FC2ブログ
 
■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

なぜ奥歯が尖ったのか?
P1130092_convert_20091014183610.jpg
ウサギは、1ヶ月に1cm前歯が伸びると言われています。
(1週間で2mmという説もあります、それでも1ケ月で8mmも伸びるんですよ!)
当然、前歯だけでなく、口の奥にある臼歯も伸びます。

なぜ、沢山牧草を食べるうしくんの奥歯が尖ってしまったのか・・・?
奥歯が尖る理由は、いろいろな説があるようです。

①先天性
 奥歯は上下で本数が違います。(上6本・下5本、左右合計=22本)
 下の臼歯は大きくて、左右に食物をすりつぶす事によって、
 まんべんなく上の臼歯をすり減らすようになっています。
 上下どちらかが短かったり、生え方が変だと、
 対応する歯は磨り減る事がないですから、どんどん伸びます。
 また小顔で、あごが狭くて、奥の臼歯がまんべんなく上の臼歯に当たらない子もいるようです。

うしくんの場合、過去5年間、歯は大丈夫でした。
また(削ってもらった)尖っている部分は、それほど長くありません。
顔も・・・・小顔とは決して呼べない「おにぎり顔」です。

P1120269_convert_20090925184020.jpg
9/24の画像です、この時にはもう痛くない左側の歯で噛んでいるようです。


②外的要因で刺激が加わり、歯が尖ってくる。
 人間でも衝撃で、歯並びがガタガタになることがあるのと同様でしょうか?
ただ、どこかにぶつかったりしたことはないので、ちょっと疑問です。

③奥歯の内側の尖った部分が研磨されすぎてさらに尖る。
 固い牧草を食べ過ぎた結果、どんどん削れた。
仔うさぎなら考えられるけど、うしくんは5才です。


④夏の食欲の低下から、奥歯が少し伸びてしまう。
 食べる量が減ってしまったので、奥歯が尖る。
食いしん坊でいつもお腹空かしているうしくんは、夏でも食欲旺盛でした。

あたりまえですが、いろいろ調べてもわかりません。
ただ、写真を遡って見ると、9月ぐらいから左側の歯で食べているようです。

そこで、自分が出した結論は、ちょっと無謀ですけど
柔らかい牧草を食べたから、奥歯が上手く削れなかった。

8月から、柔らかい2番刈りや国内産のヤング牧草などを、中心にあげていました。
固い牧草と比べるとやはり食いつきがいいですしね。

9月に入ると、いつものUS産チモシー1番刈りも、
今年度産のものになり、とても茎が細くなりました。
それでも、柔らかい牧草に慣れてしまうと
P1110423_convert_20090909184858.jpg P1110424_convert_20090909184936.jpg
「こんな固い牧草食べたくないなぁ」
と言うことで、どうしても柔らかい牧草ばかりを食べるようになっていました。
P1110002_convert_20090909183442.jpg
P1110010_convert_20090909184007.jpg




何が原因にせよ、
「上あごの奥歯が伸び、涙が鼻に通る管を圧迫・変形し、
そこに細菌が感染したので涙を流したり、膿性眼脂(白い涙)が出た」
ということなので、
これからは、定期的に通院して、歯の状態をチェックしてもらうことになるでしょう。


P1130087_convert_20091014181558.jpg
P1130098_convert_20091014183530.jpg
膿性眼脂で目の下の毛が、カピカピになりました。

早く右目左目みたいにキラキラに戻してあげないと・・・。

今回の歯の異常は、どう考えてもわたしのミスです。
悔やんでも悔やみ切れません。

ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 19:46:41 | トラックバック(0) | コメント(23)
コメント
うしくん、臼歯のせいでつぶらで可愛いお目目が、
かわいそうなことになっていますね。。。

うちのぼろも、生まれつき臼歯の不正咬合なので、
うっかりすると目から白い涙がでて、顔半分の毛が
抜けてしまうんです。。。

うしくんは生まれつきじゃないから、治るといいね!!
うしくんのキラキラお目目、みられるのを楽しみにして
いま~~~~す!!
2009-10-14 水 20:13:47 | URL | でぶにゃん [編集]
なるほど~ 確かに柔らかい方が食いつきがいいですもんね。
うちもバブ期から、ずっと1番刈りを食べさせてたんですが
あんまり固いのも歯によくないとも聞いたので、最近は
2番刈りとか、柔らかめをやってたんですが、それも考えものですね。
適当にブレンドしてあげるのがいいんでしょうかね~
難しい・・・
2009-10-14 水 20:38:07 | URL | tomoko [編集]
<でぶにゃんさまへお返事>
とりあえず、通院して完治しないまでも
二度とこんな状態にならないように、定期的に診てもらおうと思ってます。

2009-10-14 水 21:11:33 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<tomokoさまへお返事>
そうですよね、あまり固いモノは歯根に悪いようです。
もう5才なので1番刈りだと固いだろうと、2番も混ぜていたのですが
それが悪かったのか?
本当の原因は、正直わかりません。

でも、これからは頻繁に病院に行きます。
今まで年に1度の定期診断だけだったので、うしくんにはストレスかも?
2009-10-14 水 21:21:08 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
ちなみにペレットは
ウーリー社のシルバーブルームとシニアブルームを3gづつあげてます
2009-10-14 水 21:27:39 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
うしくんの涙の原因は、歯だったんですね
名古屋の病院まで、思い切って行かれて良かったですね
うしくん、頑張って目薬して
いつものキラキラお目目になってね☆
うちは、ずっと一番刈りしかあげてないんですが
それも歯に悪いんですね、知らなかった!
歯が伸びないようにするのは、難しいですね・・・
2009-10-14 水 22:17:13 | URL | やっち [編集]
<やっちさまへお返事>
名古屋市内及び近郊じゃないと、いい病院がないんですよ。
岐阜・三重方面まで探しましたけれど
結局
「どれだけの数のうさぎさんを診ているか」で決まりますね。

一番刈りだけってのは高齢になると、負担になるみたいです。
みんとちゃんもチョコビくんも若いから、まだまだ一番刈りで大丈夫ですよ。
2009-10-14 水 22:29:36 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
前歯が伸びすぎるとすぐにわかりますが、奥歯は難しいですね。
どうしても何らかの症状が出てこないと気付かないことだと思います。
食いつきの良さを考えると、柔らかい牧草もやりたい・・・牧草食べないと身体が心配だし。
うしくん、通院のたびにご褒美でももらって、楽しく行けるといいですね。
病院と車の両方に慣れて、いいこともあるかも。
のりさん、あまりご自分を責めないでくださいね。
2009-10-14 水 22:54:52 | URL | もみむぎ [編集]
うしくん治療頑張って
のりさん歯がなぜ尖ったかよりも 
うしくんのお目々を早く治してあげてね
のりさんがいけない事は何もありませんよ
気がついてあげられたし 病院で原因もみつけたし
後は治してあげるだけです 頑張ってください
2009-10-14 水 23:09:29 | URL | たろさママ [編集]
牧草選びは難しいですよね。
同じものを買っていても、収穫時期が違うと食べなかったり・・

うし君の場合は、釣られて他のも食べるというより、
そこにあるものを食べるという感じなのでしょうか・・
その子なりのこだわりがあるんでしょうね~。

これから月に一度の通院で、
しっかりチェックができるから、
それそそれで良かったかも~。

お目々キラキラになりますように ☆
2009-10-14 水 23:23:57 | URL | ぷいぷいmama [編集]
のりさん、そんなにご自分を責めないで下さい(><;;
成長と共に、食餌の好みも変わったりするし、5年も見てきたら、大丈夫かなって思っちゃうと思いますよ(><)
早く気づいてあげられたし、今後気になる部分をちゃんと見てあげられれば大丈夫ですもの(><)
うしくんも、ママ助けてくれてありがとうって思ってるはずですよ(^^)
お目目、ちょっと痛々しいけど、目薬頑張って、きっとすぐに良くなるよね(^^)
うさぎさんと牧草と歯の関係は本当に難しいですし、私もいろいろと勉強になりました(@@)
まるも軟らかい牧草が好みなので、気を付けてあげなくちゃって思います(><;;
2009-10-14 水 23:55:32 | URL | がじゅう [編集]
牧草は、たくさん食べていたのにね。
色々な種類があるから難しいですね。。。
その季節ごとに牧草って変わったりしますもんね。
うしくんは、柔らかいものを選んで食べてたのかな?
早く、いつものキラキラしたお目目に戻りますように。

みーまんは、柔らかいものばかり選んで食べてるな~。って、
思ってると、今度は固いものばかり食べてたりします。
バランスよく食べてくれたらいいんですけどね^^;
2009-10-15 木 00:23:57 | URL | みーまま [編集]
なんて科学的に追求しようとしてるんだろうと、のりさんの姿勢に感心しました。
うちも2歳過ぎから歯の手入れが必要になったけど、これはほとんど遺伝的だと聞いたことから、あきらめがつきました。
実際に、牧草を全く食べないウサギでも歯の疾患にならない子も多数いて、なにが原因かは疫学的にちゃんと調査したわけでは無いからわかんないと思うんですよ~。
最近のウサギの研究ってドンドン進んでるとは言え、牧草をかむことでどれだけ歯が磨り減るかとか、牛や馬とは違うウサギと牧草との関係とか、ペレットだけでは不十分かとか、専門家といわれる人の意見にもいろいろあるので、あんまり自分を責めず、ボチボチ行きましょう~。
それにしても、管理者に向けてのコメが多いのは、一概には言えないデリケートな問題だということの表れかもですね。

2009-10-15 木 12:40:39 | URL | 鯛子 [編集]
原因が分からないのは不安ですよね。
この先どう対処していけば同じ症状を起こさなくて済むかが分からないんだもん。
でもあんまり考え込まないでくださいね。
のりさんがしんどくなっちゃうよ・・・
うちもこの前の検診で奥歯が微妙にかみ合わせが悪いけど今すぐどうこうするべきものではないと言われました。
どうすれば進行しないのか分からないからどうしようもない・・・手術前なのに心配事が増えちゃいました^^;
うし君早く良くなりますように。うさフェスに向けて体調整えてね^^
2009-10-15 木 19:04:44 | URL | 執事 [編集]
うしくん、お目目がカピカピでちょっとかわいそうですね

原因がはっきりしていないとなかなか注意するポイントがはっきりしなくて不安ですね
それしても、常に注意を怠らず気をつけていらっしゃるのに腑に落ちません・・・
早めによい病院で診察してもらってよかったですね。
通院がんばってください!(車も気をつけてね)
2009-10-15 木 21:01:29 | URL | きなこ [編集]
<もみむぎさまへお返事>
奥歯はニーッと口を開けても、見えにくいし良くわからないですからね~
牧草を食べていれば、不正咬合が防げるわけじゃないんですけど
やっぱり過信していました。

悔しいのは、最初に膿が出た時の対応が遅かったこと
歯や目を疑ってはいたけど、逃げていたことです。




2009-10-16 金 16:20:39 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<たろさママさまへお返事>
幸いにもいい先生で、対応も早かったので、徐々に良くなっています。
飲み薬と違って、目薬ならわたしにも簡単に点せますし。
早く元気になってもらわないと、カピカピになった目の周囲を見る度に可哀想になります
2009-10-16 金 16:25:16 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<ぷいぷいmamaさまへお返事>
今回の件では、いろいろ勉強になりました。
やっぱり過信はいけませんね。
これから定期的に通院することになりますけど、
今後の病気予防と前向きに考えて頑張りたいと思います
2009-10-16 金 16:38:43 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<がじゅうさまへお返事>
「牧草を食べていれば、不正咬合にならない」という説も確かではないですからね。
うさぎの飼育方法は、まだまだわからないことが多すぎます。

まるちゃんの場合、野菜(生牧草を含む)を沢山食べているので、
それほど心配いらないと思いますけどね。
2009-10-16 金 17:12:31 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<みーままさまへお返事>
固い牧草、柔らかい牧草、野菜と使う部分が違うのでしょうか?
何事もバランスなんでしょうかね~?
急に変えたのも悪かったのかも?
うさぎさんはちょっとした変化でもストレスになるし・・・

でも、今回の件はいい教訓になりました。
2009-10-16 金 17:20:26 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<鯛子さまへお返事>
たぶん・・わたし自身が、自分に対して何か逃げ道を探したいんです。

牧草と不正咬合の関係・・・今の「牧草中心主義」が本当に正しいのか?
確かに疑問です。
「ワラ食べていればとりあえず無難」そんな気もします。
これから先、また違った飼育方法が提唱されるかもしれません。
昔は、野菜クズ(キャベツとか)がメインでしたものね。

特に今回、いろいろ考えましたよ・・・
ブログにはちょっと書きませんでしたけどね。

2009-10-16 金 17:34:17 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<執事さまへお返事>
ムリしてでも、何か原因を作らないと、これから不安。ってのが真相です。
今まで、何事もなかったのになぜ?
これからどうすればいいのか?
どこか直さなきゃいけないのか?
ホント、手探りです。

まぁ、なったものは仕方ないんで、定期的に通院で早めに対処。
これしかないんでしょうね・・・・
2009-10-16 金 17:39:45 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<きなこさまへお返事>
「もしかして目?」とは思っていたけど、まさか歯とは思いませんでした。

名古屋まで出れば(さすが都会)いいお医者さまがいますからね。
一番近いし、1回左折するだけなので、気長に通います。

健康で病気知らずだったのに、一気に凹みましたよ
2009-10-16 金 17:44:38 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する