■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

カゼは万病のモト
もともと1日に1回ぐらいしか出なかったくしゃみ。
出ない日もあったし。
あの白濁したネバネバの正体は、いったい何だったんだろう?
そんな疑問が頭をよぎります。


(パスツレラなどの細菌感染によって起こる感染症でくしゃみが出たのか?
 細菌感染症は、ストレスや、栄養不良、ケージの掃除不足、高齢など
 病気に対する抵抗力が落ちたときに発症するらしい。
 思い当たるのは栄養不良?ちょっとペレット減らしすぎたかな?
 そもそも細菌感染だったのか、調べて貰えなかったし。
 来週末に名古屋の病院に行くので、じっくり聞いてみようっと。)




とりあえず注射1本でくしゃみは止まったけど、一応薬も飲んだ方がいいでしょう。

初日は粉末を混ぜないで
P1120906_convert_20091010204903.jpg
ほ~ら甘いでしょう?
P1120908_convert_20091010204939.jpg P1120910_convert_20091010205018.jpg
指の骨折以来、5年振りに飲む「甘いお薬」です。
5年前はケージの中から「あめぇのちょうだい!」って催促したうしくんです。
まだ、自分からシリンジに寄ってきて飲もうとしないので、
面倒だけど、番頭がダッコしてあげます。


苦いと言われた粉末を混ぜても
P1120914_convert_20091010205549.jpg
P1120915_convert_20091010205658.jpg P1120920_convert_20091010205807.jpg
舌なめずりして飲みます。

<牧草で黄緑色に染まった鼻>
何となく湿って見えます。
P1120923_convert_20091010210122.jpg

P1120924_convert_20091010210159.jpg
「これ、あめぇなっ!」

早く、ダッコしないでいいように、自分から飲んで欲しいです。
そうじゃないと、毎朝・毎晩、番頭にお願いしなきゃならない。

<おまけ画像>
お腹は毛色が複雑。うしくんは黒と白の2色ではなく茶色も入ってます。
P1120925_convert_20091010211002.jpg
P1120770_convert_20091011004112.jpg


昨日からヒーターの電源は常時入れたまま。
暑い時は、うしくんが勝手に避難してます。

今日は一緒にドライブに行くはずだったけど、うしくんはお留守番だよ~~。
ちょっと寒い北の街に行ってくるからね。
最高気温は18度、最低は8度の予想だから、家でヒーターでぬくぬくしていてね。

ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 08:22:57 | トラックバック(0) | コメント(23)
コメント
うし君、茶色い毛もあったんだね^^見えない場所も気を抜かないファッションみたいで良いカンジv-238
うし君、お薬おりこうさんに飲んでますね^^
抱っこされて、赤ちゃんが哺乳瓶でミルク飲んでるみたいでかわいい^^
その調子で、絶好調!って言えるまで頑張ろうね^^

昨日の記事見て信頼出来るお医者さま探しって難しいんだなって思いました。
ワタクシは1個所しか行った事がないので他と比べられないのですが^^;


2009-10-11 日 10:52:11 | URL | かあちゃま [編集]
うしくん、お薬飲んでいい子ですね。
ウチは、抱っこしたままは無理なので、
私がみーまんと同じ目線に合わせて、
シリンジを出すとそのままペロペロ飲んでくれます。

そうですね。お鼻がちょっと湿った感じになってますね。。。
去年、みーまんもクシャミをすることがあって、
確か、この位の時期だったと思います。
しばらく、飲み薬を飲んですっかり良くなりました。
うしくんも早く良くなってくれるといいですね。
2009-10-11 日 15:14:49 | URL | みーまま [編集]
うしくんお薬ちゃんと飲んで番頭さんに迷惑かけないでいい子だね
早く元気になってね お薬飲めばすぐ治るよ 治るよね
のりさん通院お疲れ様 分からない事があると気になりますよね
早く すっきりするといいですね
2009-10-11 日 16:08:23 | URL | たろさママ [編集]
うしくん君、甘いとはいえ自分から薬を飲んでくれるなんていい子ですねσ(゜▽゜*)
うちはまだ薬無経験なんで、そういう時上手く飲ませられるか心配です・・σ(^^;;

正体わかるといいですね。
とりあえず治りそうでも、原因不明のままってのは、やっぱり不安ですからねσ(゜―゜;)
2009-10-11 日 18:31:31 | URL | Gちゃん [編集]
うしくんは、おとなしくお薬を飲んでいい仔ですね^^
番頭さんに抱っこされると気持ちがいいのかな?
お鼻の周りがまだちょっと緑色していますね
よっぽどたくさんの鼻水が出たのでしょうか?
とりあえず、ちゃんとお薬も飲めて一安心ですね

来週の健康診断でしっかり診察をしてもらってくださいね!
2009-10-11 日 19:29:14 | URL | きなこ [編集]
ちゃんとお薬飲んでくれて助かりますね!
きっとうし君ならすぐに自分から催促するようになりますよ★

うしくん茶色もあったんですね^^
きずかなかったです><

お大事にe-466
2009-10-11 日 20:04:00 | URL | ゆーチャンッ [編集]
抱っこして飲ませてもらって、うし君可愛い ♪
苦いお薬も、甘いのに混ぜて飲んだらOKだもんね。
「これ、あめぇなっ!」のお口がキュートです~ e-266

うし君 茶色い毛もあったんですね~。
うなじも可愛い e-343

今は無理しないで、うさフェスに元気に行ってね~ e-282
2009-10-11 日 20:39:45 | URL | ぷいぷいmama [編集]
上手にお薬が飲めるなんてえらいですね~

ほんとだ、茶色♪
見えないところのオシャレなんですね。
うさフェスに向けて体調万全にしてね^^
2009-10-11 日 21:24:06 | URL | tomoko [編集]
うしくんさま、抱っこでお薬を飲む姿…可愛いですね~。
…お腹の写真に、やられちゃいました!
可愛すぎます。とってもキュートですなぁ。
早く、鼻がよくなるといいですね。
2009-10-11 日 22:32:09 | URL | めけ [編集]
「お手上げ」のうしくん、カワイイv-238
もう、あまい薬、覚えたんじゃないですか?うしくん、頭イイから。

うなじの茶色のメッシュ!カッコイイッ!!
うしくんは、魅力いっぱいあって、ほんとにイイ男だと思いますっ!
2009-10-11 日 23:30:05 | URL | もみむぎ [編集]
うーん、今回の病院はお熱も計ってくれなかったのですかー?
昔はぶっとい体温計、ぶちこまれてましたけど、
最近は小動物用のほそーい体温計があるのを今度の病院で見て
「うんうん、小動物の医療も進歩しておるな」と感激したんだけど。
レキも少し風邪気味で体温高くて、少しくしゃみ&目やに出てました。
なので目も見てくれたよー。

うふ!シリンジに手を添えてるのが赤ちゃんみたいで可愛い♪
ウサフェスに来られるのですね~。
こっちに居られる間に一回くらい行きたいなー。
2009-10-11 日 23:36:25 | URL | レキ母 [編集]
見させていただきました。
応援ポチッ!!
2009-10-12 月 13:00:41 | URL | ケンジ [編集]
<かあちゃまさまへお返事>
薬飲ませる時は、くっついて見てます。
赤ちゃんみたいで、ほ~んと可愛いんです。

病院ジプシーはたまらないです。
信頼できる先生に出会えることは幸せだと思いますよ

2009-10-12 月 18:30:12 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<みーままさまへお返事>
ジュースならシリンジから飲むのに、薬はまだ慣れてません。
昨夜、しゃがんで目線合わせたら・・・2口飲みました。
前途多難なので、思わずダッコで飲ませてしまいました。

みーまん君もクシャミの経験があったんですね。
良くなったって聞くと、希望が持てます
2009-10-12 月 18:33:31 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<たろさママさまへお返事>
早く治ってくれればいいんですけどね~。
疑心暗鬼になるし、先生には不信感抱くし。
すっかり治ってくれればいいんですけど
2009-10-12 月 18:35:52 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<Gちゃんさまへお返事>
甘い乳酸菌(マミーみたいな)のような薬なので、
うさぎも飲みやすいみたいです。

単純に「カゼですね」って言われても、疑心暗鬼になります。
2009-10-12 月 18:38:17 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<きなこさまへお返事>
番頭にダッコされるのは大好き、そのうえ甘いモノを貰えるのでうれしいみたいです。
鼻水は牧草の粉だとばかり思っていたので、びっくりです。

きちんとうさぎを診ることが出来る病院で健康診断してもらって
早く安心したいです。
2009-10-12 月 18:42:02 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<ゆーチャンッさまへお返事>
薬は甘いから好きっていう食いしん坊ぶりでラッキーです。

うしくんは雑種なので、いろいろな毛の色が混じってます
2009-10-12 月 18:44:33 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<ぷいぷいmamaさまへお返事>
空っぽのシリンジまで舐め続ける食いしん坊です。

こじらせて、うさフェスに行けなくなったら大変なので、
今は安静第一にしてます
2009-10-12 月 18:47:14 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<tomokoさまへお返事>
甘くて美味しいシロップなので、空になってもずっと舐めてます。
この調子で、今月中にはすっかり治って欲しいです
2009-10-12 月 18:48:43 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<めけさまへお返事>
お腹プヨプヨで気持ちいいですよ~
薬飲んでいる間は、やり放題なので、ますます嫌われてきた気がします
2009-10-12 月 18:57:22 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<もみむぎさまへお返事>
普通の状態では2口しか飲みません・・
きっと番頭にダッコされたいんだなぁってヤキモチやいてます

番頭がとっても嬉しそうなので、むかつきますよ。
2009-10-12 月 19:00:14 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<レキ母さまへお返事>
もう不信感いっぱいですよ~。
今週末、うさ飼いさんの人気が高い病院でじっくり診て貰います。

いい病院と巡り会うことが長命の秘けつだと思ってます
2009-10-12 月 19:02:43 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する