■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

トイレの話

DSC04837_convert_20110819192446.jpg
「食べたら、しっかり出さないとね」


現在うしくんが使っているトイレは、
左側の三晃商会のラビット・フィットパン

DSC04850_convert_20110819192737.jpg


ウチに来た当初は、マルカンのうさぎのトイレ。
(新品在庫を、まだ持ってるのが笑えません?)
DSC04887_convert_20110819194040.jpg
DSC04888_convert_20110819194303.jpgDSC04889_convert_20110819194421.jpg
このトイレは、シッポがシッコで汚れたり
フタを外さないと掃除が出来ないし、
ちょっと成長すると、はみ出したりしたので

次に買ったのは、三角のトイレ。

(たぶん三晃商会の<うさぎの三角トイレ・初期型>じゃないかな?)
DSC04870_convert_20110819194624.jpgDSC04871_convert_20110819194756.jpg
これは、使用期間が短かった。
網がプラスチックなので、シッコがシッポやオシリ周りに付くこと。
(今はラビットパン用金属替え網が発売されています。)
ちょうどうしくんの反抗期(?)だったので、
トイレの網を外して振り回す。という行動をとるので
ペットシーツを食べたら大変!
ってことで、網が外れにくいものに変更。


GEXのうさぎのトイレ

(実物が行方不明なのでイメージ)
P1190616_convert_20100327043811.jpgP1200015_convert_20100417035633.jpg
ただ、これはビニタイで取り付けなので、面倒・・・
そしてリニュアール版=ワンタッチフックで取り外しが簡単。に変更。

DSC04872_convert_20110819211803.jpgDSC04874_convert_20110819211929.jpg
ただ・・・三角トイレだとうしくんは、オシリがはみ出すこと。
この当時は2匹で暮らしていたので、
月に2回の20時間弱、
年に何回か40時間のお留守番の時は、あふれる可能性がある。
ってことで

GEXうさぎのスクエアトイレ

DSC04875_convert_20110819212357.jpg
これは大容量で、左右どちらからでも入れて便利でした。
ただ、ペロは上手く使っていましたが・・

P1020101_convert_20110819222503.jpgP1010749_convert_20110819222117.jpg

うしくんは上手に乗れないので、
ラビット・フィットパンに。

DSC04878_convert_20110819212602.jpg

大きさはそれほど変わらないけど
DSC04880_convert_20110819212749.jpg

高さが違う。
DSC04883_convert_20110819213121.jpg

実際の網の高さは変わらないけど
DSC04885_convert_20110819193846.jpg
DSC04886_convert_20110819213332.jpg
DSC04882_convert_20110819212930.jpg

フチは立ち上がっている分、うしくんとしては乗りづらいらしい。
せっかく乗っても

「お~い、オシリが外向いてるよ」
ってことで、外にシッコしちゃうこともあるし。



うしくんの引きこもりコーナー(?)にもトイレは設置。
奥の角にシッコをしたがるのもそうだけど。

DSC04890_convert_20110819213508.jpg
不調で引きこもっている時、
DSC04893_convert_20110819213627.jpg
トイレに行きやすいように
スノコでかさ上げして、段差がほとんどありません。

DSC04897_convert_20110819213759.jpg
DSC04899_convert_20110819213928.jpgDSC04900_convert_20110819214051.jpg


DSC04902_convert_20110819214205.jpg
DSC04906_convert_20110819214533.jpg
「お水を飲んだら、シッコしたくなります」


トイレだけで、30個越えていたのにはビックリ!
でも1匹分が2個×2ロット(洗い替え)で4個。
それが2匹分だから仕方ないか・・・・


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。




コメントのお返事は、本来ならコメント欄に書くのが普通ですけど・・
途中で保存って出来ないので、不便なんですよ。

「あれ?どこまでお返事書いたっけ?」って、わからなくなっちゃうし。
読みづらくてごめんなさい。


それにしても、やっぱりお掃除の邪魔する子が多いこと。
いったい何ででしょうね。

そして、ツンツンに対しては、やっぱり撫でちゃいますよね~~。
わたしも目尻下げて、喜んで撫でてますよ!

逆にコミュニケーションだと思ってるんですけどね~~。

わんこと違って外に出る機会も少ないし
他人様に迷惑かけるわけじゃないから、いいのでは?なんて思ってます。




まーずさま>
え~!あぽろ君がスノコを咥えて投げるなんて!
そんなことする子に見えないのに・・・
遊んでるつもりなのかしら?
ツンツンはねぇ~~されたら嬉しいです。
もうわたしは完全に、ナデナデ&食べ物の係りみたいです。
でも、嫌われるよりいい!そう思って頑張って撫でてます。

ayamamaさま>
ウチでは、わたし→うしくん→番頭の順なのですが
どうしても、うしくん優先ですね。
こればっかりは仕方ないです!
掃除も時間に余裕がある時は
遊びながらでもOK!なのですけどね~~


もふもふミッフィーさま>
仕方ないですよね~だって可愛いんだもの。

「撫でてくれよ~!」ってドスンと、ぶつかってきますからね。

抱っこは・・・・出来ないって子もいるみたいですね。
確かに不便かもしれません。
ウチも女の子は絶対わたしには抱っこされませんでしたもの。


菫さま>
大家族だからお掃除も大変そうだわ~~
甘やかしてもいいんじゃないかなぁって思うのですけどね。
外に出て他人様に噛み付くわけじゃないし。


みーままさま>
みーまん君もそんな時期があったのですね!
うさぎ様・・・仕方ないですよ。
だって可愛いですものね。

チーバニさま>
トイレどうかな??


たろさママさま>
そうですね~たろさ君もうさぎ様ですね。
何たってU字溝がある!ってスゴイです。
病気や手術すると、どうしても過保護で甘やかしちゃうけど
仕方ないことだと思ってます。


GONZOさま>
さすがに掃除機の方が大きいかな?
それでも掃除機の音はキライじゃないんですよ・・・
さすがに毛を吸ったら逃げましたけど。
どうせなら吸わせて欲しい・・・・特に換毛期。

うさぎ様の下僕でわたしはいいと思いますよ。
番頭なんて背中に乗られると大喜びですから。。。


ヨシオさま>
ちょっときかないぐらいの方が元気でいいですよ~
うしくんは去勢前はおしゃべりだったのが
おかまになったら無口になっちゃいました。


もみむぎさま>
うさぎですからね~。
ギャンギャン吠えるわけじゃないし・・・
そう思うんですけどね~~


tomokoさま>
やっぱり、あのツンツン=撫でて~は、たまらないですよね。
もるつ君はまだまだ小さいし、これからですよ!
毎日少しずつ距離が縮まっていくのも
楽しいですよね~


みなぼ~さま>
ちょっと高い場所に乗るのが好きなんですよ・・
きっと「オレが一番!」って思ってるのかな?

ツンツン=撫でて。を無視できる。うさ飼いさんっていないですよね~


nonさま>
おお!「オレ様」キャラですね・・グンちゃんみたいだわ~
ウチは子供がいないから、どうしてもうしくん中心になりがちですよ


きなこ♪♪さま>
某先生がそう言った瞬間、夫婦そろって

「先生、それは無理です~」
って言ってしまいました。
だって、わたし達より小さくて、
お世話しなければ生きていけないんですもの。

いけハムお母ちゃんさま>
たぶんウチの中で一番大切にされていると思います。
ウシクン自身も多少のワガママは通る!って理解してますからね~
でもそれでいいと思います。
弱いんですもの・・・


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

未分類 | 23:58:16 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
これだけ色んな種類が揃ってれば、うさぎのトイレ屋さんできますね^m^
私は、最初からセットされてた飼育セットのトイレをずーと使ってます。
あの頃は何も考えずに、バカボンパパみたいに「これでいいのだ!」と思ってましたが、色々考えると「これでよかったのか?」と疑問を感じたりもします。
でも、やっぱり今更なんですよね。
本人もそれに慣れ切ってて、多分他のトイレだとトイレと認識しないと思うから、もう変えられないなぁ。。。

のりさんはうしくんの事を第一に色んな事を考えて対処してるから、本当に深い愛情を感じます。
うしくんは本当にしあわせなうさぎさんですねv-238

私も一つのコメントが長くなると、スクロールしないという不具合のあるブログなので、今、コメント返しの方法を試行錯誤中です。
この、のりさんの方法(続きに前回の記事の返信をかく)のは、書く方、読む方、両方にとってなかなかいい方法だと思います。
2011-08-20 土 01:20:37 | URL | もふもふミッフィー [編集]
おはようございます。
トイレ・・・・わかりました!
チロルは、ピンクの小さいトイレを使用してます!この子は、OKなのですがね!!
バニちゃんもうしくんと同じで高さが関係してるのかな??
又検討したいと思います!
ありがとう!のりさん!!
そして
ベロちゃんは、うまくできたんですね!!
2011-08-20 土 06:21:16 | URL | チーバニ [編集]
す、凄いトイレ遍歴だ~(゜o゜)
でも我が子を思って、のりさんが一生懸命試行錯誤した証ですよね。
それにしても結構トイレって色々…。
これからの参考にしたいと思います。
2011-08-20 土 07:59:19 | URL | non [編集]
うちも三晃です。
入り口が低くて乗りやすそうなのでまーずの時から使っています
これの大きいのもありますがケージの中では邪魔ですね。

そうそうこれの三角タイプは中が少し浅くできていません?
シーツがはみ出すしう●こあふれます。
最近ケージの中でどこでもちっこをしてしまうのでどうしたものかと考え中ですよ~。

さすがのりさん!!って思っちゃいました
これだけいろいろ試してみたんですね
結果 今のトイレですね
のりさんの育て方 環境設定は私の参考書です。

2011-08-20 土 09:13:55 | URL | まーず [編集]
うさぎさんの
トイレは洗浄中の代えも必要なんですねφ(..)

トイレの形で上手にできたり、できなかったり… なるほど勉強になりました(^▽^)


トイレのトレーニングは大切だけど、できないから困るっていうのは、人間の都合ですもんね。
2011-08-20 土 11:57:02 | URL | いけハムお母ちゃん [編集]
家も三晃のトイレとケージのセットで入ってたトイレです。
のりさんは凄いなーうしくんの事1番に想ってて。
うしくんも幸せだと思います。。。
トイレって色々あるからその子にとってどれがいいんでしょうね。
2011-08-20 土 13:52:55 | URL | 菫(すみれ) [編集]
のりさんの愛情の深さを感じます^^
うちはでっかくなった時に(アバウト~)
スクエアトイレに変えましたけどそのままです。
色々試すとかしてあげてないなー・・・
段差を無くしたりとかも
これからのうさライフの参考にさせていただきますね^^
2011-08-20 土 14:41:41 | URL | ぴいまま [編集]
こんにちは。トイレ・・初めは悩みましたぁ~(汗)来た当初はちゃんと出来てたのに・・部屋ン歩が楽しくなってくると・・・トイレでしなくなる・・(泣)違うとこでしようとしたら?慌ててトイレに乗せる!!繰り返し!その甲斐有って?トイレをカミカミしながらなら・・出来るように・・アハハ カミカミしながらじゃないと!トイレ出来ない子になっちゃいましたが・・(笑)のりさんもご苦労されたんですね~同じうさぎさんでも!やはり・・違いますよね~その子の有ったものを選んで上げるには!観察がいちばんですね~アハハ
2011-08-20 土 14:52:30 | URL | ayamama [編集]
さすがですね~いろいろ考えてあげてる(><;;
段差ってダメな子はダメだから、そういう設置方法もあるんですね
まるが乗るという行為がダメみたいだから
最初からそういうかんじで考えてあげられたらよかったのかな?
三角トイレは確かに乗りにくそうですね(^^;;
りりも最近からだが大きくなってきたから、横になってます(^^;;
四角いの買ってあげようかなぁ

しっかし、のりさんは、うしくんのお家きれいにしてますね(@@;;
えらいなぁ・・・お掃除ちゃんとしてあげて・・・
うちも、今日掃除します(^^;;
2011-08-20 土 15:56:40 | URL | がじゅう [編集]
すごいトイレの数々☆
ウチは、三晃の初期の三角トイレを使ってましたよ。
小さい頃は、トイレというよりベットとして使ってました^^;
その後、何年経っても、トイレとして使うことはなく、撤去ですよ~。

うしくんは、のりさんが色々と考えてくれてるから幸せさんですね♪
段差とかトイレの高さとか、その子によって使いやすさって違いますもんね。
安心しておトイレができていいね^^*
2011-08-20 土 20:29:50 | URL | みーまま [編集]
マルカンのうさぎのトイレ 家にもありました
飼育セットに入ってました ちっちゃくて使わなかったな~
今は三角のトイレですね 

のりさんのトイレレポート 分かりやすいですね
うしくんはトイレもいっぱい持っているんですね
やっぱり うさぎ様ですね
2011-08-20 土 21:07:40 | URL | たろさママ [編集]
うんうん、人間も「これより、あっちの方が使い勝手がいい」ってありますよね。うさぎさんも、そうですよね^^;
しかも、トイレはすっきりする空間
フィットしたところで出したいですよねw (笑)

さくらママとしては、フィットうんぬんはどうでもいいから
とりあえずトイレに1秒でもいいから乗ってくれよ~こももちゃん!と言いたい今日この頃です ^^;
2011-08-20 土 22:01:36 | URL | さくらママ(蓮) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する