■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

うさぎって臭くないけど、汚いかも?
「うさぎって臭いでしょ?」
「うさぎを飼っている」と、話すと
いまだにそんなことを言う人がいます。


うさぎは臭くないです!

臭いのは主にシッコの臭い。
ちゃんと掃除していれば、臭くありません。
体臭は犬の方があると思います。


でも・・・盲腸便を食べる行為は、ちょっと引きますよね。
特に食糞直後に、嬉しそうに近寄ってきて
チュッだけは勘弁して欲しいです。


DSC06662_convert_20111031181316.jpg
「そんなこと言われてもね~」

特に、うしくんの場合は
DSC06667_convert_20111031181708.jpgDSC06669_convert_20111031181827.jpg
DSC06673_convert_20111031182148.jpg

「うしくん、何隠してるの?」
DSC06693_convert_20111031182354.jpg
snap_wankosyoukai_2011101185136.jpg


うしくんは、普通の運固も食べます。

snap_wankosyoukai_201110119321.jpg
snap_wankosyoukai_201110119449.jpg
snap_wankosyoukai_20111011978.jpg


普通の運固は、
発酵に適さない粗い食物片が
盲腸から選択的に排出されたもの。
いわば食物中のゴミ、粗大片の塊。

なぜ、うしくんは普通の運固を食べるのか?

盲腸便と普通の運固の食べ方には違いがあります。

どちらも直接肛門に口を付けて食べますが、
盲腸便はすぐ呑み込んでしまうのに対し、
普通の運固は長い時間しっかり咀嚼します。

この咀嚼によって、本来消化に不適な粗大片の塊を、
盲腸で発酵しやすい微細片に変えるそうです。

ウサギは食べ物を採ることができない時、
普通の運固を食べて
よく咀嚼して食べることで、しのぐらしいです。

よく咀嚼するから、粉々に散るんですよね~


DSC06703_convert_20111031191025.jpg
「いわば非常食ですよ」

我が家では<お弁当>と呼んでいます。

DSC06702_convert_20111031190847.jpg


だからと言って、体の下に隠して温めないで欲しい・・・



ネタがないからと言って<ウンコネタ>に走らないで欲しい!
な~んて言わないでくださいね。


ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 19:56:32 | トラックバック(0) | コメント(19)
コメント
のりさん,うしくん,はじめまして
そして,ありがとうございます。
家の息子も普通の●食べます。
1年くらい前からでしょうか。どうしてなのか分からず,
またいろんなブログを見ても,そんな例が無く
悩んでいました。
今日でその悩みが80%解消されました。
ところで,非常食・・・とのことですが,
ちゃんとご飯あげてるのになあ・・・
別の悩みが生まれました。

のりさん,うしくん,これからよろしくね。
2011-10-31 月 20:19:16 | URL | koro [編集]
こんばんは。知らない方は・・良くおっしゃいます!!わたくしも!いつも声を大にして!!うさぎさんは臭く有りません!!っと否定して・・うさぎさんは的に狙われるので自分で自分のニオイを消すぐらいの動物です!(笑) まぁ~どうしても・・学校なんかで飼われてるうさぎさんの印象しかないのだから仕方ないのですが・・!!わたくしも・・さすけが盲腸フンを食べた後は・・顔をそらしてしまいがち・・アハハ とぉーたんはあまり気にしないようです・・(笑) だけど勉強になりました!ウンピが非常食とは!!いつものりさんのブログでそうなんだぁ~!!ってこっそりお勉強して!とぉーたんに自慢げに話してしまうわたくしです・・アハッ
2011-10-31 月 20:20:28 | URL | ayamama [編集]
はい、うさぎは臭くありません。たまに一日トイレ掃除しなかったら臭いますが・・・
家の場合、モルの運固も臭いません。
のりさんのブログ読んで勉強になります。運固は非常食になるんですね。でも家の子達はいつもお腹減ってるのかな~(笑)
2011-10-31 月 20:34:28 | URL | 菫(すみれ) [編集]
うちも時々食べてますよ、普通のも。
でもさすがに隠して暖めないかな~
はたから見てるとそれもかわいいですが、やっぱりねぇ(笑)
そうそう、普通のは粉々になっちゃうから掃除も大変なんですよね。
私はベッドの顔のあたるところで盲腸糞食べるのはやめて~と思います^^;;
2011-10-31 月 20:55:43 | URL | こう [編集]
私も言われますよ~
「エエ~~~ッ家の中でうさぎを飼ってるの~?」
「嫌だぁ~ クサイじゃないの~」って・・・
知らない人は多いと思いますよ。

うちも普通の運固を食べています。
ペレットが欲しいときにこれ見よがしに食べている時があります。
嫌がらせ?
ボロボロにしているときも・・・

フフ うしくんはお腹の下に隠しちゃうんだ~。
きっと大事な非常食なんだね。
しっかり隠しておいてね。アハハ
2011-10-31 月 21:23:27 | URL | まーず [編集]
うふふ(^^)「お弁当」を真剣に体全体で温めるうしくんにほっこりです。
昨日保温タイプのお弁当箱が沢山店頭に陳列されてるのを見たので
オーバーラップしちゃいました。
うしくんみたいなお弁当保温係さんがいてくれたらなぁー、なんて
妄想を広げつつニヤけております(*^.^*)
のりさんのウンコネタは貴重な参考書なのでどんどんウェルカムです~^^
2011-10-31 月 21:33:49 | URL | らす [編集]
そうそう~本兎は臭くはないんだけどね(^^;;
チッコした上や、うんこの上に寝ちゃうからね~
うちも昨日「まる・・・臭いね」って話していたんですよ(^^;;
どーしてトイレで寝てるんだろう・・・
うさフェス前に洗おうかと考えております(^^;;

のりさんは体調大丈夫ですか?
寝たい時はたくさん寝て休んでね(^^)
無理は禁物ですよぉ
来月はお楽しみがあるし、頑張らないといけないしね(^^;;
お互い無理せず体調ととのえておきましょうね(^^)
2011-10-31 月 21:41:23 | URL | がじゅう [編集]
うさぎさんは、臭くないですよね!!!(賛成~)

でも、うちの子は問題児なので声を大にして言えないのです。
ここだけの話ですか、うちのは盲腸弁を朝だけだけど食べ残すのです。
だから臭い。。。最初は病院に行ったりして大騒ぎして、色々試しましたがダメでした。

普通のうんこまで食べるうしくんがうらやましいです。
2011-10-31 月 22:16:55 | URL | ぽいち [編集]
その通り!!うさぎさんは無臭ですよね。
私は鼻が悪い割には匂いには敏感なんですが、本当にうさぎさんの体臭ってしませんね。
フェロモン、ゼロって事かしら^^;

それにしても普通の●を食べるのが非常食代わりだなんて、想像もしませんでした。
単なる暇つぶしかと思ってた。
お勉強になりました。
でもさ、牧草とか食べ放題で置いてあるのに、お弁当を食べるってのはやっぱりピクニック感覚を味わいたいのかな^m^

2011-10-31 月 22:36:00 | URL | もふもふミッフィー [編集]
私もよく言われました。
全然臭くないのに~
むしろ、とっても香ばしい良い匂いがするのに~
身体に顔をくっつけてクンクンしていました (*^_^*)
学校のうさぎ小屋の印象が強いんでしょうね~

そうそう、食糞直後のペロペロはいかがなものかと・・・
2011-11-01 火 00:23:43 | URL | ぷいぷいmama [編集]
あの、温めている行為、謎ですね~。
やっぱり何かが産まれてくるんでしょう。
あと、盲腸糞食後すぐの愛想の良さ。
しかもこちらの鼻先に寄ってくると。
長いこと一緒に生活しても、やはりウサギは謎の生物です。
2011-11-01 火 09:01:53 | URL | もみむぎ [編集]
近所の大きなホームセンターで
ニワトリ達と同じ売り場に置いてあるせいで
「うさぎ可愛いけど臭いなぁ」って言われてるのが可哀想過ぎ…
「臭いのはニワトリですよ」ってついかばっちゃう☆

普通の●を食べてる所はまだ見た事ありません。
そういう理由があるんですね~
これでもし食べてる所みてもビックリせずにすみますわ^^
ありがとう~♪
ウンコネタは貴重です(≧∇≦)
2011-11-01 火 11:45:41 | URL | ぴいまま [編集]
うさぎが臭いとしたら
その環境を作っている「人間のせい」ですよね。
犬や猫の糞尿をうさぎの飼育と同じような時間で
放置しておくとどうなるか
考えただけでも・・・・おぇっ!
体臭だって人が判断できる範囲ではないし!
食糞行為は他の動物もしますし!
反芻する牛なんかも居ますしね~
臭いとか 汚いとか 本来そんな動物って居ないんじゃないかと思います
人間って不思議です・・・

うしくん おべんと かっこいいね^^
2011-11-01 火 12:45:53 | URL | かぁちゃん [編集]
そうですよ~。
ウサギさんは、臭くないですよね☆
私も「ウサギって臭くないの?」って未だに言われますよ。
ちゃんと掃除をしてあげてたら、そんなことないのにね。

ウチもよく普通の●さんを食べてますよ。
しっかり時間をかけて、モグモグ噛んで食べてます~。
うしくん、●さんを温めてるの^^?
非常食だから、大事にとっておいてるのかなぁ^^
2011-11-01 火 16:35:40 | URL | みーまま [編集]
あ、うちも普通の●食べる事ありますよ~。
そそ、よ~く噛んで(笑)
でも、うしくんみたいにお腹の下に隠して、温めてはいませんけどね(^_^;)
2011-11-01 火 17:26:13 | URL | non [編集]
たーのお腹の下の●さんは温めていたんだ
非常食を確保してたんだ~(どんだけ食いしん坊なの)
時々バラバラになった●さんは 食べカスなのかな~

うさぎさんは臭くなんて無いです
お世話をちゃんとしていれば 匂いませんよね~
うしくん お弁当は温かいのが美味しいですか
2011-11-01 火 20:25:02 | URL | たろさママ [編集]
(*^_^*)うちも食べてる事あります!
しかも、半分ぐらいで残してあるんですよ!
パッサパッサで乾燥●が・・・・・(笑)

観察しだすと、???って事が多いですね!(*^_^*)
2011-11-02 水 06:22:11 | URL | チーバニ [編集]
分かりますっ
うさぎさんも、ハムスターも全然臭くないですよね。それに比べて犬は確かにニオイが強いです(>_<)

うしくんは非常食をちゃんと温めて保存しておくんですね(^w^) やっぱり温かい方が美味しいのかもしれませんね(^w^)


のりさん、何度もコメントが入らなかったようで… すみません
原因は良く分からないのですが…

コメント、とても嬉しいです!ありがとうございます(^-^)
2011-11-02 水 21:51:35 | URL | いけハムお母ちゃん [編集]
<お返事>
Koroさま>
コメントありがとうございます!
そうなんですよね~~ウチも最初は盲腸便を食べてるのかな?
と、思ったら口から細かいウンコがパラパラ・・
もうビックリですよ~

女の子のほうは普通のウンコは食べなかったので
うしくんだけ変なのでは?と、
慌てて当時親交のあった獣医さんに問い合わせしたら
「いるんですよ~そういう子」とあっさり。

でも、ちゃんとペレットも食べてるし、牧草だってあるのに
思わず「食べ物のバランスが悪いのでは?」
と、心配になっちゃいましたけど・・・どうも本能らしいです。


ayamamaさま>
そうなんですよね・・臭いなんて思われてかわいそうですよ。
すごくキレイ好きだと思いますよ。
ただ・・盲腸便だけは・・・ちょっと臭いですけどね。


菫(すみれ)さま>
ハムちゃんやモルちゃんも臭くないですものね。
ホームセンターの小動物コーナーはちょっと臭いですけど・・
あの印象があるから、みんな臭いって言うのかしら?
<普通のウンコをなぜ食べるのか>は本当に謎です。


こうさま>
結構<食べちゃう子>っているんですよね。
ウチはなぜか体で覆いかぶさるように隠してます。
取られちゃうってわかってるみたいですよ。
確かにマクラのそばで食糞は、ちょっと勘弁して欲しいですね


まーずさま>
まだまだ「うさぎは外の小屋>で飼う生き物」って思ってる人が多いですからね。
確かに室内で飼うと、変な所からウンコが転がり出たり
服に牧草がくっついてることはありますけど
逆に室内で飼うと、こまめに掃除できるから清潔でいいと思うのです。
だいたい、室内で飼わなきゃ<可愛い仕草>が間近に見られないですよ~~


らすさま>
うしくん自身の想像以上にウンコが出ちゃった時
こっそり自分の体で隠しています。
=見つけるとすぐ取られちゃうのがイヤみたいです

がじゅうさま>
まる君はトイレで寝ちゃったんですか~?
そりゃちょっと臭うかも??
でも、自分でグルーミングするから洗わなくても・・・
って・・・熱心にグルーミングされるのも逆に困りますけどね。
ブラッシングすればかなりいいのでは??

うさフェスまでもう1ケ月切りましたね。
ベストな体調で参加できるように、今から徐々に調整してます!


ぽいちさま>
一般的には「盲腸便を食べ残すのは栄養過多」って言われますけどね。
後は食べるのがヘタな子っていますよ・・・・


もふもふミッフィーさま>
そうなんですよ~~
牧草があっても普通のウンコを食べるのって、おかしいですよね。
先生いわく「牧草より糞の方が美味しいのでは?」ですって!
確かに噛む手間は少なそうだけど・・・


ぷいぷいmamaさま>
こればっかりは実際うさぎを飼ってない人には
上手に説明できませんものね。
体の匂いって、お日様に干した布団のような匂いで好きですよ!

食糞直後に限ってなぜか甘えてくるので、ちょっと困っちゃいますよ。


もみむぎさま>
おお~!麦ちゃんも<温める派>なんですね。
何ですかね~隠しているんでしょうかね。
食糞直後に妙にベタベタしてくることも謎ですね。
たまに服に口をなすりつけて行きますよ。


ぴいままさま>
ホームセンターって、空気の流れが悪いせいか
何となく動物コーナーって臭いですよね・・・
うさぎ=臭い。って本当にカワイソウです。

ぴいちゃんは普通のウンコは食べないのですね~
たぶん・・・それが普通だと思います。


かぁちゃんさま>
確かにそう考えると納得ですね。
ネコのシッコは刺激臭だし・・・
反対に動物から人間を見たら・・・
逆に「臭っ!」って言われるかもしれません。


みーままさま>
へぇ~~みーままさまも言われることがあるのですね。
臭くないのにね・・・生活に入り込んでいると
逆に「いつもキレイにしよう」って気になりますよね。
みーまん君も食べちゃう派ですね。
うしくんは見つかるとわたしに取り上げられるので
しっかり隠しているんですよ・・・・


nonさま>
思わず「あ!出過ぎちゃった」って時は
その上に乗って隠しています。
見つけたらすぐ捨てちゃいますからね。
<温めて保存>しているみたいですよ


たろさママさま>
不思議と冷たい(体の外から出た)ウンコは食べないので
温かい方が美味しいみたいです。

たろさ君もきっと・・食べてるのかな?
だいたい細かい粉がバラバラ落ちていますからね~~


チーバニさま>
ずっと一緒にいる生活なので、
ちょっとしたことが気になってしまうのです。
うさぎって奥が深いですよ~~~

いけハムお母ちゃんさま>
冷めたウンコを食べないので、きっと温かいほうが美味しいんでしょうね。

コメント・・なかなか入らなくて(?)やっと書けたようで良かったです。

2011-11-03 木 14:29:50 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する