■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

牧草=大量に残してます
今日は最高気温が26度、久々に涼しいと感じました。
このまま涼しくなってくれると嬉しいけどなぁ~。

ただ、このところ、どうも牧草の減りが悪い。食いつきも悪い。
涼しくなって、本格的な換毛が始まる前に牧草発注しないと。

この間購入した一番刈り、我が家としては高級牧草(3K=2,810円・税込)です。
それなのにほとんど食べない。
開封した瞬間「やってしまった」とは思ったけど、予想したとおり見事に残してくれます。

いつもの安い(5K=2,625円・税込)牧草じゃないと、
これからの換毛期を乗り切れません。

高い牧草が美味しいってわけじゃない。
今まで何度も失敗したのに、またやってしまった。

P1110002_convert_20090909183442.jpg
北海道産の2番は食べる

P1110010_convert_20090909184007.jpg
「これは臭くないもん」
US1番より柔らかいから食べやすいしね。
P1110046_convert_20090909184421.jpg

部屋んぽの時も牧草
P1110423_convert_20090909184858.jpg
「牧草かぁ~」

P1110424_convert_20090909184936.jpg
「野菜とか甘いもんがいいのにな」

それでもしぶしぶ食べる。
P1110426_convert_20090909185103.jpg

高原の朝採りティモシーヤング(1K=3,200円)は大好きだけど
やっぱり野菜や果物が食べたいんだろうな~

ガンバレうしくん!牧草ワシワシ食べてガンバレ。
そして、一足早く換毛期に入ったうさぎさん達もガンバレ!

ランキングに参加しています
      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 19:16:31 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
一番刈りは廃棄率が高いんですよね~(当社比)
でも、なんとなく二番刈りより食物繊維が多いような気がするので
食べて欲しいけど、うちもやっぱり二番刈りの方がすき見たいです。
それでも、大好きってわけじゃなくて、ペレットがなくなったので
しぶしぶ食べてるみたいです^^;
2009-09-09 水 20:04:10 | URL | tomoko [編集]
うんうん、うし君、牧草は大事だよ~!
いっぱい食べないと、レッキーみたいになるよー。
オオバコやタンポポも繊維質が多いので換毛期は食べさせてくださいねって病院で言われました。
あとは缶詰のパイナップルも良いそうです。

うちは3キロ買いで失敗してからは1キロ買いにしました。
具合もだいぶ良くなったようです!
やっぱり抜け毛はレキ父にもレッキーにも怖いものです。
2009-09-09 水 20:07:36 | URL | レキ母 [編集]
牧草選びって難しいですよね
うちも、たまには別の牧草も食べたいかなって思い
別のトコから牧草を購入して
全く食べてもらえず、
5キロ廃棄した事があります><
うしくん、換毛さんがくる前に牧草モリモリ食べようね!
2009-09-09 水 20:37:25 | URL | やっち [編集]
あらら~ うしくん牧草の在庫が・・・(^_^;)

たくさんあるとあまり食べないで、あまりないと
食べたくなる。。。
ももママのおやつと一緒だ(笑)

牧草も湿気ると美味しくなくなるから
頑張れうしくん!(^^)/
2009-09-09 水 21:29:54 | URL | ももママ [編集]
えらいなー、うしくんは
野菜や果物のほうがおいしいとおもいつつ、ちゃんと牧草を食べてくれる
しかも、安いのを^^;
我が家のように、APDの2番しか食べずそれでも、半分以上は残して食べないうさぎとは大違いです
やっぱり育て方に問題があるのかしら?
2009-09-09 水 22:06:25 | URL | きなこ [編集]
こんばんは^^
はじめてコメントさせていただきますv-354

牧草いっぱい食べてくれると助かりますよね♪
うにの子は食べるというか落とすというか^^;
まあ食べてくれていることを願いますv-356
2009-09-09 水 22:21:58 | URL | ゆーチャンッ [編集]
つい、高い牧草を買ってしまうんですよね。その方がおいしいのかと思って。
ま、私も高確率でやっちまってます♪

一枚目のうしくん、とってもカワイイv-238
しぶしぶでもちゃんと牧草食べてて、エライ!
ちょっと思いついたんですが、高い牧草に桃の果汁を2~3滴たらしたら、食べてくれるでしょうか?・・・無理かな。
2009-09-09 水 23:22:50 | URL | もみむぎ [編集]
<tomokoさまへお返事>
いつものお店の1番刈りは、よく食べるのですが・・
今回のお店のはダメでしたね~。
カビ臭いっていうか~?薬品臭いのかな?
封を切った瞬間「やっちまったな」と思いました。

2009-09-09 水 23:35:46 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<レキ母さまへお返事>
セロリのいいモノが品薄なので、牧草の減りが悪いと、余計ハラハラします。

いつもの店なら失敗はないのですが・・・
牧草の浮気はダメですね~。

2009-09-09 水 23:51:45 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<やっちさまへお返事>
いつも1K500円の安い牧草なので、たまには高級牧草を。
まったく裏目に出ました。
超高級(当社比)な国産高原チモシーはバクバク食べたのが救いです。

ウチでは食べない牧草は、部屋んぽの時にホリホリ用にしたり
サークルに山積みして遊べるようにします。
2009-09-09 水 23:55:42 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<ももママさまへお返事>
3Kがゴミになりました。
部屋んぽの時、山積みしてホリホリ用にしようと思います。
サークルの敷き藁にしてもいいし・・・。

同じUSチモシー1番でも全然香りが違うのにはビックリです
2009-09-09 水 23:58:30 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<きなこさまへお返事>
小さい頃は高級牧草しか食べなかったのに、
今は1K=500円が一番好きみたいです。

ただ、今回某有名店で買った牧草・・・
カビ臭いというか?薬臭いというか?
牧草の香りがしないんです。
古いのかな?

2009-09-10 木 00:04:04 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<ゆーチャンッさまへお返事>
コメントありがとうございます。
アロマちゃん、お子ちゃまだから落とすのは仕方ないですよ。

牧草もペレットもしっかり食べているようなので、
きっと元気な子になるのでは?
2009-09-10 木 00:08:39 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<もみむぎさまへお返事>
高い=美味しいモノ。
人間の食べ物でもそうですものね~。
人間なら「こんな高いんだからマズイわけがない」って食べるけど
うさぎさんは正直ですもの・・・マズイものはマズイ。

薬臭い・・・?カビみたいな臭いがします。
2009-09-10 木 00:15:29 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
そうそう~牧草って高いから食べるとか関係無いんですよね(><;;
本当に私も今食べてくれるのが見つかるまで苦労しました(^^;;
その子の好みっていうのがあるんですよね、難しいです(^^;;
うちは6種類ぐらい日替わりでその日の気分で食べてるので困ったものです(^^;;

うしくん食欲イマイチ?(@@)
換毛期だし、牧草頑張って食べないとね(^^;;
お野菜や果物あげちゃうと、牧草の食べはやっぱり悪くなっちゃうから、あげる量も難しいんですよね(><;;
うし君、お腹のことを考えてママもいろいろしてくれてるから、頑張ろうね(^^)
2009-09-10 木 02:12:15 | URL | がじゅう [編集]
一番刈りって、思いっきり堅い茎のところは食べてくれませんよね。
葉っぱのところは、猛烈に食べるんですけどね~・・・

うちは、三番刈りなんですが、
一番刈りに比べると、●さんの大きさは小さくなります。
でも、たっぷり出ているので、
それはそれで良いかと・・・

うさぎさんは、野菜 やっぱり好きですよね !
でも、あまりあげるとくせにもなるしね~
難しい・・・
2009-09-10 木 17:41:53 | URL | ぷいぷいmama [編集]
1枚目の写真のうしくん、赤ちゃんうさぎさんみたいに見えますねv-238むちゃキュート君です^^
それにしても、うしくん豪華な牧草・・・やっぱり色々試したほうがいいんですか?ワタクシ面倒くさがり屋なんでいつもの450g数百円の牧草しか買っておりません^^;
換毛始まってるし、うちも色々試してみようかな^^
2009-09-10 木 18:54:43 | URL | かあちゃま [編集]
<がじゅうさまへお返事>
どうしても「高いモノは美味しい」って思いこみがあって・・
また失敗しちゃいました。

まるちゃん6種類?発注や保管が大変ですね。
「今日の気分はこれかな~?」って食べるのかな?
それで、沢山牧草が入ってるんですね。


2009-09-10 木 19:27:35 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<ぷいぷいmamaさまへお返事>
3番は柔らかいから、粉になりやすいでしょう?
ウチは2番は時々食べますけど、1番がやっぱり好きですね。
特に「穂」の部分が大好きです。
2009-09-10 木 19:31:29 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<かあちゃまさまへお返事>
ウチは1K=500円(税込み)ですからね~。
高い牧草買っても、今回のうしくんみたいに食べないともったいないです。

美味しく食べてくれる牧草が一番ですよ。
2009-09-10 木 19:33:52 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する