■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

わがままなお願い
まだちょっと気持ちが落ち着きません。

うしくんもあと3ケ月で6歳になるので、いろいろ考えてしまいます。

DSC03576_convert_20100731042328.jpg


今年のうさフェスタは、連れて行かないほうがいいのかな?とか
もう固い1番刈りは食べられないのかな?とか・・・


小さい頃からチモシーしか食べさせなかったことも後悔。

うさぎ飼いさんの間では有名な「あなたがうさぎに出来ること」の
アレス動物病院の沖田先生は
『成長期からチモシーばかり与え、アルファルファを与えずにおくと、
 骨の強度が大人になるまでにしっかりと確立できず、
 将来顎の骨が軟弱になり、不正咬合になりやすいという研究論文も発表されています。』

そんないまさら言われても・・・・後戻りできないし。


近頃はカナダ産の一番刈りがメイン。
DSC03386_convert_20100731042847.jpgDSC03388_convert_20100731043039.jpg
DSC03389_convert_20100731043211.jpg
「もっと美味しい牧草をください」


でも一番好きなのは、ウーリー社の牧草。
DSC03242_convert_20100731044905.jpg
DSC03243_convert_20100731045027.jpg
DSC03244_convert_20100731044330.jpg
「美味しいなぁ~」

DSC03249_convert_20100731044209.jpg
「どれだけでも食べられるよ」

歯や歯茎も弱くなってきてるのかな?



牧草を食べる=繊維質を取る
ウサギは繊維質をとることによって、消化器系がきちんと運動する生き物で
繊維質を歯ですり合わせることにより、歯も磨耗します。
多少柔らかくても(二番刈りとか)食べないよりはマシなのかもしれません。

うしくんは歯に問題があるので

『一度不正咬合が発症してしまうと、完全にもとの正常な歯並びに戻すことは基本的には出来ず、
 生涯にわたり、歯の処置をし続けていくこととなります。』
と飼育書に書いてありますが・・・

とにかく牧草を食べて、いくらかでも歯の処置の間隔を空けたいです。

DSC03575_convert_20100731042001.jpg


ずっと一緒に暮らせるナンテ無理だけど
なるべくゆっくり年をとって欲しい・・・わがままなお願い。


毎日良く観察して何か異常を感じたら
緊急事態になる前に病院へ行く、
これが低コスト、短期間治療の絶対条件です。
頑張らないと!


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 07:36:47 | トラックバック(0) | コメント(21)
コメント
のりさんの新しい記事がエントリーされているのを見て安心しました。
そして美味しそうにごはんを食べるうしくんを見て
何よりも健康 何よりも食欲!! ってヒシヒシ感じます。
動かない・食べないというのは、飼い主さんとしては肝をつぶされそうな思いですものね。

あぁ、また新たに勉強になる事がぁ~((+_+))
牧草は重要ですよね、かのLUNAさんでも言われました。
学校うさぎはペレットと野菜くずしか与えられないので
うちのポンもペレットが主食になっていたのです。
もう、そこで運命が決まっちゃったんだな。。。

小さいころからの食育は、うさぎも人間も同じなんですね。
うさぎさんの食事のこと・・・私の夏休みの課題とします。
2010-07-31 土 08:10:24 | URL | ごんぞ [編集]
ん~難しいですね!!
チモシーだけじゃ足りないんですね・・・。
野菜に関しても色々な情報があるので何がいいのかわかりません。

うちの2代目うさぎは、キャベツとペレットで10年たくましく生きました。
3代目が4歳の時に牧草を食べさせなきゃいけないとわかり与えましたが食べてくれませんでした。
ハニーは最初から牧草たっぷりの中で生活しています。

キャベツはあげすぎは良くない・・・シュウ酸、カルシウム・・・知らない事ばかりでしたが今は情報がありすぎてう~ん・・・。

どうしましょう??
すみません。逆に質問してますね・・・。
2010-07-31 土 08:11:00 | URL | なべちゃん [編集]
うし君はこれらら歯の病気と戦っていかないと
いけないんですね・・・
確かに成長期はアルファルファって言いますけど、
サプリメントなどをあげてたら大丈夫っていいますよ~(^^)
うちは食べてくれませんが;;
2010-07-31 土 09:40:39 | URL | あんにんママ [編集]
うさぎさんの健康管理は私達の一番の仕事ですね
色々な情報があって迷ってしまうことが多く
こうして皆さんのブログにおじゃまして勉強
させて頂いてますが皆さんも試行錯誤しながら
頑張っているんですね
うちでお世話になっているうさぎの病院の先生は
1番刈りでも2番刈りでも食べているならいいんです
とおしゃっていました
うさぎにとって主食が牧草
ペレットはカロリーメイトみたいなものだそうです
果物や野菜はペレットや牧草をたべなくなった時に
かわりに食べられるものがあるととりあえずつなぎとして
あげられるのでいろいろためして慣らしておいた方が良い
と言われました
今はその先生を信じてやっています
うちの場合ですv-237
2010-07-31 土 10:37:33 | URL | まーずばば [編集]
気にしすぎて固い牧草ばかり無理強いするよりは、量を食べてくれるものをあげた方が安心だと思いますよ。
生野菜とかの柔らかいものをあげる量を減らした方が歯には良いんではないでしょうか?

2010-07-31 土 11:35:56 | URL | じ~ [編集]
ずーと 一緒にいたいですよね
たろさも4歳になりました 
食生活は年齢で変化しないといけないかな
牧草の種類も考えるべきかな
食べてくれる物をあまり考えずにあげてます 
歯も気にしないと駄目だよね
大変だけど頑張ろうね
楽しい時間が続くようにね
2010-07-31 土 12:07:36 | URL | たろさママ [編集]
毎年、お月様に旅立つ子があるたびに
我が子との別れの日も考えずにはいられません
お友達が増えることは嬉しいことですが
その分、お別れすることも・・・
辛いですね

うしくん、頑張ってるよね(^^)
牧草食べられてるものね
硬いのばかりでなくても、咀嚼回数っていうのも大事らしいし
とにかく食べてくれることが大切でしょうね
シルバーブルームは食べますか?
あれは噛む回数多いし、歯にいいって病院で言われました

でも、歯に多少問題ありって、のりさんがちゃんとわかってるから
早めの処置で対処してあげられるので大丈夫でしょう(^^)
かわいがられてる子はみんなそうだけど
うしくんもとーーっても愛らしいお顔しているんですよね(^^)
愛されてるお顔なんですよ(^^)
幸せだよ~って伝わってくるようです
うしくん、今年も会いたいけど、無理しないでね(^^)
こっちから会いに行くよぉ~うふふ
2010-07-31 土 13:27:38 | URL | がじゅう [編集]
食生活って大事ですよね
うちはベビーの頃は牧草とお野菜が大好きで大好きで
ペレット食べ放題・アルファルファ食べ放題をさせずに育ててしまいました
生後2ヶ月未満だったので乳離れも早くさせられていただろうに
栄養の補ってあげられなかったから病院通いが多いのかなと
考えることも多々あります
今更戻れないのでこれからの健康を考えて必死に模索中です

私ものりさんと同じ事を思います
成長は嬉しいけれどゆっくり年をとって欲しいです
無理は承知でもずっとずっと一緒に居て欲しいです


2010-07-31 土 16:06:25 | URL | ウニ [編集]
年々、歳を重ねていくのは分かっているけど、ゆっくり歳をとって欲しい。
ホント。そう思いますよね^^
うしくん、6歳を迎えるんですね。
食生活や生活習慣、これでいいのかな。って、
心配になったり色々考えちゃいますね。
ウチも来年は、8歳を迎えるし牧草についても悩む所が多いです^^;
いつまでも元気でいて欲しいですものね。

うしくんの歯の事は心配だけど、
牧草モリモリ食べてくれてるし、
固い牧草じゃなくても噛む回数が多ければ、歯にはいいんじゃないでしょうかね。
うしくん。頑張っていっぱい食べようね♪
2010-07-31 土 17:19:47 | URL | みーまま [編集]
初耳で冷や汗
うちは、まだ来年で3歳ですが、今から気をつけたいと思います。

アルファルファの件は、なんと「初耳」という、ていたらくで冷や汗が。。。

ペットショップで世話の仕方の情報を仕入れて以来、なんとなくそのまま来てしまいました。

うさぎに、怒られつつ、勉強していこうと思います><
2010-07-31 土 17:59:44 | URL | りょう [編集]
心配事ってキリがないです。
楽しいことをたくさん見つけるようにしています。
ご飯を食べて、今日も生きててくれて。
十分です。
2010-07-31 土 18:09:13 | URL | もみむぎ [編集]
こんばんは
私も、少し早い時期にアルファルファからチモシーに切り替えたので
今回の記事を拝見して少し気になりました(´□`)
ウチのポンも今回、歯に注意警報が出てしまったので心配です。
これからは少しの異変も見過ごさないように尚一層、注意深く2匹を
見守りたいと思います。
うしくん!好き嫌いせずモリモリ食べるんだよ!!ヾ(。`Д´。)ノ
2010-07-31 土 21:29:20 | URL | えりりん [編集]
っえ!!
アルファルファって大人のうさちゃんにも必要なんですか?
栄養過多になるからだめって聞いたのでまったくあげてません。
また勉強しなおしだわ

(7月29日にメアドを記載した関係で、非公開コメントをさせていただいたのですが、ちゃんと届いてましたでしょうか。非公開ゆえに、自分でも確認することができず、ちょっぴり不安で。面倒な質問ごめんなさい)
2010-07-31 土 21:37:03 | URL | Love-K [編集]
病気もせず元気なうさぎさんでも突然具合が悪くなってあっという間に旅立ってしまうんですね!愕然としました
日々のほんのわずかな変化も見逃さないよう注意をしないと
私も仕事でどうにもならないこともあるので心配です
うちのうさぎは、2番刈りしか食べないけど今のところ元気!
でも、最近野菜ばかり食べて牧草をほとんど食べなくなりました
歯が悪いのか?
なんとかしなくては・・・
2010-07-31 土 22:12:29 | URL | きなこ [編集]
牧草はうさ飼いさんにとって、永遠の課題でしょうね。

「この牧草が良い」と言われても、食べる子・食べない子もいるわけで・・。( ̄~ ̄;) ウーン
人間でもそうですが、「青汁」が良いから飲みなさいと言われても
飲めないこともあるわけで(汗)

そんなことを考えていたら
「牧草を食べてくれるだけでありがたい!」と・・・・^^;

さくらちゃんは、後天的な不正咬合で生後2ヶ月もしない頃から
二週間に1回歯を切るということを数ヶ月続け

奇跡が起こり今では、ほとんど切らなくてもいい状態です ^^
(若干ずれたときは切ります)

情報が多い時代になったので
あれこれ悩み迷うことが多いです。

さくらママも牧草に悩みまくりましたが
「とにかく食ってくれてデカイうんちを出してくれたらOK!」と思うようにしましたw

2010-07-31 土 22:15:08 | URL | 蓮 [編集]
 
後悔の残らない飼育って
なかなか難しいです。
仕事でも 家でも‥。

亡くなってしまってから
自分を責めてしまう。
かとよは ここ最近そうです。

できるだけ
そばにいてほしい。
わがままでも
可愛くて 仕方ないですもの。
2010-08-01 日 02:00:18 | URL | かとよ [編集]
こんにちは!
ご無沙汰しました。

うしくん、のりさん、先日は病院お疲れ様でした。
ビッケも不正交合なので、いつもドキドキです。
牧草も、なかなか選ぶのが難しいですね。
アルファルファのこと、初めて知りました。
つくしが牧草好きでよく食べるからと、アルファルファをあげるのをやめていました。
しかも、先日捨てちゃいました(汗)
成長過程で必要な栄養源だったのですね。
また買わないと・・・。

どんなに長く暮らしても、お別れの日が来るのは辛いですよね。
ビッケも、以前に比べたら歳をとったなぁと感じることがあります。
でも、ムリだけど、いつまでもいつまでも一緒にいたいですよね!
2010-08-01 日 14:04:16 | URL | びっけりんこ [編集]
ご無沙汰してすみません^^;
うしくん、歯の治療が無事に済んで
良かったですね
アルファルファのこと、私も知りませんでした
というか、みんちゃんの時は何も知らない状態で飼ったので
今皆さんのブログで勉強させてもらってる状態です^^;

できるだけ長く一緒にいたいって気持ちよくわかります
そのためにも、少しの異常に気付けるように頑張らないと


ところで
ブログ、引越ししたので
お手数をおかけしますが、変更お願いしますhttp://ameblo.jp/chokomint8/
また良かったら遊びにきてくださいね^^
2010-08-01 日 16:03:16 | URL | やっち [編集]
人でも動物でも、やはり成長期は大事なんですね。
今からでもできることはやってあげたいですね。
うちも牧草はあまり食べない子で、一番刈りのような硬いものは特に食べない。
ウーリーさんの「ヤング系」が唯一よく食べる牧草です。
ちょっと甘やかしちゃったかなぁ。反省。

いつまでもいっしょにいたい。。。
我がままなんかじゃないですよ。
だって、みんながそう思ってるんですから。
2010-08-01 日 17:05:48 | URL | みなぼ~ [編集]
ウサギさんの食事、毎日のことなので関心がありますよね。
我が家の初代の子を診察したときに獣医さんから
「ペレットは栄養補助食品で牧草がメインですよ。」と言われました。

えるをお迎えしてからも チモシーをたくさん食べさせています。
そしてアルファルファは小さい頃から時々食べさせています。
特に換毛時期には多めに食べさせていますよ。

のりさんのお願いは決してわがままではないと思います。
私やこちらを訪れる皆さん共通の願いではないでしょうか。
だって大切な家族ですものね。
私もえるとずっといっしょにいたいです。離れたくないですよ。
2010-08-01 日 20:38:02 | URL | えるまま [編集]
こんばんは&はじめましてうしくん
うちの龍も牧草が嫌いです
他に食べ物がなかったらしぶしぶ食べるので不正咬合ではないと思いますが
ほとんどチモシーをたべてました
田舎なのでチモシーくらいしか売ってないからですが他の品種なら食べるかと変えてみても最初良くても食べなくなってしまいます
9月で4歳になるのでまだまだ元気で長生きしてほしいのですが
生なら食べるかと生エンムギ栽培中ですが
2010-08-01 日 22:25:18 | URL | リュウママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する