■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

うしくんにお願い
「うしくんにお願いがあるんだけどなぁ」
DSC02277_convert_20110602042325.jpg
「何?オレで出来ること?」

一昨日、洗濯機が回らなくなりました。
我が家は、今時珍しい<2槽式>洗濯機。
洗濯量によって切り替える(1.6Kgと4.2kg)ボタンを
何回か押すと、動くこともあります



DSC08806_convert_20111015205018.jpg
「え~!そりゃ大変じゃない!」


8年間しか使ってないけど、そろそろ寿命かな?
もう、全自動や乾燥機付きのドラム式が一般的だから
いよいよ全自動か・・・・・な~んて悩んで
昨日の朝、番頭に相談。

番頭が<友情と努力と根性>で直してくれたので
とりあえず動くようになりました。

でも、またいつ動かなくなるかもしれない。


「だから、シッコだけは失敗しないでね」

DSC08142_convert_20110210035922.jpg
「う~ん、そうかぁ」

DSC08143_convert_20110210040142.jpg
「こりゃ責任重大だね」


DSC05501_convert_20111015205729.jpg
「オレにできるかなぁ」


DSC05504_convert_20111015205933.jpg
「でも頑張るよ!」

頼むよ~~
大物を洗濯すると、また動かなくなりそうで怖い。



良かったら教えて下さい

ウチは、白物→タオル→下着類→色物(Gパンとか)と、順に別洗いしています。

全自動だと、きっと全部一緒に洗うんですよね?
パンツと顔拭くタオルも、一緒なのかしら?

もうひとつ気になるのは、
近頃の全自動って(昔と比べて)かなり節水型になっているけど
ちゃんとすすげているのかしら?

これが悩みのタネで、全自動購入に踏み切れないのです。




ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 00:55:34 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
あらら、それは大変!
うしくん、お願いしますよ~。

のりさんは凄い几帳面に分けて洗うんですね~。
本当はそれが正解だと思われ…。
しかーし!我が家はお察しの通り、何でも一緒に洗っちゃいます。
ええ。おパンツも顔拭くタオルも仲良く。

すすぎは十分しっかり出来ますよ。
今まで「すすぎ足らねんじゃね?」って事は一度もありませんでした。
2011-10-16 日 06:58:42 | URL | non [編集]
番頭さんとお友達の努力で動くなんて、すごいな!!
うちは、全自動洗濯機です。
確かに2層式の場合分けて順番にまわせますものね・・・・・!!
うちは
白物、柄物、ジーンズ等ででしてますすが・・・・
洗濯量により、少ないと1度でまわす事もあります!

2層式の方が、汚れもきれいに落ちると思います!

皆さんは、どうなのかな??

うしくんガンバってね!!
2011-10-16 日 07:54:43 | URL | チーバニ [編集]
家はみんな一緒に洗ってますよ~
すすぎもちゃんと出来てます。すすぎ一回の洗剤もちゃんと出来ていますよ~!
乾燥も自動にしときゃ時間はかかりますが乾燥出来ています。。。

うしくんもママを助けなきゃね。お布団の上でしちゃダメだよ~
2011-10-16 日 08:48:27 | URL | 菫(すみれ) [編集]
うちはタオル 下着 白い物は一緒です
物によってネットに入れたりしてます
色物はもちろん別です

あぽろが使うマットも別で洗っています

すすぎはたぶん出来ていると思うのですが
設定はいろいろ出来るから納得できる設定で試してみては?

番頭さんってやっぱり凄いわ!!
私だったらたぶん買い換えていたと思う・・・
修理をお願いするとそろそろ買い換え時ですよって言われそうな
微妙な頃ですものね・・・
その言葉に弱いんです・・・
2011-10-16 日 09:01:18 | URL | まーず [編集]
「でも頑張るよ!」のうしくんのオトナな眼の表情にじーっと見入ってしまいました('-'*)

ウチの家事担当ダンナ氏はぜーんぶ一緒に洗濯機にぶちこんでます☆ヾ(・・ ;)
それこそメルの粗相続きだったときにはメル's しっこがたっぷり吸収された
タオルも一緒に(*^.^*)
夜の安い電力を使って起床した頃にはふわふわあったかな状態になるように
してますよー☆
(Yシャツ類だけは乾燥させないので別に分けてますが。)

> ちゃんとすすげているのかしら?

ダンナ氏曰く「水よりもお湯の方がムラなく洗えてすすぎ具合もグー(^-^)g」
とのことで、毎回お湯を洗濯機に入れるため
ひとりバケツリレーみたいなことしてます。

うしくん!のりさんたちに協力するのだぞー。頑張ってね!e(^。^)g
2011-10-16 日 09:48:19 | URL | らす [編集]
こんにちは。洗濯機が動かない・・これは大事です!!さすが番頭さん!!すんばらしい!!何でもなおせちゃうなんて~!!今回はうしくんも・・責任重大ですね~!!ウフフ 洗濯・・わたくし・・タオル下着は一緒に洗いますが・・ジーンズと色柄物・・白い物は・・全て分けます!後わたくしの・・仕事着襦袢ととぉーたんのカッターシャツは他のものと分けてます。すすぎもちゃんと出来てますので御安心を。二層式に比べ水道代は愕然と違うと思います。だけど・・動いてたら中々買えないんですよね!!うさぎさんの物は・・すぐに買っちゃうのに・・アハハ 我が家にも・・電化製品・・10年選手たくさんいますよ~アハッ
2011-10-16 日 12:48:51 | URL | ayamama [編集]
うしくん
重大なお願いをされちゃったね。 のりさんの為に、洗濯機の為に 頑張ってね!



全自動でも、分けて洗濯すれば大丈夫ですよ。水の量とかを洗濯物の量に合わせてくれるので…無駄に水を使いません。
二槽式だと、水流が右回りと左回りしかなかった気がするんですが… 全自動だと下から上とか 上から下とか、右回り左回りといろいろな方向に回るので キレイな水が行き渡って、早く汚れが落ちるんだと思います。


以前、洗濯が好きな人はニ槽式が好きって聞いたことがあります。 のりさんも洗濯好きですか?
2011-10-16 日 13:38:10 | URL | いけハムお母ちゃん [編集]
私も結構長く二層式でねばっていたけど、
一度全自動に変えたらもう戻れません。

うさぎさんのと、よっぽど汚いもの以外はぜ~んぶ一緒ですが
色々設定できるので、分けてもきっと大丈夫ですよ。
洗濯機があっても洗濯ってめんどうですよねー。
(昔の人はエライ)
2011-10-16 日 18:16:47 | URL | ぽいち [編集]
私も最初は全自動にするのはためらいがありました。
やっぱり洗い分けとかするのなら2層式が断然便利ですからね。
でも、一旦全自動に慣れてしまうともう戻れないです^^;
ウチも今では下着もタオルも一緒に洗ってます。
おまけに今流行のすすぎ1回の洗剤使ってます。
全自動だと、途中でどんな感じに洗剤がすすがれてるのか見ないので、却って、気が楽かも^m^
でも、神経質にチェックすると、どうなんでしょうね。。。

どちらも一長一短だと思います。
全自動は容量も大きいし、断然楽(途中を気にしなければ)
2層式は細かに使い方を分けられるし、自分で落ち具合もチェックしやすい。
どっちがいいかは使う人の好みでしょうね。
ただ、全自動にしたら多分、もう戻れませんよ^^
2011-10-16 日 19:12:10 | URL | もふもふミッフィー [編集]
うしくん責任重大だね~ でも頑張っちゃうよね
やればできるよね
番頭さんは凄いですね 機械を直せる方は尊敬です

我が家は全自動です 毛布が洗えるので選びました
念入り濯ぎモードで洗濯してます
2011-10-16 日 19:39:03 | URL | たろさママ [編集]
我が家は、ドラム式の全自動です。
タオルと下着類は、一緒に洗っちゃってます~。
ジーンズとかの色物やみーまんの敷物は別に洗ってます。
色んな機能がついてるので、普段は節水モードで使ってるけど、
キレイに汚れは落ちてますよ^^
洗濯量によって、水の量も自動的に調節してくれるし楽チン☆

それにしても、番頭さんって本当に器用なんですね~。
尊敬しちゃうな~^^
2011-10-16 日 19:39:05 | URL | みーまま [編集]
あら大変!
でも直しちゃう番頭さんて流石だわ~
うちはそんなに洗濯物が多くはないのでまとめてしちゃってます。
トイレ関係やバスマット、うさぎ関係は別です。
母親は全自動にしてからも「二層式がやっぱりいい」とずっと言ってたな~
2011-10-16 日 19:57:12 | URL | こう [編集]
すごいですね!そんなに丁寧に洗ったことがありません^^;
うちは、色が出るものと出ないものにしか分けていません
手洗いものとくぅちゃんものは別ですけどね^^
ドラム式は節水できるんじゃないでしょうか
でも、二層式から全自動に変えたときは結構抵抗ありました
全自動は楽チンだからすぐに慣れましたけどね!
のりさんが面倒じゃないのなら、せっかく番頭さんが直してくださったので
もうすこし頑張ってみては?(*^。^*)
2011-10-16 日 20:15:05 | URL | きなこ [編集]
のりさんは別洗いをされているんですね @@;
さくら家なんて、普段の洗濯物と一緒に食糞ランドのおしっこタオルと洗ってますよ~
洗剤いれているんだから汚れも臭いもOKってね♪ (笑)

そうそう、さくらママの実家も2槽式を使っています。
何度も買い換えたけど、いつも買うのは2槽式なんですよ ^^

母曰く、「このタイプが使い慣れてるからね~w」

何十年も愛される形って素敵ですよねw ^^





2011-10-16 日 22:18:04 | URL | さくらママ(蓮) [編集]
いやいや、うしくんは大好きなおかあちゃんに新しい洗濯機をプレゼントしようと、がんばっちゃうんじゃないですか~♪
洗濯機を酷使する方に走るのではないかと。
ごくまれに、大物と麦のしっこ染みつきの手ぬぐいしか洗わない私は、
全自動洗濯機が大好きです。
全部一緒に洗いますが、汚れもニオイもキレイに取れますよ♪
2011-10-17 月 00:18:35 | URL | もみむぎ [編集]
そっかぁ、洗濯機の買い替え悩みますねぇ
私は失格主婦なので、何もアドバイスできないな(^^;;
うちは、オシャレ着以外は、まるたちのシッコした物から
下着まで何もかも一緒に洗っちゃいます(^^;;
洗剤もあまりたくさん使わなくて、漂白剤や柔軟材も使いません
とりあえず、汗とかホコリが流れればいいかなくらい(^^;;
たぶんキレイ好きな方からしたら、ありえないのかも(^^;;
皮膚が弱いので、強い洗剤などが下着とかに残るのが怖くて・・・
十層お酢とかも使ったりしますよ
うさぎさんのシッコくらいなら、お酢で洗うだけでもOKです
お酢使うと、布地も結構柔らかくなるものですよぉ
あ、ちなみに、我が家の洗濯機は全自動です

うしくん、チッコ出ちゃうんだよねぇ(^^;;
わかるよぉ~まるもちょこちょこ漏らしてるよ(笑)
お母さんのためには・・・少し我慢できるかな?
頑張れ~(^^;;
2011-10-17 月 01:20:40 | URL | がじゅう [編集]
暗いお話ですが
昨日、1月で8歳になる予定だったミニウサがなくなってしまいました。悲しいのですが、同級生のウシさんを見て少し慰められました。
2011-10-17 月 09:36:53 | URL | ちろるまま [編集]
家電製品のサービスマンの夫に聞いたら
汚れ落ちは断然二槽洗だそうです。
酷い油汚れとかならその差はてきめんとか。
でも普通の汚れなら全自洗でじゅうぶん落ちますよ。
すすぎも気になりません。
二槽洗は根強い人気があるので今は大きな槽のもあるそうです。

でも全自洗は便利ですよ~^^
”スイッチ一つでほったらかし”がズボラな私にピッタリ(≧m≦)
2011-10-17 月 10:28:39 | URL | ぴいまま [編集]
私は全てイッショクタの不潔モノだと思っていたら、良かった~!!
同志がたくさんいらしましたわ♪
パンツはウンコが付いてない限り、タオル(もち洗顔用も)とかと一緒です。
近々、激しく加齢臭&オトコ臭を放つダンナの洗濯モノとは分けて洗おうかと計画中。
ダンナはウンコと同じ位置づけであると・・・。笑
2011-10-17 月 16:01:21 | URL | GONZO [編集]
<まとめてお返事、ごめんなさい>
みなさんのコメント、感心したり驚いたり・・
そして笑ったりしながら、読ませていただきました。

おかげさまで、もう少し働いてくれそうな我が家の洗濯機。

洗濯しながら改めていろいろ考えましたが
働きもしていないわたしは、たっぷり時間ヒマがあるので
次に買うのも2槽式と決めました。

でも、全自動がかなり進化してるのには驚きました。

これからいろいろ検討したいと思ってます。

本当にありがとうございました。


2011-10-19 水 18:17:29 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する