■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

寝ていると太る?
8月に入ってしまいました。
昨日は最長不倒記録14時間睡眠・・・・起きたのが昼過ぎでした。

DSC03584_convert_20100802040402.jpg
「オレは、ずっと寝ていて欲しいデス」



なぜなら、わたしが寝ていると
DSC03391_convert_20100802040555.jpg
「父ちゃん・・・・」

DSC03393_convert_20100802040904.jpg
「腹減ったよ~」


DSC03395_convert_20100802041042.jpg
「何か美味しいモノをください」

優しい番頭、ペレット牧草を朝から3回もあげたそうです。

先週、病院で体重を量ったら、とうとう2Kgになってしまったうしくんです。
体重が増えたのは、わたしが寝ているせい?

DSC03452_convert_20100802042403.jpg
「父ちゃんはオレに甘いからね~」



部屋んぽの時間も、暑いのか寝てばかり
DSC03396_convert_20100802044113.jpg

エアコンで25度~26度の室温なのに。
DSC03397_convert_20100802044231.jpgDSC03399_convert_20100802044537.jpg
DSC03398_convert_20100802044351.jpg


沢山動いた時は、全身乗せてクールダウン?
DSC03600_convert_20100802042707.jpg

動いたと言っても
DSC03579_convert_20100802042859.jpgDSC03580_convert_20100802043019.jpg
実はマクラを舐めていただけ。

そんな必死に舐めなくてもいいのに。
DSC03583_convert_20100802043258.jpg
DSC03585_convert_20100802043411.jpg


DSC03586_convert_20100802045725.jpg
「マクラって美味しいんだよ!」


こればかりは理解できない。


ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ頑張れます
          ↓       
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです

一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

<アルファルファの話>は続きで


<アルファルファの話>

成長期(生後6ヶ月くらいまで)にはアルファルファ中心
それ以降はアルファルファでは蛋白過剰になります。

(蛋白質はアルファルファが約15%、チモシーが約6%)

カルシウムはアルファルファのほうが圧倒的に多く、チモシーの約6倍。
これは成長期には良いのですが、それ以降は膀胱結石の原因に。

 
結論=成長期はアルファルファ中心の牧草で、1歳以降はチモシー中心の牧草。

ただ、アルファルファは嗜好性がいいため、
6ヶ月目から1歳までは、アルファルファに少しずつチモシーを混ぜて、
次第にチモシーがメインになるように変えていき
1歳までにすべてチモシーになっているのが理想的らしいです。


うしくんの場合は、ホームセンターにいた時からチモシーでした。

「どうせチモシーに切り替えるなら、アルファルファはあげなくていい」
そう思って最初からチモシーしかあげてなかったのです。

このことが、歯が弱くなった原因とは言い切れませんが・・・・

いつかまた、仔ウサギを飼うことがあったら、面倒がらずにきちんとした食生活管理をしたいと思っています。



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 05:28:24 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
ま、ま、まくらって、そそそんなに美味しいのか・・うしくんよ・・・v-12
爆睡お疲れさまでした~\(^o^)/ 腰が痛くなりませんでしたか?
のりさんの特技→寝貯め!? 

別冊付録のように、ブログのおまけに付いてくる
『実録!うさぎの飼育書/のり@わんこ商会』(仮称) が、とても楽しみです。
ペレット依存症だった私にとって、改めて再確認することが出来ました。
初心に戻り、気を引き締めさせられました。

頑張りますッ!


2010-08-02 月 06:10:09 | URL | ごんぞ [編集]
あ~らら・・・うちも既に遅い・・・。
でも、ハニーを信じて、ハニーと会話して、これからの食生活を気をつけていきたいと思います。

うさぎさんのいるおうちの旦那さんは優しい方ばかりですね。
果物あげたり、おやつあげたり、ギュッとしたりチューしたり・・・(笑)



2010-08-02 月 07:48:31 | URL | なべちゃん [編集]
14時間・・・のりさんお疲れなんですね
番頭さんにくれくれアピール、かわいくてついつい
あげちゃうのも分かります~(^^)
うし君って2キロもあるんだ!(@*@)見えないです~
2010-08-02 月 08:12:54 | URL | あんにんママ [編集]
あんな顔して「美味しいものください」って言われたら無視できないよ~
でも2キロあるようには見えないですね。
うちもすっかり2キロが定着しちゃって( ̄ω ̄;)
パパが甘やかすのはどこも一緒なのかなぁ。
2010-08-02 月 09:37:04 | URL | みなぼ~ [編集]
番頭さん、うしくんに甘々ですねv-411
どこのうさぎさんも、ダラダラしてますよ
大福もゲージを開放してるのに出て来ません

何で布類舐めるんですかね、
大福も良く舐めます
2010-08-02 月 11:13:06 | URL | 博多の白兎 [編集]
のりさんお疲れですね(*^▽^*)
疲れた時は、ドーンと寝たらいいんです☆

のりさん前うしくんは、大きいって私のブログで書いてたけど、う、う、うしくん2キロなの?まだ大丈夫(´▽`)
うちのチロより軽いよ(笑)
うちのチロなんて自慢じゃないけど2,3キロもあるよ(笑)
ペレット減らしてもオヤツ無しにしても運動たんまりさしてるけど何故か体重増えていくし・・・・。
うちのチロは、手のつけようがないよ(;´Д`A ```
2010-08-02 月 12:19:37 | URL | えりりん [編集]
14時間睡眠ですか~。
のりさん、お疲れなんですよ。少しゆっくりしましょう^^

うしくんにあんなに可愛いおねだりされたら、
美味しいもの沢山あげたくなっちゃうのも分かりますよ~。
パパさんにおねだりすれば貰えるって分かってる子って多いですよね^^
ウチもですけどね~^^;
2010-08-02 月 13:07:41 | URL | みーまま [編集]
2キロですか
うちは7月の検診で2.02キロでした
あと150~200グラム減らさなくてはいけないのです
心を鬼にしてダイエットv-364がんばらなくちゃ・・・

14時間も眠れるなんて相当お疲れですね
私は6時間位で目が覚めてしまいます
寝るにも体力が必要な年齢ですv-409
2010-08-02 月 13:56:17 | URL | まーずばば [編集]
うしくん、枕が好きなんですね~。
番頭さんのがお気に入りなのかな?
えるもよく座布団を舐めますよ。舌触りがいいみたいです。

のりさん、お疲れのようですね。
さすがに14時間の睡眠は経験がないです。
むしろ最近はいつも以上に早起きさんになりました。
目覚まし時計より早く目覚めてしまいます。
早く目覚めたときは、えるのそばでお茶を飲んだりストレッチをしていますよ。

こちらのブログ、遅くなりましたが「えるにっき」にリンクを貼らせていただきました。
事後報告になりまして申し訳ございません。
2010-08-02 月 17:51:49 | URL | えるまま [編集]
先日のアルファルファの記事、早とちりしてました。
「成長期は」というところを、読み飛ばしてました。

う~ん、こんなおっちょこちょいで
大丈夫なんでしょうか、うさのお世話・・・トホホ
2010-08-02 月 18:16:38 | URL | Love-K [編集]
うしくんの笑顔がステキ♪
うしくんが太ったのは(そんなに太ってないと思いますけど)、明らかに番頭さんのせいでしょ~。
でも甘くなっちゃう気持ちもわかりますわ・・・。

アルファルファ、ウチもあげたことナイです。
大人になったら食べさせないモノなら、やらなくていいだろうと。
赤ちゃん用のペレットに入っていたからいいかな~とも思ってました。
骨とか歯って、基本持って生まれたものだと思うので、あまり気にしていません。
・・・ダメですかね。
2010-08-02 月 18:50:40 | URL | もみむぎ [編集]
ど~も~♪お久しぶりです^^
「父ちゃんはオレに甘いからね」のうしくん、笑ってるみたいでサイコー!!ベストショットですね^^
ついつい甘えられると甘くなる気持ち分かります^^;

↓しばらくPC開けない間に・・・ももちくんがお月さまに帰ってたんですね・・・一度お会いした事のあるうさぎさんだけにとってもショックです。tomokoさんは大丈夫でしょうか?ご冥福をお祈りいたします。

↓うしくん、シリンジで上手にお薬飲めるんだね^^エライ!!
2010-08-02 月 20:02:20 | URL | 執事 [編集]
うしくんは、こっそり番頭さんにおいしいものをもらっているのね~^m^
こういうことって、なぜか女より男ですね、不思議だわ~
体重2kならぜんぜん大丈夫じゃないですか?
うちのくぅちゃんも2kです
って、くぅちゃんがおデブなのか^^;
2010-08-02 月 21:25:27 | URL | きなこ [編集]
うしくんマクラは 美味しいんだ
だから たろさも舐めるんだ 夫のマクラだけを
番頭さんは優しいね オネダリ大成功ですね
我が家のとーちゃんも甘々で~すよ
たろさは堂々の2キロ越えです

のりさんお疲れだったんですね
いっぱい寝て元気になりましたか
2010-08-02 月 21:43:42 | URL | たろさママ [編集]
のりさんたくさん眠れたようでなにより(^^)
この暑さですから、睡眠ぐらいちゃんととらないと・・・うんうん
で、うしくんはパパさんに美味しいたくさんもらえて良かったね(^^;;
2kgなら、そんなに太ってないんじゃない?(@@)
まるのがデブだし・・・
そそ、マクラってどうして舐めるんでしょうね(^^;;
まるも、パパのマクラをよくペロペロしてます(^^;;
しょっぱいのかな?(笑)
2010-08-02 月 21:46:19 | URL | がじゅう [編集]
そうそう! 舐めるときは一生懸命ですよね^^
うちも、かじり木や、クーラーのリモコンなんかを丁寧になめます^^:

いまさらですが、うしくんは、正面からみるととろけるかわいさですね^^

実は、うちもアルファルファは食べさせてた記憶がありません><
うちに来たとき、すでにややお姉さんだったので、ペットショップで卒業してきたのかもですが。
歯にはちょっと注意してみるとします~

勉強になりました^^
2010-08-02 月 22:04:20 | URL | りょう [編集]
そうそう、枕って美味しいのよね~(笑)
さくらちゃんは「洗ってない服」は舐めるけど、おニューの服にはマジ噛みしてきます。
うさぎさんの味覚がわからないかも~(-^〇^-) アハハッ!!

仔うさぎは成長期までアルファルファ。
ほんと知識がないとわからないことだらけですよね (><;)

さくらママは、うさぎさんが何を食べるか知らない状態から飼い始めたけど
ペットショップのお兄さんに支えられたおかげで
今では、妊娠中~出産後の母親の食事管理をできるように・・・。

気がつけば食糞ランドから、仔うさぎが14匹も巣立ったのだぁ~~^^

あと何匹巣立つのでしょうねw

2010-08-02 月 23:43:24 | URL | 蓮 [編集]
男の人は意外に甘いですよね(笑)
うちも私に甘やかして育てるな!
なんて言うくせに、自分はネギトロの大好きなオヤツを無制限にあげたり・・・
我が家はそのお陰でダイエットスタートです(苦笑)
2010-08-03 火 02:02:32 | URL | ウニ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する