■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

本能なの?
大好物は抱えて食べる、こっそり隠して食べる。
どこのウサさんも同じですね~。
撮る>ことはあっても<盗る>ことなんかないのに、これも本能なのでしょうか?

DSC05093_convert_20101020042715.jpg
「オレのだよ」とでも言いそう。
DSC05098_convert_20101020042929.jpg

注)この画像は9月末のモノです。

 『果物は基本的に炭水化物が豊富で消化に負担がかかります。
 味覚に訴えるので本人が喜んで食べても、後でお腹が痛くなるのでは?
 殆どの飼主さんは「以前は食べても問題なかったもん」と言訳しますが
 年齢的にしんどくなりつつあるのでは?
 試しに再度梨&バナナをあげてみれば証明できますが、自殺行為になるかも。
 どちらにせよ、果物は老体には負担かかると思いますけど』


と、前回の不調の時ご教授いただいたので、
それから果物はまったくあげていません。
おかげで、今年は梨をほとんど買わなかったです。
梨が大好物のわたしとしては、ちょっと悲しい秋でした。

ウチの場合、果物は毎日あげず、たまにしか食べないモノだから
余計に胃腸に負担がかかるのかもしれません。





そして、やっぱり本能なんでしょうかね。
突然(それこそ狂ったように)走り回ることって、どこのウサさんもやるんですね。

うしくんは幼少時ケージに飛び込む瞬間、前足をぶつけて骨折をしているので
急に走り回るとハラハラドキドキしちゃいます。

それでなくても、運動能力があまりないうしくんですからね。


昨夜も走りそうな気配
DSC05070_convert_20101020050112.jpg
「オレ、今夜もいけそうな気がする」


ぐ~たら寝ているより、走ると運動になる(腸の動きが活発になる)けど、
いつも活発に動かないうしくんだから、やっぱりケガが心配。
代わりにおもちゃで遊んで・・・・
DSC04023_convert_20101020051406.jpg
DSC04026_convert_20101020051554.jpgDSC04028_convert_20101020051737.jpg
DSC04029_convert_20101020052638.jpg

どうも食べてる気がします。

久々に頭のせの芸(?)
DSC04033_convert_20101020052748.jpg

エイッと落として・・・
DSC04034_convert_20101020052906.jpg


くわえて・・・
DSC04051_convert_20101020050608.jpg


落とす。
DSC04052_convert_20101020050842.jpg


そして追いかける。
DSC04053_convert_20101020051127.jpg


これでも寝てるよりは、ちょっとマシかな?


これから出回る柿(特に富有柿)もわたしは大好物。
でも、うしくんは食べないから、目の前で気にせず食べられます。
リンゴはうしくんも好きだから困るな・・・・

ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ更新の励みになります
           ↓         
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 06:00:01 | トラックバック(0) | コメント(21)
コメント
うしくんもあんまり果物は食べない(食べさせない)んですね。
ミッフィーは自分自身があまり、果物とか好きではないので、食べても数口齧る程度です。
でも、果物がそんなにうさぎさんに良くないとは知りませんでした。
多分、個体差はあるとは思いますが・・・。

走り回るうさぎさんには、本当に驚きました。
まだ子供の頃、F1カーみたいに音がする速さで走り回ってました。
でも、だんだん大人になるにつれスピードも落ち、走り回る回数も減り、ちょっとさびしいなと感じてます。

だから、今は一周でもいいから走ってくれると元気だぁ!と嬉しくなります。
うしくんも、怪我しないように気をつけて運動してね。

2010-10-20 水 08:44:06 | URL | もふもふミッフィー [編集]
うしくん楽しそうです!!
かわいいわ!


ケガしないでね!!
また、来ます
2010-10-20 水 08:45:34 | URL | チーバニママ [編集]
そうなんだ~
果物はあまり良くないのか・・・
たべさせちゃった・・・

うしくんの 頭のせ芸好きだな~ わたし

2010-10-20 水 09:18:53 | URL | まーずばば [編集]
おはようございます。

そうなんですよね、最近果物あまり良くないって事知りました。
気をつけないと・・・
でもモルが食べるからその点かわいそうかなって気もします。。。

急に走られるとビックリしますよね。普段あんまり走らない子だから特に・・・。
家のさゆりも今はあんまり走らないけど、たまに走ると「走らないで~」って言いたくなります。

うさフェスタ大阪4月頃あるかもしれないんですね。嬉しい~!
教えてくれてありがとう♪
2010-10-20 水 10:00:43 | URL | 菫(すみれ) [編集]
オヨヨ、あのご意見ですね?
私も気になっていましたよ。ネームからして専門家か獣医さんなのかな?
って思っていました。
一瞬ドキッとしますが、ご意見を反芻して私も反省しています。
あれから果物より野菜を多くあげるようになりました。
りんごとかとても美味しそうに食べるから、つい飼い主愛で与えてしまいます。猛省・・・

うしくん、真夜中の音速の貴公子(古いなぁ)もカッコイイけど
マヂで怪我や衝突には気を付けてね♪


2010-10-20 水 11:28:35 | URL | GONZO [編集]
色々気を使いますよね
袋の音にさえ反応するので
自分用のお菓子とか食べるのにこっそりしちゃいます(笑
うしくん とらないからゆっくり食べていいよ^^


いろんな意見があるのはありがたいことですよね
偏らずに試行錯誤すればいいかなって
私は思っていますよ
獣医さんだって意見がバラバラですからね^^;
2010-10-20 水 12:31:53 | URL | かぁちゃん [編集]
うしくん、楽しそうに遊んでいますね~。
えるは小さい頃からおもちゃで殆ど遊びません。
へやんぽもカーテンでかくれんぼばかりですよ。

生の果物…うちは全く食べません。
おやつ用の乾燥パインは食べるので、1日にほんのひとかけ与えています。
もちろん●の様子を見ながら食べさせています。
いろいろなご意見がありますが、本当に難しいですよね。
2010-10-20 水 13:04:50 | URL | えるまま [編集]
そっか、うしくんもバナナと梨だめ?(@@;;
まるもダメみたいです、軟便になったり、盲腸糞残しますね
今は、乾燥りんごと乾燥青パパイヤをあげてます
これだと平気みたい・・・
小さい頃は、かわいいかわいいで、いろいろ甘い物、好きな物食べさせていたけど
やっぱりうっ滞を繰り返したり、軟便したりするようになってやめたってかんじですね
個体差っていうのもあると思いますけどね(^^;;
お友達の子で、めっちゃ果物食べてるけど元気な子もいますしね(^^;;
ママがちゃんと様子見て与えてるならいいんじゃないかと思います
うちのパパは結構厳しいけど、最終的には飼い主さんが一番我が子のこと知ってるから
それで判断すればいいって言ってます(^^;;
まるも、おやつのことはあげないと忘れてるみたいですし
最近は、牧草食べてるよってかんじで見てると食べるんですよ(^^;;
あんなに嫌いだったのに、不思議です(^^;;
うしくんも、のりさんがちゃーんと見ているから大丈夫(^^)
あまり気にしないで下さいね(^^)

うしくん、遊んでるね~(^^)
元気だね~涼しくなったからかな?
藁っ子ボールちゃんも食べちゃう?(@@)
楽しく遊んで、いっぱい運動して元気にすごそうね(^^)
2010-10-20 水 17:03:26 | URL | がじゅう [編集]
「オレ、今夜もいけそうな気がする」
のうしくんの熱いまなざしに
天津・木村のエロ詩吟を久々に思い出してしまいました(笑)
うしくんごめんなさ~いっ(゜゜)

うちのどんぐりはニンジン以外の野菜も果物も食べません…
なので結果、それが良いのか悪いのか分かりませんが
元気に1歳を超えましたが、不調もたまにはあります(゜゜)

どの飼い主さんも可愛い我が子に「自殺行為」を
させてるつもりなんてこれっぽっちも無いはずですよね…
ってちょっとだけその悲しい言葉だけが気になっていました(゜゜)

でも!わたしも色々と指摘やご教授はどんどんして欲しいと
常々思っています☆

柿はわたしも大好きです!美味しいしお肌にもいいんですよね♪
2010-10-20 水 17:55:45 | URL | donguricco [編集]
たろさは果物大好きです 何でも食べます
(よくないと思う物はあげませんが)
一口ですけど 嬉しそうに食べてます
お腹が不調になった事はありませんよ
個体差ですかね 生野菜も毎日食べてます

うしくん今夜も行っちゃう 走っちゃう
元気でいてくれるのが いちばんですよね

●をばら撒いても 牧草を散らかしても
可愛い~たろさです
2010-10-20 水 18:13:56 | URL | たろさママ [編集]
今晩は^^
うちも勢い良く走り出してぶつかったり日常茶飯事でハラハラです(*゚ロ゚)ハッ!!

ケガの心配もしますが、でもやっぱりお外に出てジーとしているのなら、はしゃぎ回ってる方が元気な証拠だな~っと思います☆(p´Д`q)☆

うちも果物は、あんまりあげませんよ~
ダイエット指令でてるしソレしか食べなくなると困りますし(特に好き嫌い多いポンの場合ありえそうなので)

うしくん元気に楽しそうにしてて体調完全回復だね(*゚▽゚ノノ゙☆
2010-10-20 水 18:32:22 | URL | えりりん [編集]
果物って老体にはよくないんですか、、、でものりさん、うしくんの為に梨我慢しちゃうんですね。なんてやさしい!私はできるかしら(笑)ボールで遊ぶうしくんいいですね♪見てるだけで癒されそう。
2010-10-20 水 18:48:21 | URL | ホピママ [編集]
果物は消化に負担がかかるんですね
知らなかった・・・
個体差はあると思いますが、チョコみんとは
果物を食べても大丈夫そうなので、
バナナを1切れだけあげてます
1番楽しみにしてるので^^;

うしくん、涼しくなって元気いっぱいですね
走り回って欲しいけど、怪我が心配って
気持ちよくわかります
チョコビも、スイッチ入ったように急に走り回るので
心配の気持ちの方が上回ります
2010-10-20 水 18:59:42 | URL | やっち [編集]
ウチも前回、体調を崩してから果物はあげないようにしてます。
リンゴをあげた次の日から体調不良になりましたからね~。
若い時と同じようにはあげられないのかな。って、
ちょっと悲しい気持ちにはなるけど、元気でいて欲しいから我慢です。
果物は、私も好きだけど一緒に我慢かな~。

うしくん、今夜も走っちゃうのかな^^?
運動すると、腸の動きも良くなるからね~♪
でも、怪我には気をつけようね^^
2010-10-20 水 20:15:02 | URL | みーまま [編集]
果物・・・以前はよくあげてましたが、うっ滞になってからダイエットも兼ねてしばらくあげてませんでした。
でも今はたまにあげてますよ。ほんの少しですが。
短い命、もちろん長生きしてほしいですが、美味しいものも食べさせてあげたい。
あまり制限するのも可愛そうだし。摂生したから長生きとは限らないし。
ホント個体差がありますもんね。
うしくんのことを一番わかってるのりさんが、その時の体調をみて果物等あげたらいいのではないのでしょうか?
2010-10-20 水 20:19:38 | URL | かりすけ [編集]
うしくん1羽運動会楽しそうv-411
それだけ動けばお腹空くよね
おもちゃだって食べてしまうさ

やっぱり果物あげるかなぁ
と、言ってもサイコロ3っ分くらいを月1程度ですが
2010-10-20 水 20:52:09 | URL | 博多の白兎 [編集]
皆さん色々ご存じでホント尊敬しまくりです^^
ブログしてて(訪問も含めて)色々勉強になりますよね^^
うちは年に数回しか果物あげて無いな~
あ、人間もそんなに果物食べて無いや^^;
未知の部分がおおいうさぎちゃん。
思考錯誤しながらその子にあった生活習慣を見つけて長生き出来てシアワセに生活できるようしてあげたいものですね^^
2010-10-20 水 20:54:38 | URL | 執事 [編集]
うちの子はこれ以上太ると
盲腸便を食べられなくなりそうなので
果物はたまに少~しだけあげます。
葡萄や梨は食べなかったので
我慢してるって感じではないんですけどね(^_^;)

のりさんは優しいですね☆
うしくんと一緒に我慢しちゃうなんて(^^)

うしくん ちっちゃい時に骨折したんですね。
ケージの出はいりにも気をつけないとダメですね(>_<)
2010-10-20 水 21:59:24 | URL | ぴいまま [編集]
バナナは体に良くないと聞いたことあったけど、りんごもそうなんだ・・・(=◇=;)
喜んで食べてくれるからあげてるんだけど、やっぱり牧草だけの食事が一番なんですよね。

一度大怪我を経験したら走りまわるとハラハラしますよね ((>д<))
少し前まで、さくら家の問題児で困らせていた「こもも様」
すんごい久しぶりにケージの上に乗って、自由を満喫してました(笑)
怒るよりため息が大量に出ちゃいました (-^〇^-) アハハッ!!
2010-10-20 水 22:19:53 | URL | 蓮 [編集]
うしくんが梨を我慢するから
のりさんも一緒に我慢とは・・・
なんて優しいうさママさんなんでしょう。

ちなみに私は野性味の筆柿がすきです。
そう、民家の軒先に放置されてそうなヤツです。
(貧乏くさい)
2010-10-20 水 22:59:41 | URL | Love-K [編集]
うちは私が果物をあまり食べてはいけないんで それほどはあげないですけど あげておなかを壊したことは一度もないですね。。。

やっぱり生まれつき胃腸の弱いこと強い子がいると思うから一概には言えないと思うんだけどな
2010-10-21 木 11:27:04 | URL | ごえもん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する