■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

だからうさぎって、怖い
頭のてっぺんから足の先まで痛いです。

DSC05029_convert_20110824150142.jpg
「まったく恥ずかしいね~」

昨日、玄関の前で転んじゃいました。

DSC05024_convert_20110824154404.jpg
「うわっ、あちこちアザだらけだね」

snap_wankosyoukai_20118317759.jpg
DSC05013_convert_20110824155041.jpg


今回は不可抗力(?)
家に入ろうとしたら、大きなハチ(たぶん足長蜂?)が
一緒に家に入りそうだったのです。


「こんなモノが家に入り込んだら、うしくんが危ない!」
と、慌てて開けかけたドアを閉めたら
ナント蜂が寄ってきたのです。

ビックリして、カメがひっくり返るように転倒。
倒れる一瞬
「ケガしないように・・」と考え
柱につかまったので、打ち身だけですみました。
頭にはコブ、手足はアザだらけ・・・
でも入院するような大怪我しないで良かった。


DSC05042_convert_20110824150339.jpg
「いい年なんだから気をつけないと」

わたしが家を空けたら、誰がうしくんの世話をするのか?
大怪我や病気だけは避けたいです。


それよりも、ビックリしたこと。
昨夜は珍しく番頭が起きていたので、お腹に乗ったり
お腹をホリホリして遊んでいたのに、突然引きこもり。

DSC05054_convert_20110824151003.jpg

声をかけても出てこない。
DSC05058_convert_20110824150534.jpg

目にはチカラがあるけど。
DSC05062_convert_20110824150702.jpg

大好物の<乳酸菌><アクティブE>にも反応しません。
番頭がビワの葉やニンジンを振ってもダメ。

DSC05063_convert_20110824151847.jpg

トイレに乗ってもシッコだけ・・・
外で遊んでいる時には、ポロポロと運固していたのに。

DSC05064_convert_20110824152028.jpg
DSC05066_convert_20110824152238.jpg

あまりにも急だったので大慌て。
温めたり、さすったり・・・・
1時間後にやっと牧草を食べ始め。

DSC05069_convert_20110824152406.jpgDSC05071_convert_20110824152553.jpg
DSC05072_convert_20110824152800.jpg
「心配させちゃった?」

本当に急変だったので、驚いたし、オロオロしてしまった。

落ち着いたようなので、再度サークルから出すと
布団の上で真夜中の運動会。
1時間前の様子がウソみたい。

DSC05073_convert_20110824152915.jpg
DSC05080_convert_20110824153429.jpg
DSC05082_convert_20110824153549.jpg
DSC05083_convert_20110824153708.jpg

安心して寝た番頭にも、ご挨拶。
snap_wankosyoukai_201183171220.jpg

DSC05084_convert_20110824153843.jpg
「もう元気だよ!」


だからウサギって油断できない。

ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。




獣医さんって、相性もありますよね。
「この先生になら、任せられる!」
そう思えれば、たとえ<ウサギ診ます>の看板がなくてもいいと思います。

インターネットやウサギ雑誌のおかげで、情報も入手しやすくなりました。
飼い主さんも昔とは比べられないほど、
きちんとした飼い方(特に食生活)をする人が増えました。

ウサギを飼う人が増えたおかげで、ウサギを診る獣医さんも増えてきました。
10年前と比べて、ウサギの治療法も進歩しました。
(それでもまだ
「えっ?」って診断をする獣医さんもいますけどね。)

いつか・・・ウサギが犬猫に続き、ペットとして一般的になるといいのですけど。


わたしの個人的意見は

「うさ飼いさんっていい意味で<神経質>だなぁ」と、思うのです。
心配性な人や、デリケートな人が多いんじゃないかな~?
そんなわたし自身も、くしゃみすればドキッ!
うさ団子になってれば
「大丈夫?」って心配しちゃいますけどね。

だからこそ、ウサギの患畜さんが多い病院の方が、安心できるのです。
沢山の症例を見ている先生じゃないと、心配なのです。



GONZOさま>
都会じゃないので<エキゾチック専門>とか<ウサギ専門>は望みませんが・・
たぶん・・・
「こりゃ、わたしより知識なさそう~」では、
急を要する時にはアテになりませんよ!
ってことで、緊急時は名古屋市内まで頑張って行きます。

チーバニさま>
手術はどうしても麻酔が必要になりますからね。
でも手術しないですむのが一番ですよ。

まーずさま>
危険なのは24時間以内に治療できないこと。
日・祭日を見てもらえるなら、だいたいカバーできると思いますよ。
(ビールは中ジョッキです、生中1杯で酔います)


もみむぎさま>
そうなんですよ~!ウサギを飼う人が増えたのか
<看板に偽りあり>の多いこと。
爪きりで様子を見て・・・なんて言われるけど
暴れて骨折・・・って事例もありますからね。


もふもふミッフィーさま>
本当に近場でいい病院があれば、いいのですけどね・・・
仕方ないから、もふもふさんが先生を育てていかないといけませんね。
ウチは田舎なので
「たかがウサギにそんなお金は出せない!」
それ以前にウサギを病院に連れて行く人も少ないです。

ayamamaさま>
かかりつけの病院は、先生が1人で頑張っているので、日・祝が休み。
一番怖いのは土曜日の夜に体調を崩すことです。


菫さま>
エキゾッチクが診られるっていいですよね。
自転車で行かれる近さに、そんな病院があるって羨ましいです。


nonさま>
そうなんですよ~
かかりつけの病院が休みの時に、行ける病院があるといいんですけどね。
料理・・・多いですか?いつもこれぐらい食べちゃいます。


みーままさま>
様子見に爪きりに連れて行って
ガッカリするよりいいですからね。
内覧会行って正解でした。

うしくんは近頃わたしにも抱っこされるんですよ!
2分が限度ですけどね。


たろさママさま>
安心して任せられる先生がいるっていいですよね。
あまり病気ではお世話になりたくないけど・・・

ご心配かけました。雨すごかったですよ・・・


さくらママさま>
もう素人に毛の生えたようなんじゃね~~
抱っこは大変だったですよ。
ちびりそうだったのかしら??

きなこさま>
近所にあるとちょっとした時(爪きりとか)便利ですものね。
ウサギって儲からないからかしら???

いけハムお母ちゃんさま>
まだまだエキゾッチクは一般的じゃないんでしょうかね~
あれだけ大量に売られているのに・・・
ウサギでさえ嫌がられるので
ハムちゃんは小さいから余計嫌がられませんか?

みなぼ~さま>
ウサギの地位向上は、田舎ではまだまだ遠いです。
都会の<ウサギ専門病院>は羨ましいです。
抱っこしてるのは、わ・た・しです。






ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 20:17:50 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
うしくん
元気になって良かったですね(^-^)

急に元気がなくなったりするんですね、うさぎさんって(≧ヘ≦)
神経質なくらい見ていて、丁度良いですよね。


政宗も傷ができて受診したり、どこかから出血して受診したことがありますが、第一声が「わぁ~おっきいね~」でした(;∇;)
ジャンハムの受診が多いらしく、久しぶりに診たゴルハムは大きい… と言う意味だったんですが(汗)

診断、治療が的確かどうかは イマイチ判断できるほど受診してないのですが… 親切な感じなので、とりあえずはオッケーにしています(;∇;)
2011-08-24 水 21:16:00 | URL | いけハムお母ちゃん [編集]
突然具合が悪くなるって怖いですよね!!
それまで普通にしてたのに急に食べなくなったり うんPが出なくなったり
なんで突然なのでしょう?
その前にちょっとでもそぶりを見せてくれればこっちだって構えているのにね。
突然はやめて~~ですね。

のりさん
アザだらけじゃないですか~
痛そう(>_<)
蜂が入ってきてうしくんを攻撃したらと思うと恐ろしい・・・
その前に止めたんですね
体を張って・・・
さすがです<(_ _)>
頭が下がります。
お大事に・・・
2011-08-24 水 21:29:52 | URL | まーず [編集]
ちょっとちょっと~のりさん大丈夫?
怪我痛かったでしょ~っ!
うしくんを守るためとはいえ災難だわ、、
お大事にしてね(>_<)

うしくんも体調悪くなったのね?
なんか急に具合悪くなるよね~
もお毎日冷や冷やするよね
うさぎさんはデリケートだから本当に心配
神経質かなあと思う時あるけど
早く体調悪いの気付いてあげるのも大事だものね
うしくんもお大事にね
2011-08-24 水 21:37:10 | URL | がじゅう [編集]
のりさん、大丈夫ですか~><
蜂と格闘した様子が伺えます@@
お大事に!

うしくんは、どうしたんんでしょう?
ただ、寝ていただけだったというわけではないのかな?
なんにしても、元気になってよかったですね^0^
2011-08-24 水 21:39:16 | URL | きなこ [編集]
すごいあざ
あとから痛くなるんですよね

ほんとにうさぎさんはなんだかなーですよね
うちも日曜日 午後6時過ぎに急に動かない食べない

朝はいつも通りだったのに
2時間ほどマッサージして琵琶の葉食べさせて
としたらまた元気になりました

いつも病院が空いてない時間なんですよね
でも元気になってよかったですね
2011-08-24 水 21:48:06 | URL | みったんママ [編集]
うしくんの真夜中の運動会が見れて安心しました。
本当にうさぎさんって突然、固まるからコワイよね~
もう少し前フリでもしてくれれば、こっちも対処が早く出来るのになぁ。。。
とにかく、ストーカーばりにずっと見つめておかないといけませんよね。
のりさんが言うように、うさ飼いさんは神経質なくらいでちょうどいいのかもね。

のりさんの怪我、痛そうですv-12
お大事にして下さい。

ウチもハチが多くって、困ってます。
今年は2つ蜂の巣をアブハチジェットで退治しましたv-26
あんなのが家の中に入ってきたら、どうやってミッフィーを守ればいいのぉ~!!と叫びたくなりましたよ^^;
ミツバチは減ってるのに、凶暴なハチばかり増えてる気がします。
2011-08-25 木 00:04:18 | URL | もふもふミッフィー [編集]
虫って、寄ってくるんですよ!
あれ、なんでしょうね。「そんなに殺されたいか」と思いますよ。

うしくんが復活するまでの一時間、長かったでしょうね。
元気になって良かったです。
うしくんがのってるお布団、ステキな柄。
王子様にお似合いのバラですね♪

のりさん、腫れているところは冷やしてくださいよ。
大事にしないと、一生モノのキズになりますよっ。
2011-08-25 木 01:25:03 | URL | もみむぎ [編集]
突然だと、ホント驚き慌てますよね!!
うしくんは、どうしたんかな???
元気になってよかったです・・・・・・
のりさん、そして蜂はどこかへ行ったんですね?
確かに刺されると怖いですもんね!!
私もあまり言えた口では、ございませんが
ケガしたらあかんから、気をつけてくださいね!
私もあちこちぶつけたりで、あざが絶えませんのですが(汗)・・・・
お互い気をつけましょうね!
2011-08-25 木 07:34:47 | URL | チーバニ [編集]
こんにちは。うしくん・・・どうしちゃったんでしょうね~(汗) なにはともあれ!元気になってくれて良かった・・・!夏はかなりの体力使うはずなので・・少しも気をゆるせませんよね~!最近・・さすけも食欲が落ちてて気にしてたのですが・・・今日は大阪涼しいので・・少し食欲戻ったようです・・・ホッ! 観察第一ですね!!のりさん!痛々しィ~(泣) 早く治る事願ってます。そうです・・私たちが入院・・大変です!私も今年5月初めに・・喘息の発作が起き・・夕方からおかしかったのですが・・とぉーたん帰って来るまで我慢!!即入院・・一日でおさまったので・・即退院!!さすけの事が心配で・・アハハ 先生にはかなり怒られましたが・・!!たとえ一晩でも・・いつもの違いに気づいていたようで・・とぉーたんは頑張ってくれたのですが・・元気無かったそうです・・それから私も体調管理きにしております!!のりさんもお気を付け下さいね~うし君の為にもですね~!!
2011-08-25 木 12:29:43 | URL | ayamama [編集]
うわぁ・・・痛そう・・・
相当派手に転びましたね?
これだけでも結構な怪我ですが、大怪我じゃなくて何よりですね。
真っ先に頭に浮かぶのは、パパでも家族でもなく、可愛いうさぎさんのこと。
だって、自分のことより心配ですもんね( ̄∇ ̄;)・・・
身を挺してうしくんを守ったのりさん、アッパレです!

うしくん、すぐによくなってよかったですね。
ハチから守れたけど、突然くる引き篭もりの対処は難しいですよね。

*たしかに番頭さんのもじゃ毛がなかったw てゅるてゅるでした♪
大変失礼しました~| ̄ω ̄A;アセアセ
2011-08-25 木 12:43:09 | URL | みなぼ〜 [編集]
うわ~!
のりさん、凄いアザとすり傷(・。・;
大丈夫ですか?痛そう…。
頭を打ったりしなくてほんと良かったけど。
でもハチがいたんじゃね~、そりゃ必死になるね。
でも気を付けなくちゃね。

うしくんはどうしちゃったんだろう。
いきなりでしょ?
ほんと、うさぎさんって突然「えっ!?」って事があって怖い。
でも回復したようで、こちらも良かった(^^)
なんだか災難な日だったね。お疲れ様。
2011-08-25 木 14:29:06 | URL | non [編集]
のりさん、大丈夫ですか?
アザだらけじゃないですか、頭も打ったんですね、気をつけて下さいね・・・。
でも家の中にハチ入ったら大変ですけどね。焦るのもわかります。

うしくん、何だったんだろうね、急に大人しくなったら心配ですよね、
食べなくなったら余計に。
でも元に戻って良かった。一安心ですね。
うさぎさんは急にそんな事なるので怖いです。。。
うちの子達もよくありますよ。心臓に悪いわ~
2011-08-25 木 16:43:55 | URL | 菫(すみれ) [編集]
うしくん元気になってよかったね~
夜中の一人運動会 うるさいけど元気な証拠ですよね
参加は出来ないけどね

本当に突然なんですよね あれって思ったら
食べない 出て無い 動かない
病院の閉まってる時間はやめてほしいですよね

のりさん痛そう 痛いよね
蜂は怖いものね
すり傷はお風呂も辛いよね~
お大事にね
2011-08-25 木 18:57:52 | URL | たろさママ [編集]
うしくん、元気になってよかった~^^
急に具合が悪くなったら心配でたまりませんよね。
今日の夕方、こももちゃんが急に食べなくなり心配したけど
しばらくしたら小さいウンチが出て食べだしました ^^;
どんだけ心配したことか・・・・。

のりさん、怪我大丈夫ですか?
痣が出来たけど、大怪我しなくてよかったです。
さくらママは朝起きると、足首や二の腕に青タンが続出してます。。
寝てる間に何してるのやら・・( ̄Д ̄;;
2011-08-25 木 20:43:51 | URL | さくらママ(蓮) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する