■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

かた苦しい話
昨日「換毛が早く進むように(?)なるべく日光を当てています。」と書きましたが
日光浴によって、換毛が進むという学説はありません。


「それじゃ『ガセ』なの?」

誤解をまねくような書き方をお詫びいたします。


ただ、日光浴をすることによって

① 血の巡りがよくなり抵抗力がつく。

② ビタミンDが生成されて、カルシウムが体内でうまく活用される。
   それによって、骨折予防だけでなく、不正咬合を防ぐという説もあるのですが
   逆にウサギは、カルシウムを腸管から効率良く吸収できるので、
   日光浴は必ずしも夜行性のウサギには必要ない!という説もあります。

③ 殺菌作用で菌や害虫の発生を防ぐ。

④ 体の免疫力を高める。

特に寒いこの時期は、日光に当たることにより、血液が循環し、新陳代謝も進む
=毛の生え変わりが進む。
わたしはそう考えています。

サークル飼いで運動量が少ないうしくんの場合、
日光浴をした夜は、とんでもない量の毛がブラシで取れます。

なので、日光浴をさせています。


うさぎさんの飼育方法は、各家庭でかなり違うことと思います。

たとえばうしくんが大好きな明日葉
P1160185_convert_20091229231233.jpg
P1160186_convert_20091229231311.jpg
「あまり食べさせてはいけない」野菜に分類されていたり・・

野菜や果物は、飼育書によって違うことが多いです。

うさぎと暮らすって大変です。
それでもなるべく長く一緒にいたいから、いいと思われそうなことはやってみる。

今年もあと2日、いろいろあったけど・・・来年も元気でいて欲しいです。
P1160065_convert_20091229232649.jpg

みなさんのおウチの子も、元気で新しい年を迎えますように。
そして、また来年も楽しい記事が読めますように。
 

ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 23:31:14 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
私も良いと言われることは全部試します!定期的な病院通い をしている子なら、飼い主としてやってあげられることは、やってあげたいですね。
十兎十色、みんな違ってそれがいい。それでいいと思います♪のりさんのうし君の健康を思う気持ちが沢山伝わってきました。うちも頑張りますo(^-^)o
2009-12-30 水 00:37:54 | URL | レキ母 [編集]
日光浴、良さそうですね!
ウチのも好きそうなんですが、私が外に出してやらないもので、あまり浴びる機会がありません。
ちょっと考えてやらないと。
お日さま苦手なコもいるようですし、それぞれですね。
ぽかぽかでお日さまのニオイのするうしくん・・・ますますイイオトコになっちゃいますよっv-238
2009-12-30 水 08:50:29 | URL | もみむぎ [編集]
確かに飼育本によって書いてる事がまちまちですよね。
それをしれっと受け流して読んでしまう執事と違ってのりさんは色々調べられてホントすごいと思います^^
そんな意味も含めてやっぱりのりさんブログは勉強になりますぜw

今年は、のりさんブログにお邪魔させていただくようになってホントにいい一年になりました^^
うしくんのかわゆい画像や番頭さんとのやりとり、そして「ほほ~!なるほど!」と思う内容に毎日読むのが楽しみでした^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^
ではでは良いお年を~♪
2009-12-30 水 12:04:50 | URL | 執事 [編集]
そうですね。
飼育本によって描いてある事って違いますものね。
つい、いいと描かれてあるのを見ると、
すぐ、なるほど~♪と思ってしまうので、
自分で色々、勉強しないといけないですね。
反省です…。
のりさんの記事を読ませていただいてると、
本当に勉強になることが多いです^^*


2009-12-30 水 16:40:10 | URL | みーまま [編集]
<お返事>
<レキ母さまへお返事>
わたしもいろいろ試してみてます。
その結果、うしくんにあうこともあれば、
ちょっと違うな?と思うこともあります。
せっかくこれだけ情報を入手しやすくなったのですから、
「いいとこどり」して元気で長生きできたら、それが一番です。


<もみむぎさまへお返事>
ウチも、窓開けて・・日光浴です。
春になるとケージごと外に出して、5分程度日光浴させます。


<執事さまへお返事>
ウサギの飼育歴はまだまだです。
日々勉強ですよ~。
今回の歯の問題は、未熟さを物語っています。
ただ、家にいる分、人一倍時間だけはあるので、
これからも頑張って情報を入手したいと思っています。

<みーままさまへお返事>
レキ母さんも言われるとおり、十兎十色ですもの。
「ニンジンは糖分があるので太る」と言われますけど
その分動いていたり、みーまん君みたいにペレットなしだと
筋肉質のしまった体になるじゃないですか?
自分チの子を一番知っているのは、飼い主なのだから・・
2桁年齢目指して頑張りましょう!
2009-12-31 木 00:04:08 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する