■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

三尾神社でうさんぽ

今日はグッと気温が下がるようです。
室温管理にくれぐれもご注意くださいね。



滋賀県大津にある三尾神社は
京都にある岡崎神社と同じくらいの規模です。
埼玉県さいたま市にある調神社に比べると、正直「小さい」です。
(でも調神社も40年前は狭かったのです。
 境内の半分が公園みたいになっていましたからね。
 手水舎の水口も、今はウサギですけど、当時は龍の口から出てたんですよ~)


では、三尾神社への七五三参りの続きです。



ケージに閉じ込められているウサギ。

DSC05827_convert_20111005002227.jpg
DSC05839_convert_20111004162733.jpg
調神社もそうだけど、口から水って・・・ねぇ。

境内はウサギだらけです。
鳥居のところにある灯篭にもウサギ。

DSC05866_convert_20111004171045.jpgDSC05867_convert_20111004171217.jpg

DSC05869_convert_20111004171500.jpgDSC05870_convert_20111004171634.jpg

社殿全景。
DSC05831_convert_20111004160257.jpg

新しく奉納された夫婦ウサギ。
DSC05808_convert_20111004150207.jpg

今年は卯年ですものね。
DSC05809_convert_20111004150429.jpg

高山陣屋にある<真向兎>より愛嬌があります。
でもちょっと太りすぎかな?

DSC05834_convert_20111004161947.jpg

古くから使われているのは、こちらのウサギ。
DSC05838_convert_20111004162156.jpg

DSC05810_convert_20111004150821.jpg
「うしくんが元気で、苦しむことなく天寿をまっとうしますように」
と、祈りました。


丁寧に説明書きがあります。
DSC05820_convert_20111004154503.jpg
DSC05821_convert_20111004154843.jpg

DSC05811_convert_20111004153741.jpg
DSC05817_convert_20111004154305.jpg
DSC05829_convert_20111004160036.jpg

これも新しく奉納された、親子ウサギ。
P1240416_convert_20111004171816.jpg

うしくんと記念撮影。
P1240413_convert_20111004171719.jpg
DSC05826_convert_20111004155119.jpg

自然石だけど、ウサギに見立てています。
DSC05828_convert_20111004155847.jpg

小さな境内のいたるところにウサギがあって、楽しかったです。


そして、いよいよ駐車場で<うさんぽ>開始。
10ケ月ぶり(前回は昨年のうさフェス)なので、びびってます。

DSC05842_convert_20111004162937.jpg

不安なのか?カートに隠れてみたり。
DSC05843_convert_20111004163153.jpg
あまり動く気配はない。
DSC05846_convert_20111004163638.jpg

でもちょっと慣れてきたら、探検開始。
DSC05847_convert_20111004163848.jpg
DSC05852_convert_20111004164031.jpg

急に走り出したのにはビックリ
DSC05853_convert_20111004164201.jpg
DSC05855_convert_20111004164340.jpg
DSC05860_convert_20111004164543.jpg

ハーネスが気になる?
DSC05861_convert_20111004170344.jpg

油断していたら、生えてる草を食べようとするので
DSC05862_convert_20111004170518.jpg

とりあえず(アクアコール入りの)水でごまかす。
DSC05863_convert_20111004170723.jpg


うしくんは、枯葉や草を食べたがるので、
うさんぽは、砂地かコンクリートの上じゃないとダメみたいです。


うさんぽが終わったら、遅めの昼ご飯。
ちゃんぽん亭で近江ちゃんぽんを食べました。

P1240449_convert_20111004172041.jpgP1240466_convert_20111004172434.jpg

有名な長崎のちゃんぽんとは違います。
P1240452_convert_20111004172205.jpg
P1240462_convert_20111004172341.jpgP1240459_convert_20111004172305.jpg

これから<うさんぽ>にはいい季節なので、
またお出かけできたらいいな~~




ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

外出 | 01:56:26 | トラックバック(0) | コメント(15)
コメント
うさぎさんのための 七五三参り ☆
素敵ですね~ (*^_^*)
しかも、三尾神社だなんて !

私も始めて行ったとき、以外に小さいのね~って思いました。
でも、あちこちにうさぎさん物があって、
楽しめますよね。
屋根のところの見返りのうさぎさんは、
気づかなかった・・・

うし君 三尾神社でうさんぽもできて、
きっと御利益いっぱいやよね~
可愛いハーネス姿 また見せてね ♪
2011-10-05 水 02:50:36 | URL | ぷいぷいmama [編集]
うしくんのハーネス姿がとても新鮮で、いいと思いま~す!!
いいね~!!
確かに、うさんぽすると、枯葉や落ち葉、雑草等をチロルも食べます!
困りますよね!!

うちも、うしくんみたいに元気でいてほしいから
七五三参り行ってこようかしら??
チロル三歳だし・・・バニラ来年三歳だし・・・・
なんて
Jちゃんと話してるんですよぉ~(#^.^#)
のりさん、いつもありがとう!今日も応援ポチ3☆
2011-10-05 水 07:03:39 | URL | チーバニ [編集]
うさぎ神社、お勉強になりました。
サクちゃんの所でみたゲロ吐きうさぎは調神社だったんでしょうね。

親子のうさぎさんは石で出来てるのに、とっても温かみを感じます。
このスリーショットだと、うしくんはお父さんかな^m^

赤いハーネス、うしくんの着こなしが素晴らしいv-10
元気パワーが貰えそうです^^
これからもちょくちょくうさんぽ姿を見せてね。

ちゃんぽんに長崎以外のバージョンがあるとは知らなかった。。。
2011-10-05 水 08:31:06 | URL | もふもふミッフィー [編集]
うしくんの為のお参り、きっと長生きしてくれますよ。
まだまだ現役ですからね、うしくん。。。
神社は本当に何もかもがうさぎさんなんですね。
一度そういう所に行きたいです。

うしくん、ハーネス可愛いね~凄く似合ってるよ♪
またそんな姿見せてね(#^.^#)
2011-10-05 水 12:00:43 | URL | 菫(すみれ) [編集]
うわぁ♪ホントにうさぎ神社ですね。
調神社よりたくさんウサギがいる~♪
うしくん、そんな神社でのうさんぽはどうだった?
お使いウサギさんの声は聞こえたかな?
2011-10-05 水 12:45:04 | URL | みなぼ~ [編集]
こんにちは。一度は行ってみたい・・うさぎ神社!!京都にも有るのは知ってるのですが・・奈良に有れば一番嬉しいです!!ウフフ 近い為!うしくん・・・・大きなうさぎさんに少し!おっかビックリかな??アハッ 本当に赤のハーネス!似合ってますよ~(笑) 訳のわからない草食べたら大変ですよね!!食欲有るのは良い事ですが・・・!今の時期が一番良い気候!我が家は・・う散歩・・・っとは行きませんが・・ベランダから始めたいと思います!!ウフフ
2011-10-05 水 13:02:34 | URL | ayamama [編集]
こんな神社があるなんて、全然知らなかった~。
ほんとにうさぎさんだらけ(^^)
うしくんは七五三のお参りだから、おめかしなの?
ハーネスがすっごく可愛いよ~(^O^)
お天気が良ければ、すっかりうさんぽシーズンになりましたね。
今年は行くかどうかは分からないけど…。
2011-10-05 水 15:24:06 | URL | non [編集]
七五三お参りってステキ!!
うしくんのボディに真っ赤なハーネスが映えますね~。
走り出したうしくんが可愛くて元気でなによりです☆
のりさんの「お祈りの言葉」に胸がじーんとしました(..)
ほんとそうですよね。
すべての生き物が天寿を全うできますように…☆

うちのどんぐりももうすぐ3歳。
見習って七五三参り行くぞー!

2011-10-05 水 20:01:22 | URL | donguricco [編集]
やっぱ、うしくんのハーネス姿、かっわいい~です。
赤が超似合ってて、ラブリー!!!

神社には色んなうさぎさんがいるのですね。
でもうしくんがいっちばーん!!! ですね。
2011-10-05 水 21:44:50 | URL | ぽいち [編集]
私もうしくんをはじめ、皆様の愛兎が毎日元気で過ごせます様に・・と
モニター越しにパンッパンッ☆柏手を打ちました。

「うさぎはどこだ!?」的なイベントチックなことも楽しめる神社ですね。
社殿もとても立派です。
鬼瓦的な位置にもうさぎ!壁にも!!なんか自分ちの屋根にも細工してみたくなりました。
もちろん「ごんぞウサギ」で♪(魔除けチックでしょ?笑)

2011-10-05 水 23:53:36 | URL | GONZO [編集]
自然石のうさぎさんと向かい合ってるうしくんがかわいい♪
でもちょっとへっぴり腰?(笑)
草食べようとしちゃうのは心配ですが、食欲旺盛なのはいいことですよね^^
ちゃんぽん好きなのですが、近江ちゃんぽんていうのがあるんですね~
どんなのだろう?食べてみたいなぁ。
2011-10-05 水 23:58:06 | URL | こう [編集]
今晩は^^
ウサギさんの七五三っていいですね(*´▽`*)
これで、うしくんはきっと長生きしますよ!!

ウサギの神社ってウサギだらけで素敵ですね♪
私も行ってみたいです☆
それにしても、うしくんお家に居る時よりも、神社でお散歩してる時の
表情凄くいきいきしてますね♪(ノ∇≦*)
良い顔してる!!(* ̄m ̄)
2011-10-06 木 00:49:23 | URL | えりりん [編集]
七五三のお参り・・・ステキですね~♪
可愛いうしくんのお参りに、神さまも喜ばれただろうなぁ。
「苦しまずに天寿をまっとう」
本当に、全ての生き物の願いですね。
元気で楽しく。うしくん、今日もがんばろー♪
2011-10-06 木 09:48:23 | URL | もみむぎ [編集]
うさぎだらけですね
うさぎ好きにはたまりません
ここも埼玉もあぽろを連れて行くには遠いです
のりさんのブログで行ったつもりに・・・

まんまるのうさぎさんが何とも愛らしいですね

うしくんは久々のうさんぽ
満喫できたでしょうか・・?
うさんぽさせたいけれど外の草を食べてしまうのは困りますね
大丈夫かわからないから・・・
でもたまには外の空気をおもいっきり吸わせてあげたいって思いますよね。
2011-10-06 木 14:34:30 | URL | まーず [編集]
<お返事>
ぷいぷいmamaさま>
mamaさんが行かれた時より、来訪者が増えたせいか
あちこちに「うさぎさんの目印」が貼ってありました。
おかげで見つけやすかったんですよ~~


チーバニさま>
チロルちゃん&バニラちゃんは、うさんぽにも慣れてるし
機会があったら観光がてら行くのもいいかも!ですよ。


もふもふミッフィーさま>
「ちゃんぽん」ってのは名前だけで、長崎ちゃんぽんとは大違いです。
野菜入り和風ラーメン・・・って感じかなぁ。

地味なうしくんは人目をひくような派手なモノじゃないと
くすんじゃうんですよ。


菫(すみれ)さま>
ペロを見ていて「最後まで苦しまずに・・」と考えています。
でももうちょっとはそばにいて欲しいですけどね


みなぼ~さま>
ちょっとした宝探しみたいで面白かったですよ。
神主さんも優しく見守ってくれて楽しめました。


ayamamaさま>
なかなか奈良はないんですよね・・・
京都が一番多いけど、大阪にもあるんですよ。

そうですね~~
外に出るのは、やっぱり徐々に慣らしていくのがいいと思います。
ハーネスは一張羅なんですよ。
もっといろいろ可愛いのを揃えたいけど、
あまり外に行く機会もないので・・・2枚しか持ってないんです。

nonさま>
うしくんはハーネスは2枚しか持ってないんです。
あまり外に出ないですからね。
このハーネスももう3年目かな???

donguriccoさま>
なるべく長生きできる環境&食事を用意するのが
飼い主の役目ですが・・・
寿命には勝てませんからね。

最後まで元気でいて欲しいです。
苦しむ姿だけはもう見たくないです。


ぽいちさま>
うしくんは色柄、そして肝心の顔も地味なので
せめて着るものは派手にしてあげようと・・・
このハーネスは付け心地がいいのか
あまり気にしませんしね。

GONZOさま>
「うさぎをいくつ見つけるか」が今回の宿題でした。
たぶん・・クリアした・・・と、思います。
うさぎモノって落差ありますよね~~
可愛いから不気味まで・・・・
でもタレ耳さんは少ないのが可愛そう。


こうさま>
ちょっと油断すると下に落ちてる枯葉を食べようとするし
まるで赤ちゃんですよ・・・
次回は海岸かな・・・と思ってます。

近江ちゃんぽんは、和風だしのスープに野菜たっぷりのラーメンです。
麺も太くないので「ちゃんぽん」という名前に首かしげちゃいますよ。


えりりんさま>
とっても静かで、参拝客の方も遠くから見ているだけなので
ハツラツに動いてました。
やっぱり狭い部屋の中だけでは欲求不満なのかしら?
と思うほど走り回ってましたよ。


もみむぎさま>
人間でもそうですけど、ポックリ逝くのが理想です。
うしくんには苦しい思いはさせたくないので
真剣にお願いしちゃいました。


まーずさま>
さいたま市まではちょっと距離がありますものね・・
調神社も楽しいですけどね。
うさんぽもたぶん可能だし。

うさフェスまでに、もう1度ぐらい外に出してあげたいと思ってます。
今年も一緒に行けるかな・・・?

2011-10-06 木 17:39:29 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する