■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

タコが気になる
我が家では、部屋んぽの時は、布団を敷いています。

その理由は、普通の敷物では
P1160526_convert_20100112000058.jpg
うしくんの後ろ足のかかとには、こんなタコがあるので・・
少しでも衝撃が弱まるようにと、わたし達のお古の布団を敷いているのです。


生後半年ぐらいの時に発見して、1度診て貰ったのですが
P1160527_convert_20100112001719.jpg
いつもは毛で隠れているので、
「みんな、こんなもんですよ」
の一言で終わってしまいました・・。

でも・・・本当にそうなのでしょうか?
みなさんのおウチのうささんはどうですか?
こんなタコないですよね~?

「ソアホックって言うのは、もっとひどい状態ですよ」
そう言われても、やはり心配なので
たまにひどくなっていないか、番頭がチェック!

何しろ、うしくんは気になって齧る(!)こともあるので、チェックは必要です。

久々にうしくんを抱っこした番頭。

P1160529_convert_20100112002602.jpg
黒いシャツには、抜け毛がいっぱい!


ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 00:35:43 | トラックバック(0) | コメント(15)
コメント
あったかしら?
こんばんは!

たこですが、うちのうさには、ないと思います。
あっても小さいのかしら。

最近、ケンカしてて触らせてくれないのでちょっと今確認できなかったですが、少なくとも今まで気が付かなかったです。。。

しかし、お古の布団でいたわって上げれてれば、少し安心ですね^^
2010-01-12 火 02:28:47 | URL | りょう [編集]
うちのにもあるのかな~?
くらうどはひっくり返しても動けるウサギなんで、足の裏見るなんて神業ができませんσ(^^;;
2010-01-12 火 05:51:12 | URL | Gちゃん [編集]
うちはありますよ。
初めて言われたのは、2年前のERLの時にグルーミングをお願いしたときだと思います。
いつもは毛で隠れてて気づきませんでした。
そのときも「タコがありますね~」って言われて、何かを塗られただけで、別に緊迫感がなかったので、気にしてませんでした。
先ほど見たけどやっぱりありますわ。
うちなんて、フローリング暮らしだし治るはずはないですわね^^;
ほんとは何か塗って保護したほうがいいのかもしれませんね。
どうせ塗れないと思ってちゃんと聞きませんでしたけど。
2010-01-12 火 06:24:09 | URL | tomoko [編集]
後ろ足のタコ、大きいですね><
えるにはないように見えますが、気づかないほど小さいのかも。
小さい頃からカーペットの上で遊ばせているので
恐らく大丈夫と思うのですが…

布団はいいですよね。
フカフカで足にも優しいですから。
これ以上タコが大きくならないといいですね。
2010-01-12 火 07:19:31 | URL | えるまま [編集]
うちの桃太郎にも、うしくんと同じくらいのタコありますよ~
最初気付いた時はビックリして病院に連れて行きました。
でも、家うさぎちゃんは仕方ないとお医者様に言われちゃいました。
なのでサークルにはマットの下にクッションフロア?発泡スチロールの
柔らかいのをひいてます。
2010-01-12 火 08:19:58 | URL | 桃太郎ママ [編集]
うちもあります。
お店で相談したら、どうしてできてしまうらしい。
できるだけ堅い床にしないようにとのことだったので、
サークルの下は、カーペットを2枚とクッションフロアーを敷いて、
その上に毛布を敷いています。
でも、なかなか直らないです。

けで覆われている分には、さほど心配しなくても良いとのことだったけど、
やっぱり気になりますよね。
塗り薬ももらってあるんですけどね。
2010-01-12 火 17:42:35 | URL | ぷいぷいmama [編集]
うちもあります・・
コメントはとても久々ですみません。
タイムリーなお話だったので。。
うちも先日、これは?!と思い通院しましたが、普段の生活状態の話などした後、今のまま進行しないように気をつけるように言われました。
ホントにひどいと穴があいて骨までバイキンさんが・・・とか。

この季節は乾燥も要注意だとアドバイス頂きましたヨ~
塗り薬って (私が処方されたのは)油分があるものなので周りに毛束を作って結局タコが直接触れることになるし、微妙なとこだなと思ってます。
うしくん、ひどくならないといいですね♪
2010-01-12 火 19:02:01 | URL | ショコラの姉 [編集]
うちはどうなんだろ・・・
メイはフローリングも気にせず飛び跳ねるのである確率高いですよね。
今晩見てみます!

それにしても番頭様は抱っこが上手なんですね。
うちならきっと蹴られまくって流血しそうです・・・今夜が心配w
最後の番頭様、とってもマッチョに見えますが・・・マッチョですか?
2010-01-12 火 19:25:29 | URL | 執事 [編集]
ウチもありますよ~。
私も心配で病院の先生に、聞いたことがあります。
でも、回答は、のりさんが言われた言葉と全く同じ!!

我が家もクッションになるようにと、
色々、やってはいるんですけど、なかなかタコは良くならないです。
抱っこする度、チェックは欠かせません~。。。
お互い、これ以上悪化しないように気をつけてあげなくちゃ。ですね。
2010-01-12 火 20:45:44 | URL | みーまま [編集]
くぅちゃんにも、"たこ"あります!
だいぶ前に発見したんですが、やっぱりお医者さんに
「これくらいはしょうがない」って言われました
なので、うちもいろいろ敷いたりしています
時々チェックしますが大きくなっていないようなので
"要観察"ってとこですかね^^
2010-01-12 火 21:51:49 | URL | きなこ [編集]
はじめまして(^^)
こんばんは。いつも楽しく見ています。

今日の記事におもわず反応してしまいました。

つい2週間ほど前、うさぎのかかとにハゲをみつけて大騒ぎして病院に・・・(@@)

ウサギ専門病院だったのですが・・・、このかかとの毛のない部分はみんなにありますとのこと。そのうち固くなればそれはそれで大丈夫ですよ、と診断され、お薬もなく診察のみでした。

飼い主、赤面・・・優しい先生で良かったです。
2010-01-12 火 22:09:41 | URL | はち [編集]
うちも重量級なのであったりしますよ~。
皆さん仰ってるように特に問題ないとか^^;
2010-01-12 火 22:37:15 | URL | よつぱぱ [編集]
お久しぶりです。遅まきながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コンクリートの床の飼育小屋で生活していたので、ぼろにはあります。
病院で診てもらっても、酷くないので大丈夫だと言われ、そのままに
なっています。

お布団敷いてへやんぽしてるなんてうしくん、幸せですね!!
2010-01-12 火 22:47:00 | URL | でぶにゃん [編集]
タコ、できるんですね!
ウチのは見たことないです。行動範囲が狭いから、できるほど歩いていないかな・・・。
皆さまのコメントを拝見して、もしタコを見つけてもビビらない覚悟ができました。
参考になりました。ありがとうございます!!
2010-01-12 火 23:55:25 | URL | もみむぎ [編集]
<お返事>
<りょうさまへお返事>
うさみちゃんは体重が軽いし、行動範囲(縄張り)が広いから
タコは出来にくいのかも?
うしくんは、小さい頃はほとんどケージの中で過ごしていたので
どうしても体重がかかったのではないかな~?
当時は部屋んぽも畳の上に、薄い敷物だけでしたしね。

<Gちゃんさまへお返事>
気づかないってことは、心配しないでいいと思いますよ。
ウチも最初は「やけに後ろ足気にするな~?」って思って気づいたのです。

<tomokoさまへお返事>
去年、ERLのグルーミングでも聞いたんですよ
「この程度なら心配ないですよ」って言われて
やっぱり何か塗られました・・
でも、うしくんは舐めちゃうんですよ。
だから塗っても意味ないんです。

<えるままさまへお返事>
ウチも最初から布団を敷いてあげれば良かったんですけどね。
今は、これ以上ひどくならないように気をつけるだけです

<桃太郎ママさまへお返事>
ウチも焦りましたよ~
慌てて、病院へ連れて行きました。
飲み薬(化膿止め?)は甘いので美味しく飲んでくれたのですが
塗り薬まで舐めてしまうので、あきらめました。

<ぷいぷいmamaさまへお返事>
サークルの下はふわふわなんですね~。
ウチはシッコ大魔王なので、それは無理ですね~
座ったり(?)うさ団子になってるより
ゴロンと足伸ばしてくれていると安心します。
足を触られるのが大嫌いなので、マッサージも出来ないし。
とりあえずこれ以上毛が薄くならないように、気をつけるしかないですね・・

<ショコラの姉さまへお返事>
保湿なんでしょうね~
人間でも冬場は踵が固くなりますものね。
とりあえず毛がハゲないように注意しないとです。

<執事さまへお返事>
女の子は触られるの嫌がる子が多いですよね。
爪切りの時にでもちょっと見てもらうといいですよ。
この写真はめいっぱいお腹を引っ込ませているんですよ。
番頭の体型は・・・ビアダルです。

<みーままさまへお返事>
みーまん君にもあるんですね~!
あれだけいい環境でも出来るんですね。
とりあえず、ひどくしないことが第一ですよね。
頑張らねば~~

<きなこさまへお返事>
くぅちゃんもあるんですか・・
「これくらいは・・」って言われても、治してあげたいですよね。
現実は現状維持で精一杯なんですけどね。

<はちさまへお返事>
はじめまして~です。
これはタイムリーでしたね。
初めて見た瞬間はドキッとしませんでしたか?
わたしは「これはソアホックの始まりだぁ」って大騒ぎしました。
やはりすぐ病院に連れて行きましたよ。

<よつぱぱさまへお返事>
へぇ~あんなにいい住環境のよつばちゃんもあるんですか?
重量級って言っても、もともと小さいですから
ムチムチ系なのでしょうか?

<でぶにゃんさまへお返事>
ウチはずっとスノコだったのですが、出来ましたね~
一時期、床材を牧草に変えたこともありましたが・・
あちこちでシッコするので、結局またスノコになりました。

<もみむぎさまへお返事>
そう・・・見つけたら「あるんだぁ」って思ってください。
毛がハゲていたら・・病院に行かないとダメですよ。

2010-01-14 木 02:49:39 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する