■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

バージョンアップ?
放し飼いにあこがれているけど、現実的に不可能な我が家。
(片づければいいのでは?ってツッコミはなしで)
せめて部屋んぽの時ぐらいは、自由にしてあげたい!
ってことで、ちょっと変更。
P1120188_convert_20090923143528.jpg

全面前面に扉設置、30cmの段差にはスロープ。



P1120191_convert_20090923144658.jpg
「胸張って言う程のもんですか?
ただパネル付け替えて、クッション置いただけじゃないですか~?」


これで部屋んぽの最中でも、自由にサークルに戻れます
P1120185_convert_20090923145056.jpg P1120180_convert_20090923145138.jpg

上下運動も出来るので、動きも活発に
P1120017_convert_20090923145839.jpg
「なるといいねぇ~」

全然やる気ないし。


換毛期、我が家の対策は「牧草をいっぱい食べて出す
日中はほとんど寝ているけど、それでも食べて欲しい。
箱に入れると中にシッコされるし・・ひっくり返す。
そんな問題も、ぷいぷいmamaさんから名案をいただきました。
P1120095_convert_20090923150406.jpg

これならひっくり返せません!
シッコされても大丈夫、洗えばいいだけのこと。

早速食いつく・・・カナダ産1番・国内産ヤング・US2番ソフトの3種盛り。

P1120090_convert_20090923152519.jpg P1120091_convert_20090923151822.jpg
P1120093_convert_20090923152910.jpg P1120094_convert_20090923152938.jpg

掻き出すのはご愛敬ってことで。
P1120103_convert_20090923153027.jpg

気候の変わり目、換毛期で体調を崩しているうさぎさんが沢山います。
みんなガンバレ~~。
うさぎさんは、ママさんやパパさんの感情を敏感に察します。
飼い主さんも悲観的にならずに頑張って。

ランキングに参加しています
      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 23:38:07 | トラックバック(0) | コメント(22)
コメント
うしくん へやんぽが楽しくなったね
素敵なバージョンアップ のりさんに感謝だね

うしくんは牧草大好きのいい子ちゃんだね
換毛対策葉牧草で たろさにご指導お願いします
野菜はいっぱい食べますが 牧草はあまり
果物は走ってくるけど 牧草はいやいや
うしくん どうしたらいいの
もっと もっと食べて欲しいです
2009-09-23 水 17:04:11 | URL | たろさママ [編集]
<たろさママさまへお返事>
たろさ君はうしくんよりずっと小柄ですよね。
この際、心を鬼にして野菜や果物の量を減らすとか・・・

うしくんは野菜の量を半減しました。
果物も2日に1回、量も半分にしました。

2009-09-23 水 17:14:17 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
へやんぽスペース、広いですね!
これだけ確保しているのに、あまり動かないとちょっぴり寂しい・・・。

あ、牧草、混ぜればいいのか!!
牧草マーケットでお試しセット(だったかな?)を買ったのですが、どういう順番でやればいいか、迷っていたんですよ。
ありがとうございます!早速、今日から実践します!
麦も夜のペレットの量を少し減らしたら、また牧草食べるようになりました♪
2009-09-23 水 17:23:35 | URL | もみむぎ [編集]
うしくん、へやんぽのびのびできて良かったですね!
この時期、やっぱり神経質になりがちですね
うさぎさんに悟られないよう、気をつけてあげないとね
牧草の入れ物、みなさん、本当に工夫されてますね^^
うちも、いろいろ挑戦しましたが、掻き出すのだけはとめられません^^;
出ても食べてくれればそれでよし、ですね^^
2009-09-23 水 17:54:22 | URL | きなこ [編集]
牧草入れ
家も同じ事やりましたよ(笑)
今は牧草ベットに入れています 必ずシッコしますが
そこだけ切り取って三角の餌入れを置いています
色々と工夫して 今の状態に辿りつきました
家は放し飼いだから 牧草は一杯置いています
ペレットと野菜少々だから 暇さえあれば牧草を食べています
飼い主にとっては嬉しい事です 
2009-09-23 水 18:24:36 | URL | ☆ゆき☆ [編集]
色んなアイデア満載ですね~^^
牧草の各種盛り合わせも素敵!それに器も驚き!
その手があったか・・・ってカンジで目からウロコです。
うし君、パネルやクッションで模様替えしてくれるのりさんは優しいよ^^
うちなんて、段ボールで区切ってるもんw
2009-09-23 水 19:17:44 | URL | かあちゃま [編集]
<もみむぎさまへお返事>
広く見えるだけです・・・4畳くらいかな~?
そこに番頭とわたしがいるから、狭い狭い。

牧草MIXは、残り物を混ぜたんです。
夜は、3つの牧草入れに分けてあげてます。
2009-09-23 水 19:20:40 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<きなこさまへお返事>
放し飼いだと、運動量が多いですけど。
サークルじゃ走り回れないので、せめてもの拡張です。

牧草を掻き出すのは本能なので、仕方ないですよね
2009-09-23 水 19:29:08 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<☆ゆき☆さまへお返事>
牧草入れはホント試行錯誤です。
ペレットや野菜を減らすと、牧草食べる量が増えますよね。
我が家もこの時期はいつもより減量です。

牧草食べてくれれば、何となく安心ですよね
2009-09-23 水 19:34:13 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<かあちゃまさまへお返事>
ぷいぷいmamaさんはいろいろ工夫されていて、いつも参考しています。
ダンボールはカジカジするので、我が家では使えないんです。
囓るだけでなく、食べますからねぇ
(どんだけ食いしん坊なんだ)
2009-09-23 水 19:50:52 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
牧草入れ探究の旅はエンドレスですよね^^;
うちはダンボールで囲って、散らからないようにしてますが、
ダンボールかじっちゃうんじゃ使えないですよね。
もう少し手前の段差が高ければいいですのにね~
でも、それじゃトイレとして使いにくいかぁ
2009-09-23 水 20:12:18 | URL | tomoko [編集]
<tomokoさまへお返事>
トイレいいですよ~。そのまま入っても安心だし。
しっかり固定できるから、ひっくり返されないってのがv-218

換毛期終了まで、昼間は当分トイレで牧草です。
2009-09-23 水 20:25:00 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
放し飼い、ほんと憧れますが、現実的には難しいデスよね(^_^;)
留守中の目が届かないときは、やっぱり心配になっちゃいますし。
トイレを牧草入れにされてる方って意外と多いようですね!
市販の牧草フィーダーより、ずっとたくさん入るしね。
2009-09-23 水 23:27:56 | URL | ジャスマム [編集]
<ジャスマムさまへお返事>
ウチなんかほとんど家にいるので、心配ないかも?
な~んてことは、夢ですよ。
ちょっと隣の部屋に行った合間に「悪さ」しますからね・・・

トイレはちょうど牧草入れ2個分入ります。
昼間はちょうどいいみたいです
2009-09-23 水 23:42:40 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
すごい!牧草のブレンドですね~!
うしくん美味しい牧草を貰ってご満悦ですね♪

トイレを牧草入れにするって発想はいいかも!
大きいし、安定感あるし♪

牧草をじかに置くと、下に落ちてしまう量の方が
多い気がするんですよね(^_^;)
2009-09-24 木 00:07:15 | URL | ももママ [編集]
いつ見てもうしくんの牧草は豪快で気持ちがいいですね!
うしくんのような牧草大好き♪は理想です
うちもやっと牧草が大好きだった事を思い出してきてくれたようで
牧草を噛むスピードが軽快になってきました

放し飼いいいですね~
放し飼いや一緒に寝たり、抱っこして散歩したり・・・
夢は沢山あるけれど、どれも実現不可能な夢ばかりです(涙)
2009-09-24 木 03:04:13 | URL | ウニ [編集]
うしくん、これで自由にサークルに出入りできて、
部屋んぽが楽しくなるね^^*
これから換毛が進むから、
できるだけ牧草は食べて欲しいですよね。
うしくんは、いつもいい食べっぷりで
見ていて気持ちがいいです♪
2009-09-24 木 14:22:37 | URL | みーまま [編集]
私も放し飼いに憧れます^^
でも何も行動は起こしてません^^;

うしくん、よかったね★
今まで以上にへやんぽが楽しくなるね!!
2009-09-24 木 17:33:14 | URL | ゆーチャンッ [編集]
<ももママさまへお返事>
ちょうど使わなかったトイレ(旧タイプで使いづらい)があったので活用してみました。
牧草入れだと、好みの部分が出るまで引っ張り出して、
全部スノコに落とす=落ちた牧草はほとんど食べない。
ムダが出るので、もったいなくて。
トイレならブレンドしても探しやすいみたいです。
2009-09-25 金 00:52:54 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<ウニさまへお返事>
オヤツも主食のペレットもごく少量なので、年中お腹空かしているんです。
牧草でも食べれば少しは満腹感がありますからね。

一緒に寝るのはホント夢ですね~。
幸いにも布団には入ってくるのですが・・シッコをするので実現できないです。

放し飼いされている方のブログ読むたびにうらやましいです。
2009-09-25 金 00:56:50 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<みーままさまへお返事>
グルーミングが趣味のうしくんなので、
ヒマさえあれば舐めてます。
牧草食べているから、何とか詰まらないですんでいるのでしょう。

サークルの段差解消が今後の課題です。
(クッションが重みで・・つぶれます)
2009-09-25 金 00:58:53 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<ゆーチャンッさまへお返事>
放し飼いは難しいですよ~。
まず安全確保が第一条件ですもの。
アロマちゃんはまだ子供だし、毎日の部屋んぽでまだ充分だと思います。
2009-09-25 金 01:00:42 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する