■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

病院に行きました
P1130047_convert_20091013153708.jpg
「帰ってきました。」

P1130048_convert_20091013153842.jpg
「オレ、まだちょっと涙目です」

片道25Km・1時間弱もかかる名古屋の病院まで行ってきました。
うさぎをきちんと診られる、臨床経験も豊富な先生です。
当然名古屋市内だけでなく、近郊のうさ飼いさんも通院している、本当に評判のいい病院です。

難点は、我が家から遠い・日祝が休み。
名古屋の繁華街を通過しなければならない。(わたしには、これが一番問題)

名古屋は大きな道路は4車線以上あります。
直進かと思って走行していると、交差点手前で急に右折レーンになることもしばしば・・
片道2車線は当たり前、(都内なら)対面通行できる幅であっても、一方通行が多い。
なので、いつも緊張します。
遠回りだけど間違えないコースを選択。

突然右折しようとする車をよけながら、うしくんにも気配りしながらの運転です
P1130026_convert_20091013171931.jpg
「安全運転でお願いしますね」

何とか診療時間終了15分前に滑り込み。
今までの経過を説明、
先生はまずお腹を触って「いいですね」
そして次は目です。
やっぱりちょっと膿(?)が溜まっているようなので
いよいよ歯を診てもらいます。

看護士さんがバスタオルでうしくんを包み込み、しっかり押さえてくれます。
器具越しに見せてもらいましたが
右上奥歯の1本が尖ってました。

その場で削ってもらい・・・目薬を点して貰いました。

結論=やっぱり歯が原因

今日はレントゲンは撮ってもらいませんでしたが、
1週間後にまた行って、鼻涙管が詰まっているようなら、洗浄してもらうことになりました。

帰りに番頭の会社に寄って報告。
P1130028_convert_20091013173444.jpg

繁華街にうさぎ・・・


「父ちゃ~ん、オレ頑張ったよ!」

ついでに水分補給
P1130036_convert_20091013174527.jpg P1130038_convert_20091013174635.jpg

P1120087_convert_20091013174913.jpg
お出かけの時は、これをペットボトルに入れて冷却剤を巻き付けてます。

帰宅すると、早速牧草食べて~~
P1130051_convert_20091013175922.jpg P1130054_convert_20091013180002.jpg
いたずらして~~
P1130059_convert_20091013180125.jpg P1130056_convert_20091013180058.jpg

ウ●コも形が良くて1cmぐらいのを生産
P1130060_convert_20091013180211.jpg

P1130062_convert_20091013180403.jpg
「もしかしたら、心配してくれた?」

P1130073_convert_20091013180318.jpg
「ありがとうごさいます。オレ、すぐ元気になりますから」

P1130080_convert_20091013180449.jpg
これから1日数回点眼です。


先週行った名医迷医には困ったものです。
高いし、見立て違いだし。
今日、頑張って行って正解でした。
明日は「なぜ歯が尖ったのか?」の予定

ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 18:19:02 | トラックバック(0) | コメント(24)
コメント
通院 お疲れさまでした。
うし君のことが気になる上に、運転にも注意を払わないといけないから
お疲れになったでしょうね~・・

歯が原因だったんですね。
やっぱり信頼できるお医者様を知っているのは良いですね。
うさぎさんは特に!!
でも、帰りに父ちゃんに会えて良かったね~。
歯がとがっていて、うし君 痛くはなかったの?
お薬が効きますように!
お大事にね。
のりさんもゆっくり休んでね~ ☆
2009-10-13 火 18:29:22 | URL | ぷいぷいmama [編集]
遠路お疲れ様でした。うちも先代が奥歯原因でくしゃみと食べなくなったことがあります。最初はスナッフルかと思ったけど口の中を見てくださって見つけてくださいました。同意の元に麻酔をかけて削ってもらったら、その日からもりもり食べるようになりました。今の子も今回のレントゲンで先天的な顎の異常があるので少し尖り気味らしく将来奥歯に異常が出るかもしれませんねと言われています。
原因がわかって良かったですね。治療頑張ってね。
2009-10-13 火 18:58:28 | URL | レキ母 [編集]
うしくんやっぱり歯に問題があったんですね(><;;
ちょっと遠いけれど、いい病院で見てもらえて良かったですね(@@)
やっぱり、うさぎさんのことをキチンと見られる病院選びって大切なんですよね
うしくん早期発見できっと良くなるよ(><)
目薬頑張ってね(^^)
パパさんに報告~番頭さん・・・Yシャツにネクタイでカッコイイ!!
大人の男の貫禄です(@@)
いつものお家での番頭さんのイメージと違う~(笑)

うちのまるも、歯が尖ってる場所があったんです
でも、まだ削るほどではなくて、乾燥牧草、それも一番狩りを頑張って食べさせるようにと言われました
まるはなかなか硬い牧草を食べてくれないので苦労しましたけど、なんとか食べられる牧草を頑張って食べてもらいました
その結果、尖っていた歯も良くなったんです(@@)
うさぎさんにとって牧草がいかに大切かと思いました
うしくんは牧草食べているのにね(@@)
でも、原因もわかって、治療もできて本当に良かったですね(><)
早く良くなりますように(^^)
2009-10-13 火 19:15:40 | URL | がじゅう [編集]
<ぷいぷいmamaさまへお返事>
名古屋地区(我が家の周囲もふくむ)の運転マナーは悪いんですよ。
某関西大都市もスゴイですけど・・

ブレーキもゆっくりかけないといけないし、車線変更もゆっくり
うさぎさん乗せていると気疲れします。

帰路に番頭の会社があるのと、昼休みなので襲撃しました。
うしくんは嬉しそうでした。
番頭も照れながら(会社の人が昼食から帰ってきたので)嬉しそうでしたよ~

2009-10-13 火 19:27:59 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<レキ母さまへお返事>
歯は太鼓判押されていたのですが、この始末です。
先生は口に器具入れてチャッチャッと削ってくれました。
麻酔かけるまでもない位置だったので良かったみたいです。

通院が大変でも、最初から「ちゃんとうさぎさんが診られる病院」に行けば良かったです。
2009-10-13 火 19:31:04 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<がじゅうさまへお返事>
歯が尖ってしまったのは、全部わたしが悪いんですよ。
この5日間、うしくんには可哀想な思いさせました。
その分、これからは気を付けようと思ってます。
今後は先生と良く相談して頑張って元気なうしくんに戻そうと思います。

番頭・・・真冬でも半袖なんですよ。
真冬の通勤はこの姿に上着を着るだけです。
大人の男というよりは、変なおっさんです。
(初老って言うと怒られるので)
2009-10-13 火 19:34:52 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
お疲れ様でした~♪
ちゃんと見てもらえてよかったですね。
やっぱり原因がわからないと、対処しにくいですもんね。
うしくんは牧草もモリモリ食べるのに、歯が尖っちゃったりするんですね。
うさフェスまでに元気になってね~☆
2009-10-13 火 19:35:28 | URL | tomoko [編集]
お~!番頭様がパン一じゃない・・・当たり前ですよね、お仕事中だんもんw
うし君原因が分かって良かったですね。やっぱり前回のお医者様は迷医だったのですね・・・
のりさんも運転お疲れさまでした。ワタクシは以前、事故を起こしてから怖くて運転ができません。運転できるのりさんがうらやましい^^
ところで2コ前の記事。ラーメン屋さんを2軒ハシゴって・・・うらやましーー!!画像みて思わずよだれが・・・落ちる寸前拭いましたw
うし君、目薬頑張ろうね^^ちなみにうちのメイは目薬が大好きです。何故かって?ご褒美がもらえるからですw
2009-10-13 火 19:48:13 | URL | 執事 [編集]
遠くて大変でしたね、お疲れ様!
でも、行かれて本当によかったですねー^0^
全然違うじゃないですかっ!診断が!
歯が原因だったんですね、勉強になりました

私も、いざというときは診せに行きたいと思っています!

うしくんもよくがんばったね、おりこうさん^^
2009-10-13 火 20:33:36 | URL | きなこ [編集]
うしくん、のり@わんこ商会さん、遠路、お疲れ様でした。
うしくん、遠いのに良くがんばりましたね!!偉いね~♪

やっぱり歯が原因だったんですか?歯が原因だとすると
これからも気をつけないといけないから、大変ですね。。。

うしくん、しばらく目薬大変だけど、がんばってね!!
早くよくなるように祈る事しかできませんが、応援しています!
2009-10-13 火 21:02:05 | URL | でぶにゃん [編集]
<tomokoさまへお返事>
あのまま、ずっと風邪薬を飲まし続けていたら・・
と思うとゾッとします。
牧草の種類、食べ方で問題があったようです。
あと1ケ月でカピカピの目の周囲がキレイになるかな・・・?
2009-10-13 火 21:26:07 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<執事さまへお返事>
そうなんです~、帰路に番頭の会社がある。
そのうえ、ちょうど昼休みだ!
たまにはキチンとした格好の番頭を披露しようと・・・
半袖ワイシャツってのが笑えるけど。

ラーメン屋さんは計3軒行きました。
目薬はおやつあげながら点してます。
薬あげるより楽です
2009-10-13 火 21:29:28 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<きなこさまへお返事>
めったに繁華街に出ないのでドキドキでしたよ~。
名古屋市内は車も多いし、道が広いので苦手です。

先生はとっても気さくでした。
2009-10-13 火 21:33:39 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<でぶにゃんさまへお返事>
歯の方が気が楽です。
感染症だったらお手上げですもの。
目薬は、飲み薬と違ってわたしでも点せるので、それも気楽です

2009-10-13 火 21:38:11 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
遠方までの通院大変でしたね。
名古屋の道路事情は、それはそれは皆様乱暴ですからね・・・(^_^;)

うしくん、歯からでしたか・・・。
でも、麻酔なしで削れる場所でよかったですね!
このまま症状治まりますように・・・☆
2009-10-13 火 22:10:47 | URL | ジャスマム [編集]
うしくん病院頑張ったね これからお薬も頑張ってね
のりさん遠くの病院への通院お疲れさま
うしくんに注意しながらの運転 大変でしたね
原因が解って一安心ですね うさフェスまでに治ってくださいね
のりさん一家に会えるのを楽しみにしています

番頭さんいつもと違いすぎ 真実の姿ですよね
2009-10-13 火 22:22:00 | URL | たろさママ [編集]
うしくん、がんばりましたね!偉かった!!
歯が原因で、涙とか鼻まわりとかに症状がでるんですか。驚きです。
牧草たくさん食べるうしくんなのに、思わぬことが起きるものですね・・・。
運転、お疲れさまでした。
名古屋の自動車状況は、東京でも噂を聞いたことがあります。
でも、のりさんが頑張ったおかげで、良い先生に診てもらえて本当に良かったです♪
うしくん、早く治して、皆で楽しくお出かけしてね。
2009-10-13 火 23:00:14 | URL | もみむぎ [編集]
<ジャスマムさまへお返事>
いやぁ~でも一番乱暴なのは、名古屋市内(中村区)に入る手前だったりします。
右折車線から直進したり、黄色どころか赤でも・・・
うしくんもドキドキでしたよ。

歯・・・尖っていて可哀想でした。
でも、麻酔なしでチャッチャッと削ってくれたので、良かったです。
2009-10-14 水 00:01:18 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<たろさママさまへお返事>
うさフェスまでに完治させようと頑張って目薬点してます。
目の周囲がカピカピで可哀想です。

番頭・・・一応会社員ですからv-218
2009-10-14 水 00:03:19 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
帰りなさい。
のりさんもうしくんも遠い所までお疲れ様でした。

歯が尖ってたんですね。。。
うしくん、お口痛かったんだろうなぁ(涙)
まだ、涙目ですね。
お薬つけて早くよくなって欲しいなぁ。
頑張れ。うしくん!
2009-10-14 水 00:12:33 | URL | みーまま [編集]
<もみむぎさまへお返事>
歯のかみ合わせが悪かったり、すりあわせない食べ物を与えていると
歯が尖ってしまい、口の中に傷が出来て、膿がたまったりします。
なので、目から涙や膿が出たり鼻水が出るのです。

一番最初に歯を疑ったのですが、「まさかうしくんに限って」と思ったのがいけませんでした。

東京から名古屋に来た当初は、怖くて繁華街は走れませんでした。
いつも番頭の運転・・・
でも名古屋鉄道(この地域の大手私鉄)は動物は乗せてくれないのです。
キップも買うから・・キャリーだから・・と言ってもダメだそうです。
車で行けば1時間弱で着きますしね。

2009-10-14 水 00:30:44 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<みーままさまへお返事>
この5日間でかなり症状が悪化したみたいです。
うさぎの歯は1ケ月で1cmぐらい伸びるらしいですが(前歯だけという説もあります)
それが本当なら単純計算で5日間で1mm以上伸びましたからね。
かなり進行させてしまいました。

2009-10-14 水 00:36:45 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
二十歳頃3ヶ月ほど名古屋にいましたが、車で都会は大変ですよね~
地元でも、ある程度うさぎに詳しい病院を見つけておきたいですね。(←うちも探さないといけないんですが・・)
なるほど。
うしくん君の涙、歯が原因ですか~、なんで尖ったのか?気になります。

2009-10-14 水 05:53:06 | URL | Gちゃん [編集]
<Gちゃんさまへお返事>
症状をいろいろ検索したら、感染症か歯しか当たらないので
感染症だったら厄介だな~と思っていたら歯でした。
でも、歯だけは自信があったので、ショックですよ。

東京のように動かない道路だったら、移動も楽ですけど
名古屋は道が広い分、車が走っているのでちょっと怖いです。
2009-10-14 水 15:49:30 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する