■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

おやつ備蓄
当社メンテナンス中(何の?)のため、コメント返しが遅れております。

この時期、一番の野菜は、やっぱりニンジン
P1140975_convert_20091128170809.jpg

とりあえずお風呂場で選別。
枯れている部分やゴミを取り除いて、キレイに水洗いして
P1140978_convert_20091128170850.jpg
ウサギ釣り。

P1140980_convert_20091128170931.jpg
「美味しいよ~、父ちゃんありがとう~」

キレイに洗ったのはわたしなのに・・
P1140984_convert_20091128171053.jpgP1140985_convert_20091128171215.jpg
P1140996_convert_20091128171020.jpg
ちょっと悔しいから、うさぎ釣り続行。

P1150001_convert_20091128171313.jpgP1150002_convert_20091128171339.jpg

沢山食べたら
P1150003_convert_20091128172311.jpg
ゆっくり寝る。

大量にある葉・・これからのオヤツに乾燥して保存。
P1150006_convert_20091128171411.jpg
当分オヤツには困らない。


P1150008_convert_20091128171435.jpg
それでも、まだ半分以上が干せない。
ちょっと欲張ったかな?

番頭は勢子蟹(ずわい蟹の雌)=この時期の珍味。茹でずに蒸かして。
P1140976_convert_20091128172356.jpg


一番働いたわたし自身は何もなし。
でもうしくんが喜んでくれればそれでいいか~~~

ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 17:41:59 | トラックバック(0) | コメント(26)
コメント
どういうトコに行ったらそんな大量のニンジン葉が手に入るんでしょう・・?σ( ̄▽ ̄;)
・・・近所の畑で"自生"してるのを採って来るんでしょうか?(←それはダメ(笑))

カニ・・・・・超食いたい!!・・けど、家で食べると汁がたれて匂いが着くと嫌だから食べれない。。。
2009-11-28 土 19:37:11 | URL | Gちゃん [編集]
うしくんすごいよ 人参葉いっぱいだよ
のりさん人参栽培してらっしゃるんですか?
たろさの近所ではめったに売っていません
スーパーの鎌倉野菜の所に時々あります
見つけた時は即買って来ます
たろさも人参葉は大好きです
2009-11-28 土 19:54:52 | URL | たろさママ [編集]
すごいぃぃぃぃx~~
こんなの見たことないです。
実家の母に作ってる人探して紹介してもらおうかしら?
って、その交渉も母にさせることになると思いますけど^^;
うしくん、よかったね~~
2009-11-28 土 21:26:52 | URL | tomoko [編集]
うわぁーーー!!
すごい量の人参葉ですね
それに葉っぱがとても立派!!
うちの地域では、なかなか葉付き人参は売ってないんですよ><
うしくん、良かったね~
のりさん、お掃除お疲れ様です(^^)
2009-11-28 土 21:44:36 | URL | やっち [編集]
ず~~っとニンジンの葉を捜し続けてるのに・・・
未だに売ってるとこないの (´;ω;`)ウゥゥ
引越ししてから明日葉もないし~どうなってるのよ~~(TωT)
この際、自家栽培?
枯らすのは得意なんだけどできるのかな?・・・(_ _lll)ァハハ・・・
うしく~ん、ニンジンの葉ってどんな味なの?w
もぉ興味ありすぎて大変です~(笑)
2009-11-28 土 21:55:23 | URL | 蓮 [編集]
のりさん、またまた損な役回り・・・。
涙なしには読めません。
でもうさぎ釣りに付き合ってくれたうしくんで、チャラかな♪
寝ているうしくん、ちっちゃくて丸くて・・・ポケットに入れて攫いたいv-238
あ、どうでも良い話ですが、私は蟹がニガテです。
2009-11-28 土 22:32:17 | URL | もみむぎ [編集]
すごい立派なにんじん葉!!
いったいどこから そんな素晴らしいものを入手してくるんでしょう!
にんじん葉の裏ルートがあるとか・・・ ^m^

うしくん よかったね~
のりさん ファイト!!(笑
2009-11-29 日 10:42:33 | URL | のの [編集]
葉っぱつきのニンジン、いいですよね。
時々スーパーの産直売り場で見かけるのですが、
最近は大根の葉っぱしか売っていません。
見つけたら絶対買おうと決めています。

カニ、美味しそう!
そういえばここ何年と食べていません。
かに座生まれなのに 本物のカニとは全く縁がありません。
2009-11-29 日 14:26:43 | URL | えるまま [編集]
わあ~♪うしくんの大好きな人参の葉がいっぱい^^*
しばらくは、大丈夫そうですね♪
我が家は実家から葉っぱつき人参を頂くんですけど、
ウチは、葉っぱがあまり好きじゃないので、ホントもったいないです^^;
蟹、美味しそうですね~♪
我が家じゃ滅多にお目にかかれないです^^;
2009-11-29 日 15:03:58 | URL | みーまま [編集]
綺麗な人参葉ですね~ ♪
こんなにたくさんあったら 嬉しい~ !
うちは、乾燥させると食べないんですよね・・・
生か 半生が良いみたい。

ながーい茎をもしゃもしゃ食べてるところって、
なんか好きです e-266
どんどん口へ吸い込まれていくのが見ていて飽きない e-446
2009-11-29 日 17:49:49 | URL | ぷいぷいmama [編集]
わ!大迫力!
ニンジンの葉ってそんなに茂るもんなんですね!
スーパーでしかニンジンみたことないから、しりませんでした^^;

食べきれないほど用意してくれて、うしくんもきっと幸せでしょう^^
2009-11-29 日 17:54:54 | URL | りょう [編集]
ワタクシも皆さま同様にんじん葉の迫力に圧倒されてしまいました!!
うらやましい限りです。
メイも好きなのであげたいのに入手出来ない・・・
自家栽培も試みましたが、どうも植物が育ちにくい我が家。全然ダメでしたw
蟹美味しそう・・・2杯(←こんな数え方だっけ?)あるのにどして番頭さまだけ?のりさんは苦手なのですか?
2009-11-29 日 19:01:52 | URL | 執事 [編集]
うしくんの大好きなにんじんの葉っぱだぁ~!
たくさん有って良かったね!!

うちでもにんじんを植えたのですが、お世話が
悪くてこんな立派な葉っぱはできませんでした。。。

カニも美味しそう♪
2009-11-29 日 20:15:28 | URL | でぶにゃん [編集]
<Gちゃんさまへお返事>
田舎ですから・・・周囲は畑ばかり(って違う、違う)
朝市で貰ってくるんですよ~。
2009-12-01 火 17:13:48 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<たろさママさまへお返事>
義母がくれる間引きニンジンより、やはりこれだけ大きい葉は美味しいようで・・
ニンジン葉はいらないって人が多いので、もらえますよ~~
2009-12-01 火 17:16:02 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<tomokoさまへお返事>
だいたい産直市場でも葉は切って出す場合が多いので
(だいたいの人は葉を捨てて帰る=ゴミになる。)
農家に言えば貰えると思いますよ。
近所のほとんどの畑では捨ててあります
2009-12-01 火 17:19:13 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<やっちさまへお返事>
これだけ成長していると乾燥させても、しっかりして日持ちがいいんですよ。
葉つきニンジンは産直市場等ならあるかもしれませんね
2009-12-01 火 17:21:42 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<蓮さまへお返事>
この季節明日葉は、たぶん伊豆大島(八丈島とか)産しか、市場に出回らないと思います。
近所の農協でも「春になってからだね~」って言ってましたから。

ニンジンに自家栽培は比較的簡単ですよ。
わたしは面倒なのでやらないですけど・・・

ニンジン葉は・・・ちょっとほろにがい?
(わたしはニンジンも葉もキライなので、食べたことないんですよ)
2009-12-01 火 17:32:59 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<もみむぎさまへお返事>
蟹が苦手な人って多いですよね~~
イカやタコなどの甲殻類とか、貝類も苦手ですか?

ウチは2人とも大好物なので、かなり頻繁に食べますよ。
カニは剥くのが苦手ですけど
2009-12-01 火 17:37:32 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<ののさまへお返事>
なかなか「生えたまま」で出荷ってないですからね。
朝市だからでしょうね
2009-12-01 火 17:44:10 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<えるままさまへお返事>
5月と9月下旬にこの地域のスーパーの農家直送売り場で
間引きニンジンって出ますよね~
生で食べるにはいいのですが、乾燥させるともろいんです。
これぐらい大きくなると、乾燥させてもしっかりしてるので
番頭が散歩がてら朝市行って貰ってきます。
2009-12-01 火 18:40:43 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<みーままさまへお返事>
ご実家からいただいたニンジンってきっと美味しいんでしょうね~
実の部分はみーまん君、葉の部分はパパさんとママさんで食べるといいかもしれませんね。
ニンジン葉は体にいいんですよ・・・
わたしはキライですけど、番頭は好きです。
2009-12-01 火 18:43:33 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<ぷいぷいmamaさまへお返事>
乾燥が苦手って子、結構いますよね。
食いしん坊のうしくんも生が一番好きです。
ただ毎日入手できないので仕方なく乾燥させてます
2009-12-01 火 18:47:44 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<りょうさまへお返事>
1本のニンジンから、わさわさ生えるんですよ~~!
出荷するためには葉を切らないと、ニンジン本体がしなびちゃいますから
なかなか葉つきって流通しないんですよ
2009-12-01 火 18:50:10 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<執事さまへお返事>
ニンジンを調理する時、頭の部分をちょっと厚めに切ります。
薄く水を張った皿に入れます。
芽が出てきて、ちょっと伸びたら土(プランター)に植え替えます。
結構生えますよ~~~

この蟹はメスのずわい蟹なので、身の部分より外子と内子(卵)を食べるんです。
なので、番頭だけなのです。
蟹は好きだけど、蟹子や蟹ミソは苦手なんです
2009-12-01 火 18:55:04 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
<でぶにゃんさまへお返事>
葉を大きくするには、深いプランターじゃないとダメなんですよ。
20cmぐらいの葉なら普通のプランターでもできるんですけどね。
な~んて、わたしは土を触れないので栽培はできないんです。

蟹は番頭の大好物なんです。
2009-12-01 火 18:58:25 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する