■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

食欲増進の牧草?
雨模様の週末。
九州は豪雨で大変なことになって・・・
どうかみなさん、何事もなくご無事でありますように。

今日は、番頭は試験日で朝から外出。
先週外出したので、何とか合格してくれるといいのですが・・・
(落ちたらいいわけにされちゃうかな?)


湿度が高いせいか
DSC02687_convert_20110611124924.jpg
「もっと美味しいモノが食べたいな」

DSC02696_convert_20110611125336.jpg
「ペレットも減らされたし」

換毛期なので牧草を沢山食べるように
ペレットを5gから10粒に減らしました。


こんな姿で、ほとんどの時間を過ごす季節到来。

DSC02734_convert_20110611125539.jpgDSC02735_convert_20110611130904.jpg
DSC02737_convert_20110611131140.jpg
(一応耳だけはしっかり向けています。
 オヤツの袋の音は聞き逃しません)


蒸し暑い時は、人間でも食が進まないことがあるので
今回は嗜好性の高い牧草=オーツヘイを2種類購入してみました。

DSC02389_convert_20110611131947.jpgDSC02390_convert_20110611141534.jpg

スーパープレミアムオーツヘイとソフトAAクラス
(粗タンパク質6.2% 粗脂肪1.5% 粗繊維33.7%)

DSC02391_convert_20110612181500.jpgDSC02392_convert_20110612181732.jpg

若い頃にあげて不評だったけど、
お爺になったから食べるかな?
これだけ高級そうなら食べるかな?
まずはソフトAAクラスから開封。甘い香りがします。

DSC02396_convert_20110612181922.jpg


DSC02405_convert_20110612182610.jpg
DSC02407_convert_20110612182800.jpg
「これ・・・うまっ!」

美味しいらしくバクバク食べて
ついでに(?)下のチモシーも食べるので成功かな?


snap_wankosyoukai_20116018322.jpg

一応、チモシーの上に乗せて、食欲をそそるようにあげていますが
どの程度あげていいのか?初めてなのでちょっと不安・・・・



もしアドバイスいただけたら、助かります!


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 19:26:27 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
オーツヘイ、美味しそうに食べてる^-^
うしくん、口のまわりが白いから、ピンクの地肌がうっすら見えて可愛い♪
このおちょぼ口がかわいいんだよなぁ♪

写真だと換毛してるのがよく分からないです。
ひげは白いのかぁ。
はちわれのうさぎさんが換毛しても同じ模様になるのが不思議。
2011-06-12 日 20:37:29 | URL | はなまま [編集]
うっとおしいお天気が続きますね
うしくんも、食欲減退ですか?
オーツヘイと一緒にチモシーもたくさん食べてくれるといいですね!
うちは、チモシーのうえにイタグラをのせているけど
イタグラしか食べていないような気がしますーー;
2011-06-12 日 21:06:11 | URL | きなこ [編集]
こんばんわ。

そうですね、こんな季節、人間も食欲無くしてしまいがち・・・。
うさぎさんならもっとですよね!
オーツヘイ家は一番刈りの上に少量与えていました。
今は一番刈りばかりですが。
また買って与えたいと思ってます。
2011-06-12 日 22:23:02 | URL | 菫(すみれ) [編集]
ペレット10粒!?
え~、ミッフィーは少食だと思ってたけど、全然違ってたんだv-12
毎日、朝夕10g以上あげてる。
もっとも、ミッフィーは残してる事が多いけど・・・。

でも、まっ、うしくんもミッフィーも同い年、それぞれの健康法ってものが出来あがってるんでしょうね^^

ところで、うさぎ祭りのレポートは終わったんですか~?
コンテストの様子や結果、見たかったなぁ。。。
2011-06-12 日 23:32:04 | URL | もふもふミッフィー [編集]
ペレットの少なさに愕然としております・・・。
うしくんがとっても嬉しそうに食べているので、
その牧草は好きなだけあげても良いのでは・・・。
というのは素人考えなので、参考になりませんね。
耳がこちらを向いている、正直なうしくん。
一緒に元気で夏を乗り切りましょうねっ。
2011-06-12 日 23:44:27 | URL | もみむぎ [編集]
そっかぁ、ペレット減らされたか(^^;;
でも変わりに美味しい牧草が来たね(^^)
うちのまるの主食と言っても過言じゃないですよ
オヤツ牧草として使ってる方が多いですが
まるは一番狩り食べないので、オーツヘイを一番の変わりにと思っています
ヘルシーだから、たくさん食べても問題ないかと思います
バニーガーデンさんの300gの袋を・・・一週間で食べちゃうペースかな?
あとは、他のも少しずつ食べていますけど
オーツヘイをたくさん食べると、うんちの色もふわふわなかんじも違います
うしくんが好きならたくさん食べさせてもいいんじゃないかなと思います

うちも、おやつを減らしたら美味しい牧草をというかんじでやっています

うしくん、たくさん食べて元気にね(^^)
ま、お母さんが毎日一緒だから安心だよね(^^)

番頭さんは試験勉強とか大変ですね(><;;
ムシムシ暑いし、体に気をつけてくださいませね(^^)
2011-06-13 月 02:52:36 | URL | がじゅう [編集]
うちもオーツヘイが一番大好きで、それに一番刈りを混ぜてあげてます。
でもオーツヘイの穂はカロリーが高いらしいので、私は穂を取ってあげるようにしてますよ。
でもやっぱり●の調子もいいから、沢山食べてもらっちゃってます(^^)
2011-06-13 月 07:08:40 | URL | non [編集]
こんなにジメジメしていると牧草入れの牧草もすぐに湿っぽくなってしまうのかあぽろも食いつきが悪くなってきました
あぽろはオーツヘイを食べないのでちょくちょく牧草を新鮮なものに
変えています。
捨てる部分がなんと多いことか・・・

5gでさえ少なめですよね
うちは9g・・・
10粒か~~!
でもそれでお腹がすいて牧草をたっぷり食べてくれればいいので
根比べですね。

2011-06-13 月 09:22:24 | URL | まーず [編集]
うちもがじゅうさん家のまるちゃんと同じくオーツがメイン牧草です。
チモシーもだけれど食べ放題状態になってます。
病院では、食べてくれるならオーツでも全くOKと言われました。

バニー○○デンさんのオーツは穂に実が入っていないようなので
(今まで入っているの見たことないです。)気にせず与えていますが、
気になるようなら高カロリーと言われている穂だけ除いてあげると
いいのではないでしょうか?
オーツでも結構ポリポリ音をさせて食べてくれるのが嬉しいです。

うしくんペレット5粒って・・・もっと食べたいねぇ。
でも今は我慢して牧草沢山食べようね。

このところ蒸し暑いですね~
体調大丈夫ですか?私はバテバテです・・・
2011-06-13 月 09:24:39 | URL | こう [編集]
うしくん、ペレット減らされちゃったかw
でもオーツヘイは香りもいいし、柔らかいし、美味しいよね♪
うちはおやつ程度にしかあげませんが
食欲が落ちてる時とかは、メインであげたりしますよ~
うちもうしくん見習って、ペレット減らすかな~
どうも牧草の減りがいまいちなんですよね( ̄ω ̄;)
2011-06-13 月 12:30:39 | URL | みなぼ~ [編集]
オーツヘイってあげたことないんですが、うしくんは好きみたいですね☆
あげてみようかなぁ☆
蒸し暑くて気持ち悪いと食欲落ちちゃいますよね。
私、ちっちゃめなくせに結構大食いな方なんですが、あまり食欲がでなくてちょいやせちゃいました。。
うしくんも、頑張って~!!

あ、名前長いんですけど、同じような名前の方が多いので変えてみました。自分でもたまにわからなくなっちゃうので…。。。
2011-06-13 月 12:37:19 | URL | うさぎのピットの相方ai [編集]
オーツヘイ
購入先によって食い付きが全然違うんですよね
ADPのは全く食べませんでした(我が家比)
繊維が多いので運固が大きくて嬉しい!
「食べすぎるとカロリーが・・・ガスがたまる・・・」とか言いますが
あくまで穂先が穀物化してからの話だと思うので
気にせずどんどんあげています。
この時期は牧草も湿気やすいので無駄になる量が増えますよね

ちなみに、他の牧草と混ぜても好きなものだけ選って食べるのは
うさぎさんの特技ではないかと思っております^^
うちはハイミネラルチモシーを買う時に同じお店で買っています(オーツ)
2011-06-13 月 14:44:23 | URL | かぁちゃん [編集]
こんにちは。どこの御家も同じですね・・・この時期は牧草で悩みますよね・・・我が家も食べなくなる時が有るので・・・(汗)色々試行錯誤しいます!うしくんも美味しそうに食べてるようですね!こちらとしても・・・何とかして食べてもらわなければと・・・思いますよね!早く梅雨が明けてくれる事を願います・・・
2011-06-13 月 15:33:30 | URL | ayamama [編集]
うしくん、オーツヘイ美味しそうに食べてくれてますね^^
ウチも一番刈りの上にふりかけのようにパラパラかけてあげてます。
きっと甘くて美味しいんでしょうね。
すごい食いつき方ですよ^^
イタリアンライグラスだと●が黒くて小さいけど、オーツヘイは固い茎があるから、
●も大きくていい感じになります。
梅雨のジメジメに負けないように、うしくんにもモリモリ食べて欲しいですね^^
2011-06-13 月 16:56:38 | URL | みーまま [編集]
換毛期&梅雨のこの時期うさちゃん元気に
過ごして欲しいですよね。

オーツヘイうしくん喜んで食べてくれたんですね(^^)
お顔も‘美味しい’って言ってますよ♪
オーツヘイの美味しさにつられて一番刈りも食べてくれるといいですね。
ペレット10粒!!我が家のこゆなら暴動おこしそうです(^_^;)
2011-06-13 月 19:08:26 | URL | こゆ母 [編集]
うちもオーツヘイ
おやつ代わりにあげてます。
とってもいい香りがして美味しそうですもん。

実は私も気になって調べた事があります。
有名な
『あなたがウサギに出来る事』で
同じような質問がありました。
リンク先を貼るとスパムに認定されちゃうので・・・

『疑問アレコレ』の『食餌』の
下から6番目にあります。

たくさんあげてもいいみたいですね。
うちもかあちゃんと全く同じ所で購入してますが
茎もパキパキ硬いし 綺麗な大きな●さんしてくれます♪
2011-06-13 月 21:01:56 | URL | ぴいまま [編集]
オーツヘイ、うちのモモちゃんも大好きです!
嗜好性が高いけどカロリー?も高いとかって聞いたので、
あげすぎ注意ですね(^-^;
お爺とはいえ、ペレット10粒で大丈夫なんでしょうかv-356
うしくん不満そう?
2011-06-13 月 22:23:01 | URL | よみ [編集]
うんうん、牧草を沢山食べてもらいたいからペレットを減らす気持ちわかります。

でも、牧草だけでは補えない栄養分がペレットにあるので10粒はどうかと・・・(><;)

もう少しだけペレットを増やしてほしいな by うしくん ^^

それにしても、この時期の湿度の高さにはウンザリです。
節電をしたいけど、除湿しないとケージ内が大変なことになるし・・。
もぉ~毎日、頭の中がパニックです (><;)

2011-06-13 月 22:41:06 | URL | さくらママ(蓮) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する