■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ペレットが少ない理由
換毛期、身体よりも顔(頭?)が集中的に抜けています。
DSC02591_convert_20100601020114.jpg
でも、眉毛(?)が出来ないからネタにはならない・・・残念。

昨日の記事に「ペレットが少ないですね」とのコメントがありましたが
ウチは飼い主も含め、全員デッカイ(デブとも言う)のです。

うしくんは去勢していますし、(去勢や避妊をすると太るという説があります)
もともと太る体質なので、ペレットはあくまでも「おやつ」と考えています。

それでなくても、オスのくせしてプチマフマフを持つうしくん。





大好きなバナナやニンジンも、月に1回ぐらいしかあげません。

ただ、この時期だけはニンジンを1本食い。
DSC02595_convert_20100601023730.jpg
間引きニンジンは成長したニンジンより、糖質が少ない気がするので(ホントか?)

DSC02596_convert_20100601023853.jpg
DSC02597_convert_20100601024034.jpg
DSC02599_convert_20100601024212.jpg
「ニンジン最高っ!」

それでも3日に1本ぐらいしかあげません。



本当は日中も部屋に出してあげればいいのですが・・・
布を噛むことと、トイレが完璧じゃないので目が離せません。
ずっとサークルで過ごしているので、ゴロゴロ寝ているばかり。
P1200857_convert_20100601031159.jpg


せめて牧草食べる時には、ちょっと動いて欲しい。
P1210083_convert_20100601031421.jpg

毛詰まり防止や不正咬合防止のためだけでなく、
肥満防止と運動のためにも牧草メインなのです。


DSC02593_convert_20100601033449.jpg
「何でオレばっかり?」


自分のことはとりあえず「棚に上げる」が基本

ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 03:38:45 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
うしくん、えると一緒ですよ~。

うちもペレットは少なめでチモシーをメインの食事です。
えるを獣医さんに見せたときに食事のことを相談したところ
「ペレットよりもチモシーを食べさせましょう」と言われました。
なので袋に書いてある規定量よりはるかに少ない量を食べていますよ。

我が家ではペレットは「栄養補助食品」と捉えています。
2010-06-01 火 05:48:30 | URL | えるまま [編集]
本当だ!マフがある!(笑)
2010-06-01 火 06:57:33 | URL | 橋本 [編集]
うんうん、確かにうちも太ってるのでペレットは少なくしてます(^^;;
うしくんよりは少し多いけどね(^^;;
病院では、ペレット無しでもいと言われてます(^^;;
シルバーブルーム食べてるので、それだけでもいいと
でも、シルバーブルームって太るって聞いたことあります?
なんかちょっと気になっていて(^^;;

うちもニンジン辞めたんですよぉ・・・
一週間に一度少しあげる程度にしました
うしくんも時々なのねぇ(^^;;
確かに、プチマフマフあるね(^^;;
まるもだよーー(笑)

でもさ、ちょっとぐらいぽっちゃりもかわいいんだけどね(^^;;
年とともに、身体に負担がかかると良くないかなぁと思って
ダイエット中です(^^;;
うさぎさんって、ほとんど動かないですよね(^^;;
よく動画しかで、すごい走ったりジャンプしている子とかいるけど
うちのまるも動かない派です(^^;;
なんとか運動させたいものですけどね(^^;;
2010-06-01 火 09:19:21 | URL | がじゅう [編集]
可愛いお顔してますね。
可愛い可愛い!
2010-06-01 火 11:09:35 | URL | ちーこ [編集]
うちもペレット少ないです。

その分おなかすくと牧草をたくさん食べてくれますからね。

しかも、ペレットはおいしいのかあげるとすぐになくなってしまうので、この食いつきがなくなったら「おかしい」と判断できますね。

色々な方のブログを拝見して勉強しました。

ブログっていいですね。助かります。

あげているお野菜や量を載せていただくと参考になりますね!!

2010-06-01 火 12:44:33 | URL | なべちゃん [編集]
うしくん、人参は、3日に1本なんですね。
ウチは、カットしてですけど毎朝晩あげてます~^^;
ちょっと見直さないといけないなぁ。。。反省。

ペレットは少なめでいいと思いますよね^^
毛球症を経験した時から、ペレットは一切あげていない我が家です。
栄養補助食品としてと考えても、また詰まってしまうかもしれないと心配で、
未だにあげることができません^^;

うしくん、へやんぽでいっぱい運動してくれるいいですね。
お掃除が大変だけど、牧草ボールで遊びながら食べるっていうのはどうかなぁ^^?
2010-06-01 火 12:56:44 | URL | みーまま [編集]
はじめまして
いつも、大切にされているうし君の様子を見て、癒されています( ̄∀ ̄)

うちも、ペレットはあくまで、栄養補助剤としてあげてます。
不正咬合や、毛球症などのリスクが、少しでも減らせるならと、チモシーメインの食生活を心がけてます(*^o^*)

少量づつですが、おやつは色々上げてるのですが、うし君を見習ってもっと改善したほうがいいかもです(^_^;)

やっぱり健康が一番ですよね( ̄∀ ̄)

うし君、男の子なのにマフマフあるんですね♪
カワイイです(*^o^*)
2010-06-01 火 13:46:01 | URL | うさぎおやじ [編集]
うしくん マフマフあるんだぁ^^
可愛い♪ だけどそんなに太っている?(大きい)と思いませんでしたよ?

ペレットは本来はあげなくても良いとどこかで聞きました。
与える量もそれぞれですよね。
一日に6グラムしか食べないのに肥満気味の子もいますし(笑
うしくんにちょうど良い食生活があるんでしょうね。
毛艶も良いし。可愛いし^^
2010-06-01 火 15:03:31 | URL | かぁちゃん [編集]
うしくんの毎日が私の行動とおんなじ(爆)。
これでは私も制限食しなきゃ!!
2010-06-01 火 17:06:08 | URL | 鯛子 [編集]
うちもプチマフマフあります~。
うしくんよりも多いですが、規定量よりかは少なくあげています。
肥満は色んな病気にも繋がりますものね!
2010-06-01 火 18:34:22 | URL | petit*bois [編集]
(。・w・。 ) ププッ
ほんとだ、マフマフだ♪可愛いなぁ♪
でも画面で見る限りでは、そんなに太ってないですけどね~
逆にちっちゃく見えるなぁ。
うちもペレットは少な目です。
そのぶん、牧草食べてほしいですからね。
2010-06-01 火 18:35:52 | URL | みなぼ~ [編集]
ホントだ^^むちゃ控えめなマフがある♪
うちは避妊手術後、徐々にマフが小さくなって今は幼少期の頃のようなメイに戻ってます^^
確かに牧草たくさん食べて運動たくさんしてほしいですよね^^
飼育本によっては換毛期は体力使うからペレット多めにって書いてるけどどうしても牧草食べて欲しいからうちもペレット少なめになってしまいます。
2010-06-01 火 20:06:00 | URL | 執事 [編集]
うしくん ちっちゃいマフマフがあるの チャームポイントですね
のりさんうしくんの食事はすごく気をつけているんですね
見習わなければ たろさはペレット大好きですね
朝食と夕食に うしくんが貰うくらい食べています
それに野菜 おやつ 食べすぎだわ
2010-06-01 火 20:28:31 | URL | たろさママ [編集]
あっ、うし君マフマフがあるw (>▽<)

ペレットは体重の5%がいいそうですけど、我が家はどう考えても多すぎだな (=◇=;)
てことで、今日からペレット減らしたら、、、
すんごい不満な顔で見つめられました (_ _lll)ァハハ・・・
2010-06-01 火 21:28:35 | URL | 蓮 [編集]
うちもペレットは少なめですが、
飼育書でもかなり少ない感じに書いてることが多いから、
完全にゼロとかじゃない限りは問題ないですよね。
牧草メインで太り気味だとしたら・・・元気なら問題無し!!ですねσ(^^*)

2010-06-01 火 21:38:16 | URL | じ~ [編集]
あはは、うしくん、自分ばっかりってちょっと不満そう^^;
でも、自分で調節できないからね
毛が抜け出すと、食事に気を使いますよね
がんばれ、うしくん!!
2010-06-01 火 22:28:01 | URL | きなこ [編集]
ウチも麦の食事には気をつかいますが、自分は好き放題♪
運動して欲しいのは、どこも同じですね。
私にも運動になって、一緒にできることってないですかね~。
2010-06-01 火 23:42:58 | URL | もみむぎ [編集]
<お返事>
<えるままさまへお返事>
そうですよね~。
肥満は病気のもと・・・・
でも一番食事制限が必要なのは、わたしだったりします。

<橋本さまへお返事>
スレンダーなよっつんとは大違いでしょ。
病院に行った時「女の子?」って言われました(泣)

<がじゅうさまへお返事>
シルバーブルームは比較的太らないとは思いますけどね~
どうなんでしょう?
なべちゃんさまがコメントされていますが、
プチうっ滞の判断に最適なので、
全廃ってわけにはなかなかいかないんですよね。
仕方ないからニンジンを減らしました。
2歳ぐらいまでは半回転ジャンプとかしていたのに
今はほとんど跳べないので、
少し体重落としたらまたジャンプできるかな?と思っています。

<ちーこさまへお返事>
ありがとうございます。
でも実際会うと・・・不細工なんですよ。

<なべちゃんさまへお返事>
確かにそうです!
ペレットを食べない・・・完全に徹夜して、ブログも放り出してつきそいます。
野菜、Upしてみました。

<みーままさまへお返事>
みーまん君は運動量が違いますもの!
放し飼いだし、うさんぽ行っても良く走る。
だいたいみーまん君は筋肉質ですものね・・
炭水化物が多いといわれるニンジンですけど、
みーまん君が食べる量ぐらいなら、消費しちゃいますよ!

<うさぎおやじさまへお返事>
ゆきちゃんはとっても美人さんですね。
とっても可愛がっているのが良くわかります。
ゆきちゃんは、まだ若いので多少のオヤツはいいと思いますよ。

<かぁちゃんさまへお返事>
うしくん・・・ちょっとメタボ気味なんです。
お腹なんかポヨポヨしてます。
チビマフがあるのは肥満の証拠みたいです。

<鯛子さまへお返事>
わたしも同じです~
何しろ1日中ゴロゴロしてますからね。

<petit*boisさまへお返事>
肥満でいいことはないですものね・・・
可愛そうだけど、やっぱり制限しちゃいますよね。

<みなぼ~さまへお返事>
胴体が太いんですよ・・・
もけぢ君みたいに自由に遊ばせてあげられないので
1日中ゴロゴロしてますからね。
お腹なんかタプタプです。

<執事さまへお返事>
そうですね~メイちゃんのマフって小さいですね。
そっかぁ、手術するとホルモンの分泌が違うんでしょうね。
牧草神話を丸呑みはしませんけど、
牧草を食べてるとやっぱり安心なんですよね。

<たろさママさまへお返事>
たろさ君も沢山動いてますもの・・お腹空きますよ。
うしくんみたいにずっと動かないで食べていては太るばかり。
だから仕方なく量を調節するのです。

<蓮さまへお返事>
さくらちゃんは小さいし・・・
こむぎちゃんもこももちゃんも良く動いているので
食べても太らないのでは??

<じ~さまへお返事>
たぶん野菜が多いんだと思うのです。
ペレットを減らしているので、どうしても野菜が多いのですよ。
わたし達が食事している時は「一緒に食べたい」らしいので
どうしても多めになっちゃいます。

<きなこさまへお返事>
わたし達が大食いですからね・・
うしくんにしてみれば「何でオレだけ~?」って思いでしょうね

<もみむぎさまへお返事>
もっと広い家だったら・・・庭が広ければ・・・
部屋が片付いていたら・・・運動できるのに。
なんて考えますけど、片付けるよりペレット減らす方が楽ですからね。

2010-06-02 水 08:57:30 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する