■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

悩んだ末に
昨日のコメントで、目からウロコが・・・・落ちました。

∞チョコみんと>(2匹の会話が毎回楽しいです)
のやっちさんから
「うちは、もう少し寒くなるとケージ全体を 電気毛布で暖めるんですが」
とのコメントをいただきました。

全然考えもしなかったです。
今年はサークルに電気毛布を掛けて、全体を温めてあげようと思います。
やっちさん・・・ありがとうございます。


都会だったり、いまどきの家はあまり寒くないでしょうが
田舎で、なおかつ古い木造建築の我が家・・・かなり寒いです。

そのうえ
「暑いのも寒いのも苦手なの~」と公言する飼い主に育てられたうしくん。
ちょっとでも寒いと、耳がキンキンに冷たくなります。
1歳の頃、寒さから軽いうっ滞を起こしてからは、よけい心配で
ウサギは寒さには結構強い」のにどうしても過保護になっています。

隙間風は大敵なので、若いウサギさんなら
ケージにフリース掛けるぐらいで大丈夫なんでしょうけどね。




そんな過保護に育てられたうしくん・・・悩んでいます。
DSC06151_convert_20101028043902.jpg
「どうしよう・・・」

DSC06150_convert_20101028044211.jpg
「やめようかな?」

襖の向こうを覗き込んで・・・・(すぐ向こうに牧草が置いてあります)
DSC06069_convert_20101028044351.jpgDSC06070_convert_20101028044511.jpg


DSC06314_convert_20101028045331.jpg
「困ったな・・」

DSC06316_convert_20101028045736.jpg
「何とか向こうに行けないかな?」

DSC06317_convert_20101028050119.jpg
「何も落ちてないし」


掃除が終わったから、キレイです。



DSC06318_convert_20101028045547.jpg
「やっぱり入らないとダメなのかな~?」

DSC06319_convert_20101028050308.jpg
「もうちょっと外で遊びたいんだけどな」


掃除が終わった後のサークルに戻ったら、そこで部屋んぽは終了です。



DSC06370_convert_20101028044927.jpg
DSC06371_convert_20101028045051.jpg


やっと帰ってくれました。


まずはトイレ・・・
DSC06154_convert_20101028051121.jpg

外に置いてあるトイレを使った時も、失敗しちゃった時も、そして何も出なくても、
キレイなトイレにはとりあえず乗ります。


そのまま牧草を食べて
DSC06160_convert_20101028052109.jpg
DSC06157_convert_20101028052323.jpg
「やっと食べられた」

体勢がつらくないのかな?
DSC06162_convert_20101028051707.jpg
DSC06163_convert_20101028051459.jpg
DSC06161_convert_20101028051934.jpg
「上から入れれば、下から出ます」

いつも、トイレに乗って牧草食べてくれれば、掃除が楽だけど。
交換した時限定ってのが残念。



ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ更新の励みになります
           ↓         
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 06:30:35 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
なるほど!
電気毛布なんて考えつかなかったわ~
やっぱり上には上が・・・いるんですね フフフ
うしくんも今年はこれで決まりですね
きっとあったかいよ~!!
うちも古い木造です 寒いです
私も電気毛布被っていようかな~
2010-10-28 木 08:45:09 | URL | まーずばば [編集]
うしくん、寒さ対策ばっちりですね。さすがです!
電気毛布をかけるとは、なかなか思いつかないですね~。
しっかり暖まりそうで、しかも手軽そうですね。
うちはペットヒーターとかケージに入れても全く乗ってくれません(>_<)
一緒に寝てくれたらお互い温くて幸せだろうな・・・なんて夢の様な話ですね。
2010-10-28 木 10:32:03 | URL | かりすけ [編集]
うしくん、寒さ対策ばっちりしてもらってよかったね~♪
暑さ対策から寒さ対策へ。
今年は何にもしないでいい時期がなかったような・・・
うちもあちこちにウサギ用の毛布を敷いたり、かけたり備えてます。
とにかく人よりウサギ。
ウサギさんの快適温度に合わせないとですよねw
2010-10-28 木 10:37:59 | URL | みなぼ~ [編集]
電気毛布! いただきます。ナイスアイディアですね。
やっちさん、のりさんありがとうございます<(_ _)>
うちもあのプラスティックのヒーターには乗ってくれないので
これは助かります。

うしくん トイレはお掃除の後限定なんですね。
うちもすぐにチッコします・・・
臭いつけてるんですかねぇ?
2010-10-28 木 11:07:08 | URL | ぴいまま [編集]
電気毛布の手があったかー思いもしなかったです。
それをすると家は電気毛布3枚いるな・・・(^_^.)
昨日、寒すぎるのでケージにカバーをかけました。
少しは違うでしょう・・・たぶん(#^.^#)
2010-10-28 木 11:24:49 | URL | 菫(すみれ) [編集]
以前、番頭さんも「電気ひざかけをケージにかけてあげよう」って
コメ頂きましたよね?(*゚▽゚*)
それナイス!と思いましたよ♪
電気毛布はサイズも大きくていいですね♪

電気代かかっても(めちゃ気になるけど)
我が子の健康のためですよね☆

2010-10-28 木 16:22:27 | URL | donguricco [編集]
うんうん、確かに、いい考えですよね(@@)
うちは、そんなに寒くないからいいけど、年齢がもっと行ったらそういう方法もありだなと思いました
皆さんの智恵ってすごいですよね(^^)
うしくんもぬくぬくの冬をすごせそうですね(^^)

へやんぽしている様子は、可愛らしい、いたずらっこの目をしていますね(^^)
ちゃんとトイレにも乗れるんだもの、良い子ですよ(^^)
2010-10-28 木 17:23:39 | URL | がじゅう [編集]
なるほどぉ~♪
自分では、電気毛布使うくせに全然思いつきもしなかったです^^;
ゲージ全体を温めてあげるなんて、とてもいいアイデア♪
これなら、夜から朝にかけてもポカポカだもの。
我が家も使わせて頂こうかな^^
こうした皆さんからの色んなアイデアを聞けるのって、
ホント貴重ですよね。
2010-10-28 木 19:08:51 | URL | みーまま [編集]
そっか~電気毛布をかけるって手もあったんだ @@
さくら家はバージョンアップして、隙間にダンボールを貼り付けました。
すんごい貧乏臭いわ~(-^〇^-) アハハッ!!

うんうん、トイレで●をしてくれたら掃除が楽ですよねw
こももちゃんはトイレをまったく使用しないので、トイレの砂代えなどは月1ぐらい。
ある意味楽かも?w (_ _lll)ァハハ・・・
2010-10-28 木 21:00:21 | URL | 蓮 [編集]
確かに電気毛布は思いつきませんでしたが、
年を重ねたら、利用させていただきます。
掃除したてのトイレにまずは乗る習性ってわかりますよ。
掃除前のトイレと同じなのに、うちも臭いかいだり、乗ったりしますもん。

2010-10-28 木 21:09:50 | URL | Love-K [編集]
電気毛布ですか 暖かいですよねゲージに掛ければ
考えた事もなかったです 電気毛布を常備しなくちゃ
たろさの暖房はカイロです
今年の冬は寒そうですね 
うしくん のりさんが暖かくしてくれてよかったね
のりさん 急に寒くなりましたね  
うさぎさんの体調管理が大変ですね
2010-10-28 木 21:59:17 | URL | たろさママ [編集]
昔、ひよこを飼ってた時は同じように鳥かごに電気毛布を掛けたりしてましたが、ミッフィーはヒーターとか好きじゃないみたいなので、捨ててしまいました。

でも、やっぱり耳も冷たいし、見るからに寒そうだから、今年はどうにかしたいと思ってます。

うしくんは、お掃除が終わるとケージに入るんですね、偉い!!
ミッフィーは最近、小賢しくなってなかなか入ろうとしないし、入った時に鍵を掛けると、ケージの中で暴れまくるので根負けして、結局出してしまいます。

でも、ケージの中にいてくれると、ヘンなのも食べることもないし、どうにか癖をつけたいです^^;
2010-10-28 木 23:16:44 | URL | もふもふミッフィー [編集]
なるほど! ですよね~
ケージ全体に電気毛布はナイスアイデアですよね。
これで今年の冬は、寒波が来ても安心ですね。

向こうへ行きたいってお顔は、
なんだかお目々が違いますね!
お目々くりくりで可愛い e-266
2010-10-29 金 02:00:53 | URL | ぷいぷいmama [編集]
パカッとひらいた前足が可愛いですね^^
出なくても乗るってのに受けました(笑
押入れの向こうが気になる様子も
自分でケージに戻る様子も
全部可愛いです^^
寒さ対策 みなさん色々それぞれで面白いですね
人は隙間風を嫌いますが全部を覆うのは良くないと
専門サイトに書いてありましたが
どうなんでしょうね?覆った時にケージ内が何度になるのか
一度測るのも良いと思いますよ~^^
人もそろそろ冬支度ですね
のりさんも風邪引かないように来月元気にお会いしましょうね!
2010-10-29 金 14:49:25 | URL | かぁちゃん [編集]
のりさん、前回のコメントで重大な間違いが><
ケージ全体じゃなくて、ケージの上の部分に
電気毛布を敷いて、その上から普通の毛布を掛けて
ケージ内を温めてます
全体にすると、熱くなりすぎてしまいますよね^^;
皆様、本当にすみませんでしたm(_ _)m



2010-10-29 金 18:06:06 | URL | やっち [編集]
上から掛けるというのはいい案ですね(*^。^*)
今年のうしくんの冬は万全かな^^

はいるべきか、はいらざるべきか・・・悩めるうさぎですね^^;
おやつがなくてもじぶんからサークルに入ってくれるなんて
お利口ですね!
トイレに乗って牧草を食べてくれるとほんと、助かりますねー^0^
2010-10-29 金 22:24:04 | URL | きなこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する