■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

閉じ込めた理由

DSC00801_convert_20110414045505.jpg
「ねぇ~何してるの?」

うさフェスやエンジョイラビットライフの参加前は、
健康診断のために病院に行くのが恒例です。
キャリーでの移動や、キャリー本体にも慣れますから一石三鳥(?)
でも、今回はスケジュール的に行けませんでした。

実は、キャリーに入れたのは「慣らすため」だけではなく。




DSC00771_convert_20110414042101.jpg
奥に置いてあるケージを丸洗い。
手前のサークルも全部ばらして丸洗い。
ラックもキレイに掃除しました。

DSC00774_convert_20110414042237.jpg


かまってもらえないから、寂しそうなうしくん。
大好きなペレット牧草も一口食べただけで、
縮こまっているので、いつもより小さく見えます。

DSC00775_convert_20110414042612.jpg



手前のサークルは、
大判のペットシーツの上に新聞紙を敷いて、
木枠を組んで10cmかさ上げ。

DSC00777_convert_20110414042826.jpg
DSC05917_convert_20101027044309.jpg

これだけの高さがあれば、
スノコから落ちた牧草や運固も上まで届きません。

サークルのトレイは、台の上に置いているので全部で床面から30cm。
湿気対策とバリアフリーが基本なので、
奥のケージ入り口との段差をつけないようにかさ上げしています。




新聞紙の上に普通サイズのペットシーツを敷いて、
その上にはプラスチックのトレイを置きます。
牧草や運固はトレイに落ちるので、掃除が簡単。

DSC00778_convert_20110414043104.jpg
すのこは(コンフォート80専用)かじり木スノコ80

ちょっと肌寒い日や冷え込む夜には、
コンセントだけ差し込めばいいようにヒーターをセット。
うしくんは布を齧るので、藁座布団でカバー。

DSC00803_convert_20110414044634.jpg
トイレや牧草入れ等の小物をセットすれば完成!


DSC00791_convert_20110414045053.jpg
「いろいろ考えてくれているんだね」

DSC00794_convert_20110414045233.jpg
「でも、もうキャリーから出たいよ!」


3時間後にやっとサークルに戻ると、あちこちチェック
DSC00810_convert_20110414045720.jpg
「どこか変わったのかな?」

DSC00811_convert_20110414045917.jpg
「この座布団は新しいのかな?」

藁座布団を干そうとしたら(ちょっとケチくさい?)
シッコをちびった跡が、沢山あったのにはビックリ。


DSC00813_convert_20110414050100.jpg
「とりあえず齧っておこう!」

「こらこら、新しいのは齧らないで」


そしてトイレ。
DSC00817_convert_20110414050327.jpg
「やっぱりウチのトイレは落ち着くね」



DSC00820_convert_20110414050649.jpg
「牧草も食べなきゃ!」

DSC00823_convert_20110414051020.jpg
「出しながら食べるって合理的でしょ」




お爺になると抵抗力が弱まるから、
もっと頻繁に洗ってあげたいけど、ついつい面倒で。
ノンアルコールの赤ちゃんのおシリ拭き(厚手)で拭いて終わり。
ちょっと反省・・・。


うさフェスの時の写真見返したら、10時間ぐらいキャリーで過ごしてました。
うしくん、結構平気なのかな?

ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります

       ↓↓↓    ↓↓↓

    banner_23.gif  にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ 


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。




テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 06:46:47 | トラックバック(0) | コメント(17)
コメント
きれいにケージしてもらってよかったね~!!
そうかぁ~うしくんご高齢でしたね!

いつ見ても、元気で番頭さんのそばをホリホリしてるから
お爺さんには、思えませんが・・・

いよいよ、明日ですね~!!
気をつけて行ってきてくださいね(*^_^*)

私は、こちらで応援してるぞー!!
フ~~レェ~~、フ~~レェ~~!!う・し・く・ん!!
フレフレうしくんフレフレうしくん!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2011-04-15 金 07:30:20 | URL | チーバニ [編集]
うしくんのおうちは愛が感じられるおうちだね~
いろいろ工夫されてるんですね。
うしくんのためのおうち。参考になります。
コンテストがんばってね。応援してるよ♪
2011-04-15 金 09:16:58 | URL | みなぼ~ [編集]
おうちがきれいになりましたね
あぽろのおうちはうしくんハウスを参考にセットされています 師匠~

いよいよERLですね
体調は万全ですか?・・・のりさん
可愛い子コンテストが見られないのがとても残念ですが
ココから応援してますよ~ 
頑張れ~~~!!
ファイト~~~!!
2011-04-15 金 11:43:56 | URL | まーず [編集]
うしくんのお家、すっごく工夫されてるんですね~
こんだけ手が込んでると、たしかにお掃除も大変そう^^;
のりさん、お疲れさまでした!!

明日からのERL、まだあきらめがつきません(;_;)
行きたい、行きたい、行きたーいv-238
でも、ミッフィーを置いては行けないし。。。
うしくん、コンテストがんばってね~v-82
2011-04-15 金 14:52:49 | URL | もふもふミッフィー [編集]
いよいよ明日ですねー^^
気をつけてお越しくださいね^^
お待ちしております♪
楽しみー^^
2011-04-15 金 15:10:48 | URL | かぁちゃん [編集]
すご~いっ!!
おりこうさんなんですね。
そして、うしくんちすごいっ!!
うしくんさん、広いお家、きれいにしてもらえてよかったですね。
寂しそうなうしくん、でたいの顔、かわいいv-238
2011-04-15 金 15:51:00 | URL | ai [編集]
明日からERLですね!
今は準備でお忙しいでしょうね。
今夜はゆっくり寝て、
明日からの二日間楽しんで下さいね~ e-343
2011-04-15 金 18:15:09 | URL | ぷいぷいmama [編集]
気をつけていってきてくださいね

そしていっぱい楽しんできてね

いいなぁ 私も行きた~いv-237
2011-04-15 金 18:27:50 | URL | ショコママ [編集]
うちは全然掃除しないからな~・・・よく具合悪くならないな。てくらい(; ̄▽ ̄A``

美味しいものいっぱい食べてきてくださいね。(笑)

2011-04-15 金 18:27:53 | URL | じ~ [編集]
ケージのお掃除ご苦労様でした~
うしくん綺麗になって良かったね。

ERL楽しんで来て下さいネ。
私も日曜こそっと行くかも~~予定は未定ですがね。
2011-04-15 金 20:05:27 | URL | 菫(すみれ) [編集]
いい加減ケージの分解掃除しないと・・・と反省。
でもケージ内の配置や工夫がとてもとても参考になりました。

いよいよ明日ですね!
休憩とりながら無理せず楽しんで下さいね。
頑張れ、のりさん!頑張れうしくん!!
2011-04-15 金 20:09:48 | URL | こう [編集]
うしくんのお家凄いね~
広いし 工夫されていて キレイで 設備も充実
うしくん幸せやね~~

のりさん いよいよですね 楽しんで来てくださいね
ご報告楽しみにまってま~す
2011-04-15 金 20:30:58 | URL | たろさママ [編集]
すごい工夫されてますね @@
お掃除お疲れさまでしたw

いよいよERLですね~
安全運転で大阪に来てくださいねw ^^
2011-04-15 金 20:51:46 | URL | 蓮 [編集]
いよいよですね
日曜日会えるのを楽しみにしております

10時間キャリーですか
うちの子たち大丈夫かな
2011-04-15 金 20:58:03 | URL | みったんママ [編集]
うしくんのおウチは、ホント色々と工夫されていてすごいですよね。
我が家は、ケージをそのままドーンと置いてそのままですもん^^;
見習わせて頂くことがいっぱいです^^
うしくん。キレイにお掃除してもらって良かったね♪

ERL、いよいよですね♪
気をつけて行ってきて下さいね^^
レポ楽しみにしてます♪
2011-04-15 金 21:31:16 | URL | みーまま [編集]
さあ、いよいよですね~♪
うしくんの晴れ姿を拝みに伺いますわね^^
がんばれ~~
2011-04-15 金 21:55:48 | URL | tomoko [編集]
わぁぁ。。。
こうなってたんですね。いつも不思議に思っていたのが解決♪
木枠を作って底上げされていたとは。さすが、雑種界のプリンスの家。

サークル側は普段天井つけられてるんでしょうか??
ERLお気をつけていってきて下さいませ♪
2011-04-16 土 02:08:14 | URL | moja [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する