■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

静かに換毛
気候も涼しくなってくると、避けて通れないのが「換毛」
お留守番の間、ほとんど牧草を食べなかったので
昨夜から夜食の牧草ペレットは中止。
そのかわり、寝る前にペレットをあげることに
P1110892_convert_20090915191404.jpg
ウーリーのシニアブルーム20粒~25粒
バニーセレクションヘアボールコントロールを15粒

何しろ、毛繕いが大好きなうしくん。
P1110843_convert_20090915193518.jpg P1110845_convert_20090915193603.jpg
P1110848_convert_20090915193634.jpg P1090175_convert_20090715131501.jpg
どれだけの毛が、お腹に入るのでしょうか?

我が家の換毛期の対処法は、ブラッシングと牧草を食べさせること。
そして、毎日ヘアボールコントロールを与えるだけです。

牧草は、牧草マーケットさんで
スーパープレミアム・シングルプレス1番刈りを5Kg、箱買いします。
ほぐしてないので、新鮮な香り、うしくんはこの牧草が大のお気に入り。

後はおやつ代わりに、USチモシー2番刈り牧草・ソフトタイプをあげます。
葉の部分が多く食いつきがいいので、昼間の牧草にはピッタリみたいです。

この時期、晩ご飯の時にあげる野菜は、ニンジンはあげません。
セロリ葉・シソ葉・三つ葉・・・葉モノだけです。

こっそり静かに換毛が始まってきたみたい。
もともとゴッソリ抜けるタイプじゃないので、牧草を食べて乗り切れますけどね。



そんなうしくん、昨夜は珍しく
P1110882_convert_20090915201210.jpg
「遊ぼっ♪」

わたしに甘えてきました。
P1110883_convert_20090915201244.jpg P1110885_convert_20090915201332.jpg

頭を突っ込むのが好き。
P1110886_convert_20090915201408.jpg P1110887_convert_20090915201444.jpg

珍しいと思ったら・・・今日は雨が降りましたね。


ランキングに参加しています
      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 20:23:58 | トラックバック(0) | コメント(11)
コメント
換毛期は食べものに気を使いますね
のりさんは、いろいろ工夫をこらしてえらいですね!
くぅちゃんなんか、いつも同じもの食べてます^^;
でも涼しくなると牧草をよく食べるようになるので助かります

うしくんが、のりさんと遊ぶと雨が降る??
あたま突っ込んでるうしくん、かわいいです^^
2009-09-15 火 22:04:46 | URL | きなこ [編集]
みなさん換毛期がきてますね・・・
普段とは違った食事方法でうまく乗り切りたいですよね!

うしくん、珍しい行動をしたから
今日はこちらも雨でしたよ(笑)

明日は頭を突っ込まないでね~
洗濯物が乾かないわ(笑)
2009-09-15 火 22:16:33 | URL | ももママ [編集]
ヘアボールコントロール、ウチでもやってます。夜に一掴み、ペレットに混ぜるだけですけど(大雑把v-356

うしくん、やっぱりのりさんがいない時間が長くて、さびしくなっちゃったんですかね。
たくさん甘えて、取り返せたかな?
2009-09-15 火 22:34:25 | URL | もみむぎ [編集]
うしくんも換毛期がやってきましたか~
我が家もはじまりましたよ!
といってもジャックは春先からず~~っと
抜け続けているんです(~_~;)
いつになったらおわるのやら・・・・

のりさんのように、もっと食べ物に気を使って
あげないとな~~と思ます♪
2009-09-16 水 10:27:47 | URL | さち☆ [編集]
換毛中に牧草食べる量が減ると怖いですからね~σ(^^;;
うちも牧草食べたのを確認してからオヤツをあげるようにしてます。
無事早く終わるといいですねσ(^^*)
2009-09-16 水 17:41:24 | URL | Gちゃん [編集]
<きなこさまへお返事>
とりあえず「牧草を沢山食べる」ように、考えてます。

うしくんは・・わたしとは遊ばないんです。
珍しく遊んだら、雨降りました
2009-09-16 水 19:26:19 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<ももママさまへお返事>
換毛ナンテ面倒です。スルッと1枚脱げるといいのに。

珍しくわたしに懐くと思ったら雨ですよ。
ホント変わったことしないで欲しいです。
2009-09-16 水 19:31:36 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<もみむぎさまへお返事>
ヘアボールコントロールはスルッと出るので重宝してます。
ただ・・・太るんですよね~。
だからいつもは10粒です。

甘えられるとちょっとうれしいです。
2009-09-16 水 19:33:35 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<さち☆さまへお返事>
換毛ってうさぎさんによって違いますからね~
何が一番いいのかって正解はないです。
とりあえずウ●コチェックは欠かせませんね
2009-09-16 水 19:36:57 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<Gちゃんさまへお返事>
牧草でお腹いっぱいにしてから、おやつや野菜、ペレットですね。
牧草さえ食べていてくれれば、ある程度乗り切れますからね
2009-09-16 水 19:38:40 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
急に毛が抜け出したと思ったら『また』『もう』換毛なんですか!!??
夏毛に変わる時以上に抜け始めてます
抱っこしては毛が舞うのは換毛だったんですね・・・

それにしても牧草をしっかり食べるうしくんは本当にいい子ですね
最近牧草を食べる喜びを忘れたネギトロなので
うしくんお兄さんを見習って欲しいものです
2009-09-17 木 03:20:15 | URL | ウニ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する