■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

飛節びらん
昨日は1日中<ソアフォック検索の旅>に出てました。
どうしても踵が気になっています。
DSC06422_convert_20101102072115.jpg
「オレは平気だけど・・」

出血してないし、膿も出ていない。
足を浮かせたり、引きずったりなどもしていない。
確かに重症ではない気もします。
DSC06421_convert_20101102071406.jpg
DSC06423_convert_20101102071533.jpg
DSC06424_convert_20101102071211.jpg


実は1歳の時から、後ろ足はタコになっていました。
うしくん自身が気になったのか、しきりに後ろ足を舐めていたので気がついたのです。
その時通っていた病院では
「ほとんどのウサギに、この程度のタコはありますよ」でした。
塗り薬も貰ったけど、うしくんは舐めちゃうのでやめました。

いつもは毛で覆われているので、あまり気にはならないのですけど・・・


昨夜、こんな写真が撮れたのは
DSC06420_convert_20101102072801.jpg


爆睡する番頭の横で、一緒にごろ~ん。
DSC06418_convert_20101102073157.jpg

写真撮っていたら起きました。
DSC06427_convert_20101102072935.jpg


ついでに番頭も起きたけど、まったく動かないうしくんです。
DSC06429_convert_20101102074135.jpg


検索した中で「足裏にブラシかけて、空気を入れてふわふわにする」
という対処法がありましたけど、
足を触らせてくれないのに、ブラシなんて絶対無理!


ってことは、生活環境の見直し?
それはまた次回ってことで。



DSC06436_convert_20101102075101.jpg
「オレ達のウンコは汚くないんだよ」


どこかで読んだのですが、ウサギの普通の糞は、細菌(ばい菌?)が少ないらしいです。
みなさんも手でポイッってしてるようなので、
わたしだけじゃなかった!って安心しました。



ランキングに参加しています

  ポチッとしていただければ更新の励みになります
           ↓         
       banner_23.gif にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ     

当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 08:01:59 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
ゴロン!っとしている姿はいいものですね!!
番頭さんとの信頼感!?なのかしら・・・

いつも、のりさんに大事にしてもらってるのが
よーく伝わってきますよ!!

足、なんともなければいいのですがね・・・・・

2010-11-02 火 08:25:47 | URL | チーバニママ [編集]
うしくん、調子はどうですか?
足のその部分だけ換毛している・・・わけじゃないんですよね。
ウチも足は触れないので、対策に困ります。
でも私はちゃんと足とか見ていないので、気づかないと思われ・・・。
うしくんの小さな変化に気づかれるのりさん、やっぱりエライ。
そんなのりさんに見守られているから、番頭さんの隣で安心して寝ていられるんですよね。
うしくん、幸せ♪
2010-11-02 火 08:45:05 | URL | もみむぎ [編集]
うしくん、足は大丈夫ですか?これ以上ひどくならないといいですね。
我が家もえるを遊ばせているときやゴロンとしているときに
足のチェックをするようにしています。
いまのところはタコらしきものは見当たりませんが…
見ちゃったら やっぱり心配ですよね。

私も素手で●を拾いますよ。これは初代がいたときからそうしています。
定期的に指で崩して虫が入っていないかもチェックします。
2010-11-02 火 09:10:30 | URL | えるまま [編集]
うしくんのあし かかとのタコはマッサージが良いと
獣医さんに言われたことがありますよ
出来てしまうのはしかたのないことなのでそれ以上
毛が抜けないようにマッサージを・・・と
でも 触らせてくれなきゃできませんよね

これ以上ひどくならないと良いですね
2010-11-02 火 09:30:05 | URL | まーずばば [編集]
うしくん、踵大丈夫ですか?
まだ酷くなってないようですけど心配ですね。
足なんてじっとして触らせてくれないのでブラシなんて無理!

私もう●ち、手掴みですよ~(^^ゞ
全然平気です♪
コロコロですもんね。
食べ残しの盲腸便はさすがにティッシュですけどね(^^ゞ
2010-11-02 火 11:24:50 | URL | かりすけ [編集]
うしくんの足の具合いかがですか?
タコ、気になっちゃいますよね。
ウチも足を触らせてくれないので、
ブラシどころか薬を塗るのも大変です^^;
ホントは、ブラシでふわふわにしてあげたいけど。。。

これ以上、ひどくならないように気をつけてあげないと。ですね。
2010-11-02 火 15:57:26 | URL | みーまま [編集]
ゴロンしてるうしくん可愛いです!!
特に6枚目の写真の角度があ(*゚▽゚*)
マダムキラーな可愛さですね♡
しっぽもリラックスしてダランとなってるし♡

足裏にブラシは確かに難しいですね
ブラッシングついでに豚毛ブラシで足裏もするのですが
たいてい1ナデでシュっと逃げられます

写真で見るかぎりではキレイなのに
毛の奥にタコちゃんがあるんですね…
悪化しなければ自然に治るものなのでしょうか
うちも足裏チェックしないと、と思いました
環境の見直し案また待っています☆
2010-11-02 火 18:11:37 | URL | donguricco [編集]
こんばんわ。
うしくんの足、本当気になりますね。
たこ出来るんですね・・・知らなかったです。。。
私って何も知らないな~

番頭さんの横で安心して寝てるんですね、そんなうしくん可愛いです。
家は横に行ったら、たいがい逃げられます(泣~)
2010-11-02 火 18:23:17 | URL | 菫(すみれ) [編集]
ウサギさんにもタコって出来るんですねぇ…(◎◎)びっくり

魚の目みたいに痛かったりしなきゃいいけれど、
実際どうなの?うしくんちゃん(^^;

オイラもうーの足チェックしよっと。。。
2010-11-02 火 20:00:51 | URL | Misuzu [編集]
うちも後ろ足裏、タコみたいになってます。
普段は毛で覆われてるのでわからないんですよね。
獣医の先生に見せたときに、血が出たり膿がでたりしなければ
大丈夫と同じようなこと言われました。
部屋飼いのウサギさんはどうしてもそうなっちゃう子が多いみたいです。
うちも部屋中走り回ってますからね( ̄ω ̄;)
足裏は触らせてくれないから確認が難しいけど、チェックは欠かさないようにしてます。
2010-11-02 火 20:11:06 | URL | みなぼ~ [編集]
うんうん、うしくんの足は大丈夫だと思います(@@)
ピンク色になっていたら、プロポリス軟膏あたりを塗っておけばいいかな?
うちのまるは、今日病院で見てもらったんですが、足の怪我のせいで体重を支える重心がかたよってしまって
左足のカカトがバケてピンクになっていました、お薬塗ることに・・・
反対は、タコみたいになってるから、OKとのことでしたから
うしくんの足も大丈夫でしょう(^^)
病院もストレスになるしね、のりさんがちゃんと環境ととのえてるから
大丈夫ですよ(^^)

しかし、うさぎさんのアンヨってかわいいですね~(^^)
足触らせてくれないのね(^^;;
嫌がりますよねぇ(^^;;
2010-11-02 火 20:53:21 | URL | がじゅう [編集]
うちもかかとは昔からかさぶたできていますよ
病院で聞いたら、やっぱりこれくらいなら皆あるようなことを言われました
うさぎも特に気にならないようなので、今では気にしていません
といっても、チェックはしていますけど
我が家は、うさぎのう●ちの中で生活しているといっても過言ではありません^^;
2010-11-02 火 21:59:47 | URL | きなこ [編集]
うし君、可愛くゴロんちょしてるねw (>▽<)

一度気になると、とことん気になりますよね (><;)
こももちゃんは小さい頃からソアフォック気味ですけど
一度も悪化していないし毎週ペットショップで見てもらっているのであまり気にしないようにしてます。^^;

うし君、いつものりさんに気にかけてもらえて幸せ者だねww ^^

2010-11-02 火 22:00:44 | URL | 蓮 [編集]
うしくんの足の具合、いかがですか??
これ以上ひどくならないといいですね
うちは、みんちゃんがソアホックになっています
病院で診てもらった時に、これぐらいは大丈夫と言われ
薬なしで、ずっと様子を見ています
なかなか足って触れないですよね
足裏をフカフカには、難しいなぁ・・・
2010-11-02 火 23:00:37 | URL | やっち [編集]
足裏にブラシかけて・・というのは、やるのも難しいし
かりにできたとしても、ウサが歩いたり座ったりしたらぺちゃんこになっちゃいますよね~

よ~く考えたら、うちも足の裏までじっくり見たこと無かったので
日ごろのチェック項目に入れなくちゃいけませね
2010-11-02 火 23:09:32 | URL | Love-K [編集]
大好きな番頭さんの横で、安心しきって寝てるうしくん、ちょーカワイイv-10
こんな風に足をのばしきって寝る姿って、うさぎを実際に飼うまでは知らなかった^^;
この格好見た時は、すっごく感動しました♪

踵は、ホントに気になりますよね。
ミッフィーも自分自身は全く気にしてないみたいで、元気いっぱいに走り回るから、大丈夫なんだろうけど、たまーにこういう恰好をしてる時に見るとやっぱり、なんか心配。。。

確かに足にブラシなんて、ぜぇったい無理v-12
ちょっと触っただけで、ピッて足引っ込めるし、しつこくするとサッサとどっか行っちゃうし^^;

詳しいコメント、ありがとうございました(^o^)/
2010-11-02 火 23:20:00 | URL | もふもふミッフィー [編集]
環境を変えても改善が見られない場合は、骨格上の原因があるそうです。
といってもほとんどのうさぎさんに程度の差はあっても これが原因で出来てしまうのですが・・・獣医も専門店さんも同じこと言ってました。
うしくん、ヒータに乗ってますが、低温やけどしている可能性はないでしょうか?
うちは以前、フリースまいて、カバーして気を付けているしOKだろうと思っていたら、悪化して・・・
毛が薄くなっているために低温やけどの可能性もあるかも、と言われて、やめたら劇的回復したんです。
ケージ内も、藁マットなど敷いて、足に負担がかからないように、といわれました。やわらかい牧草で埋めてあげるのがいいようですが、実際は難しいですものね(汗

ただ、タコがとれるのは とても時間がかかるそうで、今は、「ピュアサイエンス」をスプレーしています。
レメディーのレスキュークリームとかもいいそうですね♪ 専門店ではピュアサイエンスにプロポリスを塗ってもらってます。ピュアサイエンス、グルーミングも使えるし、人間も併用利用できるので、ちょっと高いですが、メリットありですよ。
2010-11-03 水 00:11:11 | URL | ショコラの姉 [編集]
ウチの子も踵に白いのがありますが
体の大きな子はある程度仕方ないって言われました。
毛で覆われてて見えないんですけどね。
これだけダッシュやジャンプしてるから痛くないんでしょうって。
なので今は特に何もしていない状態です。

うしくんのコロ~ン可愛いですね♪
1枚目のオメメ ちょっと色っぽい?
2010-11-03 水 01:34:47 | URL | ぴいまま [編集]
例え、ばい菌がいっぱいいたとしても、
かまわず手で拾いますけどね→・⌒ヾ(* ̄▽ ̄)ウンコポイッ♪(笑)
愛する子のモノを汚いと思ったら、その時点で飼い主失格でしょ~
2010-11-03 水 04:25:21 | URL | じ~ [編集]
踵のたこは、なにか防げる方法あるんでしょうか??
本やネットで見る限りでは、狭いゲージにいると同じ場所で同じ格好で長時間いるためにタコができる・・・とか、かたい床で過ごしてるのが原因・・・とあるので、すのこにしたり運動させたりしてますが、ハニーの踵にも毛に隠れていますが赤い物があります。
こうならないために、試行錯誤してるのに・・・ってかんじですねぇ。

うちも踵のブラッシングなんて無理ですし・・・難しいですね。
2010-11-03 水 08:22:55 | URL | なべちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する