■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

うしくん病院へ
昨日は沢山の応援コメント&応援ポチッ、ありがとうございます。

いつもなら風呂敷でキャリーを包むけど
P1120842_convert_20091010145919.jpg

可愛いキャリーカバーでおしゃれに。
P1120843_convert_20091010150019.jpg P1120844_convert_20091010150106.jpg
少しでも気分が楽しくなるように。

P1120845_convert_20091010150204.jpg
「どこに行くの?」

P1120848_convert_20091010150253.jpg
ドキドキドキドキ、ドキドキドキ

運転はわたし、車両は背が高い軽貨物。
揺れるしゴトゴトうるさいので、うしくんの目が飛び出そう(ごめんよ~)
信号待ちの度に、ナデナデして落ち着かせながら、片道15Kmで病院に到着。

本当は名古屋市内の、うさぎの診療では有名な病院に行きたかったのですが
とりあえず一番近くで、何回か行ったことがある病院へ。
P1120849_convert_20091010150337.jpg
「ここはどこですか?」

初めての健康診断。そして、前足の指を骨折した時から、5年来ていません。
待合室には吠えまくるダックス

(もう、この時点で後悔。やっぱり病院間違えた?)

先生に症状をいろいろ説明、そして・・・・

「オレ、チクッとされました」

首に注射一発。


 写真は撮れなかったのです。
 なぜなら、診察台が高い(1Mぐらい?)
 後方のドアが開け放しで、入院患畜(それも、でっかいシェパード)がずっと見てる。
 看護士さんがどこかへ行ってしまい、保定するのはわたし。
 ビビリ過ぎて、今にも逃げだしそうなうしくん。
 万が一、落ちたら大変です。
 上から覆い被さって、ずっと「大丈夫だよ~」「怖くないよ」って繰り返してました。
 
 先生は、チラッとうしくんの目を見て、注射しただけ・・・・・・・・
 (やっぱりちょっと遠くても、どんなに道が混んでも、名古屋まで行けば良かった。
  もうちょっと鼻とか、歯とか診て欲しかったです)
 
 

そして、薬が出ました。
P1120899_convert_20091010164430.jpg
朝は甘くて美味しい(?)シロップ
夜はそのシロップに(ちょっと苦い)粉薬を混ぜて、シリンジであげます。


先生の診断は
「ちょっと風邪気味でしょう。この時期は多いんですよ。
 早く治る場合もあるし、長引く場合もあります。
 とりあえず暖かくして薬を飲んで、10日ほど薬を続けてください。
 それで治らない場合は、また考えましょう」でした。

(チラッと見ただけで、そんな判断できるナンテ、すごい迷医名医かも)

「来月のうさぎの集まりには参加できますか?」と聞くと
「うさぎ連れて、わざわざ横浜まで行くんですか?まぁ治れば大丈夫でしょう」

(うさフェスタは知ってるみたいです。)

お支払い。
P1120891_convert_20091010170308.jpg

痛くて怖い思いをしたうしくんには
P1120854_convert_20091010165646.jpg
大好きなニンジン葉を購入。

自宅に帰ったら早速
P1120856_convert_20091010170114.jpg P1120863_convert_20091010170217.jpg
水飲んで~牧草たべて。

P1120851_convert_20091010170418.jpg
「もうクシャミも出ません。」

薬を飲んだことがほとんどないうしくん、
1本の注射ですっかり治ったみたいです。

どんだけ野生児なのか?
でも、薬は飲もうね・・・

ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 18:26:08 | トラックバック(0) | コメント(24)
コメント
とりあえず数日様子を見て、どうかな~?って思ったら、次はその有名病院に行きましょうσ(^^;;
やっぱりうさぎに慣れた病院じゃないと、診察中も診察結果も不安になっちゃいますからね・・(; ̄▽ ̄A``
うちのもそうですが、ミックスうさぎは野生の力が強くて健康な気がしていいですよね~♪
2009-10-10 土 18:18:36 | URL | Gちゃん [編集]
<Gちゃんさまへお返事>
それが・・ほとんど治ってしまったのですよ~
さすが雑種?
一応ヒーター入れましたけど、乗ってくれません。
2009-10-10 土 19:00:03 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
うしくん、がんばれ!!
うしくん、大変でしたね。。。
首にチクッと注射されて痛かったね。
がんばってえらかったよ~♪

よくなってきたようで安心しました。
それにしても、保定をママに任せて居なくなっちゃうって
ひどい看護師さんですね。。。

うしくんが、元気になって元通りの可愛い姿を見せてくれるの
楽しみにしています!!
2009-10-10 土 19:29:07 | URL | でぶにゃん [編集]
元気になって良かった~ ♪
薬がよく効いたんですね。
お薬は飲むことがない方が良いですもんね~ e-319

病院はどこへ行くか悩みますよね。
あまり遠いのも連れて行くのが心配だしね。
うさぎさんも風邪をひくんですね~ ・・
びっくりです e-317

すぐに病院へ行かれてよかったですよね~ ヘ(^o^)/
2009-10-10 土 20:48:33 | URL | ぷいぷいmama [編集]
うしくんもう大丈夫ですか
注射一本で完治ですか
さすがうしくん 良い子ですね
のりさんの育て方ですかね
それとも うしくんの生まれつきの力でしょうか
元気が一番ですよね
2009-10-10 土 21:07:37 | URL | たろさママ [編集]
うしくん、もうだいぶよくなったんですか?
すごいですね@@  でも、よかった♪
うさぎちゃんに慣れた病院じゃないとやっぱり心配だけど
注射がきいたってことですかね? 自然治癒??
でも、うさフェスを先生がご存知だったってことが、なんとなく不思議・・・
2009-10-10 土 21:11:43 | URL | tomoko [編集]
風邪ですか@@
とにかく元気になってよかった~^^
本当は鼻も、特に歯は診てもらいたいですよね~^^;
2009-10-10 土 21:13:43 | URL | よつぱぱ [編集]
うしくん、くしゃみが出ましたか。
うめきちくんも、最近になってくしゃみをするようになりました。
歯が涙腺を圧迫して、涙が鼻へ回り、くしゃみをするようです。
(検査の結果スナッフルではなかったので、推測)
鼻水の色がにごったり、黄色くなったら要注意と獣医さんには言われています。
心配で大事に考えてしまいがちですけど、(私もそうでした)ここはちょっと冷静になって、よーく観察ですよ。
いつものように元気なら、大丈夫ですよー。
2009-10-10 土 21:23:16 | URL | ぴよ [編集]
<でぶにゃんさまへお返事>
犬猫が多い病院なので、仕方ないんですけどね・・・
次回の診察では、バスタオルでぐるぐる巻にしようと思ってます。
1Mでも高いので、ビクビクしているのに看護士さんは
「もうちょっと高い方が押さえやすいでしょ?」って上げようとするので
ビックリしました。
2009-10-10 土 21:31:31 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
まぁ、うしくん、今は元気そうなので、とりあえずはよかったですね。
また同じ症状が出たら、別の病院に行ってみるのもいいかも・・・、
というか、行った方がいいかも・・・(笑)。

病院選びは、なかなか難しいデスよね。
緊急性がある時は、そう遠くへもいけませんし、
自宅近くで、それなりに診られる先生見つかるといいですね。
2009-10-10 土 21:42:26 | URL | ジャスマム [編集]
<ぷいぷいmamaさまへお返事>
最初は目から膿が出たと思ったので大慌てしました。
でも目の周囲は、全然腫れていなかったので、鼻水だろうと・・・
それでも、スナッフル=パスツレラに感染!ってことでまたまたパニック。

本当は片道30Kある名古屋市内の病院が比較的いいのです。
うさぎさんだけは、頭数みてる先生がいくらか信頼できますもの。

来週は健康診断もかねて、そこに行こうと思ってます。
2009-10-10 土 21:48:08 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<たろさママさまへお返事>
うさぎさんは個体によって、弱い子もいますし・・
うしくんみたいに病気知らずの子もいます。
初めての内科系の病気なので焦りましたよ・・
2009-10-10 土 21:49:42 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<tomokoさまへお返事>
たぶん、注射だと思いますよ。
あとヒーター入れたから?(v-218

一応「小動物にとてもくわしい」先生って評判ですが・・
内科的には????ですね。
うさフェスタ知ってるので、そういうモノには目を通しているんでしょうね
2009-10-10 土 21:53:53 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<よつぱぱさまへお返事>
きゃぁあああああああよつぱぱさん?
そうなんですよ~「風邪です」って簡単に言われてもねぇ・・人間ならともかく。
口をモゴモゴしてれば「歯のかみ合わせ??」って心配だし。
鼻だって詰まったら大変。

東京と違って、うさぎ専門病院がないのが悲しいです。
2009-10-10 土 21:58:07 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<ぴよさまへお返事>
そうなんですよね・・・歯も心配です。
内視鏡?みたいなモノで診てくれる病院があるので
来週末に行こうと思っています。

食欲もあるし、元気なのですが、やっぱり心配です
2009-10-10 土 22:01:12 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<ジャスマムさまへお返事>
そう・・・心配です。もうおっさんだし。
来週末、ちょっと遠い病院に行ってみようと思います。
自宅近くは壊滅なので、やっぱり名古屋方面ですね。
番頭が休みなので、運転してもらえるから安心ですし。
2009-10-10 土 22:05:09 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
とりあえず、元気になってよかったですね^0^
注射がきいたのかな?

病院って、こちらが期待していることをしてくれなくてガッカリするときありますよね
いざというときのために、いろいろ試してみられるといいですよ
でも、やっぱり病院にいくのは気が重いですーー;
2009-10-10 土 23:25:12 | URL | きなこ [編集]
病院、お疲れ様でした。
うしくん、もう治っちゃったみたいですね♪ さっすが~!
来週、イイ病院で健診してもらって、元気でうさフェス参加してくださいね。
ビミョーなお医者さんは、気配りが全くできない分、診察力はある、と思いましょう!・・・ムリか。
2009-10-10 土 23:29:14 | URL | もみむぎ [編集]
<きなこさまへお返事>
5才になったとたんにコレです。
ご長寿ウサギ目指して、早め早めに対処したいと思います。

2009-10-11 日 00:05:20 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<もみむぎさまへお返事>
うしくんを去勢してくれた2番目に近いお医者さんは
健康診断でも、ちゃんと鼻水採取してくれるんですよ!
ほとんど見ないで、触らないでもわかる・・・はぁ?ですよ。

うさフェスには元気で参加したいですもの・・
来週は名古屋では超有名な先生の病院に行きます
2009-10-11 日 00:10:53 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
よかった
直ったみたいですね(--)/良かったですよ
でも「うしくん」ちゃんを横浜まで搬送は大丈夫ですか?
豚は夜行バスで・・・豊田からでてますから・・・
目標「めけさんを捜せ・・・」ですよ・・・中華街も行かなくちゃ
2009-10-11 日 00:39:12 | URL | 飛べない豚 [編集]
<飛べない豚さまへお返事>
車の後部座席にケージごと載せて行きます。
隣りに座ってずっと撫でてあげようと思ってます。
乗用車なので、軽貨物車よりは揺れないし。
番頭の運転なら大丈夫だと思います。
我が家も早めの横浜到着を目指して、
午前4時には高速にのりたいと思ってます。

めけさん・・見つかるかなぁ~
去年の参加写真は見たのですが、肝心の顔がモザイク・・
ちょっと自信がないのですが、きっと何か目印を持っていてくださると思ってます。
2009-10-11 日 00:50:26 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
初めまして。
いつもブログを楽しみにしています。
うしくん、よくなって一安心ですね。
やっぱり診察は歯くらいは診てもらいたいですよね。
私も、今度病院をかえなければならないので
ちゃんと診てもらえる病院探しですよ。

2009-10-11 日 08:21:46 | URL | 桃太郎ママ [編集]
<桃太郎ママさまへお返事>
はじめまして~☆
ほとんど毎日変わらない記事ばかりでお恥ずかしいです。

いい病院探しはホント大変です。
特に田舎だと「うさぎをしっかり診てくれる病院」は少ないんですよ~~。
2009-10-12 月 00:33:03 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する