■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

双子の素
日本海側では大雪のニュース。
尾張地域も、雪こそチラつかなかったけど、とても寒かったです。
明日はもっと寒いので、ますます外に出たくない・・・・

昨日の双子・・・繋がってる部分をほぐすと、細かい毛が綱みたいになっていました。
だいたいは
P1140807_convert_20091127151512.jpg
「ヴ~」 って、きばって(?)自力で出すんですが、
どうしても出ない時は・・・自分で必死に引っ張りだすんです。

(実は、人間でも浣腸や座薬が効かない時は、出口の固い部分を指でほじるんですよ~)
この時期、トイレに載っているのに、何も出ず・・・
何回もおシリを確認してると、思わず「ガンバレ!」と応援したくなります。

今夜も夜中まで、部屋んぽ&ブラッシング。
P1150914_convert_20091218010537.jpg
軽く片側をブラッシングしただけでも、かなり抜けます。

ちょっと手を休めると、自分でグルーミング。
P1150915_convert_20091218010700.jpgP1150917_convert_20091218010743.jpg
P1150922_convert_20091218011054.jpg
まだ体には、ブラシでは取りきれない毛が残っています。これが双子の素。

すかさず、手のひらを軽く濡らして
両手でお尻から頭方向に、手のひらを体型に合わせ、毛を逆立てるようにナデナデ。
数回なでたら両手を合わせこする。すると毛玉が出来上がり!

本当はグルーミングスプレーが使えれば、こんな苦労はいらないのでしょう。
うしくんは、スプレーが大嫌いなので仕方なく、面倒なことをやってます。

でも、ブラッシングでこれぐらい取れると
P1150925_convert_20091218012424.jpg
ブラシで取りきれない毛や、抜けかけている毛は、この1/5ぐらいの量はあります。

どうしてもブラッシングの後は、自分でグルーミングしなきゃ気のすまないうしくん。
舐めて飲み込んだら・・・・繋がりウ●コの出来上がり。
面倒でもブラッシングの仕上げは必要です。

あとはモリモリ牧草を食べてもらうこと
P1140673_convert_20091122211318.jpg

昨夜は、お風呂から出たら午前3時・・・・
「もうこんな時間だから、ペレットはいらないかな?
 牧草食べてもらうためにも、ペレットは『なし』でいいわ~」

P1150814_convert_20091218014609.jpg

甘い考えでした。
ペレット欲しさに右往左往・・・
P1150817_convert_20091218015228.jpgP1150819_convert_20091218015311.jpg
P1150820_convert_20091218015347.jpgP1150826_convert_20091218015512.jpg
P1150831_convert_20091218015545.jpg

「美味しいの?」
P1150833_convert_20091218015807.jpg
P1150845_convert_20091218015713.jpg
たったこれっぽちのペレットに、必死になるのがちょっとかわいそう。
そして今夜も・・・


ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 02:11:12 | トラックバック(0) | コメント(11)
コメント
あっ!手を軽く濡らす方法 なんとか慣れてくれたんですね
よかった~  周りに飛ばず結構とれるでしょ?  ♪♪♪

うしくん お腹痛くならないように頑張るんだよ
のりさんも身体壊さないようにね!!
2009-12-18 金 07:07:07 | URL | のの [編集]
うしくん換毛で繋がり●が出ちゃったのね(^^;;
でも、繋がったのが出るってことは、良いことですよ(@@)
牧草食べてるから出るんでしょうからね(^^)
お腹にたまっていたら大変ですもの
うしくん偉いぞ(^^)
ちょびっとでもペレットは食べたいのね(^^;;
そうだよね、美味しいの欲しいよね(^^)
かわいいなぁ(><)

うちも、ブラッシングの後は、かなり丁寧に手を濡らして仕上げます
手でも、かなりの量が抜けますものね(@@;;
頑張りましょう(^^)
2009-12-18 金 07:10:04 | URL | がじゅう [編集]
執事ものりさんに教えていただいと通り、最後の仕上げ「手でオチリからズズズイッと」をやっております^^

チョコット前の「世界征服をたくらむ秘密結社の首領」番頭様、爆笑させていただきましたw残ってる微熱が吹っ飛びそうですw

うしくん、頑張ってウンチッチ出してね^^執事も大阪の空から「がんばれ~」って応援してるからね。
2009-12-18 金 14:55:41 | URL | 執事 [編集]
仕上げに手を濡らして逆毛にするんですね
うちは3種類のブラシのみでした
パパしゃんがいる時には2人がかりでお風呂場で
『フーフー』と息をかけて毛を飛ばしつつブラッシングを・・・(汗)
ブラシについた毛を集めても少なかったんですよね
今夜のグルーミングから試してみます!
2009-12-18 金 16:46:24 | URL | ウニ [編集]
結構、抜けてますね~。
これだけ抜けた量を見ると、
ホント、ゾッとしちゃいますね。
ウチは、繋がり●って、あまり見かけないんです。
お腹の中に留まってるんじゃないかと、
ハラハラしてます^^;
今夜もブラシ頑張らなくちゃ~。
2009-12-18 金 17:08:34 | URL | みーまま [編集]
うしくん、すごい量の毛が抜けてますね
トイレで頑張ってるうしくんを見ると
ブラッシングにも力入りますよね
うしくん、牧草もモリモリ食べてね!

うちのお嬢も昨日から、すごい抜け毛になってきたんですが
ブラッシング嫌いの為、ブラシ持って追っかけてます><
手を濡らして逆毛にって方法、お嬢に早速試してみます!
2009-12-18 金 19:20:08 | URL | やっち [編集]
うしくんおトイレ頑張って!!

いっぱい抜けてますね~(^o^)/
白と黒だから抜け毛はグレーなのですね(*^^)ナルホド!!

手をぬらす方法わたしも今度やってみます♪

2009-12-18 金 19:47:38 | URL | さち☆ [編集]
「指でほじるんですよ~」
…摘便ですね!
我輩、やられた事ありますよ~!こっぱずかしいです。
前に両足骨折して、寝たきり状態の時…排便が1週間以上無かったんです。
動かなかったからでしょうかね~。
終いにゃ、嘔吐しだしまして…。ほじってもらいましたよ。

うしくんさまも、自分で摘便…。
詰まらないように、牧草メインで頑張って下さいね~。
2009-12-18 金 20:32:08 | URL | めけ [編集]
これだけ抜けると焦りますよね (><;)
仕上げに手を濡らしてなでるんですね!
やってみようと思うけど、仕上げの段階で血まみれで濡らしに行く時間ないだろうなぁ・・・(_ _lll)ァハハ・・・
2009-12-18 金 21:50:04 | URL | 蓮 [編集]
立派な双子ちゃんですね!
我が家はかつて、7つ子を見たことがあります。
私のブログの2008年12月28日の記事をご覧になってください。

牧草を変えてから繋がりウ●コはあまり見なくなりました。
抜け毛もあまり多くない子なんですけどね~
2009-12-18 金 23:08:35 | URL | モモmama [編集]
<お返事>
<ののさまへお返事>
グルーミングスプレーだと「キャッ」って逃げるので、この方法はいいですよね。
手がすぐ毛だらけになるので、こんなにお腹に入ったら怖いよなぁ~って思います。

<がじゅうさまへお返事>
もう忘れてるよなぁ~って思っていたのに・・
しっかり催促されました。
やっぱりペレットは食べたいんですね~~
この時期は牧草だけで過ごして欲しいってのが本心です。

<執事さまへお返事>
実は・・・この方法はウーリー社の社長さんのブログで教わったのです。
びっくりするほど、手につきますよね!
秘密結社の首領というよりもバクチで負けた渡世人(?)みたいな番頭です。

<ウニさまへお返事>
本当は・・グルーミングスプレーがいいんですよね。
毛艶も良くなるし。
うしくんはシュッとかけた瞬間、逃げちゃうんですよ。

<みーままさまへお返事>
みーまん君はチューブのお薬飲んでるから、繋がらないのでしょうね。
繋がりウ●コは出ればドキドキだし。
出ないと不安・・・・やっかいですよね

<やっちさまへお返事>
ブラシだけでは取りきれない毛が結構あるんですよね。
お腹に入ったら大変ですからね。
うしくんもブラシは大嫌いだけど、ナデナデは好きなので
もっぱら濡れ手で撫でてます

<さち☆さまへお返事>
抜けるのは白い部分が多いんですよ・・
目の間なんてハゲるほどバサバサ抜けます。

<めけさまへお返事>
両足骨折ですか?大事故ですね。
恥ずかしいけど、オーバーではなく命にかかわりますからね。
ウチは今は亡き実母が年中摘便されてました。
高齢だったので仕方ないとはいえ、看護士さんには感謝です。
うしくんは自分で摘便です。

<蓮さまへお返事>
噛まれるのはイヤですよね。
うしくんはめったに噛まないけど、隙を見せると逃げるので
時間との勝負です。

<モモmamaさまへお返事>
換毛期は、3種の牧草を混ぜて食べさせています。
うしくんは抜け毛はスゴイですよ~。
ちょっとアレルギがある番頭はマスクしてます
2009-12-19 土 17:57:17 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する