■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

運動したら大量に出る?
またまた、今日も運固ネタ?

前回の記事で、体重1Kgあたり34gの運固だから、
「うしくんは普通。」と書いたら、
番頭から
「体重1Kgあたり18gって書いてあるから、多いのでは?」
と指摘を受けました。

<ザ・ウサギ>という書籍が、手元にないから確認できませんけど
この質問では生後3ケ月のネザーだからじゃないかな?

うしくんは雑種だし、体重も2Kgあります。
大人ウサギだから、牧草を食べる量も違うだろうし。

約450個で68gってことは、
大雑把に考えて、36gだったら200個前後?
それでは、運固の量が少なく感じちゃいますよ。

それでなくても、大きさが若い頃より一回り小さくなって
スノコの隙間から下に落ちるようになりました。
掃除するには都合がいいけど、ちょっと寂しいです。

せめて量で頑張って欲しい!

(質より量って、まるで我が家の食生活みたい?)

ってことで、毎晩サークルから出しても

DSC04556_convert_20110929143408.jpg
「ここはオレの場所です」

DSC04285_convert_20110929142607.jpg
「とりあえず寝ちゃおうかな」

うたたねラグの上が好きなのかと思って
ラグをどかしても・・・

DSC05434_convert_20110929142134.jpg
ほとんど動かず寝てばかり。

「運動すると腸が活発に動いて、運固が出やすい」と、
信じているので・・・何とかもうちょっと動いて欲しい。
これでは、サークルにいるのと変わらないです。


DSC05288_convert_20110910215751.jpg
「サークルより気分はいいですよ」

たまに動いたかと思うと、ツンツンと「撫でて」の催促。


何とか運動して欲しいので、布団を置いてみました。
寒くなると<父ちゃんトンネル>で遊ぶのが大好きなうしくん。

DSC05357_convert_20110910211815.jpg
「これで遊べばいいの?」
DSC05352_convert_20110910211049.jpg
DSC05351_convert_20110910210853.jpgDSC05353_convert_20110910211542.jpg
DSC05359_convert_20110910212251.jpgDSC05360_convert_20110910213400.jpg

出入りを何回か繰り返したら。
DSC05362_convert_20110910213615.jpg
DSC05363_convert_20110910213739.jpg
DSC05367_convert_20110910215103.jpg
「う~ん・・・」

DSC05368_convert_20110910214904.jpg
DSC05370_convert_20110910214718.jpg
DSC05372_convert_20110910214517.jpg
「もう疲れちゃった」
体力無さ過ぎます。

DSC05374_convert_20110910214057.jpg
DSC05373_convert_20110910214329.jpg
「これだけ遊べばもう十分だよ」


まったく動かないよりはまし?

ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです
一声いただけたら相互リンクさせていただきますので、お気軽にコメントして下さい。



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 15:31:36 | トラックバック(0) | コメント(17)
コメント
えっ、年とると運固が小さくなるんですかv-12
じゃあ、ミッフィーのは本当にオシロイバナ位になっちゃうかも~

うしくんのお布団遊び、楽しそうだよね♪
きっとこうやって出入りしてるだけでも、結構いい運動にはなってるんじゃないですか?
少なくとも、歩いて5分の図書館にさえ、回り道してでも車で行く私よりはマシですよ^^;
2011-09-29 木 15:56:34 | URL | もふもふミッフィー [編集]
最近あぽろもうんこが少し小さく色も黒くなってきましたよ
夏前まではすご~く大きく牧草色だったのに・・・
やっぱり運動量が減ったから?
1歳になったから?
でも数はそこそこありますから余り気にしないでおきます

うしくんは数はたっぷりあるようだし牧草デーもあるし・・・
しっかり管理されているから心配無いですよ。

うさぎってすぐ疲れちゃいますよね
走ってる 走ってるって思ったらもうゴロンッ!ですから・・・
私のようですわ。トホホホ
2011-09-29 木 16:31:11 | URL | まーず [編集]
若い頃より、●さんが小さくなっちゃいましたか~。
ウチは、今の方が●さん大きいかもですよ☆
前は、一番刈りのショートやライグラスとかを食べてたからかも。
●さんの大きさは、敏感に気になっちゃうところですよね~。

ふふ♪うしくん、楽しそう♪
お布団をカジカジしたりしないですか?
ウチは、掘って齧ってすぐボロボロにしちゃうから、ダメ^^;
「もう疲れちゃった」のちょっと遠慮がちなポーズ、可愛すぎです♪
2011-09-29 木 16:31:49 | URL | みーまま [編集]
こんにちは。昨日は…温かいコメントに号泣致しました。年のせいか涙がよくでます。
うしくんその場所がお気に入り何ですね~!我が家も…やはり定位置があるようです!ウサギさんと会話出来ないので!ウンピチェックは大切ですよね~アハハ 確かに!赤ちゃんウサギのウンピは…今見ると!ビックリするぐらいちいちゃいです!だからグラムが違うのは…当然ですよね~(笑) うしくん!秋は運動会シーズンですよ~!頑張って運動しましょうね~!我が家は…少し落ち着いて頂きたいくらいですが…アハッ
2011-09-29 木 16:57:32 | URL | ayamama [編集]
うしくんウ●チ小さくなってきましたか。
歳は関係ないんじゃないかな~家も心春が小さく黒いウ●チになってきました。
うしくんと同じくあまり動かないんですよね、もっと活発に動いて欲しいんですが・・・ちょっと心春の事気になってる私です。
うしくん頑張って運動しようね。心春と勝負だ~~
2011-09-29 木 17:35:19 | URL | 菫(すみれ) [編集]
うしくん、いっぱいう●ちするんだ!
うちなんかうしくんの半分もしないかも@@
今度ちゃんとはかってみよう
それだけでているってことは、結構動いているんじゃないですか?
夜中にとか^^
2011-09-29 木 19:13:57 | URL | きなこ [編集]
うしくんお布団トンネルで遊んだんだ~
楽しかったですか お布団遊びは久しぶりかな

運動すると良い●が生産されるんだ
たーは夜中の運動会がいいのかな
かーちゃん的には 迷惑なんだけど
たーの健康の為なら 寝不足なんて大丈夫だよ
2011-09-29 木 20:01:47 | URL | たろさママ [編集]
のりさんこんばんは!
昨日のお話も見せもらってました!
コメントできなく、ごめんね!!
↓う~ん(T_T)大切な●なのですね・・・・
確かに、健康のごバロメーターですもんね

↑うしくん、父ちゃんトンネル好きなんだー!
かわいいなぁ~!!
いつも大切にしてもらってるのがスンゴク伝わってますよ!!
うさぎさんからしたら
運動してほしいのは、人間サイドの話しだけなのかな??
(うちも同じ)

これからも健康でいて欲しいです!!
のりさんは、いつもうしくんを大事に大事にされてますね!!
幸せそうなうしくんの画像を見るのが楽しみで~す(*^_^*)

いつもいつもありがとう!!


2011-09-29 木 20:17:01 | URL | チーバニ [編集]
ウンコ数ウンコ重量ウンコ質・・・皆さんとっても熱心だなぁ。。。
すみません!私2兎目でもうんこ触るのに抵抗があって、100均ミニほうきで掃いてしまいます。
タントはちみっこの頃の方がデッカイウンコをしていました。
今はまさにオシロイバナの種そのものなんですよ。
ストレス抱えてんのかしら? アイツ(^^;)
オーザッパなので、フツーに食ってフツーに出してりゃヨシッ☆て感じで
毎日見守っています。

うしくん、やっぱりお外がええね!
タントも広い犬小屋よりも、6畳和室を愛するオカマですv
2011-09-29 木 21:44:54 | URL | GONZO [編集]
そういえば、さくらちゃんが小さい頃は連日大きなウンチだったけど
今では小さくなることが多いかな・・(><;)
歳を重ねるにつれデカクなってるのは、こももちゃんぐらいか(笑)
お尻の穴が緩んできてるのかな・・・^^;

うしくん、布団遊び楽しそうだねw ^^
うしくんと一緒にさくらちゃん達が遊んでいる光景を想像したら
なんだかとっても幸せな気分になっちゃいましたw  (>▽<)

2011-09-29 木 22:29:35 | URL | さくらママ(蓮) [編集]
なんですか!?
寝そべる、うしくんさま。…我輩を誘ってるんですか~!
後ろからのショットが、1番好きです。
運動姿もいいけど、寝る姿を眺めるのもいいもので…。
食欲、スポーツの…秋!
快速快便で、いい感じに冬を迎えられるといいですね。
2011-09-29 木 23:17:47 | URL | めけ [編集]
うさぎさんって、トンネル好きですよね~(^^)
うちもダンボール使って、トンネルとか、ちょこっと入れるような物を作ってあげたら、結構遊んでくれてます。
でもやっぱり寝転んでる事が多くて…。
まだ2歳半位なのにね。
去勢してから、すっかり動きが少なくなっちゃいました(悲)

うしくん、せっかくのお布団トンネル、もうちょっと遊べばいいのに~。
2011-09-30 金 09:47:07 | URL | non [編集]
うちは他のうさぎさんと比べるとちっさいほうだろうなぁ、●さん。
それでも病気知らずで元気いっぱいだから
これより小さくならなければいいかなって思ってます。
うしくんも布団トンネル遊びするんだぁ。
何度もくぐって潜って楽しいよね。
けっこう体力使っちゃうのかな。休みながら遊べばいいよね♪
2011-09-30 金 10:49:26 | URL | みなぼ~ [編集]
うさぎさんてすぐに飽きちゃいますよね。
新しいモノには興味を示すから
台を積んだりしても遊ぶのは少しの間だけ…
連続ダッシュもお~って思ったら
すぐ終わっちゃうし…

お布団トンネル いいですね♪
楽しそう~!
ちょっと今からやってみよっと^^
2011-09-30 金 20:27:12 | URL | ぴいまま [編集]
<お返事>
もふもふミッフィー さま>
たぶん牧草のせいもあると思うのですが・・・
小さくなっちゃいました。
ちょっとしたことですぐうっ滞起こすし・・・

まーずさま>
あぽろ君の牧草を変えました?
牧草によって色や大きさはかなり違ってきますよ。

みーままさま>
以前は1番刈りのロング一辺倒だったけど
近頃は1番刈りなら短く切ってあげてます。
メインは2番刈り。
みーまん君は食生活も含めて若返っていませんか?

布団や布製品は、齧って穴開けちゃいます。
なので見張りをしっかりしていないと・・・

ayamamaさま>
若い頃は「もういいかげんにしなさい!」ってほど走り回っていたのが
近頃はまったり時間の長いこと・・・
せめてもう少し動いてくれないと困ります。

菫(すみれ)さま>
牧草を1番刈りから2番刈り変えたせいもあるのですが
動かなくなってから数も減った気がします。
運動するより撫でて欲しいみたいで・・・

きなこさま>
生活スペースが小さいので、
夜中はそれほど動いてはないですけど
牧草食べたり、ごろんと寝たりをくりかえしてます。
大きくて大量のウンコをする子って羨ましくて・・・


たろさママさま>
運動する=腸が動く=ウンコがよく出る
と、思ってるわたしとしては
たろさ君の夜の運動会はかなりいいと思いますよ!
五月蝿いでしょうけどね・・・・

チーバニさま>
忙しい時は無理してコメント残さないで大丈夫ですよ!
うしくんは本当に番頭が好きみたいです。
これからの季節、番頭+毛布(布団)は格好の遊び道具です。

GONZOさま>
牧草を変えたりしてなくて、ちゃんと出てるのなら・・・
GONZOさんの気持ちを汲み取ってるのかしら?

さくらママさま>
小さくなるとちょっと不安ですよね。
まぁ・・出てればOK!なんですけどね。

めけさま>
うしくんの場合「チラリ」が見えなくて残念でしょ~
年取ったせいかプリっとしてないし。
今年も何とか元気でいて欲しいですよ・・・

nonさま>
ウチは早くに去勢したので、そこそこ元気でしたけど
やっぱり寄る年波には勝てないみたいです

みなぼ~さま>
もけぢ君は立派なウンコしそうですけどね・・・
個体差があるからこればっかりは仕方ないです。
布団は大好きですなんですよ・・
一番は<羽毛布団>ですけど、ちょっとしか遊ばせません。
絶対食いちぎるもの・・・

ぴいままさま>
飽きっぽいですよ・・
思い出した時に遊んでくれますけどね。
お布団は「もう捨ててもいいな」ってのを使ってます。
2011-10-01 土 18:52:03 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
はじめまして
ブログランキングからお邪魔させていただいてます

うちもホームセンターで2980円也~だったので
思わずコメントをしてしまいました

今いる子は4匹目でもうすぐ6歳のオスです
先日までもう1匹いましたがお月様へ旅立ちました
11歳でした・・・今頃は先に逝った子たちと駆け回っているでしょう^^

うちの子たちもうしくんと同じ先生に診てもらってるんですよ^^
うさぎさんを良く知っている先生がいるのはとても安心できますよね^^

うしくんとのかけあいの日々を楽しみにしています♪
2011-10-02 日 20:26:35 | URL | my* [編集]
my*さま
コメントありがとうございます。
同じですね~~ホームセンターで2,980円(笑)
それに病院も同じなんですね!
もしかしたら待合室で会うことがあるかもしれませんね。
って、あまり病院は行きたくないですよね・・・

これからもボチボチ更新しますのでよろしくお願いいたします
2011-10-03 月 18:37:52 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する