■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

困ったね
近頃、毎日サークル内で粗相するうしくん。

「内緒にしておいて欲しいのに」

以前からたまに「嫌がらせシッコ」をしたけど、このところほとんど毎日。
地震のせいかな?




だいたいが牧草入れの間にオシリを突っ込み、大量のシッコ。

トイレをもう1個増設してみたり、障害物を置いてみたけど無駄。
ひどい時は、トイレの脇に粗相されることも。

いろいろ試したけど、スノコを交換する手間を惜しまなければいい。という結論に。




ちなみにサークル内は
P1100487_convert_20090816171356.jpg
5cm角の材木2本で底上げ、下から新聞紙→ペットシーツ→100均で買った薄型プラトレイ
牧草やウ●コは、朝晩トレイで回収。こぼれたモノは掃除機で吸い取り。

P1100488_convert_20090816171424.jpg
一番の危険地帯にもペットシーツ。

P1100489_convert_20090816171506.jpg
スノコ
(コンフォート80専用のかじり木スノコ)がうしくんの重みに耐えないので横木を追加。
この横木にも結構な確率でシッコが・・・・


P1100490_convert_20090816171550.jpg P1100491_convert_20090816171622.jpg
スノコを載せて、牧草入れとトイレを設置して完了。


手間を惜しんでいるわけではないけど、粗相されると「なぜ?」って思ってしまう。
どうしてもここでシッコしたいなら、トイレ置くけど。
サークルがますます狭くなるしなぁ。困ったもんだ。


そんな飼い主の悩みなんか、どこ吹く風のうしくん


昨夜は部屋んぽがなかったので、パン1で昼寝中の番頭に乗ったり

P1100541_convert_20090816174112.jpg
番頭の足元をちょこまか・・・



そのうちお弁当
(普通のウ●コ)食べ始めたり
P1100208_convert_20090816175008.jpg

足の爪を囓ったり
P1100217_convert_20090816175209.jpg

P1100210_convert_20090816175056.jpg
「お腹空きました」

を剥いてきましょうね。

ランキングに参加しています
    ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 18:00:28 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
すごくサークル内も色々と工夫されてるんですね。さすがのりさんv-10
あと少しずれてトイレでしてくれたら・・・って思うことはうちも多々ありますw
のりさんのブログ読んで「あ、うちだけじゃないんだな~」って安心させていただきましたw
うしくん、桃剥いてもらえた?また、うまうまの写真アップ楽しみにしてますねv-238
2009-08-16 日 18:17:19 | URL | かあちゃま [編集]
うさぎさんのトイレ問題は、悩みの種ですよね。
でも、それにしても素晴らしいですね~ e-319
こんなにいろいろ考えてもらって~ e-266
うしくん 幸せ者です。

うちも、気に入らないことがあると、
牧草入れにちっこをします・・・
わざとしたかどうかって、わかりますよね~
2009-08-16 日 20:45:01 | URL | ぷいぷいmama [編集]
すごい工夫をされてるんですね~

でも、気ままなうしくんのオチッコは
どこでもだね~
そこかよっ!って所でするから読めないですよね(^^;
うちもお好きにして~って感じです(笑)
トイレは何個必要だろうか(笑)
2009-08-16 日 21:58:25 | URL | ももママ [編集]
<かあちゃまさまへお返事>
ほとんど完璧にトイレでシッコ出来るのに、どうしてなんでしょうね?
シッコが完璧になれば、放し飼いも夢じゃないのに・・・
2009-08-16 日 22:23:20 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<ももママさまへお返事>
奥にあるケージ(引き出し式なのに意味無い)は掃除しにくいのでトイレ2個ですが
サークルは広くしてあげたいので悩むところです。

2009-08-16 日 22:26:00 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<ぷいぷいmamaさまへお返事>
気まぐれだったり、嫌がらせだったり・・
うさぎちゃんのシッコはホント悩みの種です。

ぷいぷいちゃんでも嫌がらせシッコするんですね~~
意外です。
2009-08-16 日 22:28:03 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
レキは気まぐれなとこがあるので、
ちっこは「きまぐれチッコ」ということで、ほぼ諦めてます。
部屋んぽでは、必ず100%第2トイレの横で嫌がらせのようにするし。
ソファーの上ではお決まり。
最後の最後にして逃げます。
永遠の課題ですわー。

2009-08-16 日 22:43:09 | URL | レキ母 [編集]
うしくんのサークルって、手がかかっていますねー。
腰が痛いときは、掃除が大変そうです。
うめきちくんは、しっこをサークルの中、トイレ、トイレのすぐ脇のペットシーツの3箇所でします。
ペットシーツからはみ出すことがありますが、床なので拭けばOK、というルールにしています。
できるだけ、しっこは安全な場所でしてほしいですよね。
2009-08-16 日 23:13:10 | URL | ぴよ [編集]
まあ、うしくん、どうしたんでしょう。
嬉しいことが多かったとか?桃とか、番頭さんとか・・・。
やっぱり男の子の性なんですかね。永遠のテーマのようです。

のりさん、すごく工夫されてて、素晴らしいです!
うしくんの住居、億ションに値しますよ~♪
2009-08-16 日 23:38:38 | URL | もみむぎ [編集]
うしくんも、サークル内でしっこするんですね
トイレの脇でされると、ちょっとむっときますね^^;
なかなか思い通りにしてくれないものですねー
くぅちゃんは、サークル外のしっこが増えてて困ったものです

うしくん、ひとり遊びをした後はおやつですよね~
2009-08-17 月 09:32:56 | URL | きなこ [編集]
うしくんのサークル内の装備すごい 
のりさんお掃除大変そう
たろさのえらいところは トイレの使用率ほぼ100%
だめポイントは コードかじり クロスはがし 新聞ビリビリ 本にガジガジマーク まだまだいっぱいあります
可愛いから 許しちゃうけど
2009-08-17 月 11:04:56 | URL | たろさママ [編集]
<レキ母さまへお返事>
男の子はどうしても「縄張り主張」があるから仕方ないですよね~
わかっているけど、トイレの横で堂々とされるとガッカリします。
2009-08-17 月 14:25:06 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<ぴよさまへお返事>
ほとんどの時間をサークルで過ごしているので
暑さ・寒さ対策、快適さに+「短時間で掃除できる」を考えた結果です。

本当は部屋で放し飼いしたいんですけどね。
粗相だけでなく、ペットシーツをびりびりに破き、食べる・・
という危険な習性があるので可哀想だけどサークル飼いです
2009-08-17 月 14:39:02 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<もみむぎさまへお返事>
そう、男の子だから仕方ない・・・諦めてはいるのです。
やっぱりトイレが完璧だと、賢そうで羨ましいです

2009-08-17 月 14:47:23 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<きなこさまへお返事>
「何でそこでわざわざやるかね・・」ってなさけなくなりますよね。
何かイヤなことがあるなら、もっとわかりやすい態度で教えて欲しいです。
2009-08-17 月 15:06:24 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<たろさママさまへお返事>
トイレが100%完璧だと、本当に安心ですよね。

うしくんはスキがあれば、こっそり隠れシッコをしようと思ってるようです。
ウ●コはボロボロこぼしてもいいんです。
水は勘弁して欲しいです
2009-08-17 月 15:10:32 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
トイレの悩みは尽きないですね~。
ちゃんと、ここに置いてあるのに、
どうしてここに?って思うことが多いです。。。
のりさんは、色々、工夫されていて頭が下がります~^^
うしくんは、幸せ者ですね♪

我が家では、大体する場所は同じ所なので、
トイレシートを置いてあげればそこでしてくれるからいいか♪って思うようにしてます。
2009-08-17 月 15:30:22 | URL | みーまま [編集]
<みーままさまへお返事>
一番の問題は「ペットシーツを囓る」です。
誤飲したら大変ですから、かならず口に入らないように考えています。

サークルから出す時は、部屋の四隅にトイレ置きます。
2009-08-17 月 15:42:26 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
うしくんのチッコ対策ですか(><;;
うちもケージの時はいろんな場所にチッコしてしまって
トイレでできなくなって苦労して悩みました(^^;;
のりさんもいろいろ工夫しているんですね(^^;;
うさぎさんはしたい場所にチッコしちゃうので困りますよね(^^;;
うしくんも何か考えがあるのかな?(^^;;

パパさんの足元でかわいいお顔して、パパさんのことが大好きなんですね、かわいい子ですね(^^)
うしくん足の爪齧ってるみたいですけど、もしかして自分で爪きりできる子なんですか?(@@)
時々そういう子がいるから・・・
今日も桃ちゃんもらえるのかな?楽しみだね(^^)
2009-08-17 月 16:07:22 | URL | がじゅう [編集]
<がじゅうさまへお返事>
近頃、サークルのあちこちでチッコしちゃうんです。
たまにだったら諦めるけど、毎日なので、対策すれば直るかな?と思いました。

「だって、うさぎちゃんだから仕方ないよなぁ~」
の一言で済ませる甘甘な番頭。当然うしくんに好かれてます。

後ろ足の爪は自分で囓ります・・・
でも、ギザギザなので、1ケ月に1度は切りそろえます。
前足は囓らないので、結局全部爪切りすることになります。
2009-08-18 火 17:00:31 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する