■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

毎度お騒がせします
DSC02432_convert_20100609022736.jpg
「怒ってます?」

ウサギ相手に怒っても仕方ないけど、毎回心配させてくれます。
2日続けて徹夜はツライので、天気が悪いことを口実に昼間ぐっすり寝ました。

今日はいつもどおり、大騒ぎ。
P1210355_convert_20100609024100.jpgP1210356_convert_20100609024226.jpg
P1210358_convert_20100609024327.jpg
「ペレット~~早くっ!」

いつもは「そんな大騒ぎしなくてもあげるのに」って思うけど
「元気が一番!」つくづくそう思いました。
P1210361_convert_20100609024459.jpgP1210362_convert_20100609024539.jpg
P1210364_convert_20100609024807.jpg
P1210365_convert_20100609024657.jpg




食欲がなかった理由を考えると
換毛期なので、部屋んぽの時に頑張ってブラッシングしたからかな?

ブラッシングの後、浮いた毛を丁寧に取ったつもりでも
執拗にうしくんは舐めるので・・
P1180899_convert_20100609034154.jpgDSC02459_convert_20100607040133.jpg
お腹に毛が入ってしまったのでは?

ブラッシングで一番大切なのは、ブラシをかけた後処理だって、充分にわかっていたのだけど
つい油断して、手で撫でただけで、終わりにしたのがまずかった。

今回もサークルに帰って、頻繁に舐めまわしていました。
その都度、頭を撫でて注意をそらすけど、ずっと付きっ切りてわけにもいかないですしね。


でも、わずか30分前には牧草を食べていたのが、大好きなペレットも食べなくなるとは!



人間でいうと「腰が落ち着かない」という状態。
寝てみたり起き上がったりを繰り返す。
何回も座りなおすような動作を繰り返すことも・・・


前回のように奥のケージに引きこもっていないので、
まだ初期だったのかな?


いつもどおり優しくマッサージ


両手で胴体を包み込み温めるような感じで、力を入れないで撫でること10分程度。
(撫でながらいろいろ話しかけたりします。)

わたし自身が中腰で疲れるってこともあるけれど、
うしくんが自力回復できるか、様子見のために5分程度休憩。

撫でる手は温かい方がベスト。
冬ならカイロを厚手の布で包んで温めます。
だいたい15分で1セット。
今回は2時間で食欲回復しました。
P1210313_convert_20100609042042.jpg

それでも全部は食べきらない。
P1210321_convert_20100609042144.jpg
ヘアボールコントロールを、ほとんど食べているのがラッキーだったかな?

その後ボツボツ食べて
P1210325_convert_20100609042330.jpg
「食べてるよ」とでも言いたそうな顔。

P1210332_convert_20100609042741.jpgP1210336_convert_20100609042640.jpg

最後は牧草を食べ始めました。
P1210343_convert_20100609042457.jpg




また今回も振り回されました。

でも病院に行く前に食べ始められて良かったです。
マッサージしている間
「トイレが完璧じゃなくてもいい」
「ボトルから水を飲めなくてもいい」

元気でいてくれれば、それが一番だと思いました。


みなさんにはご心配おかけしました。



ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 04:51:25 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
 
いや~!よかった(´∀`)
うしくんには、やっぱりこうでいてもらわないと(´∀`)♪
元気が一番ですよ*
我が家では 濡らしたタオルを少しチンして撫でてます。毛もとれるしマッサージ効果も?(笑)
2010-06-09 水 05:54:25 | URL | かとよ [編集]
そかそか、のりさん眠れたのね(^^;;
心配で電話しちゃった(^^;;
看病する方も、眠らないともたないしね(><;;

うしくんなんとか元気になってきたようでホッとしました(><;;
こういう気温の変化が激しいと、いろいろと関係しているんでしょう
ブラッシングの後って結構まだ毛が残ってますものね
うちも、前のうっ滞の時は、ブラシしち翌日でしたから・・・
病院では、ラバーブラシとかでやらないで、濡れたタオルで
ゴシゴシとこすってあげて、手で撫でて抜いてあげてと言われしまた
あまりたくさんは抜けないけど、マッサージ効果もあるかも?

ほんとに、とにかく、チッコ漏らしてもなにしても
食べて出して元気でいてくれればそれでいいですね(^^)
うしくんも、のりさんも、体調気をつけて、ゆっくり休んで下さいね(^^)
2010-06-09 水 07:16:30 | URL | がじゅう [編集]
あ~うしくん、よかった!!心配しましたよー。
ウサギさんも人間も元気が一番ですから。
のりさんも休むことができてよかったですね。

えるはブラッシングが苦手なので、ハンドブラシを積極的にしています。
それでも毛繕いをされてしまうのが困りものですが…><
でもブラシより気持ちいいようで、静かにしていますよ。
2010-06-09 水 07:53:49 | URL | えるまま [編集]
うしくんさま、ペレット食べられるようになって良かったです~。
今は、スッカリ体調回復してるのですね。
我輩も、ブラッシングの仕上げには注意するようにします!
2010-06-09 水 09:07:21 | URL | めけ [編集]
うしくん、食欲でてよかったね。

うちも毛繕いをしょっちゅうしているので、お腹は心配ですが・・・でも24時間監視はできませんからね・・・。

ブラッシングをこまめにするしか方法はないですねぇ・・・。

ブラッシングの後も大事なんですね!!気を付けてみます!!
2010-06-09 水 10:16:22 | URL | なべちゃん [編集]
うしくん元気になって本当によかった~(*^^)v
換毛期はブラッシングの後も大切なんですね。
愛情こもったマッサージのおかげですね。
頑張って換毛を乗り切りましょうね。
2010-06-09 水 11:06:59 | URL | かりすけ [編集]
うしくんの復活が早くてホッとしました!
うさぎさんの体調は突然ガクンと下がるので、
私もいつも驚かされ、いつも悶々と不安な気持ちがあったり・・。
のりさんの献身的なマッサージが効いたのですね!
お疲れさまでした!
うしくんも、換毛で辛いでしょうけど、頑張っていっぱい食べてね!
2010-06-09 水 12:20:27 | URL | びっけりんこ [編集]
少し回復したんですね
良かった・・・
お互い心配事は尽きませんね^^;
これから暑くなるし 考えただけでも凹みそうですよね
元気がイチバン 
ちっこは気にしない! これが理想です(よね^^;)
うしくん もっと食べなさーい♪
2010-06-09 水 12:42:26 | URL | かぁちゃん [編集]
ブラッシングの後処理・・・ほとんど気にしたことがありませんでした。
落ちつかなくなる様子、うっ滞なんですね。ウチもそうだったんだ。
とっても参考になりました。ありがとうございます。
でも、うしくん。
もうそんな例は見せなくていいですからね。
いまは天使ののりさんだから、何でもやっちゃえ~♪
2010-06-09 水 12:46:28 | URL | もみむぎ [編集]
よかった~よかった(●^o^●)
やっぱり、うしくんは元気いっぱいじゃなくっちゃ
うしくんじゃないですよね~♪♪

のりさん徹夜お疲れ様でした^^
2010-06-09 水 15:11:40 | URL | さち [編集]
よかった!よかった!

そう、そう。何はともあれ健康が一番ですよね。

元気になると、また粗相して!!と思っちゃいますけど・・・
(私って勝手だなぁ・・)
2010-06-09 水 17:00:13 | URL | こてぴん [編集]
うしくん、回復してくれて本当に良かった~~。
のりさんのマッサージが効いたんですね。

ブラッシングの後の毛繕い。。。ウチもよくやってます。
浮いた毛を舐めないように
タオルで拭いたりもするんですけど、執拗に舐めようとしてます~。
気が抜けないですよね。

本当に、元気でいてくれたらそれだけでいいですよね。
のりさん、お疲れ様でした。少し休んでくださいね。
2010-06-09 水 17:42:17 | URL | みーまま [編集]
ブラッシングの後処理って大切なんですね・・・
ワタクシいつも手で撫で取るだけだったのですが気をつけなければ!
かかりつけのお医者様が言ってましたが、のりさんがしているマッサージの時間サイクルが最適らしいですよ。
人間でも長時間休憩なしでマッサージし続けると良くないって言いますもんね^^
とにかく元気に食べられるようになって良かった^^
あとはのりさんのお疲れが出ませんように。
2010-06-09 水 20:13:45 | URL | 執事 [編集]
うし君、食欲が戻ってきたんだねw ε-(´▽`) ホッ
のりさんも寝れたみたいでよかった~ww

ブラッシングも大事だけど、その後のケアも大事なんだね。
さくらママ、ブラシしたら「はい!次はこもも!」って感じだぁ・・。
反省しないと (><;)

2010-06-09 水 20:31:56 | URL | 蓮 [編集]
うしくん、元気になって良かったぁ!!
のりさんのマッサージのおかげですね
やっぱり元気いっぱいのうしくんが一番!!
粗相しても何しても、健康でいてくれたら
それだけでいいですよね^^
2010-06-09 水 21:41:25 | URL | やっち [編集]
のりさんお疲れでした
うしくん元気になったね~ ヨカッタネ!
トイレがどうでも 何でお水をのんでも 元気が一番ですよね
のりさんゆっくり 休んでくださいね
2010-06-09 水 22:13:46 | URL | たろさママ [編集]
もう~、うしくん、心配させないでよー><
でも、よかったですね^0^
食べてくれればもう安心!
あまりに突然だと、私だったらおろおろしそう
のりさん、お疲れ様でした^^
2010-06-09 水 22:23:40 | URL | きなこ [編集]
換毛期がMAXな時は、コロコロで身体をゴリゴリされてます(笑)
また、手を濡らして撫でたりもします(手がすごい事になりますが…)
毛球症にはホント気を使いますよね
2010-06-10 木 12:09:23 | URL | 博多の白兎 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する