■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

牧草だけ食べる日
「なぜ、牧草だけ食べさせる日をつくるのか?」

梅雨という季節は、湿気が嫌いなウサギにとっては、かなりツライ季節。
この季節に換毛が重なると、一般的に「うっ滞」という症状を引き起こすことがあります。

(うっ滞については、うさ飼いさんは良くわかっていることなので、
 長くて面倒な説明は後述。)

腸の動きを活発にするためにも、
我が家ではこの時期「牧草デー」を実施します。昨日もそうでした。

そして、今日も引き続き実施中。
牧草だけだと満足しないのか?わたし達の動きには敏感に反応。
DSC02779_convert_20100627073850.jpg
DSC02780_convert_20100627074133.jpgDSC02784_convert_20100627075010.jpg
DSC02783_convert_20100627074546.jpg
「何か美味しいもの、たとえばペレットとか貰えるといいな~」


いつものように強烈にアピール。
DSC02786_convert_20100627075720.jpg
「くださ~い」

昨日はこれで美味しいオヤツを貰えました。
シッコをトイレでするのは忘れるけど、こういうことはしっかり覚えています。

立つのが苦手なうしくんですが、頑張って立ちます。
食べるためなら何でもする?
DSC02793_convert_20100627075153.jpgDSC02788_convert_20100627075920.jpg
DSC02791_convert_20100627075501.jpg
DSC02792_convert_20100627075337.jpg


これだけアピールしても、もらえたのは牧草だけでした。


DSC00222_convert_20100627072547.jpg
「オレってカワイソウじゃない?」

うしくんのためなんだけど・・・

コメントのお返事がドンドン溜まっています。
かなりヒドイ状態です(頑張らねば!)


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

(独り言です)


梅雨に限らず・・季節の変わり目は
換毛というやっかいな時期と重なっていることが多いです。


そして、ウサギの腸は様々な理由によって運動を低下させます。
代表的なことだと、
1、ストレス
2、脱水
3、ガス
4、尖った奥歯
5、暑さ・寒さ
6、食餌の粗繊維の不足

腸運動の低下は、ウサギが飲み込んだ毛と食べ物を、
胃腸内のどこかに停滞させて、閉塞を起こすもとになります。

うっ滞の症状としては、ウ●コがいつもより小さい、
または全く出ないというのが、一番わかりやすいです。

うっ滞が起こった場合、
健康な腸で聴こえる=静かなゴボゴボいう正常時の音。が
非常に大きな激しい音になる=ガスが膨張している。か
もしくは全く聞こえなくなります。

聴診器を使うまでもなく
P1200891_convert_20100527051154.jpg
見た目でも、食欲を失って丸くうずくまり、
まったく動かず、反応も鈍く、
ガチガチと歯ぎしりすることもあります。

ウサギは胃腸の機能が停止する
(ほとんど直前まで)食べていることが多いです。
そのためうっ滞が起こった時、
胃には大量の食べ物があるのです。

ウサギの毛球と言われる塊は、
大部分が餌と毛が粘液によって固まった物です。
いわゆる繋がったウ●コですね。


初期の段階なら、
怠けている腸を刺激して
動かすための腹部マッサージもありますが
間違ったマッサージは内臓を傷つけたり、
逆効果になることもあるので、
運動させるという手段があります。

ケージから出してもなかなか動かないけど、
軽くおシリをツンツンしたり
大好きな野菜で鼻先を撫でたりすると、怒って(?)動きます。
ついでに野菜を一口でも食べてくれれば、
それが引きがねになって食べ始めることも・・・

そしてつい忘れがちなのが<水分>です。
餌と毛が粘液によって固まった物が、
水でゆっくりほぐれていくこともあります。

アクアコールやうさぎのバランスウォーターは
保存も利くので常備しておきたいモノです。

ただし、お腹が痛くて苦しい時に、
なかなか自分からは飲んでくれないので
シリンジでお水をあげますが・・・
慣れないと、飲んでくれないです。

できれば、元気な時から
シリンジでジュース(ニンジン・リンゴのしぼり汁とか)
をあげていると・・・
比較的、抵抗無く飲んでくれるようです。

また、ウサギは食欲不振によって
胃潰瘍と脂肪肝がすぐに起こります。
12時間食べずにいると、かなり危険な状態になるので
強制給餌が必要になります。

以前はOXBOWのクリティカルケアが
病院で販売されていたのですが
今は販売されていないようです。
かわりにウサギ用M.Sライフケアという商品がありますが・・・
手早く簡単にできるのは、
ペレットを柔らかくふわふわになるまでふやかしたモノ。

ペレットはちょっと温かい水でふやかします。
(お湯だとペレットの栄養素を壊してしまう恐れがあるので)
ふわふわのペレットとニンジンやリンゴのすったモノを混ぜ
冷ましてから大口径のシリンジに入れます。

シリンジの先端を切歯の後に挿入し、
横の方へゆっくりと絞り出します。
一回にあげる量は1ccぐらいだけにして、
ウサギ自身が噛んで飲み込めるようにしないと
餌を吸い込んで気管に入ってしまいます。

以上は、あくまでも病院が開くまでの処置です。

一番いい処置は、
病院で「腸を動かす薬」を注射してもらって
「水分補給」の点滴。
食欲増進の薬を飲ませたり、注射してもらうことです。


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 09:55:25 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
そういう日、良いですね~
やるなら人間が長時間留守にするような日にした方が効果的ですね。
一緒にいると、つい何かあげたくなりますからね~・・
2010-06-27 日 10:14:13 | URL | じ~ [編集]
牧草デーですか~。
うっ滞は、怖いですものね。
うしくんの為にも可愛いおねだりにも負けず、
心を鬼にしなくちゃいけないことも必要ですよね。

うしくんのことを考えてしてくれてることだからね^^
しっかり、牧草食べようね♪
2010-06-27 日 14:45:47 | URL | みーまま [編集]
今日はものすごい湿気でしたねー
除湿もなかなか追いつかないくらい@@

うしくん、顔が変形しそうなほど柵にはりついていますね^^;
なんかかわいそうって思ってしまうかもしれませんが
うしくんのためと思って心を鬼にしないといけませんね
ちょっと辛い?

私にはまだ、その勇気がなくって・・・
2010-06-27 日 18:01:36 | URL | きなこ [編集]
うっ滞、本当に怖いですね。うしくんは大丈夫ですか?
えるも今、換毛の真っ最中。牧草を普段より多めにあげています。
暇だと毛繕いをしたくなるようなので、牧草キューブを入れる回数が多くなりました。
ここ数日はエアコンの除湿機能がフル稼働ですよ。
2010-06-27 日 18:05:18 | URL | えるまま [編集]
確かにこの時期、牧草を食べてくれるとホッとしますよね^^
うちは完全には絶ちませんが、ペレットかなり減らしてます。
全く無いとケージカジカジして暴れ出すんで^^;歯が心配。
うしくん、たっちしながらお顔がめり込んでるw
すり抜けちゃいそうね~♪

続きの文章、とっても勉強になります。
これは是非カテゴリでサイドバーに分類してすぐ読めるようにしてください!!お願いします!

↓すごくかわいい贈り物ですね^^
ウサビッチファンの我が家ではそんなパロディの贈り物頂けたらテンションあがりまくりそう♪
2010-06-27 日 20:13:53 | URL | 執事 [編集]
こう寒暖の差が激しいと、例年より気を使いますね
牧草いつでも食べれる様にはしてます。

梅雨ですからねぇ牧草もこまめに入れ替えてやらねば
2010-06-27 日 22:04:53 | URL | 博多の白兎 [編集]
たっちしてお鼻が出ているのがかわいくてキュンってなりました^^
牧草デー。いいですね。
うっ帯はなったことはないですが
いつもより多く食べなかったりするとあれ?って思うので
いつも以上によく見てないとだめですね。
2010-06-27 日 22:56:45 | URL | いりこ [編集]
この時期、換毛と重なると怖いですよね ((>д<))

なのに、、、出産&育児をしている
こももちゃんに無理やりブラッシングはできないっ (><;)
2週間もブラッシングができなくて、すごく不安だけど
初産なので変にストレスを与えて育児放棄されるのも怖いし・・・。

なので、いつもの倍のパパイヤ酵素を与え
24時間エアコンで湿度管理・・・・

はぃ、うさぎさんの出産経験4度目にして
時期を間違っちゃいました (><;)

子供たちがペレットを食べれるようなるまで
乗り切って~~~(=◇=;)

2010-06-27 日 23:08:23 | URL | 蓮 [編集]
そそ、牧草は大事ですよねぇ(><;;
うちも、最近お野菜減らしたら、お腹の張り具合が違うんですよ(@@)
いいかんじではっていて、前はぐにゃっと柔らかくて、病院でも胃腸の動きが弱くて、お腹も少し柔らかいって言われていたんです
牧草の大切さを今は実感ですね
今頃気づいてごめんよと反省な日々です(^^;;

さっき、非公開コメントしたのですが
読めましたでしょうか?
もし、明日とか時間あればお電話いただけるとありがたいです(><;;
2010-06-28 月 01:33:21 | URL | がじゅう [編集]
のりさん、えらいですね~
たっちして、「くださ~い」のうしくん、かわいくて
こんなアピールされたら、きついですね^^;
牧草の日は、うしくんものりさんも忍耐ですね。
うちは、お留守番の日は必然的気に牧草の日です。
帰ってきたら、大概●は特大ですよ~
2010-06-28 月 06:08:27 | URL | tomoko [編集]
牧草デー、すばらしいですね!
我が家も見習いたいです。
先日のうっ滞以来、野菜はおやつ程度にしてますが
たまには牧草だけの日も大切ですね。
でも、うちくんのそんなかわいいおねだり姿を見ると
心が揺らぎますね^^;
2010-06-28 月 10:01:51 | URL | かりすけ [編集]
牧草デーかぁ。
それ、いいかもしれませんね。
うちもやってみようかなぁ。
食べるものなければ食べてくれるかも・・・(^_^;)
でも、うしくんの柵越しの「お鼻ムギュっ」姿見たら
おやつあげちゃうなぁ(〃ω〃)
すんごい可愛いっ!
うしくんもそんな姿にメロメロになることわかってやってるなw
2010-06-28 月 11:14:53 | URL | みなぼ~ [編集]
大好きなおやつがもらえないのは可哀そうだけど
牧草だけで過ごすって良いと思います。
人間だって週に一度の絶食はかなり身体に良いと聞きますし
ワンコも同じようにしてご飯が無い日を設定している人が居ますしね。
頑張って牧草食べて胃腸を動かして欲しいですよね!

しかし 下さいアピールのうしくんは 可愛いけど
ちょっとあげたくなっちゃいますね^^;
2010-06-28 月 14:13:24 | URL | かぁちゃん [編集]
初めまして
ブログ見させてもらいました。
うさぎさんの立ち姿が可愛いですね(^_^)

私もfc2ブログをしているのですが、
もしよければ相互リンクさせてもらえないでしょうか?
2010-06-28 月 16:12:48 | URL | うさ店長 [編集]
2羽目を迎えるためにも・・・
のり様

いつも楽しく拝見させていただいております。
うしくんと色違いの茶色のうちのコ♂、丁度一週間前にお月さまに還って行きました。
4度目の夏を迎えようとしていたのに、今年は梅雨と換毛が重なり
まさしくうっ滞が原因だったかと思われます。
のり様の書かれた御指南書きを読んで、改めて目を覚まされた思いです。
異変に気付いた時点で速攻で対処、専門医への相談を真っ先に行うべきでした。
専門書を読み、知識は一応会得したように思っていた自分、胸が痛いです。(>_<;)
駆け込んだ動物病院が、「うさぎも診る」という犬猫専の獣医さんで 
うさぎ、もしくはエギゾチック専門のお医者さんではなかったのも
運の尽きでした。触診も何もなさらず、いきなり食欲増進剤の注射だけで
原因も調べないまま、「これで様子を見て下さい」って・・・。((+_+))

ペットの寿命は飼い主さん次第なんだ・・・ってことを今さらながら悟りました。

次のコを迎えるためにも、しっかりと飼育に関する知識を身につけ
うさぎさんを得意とする獣医さんを探しておかなければ!! ですね。

うしくんの長寿を見守りつつ、これからもブログの更新を大変楽しみに
しております。

頑張って下さい!!






2010-06-28 月 17:24:18 | URL | GONZO [編集]
うっ滞、怖いですよね
うしくん、牧草Dayはママさんがうしくんの事を思って
してるから、牧草モリモリ食べてね!
でも、あんなかわいいタッチ姿でおねだりされたら
私なら、すぐにあげちゃいそう^^;

のりさんの独り言、とっても勉強になります
2010-06-28 月 20:21:23 | URL | やっち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する