■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

出来て当然のこと
何となくシャキッとしないのは、気候のせいなのか?
気力も体力もグダグダな毎日を送っています。
毎日更新!」が目標だったのになぁ~。



DSC01784_convert_20110516040812.jpg
「オレは頑張ってるよ!」

そんな・・・いかにも
「オレってえらい?」って顔されても困ります。
大半のうさぎならできること。
当然、うしくんも以前は出来たこと。


真夜中に響き渡る音



うしくんがボトルから水飲む音。

DSC01780_convert_20110516033029.jpg

以前、ちょっと体調を崩した時に器でお水を飲ませたら、
それからボトルで飲むのが苦手になってしまいました。

わたしはずっと家にいるのだから、

「器から飲む方が楽なら、それでもいいか~」
と、ずっと器(ペレット入れだけど)で飲ませていましたが
雄のくせに(おかまだけど)マフがあるうしくん。

snap_wankosyoukai_20115152013.jpg
DSC01643_convert_20110516052350.jpg
snap_wankosyoukai_20115154336.jpg
DSC01316_convert_20110516053314.jpg

水を飲むと、どうしてもマフに着いてしまいます。

うしくんはみーまん君みたいに賢くないので、
自分で水をこするので、前足が濡れてしまうのです。

ウチは放し飼いじゃないし、ずっと見張っているわけにもいかない。
だいたい拭いてあげようとしても、きっと嫌がると思うのです。


DSC01783_convert_20110516040629.jpg
「触られるのイヤなんだ」

マフや前足が湿気ていいわけはない。
やっぱりボトルで飲んでもらうのが一番!
ってことで、新しいボトル導入。

うさ飼いさんには普及度の高いLIXITのボトル。
以前使っていたスドーのボトルとはかなり違います。

DSC01812_convert_20110516033440.jpg
飲み口はスドーの方が太いけど、厚い。
LIXITは細いけど、薄い。

DSC01798_convert_20110516033915.jpg
DSC01800_convert_20110516034042.jpgDSC01801_convert_20110516034140.jpg

飲み口が細いので、頑張って飲まないといけません。

スドーの時は、下のペレット入れに水をわざと落として
それを飲む(舐める?)という裏技を使っていましたが
そんな余裕はないみたいで、ガツンガツンと音を立てて飲んでいます。

DSC01806_convert_20110516033215.jpg

スドーのボトルは目盛りがついているので、
「どれくらい飲んだかな?」
ってわかるのですけど、LIXITはわからないのが難点かな?
DSC01814_convert_20110516033639.jpg

とうとう換毛が始まったうしくん、
頑張って牧草食べて、水飲んで、沢山運固を出して欲しいです。

DSC01794_convert_20110516064433.jpg



ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります

       ↓↓↓    ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。




給水ボトルを止めようと思った理由のひとつに

水を飲む時の姿が、うさぎ本来が水を飲む格好とは違うようで・・
何となく苦しそうに感じてしまうのです。

給水ボトルはケージの外から取り付けます。
外国で何十匹もうさぎをブリードして
飼育管理している人達には交換が楽=人間にとって都合が良い。
だから給水ボトルが出来たのかな?

そんなふうに考えたのです。

確かに、床置きの器だとひっくり返してしまうかもしれません。
何かの拍子に足を突っ込むかもしれません。

置き場所を変えたり、固定式にしても
抜けた毛や、うさぎの口の周囲についた牧草の粉等が入ります。

実際、うしくんの場合も抜け毛や、短い牧草が水に浮いていることがありました。
その点ボトルなら清潔です。

ただ、とある方のブログで


給水ボトルは内側の掃除がしにくい。
 昔、シッターで訪問すると
 給水ボトルの内側に小さなカビが生えていて
 飼い主さんは全く気付いていなかったということが何度もありました。


と言う記述を読んだのもショックでした。


ブラシで丁寧に内側を洗えばいいじゃないか?
と言われそうですが・・・
見えない細かい傷が無数につくので、さらにカビは生えやすくなります。


赤ちゃん用の哺乳瓶の消毒に使われるミルトンの使用も考えましたが
ちょっと問題があるようなので
次は、煮沸消毒がしやすいガラス製のボトルに変えようと思っています。
それでもノズルの部分は大丈夫?
って、まったくキリがありません。

本当は陶器の器で、
飲むたびごとに毎回お水を替えてあげられればいいのでしょうが・・・

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 08:00:41 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
季節の変わり目・・
ジメジメ ジトジトしたかと思うと寒かったりで体力グダグダ・・
わかりますよ~~~!!
こうなると気力も萎えてうだうだな生活になりますよね(-_-;)
私もどこかで止めなければず~~~っとうだうだ行ってしまいそうです

うちはボトルで飲ませています。
お店にいたときから飲んでいたので大丈夫なんですが
ほとんどのボトルが飲み口から漏れる・・・
漏れにくいと言われている物もやっぱり漏れる・・・
まーずの時はボトルの下に小さい器を置いていましたが
あぽろはそれをひっくり返してしまうのでいつもそこだけ濡れています。
その上に寝てしまうこともしばしば・・・
確かにボトルの中は洗いにくいし漂白剤は使えない。
それでうちでは毎日ボトルを変え日光消毒です。
それくらいしかできないので・・・
考えるとキリがないですね。
2011-05-16 月 09:31:55 | URL | まーず [編集]
ご無沙汰しております。
しばらく見ない間にうしくんがほっそりしている気がします。

新しいブログに変わりましたのでお知らせいたします。
なかなか更新できていないブログですが、また相互リンクしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
2011-05-16 月 09:54:29 | URL | チロルの冒険 [編集]
こんにちは!
うしくんニューボトルですね~!!
バニちゃんもカタカタカタカタ・・・・大きな音を立てて飲みます!

おかまちゃんだと、マフが出るのかしら???(笑)

いつ見ても、とてもかわいいうしくんです!
ボトルで美味しいお水飲んでね!!
2011-05-16 月 10:40:25 | URL | チーバニ [編集]
うちもそうなんですよ~
すっかりボトル飲みが苦手になっちゃって・・・
器でもいいんですけど、清潔面で考えるとボトルの方が
いいのかな?って気もするし・・・
でも、たしかに汚れがとりにくいんですよね~

なるべく両方使えるようにって、夜はボトルのみにしてます。
あの、「カチャカチャ」する音が聞こえると、「あー飲んでる飲んでる」って
嬉しくなっちゃいます♪
うしくんも上手に飲めるように練習だね。
2011-05-16 月 12:50:41 | URL | みなぼ~ [編集]
うしくんもマフがあるんですね~
ぱんちゃんと仲間だ!←あまりめでたいことじゃないケド。。。
最初一生懸命マフを毛繕いしている姿を見て、何してんだ?って
思いました。でもやっぱりマフだよな~コレって・・・と。
給水ボトルは使っているうちになんか漏れやすくなるので(2度目です)
もったいないですが定期的に交換しようと思います。
そうしたら少しは衛生的かな??
2011-05-16 月 13:25:14 | URL | こう [編集]
季節の変わり目・・・なんだか身体だるいのわかります。
のりさんも体調に気をつけてくださいね。

家のさゆり&心春はお迎えした時から給水ボトルでした。
薫はお迎えした時、器に入れて飲ましてましたが、ボトルで飲み方訓練して今ではボトルで飲んでくれてます。
どちらが良いのかはわかりませんが・・・。
ボトルも毎日変えてよく洗って使ってます。

うしくんも換毛期に突入しましたか、しっかり食べて飲んで元気に乗り越えて欲しいですね。
2011-05-16 月 15:59:01 | URL | 菫(すみれ) [編集]
うしくん、上手にボトルで飲んでるじゃないですか^^
ミッフィーも体調崩した時に器で飲ませたら、すっかり楽を覚えてしまって、なかなかボトルに戻れませんでした。
今では、両方で飲んでますv-273

ウチでは、ボトルの飲み口は指で押さえて水をためたり、水を細く出して逆から入れたりして洗ってますが、確かにキレイに洗い上げるのは難しいですね。
ただ、毎回乾燥機で乾かしてるから、大丈夫かな位にしか考えてませんでした。
今度、よーくチェックしてみますv-28

のりさんもお疲れモードなんですね。
私もここんとこ、ちょっとがんばった反動でグダーとなる日が多いです。
そういう時は何かやろうと思っても、頭の中で考えただけでもう疲れちゃいます。
無駄な抵抗は止めて、グダリましょう(*^^)v
2011-05-16 月 17:00:40 | URL | もふもふミッフィー [編集]
みーまんは、小さい頃は普通にボトルで飲んでたんですけど、
急に飲まなくなっちゃってそれからずっと器で飲んでます。
本当はボトルも一緒に使えたらいいんだけどなぁ~。

ウチは、気づけば拭いてあげるって感じです~。
でも、自分で拭く時は、一旦わらマットやスノコをベロベロしてから、
手で拭いてるみたいなので、手が濡れちゃうことはあんまりないです。
あれやこれやって、考えてるのかなぁ^^?

うしくん、換毛が始まったんですね。
牧草いっぱい食べていい●さん出して欲しいですね^^
2011-05-16 月 17:37:30 | URL | みーまま [編集]
のりさん体調悪いのかと思って心配していました(@@;;
ブログもサボリがちになると、面倒になりますよね(^^;;
私もなんだかんだと先延ばし(^^;;
まあ、そういう時は、のんびりいきましょう(^^)

うしくんボトルで飲めるんだね(@@)
えらいよぉ~
やっぱり練習なのかな?
まるはできなくて諦めたんだけど・・・
やっぱり外出した時とか便利ですよねぇ・・・
りりには挑戦させてみようと思っています
ボトルもいろいろなんですね(@@;;
どれがいいんだろうって悩んでいました

お水もこれから夏になってくると腐りやすいし
お皿がいいのか、ボトルのがいいのか
悩みどころですよね(^^;;
2011-05-16 月 19:00:12 | URL | がじゅう [編集]
うちもチビマフありますよ~
やっぱおかまだから?(笑)
あんまり深くボトル飲みの事
考えた事ありませんでしたが
のりさんやみなさんのコメント見て
ちょっと反省・・・
色々気をつけてみまーす(^O^)

毎日 気温もコロコロ変わるし
体調おかしくなっちゃいますよね・・・
うしくんとのんびりお過ごし下さいませ☆
2011-05-16 月 20:05:08 | URL | ぴいまま [編集]
換毛が始まりましたね~
うしくんは、お水をボトルでも飲めるようになったのですか
うちは、全然ダメです><
というか、最近水飲んでるの見たことがない^^;
野菜が減ってきたので牧草&水に変えたいけど無理かな・・・
2011-05-16 月 22:04:44 | URL | きなこ [編集]
昔はどうってことなかったのに、今年は季節の変わり目のせいかしらないけど体調がイマイチです (><;)
あぁ~梅雨が来るのが怖いかも (汗)

のりさんも無理しないでくださいね~

食糞ランドでは、飲み口と水を入れるボトルが分離式のを使ってますが
やっぱり汚れなどが気になるのでボトルはこまめに変え
飲み口はブラシで掃除&熱湯消毒で除菌するようにしています。

昔は、お皿で飲ませてたんだけど
ゴミや抜けた毛が浮くし、よく足を突っ込んでたんでやめたんです ^^;

ボトルとお皿・・・どっちがいいんでしょうね?w 

2011-05-16 月 22:27:43 | URL | 蓮 [編集]
先週はもう梅雨?って感じの天気でしたね・・・。
今週は暑くなる?!
天気についていくのが大変ですよね(>_<)

ボトルと器、一長一短ですよね。
我が家は24時間みんなの器を見張ることができないのでボトルです。
器で●をされて色付きのお水になってしまったことが何度かあってね・・・(笑)
2011-05-16 月 23:28:57 | URL | ジャスマム [編集]
だるい季節がやって来ましたねぇ・・・。
無理せず、のんびりいきましょう。
でもうしくんにはいっぱい会いたいので、更新も待ってますよ♪

ウチは、まったく私の勝手なのですが、
うさぎがボトルから水を飲む姿がキライなので、器を使ってます。
昔は前足を突っ込んだりしてくれましたが、
今は問題なく飲んでくれます。
うしくんは上手に飲めるんですね。すごーい♪
2011-05-17 火 12:06:36 | URL | もみむぎ [編集]
春夏秋冬クダクダで~す
シャッキリは何時するかのかな~ 

たーもボトルで飲んでますね
毎日洗ってるけど 不充分かな~
どうするのがいいのかな 教えてのりさん
頼りにしてます

2011-05-17 火 20:20:50 | URL | たろさママ [編集]
・・うしくんが出来なくなってたんじゃなくて、「ま、いっか。」とボトルを撤去しちゃってたのが出来なかった理由では・・?

うちは、ボトル2本買って毎日交互に使って、一本のボトルが濡れっぱなしにならないようにしてますよ~
2011-05-17 火 20:45:24 | URL | じ~ [編集]
はじめまして★
うしくん可愛いですね(o^∇^o)ノ

うさぎってあまり臭わないですよね~
ボトルもお皿も長所短所両方ありますよね。
ウチの子はハムスターですけど、お皿に毛やひまわりの種が付くので
ボトルにしました。

こちらのサイト
http://p.tl/Bv-j
でうさぎのモニターやってますよ。
2011-05-18 水 12:24:40 | URL | ゼットン [編集]
「毎日更新!」が目標なんですね
スゴイじゃないですか。わたしなんて「やめない」が目標ですもん(笑
メモリが付いてるボトルがあるなんて!
便利ですね~うちはペットボトルです~。
器もボトルも両方飲めるのが良いですよね。
2011-05-19 木 12:29:33 | URL | かぁちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する