■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

暑いの?寒いの?原因は?
沢山の励ましのコメントありがとうございます。
今回はかなり凹みました。



時間は遡り、火曜日の朝のこと。
いつもどおりサークルの掃除をして、昼前に気づいたらしっかり引きこもり。
DSC05256_convert_20101007035639.jpg
暑いのかな?(奥のケージには暖房はなし)


掃除前にはワシワシと牧草を食べていたのに。
DSC05291_convert_20101007041832.jpg


何か様子がいつもと違う。
こんな時はDXなオヤツ(ペレット牧草+乾燥パパイヤ+乳酸菌)
DSC05258_convert_20101007035514.jpg

反応なし・・・・(この時点でちょっと慌てる)
DSC05266_convert_20101007035828.jpg

何よりも一番驚いたのは、手足(4本とも足ですけど)にチカラが入らないのか
体勢を変えようとすると、いつもは平気なスノコで滑る。
正確には、下半身のチカラが抜けて踏ん張りが利かない。

もう心臓バクバクで悪いことばかり考えて・・・半泣き状態でした。



水飲んでもよろける。
それでもシッコは出ていたので(トイレとの間に漏らしていました)
病院が開くまでの間、頭を撫でてはその手をそのままわき腹へを繰り返し。
(強い力をくわえては逆効果の場合があるので)

夕方になってもまったく変化がない。
7時間食べていないので、最後の手段。

DSC05276_convert_20101006050013.jpg



どちらかのブログで見た「野菜で顔をこする」を実行。

幸いにもセロリと明日葉があったので、香りの強いセロリで鼻先をこする。
うっとうしいのか顔をそむけるけど、おかまいなしに鼻先でピラピラ~~
8時間目にしてやっと・・・・食べました。
明日葉も食べ、乳酸菌とパパイヤを食べたので、ちょっと安心。

そのうち元気が出てきたのか、ペレット牧草を食べて
イタリアンライグラスをポツポツと食べたので、サークルから出してたっぷり撫でて。



昨日の朝、掃除しながら点検したら
DSC05278_convert_20101007040533.jpg
こいつが原因か~?



ただ、寒いと腸の動きが鈍って、
いつもなら出るモノも出ないことがあるので、ヒーター増強!

DSC05280_convert_20101007040741.jpg

DSC05282_convert_20101007041121.jpg
「ぬくぬくです」


そのせいか、昨日は
DSC05283_convert_20101007041312.jpg

DSC05285_convert_20101007041443.jpg
(うしくんは自分で引っ張り出します)

DSC05286_convert_20101007041611.jpg
「出た・・・」


出れば食欲も出る?

DSC04972_convert_20101007042525.jpg
DSC04981_convert_20101007042713.jpg
DSC04986_convert_20101007042931.jpg




正直、今年の温度管理は難しいです。
うしくん自身も6歳、悲しいけど抵抗力や体力が落ちてるのかもしれません。
きっと去年と同じではダメなのですね・・・寂しいなぁ



ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ更新の励みになります
           ↓         
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 05:10:37 | トラックバック(0) | コメント(24)
コメント
うしくん 食欲が出て来たようで良かったです\(^o^)/
のりさん 看病お疲れ様でした<(_ _)>
お体大丈夫ですか?
お疲れなのにいつもたくさんのうさ友さんのブログに
コメント残されてて尊敬します☆
私の所にもありがとうございました<(_ _)>

まだまだ安心は出来ないでしょうが のりさんが倒れられては
元も子もないので・・・
うしくん共々お大事に(^^)
2010-10-07 木 10:12:47 | URL | ぴいまま [編集]
よかった~うしくん元気になって!
気温の差が激しいので温度管理は大変ですよね。
昼間はまだエアコンつけないと暑いし^^;
朝は結構冷えますしね。
でもうちはまだ、大理石にのってます。
うしくん、たくさん食べてたくさん出してね!
2010-10-07 木 10:31:21 | URL | かりすけ [編集]
良かったぁ(>_<)

なんだか安心?

雨降りの後、いきなり秋になって気温が下がったり…

目まぐるしい温度変化のせいでしょうか…

うしくん、食べて出して元気になるんだよ~。
2010-10-07 木 11:20:51 | URL | いぬ [編集]
昨年と同じではいけない。
これは6歳のうしくんでなくても
みんなにいえることなのかもしれませんね
BéBéはまだ2歳ですがうさぎさんにとっての1年は
ものすごいスピードで過ぎて行く(歳をとっていく)んだと思います。
念頭に入れておきます。
無事に食べることができて安心しましたが
油断はできませんね。。。
2010-10-07 木 11:30:42 | URL | かぁちゃん [編集]
あーんっ(><)
いつ更新されるかなぁってずっと心配してました(><;;
やっぱり繋がり●出たか・・・
それが詰ってお腹痛かったのかな(;;)
出てよかったぁ(><;;
もう食べられないって心配だし、よろよろしてたら真っ青ですよね
のりさんどんなにか辛かったことか・・・
なんとか食べられるようになってきたようだし
のりさんも少し休んで下さいね(><;;

本当に、寒くなったかと思うと、昼間とか暑いし
温度管理がすごく難しいですよね(><;;
2010-10-07 木 11:58:50 | URL | がじゅう [編集]
うしくん食べてくれたから良かったものの、心配ですよね。。。
どうしたんでしょう・・・。
よろめいたりして、のりさんも気が気じゃないですね・・・。
早く元のうしくんに戻って欲しいですね。
のりさんも、無理しないでくださいね。
2010-10-07 木 12:24:26 | URL | 菫(すみれ) [編集]
ああ よかった~v-411
食べてくれたんですね!
記事を見て私もぞ~っとしましたよ
のりさんなんてきっとオロオロ ドキドキだったんでしょうね
とにかく食べてくれれば・・・
まだまだ油断はできませんがとりあえずほっとしましたね

まーずも教えて頂いたように暖めてみました
お腹のマッサージとあんかです
牧草は少しでも食べているのでなんとかなるのではと・・・・
だめなら次はお薬です
2010-10-07 木 12:50:06 | URL | まーずばば [編集]
凹んでらっしゃるのにも拘わらず、丁寧なコメントを皆さんのブログや
拙宅にも残して下すって、
「くうゥゥ~ッ!! なんという御方だ(;´_ヘ;)」
と、ひたすら感心しておりました。

だだだ大丈夫なんですか? 今は・・・?
うしくんの食欲が復活したのは嬉しいのですが、これからますます寒くなりますので
保温対策は万全にしておかないといけませんね。。。自分も。。
シーズンごとに、彼らの様子をうかがいながら
飼い主もより一層の心構えをしなくちゃいけない・・という事を
うしくんから学び得ました。

のりさん、私もですけど、血液O型でもドッシリ構えてるなんて無理ッスよね!
心は繊細、ハラハラオロオロ、毎日心配のオンパレードです。(x_x;)
うしくん、本調子が出るまでお大事にね!
のりさんも、ガチでご自愛して下さい。
2010-10-07 木 15:19:07 | URL | GONZO [編集]
あぁ、よかった。うしくん、牧草食べていますね。
繋がった●、結構長いですね。これではお腹が痛いはずです。
朝晩と日中の気温差が激しすぎるのがよくないのかもしれませんね。
早くいつものうしくんに戻りますように。

あ、うちのえるも●を引っ張り出しますよ。

2010-10-07 木 16:24:45 | URL | えるまま [編集]
前日のオヤツでは?
日記を拝見すると前日に梨やらバナナやら食べてますね。
果物は基本的に炭水化物が豊富で消化に負担がかかります。
味覚に訴えるので本人が喜んで食べても、後でお腹が痛くなるのでは?
殆どの飼主さんは「以前は食べても問題なかったもん」と言訳しますが
年齢的にしんどくなりつつあるのでは?
試しに再度梨&バナナをあげてみれば証明できますが、自殺行為になるかも。
どちらにせよ、果物は老体には負担かかると思いますけど
2010-10-07 木 19:16:48 | URL | VET [編集]
うしくん、元気になって良かった!!
足に力が入らない姿を見たら
真っ青になってしまいますよ・・・
繋がり●が悪さをしていたんだね
体の外に出てくれて、ホント良かった><
のりさんは、大丈夫ですか??
少し落ち着いたら、のりさんもゆっくりしてくださいね

今年は、温度管理が本当に難しいですね
もう毛布を出したりしてます
2010-10-07 木 19:27:55 | URL | やっち [編集]
奥に引きこもって
真ん丸になってるうしくんの姿
あまり見たことがなかったから…(>_<)

のりさん何時間も
見守り看病ほんとうにお疲れ様です
つながり●が出て牧草も食べてくれて
すこし安心ですね

いまの寒暖差は人間でもしんどいですよね…
ひきつづきうしくんとのりさんも
ご自愛くださいませ
2010-10-07 木 19:46:11 | URL | donguricco [編集]
のりさん、心配でしたね。。。
でも、うしくん、元気になってくれたみたいで本当に良かった。
足に力が入らないなんて、見ていてハラハラしました。
繋がり●が原因だったんですね。
お腹から出てくれて良かった~。

今の季節、温度管理って難しいですよね。
暑いのか寒いのか、って迷いますもの。
うしくん、お腹冷やさないように気をつけるんだよ~。
2010-10-07 木 19:48:35 | URL | みーまま [編集]
心配してたんだよ~、うしくーん。。。(TT
コメ出来なかったけど、気になって気になって。
早く元気になぁれ!と祈るしか出来なかったよぅ。

のりさんも、ハラハラドキドキで大変な時に、
沢山のブログを訪問されてらっしゃって、
ご丁寧にコメントまで残されて、、、凄すぎますよー。

早く本調子になるといいね、うし君っ。
2010-10-07 木 20:10:41 | URL | Misuzu [編集]
うしくんの体調いかがですか?
いつも元気なうしくんがうずくまっちゃうと心配ですね。
のりさんも看病疲れしないようにしてくださいね☆
やっぱり最近朝、晩寒いので体調崩しちゃったのかな?

少しでも回復?した感じなのでよかったです^^
2010-10-07 木 20:21:05 | URL | えりりん [編集]
朝晩涼しくなりましたもんね 冷えちゃったかな やっぱり毛かな
うしくん 元気になってきたね ヨカッタよー
のりさんお疲れでしたね 季節の変わり目は
人間もうさぎさんも 気を付けないとね
のりさんも 体調に注意してくださいね

  
2010-10-07 木 20:57:38 | URL | たろさママ [編集]
うし君の様子を想像したら、心臓バクバクして辛かった、、
のりさんの方が何十倍も辛かったんでしょうね (><;)
でも、食べてくれるようになってよかった~~~~~!!!

今年の温度管理はほんと難しいです。
いつ寒くなってもいいように、保温電球をセットしました。

うし君、牧草をいっぱい食べて繋がりウンチを撃退しようね!! ^^
2010-10-07 木 22:15:36 | URL | 蓮 [編集]
落ち着いたようで本当に安心しました
暑くても寒くても体調を崩してしまうのは人と同じですね
換毛も重なったのかな?
繋がりでも●が出て、ご飯を食べてくれて本当に良かった!
のりさんも体調を崩されてましたよね
うしくんが落ち着いてきたようなので、今度はのりさんの体を休めてあげてくださいね
2010-10-08 金 02:04:07 | URL | ウニ [編集]
うしくん、すっきりした?
一気にぬくぬくのお部屋になって、元気回復ですね。
さ、また番頭さんにしっこかけに行かなくちゃ!(ダメ?)
2010-10-08 金 10:37:32 | URL | もみむぎ [編集]
読みながらドキドキしちゃいました。とりあえずは大丈夫かな。食べてくれないとほんっとに心配しちゃいますよね。7時間も食べてなかったらそりゃもう心配で心配ですね。やっぱり季節の変わり目だからでしょうか。うちも最近牧草食べたり食べなかったりなんです。夏はエアコンがんがん入れてたので涼しかったからその方が涼しかったんだろうなーって思います。●が出ない時こそ食べてほしーのになあって思いますよね。
2010-10-08 金 18:23:06 | URL | ホピママ [編集]
読んでいて 私も どうしよう~・・ って思ってしまいました・・
うし君 自分で●さんを引っ張り出すのは 
ホント、偉いわ~ ☆
出なかったから苦しかったんでしょうね~
良かった~ 
のりさんもご自身の体調不良もあるのに、
ずっと見守っていてお疲れになったでしょう。
お大事に~ e-53
2010-10-08 金 20:01:02 | URL | ぷいぷいmama [編集]
力の入らないアンヨに、目ヂカラのないお顔・・・ホントに言葉では言い表せないほど心配なさった事でしょう・・・
元気になってくれてホントにホントに良かった!!!
その調子で牧草たっぷり食べて本調子に戻ってね、うしくん^^
のりさんも看病でお疲れの事でしょう。
休める時は休んでくださいね。
2010-10-08 金 20:13:14 | URL | 執事 [編集]
なにはともあれ、よかったですね^0^
野菜でこする!って荒療治って感じですね
なんでもいいから口にしてくれれば安心です
暑いと思ったら寒い
いったいどうすりゃいいでしょう!
この異常気象がつづくと動物たちの生活も厳しくなりそうです><
2010-10-08 金 21:59:51 | URL | きなこ [編集]
うしくん のりさん
その後いかがですか?(゜゜)

なるべく安全にあたたかく
電気ひざ掛けの案
とても良いと思います!
うしくん元気になっていますように☆
2010-10-08 金 22:36:17 | URL | donguricco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する