■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

七五三参りに行きました。

『七五三のお祝いは、乳幼児の生存を祝う節目。
 三歳、五歳、七歳は子供の厄として、
 七五三を一種の厄祓としている地方もある。』

まぁ、これは人間の話ですけどね。


うしくんはホームセンター出身なので、
産まれた場所も、正確な月日もわかりません。

ウチに来たのは、7年前の11月3日。
他の仔よりちょっと大きかったけど
それでも産まれたのは10月でしょう。

ってことは・・・今年7歳になります。

10年程前は5歳で<ご長寿ウサギ>に登録できました。
現在は5歳なんて、まだまだ若いウサギ。
そろそろ<人間の年齢に換算する表>を
訂正して欲しいですよ~~。

でも、これも飼育方法や食べ物(主に牧草)が、良くなった証拠ですね。

正直な話、飼い始めた頃は

「5歳まで一緒にいられたら幸せだなぁ」
って思っていました。

それがナント7歳で、まだまだ元気です。

そろそろ10歳になるくぅちゃん
8歳過ぎても、ますます元気なみーまん君には及ばなくても
うしくんにも、できるだけ元気でいて欲しいです。

そこで

「ちょっと早めの<七五三参り>に行こう!」
と計画
(うわ~前置き長すぎ・・・・)

朝早いから車内でちゃんと食糞できるように、
天井の高い小型犬用キャリーにしたけど、ちょっと失敗だったかも?

P1240381_convert_20111003163148.jpgP1240380_convert_20111003163026.jpg

いつもならゴロ~ンとするのに、固まってます。
ちょっと広すぎたみたいです。
やっぱり移動は狭く感じるけれど、キャリーが一番ですね。

P1240385_convert_20111003163609.jpgP1240389_convert_20111003163706.jpg

高速走ってついたのは、琵琶湖のほとり。
P1240396_convert_20111003164852.jpgP1240397_convert_20111003165147.jpg

線路を渡ったけど、三井寺には行きません。
P1240424_convert_20111003165518.jpgP1240410_convert_20111003165654.jpg


P1240408_convert_20111003165820.jpg
「ここはどこ?」


DSC05836_convert_20111003163336.jpg
「おやおや、よく来たね」って顔してません?

ウサギで有名な(?)三尾神社です。
snap_wankosyoukai_201110117177.jpg
(これはウソ)

DSC05799_convert_20111003174009.jpgDSC05840_convert_20111003170115.jpg


境内はウサギが沢山います。
DSC05800_convert_20111003174220.jpgDSC05801_convert_20111003174951.jpg
DSC05802_convert_20111003175153.jpgDSC05803_convert_20111003175338.jpg


手水舎の水口も当然ウサギ。
DSC05805_convert_20111003175711.jpg
P1240422_convert_20111003180204.jpg
P1240421_convert_20111003180110.jpg

ちゃんと(?)ケージに入っています。
DSC05804_convert_20111003175520.jpg


DSC05806_convert_20111003175834.jpg

DSC05807_convert_20111003175950.jpg
「オレは水は吐けません」

長くなったので、次回に続きます。


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 18:31:22 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
なんとお出掛けは七五三のお参りだったんですねv-238
とってもいい事思いついたんですね。
それもうさぎさんが沢山いる神社だなんて、ご利益ありそう~
これできっとうしくんのご長寿も間違いないね。
ちょっとハードなお出掛けだったけど、その甲斐はあったよね^^

うさぎの口から、水が出てる写真、サクちゃんのところでも以前見たけど、違ううさぎの様な気がする。
確かケージには入ってなかったような・・・。
正面からの写真が思いっきりゲロ吐いてるように見えたし^^;(失礼!)
意外と、うさぎの神社って多いのかな?

うしくん、このあと赤い服にお着替えかな?
2011-10-03 月 18:55:59 | URL | もふもふミッフィー [編集]
うちの娘も連れてってあげたいけど・・・
たった5分の移動でもビビッてしまうので ちょっと無理かな?

うしくんは絶対にご長寿まちがいなしだと・・・
うちの娘も見習ってほしいです
2011-10-03 月 19:39:59 | URL | べるまま [編集]
七五三のお参りに行って来たんですか
うしくんの健康と長寿をお願いして来たんですね
うさぎさんがいっぱいいるから うさぎさんにご利益ありそうですよね

うさぎさんの神社って色んな所にあるんですね
調神社よりきれいで立派ですよね

2011-10-03 月 20:11:05 | URL | たろさママ [編集]
こんばんわ。

うしくん七五三参り行って来たんですね。
その神社御利益ありそうですね。
長い時間かかったけど、行って良かったですね。
うしくん7歳まだまだ現役ですよ!
本当、うしくんはのりさん家にお迎えしてもらって幸せだと思います。
だって凄く可愛がられてるもんね。
家は皆、「このくそばば~」なんて言ってると思います(^_^.)
2011-10-03 月 20:22:38 | URL | 菫(すみれ) [編集]
七五三参りですか
うちも5歳だから行ってもいいのかな
うさぎ神社なんてご利益がありそう
ここならがんばったら行けそうです

うしくん元気で長生きできそうですね
2011-10-03 月 21:01:03 | URL | みったんママ [編集]
ほんと、こんなに長く元気でいてくれるなんて信じられません!
私は、3年は元気でいて欲しいと思ったものでした
うしくんは、七五三のお祝いなんですね~^0^
そうそう、このお寺
今度大津にいったら行かなくっちゃ♪
2011-10-03 月 21:33:42 | URL | きなこ [編集]
うしくん
七五三のお参りに行って来たんですね(^-^)

うしくん、赤いハーネスが似合って、すごく可愛い~(^w^)


御手洗の水もうさぎさんの口から出てるって、すごく珍しいですよね(゜∇゜)

行ってみたい神社、No.1です!
2011-10-03 月 22:25:11 | URL | いけハムお母ちゃん [編集]
「うしくんの七五三のお参り」
すごく素敵な企画を実行されたんですねw ^^

うしくんみたいに、さくら家もご長寿の仲間入りしてほしいな。。

まだ、3歳・2歳・1歳だけど心配しすぎて
胃が痛い毎日です (_ _lll)ァハハ・・・
2011-10-03 月 22:37:38 | URL | さくらママ(蓮) [編集]
調神社みたいですね~
ケージ?にはいってるトコが芸が細かい^^
↓のうしくんハーネスつけてて新鮮です。
しかも赤!!
うしくんて童顔だからとても7歳には見えないです。
2011-10-04 火 00:22:05 | URL | こう [編集]
七五三へ行ってきたのですか??
そうなのね!うしくんよかったね!
のりさん、番頭さんお疲れ様です!
健康で長生きしてほしいです(*^_^*)
そうだよね!
うしくんは、水出せないよね(笑)
2011-10-04 火 07:15:30 | URL | チーバニ [編集]
七五三参りだったんですね~。
これは想像もできませんでしたよ。
うしくんは幸せですね。
こんなに大事に七五三までやてもらえるなんて…。
続きが楽しみです♪
2011-10-04 火 07:56:00 | URL | non [編集]
あらっ!七五三参り・・・
お出かけ先は・・・そうでしたか
うさぎにはやっぱりうさぎですものね。
いいな~。
うしくんが健やかに過ごせますようにってお祈りしたんですね
いや~~!!
いいですね。
手水舎のうさぎもケージに入ってうしくんと一緒じゃないの

あれれ・・・
続きは次回ですか
楽しみにしてますよ。
2011-10-04 火 09:51:34 | URL | まーず [編集]
ナイスイベント!! のりさん♪
うしくんは幸せ者ですね。
これからの健康と長寿をごんぞもお祈りいたします。
手水舎のうさぎがムチムチプリンでなんかソソラレるわ・・・
次は、まぁだぁ~?!(^^)!wkwk
2011-10-04 火 11:06:49 | URL | GONZO [編集]
七五三とはびっくり!
うしくん、幸せなウサギさんだね~♪
全国にはたくさんのウサギ神社があるんですね。
お手水のウサギさん、今にも飛び出しそうw
逃げ出さない為のケージ?(* ̄m ̄)プッ

さて、うしくん次はどーなる?
2011-10-04 火 12:28:37 | URL | みなぼ〜 [編集]
こんにちは。七五三参り・・・そうですよね!!うさぎさんだって行って良いですよね!!ウフ しかし・・我が家は・・後一年半後!長い・・・イヤ!さすけと頑張ります!!アハハ 本当にケージに入ってますねぇ~アハハ 良いツーショットですよ!うしくん!! 続きが楽しみです!!ウフッ
2011-10-04 火 13:13:22 | URL | ayamama [編集]
七五三のお参りだったんですね^^
ウサギさんのいる神社でお参りだなんて、すごくご利益ありそう。
うしくんの健康とご長寿をお祈りしてきたんですね。
うしくん、本当に幸せ者さんだな~。
ウチは、何にもしてないや^^; 見習わなければ☆

手水舎のウサギさん、ホントにケージに入ってるみたい♪
続きが気になります~。

2011-10-04 火 16:36:19 | URL | みーまま [編集]
10月のいつかなんですね。
お誕生日、おめでとう~。
七五三とは、おされ~なお祝いですね。

これからもずっ~と元気でありますよう応援しております。

それにしても、うさぎ神社のうさぎ、太りすぎですよね~。
2011-10-04 火 16:52:43 | URL | ぽいち [編集]
あらら~ 行ってこられたんですね。三尾神社。
夏のカメラ部の部活の時に行こうとしたんだけど、「暑い」という理由で確か断念したんです。
うさぎ年である年内にはいかなければならないと思っております。
でも、年内って気づけばもうあんまりない・・・・まずいです(苦笑)
2011-10-04 火 20:50:33 | URL | tomoko [編集]
秋晴れの涼しい日に一緒にお出かけ
楽しそうですね(^^)
七五三のお祝いかぁ、いいですねぇ(^^)
確かに、うさぎさんにとって七五三という年齢は
体が老化していくサイクルにぴったりですね
でも、今はご飯も良くなってるし、医療もよくなってるから
長生きできる子が増えてるみたいですよね
うしくんも、まだまだ若いよ~(^^)
2011-10-04 火 21:46:18 | URL | がじゅう [編集]
<お返事>
もふもふミッフィーさま>
わたしの中では<おつりの兎生>を過ごしているうしくんです。
後生は痛みや苦しみとは無縁で生きて欲しい。
ただそれだけの思いです。
ウサギ連れで境内に入っても、イヤな顔されないのが
兎神社を選んだ理由・・・・
ウサギがお使いの神社って結構あるんですよ。

しかし、調神社の水口といい・・口からってのは・・・
どう贔屓目に見ても「ゲロ吐きウサギ」ですよね。

べるままさま>
移動に慣れていないのは困っちゃいますよね。
でもそれだけ健康な証拠ですよ。
うしくんは近頃通院が多いから・・・

たろさママさま>
調神社は繁華街にあるので、ちょっと騒がしいけど
ここはひっそりしていていいです。
参詣者も少ないのでのんびり出来ました。

菫(すみれ)さま>
それほど大切にしているわけではないのですけどね。
できるだけ快適に暮らしていれば、寿命も伸びるかな?
なんて思ってます。

みったんママ さま>
正直「7歳まで元気でいられた」ことが嬉しかったのです。
近場の神社でも良かったのですが
どうせならウサギに関係する神社へ行きました。
社務所の方も好意的ですしね!

きなこさま>
そうなんです!
わたしも「5年生きたらすごいよね」って思ってました。
今では目指せ2桁ですよ・・・・

この神社自体は小さいけど、
隣が三井寺ですから観光にはいいですよ~~


いけハムお母ちゃんさま>
ウサギで有名な<調神社>は
小学生の頃は良く遊んでいたし
京都の岡崎神社は今年の1月に行ったので
行ったことない神社ってことで決めました。

さくらママさま>
7歳まで元気でいてくれただけでも嬉しいので
こんなイベントを考えちゃいました。
考えすぎて体調崩しちゃいけないけど
注意して見ることはいいことだと思いますよ

こうさま>
調神社も30年前からすると、ずいぶん変わったようなので
行ってみたいのですが・・・
なかなか行く機会がなくて。

チーバニさま>
千歳飴が入手できなかったのが残念です。

nonさま>
ちょっと意外だったでしょうか?
この神社なら、安心して遊ばせられますしね。

まーずさま>
最初はさいたま市の調神社に行こうか~
って思っていたのですが・・・
近場ですませました。

GONZOさま>
涼しくなったらやっぱりお出かけしないと・・・
わたし&うしくんは引きこもりだから(笑)

みなぼ~さま>
ウサギって神様のお使い姫になってるのが多いですね。
やっぱりウサギ飼ってるならウサギ神社かな~?
って思いましてね。

ayamamaさま>
さすけ君はまだ若いから元気でいいですけど
5歳過ぎると毎日ドキドキですよ・・・
だからこその<神頼み>です。

みーままさま>
こんなに元気で長生きしてくれると思わなかったので・・
ちょっとお礼に行ってきました。

ぽいちさま>
お誕生日がわからないから
毎年ウチに来た日がお祝いでしたけど
今年はちょっと志向を変えてみました。

tomokoさま>
そうそう!行くはずだったんですよね。
紅葉時期なんていいのでは?

がじゅうさま>
そうなんですよ・・・5歳と7歳の壁がありますからね
何とかこの1年元気で暮らしてくれればいいなぁ
と、思ってます
2011-10-06 木 01:34:26 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する