■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ソロモンの指輪
ペレットを食べなかった原因を、いまさらながら考えてみました。
DSC00090_convert_20100217184116.jpg
「ホント、いまさらだね~」


まず一番に考えられるのはうっ滞です。
そんな時あると便利なモノは、やっぱり聴診器ですね。
2,000円以下のモノでも、腸の動く音がはっきり聞こえます。
元気な時にお腹の音を確認しておくと、慌てないですみます。

寒さによる冷えはたぶん無いと思います。
耳を触っても温かったし、ヒーターだけでなくエアコンも付いていましたから。

うしくんの場合は歯の問題があるので、1時間前にバクバク食べていても
何かの拍子に、舌を傷つけたってことも考えられます。

その上、今回はストレスも考えられました。


4連休だったので
「明日の昼間、ゆっくり遊ばせればいいや~」
いつもより短い時間しか外に出しませんでした。

P1180455_convert_20100215185325.jpg
手前にあるクッションや敷物を敷き詰めて、うしくんの遊び場を確保します。
(敷物の下には毎回ペットシーツを敷きます。)
ちょっと面倒です・・・

そして昨年の9月から前面に扉をつけたので、
部屋んぽの時は、うしくんが自分で出るようになりました。
P1120182_convert_20100215190434.jpg (当時の様子)

=それまでは、両手でしっかりつかんでサークルから出していました。
 病院に行く時は捕まえやすいという利点はありましたが
 お腹を圧迫するのではないか?
 捕まえられることがストレスになるのでは?って心配から変えました。


今では部屋んぽの準備を始めると、扉の前で待つようになりました。
P1180678_convert_20100217181334.jpgP1180680_convert_20100217181525.jpg
P1180683_convert_20100217181618.jpgP1180684_convert_20100217182603.jpg
P1180686_convert_20100217183122.jpgP1180689_convert_20100217183242.jpg

それほど楽しみにしている部屋んぽだから、「ちょっとだけ出してあげよう」
サークルからつかんで(!)出しました。
部屋は・・・・
P1180431_convert_20100217184710.jpgP1180433_convert_20100217184938.jpg
いつもとまったく違う様子。びびってる?
P1180427_convert_20100217185742.jpgP1180434_convert_20100217185402.jpg

それでも楽しそうに遊んで
P1180415_convert_20100217191931.jpgP1180418_convert_20100217192422.jpg
P1180419_convert_20100217192540.jpgP1180420_convert_20100217192651.jpg
P1180421_convert_20100217192745.jpg
「あ!父ちゃん」

お風呂から出てきた番頭にびびって(いつもと匂いが違う?)
P1180423_convert_20100217192901.jpgP1180424_convert_20100217193328.jpg

P1180435_convert_20100217193724.jpg
「ナンカ違う・・・」

P1180437_convert_20100217193836.jpgP1180438_convert_20100217193920.jpg
ぐ~んと伸びて、力を溜めたら

P1180440_convert_20100217194046.jpgP1180442_convert_20100217194132.jpg
P1180443_convert_20100217194219.jpg
P1180444_convert_20100217194306.jpg
「帰りたいけど開いてない」

またつかまれて、やっとサークルに戻ったうしくん・・・・・

いつもと違う遊び場、いつもと違う匂いの番頭。
そして捕まれての出入り。
それがストレスだったのかな?

ペレットを食べ始めるまで、ずっと撫でながら
「ごめんね~」ってあやまっていました。


ウサギさんはデリケートです。ちょっとした変化で体調を崩すウサギさんもいます。

うしくんは結構図太い神経だと思っていましたが、もしかしたらデリケートなんでしょうか?

それとも単に運動時間が短かったから?拗ねていたのでしょうか?

こういう時こそ

ソロモンの指輪が欲しい!



ランキングに参加しています

      ポチッとしていただければ頑張れます
            ↓             
        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     banner_23.gif

当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 00:12:18 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
うしくん、繊細なんですね。うさぎさんって、
デリケートだって言いますものね。

確かに、欲しいですよね、ソロモンの指輪!

2010-02-19 金 08:21:56 | URL | でぶにゃん [編集]
確かに、、、うっ滞って何が原因っていうのがわからないのが辛いですよね(><;;
後からいろいろ考えてはみるものの、、、
うさぎさんはデリケートだから、本当に気をつけて観察してあげなくてはと思います

うしくんも、何か感じることがあったのかな?(@@)
ママたちは心配していたよ(><)
毎日同じようにしてあげたいけど、できない時もありますからね
のりさんも、あまりご自分を責めないで下さいね(><;;
何をしてあげても病気になることもあるのですから(^^)
大切に育てているのは、うしくんもちゃんと理解しているかと思います(^^)
2010-02-19 金 17:01:10 | URL | がじゅう [編集]
全部が原因かもしれないし、全部違うかもしれない。
これは、うしくん自身もわからないんじゃないでしょうか。
(私は番頭さんの匂い説を支持しますが)。
部屋んぽしたいのに出してもらえない方が、つかまれて出されるよりストレスが大きいような気も。
のりさんのせいではない事だけは、私は断言できます。
2010-02-19 金 17:29:20 | URL | もみむぎ [編集]
ほんと。。
うさぎさんってデリケートですよね。。
つくづく思います(>_<)

聴診器。。うちも買おうかな。。
2010-02-19 金 18:20:47 | URL | さち [編集]
うしくん、本当に・・・
デリケートさんなんですね><。。

みんなのうさぎさんもかな?
ちなみにうちのコはというと・・・・ぜんぜんデリケートじゃないみたいです(苦笑)

聴診器・・・いいですね。
私も買おうと思ったことありましたよ~(金銭面で買えなかったけど。。)

ソロモンの指輪、私も欲しいです。。。

あっ、別ブログ(何の変哲もない日記)にコメントありがとうございます!!すごく嬉しかったデス♪♪
2010-02-19 金 19:00:07 | URL | まいまい@仙太郎母 [編集]
いろんな事が重なったらストレスかもって心配になりますよね。
でも、のりさんほどうさぎさん(うしくん)の事を考えて接してる飼い主さんは少ないと思います。
だからうしくんにストレスが溜まってたと考えるのは違うと思いますよ^^
でも原因って知りたいですよね。
ホント、ソロモンの指環欲しいですよね。
2010-02-19 金 19:42:15 | URL | 執事 [編集]
そうですね。
ちょっとした変化でも体調崩したりすることありますものね。
そういう時、何がいけなかったのかな。って、
色々考えてしまいますよね。
私もソロモンの指輪欲しいです。。。

聴診器、私も買おうと思ってました。
普段から、お腹の音を聞いておけば変化が分かりますものね。
私もこれからも色々、気をつけてあげなくちゃ。って思いました。
2010-02-19 金 20:33:02 | URL | みーまま [編集]
原因は不明ですよね うしくんにも解らないと思います
もちろん のりさんのせい何て事は絶対ありません
うさぎさんはデリケートなのね 再確認しました
たろさは違うかな 我が儘なのは知ってますけど
聴診器 何処で売っているんですか

2010-02-19 金 21:17:13 | URL | たろさママ [編集]
「ソロモンの指輪」って何だろう???
ネットで検索しました。
動物の声が聞こえる物なのですね~
ワタシも欲しいわ!!!
聴診器も…
どこで売っているんだろう???

うし君、お大事にしてくださいね。
いっぱい遊んで元気になろう!
2010-02-19 金 21:41:39 | URL | ママンガ [編集]
聴診器、いいですね~
私もほしいな^^普通に売っているのかしら?

うしくんは、デリケートなんですよ
だから、ちょっとした変化でご飯を食べられなくなってしまうのでしょう
でも、なんともなくてよかったですね

くぅちゃんのマイガム、よかったらもらってください♪
お送り先を教えていただけるとうれしいです!
2010-02-19 金 22:39:30 | URL | きなこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する