■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

悩んでいます
日曜日は番頭が試験でした。
「がんばってね!」と見送った後、昼過ぎまで寝てました。
ちょっと寝すぎたかも?

DSC02435_convert_20100607022544.jpg
「ますますオレと同じ生活になったね」


たまたまだから~明日からはちゃんと夜は寝る(予定)



ここ2日、頭がイタイこと。うしくんのトイレ使用率低下。
第2のトイレゾーン
(イメージ)
P1200917_convert_20100528042619.jpg
何とここがメインになってしまった。

トイレをまったく使用しない。
スノコの下には、ペットシーツを敷いてあるので、掃除は簡単なのだけど
P1200997_convert_20100530172902.jpgP1200998_convert_20100607024130.jpg


やっぱりトイレは使って欲しい。
もっと大きいモノにすればいいのか?
ジェックスの四角いトイレなら、未使用の在庫があるけど、高さが問題。
img10243815536.jpg
たぶんグ~タラなうしくんは乗らないと思う。
そうなると、今使ってるサンコーのラビットフィットパンのLサイズはどうか?
img10243837919.jpg


いろいろ悩んで番頭に相談したら
「また違う場所にするんじゃない?」だって。
当たってるかもしれない。


単なるちょっとした反抗ならいいんだけど。


ちなみに思い当たる原因は、サークルの模様替え
P1210258_convert_20100607031657.jpgP1210276_convert_20100607032710.jpg
牧草入れを変えてみた。

不安そうに見守っていたうしくん。


でもすぐに慣れて食べていたのに・・・
P1210270_convert_20100607032559.jpg
P1210268_convert_20100607034521.jpg
ただ高さがあるので、手(正確には前足)を乗せるから、苦しそう。

P1210272_convert_20100607034559.jpg
それと固定できないので動かしてしまうから、以前の三角トイレに戻した。


そうやってコロコロと変えたからかなぁ~?


DSC02459_convert_20100607040133.jpg
「オレは悪くないよ」

でも、定位置のその座布団に大量のシッコしたのは?

DSC02460_convert_20100607040713.jpg
「だって、喉が渇いたんだもん!」

シッコをペチャメチャ飲んでいたのには、ビックリ!
外遊びにも水がいるかな?
またボトルで飲めるように訓練しなきゃいけないのか・・(頭イタイわ~)

みなさんのお宅では、どんなボトルを使っているのかな~?

お勧めのボトルがあれば、教えてくださいな!


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 04:25:55 | トラックバック(0) | コメント(13)
コメント
なるべくトイレの位置は変えないほうがいいみたいですね。
ウサギさんはトイレでするというより
場所を決めてするみたいです。
トイレを大きくするのもいいかもしれませんね。
うちでは、外用にサイフォンドリンカー(平置き)にお水を入れてます。
ケージ内は「LIXIT ワイドマウスWボトル 400ml」を使ってます。
平置き用の水入れ使ってからボトルで飲まなくなっちゃったんですよね~(^_^;)
2010-06-07 月 09:01:48 | URL | みなぼ~ [編集]
うちもおしっこ飲みますよ~。
だけど、おしっこっておしっこシートに吸い込まれてしまうから「あ~あ・・・」って顔で吸い込まれたおしっこをなめてます。

水ボトルは近所のスーパーのペット売り場にあったものを使用しています。飲まない日と飲む日があるので、毎日朝晩入れ替えています。

野菜食べてると飲む量が減るらしいですからね・・・。
2010-06-07 月 11:03:06 | URL | なべちゃん [編集]
うしくん第2のトイレゾーンがあるんですね
トイレ対策かぁ~
第2のトイレゾーンに物を置いてみたら如何でしょうv-361
我が家の大福は、指定のトイレでしかしないので、
あまり気にはしていませんが、たまに粗相をします。

外遊び(うさんぽ)でも水は必要ですよ
外に出ると、水を飲まなくなる性格のうさちゃんがいます(大福もそう)
なので、小型の水入れと生野菜(キャベツの葉っぱやニンジン等)
を持参するようにしています。
生野菜で、そこそこ水分補給になりますよ
2010-06-07 月 11:22:37 | URL | 博多の白兎 [編集]
あー・・・・うしくんかわええなぁー・・・・(じゅるり)
2010-06-07 月 16:17:12 | URL | 橋本 [編集]
トイレの悩みはどこのお宅でもあるようですね。
うちも初代の子は全く覚えてくれませんでしたし、えるも気分しだいで
トイレをはずすときがあります。
第2のトイレのちょっとした隙間がお尻をすっぽり隠すから気持ちよく用が足せるのかなぁ。

えるは現在、ジェックスの四角いトイレを使っています。
あまり綺麗に掃除をすると不安がるのでそんなに力を入れて掃除をしていません。
水入れは350ml入るウォーターボトルフラットを使っていますよ。
へやんぽ中に水を飲みたがらないので、外には水入れを置いていません。
2010-06-07 月 18:59:54 | URL | えるまま [編集]
トイレの記事を書いたらうしくん、ちゃんと読んで次の日には
トイレばっちりだったりして?
うちは、LIXITのボトルを使ってます。
水漏れがないのがいいですね。
小さい頃からボトルだけで飲んでます。
2010-06-07 月 19:08:33 | URL | かりすけ [編集]
うちもレイアウト変えた時失敗しまくりでしたよ~
トイレの位置は変えない方がいいのかもしれませんね^^
うちは外遊びの時、喉が乾いたらケージに戻って飲むので外遊び用の水入れは用意していませんね~。
きっとそれぞれの子の個性とかも考慮して用意しなくちゃいけないのかもしれませんね^^
ちなみにボトルで飲む事になれてるからかもしれませんが容器に入った水分やチッコを飲む事はないメイです。
2010-06-07 月 20:15:04 | URL | 執事 [編集]
トイレの悩みはつきませんね
レイアウト変更はあまりしないほうが落ち着くかも
でも、トイレの問題ってそれとはまた別のような気がします
暑くなってきてちょっといらいらしているとか?

うちは、このところホットカーペットの上がちっこ場になっちゃって・・・
はやく仕舞えってことかしら^^;
2010-06-07 月 21:25:12 | URL | きなこ [編集]
トイレはどこのお家でも悩みごとに1つにあがりますよね ^^;

さくら家で、ケージ内でトイレが完璧なのは店長だけ。
社長と部長は置物として認識してくれてます。(笑)

でも、食糞ランドをジョイントマットにしたおかげで
どこでおしっこしても拭くだけなので楽になりましたよw

てか、100%トイレでおしっこをしない部長ってある意味すごいかも (-^〇^-) アハハッ!!

2010-06-07 月 21:29:04 | URL | 蓮 [編集]
トイレ、悩みますよね^^;
うちは、失敗した場所にトイレを移動したら
みんちゃんは、そのまま失敗がなくなりました
チョコビは、頻繁に場所を変えるので、微妙ですが^^;
お水は、マルカンのウォーターボトルフラットを
使ってます
うしくん、ボトルタイプが苦手なら
サイフォンドリンカーはどうかな??
2010-06-07 月 21:37:39 | URL | やっち [編集]
ジェックスのトイレ、ウチと一緒です。
高さが気になるなら、トイレ前にわらマットとか、すのこをもう一枚重ねて、
段差を低くしてみるのはどうでしょう。
ウチでは外トイレはそのままですが、ケージの中のトイレは手前にわら座布団を
二枚重ねてあるので、あまり高さを感じないです。
・・・でも、うしくんは確信犯だからな~・・・。
2010-06-07 月 23:59:56 | URL | もみむぎ [編集]
なんだか、うちがトイレで悩んでいた時期と似てる(^^;;
そうそう、三角のと資格ので置いても、その空いてる場所でしちゃうんですよねぇ・・・
うちは、それで乗せることに疲れて撤去したんです(^^;;
もう、トイレに乗るのが嫌いなんだと思って・・・
うしくんは布とか噛んじゃうんだっけ?
洗濯ネットのトイレは簡単でいいんだけどねぇ・・・
なんとかトイレうまくしてくれるのが一番なんだけどね(^^;;

お水は、うちはボトル使わないしなぁ・・・
お茶碗とか、グラタン皿の小さな丸いのは、重いからひっくりかえらなくていいですよ
うしくんが気に入るのがあるといいですね(^^)
2010-06-08 火 00:42:35 | URL | がじゅう [編集]
<お返事>
<みなぼ~さまへお返事>
LIXITのボトルはいいみたいですね。
以前はボトルから飲めていたのですけど、
ある日突然飲めなくなったのです。
水入れだとゴミ(抜け毛とか)入るし、またボトルに戻したいんです。
サイフォンドリンカーは部屋んぽの時にいいかも!

<なべちゃんさまへお返事>
以前から普通の(盲腸便じゃない)ウ●コは食べていたけど
座布団にしたシッコを飲んだので思わず
「汚い!」って言ってしまいました。
よほど喉が渇いたのかな・・・・

<博多の白兎さまへお返事>
いろいろ置いてみたんですけど、無理矢理しちゃうんです。
動かせる重さなら鼻で押して動かすし、
重いものはあきらめてオシリを目一杯押し付けます。
もうトイレを大きくするしかないのかも。
部屋んぽの時にケージまで戻って水飲むのが面倒らしいです。
どこまで横着なんだか・・・・

<橋本さまへお返事>
やっぱり茶色が可愛い・・・デス。

<えるままさまへお返事>
ちょうどオシリが挟まるし、わざわざトイレに上がる必要もないから
ついついしちゃうみたいです。
四角いトイレだとちょうどいい感じに隙間がなくなるのですが
高さが問題かも、何しろ「わざわざ上がるの面倒」って思っているみたいで・・
ウォーターボトルフラットはおチビの時に使ってました。
もう飲み口が小さいみたいなのです。

<かりすけさまへお返事>
やっぱりLIXITのボトルですか~
使ってるおウチが多いですよね。
突然ボトルで飲めなくなったので、器で飲ましていたのですが
この夏はまたボトルから飲めるように再教育です。

<執事さまへお返事>
メイちゃんみたいに、ちゃんと出来る子が多いんですよね。
喉が渇いたからって・・・まったく汚いですよ。

<きなこさまへお返事>
シッコを失敗されると、がっかりします。
特に部屋んぽの時は「しっかりしなさい!」って言いたくなります。
ホットカーペットは、きっと催促ですね。

<蓮さまへお返事>
多頭飼いは特にそうみたいですよ~
縄張り主張したいのかしら?
トイレはしっかり出来れば、
さくらママもお掃除がずいぶん楽になりますよね~。

<やっちさまへお返事>
男の子はあちこちにする子が多いのかな?
微妙にずれてるのが悔しいです。
サイフォンドリンカーは以前から気になっていたので、
使ってみようと思います。

<もみむぎさまへお返事>
なるほど~~~かさ上げしちゃうんですね。
休みの日にやってみます!

<がじゅうさまへお返事>
トイレはあきらめたんですけどね・・・
やっぱり長時間出かける時困るかなと思いまして。
お水も同様なんですよ。
洗濯ネットは活用していますよ~~~
2010-06-10 木 12:38:27 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する