夏は 暑くてフゥ~フゥ~しだしたら 少し下げるくらいにしてましたよ  
2009-07-18 土 08:08:51 | URL | のの [編集]
ほんと、どうしたいのかとか、意味不明なことって
多いですよね~
しゃべれたらどんなにいいかしらっていつも思います。
でも、うしくんのことを理解しようとする姿勢がすばらしいです。
私なら、こんな日もあるわね~~で終わりそう(汗)
2009-07-18 土 09:11:51 | URL | tomoko [編集]
確かにうさぎ語理解できたらいいですよね。
でも、のりさんちゃんと解決してるじゃないですかv-411
うしくんが寒かったんだって気付けるなんてすごいと思いますよ。
メイの場合その日の気分で寛ぐ場所違うから、のりさんみたいにちゃんと気付いてあげれないもん。
2009-07-18 土 13:40:47 | URL | かあちゃま [編集]
ウサギ語を理解できたら。って私も思います~^^
でも、一緒にいる時間が長ければ、
察してあげられることって多いと思いますよ♪

暑がっている時は、ぐて~っと伸びてる。
寒いのかなと思うときは、丸く座ってる。っていうのが私の判断です^^*
後は、耳の温度ですよね^^
それによって、我が家のエアコンの温度が忙しく上下します~^^*
2009-07-18 土 14:37:56 | URL | みーまま [編集]
コメントをいただき、どうもありがとうございました!!

うさぎさんの気持ちが分ったら、どんなにいいだろうって思います。
でも、ちゃんと原因をつきとめて、うしくんの言いたいことが分って
あげられて、すごいなぁ~~と、感心しました。

私も、そんなふうに分ってあげられるママになりたいです!
2009-07-18 土 16:41:11 | URL | でぶにゃん [編集]
<ぴよさまへお返事>
去年までは、同じ部屋でも暑い場所だったせいか
エアコン25度+大理石ボードでも暑がっていたのです。
(ペットボトルや保冷材は「敵」だと思っているうしくんです)
50cmほど移動しただけなのに・・・・こんなに違うとはビックリです。

もうちょっと広い家なら、1部屋解放できるのですが・・・・。
2009-07-18 土 16:59:30 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<ののさまへお返事>
とりあえず「たぶんこうだろう」ということが解っただけでも
喜んでいいのでしょうね。

狭いサークル生活ですけど、少しでも快適に過ごして欲しいです。

2009-07-18 土 17:20:31 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<tomokoさまへお返事>
いつも通り、何も変わらない毎日なら心配はしないのですけど。
これからの1年ちょっとはドキドキの毎日です。
2009-07-18 土 17:25:40 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<かあちゃまさまへお返事>
狭い部屋で、ほとんど一緒に暮らしているので
イヤでも目に入ってしまうのです。

様子がいつもとちょっとでも違うと、とっても気になるだけです。
2009-07-18 土 17:30:00 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<みーままさまへお返事>
急に暑くなって、また涼しくなり・・
うしくんだけでなく、わたし達も最適温度がわからなくなりました。

特に暑がりの番頭ナンテ21度の設定だし・・・・


2009-07-18 土 17:36:37 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<でぶにゃんさまへお返事>
言葉を話せない相手ですから・・
出来る限りの注意をしないと、手遅れになったら遅いですもの。

ぼろちゃんは「ママと暮らせて良かった」って思ってますよ。
いいママぶりだと思います
2009-07-18 土 17:40:39 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する