■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

うさぎの糞について
ご注意:今日は、お見苦しい(汚い)画像があります。

DSC05759_convert_20110928005918.jpg
「今日は運固(ウンコ・糞)の話ですって?」

DSC05761_convert_20110928010558.jpg
「そんな恥ずかしいことを、公開しなくてもいいのに~~」


とあるミックスうさぎの研究室>で、
1日の運固の重さを量っていたので、早速やってみました。

条件は、朝8時~翌朝8時までの24時間。
=水分が含まれていると重たくなるので
 計量は最新の運固排泄後から5時間後。

ちなみに、うさぎのしっぽさんの<うさぎの飼い方Q&A>では


『うさぎの排泄する糞の量ですが、
 一日あたり5~18g/kgということのようです。(書籍ザ・ウサギ 参照)
 これには盲腸糞は含まれないようです。』


と、説明されています。



ウチでは、朝と夜に掃除をします。

ほとんど家から出ない生活をしているわたしは、
トイレは昼間2~3回交換します。
これは、うしくんがウッドリターの匂いが嫌いなので
トイレシーツしか敷いてないからです。

(トイレシーツにも諸説あるので、本当は使いたくないけれど
こればっかりはもう止められないです)


頻繁にトイレをキレイにすると、
なぜかちゃんとトイレで運固をします。
まぁ、牧草食べながら多少はポロッと出ますけどね。


牧草も昼間は食べきったら、その都度足してあげているので
比較的キレイです。

DSC05667_convert_20110928005037.jpgDSC05668_convert_20110928005437.jpg


夜間は(近頃)明け方まで起きていないため、
沢山牧草を入れて寝るので、
朝のサークル下はとっても汚いです。


DSC05718_convert_20110928011928.jpg


奥のケージ内で、じっと掃除が終わるのを待つうしくん。
DSC05717_convert_20110928011734.jpg

これが可燃物の収集日(月・木)だと、
いつまでもダラダラ牧草食べたり
トイレから降りなかったりと邪魔します。

DSC05715_convert_20110928011607.jpg
DSC05721_convert_20110928012046.jpg
「オレ、大人しく待ってますよ」


食べ散らかして、スノコから落ちた牧草と運固。
DSC05722_convert_20110928012254.jpg


牧草と選り分けるついでに
運固の数を数えたら467個でした。
繋がり運固もありました。
出たばかりの運固って(当たり前だけど)ちょっとしっとりしてます。

DSC05727_convert_20110928012550.jpgDSC05726_convert_20110928012437.jpg


この日は、68gありました。
うしくんの体重は1.97Kg=約2K。
1Kgあたり34gですね。



DSC05762_convert_20110928010951.jpg
「結論は~?」

いたって普通なんじゃないかな~?


今回はペレットなしだったから
ペレットをあげた時も数えてみようかな?


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです



携帯で閲覧していたら・・追記でお返事書くと

鬱陶しい~!

ってことに、今さらながら気づいた・・・

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 10:43:47 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
あっ!!やってみましたね。
すっかり乾燥した運固はとても軽くてかなりな量があってもたいした重さにはなりませんね。
しっこのかかった湿った運固はそれなりに重くなります
フフフ こんな研究はとてもおもしろいです。
でも うさぎの運固だからできるんですよね~。
うさ飼いさん以外には絶対にわかってもらえないことですよね。

うしくん
いたって平均的な量と重さですか
健康って事ですね。
2011-09-28 水 11:04:57 | URL | まーず [編集]
すごいなぁ~、よく牧草の中から運固を選り分けられましたね。
時々、他所のブログでも数を数えてたりするから、感心してたけど、やったことはないなぁ。
でも、確実に、ウチは少ない。

うしくんのどっさり運固、圧巻ですv-237
1kgあたり34gって、結構沢山出てるよね。
「食べたものを、溜めこまない!!」(なんかのCM?)
これが健康の秘訣なんですねv-91
2011-09-28 水 11:54:10 | URL | もふもふミッフィー [編集]
おぉ!のりさん、早速計量してみましたか!あーんどカウントまで!(^^)!
うしくんも結構な重さと数がありますね~。
なるほど、ペレットの有無による差異の可能性も否定できませんね。
うしくん、恥ずかしいこと公開させちゃってごめんごめん(;^ω^)
でもネットの飼育情報だけじゃなくてこうして生の声による情報って
とっても大事だし参考になります!
本題から逸れますが曜日(ゴミ収集日)によってささやかな抵抗を見せたり
ウッドリターが嫌いだったりするうしくん、なんだかとってもインテリっぽい('.'o)
2011-09-28 水 12:57:12 | URL | らす [編集]
私は、とても真似できない・・・。
うしくん、普通で良かったね♪
2011-09-28 水 14:21:21 | URL | もみむぎ [編集]
こんにちは。このたびは・・わたくしの訳のわからない!現実逃避・・でご心配をおかけ致しました(汗) さすけととぉーたんに・・お叱りを受け又今日から!頑張ってまいります。お恥ずかしい・・・よろしくお願いします。
ウンピチェック!ですね~!我が家は重さは測りませんが・・毎晩部屋ン歩の時に大量にオチッコ場でするので・・とぉーたんがチェックしております!アハッ 出たてのは・・艶々してますよね!ウフフ ウンピが小さかったり・・少なかったりした日は!翌日にその対応をした・・お食事にさせて頂いてます(笑) そんな大した事では無いのですが・・タンポポを上げたり牧草ペレットを・・少し増やしたり・・うし君!ウンピチェックされると緊張しちゃうよね~アハハ
2011-09-28 水 15:21:53 | URL | ayamama [編集]
うしくん、立派な●さんをたくさん量産してるんだね~
すごいすごい!
うちは量るのが恐いなぁ。
牧草を食べる量が少ないから
●さんも大きくないし、量も少ないほうだろうなぁ・・・( ̄ω ̄;)
今は健康だけど、これからのこと考えたら改善しなくちゃですね。
うしくんを見習わなくちゃ。

*メールしたんであとで見てくださーい
2011-09-28 水 15:30:06 | URL | みなぼ~ [編集]
おお~、●さんを測ってみたんですね。そして、数も☆
うしくん、結構してるんですね。
ウチは、今日は、488個でした~。
●さんは、健康のバロメーター☆ こうしたチェックは必要ですよね^^
とても参考になりました。

ウチは、数えることはしてるけど測ったことはなかったなぁ~。
今度、ウチもやってみます^^

2011-09-28 水 16:45:03 | URL | みーまま [編集]
ウ●チの数数えましたか~凄いです!
うしくんは正常だったみたいですね。良かったです。
そうですね、ウ●チの数数えるなんて本当、うさ飼いさんしかわからないでしょうね。
でもウ●チの数は健康のバロメーターですからね。
一度家の子達も数数えてみようかしら。
まずは誰から数えてみようかしら~
2011-09-28 水 16:45:56 | URL | 菫(すみれ) [編集]
あはは~(^^)
やっぱりやってみちゃったんだね。
実は私もやっちゃいましたよ(^_^;)
数は数えなかったけど、重さは24gでした。
しっぽさん比だと、普通。
でもメルさんやうしくんに比べると、かなーり軽い。
多分、数もそんなに多くないと思います。
でもいつもこれ位の量だから、大丈夫かなぁ…。
2011-09-28 水 17:25:51 | URL | non [編集]
467個も!?
数えたことないからわかんないけど
そんなにしてるもんなんですね。
実に興味深かったです!
私も今度やってみようかな。
2011-09-28 水 19:16:57 | URL | もじゃもじゃ [編集]
●の数をかぞえて 重さを量って うしくんは普通ですか
数えた事も 量った事もないですが
たーはうしくんより 少ないよう気がします
休みの日にやってみようかな~
元気な時の数の把握は必要ですよね

のりさんの色んな情報の発信 勉強になりま~す
2011-09-28 水 20:38:17 | URL | たろさママ [編集]
うしくん、きれいなうんこですね。
(って変な褒め方ですね。)
うちは、おしっことかとまざってて
げーっとか言いながらいつも片付けているので
ちょっとできないかも~。
でも、ちゃあんと見ててあげないといけないですねっ。
2011-09-28 水 21:36:58 | URL | ぽいち [編集]
おとなしく待ってるうしくんの可愛い事~♪
お手々がちょこんと揃ってますわ^^

体重で割ったらうしくんとぴいは同じくらいでした。
標準ですかね?
うちもペットシーツ派です。
あのトイレに入れる様々なモノ
随分昔に色々試したんですが匂いが嫌みたいで
トイレにさえ乗らなくなっちゃって…
ワンちゃん用のAg仕様のモノだと匂いが殆どしなくていいんですけど
袋開けたら銀色?でしたのー…><
やっぱりワンちゃん用が1番種類もあるし安いですね☆
2011-09-28 水 23:23:19 | URL | ぴいまま [編集]
<お返事>
まーずさま>
ウンコの話題はうさ飼いさんにとっては重要ですからね~
コロコロだから画像Upしても、それほど見苦しくないし
(な~んて思ってるのはうさ飼いさんだけかな?)

もふもふミッフィーさま>
数えるのは面倒でした けど、こんな機会はめったにないので
ちょっと頑張りました。
もうやりたくないです・・・・
換毛が終わってないので、今は牧草オンリーなので
大量なんだと思います。

らすさま>
記事を読んだ瞬間、目からウロコでしたよ。
いい記事をありがとう!
数は牧草とより分けるついでに数えたけど
これもいい機会でした。
飼育書と違うと不安だったりするので、こういう情報はありがたいです。


もみむぎさま>
疲れちゃったけど、やって良かったです。
ベストな状態を<数>で把握できますからね。

ayamamaさま>
ウンコチェックは毎日の日課ですよね~
体調がすぐわかりますもの・・・
ウチも毎回掃除の時はじっくり観察しています。

みなぼ~さま>
ウチもウンコは小さいですよ・・・
以前は大きかったのですけどね。

わざわざメールありがとうございます。
気にかけていただいて、嬉しかったです!


みーままさま>
みーまん君は数だけじゃなく大きそう・・きっと重い気がします。
今回はたまたま数えたけれど、面倒ですね。
毎日数えてるみーままさんには脱帽します。

菫(すみれ)さま>
こんな機会じゃないと数えたりしませんからね~・
菫一家は沢山だから大変そう・・・・
でも、だいたいの目分量で多い少ないってわかりますからね。
モルちゃんは小さいから、数えたら大変そうですね

nonさま>
以前から数えておこうと思っていたけど、面倒で・・・
だからいい機会でしたよ。
24gは大きさからしたら立派じゃないですか?
変わりなく、毎日同じくらい出るのが一番ですよ。

もじゃもじゃさま>
ウチも200個ぐらいかな?と思っていたら
400g超えたからびっくりしました。
まぁ数えなくても、毎日見ていれば
だいたい多い少ないってわかりますけどね。

たろさママさま>
たろさ君は真夜中の運動会で、大量にばら撒きそう・・(笑)
数えていると何となくむなしいですよ~

ぽいちさま>
きちんとトイレでもウンコしているんですね。
トイレに落ちたウンコをキッチンペーパーの上に乗せるたびに
「何やってるのかしら、わたし」って思いましたよ。
だいたいの目安でわかりますものね。
多い少ないって・・・


ぴいままさま>
ぴいちゃんも同じくらいなんですね~~
ちょっと多目だけど普通だと思います。
ロップちゃんはウンコも大きそう・・・

ぴいちゃんもあの匂いが苦手なんですね。
ウチも大嫌いです。
トイレを使わなくなっちゃうので、仕方なくシーツだけです。
頻繁に変えないとベチャベチャになって大変です。

2011-09-29 木 18:17:23 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する