■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ウサギさんの嗅覚
番頭が、1時半まで寝ていたので、こんな時間になってしまいました。

朝、起きられるかな????
若い頃なら、このまま起きていても平気だったのですが、
この歳になると・・・さすがにしんどいです。

ウチは、晩ご飯の後が、うしくんの部屋んぽタイムです。
今までは(たとえ爆睡していても)番頭がそばにいたので、
わたしは、後片付けや次の日のお弁当の準備ができました。

でも、あんなに布を齧るのでは、ずっとついていないと、万が一食べたら大変なことになります。

後片付けが終わったところで、部屋んぽの時間。
だから、毎日0時近くなってしまいます。
(番頭は「食べたら寝る=牛」なので、その間ずっと寝ています)

それからお風呂に入るのですから、毎日夜更かし。
これではお肌に悪いかも~




晩ご飯の後に、いつもどおりヨーグルトを食べていたら


ジ~っと見られました。

うしくんは、ヨーグルトは苦手なのに。
P1170401_convert_20100127035418.jpg

P1170402_convert_20100127035447.jpg
「オレにもくれ~~!」

P1170403_convert_20100127035518.jpg
「オレ・・・くれるまで待ってるよ」

P1170404_convert_20100127035555.jpg
「もしかして、オレの分はないの?」


実はヨーグルトにフルーツソース(イチゴとかブルーベリー)をかけて食べているのですが
今日はたまたまあった買ってきたバナナを、輪切りにして入れてみました。
ヨーグルトに混ぜたから、気づかれないと思ったんですけどね~~

ヨーグルトは、指にちょっとつけて鼻先に持っていくだけでも、
逃げるほど嫌いなうしくんなのに・・・・


ウサギさんは、視力はそれほど良くない(0.05ぐらい)けれど
鼻には、匂いを嗅ぎ分けられる100万個もの細胞があるそうなので、
嗅覚は優れているのでしょうね。

本当は一切れぐらいあげようかと思ったけど、
野菜の量がちょっと多かったので、明日のお楽しみに・・・

お腹がいっぱいで倒れるうしくん
P1170405_convert_20100127042445.jpg
P1170410_convert_20100127042939.jpg


ニンジン葉を枕に、ブロッコリー(茎)をオシリに寝る・・・




それでもバナナは食べたいの?

次回はうしくんの鈍くさい話。


ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 04:44:19 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
うしくんゴロンチョしてるぅ~v-238
お手々がとってもカワユイね^^
にんじん葉とブロッコリーをおともにゴロンチョするなんてなんて贅沢v-352
バナナのカホリがとっても漂ってたのがうしくんのお顔が柵に喰いこみそうになってるので分かります^^
のりさん、番頭様がお帰りになる前(ご飯前)にお風呂済ませちゃうってのは無理なのかしら?
身体にもお肌にも夜更かしはNGです!
2010-01-27 水 19:42:53 | URL | 執事 [編集]
のりさん毎日夜更かしは大変だよ お肌にもよくないし
うしくんのためでも 何か考えないといけないよね
番頭さんにも協力してもらって下さいね

うしくん バナナは明日みたいだよ 楽しみだね
人参葉を枕にするなんて 贅沢うしくんだね
人参葉近場では売っていません うしくん羨ましい 
2010-01-27 水 20:41:55 | URL | たろさママ [編集]
やっぱり、バナナの香りには敏感ですねぇ^^
お鼻は、ごまかせないんですよね^^;
ウチは、バナナを剥いた途端にすっ飛んできます(笑)
この臭覚には本当に感心しちゃいますね~。

うしくん、ごろんちょしてますね♪ 可愛いなぁ~^^*
明日は、大好きなバナナもらえるよ~♪
楽しみだね♪
2010-01-27 水 20:45:25 | URL | みーまま [編集]
私は朝型なので、夜更かしってできないんですよね~
夏から「ひとりサマータイム」を導入したまま年を越しました^^;

うしくん、バナナは特別なんですね。うちもだけど・・・・
番頭さんにうしくんが齧りにくい素材の布団で寝てもらったらどうでしょう。
そんなのがあるのかどうかわからないけど^^;
2010-01-27 水 20:55:18 | URL | tomoko [編集]
うさぎさんは、私より目がいいんだ^^;(負けた~><)
臭覚ははじめから負けてますが・・・

ヨーグルトの中にはいっているバナナまで嗅ぎ分けるなんて
うしくんの臭覚は、うさぎさんの中でもすぐれもの?

お腹いっぱいでコロンしているうしくん、満足そうでかわいい♪
2010-01-27 水 21:54:24 | URL | きなこ [編集]
一度寝る時間がズレちゃうとなかなか修正難しいですよね(^^;;
身体に気をつけて下さいね(^^;;

うしくんはバナナのニオイには敏感なのね(^^)
みんなバナナは大好きだよね(^^;;
毎日あげたいんだけどさ、そこはママの気持ちもわかってね(^^;;
あげないって決断するのも辛いのよ(^^;;
2010-01-27 水 21:58:58 | URL | がじゅう [編集]
そうそう、若かりしころは、2時間ぐらいの睡眠でも起きれたけど
もう、無理!(笑)
意識があの世から戻ってきませんもの・・・。

バナナって甘い香りがして、ウサの嗅覚ではすぐにばれてしまいますよね。
ジャス君は買って帰ってくると、すぐに気付いてしまいます。
2010-01-27 水 22:44:00 | URL | ジャスマム [編集]
うしくん、そのうち絶対ケージを通り抜けますよ・・・。
おそるべしバナナ!(←そっち?)
布かじりをやめさせるのは難しそうですね。
たぶん相手をしてしまうから余計齧るんだと思うんですが(ウチの場合)、放っておくのはもっと怖いし。
散らからない、チモシー素材の布ってないですかね。
2010-01-27 水 23:19:56 | URL | もみむぎ [編集]
味蕾はものすごく発達しているとは知っていましたが、
そうか。。。臭覚もなんですね。どうりでグルメなわけだ!!
そういえば先代がスナッフルになった時に、鼻をやられてしまい
臭覚が効かなくなってご飯を全く食べなくなったことがありました。
その時の先生に「ウサギは臭いで食べ物を判断するので、臭覚を失うことは命に関わります。」って言われた記憶があります。

そうか、だからレキがバナナを見せただけで、鼻の穴全開で異常に興奮するのは
見えてたんじゃなくて臭ってたんですねー。
2010-01-28 木 21:55:40 | URL | レキ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する